Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • こんにちは。 先日、スマホを落としてしまったメガニック相川です:cool:


    ポッケから出そうとした時に手が滑ってしまって、自由落下:idea:


    カバーがあったので画面は大丈夫でしたが、その衝撃を一番受けたカバーがひしゃげてしまいました・・・。



    身を挺してスマホを守ってくれたカバーにはとっても感謝していますが、もうカバーの意味をなさないくらい曲がってしまったので、落とした直後に新しいカバーを買ってみました:idea:


    でもここ1年くらいで3回くらい地面に落としてカバーを壊してるので、もうちょっと気を付けないとな~・・・と。



    手とか指先が乾燥しすぎてるから、滑って落ちているような気がしないでもないような・・・。



    梅雨時期でジメジメとしてる毎日ですが、スマホを落としにくいように、もうちょっとだけ手のひらと指はしっとりしてほしい感じのアレです。









    さてさてまずは・・・







    こちらのVW・GOLF6GTIさんのエンジンオイル交換をさせていただきました:idea:


    お次は・・・







    先日、VWR・スポーツスプリングを装着させていただきました、こちらのVW・GOLF7GTIさんの・・・











    アライメント調整をさせていただきました:idea:


    スプリングも馴染んでいい感じのアレな車高に落ち着きまして、アライメントも基準値に調整させていただきましたので、さらに快適に走っていただけると思います♪



    ありがとうございました!!!



    さてさて先日に・・・







    こんな教材を使う、中古車査定士の研修に行ってきました:idea:


    いろいろと時代の流れで車の造り方も変わってきているので、昔は交換したら事故車扱いだった部位が、今は事故車扱いにならなかったり・・・



    鈑金・修理・交換したところの減点数が、以前とは違ってきていたりするので、その辺りのお勉強と査定士資格の更新もしてきました:idea:


    ・・・でも更新用の証明写真の自分が、かなり元気ない感じのアレで写っている写真になってしまったので、次の更新の時には、もうちょっとマシな写真を用意しておこうと心に決めました:idea:












    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    コツコツ。。

    2017 年 6 月 29 日

    私も初めて手掛けるAudi Q7。

















    とにかく大きいですね~この車♪(^^♪こういう車大好物です:mrgreen:



    と言う訳で、まずはAudiAudiと言えば・・・・・














    やはりデイライトですよね!新型Q7はこんなお洒落な光り方するんですね~:roll:






    そしてお次はエンターテイメントの機能性アップから。。。















    これからの旅行シーズンにもありがたい、TVキャンセルを行いまして・・・・。
















    パンダさんに追いかけられないように、新型を装着。指定店モデルですので機能満載で、使い方が良くわかりません・・・・:lol:







    さてこの後はメインの作業となるはずなんですが・・・・・











    部品が届きません。。。。:lol:











    部品の入荷までしばらくお預かり&保留となってしまいました。













    早くこないかなぁ~・・・・・F-CAN:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ

    先週末。。。

    2017 年 6 月 26 日

    3日間通いで、FSWにレースサポートに行っておりました。














    29号車の86N1車両です。




    今回が今年2回目のレース。金曜日から練習走行をおこないました。・・・・が・・・
















    土曜日の占有走行後のメンテナンスでドライブシャフトに問題が発生。













    この車両は作業性が良くて本当に助かりますね~♪















    さくさくっと取り外して交換してあげました。




    翌日の予選、決勝はノントラブルでオーナードライバー様も終始楽しんでいらっしゃいました。




    これで今年2戦を消化しましたが、確実にドライバーは実力をつけて来てますので、次回の走行がさらに楽しみになりました。




    またしっかりメンテナンスして次戦に臨みたいと思います。















    さてお次はAdenauキャンペーンのお話。




    今月のオイルキャンペーンも残りわずかとなりましたが、オイルタンクに新たにオイルを供給しながら対応させて頂いております。



    オイル交換量の多い輸入車オーナーの方は、是非この機会をお見逃しなく:wink:










