Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • Adenau Track Day 2018
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • こんにちは。 先日、ドラマを一気見したメガニック相川です:cool:


    以前に見ていたドラマだったんですけど、その時は一話目から見ることができずに、途中から見始めたので最初の方がとっても気になっていた感じのアレでした:idea:


    で、ようやく全話再放送を発見したので、最初から最後までず~っと見入ってしまいました。



    おもしろかったような・・・でももう少しちょっとずつ見た方が良かったような・・・感じのアレもします・・・。



    印象的なシーンはよく覚えてるんですけど、見続けてると何話目と何話目とかの話が混ざってきて、よくわかんない感じのアレになってきてしまいまして・・・。



    でも気になっていた、見たことなかったところが見れたので本当にいい感じのアレでした♪











    さてさて昨日は、メンテナンスをしていたSLS AMG GT3のサポートで・・・







    FSWに行ってきました:idea:


    土曜日の週末だったので、もしかすると混んでるかな~・・・と思いましたが、思ったよりも台数も少なくて、最後の夕方のセッションでは、走る台数も少なくてさらにタイムも出て、本当にいい感じのアレでサポートが終われました♪



    次回の走行も決まっているので、またそれに向けてメンテナンスしていこうと思います:idea:











    さてさてそ~いえば、最近ずっと愛用していたイヤホンの調子がおかしくなってしまった・・・



    ・・・ような気がします。



    もしかしたら自分の耳が変なのかもしれないんですけど、ある曲だけ聞くときは雑音というかノイズが入る感じのアレで、ほかの曲とか映像を聴いたり見たりするのは平気な・・・ような感じのアレです。



    よくイヤホンを落としたりしますし、スマホを落とす時もだいたいイヤホンがつながってる状態で、スマホを落としそうなときに、ついついイヤホンのコードを掴んでしまったりしてますし。



    ・・・イヤホンのコード掴んでも結局スマホは地面に落下するんですけどね・・・。



    なので、コードがあってもなくても、結局スマホは落下するので、今度は無線のイヤホンを買おうと思います:idea:













    カテゴリー: Aikawa

    なんだこれ?

    2018 年 2 月 18 日

    .

    今日は珍しい車両がタイヤ交換で入庫しました。

    ダッジ チャレンジャー!

    でかっ!



    ノーマルのオールシーズンタイヤのひび割れが酷く、半分くらいの摩耗度合いでしたが交換となりました。

    .

    .

    タイヤを外していくと・・・

    ん? ゴムバルブなのに空気圧センサーが付いてる?

    まぁそれは良いのですが、センサー裏返しに装着されているではないですか!!

    しかも4本とも裏向き・・・



    写真では見にくいですがこれがビートが落とせない位外側に飛び出てるんです。

    外すのにはかなり気を使いました。

    これを見てオーナーさんと「バカじゃないの〜!」と。

    でもオーナーさんは「アメ車だからきっとパートのおばちゃんが付けたんじゃないの?」と笑っていましたので、これを通常の付け方に組み直して・・・



    はい、これが正解。

    これで次から普通にタイヤが脱着できるようになりました。:mrgreen:
    .

    .

    今回お買い上げいただいたのはヨコハマ ADVAN SPORT V105

    サイズは245/40-20 275/40-20。

    今まで付いていたオールシーズンタイヤと比較すると、非常に優れていると実感できると思います。



    .

    .

    今後とも宜しくお願いいたします!

    カテゴリー: Koma, その他

    あたふた・・・

    2018 年 2 月 17 日

    .

    本日お店は1人体制だった事もあり、電話や接客でお待たせしてしまった事が多々ありお詫びさせて頂きます。

    申し訳ありませんでした。

    .

    ボルト1本外して電話・・・1本外して接客・・・そしてまた電話・・・

    作業進まな〜い!

    初めてご来店くださった方も今日は何故か多かったので、あたふたしちゃいました(笑

    .

    .

    .

    さてさてこちらはディーラーで車検を通すために一時的に素の状態に戻していたA3。



    カッコ悪いノーマルからカッコいい元の状態に戻しました。

    前後の車高なども再調整してお好みのスタイルに再変身!



    .

    と、同時進行でTTSのライトコーディング。



    今後とも宜しくお願い致します。

    .

