Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 991.2GT3 & AUDI S1(IS38)

    2018 年 11 月 15 日

    またまた久々のブログになってしまいました。

    最近仕事終わりまでみっちりやる事が多いのですが、何とか写真は撮り続けております。

    こちらは991.2GT3

    サーキットバリバリのオーナーさんはタイヤ&ホイールを新調。



    BC FORGED RT51 と ミシュランCUP2 の組合せ。

    シンプルなスポークが良く似合います。



    オーダーインセットなのに納期3週間はやはりストレス無く納品できますね:razz:


    ディーラー入庫も考えて全て純正と同じサイズで作りましたが、それでもリヤのコンケーブは迫力あります!!

    もちろんアライメントもサーキット走行用にシムをプラスしたハイキャスター、ハイキャンバー仕様となっています。

    .

    .

    .

    こちらは・・・AUDI S1

    何気にパフォーマンスアップしています。



    一回り大きい R/S3用のIS38 Turbo + 強化クラッチ&フライホイールで駆動系はバッチリになりました!

    どちらもボルトオンで加工無く取付け可能です。



    フライホイールは純正のダブルマスからシングルマスになり、強化クラッチカバーのおかげで、オーガニックタイプのプレートながらトルクは600nmまで許容するとっても素敵なクラッチキット:mrgreen:
    これはレーシングラインオーストラリアを運営しているハーディングパフォーマンスのオリジナル商品。

    同じRacinglineグループなので情報は直ぐに届くのが良いですね!

    ソフトウェアは残念ながらOEM+にS1(IS38)用のプログラムが用意されていないので、ビークルエンジニアリングさんにリマップをお願いしました。

    RやS3と比べて見た目は同じでも圧縮比が高いエンジンなので、点火を思ったより進められなかったとのコメントでしたが、それでも380近くまでパフォーマンスアップ!

    ノーマルのS1が231PSなので実に150PS位アップしたS1になりました!



    エンジンルームを見てもいたってノーマルみたいでチューニングカーっぽくないのが大人な感じですが、パワーアップに伴い、エンジンマウントは強化していますのでチョットだけ振動が多くなっちゃいました。

    ちなみに本家RacinglineではStage3ターボをセッティングしたこれより更にじゃじゃ馬なステージ/プログラムが用意されています。

    最近はS1も多く入庫してきますので、きっと誰か・・・・いつか・・・:mrgreen:
    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, ポルシェ