    そして来月7月も新たなキャンペーン企画をてんちょーと練っておりますので、こちらのお得なキャンペーンも是非ご期待ください‼:eek:









    来月もお楽しみに~:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, その他, 車種

    こんにちは。 昨日、子供の自転車にスタンドを付けてみたメガニック相川です:cool:


    スタンドが付いてない自転車だったので、いつも立てかけるくらいしかできませんでしたが、これでいつでもどこでも自転車に自立してもらおうと思います:idea:


    ただ、スタンドを取り付ける時に、ナットを2個外したんですけど、そのナットのサイズが15mmなんて中途半端なサイズ・・・。



    仕事で工具を揃えているので問題ありませんでしたが、もし工具とか持ってなかったら、絶対、自転車屋さんにお願いしたと思います・・・。



    あまり乗らなそうな感じのアレもしますが、嫁さんも子供も自転車持ってるので、自分も自転車がちょっとだけ欲しくなってしまった感じのアレです・・・。










    さてさてまずは・・・







    こちらのAlfaromeo156・2.5V6さん:idea:


    高速道路を走っているときに、フロントガラスに飛び石が当たってしまったようで・・・







    エクボとヒビが入ってしまいました・・・。



    ただ、そこまでひどくなかったので、今回はガラスリペアで対処させていただきました:idea:


    修理後は・・・







    少しだけ跡がわかりますが、ヒビも傷もほとんど目立たないくらいにまで直りました♪



    お次は・・・







    こちらのVW・シロッコRさん。



    前回、コールドエアインテークを装着させていただきまして、吸気系はやったので次は排気系とのことで・・・







    VWR・リヤマフラーを装着させていただきました:idea:


    純正よりも排気効率があがりますが、安心の「Eマーク付」ですので、車検の時も問題なく通せます♪







    このチタンテールも焼きが入ってくると、また色合いが変わってきていい感じのアレになります♪



    ありがとうございました!!! :razz:








    さてさてそ~いえば、今日は競馬の春のG1を締めくくる宝塚記念が阪神競馬場で行われました:idea:


    もう最近は、外れる自分しか想像ができないので馬券を買うのをやめて、純粋にレースだけを見るファンになってしまっています。



    関西の競馬場というか、東京競馬場以外の競馬場に行ったことがないので、阪神、京都とか行ってみたいな~と。



    京都競馬場だけは、近くの高速道路から少し見ただけでしたが、それだけでもちょっと嬉しかったような・・・でも通り過ぎるのが寂しかったような・・・。



    馬券は買わなくても全然楽しめるので、一回くらいは関西方面の競馬場に行ってみたい感じのアレです:idea:


    ・・・ちなみに馬券は買いませんでしたが、予想は、予想通り外れました・・・orz










    カテゴリー: Aikawa, アルファロメオ, フォルクスワーゲン

    本日

    2017 年 6 月 25 日

    こんにちは。

    最近、というか、ここ数年、ブログのタイトルを何にすれば良いのか「?」の密山です。

    その日の事を書く事が多いので、ついついサボって、「本日」にしてしまう事がありますが、

    スルーして頂ければ幸いでございます・・・・(^_^;)



    EVOQUEさん。

    HAMANNのフルキットが装着されたこちらのEVOQUEさんの存在感は

    半端じゃ~、御座いません!ガンダム、って感じ☆☆☆格好良過ぎです♪

    近日中に販売車両になる可能性有!

    気になる方はお早目にご一報下さいませ!!