    本日は沢山のご来店ありがとうございました。

    店頭でお話した以外に何かご質問やお見積りなどは電話やメールでもお答えさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ

    8X

    2018 年 2 月 16 日

    .

    コンパクトホットハッチの中でも一際コンパクトな AUDI S1(8X)

    ゴルフと共通のEA888 Gen3エンジンに6MT、4WD、ショートホイールベースと聞いただけで楽しく走るような想像ができますね。

    .

    ボディ剛性とか、先代からのフロントストラットとか、S3やGOLF系に比べると見劣りするところもありますが、それでも楽しいはこっちが上ですね。



    こちらのお客様はちょっとサーキットへ・・・

    との事でシートベルトを手軽に装着出来ないかというご相談でした。

    弊社ではサーキットを走る方が多いので、汎用のアイボルトステーを在庫しています。

    純正シートに挟んで共締めするタイプですが、リブを設ける事でステー自体の歪みやズレも抑えられます。



    S1はノーマルシートでも装着OKでした。

    .

    .

    .

    .

    そしてこちらのS1はこれからサーキットスペックへ変身する予定でいます。



    手はじめにまずはサスペンションキット。

    S1で唯一フロントキャンバーが調整可能なKWのクラブスポーツをセレクト。



    とりあえずStage2辺りのパワーでどんな感じかチェックして次のメニューに進む予定です。

    なんか良いタイムが出そうな予感がします:mrgreen:
    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ

    こんにちは。 先日、久しぶりに缶詰を買ってみたメガニック相川です:cool:


    缶詰って期限が長いのでそんなに期限を気にしないですみますし、実際に食べてもおいしいんですよね:idea:


    今回は、さんま缶とサバ缶を買ってみましたが、賞味期限が長いのでいつ食べようかなー・・・



    ・・・と思いつつも、せっかく買ったので、どんな感じのアレなのか早めに食したい感じのアレでもあります:idea:


    ・・・自分が知らない間に嫁さんが食べてないことだけを祈りたい感じのアレです・・・。











    さてさて今日は久しぶりに・・・







    SLS AMG GT3さんの・・・



















    トランスミッションのメンテナンスをしてみました:idea:


    その他にも、前回走らせたときにエンジンのバラつきがあったので・・・











    イグニッションコイルとスパークプラグをNewに交換しました:idea:


    以前よりもアイドリングも滑らかになった感じのアレで、回転の上がり方もスムーズになった感じのアレがします:idea:


    週末にFSWに行ってきます:idea:



















    さてさてそ~いえば、昨日はバレンタインデーでしたね:idea:


    嫁さんにも子供にも全く期待していませんでしたが、昨日の夜に家に帰ると・・・



    メガ 「ただいまー」



    嫁さん 「おかえりー、あ!!!」



    メガ 「あ、ってなに?」



    嫁さん 「チョコ買ってないのよ」



    子供 「買ってないのよ」



    嫁さん 「忘れてたわけじゃないんだけど、なかなか時間がなくてね」



    と言い訳的な感じのアレで言われましたが、最近、甘いものが苦手になってきてしまったので、逆にもらわなくてよかった感じのアレでした。



    でも今日、一日遅れでもらうかもしれないので、それはそれでホワイトデーが面倒になる感じのアレです・・・。














    カテゴリー: Aikawa, メルセデス

    ETCC筑波

    2018 年 2 月 12 日

    こんにちは。

    連休最終日、皆様は如何お過ごしになられましたか?

    私は昨日、ETCCが行われた筑波サーキットに行って参りました。

    Racingline PERFORMANCE Scirocco RがETCCデビューしたからです☆



    ドライバーは過去、F3選手権で活躍し、友達が少なかった(笑)私の友人であり先輩であった、

    平野功さんです☆23年前、筑波で勝ちまくる平野さんをスタンドから指くわえて眺めていたのを

    つい先日の事のように思い出します。



    TCRのカラーリングが施されたこのScirocco R、とても綺麗で雰囲気有ります。



    最終コーナーは流石、平野さんだけあって、飛び込みの速度が群を抜いていた様に感じました☆

    しかし、まだまだ、課題は多そうで、コーナー立ち上がりで失速してしまう制御の問題や、

    熱害によるパワーダウンは今後、改善しなくてはレースで戦うのが厳しい感じでした。

    この二つがクリア出来れば、間違いなくトップ争いをされると思うので、

    何とか、原因を見付けて思いっきり走って貰いたいです!

