Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • ‘Koma’ カテゴリーのアーカイブ

    あれこれ

    2017 年 12 月 9 日

    .

    キャンペーンの問い合わせやご購入も多く、慌ただしくなってきました。

    Racingline製品も流通量が普段より多く、ストックが予想より早く無くなってきていますので、時差のある本国イギリスとは帰宅してから夜中まで連絡を取り合っている状況です。

    人気商品のストックは切らさないようにしていますが、今月は少しだけ国内欠品が出てしまうかもしれません・・・

    .

    .

    さて作業の方ですが・・・

    先日はRacingline OME+ディーラーでもあるマニアックスさんにお邪魔してデモカーのAUDI S1にOEM+をフラッシュしてきました。

    CPUのソフトウエアナンバーが新しいものでしたので、国内ではこのタイプのS1の施工は初めてということもあり、いつもお世話になっているビークルエンジニアリングさんのダイノをお借りしてパワーチェックとログをとる作業をさせてもらいました。



    ソフトウェアのチューニングはやはり国内でも実証検査をしておきたいところですが、国内でも屈指のノウハウを持っているビークルさんでの検証は実に有意義なものです。いつもありがとうございます。



    今回のフラッシュの出来は80点位でしたので、100点の状態までもっていくために後日再プログラミングします。

    このように実際にRacinglineのソフトウェア「OEM+」は国内でのチェックをした上で製品にしていますので、安心してお買い求めください!

    また、もうすぐ本国のサイトのリニューアルとともに「OEM+」の専用ページが出来上がります。

    時期を同じにして国内でも準備をしておりますので、こちらももう少々お待ち下さい。

    .

    .

    .

    さてこちらはFSWでの走行を楽しんでいらっしゃいますオーナーさんのRS3

    Racingline ストリートスポーツプラス サスペンションキット を装着済ですが、タイムアップと共にタイヤのショルダーへの負担が増えてしまったのでキャンバーを付ける事にしました。



    これは世田谷のディーマークさんのオリジナル商品。

    固定ですがキャンバー増加とロールセンターの補正が出来てしまう一石二鳥のアイデア製品ですね。



    アルミではなく炭素鋼なので強度もバッチリです。



    肝心のキャンバーですが、個体差もあるとおもいますが-2~2°30分”位になりました。



    同時にキャンペーン品でもあるRE71Rも装着。

    これでさらに楽しい車に変身ですね!



    .

    .

    .

    こちらは先日OEM+のフラッシュで激変した7.5R。



    今回はRacinglineインタークーラーとHJSダウンパイプの装着です。



    このインタークーラーの性能もビークルさんのダイノ測定でかなりの性能アップが確認済みです。

    インタークーラーの取付けには作業に掛かりっぱなしでも数時間を要します。



    そしてダウンパイプの装着へ。



    インタークーラーはフロント側をバラバラにしましたが、ダウンパイプは下側をバラバラにして装着です。

    今回はノーマルリヤエキゾーストを使用するのが条件でしたので、HJS製をセレクトさせて頂きました。

    HJS製は7.5Rでも国内の車検に対応します。

    .

    ノーマルマフラーへの接続部分です。



    太いのから細くなるのでちょっともったいない気がしますが、音量はノーマルと同じなので、これでまさに「羊の皮をかぶった狼」仕様になりましたね!

    最後にメンバーを降ろしたのでアライメント測定をして終了です。



    .

    .

    .

    こちらのシロッコRはタイヤ交換。

    キャンペーンのRE71Rです。

    本当に今月がお買い得ですょ!





    .

    .

    .

    こちらのR8には・・・

    BC FORGED RS43 シルバーブラッシュド 9J-20 12J-20 に

    CSC6 245/30-20 325/25-20の組合せで装着。



    1ピースのフィンタイプは大きく見えて存在感抜群!



    もうパツパツでカッコいい仕上がりになりました!



    オーナーさんの満足度も高い事でしょう:mrgreen:
    .

    .

    その他一般修理やオイル交換、パッド交換など作業は山盛り、そしてキャンペーンのお問い合わせやお見積り等で、さすがにちょっと疲れ気味になってきましたので今日は早く帰ってゆっくりお風呂につかりたいと思います。

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン

    12月らしく

    2017 年 12 月 3 日

    .