    GIULIETTAさん。

    今回はMICHELIN PSSに交換です。

    左ハンドルのマニュアル・・・、相当に拘りを感じるお車でした☆



    Cayenne GTSさん。

    この渋いグリーン、最高に好きな色です。まさにお上品なお車で御座います♪



    Cayman Sさん。

    この攻撃的なラッピング、まさにサーキットがお似合いのお車で御座います♪♪

    これから足回りやエアロをゴニョゴニョさせて頂きます☆



    Carrera GTSさん。

    今回はボディコーティング、フィルム、オイル交換で御座います☆

    ボディとルーフの配色が最高のCarreraさん、この仕様は国内9台だとか・・・・驚



    156さん。

    この156は弊社S耐チームのエースである、Devesa Philippe選手がまだサーキット走行

    を始めたばかりの頃に、練習用で弊社で仕上げたお車なんです!

    今や国内随一の耐久レースに出場するほどになったPhilippe選手がトレーニングした156。

    本当に思い入れのある1台だったので、Philippeさんが卒業した際、私の大学の後輩に

    買って貰いました。あれから何年経ったんだろ???まだこうして、大切にこのカラーリング

    のまま乗ってるなんて、嬉しいじゃないですか!

    今回はガラスのリペアです。

    警告灯満載、フロントリップバキバキですが、フロントガラスの小さなヒビが気になった模様。

    他に直すとこ、あるべよ?と言いそうになりましたが、

    可愛い後輩なので、そっとしてあげました(笑)

    この他、ご来店、ご注文下さった皆様、本日も誠に有難うございました!!!

    カテゴリー: Mitsuyama, その他, アルファロメオ, ポルシェ

    こんにちは。 先日、久しぶりにラジオ体操の音楽を聞いたメガニック相川です:cool:


    早朝にたまたまラジオを聞いていたら、たまたまラジオ体操の音楽が流れてきました:idea:


    運転中だったのでラジオ体操はできませんでしたが、もし運転中じゃなくて家とかだったら、絶対やっていたと思います♪



    でも・・・ラジオ体操の動き方・・・若干わからなくなってきてる感じのアレです・・・。



    たぶん最後にやったのは・・・中学生の頃だと思います。



    高校の頃は、茨城県の県民体操なるものを体育の時間にやっていて、ラジオ体操じゃなかったような・・・。



    ・・・その辺の記憶も曖昧になってきているので、ラジオ体操と県民体操のどちらもできないような気がしてきました・・・。



    でももうどっちの体操もやることなさそうな気もするので、きっとできるはず:idea:という気持ちだけは持っていこうと思います♪









    さてさてまずは・・・







    こちらのAudi・A6さんですが、純正ブレーキパッドは、ちょっと走っただけでもやっぱりダストが凄いので、すぐホイールが真っ黒になってしまうとのことで、今回は・・・







    IDI・PREMIUMコンフォートに、前後のブレーキパッドを交換させていただきました:idea:






    A6でも純正で対向ピストンのキャリパーになっていたので、ちょっとビックリしましたが、車重の事を考えると逆に今までなんで対向ピストンキャリパーじゃなかったんだろう・・・的な:idea:


    これで純正パッドに比べてブレーキダストもとっても低減できると思います♪



    と・・・







    こちらのVW・GOLF R32さんは、エンジンオイルの交換:idea:


    さらに・・・







    こちらのAudi・ワイドフェンダー仕様のS4さんもエンジンオイル交換をさせていただきました:idea:


    今月、6月はエンジンオイルキャンペーンで、エンジンオイルを通常より20%オフでご提供させていただいておりますが、多くのお客様にご来店いただいておりまして、本当にありがとうございます!!!



    今月も残り1週間となりまして、オイル交換をお得に交換できるチャンスも、残り1週間になりました:idea:


    まだの方はぜひお早めに、ご予約ご来店をお待ちしております!!!









