Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • ‘車種’ カテゴリーのアーカイブ

    久々にBMWのパーツをネットで物色して見ましたら・・・・・:shock:




    良いものが出てますね:mrgreen:
















    TURNERから発売されている、ユニボールスラストロッドです。





    従来からあるユニボール丸見えではなく、ダストブーツも備えてより実用的になってますね:roll:




    昔からBMWの命と言われるスラストブッシュ。ユニボールにすればスタビリティアップに間違いなく貢献しそうです。




    あ・・・たぶんですが、ユニボールにダストブーツが付いていれば車検も問題なくOKなはずです:mrgreen:













    これさえあれば、サーキット走行も市街地走行もバッチリでしょうね~:lol:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, 新製品

    ラストスパート=3

    2017 年 8 月 12 日

    こんにちは!

    世間様はお盆突入で、各高速道路下り線は大渋滞の嵐ですね~。

    皆様はこのお盆休み、どのようにお過ごしでしょうか?(^^♪

    弊社は、誠に勝手ながら明日の8/13(日)~8/18(金)まで夏季休暇とさせて頂きます。

    私は、明日から家族で南方面に行って参ります。

    しかし、17日には早速レースのテストが入っているので、あまりゆっくりは出来ません(^_^;)

    でも、息子&娘が生まれて初めて飛行機デビューするので、その反応が一番の楽しみですね☆



    車検、各種整備のパナメーラさん。



    タイヤローテーションのS6さん。



    タイヤ交換のS5さん。



    OZホイールが超絶お似合いのカングーさん。



    パッド(RB FRICTION)交換のTTSさん。



    ショック交換、タイヤ交換、ペイントプロテクションフィルムでご入庫のRUFさん。



    ケイマンGTSさん。



    パッド交換(IDI)のS1さん。



    GLA45さん。



    9月頭のFUJI10時間耐久レースに向け、鋭意メンテナンス中のGOLF TCR。



    Adenau川は水草が大量発生し、その水草には川エビ、子魚、大量に・・・。

    蟹だっているんです。

    そして、それらを狙っているのは、鴨家族だけでは御座いません。。。





    自宅から網を持参した、私で御座います・・・・。

    勿論、リリースします☆

    いい年こいて、何してんの?というご意見、多数頂きましたが、

    これは私の夏の楽しみ、で御座います。

    10年後もやっている事でしょう・・・・。。。



    2007年にオープンして以来、時々、自分でカスタマイズしていた、花壇を変身させました。

    造園屋さんにお願いし、華やか!をお願いしました。

    今はまだ地味ですが、花が咲くととても華やかになりそう♪

    今から花が咲くのがとても楽しみです♪

    それでは、皆様、よいお盆休みをお過ごし下さい!!!

    ※8/19(土)より通常営業を開始致します!!

    カテゴリー: Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    こんにちは。 最近、足の毛を全部剃ってみたい衝動にかられているメガニック相川です:cool:


    暑い時期はどうしてもすね毛とかを見る機会が多いので、よくよく見ていると剃ってみたいな・・・と:idea:


    でもすね毛だけ剃るのも変だから、太ももも剃らないとと思いまして、嫁さんに相談したところ・・・



    嫁さん 「ちょっと気持ち悪そうだから、ヤメテおいた方がいいと思う・・・」



    という返答だったので、よけいに剃ってやろうという気が起きた感じのアレです♪



    でもよくよく考えたら、すねの裏のふくらはぎとか、太ももの裏とかも剃らないといけないんですよね・・・。



    ・・・という事を考えてると、ちょっと面倒な感じのアレもしまして・・・。



    それに、剃ったところが少しずつ伸びてきてチクチクするのも、あんまり好きじゃないので・・・



    ・・・近々、足の脱毛貯金でも始めてみようと思います:idea:








    さてさて先日のテストで好感触だったGOLF TCRの・・・







    セットダウンを行いました:idea:


    テストは完全なドライの状況ではありませんでしたが、予選や決勝でもこのテストと同じような条件になる可能性もありますし、どんな状況でもデータとして取っておけば必ず今後につながると思います:idea:


    セットダウン後は・・・











    スパークプラグの交換や・・・







    ベルトの交換など一般的なものや・・・







    燃料タンクを降ろして・・・







    前回に対策したところに問題がないか等の確認をしました:idea:


    まだまだチェックするところや交換部品はありますが、10時間レースに向けて仕上げていこうと思います♪










    さてさてそ~いえば、今日は8月11日で「山の日」だそうですね。



    「海の日」があるので山の日があってもいいと思いますが、そのうち川の日、湖の日、沼の日・・・



    ・・・とかは制定されなそうですね・・・。



    8月の祝日は今日の山の日だけのようですが、あんまりなじみが無いな~・・・と思っていたら、去年の2016年から制定された祝日だったようで・・・。



    昔に出来たとしても学生のころは夏休み真っ盛りの時期だったので、祝日ができても何のありがたみがなかったと思います:idea:


    今日からお盆休みの方がたくさんいるようで、朝から高速道路が大渋滞のようでしたが、せっかくの連休中に事故にあっても百害あって一利なしだと思いますので、気を付けて運転してください:idea:














    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 最近、日が落ちるのが短くなってきてるのが寂しく感じるメガニック相川です:cool:


    8月だとまだまだ夏真っ盛りという感じのアレがしますが、6月下旬から7月上旬ごろが日没が遅いんですよね。



    それを考えれば、それからもう1ヵ月以上経ってるので、そろそろ日没時間が早くなってくるのは仕方ないような・・・。



    それに8月ももう少しで3分の1が終わりそうな感じのアレですしね。



    さらに寂しくなりそうなので、8月の夏の終わりを考えるのはやめておこうと思います:idea:









    さてさてまずは、先日にVWR・スポーツスプリングを装着させていただきました・・・











    こちらのVW・GOLF Rヴァリアントさんですが、スプリングも馴染んできたのでアライメント調整・・・



    ・・・の前に・・・







    前後にリジカラを装着させていただいてから・・・











    アライメント調整をさせていただきました:idea:


    ありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、夏の甲子園が開幕しましたね:idea:


    昨日の初日からサヨナラ試合が2試合も出て、最後まで何が起こるのかわからない展開で、本当に楽しめました♪



    明後日の大会4日目は、強豪校が揃っていて決勝で対決してもおかしくない高校同士の試合もありますが、それも抽選で決まるので仕方ないですね。



    昨日は開会式があったこともあって3試合でしたが、今日の2日目から4試合の日が続きますが、会社から帰ってご飯食べながら、お酒飲みながら、お菓子食べながら、お茶飲みながら・・・



    ・・・見続けても夜中になること間違いなし・・・。



    あまり夜更かししないように録画を見ようと思います:idea:









    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    GOLF7R Variant + SuperSprint!!

    2017 年 8 月 7 日

    Adenauでお問合せの多かった、7Rバリアント用のリヤエキゾーストですが、やっと発売されたみたいですね。

















    マフラーメーカーの老舗、SuperSprintからEマーク付きでラインアップされてます。














    これが左右をジョイントさせて、センターパイプへと繋がります。













    センターはストレートタイプと、上記写真のサイレンサータイプが選べるようになっていて、こちらのサイレンサータイプはEマーク付きのタイプとなります。




    出口の形状も純正とほぼ同様のオーバル形状なので、こっそり付けてもバレないような・・・・・・:lol:









    車検はもちろん対応しておりますので、7Rバリアントオーナーの方は是非装着してみては如何でしょうか???











    納期、価格等については、お電話もしくはAdenau info までお問合せ下さい:eek:

    カテゴリー: Matsufuji, フォルクスワーゲン, 新製品

    こんにちは。 最近、家のエアコンの温度を下げたくなるメガニック相川です:cool:


    エアコンの温度設定の実権は嫁さんが握っているんですけど、その設定温度がなかなかの高めでして・・・。



    あと2℃くらい下げてくれると、丁度いい感じのアレな温度になるんですけど、断固として下げてくれないんですよね・・・。



    以前は、僕が温度を上げ気味にしていて、嫁さんが暑がってて温度下げてと言う感じのアレだったのに、いつの間にか立場が逆転してました:idea:


    僕の体型も、嫁さんの体型もその時から変わってないんですけどね~。



    体型的には嫁さんの方がふくよか体型なんですけどね~・・・。



    これらかもなかなか温度を下げてくれなさそうなので、扇風機の併用で対処したいと思います:idea:








    さてさて今日は・・・







    こちらのVW・GOLF7Rさんに・・・







    「KW・DDC PLUG & PLAY」を装着させていただきました:idea:










    純正の「DCC」機能をそのまま生かせるので、純正同様に車内からショックアブソーバーの減衰力調整が可能です:idea:






    今回は、純正車高比で-20mmのところで車高を調整させていただきました:idea:






    GOLF7だけでなく、GOLF6、パサートやシロッコの設定もありますので、純正のショックアブソーバーに満足できなかったり、ヘタリを感じてきた時の交換候補の一つにお勧めです:idea:


    ありがとうございました!!! :razz:











    さてさてそ~いえば、明日開幕するはずだった夏の甲子園が、明後日に順延になってしまったようですね。



    やっと明日から始まる~と思っていたので残念でしたが、台風の影響であれば仕方ないですね・・・。



    雨の中、天気が悪いときに開幕するのも、見てる側もなんだかな~・・・って感じのアレになりますし、選手宣誓も青空の下でやってもらいたいですしね:idea:


    でもその台風5号、予想進路だと日本列島縦断て感じのアレで進んでいきそうですね・・・。



    速度も遅いようなので強い雨が長い時間降ることになりそうですが、被害が出ないように今からでもスピードアップしてさっさとどこか行ってほしい感じのアレです・・・。











    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 昨日、久しぶりに「UNO」をやってみたメガニック相川です:cool:


    UNOをやったのはもう10年以上ぶりだったので、ルールを思い出しながらやってみました:idea:


    久しぶりにやったのもあるかもしれませんが、UNO面白いですね:idea:


    予想以上に嫁さんが上手いというか、ずる賢いというか・・・



    あ、でも賢くはないので、ズルいというか・・・。



    ちょっとしばらくの間はUNOにハマりそうな感じのアレがします:idea:









    さてさて今日は、Audi・A4(8W)さんに・・・







    純正ショックアブソーバーを生かしたまま、車高調整機能を追加できる「KW・HEIGHT ADJUSTABLE SPRING KIT」を装着させていただきました:idea:






    車高調整機能が追加されますので、調整の範囲内であれば自分好みの車高に変更できるところがいい感じのアレですね:idea:


    今回はさらに・・・











    「BBS・RE-V」も一緒に装着させていただきました:idea:










    純正車高からそこまで大幅に車高を落としてはいませんが、ホイールを変更したこともあって、とってもスタイリッシュないい感じのアレになったと思います:idea:






    ありがとうございました!!! :razz:









    さてさてそ~いえば、昨日はオムライスを食べてみましたが、いつもはサラダ油で炒めているのをバターに変更してみました:idea:


    そしたら、嫁さんが作ったはずのオムライスがとっても美味しく感じたアレになって、本当にバターってすごいな~と:idea:


    今までサラダ油で作っていたオムライスはなんだったんだろう・・・とも。



    これからオムライスを作る時はバター一択にしたいんですけど、バターって値段が高いんですよね・・・。



    でもバターで作るオムライスは美味しいので、オムライスの頻度は今までよりも少なくなるかもしれませんが、これからもバターで作ってもらおうと思います♪











    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    あ、出た。

    2017 年 8 月 4 日

    Adenauで展開しているRacinglineブランドでも、GOLF R32に対応するパーツが余りありません。










    ・・・が、これ良さげです:shock:

















    GOLF R32用 Forge製コールドエアインテークシステムです。



    レイアウトはRacinglineと同様ですので、かなりの効果が期待出来そうです:wink:













    こんな感じのパッケージで、カラーはブルーの他にレッド、ブラックの設定がありました。




    今までR32用にありそうで無かったインテークシステム。







    R32オーナーの方は是非ご検討して見ては如何でしょうか?







    夏こそ冷たいエアが必要です:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, フォルクスワーゲン, 新製品

    ご無沙汰しております!

    2017 年 8 月 3 日

    こんにちは!

    ここ数日は本当にバタバタしており、更新が出来ず、申し訳ございません!!

    先週水曜日から86ワンメイクレースで北海道の十勝サーキットに行き、

    今週月曜日に帰宅し、火曜日からはS耐の合同テストでFSWに行って参りました。





    86レースは異例の水曜日からテスト開始。

    時間はたっぷりあるから、と様々なセット変更を試み、木曜日には良い感じに

    仕上がりました。しかし、何故か、何故なのか?金曜日から急にマシンにスピード

    が無くなり、タイムが全く出ない・・・・。

    木曜日までのタイムがまるで見えなくなってしまいました・・・・。

    熱害?によるパワーダウンも酷く、ストレートスピードも全く伸びない。

    時間が有る故の、まさに迷宮入り、と言った感じでしょうか・・・・。

    予選、決勝ともに後方に沈みました。

    昨年からこのレースでは苦戦して来ましたが、ここまで上手く行かなかったのは

    初めてです・・・・。

    早く、チームに貢献したい。その一心で、ひき続き、頑張ります!!







    テストが終わると、十勝オーバル(スピードスケート等、プロチームが使用する本格施設)

    でみっちりトレーニング。

    お陰様で、毎日、筋肉痛・・・・・(笑)





    一昨日、昨日はFSWでS耐合同テスト。

    6月の鈴鹿で発生したトラブルは皆が頑張ってくれたおかげで、解消出来たかも

    知れません!少なくとも、この2日間のテストで問題となっていたトラブルは

    出ませんでした!!

    天候は生憎の雨模様でしたが、セットアップも順調、そして、久しぶりにドライブした

    Philippe選手も以前よりスピードを増して帰って来てくれました♪

    9月の10時間耐久レースには、脇阪寿一選手も加入してくれるので、

    これは、ひょっとして、ひょっとするかも知れませんよ!