    師走に入り、かなり忙しさが増してまいりました。

    スタッドレス等も多く出ています。

    ちなみにスタッドレスタイヤ、ホイールセットなどもキャンペーン対象です。

    今ならお安く買えるチャンスですので、是非お問い合わせ下さい。

    また、年内の作業予約も例年にプラスして、記念キャンペーンの影響もありかなり埋まってきておりますのでお早めのご連絡をお待ちしております。

    .

    .

    こちらはGLC43



    AMGホイールとスタッドレスを装着したのですが、前後同サイズにしたため、リヤはかなり電車状態になってしまいましたので、40mmスペーサーを装着。



    DRAタイプのH&Rで普通に見れるようになりました:mrgreen:


    .

    その他ビルシュタイン装着のF20 116d



    アライメントのC43



    .

    パッド交換の限定991



    .

    その他多数の作業をさせて頂きましたが写真を撮れず・・・

    .

    .

    そして今週末に装着予定のホイールが入荷。

    悩みに悩んで決められたホイールなので装着が楽しみですね!



    12Jのホイールと325/25-20のタイヤはかなりの迫力です!

    .

    .

    カテゴリー: BMW, Koma, ポルシェ, メルセデス

    遠征

    2017 年 11 月 29 日

    .

    金曜日の夜から関西方面に営業に行ってきました。

    金曜日は通常の業務を終わらせてから夜中に出発し神戸手前の吹田SAに午前3時前に到着。

    仮眠と給油をしましたが Stage3 480PSでも燃費はこんなに良いです。

    トリップ491.3ですがまだガソリン残ってます。



    あ、そうそう、今回は夜の高速がとても走り易かったです。

    というのも純正のヘッドライトバーナーの片側が付いたり消えたりを繰り返していたので、

    Prominaの45Wに交換して行きました。

    これがとても明るい!!

    これ、ボルトオンで交換可能ですのでお勧めですよ!





    .

    そして開店時間を迎え、フルバケで熟睡はとても無理で、眠い目を擦りながらもイベントスタート。





    今回も体験試乗会を開催。

    フォブシュランクさんはロケーションがとても良いのでStage3をキッチリと体感可能です。

    .

    .

    イベント期間中はホイールやインテーク、その他販売させて頂きました。









    体感試乗して頂きましたお客様、ご購入頂きましたお客様、そしてフォブシュランクのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

    .

    .

    .

    イベントを2日間終え、後泊で月曜日の朝に神戸を出発です。



    APAホテルの立体駐車場に無理やり止めたGOLF。

    車検に通るようにカスタムしているのでもちろん車高もギリギリOKですね。

    横の改造車お断りは見なかったことにします:mrgreen:
    .

    月曜日は帰る途中にデジタルスピードのお膝元、モーターフィールドさんに立ち寄らせていただきました。



    実は社長さんとは昔からちょっとしたお付き合いがありましたので、色々と前向きなお話をさせて頂きました。

    今後とも宜しくお願い致します。

    今年の遠征はこれで終わりですが、12月16日.17日は今度は埼玉のフォルクスワーゲン西大宮さんでイベントをさせて頂きます。

    詳細は現在打ち合わせ中ですので、決まりましたらまたご紹介させていただきます。

    .

    .

    カテゴリー: Koma

    スクープ?

    2017 年 11 月 23 日

    .

    Racingline Performanceから正式な許可がまだ下りていないので全貌をお見せする事ができないのですが、AUDI用プログラムも本格的に始動します。

    .

    コレだけなら大丈夫だと思いますので、スクープ的な感じで載せておきます:cool:


    ん~・・・

    足元だけ見ると、非常に問い合わせの多いアルテオンにも装着できそうな感じですね:idea:
    .

    アルテオン用にレーシングラインパーツのマッチングの問い合わせを多く頂いておりますが、弊社では確認がまだ取れておりません。

    毎日のように聞かれるので、とても歯がゆいのですが・・・

    マッチング確認させて下さるお客様がいらっしゃいましたらご連絡下さい!

    お待ちしております!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma

    今日もVW

    2017 年 11 月 18 日

    .

    今日は冷え込みますね・・・

    そろそろインナー着てこようかなと思ってしまいました。

    .

