Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • ‘車種’ カテゴリーのアーカイブ

    こんにちは。 先日、嫁さんの髪が短くなっていることに気づかなかったので怒られたメガニック相川です:cool:


    たぶん今年に入ってから2~3回怒られてます・・・。



    正直、以前からずっと前回気がつかなかったので、今回は・・・という気持ちには全くなっていません・・・。



    というのも、後ろ側の髪の毛をしばっていたり、上げていたりするので、元々がどれだけの長さだったのか不明な感じのアレなんですよね・・・。



    それに、バッサリ切るわけでもなく、切らなくても良かったんじゃない???と思えるくらいな微量な長さを切る感じのアレですし・・・。



    で、髪の毛切った時だけ後ろの髪を下ろして・・・



    嫁さん 「ねぇねぇ、何か気づいたことある???」



    メガ 「昨日よりも1日年取った:idea:



    嫁さん 「髪の毛切ったんじゃー!!! 何で気づかないの!!??」



    というやり取りがあります・・・。



    いちいち気にしてられないという気持ちは心の中に仕舞っておきますが、今度からは後ろの髪の毛を上げてない時は、髪の毛切ったという目印にして反応してみようと思います:idea:









    さてさてまずは・・・







    こちらのVW・GOLF7GTIさん:idea:


    今回は・・・







    VWR・ターボインレットホース(赤)と・・・







    VWR・R600コールドエアインテークと・・・



    ちょっと奥の方なので、実際の写真が撮れませんでしたが・・・







    VWR・ターボマフラーデリートと・・・







    VWR・ハイフローターボインレット90の合計4点、インテーク系を全てRacinglineで装備させていただきました:idea:


    これでこれまでの純正よりターボまでのエアの流れを多く、さらに綺麗に流すことができるので、パワーも上がりますが、それ以上にレスポンスの向上を得られます♪



    エアインテークの方も・・・







    大きな表面積を持っていますし、前方からのエアを大きいダクトでBOX内に取り込むことができ、さらにBOX形状の為、吸入するエアはエンジンルーム内の熱気を直接取り込まないので、とっても効果的です:idea:






    ノーマルだったエンジンルームも・・・







    ノーマルの感じは崩さずに、確実な性能アップと赤いインレットホースがアクセントになっていい感じのアレです♪



    の後に、オーナー様がやっぱり車高が気になる・・・との事で・・・











    追加で、VWR・スポーツスプリングも装着させていただきました:idea:


    取り付けた状態で純正から-25mmのダウン値となりますので、タイヤが被るほどは下がりませんが、ほどよくさがるのでさらにスタイリッシュなGTIに変貌できます♪



    ありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、最近、蒸し暑かったり暑かったり汗をかいてしまうので、毎日のようにビールを飲んでしまっています・・・。



    昔は、こんな苦くてマズイもの一生飲むか!!!



    と思っていましたが、確かに今でも苦くて炭酸がキツイのが苦手です・・・。



    ですが、なんとなくシュワッとしたくて飲んじゃうんですよね~。



    子供がシュワっとする為に、コーラもあるんですけど、ついついコーラだと飲みすぎてしまう感じのアレがしまして。



    今でも心から美味しいー!!!と思えるのは、100%ビールよりコーラ:idea:と断言できますが、飲みすぎることを考えると・・・。



    でも、ビールとコーラを同じ量を飲んだ場合、どっちが体に悪いのかはそんなに変わらないような感じのアレもします・・・。










    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 先日、久しぶりに原付のヘッドライトを交換してみたメガニック相川です:cool:


    ちょっと前に、会社からの帰り道でいきなりヘッドライトが切れてしまい・・・真っ暗な状況に・・・。



    あぶないのですぐに止まって、ライトを叩いたり、叩いたり、叩いたり・・・してみたんですけど、復活はしませんでした・・・。



    ひとまずローは点灯する状態だったので、それで帰ってすぐに新しいヘッドライトバルブを発注:idea:


    やっぱり新しいバルブは明るい感じのアレですね♪



    LEDにするかも悩んだんですけど、今回は入荷時間の問題でハロゲンバルブを装着しましたが、今度バルブが切れた時ようにLEDバルブをスペアで持っていようか検討中的な感じのアレです:idea:








    さてさて今日は・・・











    こちらのFord・GTさんをリフトアップさせていただきまして・・・











    前後のブレーキパッドを・・・











    IDI・PREMIUM comfortに交換させていただきました:idea:


    低ダストタイプのブレーキパッドなので、今までの純正パッドに比べるとダストの量は半分以下になると思います。



    通常、低ダストブレーキパッドは適正温度が0℃~450℃くらいのものが多いですが、こちらのPREMIUM comfortは、0℃~600℃までカバーしているので、ハイパワーな車両でも、車重の重い車両でも安心です♪