    <練習走行>—————————————————————-

    前戦、茂木でのクラッシュからマシンを完全に修復し、岡山入りした。

    先週末に行われたWTCR鈴鹿で本家であるVWMOSPから様々なデータを得る事が出来、

    そのデータをもとにセットアップを進めた。2日間のテストでどんどんマシンを進化

    させる事が出来、テーマとして掲げていた旋回するマシンに仕上げる事が出来たと思っている。

    予選——————————————————————–

    Aドライバー予選/Philippe Devesa選手

    朝のフリー走行で自己ベストタイムをマークし、そこで得たフィーリングから、

    マシンをさらにアジャストして予選に挑んだ。クラストップを目指して果敢に攻めたが、

    チームがマシンセットアップを大きく外してしまい、自己ベストを更新する事は出来ずクラス7位。

    Bドライバー予選/密山祥吾選手

    Philippe選手からのインフォメーションで外してしまったセットアップを元に戻し、

    スタビライザーを交換して予選に挑んだ。

    マシンバランスは悪くなく、自己ベストを更新し、クラス2位を獲得。

    Philippe選手と密山選手の合算タイムから、予選はクラス5位となった。

    決勝———————————————————————

    今回のレースは3時間。①Philippe選手(25laps)⇒②密山選手(65laps)⇒③Philippe選手

    という作戦でスタートした。レースがスタートしてから間もなく

    Philippe選手からアンダーステアが酷い、という無線が入りペースも落ち、

    ポジションも7位まで落としてしまった。想定よりも路面温度が高くなり

    リアタイヤがグリップしてしまった事が原因だと思われた。

    そこで第2スティントの密山選手はフロントタイヤのみ交換してコースインしたが、

    無交換のリアタイヤの状態が非常に悪くペースが全く上がらない。

    予定していた65lapsは到底走る事が出来ないと判断し、早めに最終スティントの

    Philippe選手に交代した。この辺りから路面温度が急激に下がり、マシンバランスが向上。

    Philippe選手はトップグループと変わらない素晴らしい走りを見せてくれたが、

    序盤2スティントのペースが悪かった為、挽回出来ず、結果は7位と惨敗だった。









    今年一年間は、2回のレースでトップを走りながらのクラッシュやトラブル、

    3位を走りながらのクラッシュと3回のリタイヤが選手権に大きく響きました。

    しかし、とても多くの事をチームとして学べましたので、必ず来年に繋げたいと思います。

    皆様の多大なるご支援、ご声援、誠に有難うございました!!

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    WTCR鈴鹿

    2018 年 10 月 31 日

    こんにちは。

    先週の日曜日は、誠に勝手ながらお休みを頂き、皆様にはご不便をお掛け致しました。

    申し訳ございませんでした!

    しかし、今回、スタッフ総出で鈴鹿へ向かい、WTCRの現場に行けた事は

    本当に大きな収穫となりました。



    本家Volkswagen Motorsportの御厚意により、Sebastien Loeb Racingで

    マシンを見たり、セットアップの数値を聞いたり、と大変、勉強になりました。







    Golf GTI TCRを統括するEddyさん、有難うございました!!

    今回、得た事を今週末のS耐久岡山ラウンドで活かしたいと思います!!

    タイヤが違うけど、まずは、今までトライして来なかったセットを試してみます!!

    今週末は、何が何でも勝ちたい!!!!







    今年は、個人的に「流れ」が悪い。

    WTCR鈴鹿へ向かう前に、伊勢神宮で心を清めて来ました。

    心なしか、良い感じのアレがします☆☆☆

    さぁ、今年最後のレース、心から楽しみ、集中して、勝ちに拘って戦って参ります。

    皆様のご声援、どうぞ、宜しくお願い致します!!!

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    こんばんは。

    まず、お知らせです。

    今週末に、鈴鹿サーキットでWTCR世界ツーリングカー選手権が行われますが、

    弊社は、VW Motorsport Japanとして、セバスチャン ローブ レーシングで色々と

    お勉強させて頂けることになったので、日曜日のみ、店舗はお休みさせて頂き、

    スタッフ総出で鈴鹿へ向かいます。

    お客様には大変、ご不便お掛け致しますが、何卒、ご理解の程、宜しくお願い致します。



    ペイントプロテクションフィルム装着のGT3さん。



    各部チェックのA4さん。



    WAGNERインタークーラー装着のS1さん。



    R8 GTさん。



    タイヤ交換のGT3さん。



    Racingline仕様の7Rさん。



    M2さん。超良い色ですね~。



    C63Sクーペさん。



    エンジンオイル交換等のC63Sセダンさん。



    サスペンション分解、アライメント調整等のTTさん。



    先日、菅生でサポートさせて頂いた、WEST Vita01さん。

    僕も乗りましたが、これ、面白い!!



    先日、連れて行って頂いた、相模湾。。。



    3m超えのサメがウジャウジャで怖すぎ!!!でもサメは見ると興奮しますね(笑)



    火曜日は、このプレデター食べながら、打ち合わせでした。

    プレデター、旨すぎ!!



    来週のS耐久に向けて、急ピッチで準備中のGTI TCR。カラーリング途中ですが、

    これはこれで、良いかも(^^♪



    WTCRのGTI TCRチーム用パーツが弊社に到着!

    急いで、鈴鹿へ発送☆

    週末に勉強した事を、翌週の岡山で試せるのは、本当に心強いし、楽しみです!!

    最終戦は、勝つ!!!!!!

    ご声援、何卒、宜しくお願い申し上げます。

    カテゴリー: Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    86/BRZ raceについてのご報告

    2018 年 10 月 22 日

    ご報告

    前回の茂木戦で、私の車に整備上の違反があった様です。

    この3年間、苦しみながらも、やっと速くなって来ましたし、

    このレースがとても好きになっていたので、残念でなりません。

    今回の失敗を活かし、GBが一段と強くなっていく事を祈念致します。

    これからもGBに多大なるご声援を宜しくお願い致します!