    というか、確実に、狙って行きます☆☆☆



    テストの合間にベストカーの取材。

    GOLF TCRの居住スペースチェック!ベストカー段ボールが何個入るのか?チェック!

    レーシングカーにそのチェック・・・・、どうなんでしょうか・・・・・?(笑)

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 先日、久しぶりにけん玉をやってみたメガニック相川です:cool:


    けん玉って難しいですよね~・・・。



    というイメージが強かったのと、昔、やってもやっても全然できなかったので、全くやらなくなっていました:idea:


    ただ、子供がけん玉遊びが好きなようで、子供がやってる姿を見たら自分もけん玉をやりたくなってしまい、挑戦してみました。



    で、横のヘコんでるお皿みたいなところに乗せるのはできたことあるんですけど、棒のところに球を刺した事がなかったので、ちょっとお酒に酔いつつその勢いでやってみたら、奇跡的に成功しました♪



    しかも挑戦1回目で出来たので、それはそれは天にも昇るような嬉しさでした♪



    でも絶対偶然できただけだと思うのと、また次、挑戦しても絶対失敗すると思うのと、最後にできたということにしておきたいので、けん玉は卒業したいと思います:idea:








    さてさてまずは・・・







    こちらのVW・GOLF7Rヴァリアントさんに・・・











    VWR・スポーツスプリングを装着させていただきました:idea:






    装着直後はフロントとリヤともに純正車高比で-15mmのダウン値となりました:idea:


    これであれば、多めに荷物を積んでも干渉することはなさそうですし、かといって車高も下がってないわけではないので、良い車高のところで落ち着いたと思います♪



    お次は・・・







    こちらのVW・GOLF5R32さん。



    この夏場の暑い時期に、エアコンが効かなくなってしまうという恐ろしい状況に・・・。



    調べてみると、エアコンのプレッシャースイッチのコネクターのところからガス漏れがあったので、スイッチを交換させていただき・・・







    真空引きしてオイルとガスを充てんして、無事にエアコンが復活しました:idea:


    この時期は全部の窓全開でも、エアコンの涼しさにはかなわないですからね・・・。



    お次は・・・







    こちらのVW・シロッコRさん。



    以前にVWR・スポーツスプリングを装着させていただきましたが、今後のサーキット走行に向けて、ショック・スプリングキットを変更させていただきました:idea:






    今回は、VWR・ストリートスポーツプラス(車高調整付、1WAY減衰力12段調整付)のものに、キャンバー調整が可能なピロアッパーマウントと、直巻きのスプリングの組み合わせにさせていただきました:idea:










    フロントがノーマルアッパーマウントではキャンバーがあまり付かないので、サーキット走行時にタイヤの外側が摩耗しやすいですが、キャンバー調整可能なピロアッパーマウントが付いていますので、よりサーキット向きのアライメント値に調整させていただきました:idea:


    それと、サーキット走行には欠かせない・・・







    RECARO・RS-GEのフルバケットシートと、シュロスの4点式シートベルトも装着させていただき、安全面も強化させていただきました:idea:


    フルバケットシートですと、普段の乗り降り時に擦れやすいサイドのところも・・・







    サイドプロテクターで保護してあります:idea:


    最後に・・・







    VWR・牽引フックを取り付けさせていただきましたが、これが活躍しない事を祈るばかりです・・・。



    お次は・・・







    こちらのAudi・S4さんのエンジンオイルとエレメントの交換などなど・・・



    ご来店、お問い合わせ下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:








    さてさてそ~いえば、昨日の夜中に喉が渇いたので、冷蔵庫に入っている麦茶を飲もうとしました:idea:


    でも麦茶のストックが切れていたようで、冷蔵庫ではなく台所に、今、麦茶パックから麦茶エキスを水が吸収している最中のものを発見しました:idea:


    ただ、暑かったのでやっぱり冷えてる飲み物が飲みたいな~・・・と冷蔵庫を開けてみたら、ペットボトルの麦茶を発見:idea:


    ルンルン気分で麦茶を飲み干して、空のペットボトルを台所に置いておきました。



    で、朝になってから嫁さんに・・・



    嫁さん 「この空のペットボトルは何!!??」



    メガ 「昨日、夜中に喉乾いたから、その麦茶飲んだんだよね」



    嫁さん 「なんで飲んでんのよー」



    と怒られましたが、そのペットボトルの麦茶は、自分が会社に持っていく用の麦茶なのに、なんでそんなに嫁さんが怒るのかよくわからない感じのアレでした・・・。












    カテゴリー: Aikawa, アウディ, フォルクスワーゲン


     

    Menu