    ただ、サーキット走行までカバーできる温度領域ではないので、サーキットを走られるときは、サーキット用のパッドをお選びください:idea:






    ありがとうございました!!! :razz:








    さてさてそ~いえば、最近、夜寝てる時に暑く感じて寝苦しくなってきている感じのアレです。



    もうタオルケットのようなものだけにしていますが、夜中になると暑くて何度も起きてしまいます:idea:


    扇風機をいつくらいから活用させようか悩んでいますが、そろそろ使い出してもいいんじゃないかと。



    と思っていたら、嫁さんと子供が寝ている部屋にはエアコンが完備されていますが、自分が寝ている部屋にはエアコンが無い感じのアレで・・・。



    確かに、いつでもエアコンONに出来る状態で寝ていれば、寝る時に、いつから扇風機使い出そうか悩まなくてもいいわけですよね・・・。



    ・・・たぶんムリですけど・・・嫁さんに部屋を変わってもらえるか、交渉してみようと思います・・・。















    カテゴリー: Aikawa, その他

    本日

    2017 年 6 月 17 日

    こんにちは。

    今日はスカッと暑いですね!

    梅雨はどこへ行ってしまったんでしょ?

    梅雨時は1年の内で一番嫌いですが、少しは雨降ってくれないと夏が心配ですね。。。



    ウィンドレギュレーター交換でTTさん。



    ブレーキパッド交換のフォードGTさん。



    鈑金修理のM5さん。



    ウラカンさん。



    見ると海へ出掛けたくなるビートルさん。

    この他、ご来店下さいました皆様、本日も誠に有難うございました!!



    SLSのミッションでコレ作れないかな・・・?相川君・・・・。

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン

    鈴鹿写真

    2017 年 6 月 16 日

    いつもお世話になっている服部カメラマンから写真が届きました(^^♪





















    有難うございました☆☆☆

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    CARACTERE for Audi A4(B9)

    2017 年 6 月 16 日

    Adenauでも最近目にする事が多くなったNew Audi A4ですが、従来モデルでも抜群の存在感を放つエアロパーツメーカーのCARACTEREからB9用がいよいよ登場です。


















    新型になり、ボディやレンズに起伏を持たせ、より一層精悍さのましたAudi A4(B9)。



    今回も極端なデザイン変更せず、とても良い感じに纏まって見えます。
















    こちらが正面で、相変わらずRSグレードを意識したスパルタンなデザインです。













    こちらがリヤビューでして、従来型用のエアロパーツのデザインを生かし、キッチリとB9に合うようにリファインしてます。















    ちなみにアバントもこんな感じで綺麗に纏まっております。













    と言った感じの新型A4(B9)用のCARACTEREボディーパーツ。











    ボディパーツをご検討されているオーナー様は是非CARACTEREも候補に入れて見ては如何でしょうか?











    あ・・・恐らくですが、リヤディフューザーはリヤマフラーとセットで販売されるかも・・・・












    恐らくそのマフラーはREMUS製です:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ, 新製品

    こんにちは。 昨日の夜、喉が乾きすぎてコーラを飲んでしまったメガニック相川です:cool:


    これから寝ようとする前で歯磨きする前とかだったら全然いいんですけど・・・。



    寝てる途中、夜中に喉が渇いて起きてしまいまして・・・。



    最初に起きた時は、冷蔵庫の中に麦茶があったので、それをゴクゴクと♪



    でもその飲んだ麦茶で最後だったので、次また喉が渇いて起きた時はどうしよう・・・と思いながら、また寝ました。



    で、その後、朝方近くにまた起きてしまって、もう冷えてる麦茶が入っていない冷蔵庫を開けてみたら冷え冷えのコーラを発見:idea:


    でもコーラを飲んだら歯磨きして寝ないと虫歯になりそうだしな~・・・と。



    でも歯磨きしちゃうと、目が覚めてその後寝れなくなりそうだしな~・・・とも。



    あと3時間くらいで起きる時間だから、このままコーラ飲んで寝ても大丈夫なんじゃないか・・・と。



    昼間にコーラ飲んだ後に、2~3時間昼寝した時と同じ状況になると思いつつ。



    ここで頭の中を一度整理してみたところ・・・



    1)まず、喉が渇いたので、冷え冷えの飲み物がも飲みたいけど、その飲み物はコーラしかない。



    2)コーラは糖分が多いので、飲んだ後に歯磨きをしないと、歯痛のリスクが増える可能性がある。



    3)歯磨きをしてしまうと、歯磨き粉のスースーする成分と、歯ブラシによる歯と歯茎の刺激によって、目が冴えてしまう可能性がある。



    4)あと2、3時間で起きるので、昼間にコーラを飲んだあとに昼寝するパターンに近い状況にある。



    と、以上の4点を眠気で頭が働かない状況で考えてみたところ・・・



    冷え冷えのコーラを飲んで喉の渇きを癒したあとに、水で口をゆすいでから寝る:idea:


    という考えにいたりまして、それを実行してみました。



    水で口をゆすぐことにどれだけの意味があるのかはわかりませんが、とりあえず虫歯にならないことを祈りたい感じのアレです:idea:









    さてさてまずは・・・







    こちらのAudi・A4さん:idea:


    現在、ご好評いただいております、エンジンオイル交換キャンペーンで、オイル交換をさせていただいてる途中に、タイヤの空気圧を点検させていただいたところ、リヤタイヤの1本だけ異常な低さになっていましたので、外して確認したところ・・・







    ちょっとわかりにくいですが、3本も釘がブスっと刺さっていました・・・。



    ということで・・・







    今回は、DUNLOP・LEMANS4をご用意させていただき、交換させて頂きました:idea:


    ありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、先日、ご飯を食べた後にお茶を飲んでいたら、嫁さんがいる台所の辺りから、「グ、ギギギ・・・」という音のような声のようなものが聞こえてきたので、嫁さんの方を見てみたら・・・



    数年前に大ヒットしたドラマ「半沢直樹」の最終回にある、大和田部長が土下座するシーンの大和田部長を嫁さんが一人で演じていました:idea:


    なんで今さら・・・的な感じのアレもしますが、嫁さんがあのドラマを見ていた記憶がないんですよね・・・。



    それに、マネするんだったら名台詞になってる「倍返しだ」のほうだと思うんですけど、なんでまた大和田部長の方だったのか・・・。



    きっと嫁さんの心の中に深い闇がありそうな感じのアレがしたので、土下座のものまねをしていた理由を追及するのはやめておきました:idea:













    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    修理中。。。

    2017 年 6 月 12 日

    先日からお預かりして作業中。。。。


















    足回りが損傷していたため、アーム類は全て対策品の新品に交換中。。。




    作業後は新車同様のしっかりとしたフィーリングに・・・・。




    アライメントをキッチリ追いかけてシャシーを完成させます。












    この他にも結構修理箇所があるので、まだまだ時間が掛かります。




    でも完成が楽しみ♪楽しみ♪














    引き続き頑張ります:mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji

    S耐 鈴鹿戦

    2017 年 6 月 12 日

    こんにちは。

    昨夜、熱戦の鈴鹿から帰宅致しました。

    今回のレースはGOLF TCRのデビュー戦、という事でチーム一同、心して準備をし、

    レースに挑みました。

    木曜日は夕方に約1時間の走行枠があり、ここからスタート。

    走り出すと、タイヤがかなりマイレージの行ったタイヤだった事もあり、

    物凄いオーバーステア。

    しかし、路面も週末にかけてどんどん変化して行くので、あえてここではマシンを弄らず、

    ドライバー、メカニックの練習に徹しました。

    タイムは2分20秒後半。



    金曜日

    午前、午後で2時間半ほどの走行枠があり、ここでも精力的に走りました。

    やはりマシンはオーバーステア傾向にあったので、ここからリアのスタビリティ向上の為に、

    セットアップ開始。このGOLF TCRは本当に良く出来たマシンで、一つ一つのアジャストに

    マシンがしっかり反応してくれました。

    マシンバランスも徐々に向上し、ベストタイムは2分18秒4。

    状況を考えれば、悪くないタイムですが、AUDI、CIVIC共に2分17秒台が出ていたので、

    あと少し、マシンを改善する必要が有りました。

    走行後、エンジニアと話し、金曜日の課題点を翌日の予選で改善するべく、マシンバランスを

    更に変化させました。



    予選

    Q1はPhilippe選手が担当。

    このTCRマシンは恐らく、本当に1、2周しかタイヤの美味しい所は引き出せないので、

    計測1周目に集中して頂きました。

    Philippe選手のタイムは、、、、いきなり、、、2分16秒6!!

    これはとてつもないタイムだったし、チーム全員がモニターを4度見くらいしたと思います(笑)

    Philippe選手は自己のタイムが把握出来ておらず、無線でタイムを告げると、

    「マジ?????!!!!」的な反応だったのが笑えました(^^♪

    Philippe選手は見事クラス3位を獲得。

    Q2は私が担当。

    事前にPhilippe選手が好タイムをマークしてくれたので、マシンに自信が持てましたし、

    思いっきり攻める心の準備が整いました。

    タイムは2分15秒7。木曜日からは想像も付かないタイムにチーム全員の力を感じました。

    結果、Philiippe選手と私のタイムの合算が予選順位となり、デビュー戦にして、

    2位を獲得する事が出来ました!