    3年間応援して下さった皆様、有難う御座いました。

    カテゴリー: Mitsuyama

    久々の

    2018 年 10 月 21 日

    .

    久々のブログとなります。

    書こう書こうと思っていながら、一番後回しになってしまうのがブログ・・・

    .

    .

    気を取り直して時間がある時にはアップしていきます!

    .

    さて弊社がに輸入販売を行っているイギリス、Racingline製品。

    日本における代理店契約をしてから3年経ちましたが、やっと認知されてきたような感じがします。

    在庫管理や発送など通常業務と並行して行うのは気が抜けないですが、毎日受注が来るのは嬉しい限りです。

    .

    と、まだRacingline JapanのHPにはアップしていない新製品をご紹介します。

    .

    Stage2ブレーキキット 適合 GOLF7 2.0 AUDI TT系 A3.S3 他



    4POT モノブロックキャリパーに1Pローターというオーソドックスなキットですが、

    ローターはハイキャストカーボンローターというハイスペックな仕様。

    素材自体はGT3車両やTCR等にも使われていて、一般のローターと比べると、耐久性、バイト感などは遥かに上回る性能、特性を持っています。

    但しキャリパーはあくまでのストリートパフォーマンス仕様ですので、サーキットユーザーには後に発売予定の「Stage3」6POTブレーキキットがリリースされる予定ですので、こちらもお楽しみに!



    また、このStage2ブレーキキットは純正18インチホイールの装着も可能となっていますので、スタッドレスは純正ホイールで・・・というオーナーさんにもお勧めですね!

    ※追記 純正18インチホイール装着の場合、3mmスペーサーが必要となります。

    .

    .

    .

    そしてサーキットユーザーには欠かせないこの商品。

    オイルクーラーキット GOLF7.7.5 R/GTI



    取付けはバンパーを外せばとっても簡単に装着できる商品です。



    前期モデル(7R 7GTI)にももちろん装着OK。



    但し、7Rの前期中期モデルのオイルフィルターステム(アダプター)を後期用に交換する必要があります。

    オイルの取出し口は純正フィルター部分からサンドイッチブロックで取り出すタイプになりますが、このステム(アダプター)に交換しないとロープレッシャーとなりますので注意が必要です。

    これは純正部品で用意可能です。





    .

    取付けステーも考えられていて、余計な穴などは開けません。



    オイルフィルターも医療グレードのフィルターが用意され、純正のペーパータイプフィルターに比べて流量は約5倍、そしてフィルター上部はマグネットになっていますので、汚れだけでなく金属粉も拾ってくれます。



    どうです?

    これ、付けてみたくなりませんか:mrgreen:
    今までオイルクーラーというと、専用品でも加工が必要なのがほとんどですが、これはホントに簡単に装着出来ます。

    .

    .

    次々と新商品が、しかも確実にスイートスポットを捉えたパーツが開発されていますので、今後もRacinglineから目が離せませんよ〜

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン, 新製品

    3連休

    2018 年 10 月 6 日

    こんにちは!

    今日は暑いですね~。明日はもっと暑いとか??

    この3連休、お子様の運動会の方々も多いと思うので、好天に恵まれて良かったです☆



    GTR nismo MY2015。

    やっと!巣立つ時が来ました。名古屋のS様、誠に有難うございました!!



    次は君だぞ、赤ポル君!!(祈)



    鈑金、オイル交換でご入庫頂いていたイヴォーグさん。



    ボディコーティングでご入庫のS8さん。



    各種ご相談でご来店のRSQ3さん。



    ブレーキパッド交換のC63Sさん。



    タイヤ交換のケイマンSさん。



    ペイントプロテクションフィルム、ダクト/パネル ラッピング、牽引フック装着のF488さん。



    Racingline PERFORMANCE仕様の7,5Rさん。

    今回は新製品のフィッティングです☆



    昨夜車検整備一式が完了し、都内に納車させて頂いた、Racingline PERFORMANCE仕様の7Rさん。

    最近、GOLFにはこのRacinglineのデカールがメチャクチャ人気です☆

    この他、多くのご来店、お問い合わせ、誠に有難うございました!!!