    さて、こちらは先日Racinglineでコンプリートしたクラブスポーツに追加で諸々取付けさせて頂きました。



    サブコンのPPE。

    サブコンの中では一番安定してます。



    .

    RacinglineブランドのRBセラミックパッド。

    低ダストでも効きは抜群です。



    レーシーなステアリングにはRacinglineのアルミビレット製パドルシフトを装着。

    操作性はNo.1です。



    .

    .

    .

    こちらはシロッコR

    油脂類の交換です。



    エンジンオイル、DSGオイル共に一気に抜いちゃいます。

    エンジンオイルは信頼の Mobil-1

    DSGオイルはMoty’s DCTF M351です。

    DCTFはこれが一番性能が平均してますね。

    油温の安定性と粘度によるシフトショックを考えるとこれが一番良いです。



    もちろんフィルター、Oリング、ドレンワッシャーも交換です。



    温度管理をしながらDSGオイルの油量を適正値にして、最後にキャリブレーションで終了です。

    .

    .

    .

    こちらはプラグ交換の7R。



    Stage2で400PS仕様ですので、プラグ管理もしっかりとという事で・・・

    最近人気の純正スペシャルプラグ。

    これ、NGK製で品番もあるので、もしかしたら日本で手に入るのかな??

    とりあえずStage3まで対応します。



    燃費も良くなったと以前に装着されたオーナーさんからのお声もありました。

    価格は純正品とは思えないほど高いので、詳しくはお問い合わせ下さい!!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    リフレッシュ!

    2017 年 11 月 10 日

    .

    こちらは以前に公認車両の登録をさせていただいたオーバーフェンダー仕様の GTIパフォーマンス。



    走行距離が35000キロとなりましたのでエアクリーナーとプラグの交換です。

    こちらはRacingline R600コールドエアインテークのリプレイスフィルターです。



    走行距離が多くても性能自体の劣化はほぼありませんでした。

    まだまだ使えそうな感じでしたが、メーカー推奨距離に達しましたので交換となりました。

    あ、リプレイスフィルターは常時在庫ありますので、各方面への出荷も可能ですので宜しくお願いします:idea:
    .

    そしてプラグ。

    こちらはかなりの消耗がみられました。



    OEM+パフォーマンスソフトウエア Stage2がフラッシュされていますので、より性能の良い秘密の純正プラグに交換させて頂きました。

    一見ワッシャーの色が違う位ですが、Stage3まで対応可能なプラグです。

    但し、純正なのに価格が異常に高いのがネックです・・・

    TCR車両用のプラグでも良いのですが、レーシングプラグは1000Km毎の交換が必要ですので現実的ではないですよね・・・!

    この「秘密のプラグ」、現在欠品しておりますが来週には少量入荷して来ます。

    早い者勝ちですょ~:mrgreen:
    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    AMG

    2017 年 11 月 6 日

    .

    AMGと言えばあまり手を入れる所が少ないように思いますが、サスペンションやCPUなどのモディファイは多いですね。

    こちらは先日も同じ車種で取付けさせていただきましたKWコイルオーバースプリングキット。

    C43カブリオレ用です。



    元々AMGは車高が低めなので、純正比で-20mmの位置で組込みました。



    ベンツのカブリオレでベタベタはちょっと下品な感じもしますので、この位の車高がとっても大人な感じです:mrgreen:
    AMGはA45からGTまで、結構サスペンションの交換のご依頼は多いですね。

    最近のベンツはどのモデルもカッコいいので入庫が多くなってきているのも頷けます。

    .

    .

    こちらはA45AMG



    一見ノーマルですが、実は「ビークルエンジニアリング Stage1」でパワーアップ済み。

    吸排気ノーマルで400PSを軽くオーバーしてます。

    今回はタイヤ交換。

    価格設定がリーズナブルのコンチネンタル エクストリームコンタクトDWS06をセレクト。



    このタイヤ、結構海外では高評価なのでビックリです。

    更にビックリしたのが摩耗指数560の表記!

    どんだけ長持ちするのでしょう??

    この数字なら個人タクシーにも使えそうですね~

    とは言え長持ちしつつ評価が高いとなれば言う事ありません!!

    オーナーさんからのコメントを楽しみに待ってます:mrgreen:
    .

    .

    カテゴリー: Koma, メルセデス

    今日のいろいろ。

    2017 年 11 月 3 日

    .