    決勝

    密山→Philippe選手→密山→Philippe選手の順でゴールを目指す作戦でした。

    私は2番グリッドからスタートですが、今シーズン3連続ポールポジションを獲得している

    AUDIに一泡吹かせるべく、スタートから虎視眈々と狙っていました。

    レースがスタートすると、1コーナーのブレーキングでAUDIに並び、そのまま2コーナーの

    アウトからAUDIをパスする事に成功☆

    その後はタイヤをセーブしつつ、後ろとの間隔をコントロールしながら、

    快調にトップをキープ出来ました。

    マシンは快調そのもの!走りながら、GOLF最高!と何度叫んだか(笑)

    周回が20周を超えた所で、ST-X車両のタイヤが外れコース内に転がってしまった為、

    SCが導入されました。

    ここでのタイミングが悪く、ドライバー交代を済ませたPhilippe選手がコースインすると

    3位に落ちていました。

    しかし、マシンは速く、Philippe選手も快調だったので、全く諦めておりませんでした。

    しかし、レースも半分が終わったあたりから、燃圧低下の症状が出始め、

    エンジンが吹けない・・・。

    Philippe選手も私も騙し騙し走り何とか3位をキープしながら周回を重ねました。

    しかし、残り8分という所で、全く燃料が来なくなってしまい、走りながらメイン落したり

    しながら走行を続けましたが、最後はクラス5のヴィッツも追い抜く事が出来ないほど

    症状が悪化し万事休す。

    残り8分で5位に転落し、そのまま何とかゴールを目指しました。

    結果は5位。

    レース中盤までは理想の週末でしたが、最後に辛酸を舐める形になってしまいました。

    結果は残念でしたが、周りに速さやインパクトは与えられたと自負しております!

    次までにトラブルの対策を練って、必ず結果に結び付けたいと思います!!



    今回、多くのご支援、ご声援下さった皆様、誠に有難うございました!!



    次戦も頑張ります!!

    しかし、GOLF TCRは素晴らしいマシンでした!

    それが確認出来て、本当にホッと致しました☆☆☆



    S耐久のYoutube配信。

    かなり映ってますので、チェックをお願い致します☆☆☆

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    今月のオイル交換キャンぺーンに入ってから、オイル交換の予約を多数頂いており本当に感謝感謝です:wink:


    本日も朝からオイル交換のご予約がありまして、その作業の合間に・・・・。

















    全てRacinglineのパーツを装着しているシロッコRさんに・・・・:roll:













    RECARO RS-G Superstark を装着させて頂きました‼K様、いつも本当にありがとうございます‼




    また早くサーキット走行を楽しみたいですね♪(^^♪













    あ・・・そう言えば、Adenauからスーパー耐久シリーズに参戦している#10号車のRacingline PERFORMANCE GOLF TCR ですが、本日予選がありまして・・・・・・・

























    ST-TCRクラスデビュー戦で、Audi RS3に続く2番手のポジションをゲットしました‼





    こちらのレースはYOU TUBEにてLIVE配信されておりますので、是非応援をよろしくお願い致します:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, フォルクスワーゲン

    いよいよ

    2017 年 6 月 7 日

    こんにちは!

    本日、西日本が梅雨入りしましたね~。

    待ちに待った鈴鹿戦なのに、こんな時に限って梅雨入りすんなよ~~~涙



    多方面から予想以上に注目されている、Racingline PERFORMANCE GOLF TCR。

    まだ一度しかテスト出来ていないので、どうなるか分かりませんが、やはり目標は

    勝つこと!デビューウィン出来たら、どんなに素晴らしいだろう・・・・☆

    全員で一丸となり、精一杯、戦って参ります!!

    スーパー耐久シリーズ2017第3戦プレビュー



    約1か月掛かった外壁補修・塗装が完了!

    最初は、「げ!!!!こんな青いのイメージと違う!やっちまった!!涙」と

    思っていましたが、見慣れて来たら、とっても綺麗で気に入ってしまいました(笑)



    昨日は、お世話になっている方々に、お呼ばれし、横溝選手と行って参りました。

    本当に素晴らしいお話と銀座 加藤牛肉店で最高のお料理でパワーチャージ!

    現在、体調不良ですが、明日には治る事でしょう!!

    明日から、鈴鹿!

    頑張って参ります!!!

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン


     

    Menu