    さてさてそ~いえば、昨日からF1・アゼルバイジャンGPが開幕していますね:idea:


    まず、アゼルバイジャンがどのあたりにあるのかも良くわかっていませんが、アゼルバイジャンという国名を覚えたのもF1をやってるから的な感じのアレです・・・。



    市街地コースですが、もうすでにコースを覚えようとする気すらありません・・・。



    というのも、以前までやっていた韓国GPやインドGPも、コースをやっと覚えてきたかな~・・・と思ったら、もう開催しないようになってしまいまして・・・。



    レースを見ていれば勝手に覚えると思ってたんですけど、最近は覚える気がないせいか、なかなか覚えられない感じのアレです:idea:


    ただ、開催する中では数少ない市街地でのレースなので、波乱なレースを期待したい感じのアレです♪












    カテゴリー: Aikawa, アウディ, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 先日、嫁さんの髪が短くなっていることに気づかなかったので怒られたメガニック相川です:cool:


    たぶん今年に入ってから2~3回怒られてます・・・。



    正直、以前からずっと前回気がつかなかったので、今回は・・・という気持ちには全くなっていません・・・。



    というのも、後ろ側の髪の毛をしばっていたり、上げていたりするので、元々がどれだけの長さだったのか不明な感じのアレなんですよね・・・。



    それに、バッサリ切るわけでもなく、切らなくても良かったんじゃない???と思えるくらいな微量な長さを切る感じのアレですし・・・。



    で、髪の毛切った時だけ後ろの髪を下ろして・・・



    嫁さん 「ねぇねぇ、何か気づいたことある???」



    メガ 「昨日よりも1日年取った:idea:



    嫁さん 「髪の毛切ったんじゃー!!! 何で気づかないの!!??」



    というやり取りがあります・・・。



    いちいち気にしてられないという気持ちは心の中に仕舞っておきますが、今度からは後ろの髪の毛を上げてない時は、髪の毛切ったという目印にして反応してみようと思います:idea:









    さてさてまずは・・・







    こちらのVW・GOLF7GTIさん:idea:


    今回は・・・







    VWR・ターボインレットホース(赤)と・・・







    VWR・R600コールドエアインテークと・・・



    ちょっと奥の方なので、実際の写真が撮れませんでしたが・・・







    VWR・ターボマフラーデリートと・・・







    VWR・ハイフローターボインレット90の合計4点、インテーク系を全てRacinglineで装備させていただきました:idea:


    これでこれまでの純正よりターボまでのエアの流れを多く、さらに綺麗に流すことができるので、パワーも上がりますが、それ以上にレスポンスの向上を得られます♪



    エアインテークの方も・・・







    大きな表面積を持っていますし、前方からのエアを大きいダクトでBOX内に取り込むことができ、さらにBOX形状の為、吸入するエアはエンジンルーム内の熱気を直接取り込まないので、とっても効果的です:idea:






    ノーマルだったエンジンルームも・・・







    ノーマルの感じは崩さずに、確実な性能アップと赤いインレットホースがアクセントになっていい感じのアレです♪



    の後に、オーナー様がやっぱり車高が気になる・・・との事で・・・











    追加で、VWR・スポーツスプリングも装着させていただきました:idea:


    取り付けた状態で純正から-25mmのダウン値となりますので、タイヤが被るほどは下がりませんが、ほどよくさがるのでさらにスタイリッシュなGTIに変貌できます♪



    ありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、最近、蒸し暑かったり暑かったり汗をかいてしまうので、毎日のようにビールを飲んでしまっています・・・。



    昔は、こんな苦くてマズイもの一生飲むか!!!



    と思っていましたが、確かに今でも苦くて炭酸がキツイのが苦手です・・・。



    ですが、なんとなくシュワッとしたくて飲んじゃうんですよね~。



    子供がシュワっとする為に、コーラもあるんですけど、ついついコーラだと飲みすぎてしまう感じのアレがしまして。



    今でも心から美味しいー!!!と思えるのは、100%ビールよりコーラ:idea:と断言できますが、飲みすぎることを考えると・・・。



    でも、ビールとコーラを同じ量を飲んだ場合、どっちが体に悪いのかはそんなに変わらないような感じのアレもします・・・。










    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    今週末は。。。

    2017 年 6 月 22 日

    明日からレースサポートのために、会社に不在となります。



















    26日(月)からは普通に出勤しておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます:lol:

    カテゴリー: Matsufuji, 未分類

    無題

    2017 年 6 月 22 日

    こんにちは。

    ここ数日、バッタバタしております。

    でも気分はハツラツ、とてもアグレッシブな気分の毎日であります☆



    カイエンターボさん。



    納車ホヤホヤのFIATさん。



    アライメントのGOLF 7Rさん。



    諸々、ご相談の640iさん。



    鈑金整備のQ7さん。



    鈑金整備のC180さん。



    VWR R600コールドエアインテーク、VWR ターボインレットホース、

    VWR ターボマフラーデリート、VWR ハイフローターボインレット、

    VWR スポーツスプリング、アライメント調整一式のGTIさん。



    タイヤ交換のGT4さん。



    マフラー交換のシロッコRさん。

    この他、多くのご来店、誠に有難うございました!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 昨日、初めて子供の自転車の練習に行ったメガニック相川です:cool:


    最近の土日を使って嫁さんと、嫁さんのママ友がずっと教えてくれていたようで、なんとか乗れるくらいまできてました:idea:


    道路に出るのは、まだもうちょっと時間が必要な感じのアレですが、なかなか練習好きなようで飽きずにずっと練習している姿を見ていたら・・・



    ・・・父親と母親のどっちに似たんだろう・・・と。



    あの飽きずにずっと練習する感じのアレは、父母ではなくて、きっと隔世遺伝だな・・・ということに自分の中で落ち着きました:idea:


    でも、嫁さんがひたすらご飯食べてるときも、飽きずにずっと食べてるな・・・とも。



    もうそんなに、子供に自転車の乗り方を教える必要もなさそうですが、よくよく考えたら自分は何もしてない感じのアレなのが、ちょっと寂しい感じのアレです・・・。








    さて、いつもRacinglineのお問い合わせを毎日いただいておりまして、本当にありがとうございます!!!



    これまでお問い合わせを非常に多くいただいておりました、GOLF7R・ヴァリアントのダウンスプリングも新たに商品ラインナップに加わっております:idea:


    その他にも、先日デモカーに装着させていただきました・・・







    タービンキットですが、こちらは今のところ試作品の段階で、もう少しでラインナップに加わりますので、あと少しだけお待ちいただければと思います。



    インテリアの方は・・・







    DSGパドルが相変わらずご好評いただいておりまして・・・



    Racinglineというメーカー名ですが、Racingの方だけではなく・・・







    ロゴ入りで、アルミ削り出しのエンジンフィラーキャップや・・・







    こちらもロゴ入りの、エンジンオイルディップスティックなど、エンジンルームのアクセントになる商品も取り揃えています:idea:


    本国のRacingline Performanceも、これからVWだけでなくAudiの方にも力を入れていくとのことですので、VWの皆様は引き続き、Audiの皆様も今後の展開にぜひご期待ください♪










    さてさてそ~いえば、今日は雨も風も強かったですね~。



    夕方くらいから小雨になって夜には雨もやみましたが、台風のときのような天気に思いました:idea:


    実際に東海道新幹線は運休になった時間帯もあったようなので、影響的には台風と同じ時のような感じのアレだったかもしれません。



    今はもうやんでるので、水たまりに転ばない限りはずぶ濡れになることはないと思いますが、今度は雨があがったあとのすごい湿気のジメジメ感が暴風雨と同じくらいイヤです・・・。



    以前に天気予報士さんが、「梅雨の週間天気予報はほぼ外れます」とTVで言っていたことが強烈に記憶に残っていますが、今度の日曜日からの天気予報は、ズラッと雨マークが並んでるんですよね・・・。



    ・・・今回の週間天気予報は、本当に外れてほしい感じのアレです・・・。













    カテゴリー: Aikawa


     

    Menu