    こちらのC43カブリオレは先日KWコイルオーバースプリングキットを装着し、ちょっと走行していただき馴染みが出たところでアライメント調整させて頂きました。



    さりげないダウン量が大人な感じです。

    .

    .

    こちらはRacinglineフルコンプリートの7.5R

    エンジンアクセサリー系とオイル交換、プラグ交換の作業です。

    プラグはRacingline指定のとっても良いプラグがありますので、Stage2以上の方は是非お問い合わせ下さい。



    .

    .

    .

    こちらはKWコイルオーバースプリングキットの装着のみでFSW54秒を出してしまうAMG-GT



    来週の走行に備えてブレーキパットを新調。

    ローターは400mm Rddビッグローターで、これととっても相性の良いパッド、IDI プレミアムサーキットをセレクト。

    FSWでの最高速280kmからでもキッチリ止まります!



    .

    .

    こちらはいつもイベントに足を運んでくださっています GOLF7Rバリアントのオーナーさん。



    Racingline製インテーク4点をコンプリート。

    R600インテークシステム、インレットホース、インレットパイプ90、ターボマフラーデリートの組合せで、完璧な吸気システムの完成です!



    ダイノ上でも最大ブーストが掛かる回転域で20PS以上UPが確認出来ています。

    ノーマルCPUでの計測なので、その回転域ではノーマルインテークの効率の悪さがわかりますね。

    このインテーク、ホントにお勧めですよ~!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン, メルセデス

    Racinglineイベント

    2017 年 10 月 30 日

    .

    週末の土曜日、日曜日はRacinglineのイベントでマニアックススタジアムさんにお邪魔していました。

    まさかの台風直撃でしたが、悪天候の中商品のご購入やご相談でご来店頂きましたお客様、誠にありがとうございました。

    .

    .

    おそらく今後は出来るか出来ないか・・・ですが、今回は特別にGOLF GTI TCR も展示させていただきました。

    もちろんデモカーも体感試乗で出動です。





    .

    .

    .

    商品は小物からホイールまで一通り陳列。

    商品の中でも、人気のR600インテークシステムは、XASさんが正規代理店のドイツ、エッティンガーのコンプリートカーにも採用されている事からもお分かりかと思いますが、メーカー同士はパートナーでもありますし、イギリス、Racingline PerformanceはエッティンガーUKとしても活動してますので、もちろん日本でも同様にこのような関係が築けて嬉しい限りです。

    またマニアックスさんはRacingline OEM+ディーラーとしても登録されていますのでCPUのフラッシュやステージチューニングも可能です。マニアックスさんを御贔屓にされておりますお客様は是非ご相談下さい。



    .

    今回は2回目の開催でしたが、企画していただきましたXAS株式会社 山下社長様、スタッフの皆様ありがとうございました。

    今後も時間の許す限りイベントを含めご協力をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    速い!

    2017 年 10 月 22 日

    .

    リリースされたばかりの GOLF7.5R用の「OEM+ パフォーマンスソフトウェア」

    早速フラッシュのリクエストがあり、施工させていただました。

    .

    .

    Stage1施工にあたり、同時に吸気系も一気に変更。

    R600コールドエアインテーク、インレットホース、インレットパイプ90、ターボマフラーデリートの4点。

    これで吸気系はパーフェクト!





    特にこの人気のR600インテークはパワーアップすればするほど性能差が出てくるので、ドイツ、フォルクスワーゲンAGのコンセプトカーに使用されたり、エッティンガーや各国の有名チューナー、ECUメーカーが指定しているほどです。

    .

    さて、ハードウエアを装着後、いよいよソフトウェアのアップデートに移ります。



    7.5Rには国内初の Stage1施工です。

    OEM+はキャリブレーション(最適化と要求定義への一致工程)がとても秀逸なのでパワーアップ、トルクアップも無理がありません。

    詳しく説明すると専門用語が沢山出てきますが、簡単に言うとチューニング領域以外でも出力特性の確認を常にしているという事です。

    この辺は時間がある時に詳しく説明します。

    .

    .

    .

    7.5R Stage1 すげー速いです!!:idea:
    ただ速いだけではないので、もっと沢山の人に知ってもらいたい本当に良いプログラムです。

    営業も頑張らなければ!!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン


     

    Menu