    カテゴリー: Mitsuyama, アウディ, フェラーリ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    台風24号 

    2018 年 9 月 30 日

    こんばんは。

    今夜未明に強烈な24号が来るらしいですね。

    前回、関西を襲った台風の映像で、屋根やガラスが割れるのを沢山見ました。

    Adenau、大丈夫かな・・・。

    ショールームのガラスや、外壁に設置した大型モニターが心配です・・・。

    少しでも弱まる事を祈ります。。。

    皆様、最大限の警戒をお願い致します!!



    めちゃんこ速くなったS1さん☆



    これまたおしゃれなクロスオーバーさん☆



    ブレーキオイル交換のA3さん☆



    車検入庫のRacingline仕様7Rさん☆



    車検入庫のA4さん☆



    車検入庫のR32さん☆

    この他、ご来店下さいました皆様、本日も誠に有難うございました!!!



    台風被害が最小限でありますように!!

    明日は、台風一過で真夏日!!!!!!

    ●本日は、台風に備え19:00前に閉店させて頂きますが、何卒、ご理解の程、宜しくお願い致します!!

    カテゴリー: Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ミニ

    MOTEGI

    2018 年 9 月 29 日

    86/BRZ レース

    十勝戦の後、チームと何度もテストを行い、これまでマシンで悪さをしていた部分が

    大幅に改善されました。結果、予選では自己最高の2位を獲得。

    レースでは、8周目までトップを走れましたが、ブレーキとギアが悲鳴を上げ、

    5位まで後退しました。終盤、止まり切れず近藤選手を押し出してしまい、

    30秒のペナルティを受けました。近藤選手、チームの皆様、申し訳御座いませんでした。



    脇阪寿一選手車載映像

    https://www.youtube.com/watch?time_continue=1085&v=NSFKvOJ47Ho

    S耐久

    予選3位からスタートし、途中、マシンの僅かなトラブルで7位まで後退しましたが、

    マシンが復調してからはペースもよく、また3位まで挽回出来ました。

    フィリップ選手、遠藤選手も力強い走りを披露してくれました。

    レース残り30分でブレーキトラブルによりクラッシュ、リタイヤとなりました。

    原因はこれから解明しますが、フィリップ選手に怪我は無く、

    マシンも大きなダメージは無さそうなので、良かったです。

    86、S耐久共に残すは最終戦。何としても結果を出したいと思います。

    皆様のご声援、誠に有難う御座いました!







    カテゴリー: Mitsuyama, その他, フォルクスワーゲン, 未分類

    無題

    2018 年 9 月 15 日

    こんにちは。

    今日は天気がムズムズしてスカッとしない週末ですが皆様は如何お過ごしでしょうか?

    天気に負けず、3連休を楽しんで下さい!(^^)!

    バッタバタであまり写真を撮れなかったここ数日の数少ない写真です汗



    車検でご入庫されたQ5さん。



    GT4さん(^^♪



    ホイール交換でご満悦の脇阪寿一先輩。



    今週は、火曜日に茂木、水曜日に鈴鹿でテストを行って参りました。

    最近、この328号への愛着が半端ないです。エンジン打刻番号もまさかの328番だった!



    Racingline Sirocco Rも一緒に茂木&鈴鹿でテスト!!

    熱対策が必要ですが、マシンバランスは最高!!!!!



    Racingline仕様のGOLF 7R祭り☆



    Racingline R360ホイール×ミシュランPS4Sを装着のGOLF 7Rさん。



    本当に良く似合います☆☆☆



    Adenauスーパーローダーも2007年に購入してから早11年。

    思いでの詰まったスーパーローダーともお別れです。

    New Adenauスーパーローダー登場(^^♪



    十勝で埼玉トヨペットGBからGBキャンプ枠(参加型システム)で86ワンメイクレースに

    挑戦されたSさん。普段はFFに乗っている事が多く、最初は戸惑いがちでしたが、

    徐々にペースを掴み、予選では何年も参戦している選手たちの間に割って入り、

    レースでは元楽天の4番バッター山崎武司さんと熾烈なバトルを展開し、競り勝つ強心臓

    を見せてくれました!!本当に凄かった!!また挑戦して下さい☆

    今日、明日は菅生でSGT。

    頑張れ、埼玉トヨペットGreenBrave!!!!

    カテゴリー: Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ


     

    Menu