    ETCCに参加された皆様、お疲れ様で御座いました!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    走行会 2018

    2018 年 2 月 12 日

    .

    毎年恒例となりました3月の走行会ですが、エントリー用紙を上記バナーからダウンロード出来るようにしてありますので、どしどしエントリーしてください!

    初心者でも安心して走行できるように工夫してますので、安全にFSWを楽しめますよ〜!



    .

    宜しくお願い致します!!

    カテゴリー: Koma

    こんにちは。 オリンピックが始まってるのに、全然見れてないメガニック相川です:cool:


    ・・・帰ってからTVつけても全然やってない・・・



    と思って調べてみると、昼間にやってるんですね・・・。



    ・・・当たり前のことですが、夜の暗い時にやらないですよね・・・。



    こういう時は時差があった方がいい感じのアレがします・・・。




    ただ、日程を確認すると、気になっている競技がまだこれからたくさんあるようなので、これからはちゃんとチェックして録画しようと思います:idea:












    さてさて昨日は、久しぶりに・・・







    筑波サーキットに行ってきました:idea:


    最後に行ったのは・・・2011年ころだったと思うのでもう7年も経ってしまいましたが、サーキットの雰囲気は全く変わらずのままでした。







    観戦スタンドの高いところにいけば、一周のほとんどを見渡すことができるので、見ていても飽きない感じのアレです♪



    今回は、アルチャレ/ETCC初参戦する・・・







    Racingline仕様のシロッコRさんのサポートで行ってきました:idea:


    オーダーしている部品が届かず、理想な状態ではありませんでしたが、ドライバーさんの頑張りで予選では思っていたよりもタイムが出てビックリしました。



    レースでは制御系の問題が出てしまい、8周の短いレースにも関わらず、ちゃんとしたレースにならず本当に残念でしたが、いろいろと対策をして次回までには良い状態にもっていきたいと思います。
















    さてさてそ~いえば、F1より一足早くアメリカのINDY CARでは冬のテストが始まっているようですね。



    去年INDY500を制覇した佐藤琢磨選手は、チームが変わっても最初のテストからとっても速いようで、今年のINDY500の連覇を期待したい感じのアレです:idea:


    で、やっぱりオーバルだとタイム差がとっても少ないようで、22台が0.8秒以内の差だったようです。



    さらにギャップ表示も、F1は1000分の1秒のタイムをギャップで表示していますが、INDYではそれだと足りないようで10000分の1秒の表示になっていますね。



    昔、1997年のF1・最終戦の予選のときに、上位三台が1000分の1秒まで同タイムを出した奇跡的なことがありましたが、あれも10000分の1秒単位のタイム差表示だったら、タイムを出した順の予選順位でなくて、ちゃんとした順位がわかったんだろうなーと。



    とりあえず早くF1もテスト始まってほしい感じのアレです:idea:









    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    暑がりです。。。

    2018 年 2 月 11 日

    暑がりな車に装着ちゅう。。。



















    オイルフィルターハウジングを生かして、ヒートエクスチェンジャー取り付け部からホースを取り出します。
















    TTRSには取り付けスペースが殆ど無いので、中央に装着できる一番大きいオイルクーラーを選んでます。



    あとは、エンジン保護のためにMOCALサーモスタットを装着し、フィッティングを現車合わせして完成です。












    これで暑がりじゃなくなると良いですね:wink:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ

    ミシュラン!

    2018 年 2 月 9 日

    .

    今一番弊社で販売が多いタイヤはミシュランです。

    圧倒的に売れています。

    特にこのPS4S。



    トップグレードのタイヤの中では支持率NO.1です。

    .

    本日装着したのはC63

    235/35-19 255/30-19





    車種を問わずマッチする現在は「魔法のタイヤ」です。

    予約を入れて頂ければお待ちしている間にサクッと交換しちゃいますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    話は変わりますが・・・

    やっと製品としてのブツが到着しました。

    VW.AUDI MQB2.0用 Stage3ターボです。

    ターボインレット90とターボマフラーデリートはStage3専用ロゴとカラーリングになってます。





    価格は近日中に発表します!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン, メルセデス


     

    Menu