Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • ‘ポルシェ’ カテゴリーのアーカイブ

    連休初日

    2018 年 7 月 14 日

    .

    世間では3連休の方も多いと思います。

    朝から道路が混んでる混んでる・・・

    予定のお客様もご来店するのに大変だった事だと思います。

    .

    さて今日はスーパー耐久オートポリスの予選日。

    レース部隊は木曜から現地入りしていますので、16日まではお店を一人で営業しております関係上、電話が重なったりお客様が重なったりしてすぐに対応出来ずにご迷惑をお掛けしておりますが何卒ご理解頂ければ幸いです。

    前回の富士24時間で大きく損傷した GOLF TCR は移動日直前までバラバラになっていて、全ての部品は数日前にフォルクスワーゲンモータースポーツから到着し、そこから通常業務をこなしつつ何とか組み上げてぶっつけ本番で予選に臨み、明日は2番手から決勝をスタートします。



    GOLF TCRは孤軍奮闘ですが、何とか優勝してほしいです。

    .

    .

    .

    .

    .

    さてお店の方も暑さに負けず??ドタバタしております。

    あまりに暑いのでピットはエアコンON!

    いや、ホントに一人で動くの厳しいのですが、エアコンのおかげでかなり助かります。

    .

    .

    RS3

    新型を含め、最近は入庫が多い車両です。

    どちらもグループM ラムエアーシステムを装着





    .

    サスペンションエラーが出ていたR8

    組付けたところでの作業ミスだと思いますが、無事に修理完了





    .

    先日フォクトランドスプリングをお買い上げいただいたトゥインゴ。

    シャシーはスマートと共通なので、この形でRRです。



    .

    ケイマンGTS



    .

    OEM+ Stage1フラッシュのGOLF7R

    7Rなのに7.5Rと同じパフォーマンスモニターが表示される超後期とヨーロッパで言われているモデルです。

    Racinglneパーツ満載で、トータル390PSになりました。

    初期7Rより「速いっ」って感じるのは気のせいでしょうか・・・

    とにかくパワフルに感じる超後期モデルです。



    .

    その他車検等で数台作業もやらせて頂きましたが写真撮るの忘れました・・・

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    明日は決勝日。

    YouTubeで生配信されていますのでお時間ある方は見て応援してくださいね!!

    .

    カテゴリー: Koma, その他, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    これは、半端ない!!

    2018 年 7 月 1 日

    <<The 919 Tribute Tour: On-board record lap, Nordschleife>>

    カテゴリー: Mitsuyama, ポルシェ

    日曜日

    2018 年 5 月 27 日

    .

    5月最終の日曜日。

    天気も良く最高のお出かけ日和。

    作業していてもちょっと汗ばむくらいの丁度いい感じでした。

    .

    .

    .

    .

    さてこちらの991はブレーキパッドの交換。



    たまにサーキットの走行されるので純正からちょっとグレードアップした

    ブレンボスポーツを装着させて頂きました。



    踏んだフィーリングもとても良く、純正ではちょっと物足りないと言った感じをお持ちの方にはお勧めです。

    .

    .

    .

    .

    こちらはホイールを新調のシロッコR



    RAYS TE37 SAGA です。

    サイズは8.5J-18+36

    シロッコはメーカーでの通常設定はゴルフと同じなのですが、それだとフェンダーからかなり余裕が出てしまいますので、あえて+36でセットさせて頂きました。



    いつもありがとうございます!

    .

    .

    .

    .

    と・・・先日のFSWでのテスト風景です。



    7.5Rは本格的にタイムアタック。

    この気温で71Rで56秒台はめっちゃ速い!



    シロッコRはドレクスラーLSDと制御系の確認をして、走る都度にエンジンプラグロムを書き換えてデータ取り。

    Racingline OEM+はとても動作が軽いので、FSWのPITでもポケットWiFi経由でフラッシュ出来ます。

    走行枠の合間にサクッと入れて走る・・・を繰り返しました。



    AUDI S1は車両を作って初めてのシェイクダウン。

    ブレーキ、サスペンションなどの様子も見ながら・・・という予定でしたがオーナーさんはひたすら走り続けて、全開で30分枠2本を走り切りました。

    全く問題が出なかったので、このS1は次のステージに進みます:mrgreen:


    .

    デモカーのStage3の7Rはトランスミッションプログラムの確認。

    日本に上陸したばかりのTVSのDSGプログラムをフラッシュしています。

    デモカーの7RはStage3にしてから5速6速でクラッチがもの凄い勢いで滑ります。

    ほんとにものすごい勢いです。

    Stage3ターボで480馬力を手に入れたもののクラッチ交換も同時となると現実的にはお手軽とは言えません。

    Racingline本国でもTCUプログラムを開発していますが、こちらはもうちょっと時間が掛かりそうです。

    DSGのプログラムはエンジン側のCPUとは独立しているのですが、とにかく説明すると長ーくなってしまいますので割愛します:mrgreen:


    とにかく色々なメーカーの物を調べてみたのですが、TVSが一番優れていると思います。

    .

    肝心の走行テストではバッチリとノーマルクラッチで走れました。凄いです!!

    タイムも安定の55秒。

    この時期としては出来過ぎです。

    このTVS、国内ではフェイスブックページからスタートする模様です。

    またDSG、Sトロニックの6速7速、ポルシェPDKのラインナップもあります。

    また一つ面白いものが上陸しましたね!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    色々と・・・

    2018 年 5 月 13 日

    .

    毎日フル稼働していて、なかなかブログを書く時間がありませんでしたが、撮り溜めておいた作業の一部をご紹介します。

    まずはGOLF6GTI

    サスペンション交換のご依頼など沢山頂きました。



    諸々とご注文頂きました商品の納期が少々掛かってしまいますので、まずはソフトウエァのアップグレード。

    OEM+ Stage1をフラッシュさせて頂きました。



    .

    .

    .

    .

    こちらのケイマンSは12月末にオーダーしたアーキュレイのマフラーがやっと納品されましたので取付けです。



    フィッティングはさすがアーキュレイ。

    無理なくサクッと交換完了です。



    .

    .

    .

    ここ数か月、タイヤとブレーキの消耗が激しいこちらのRS3。

    凄い走り込んでます。

    今回はインテークとブレーキのアップグレード。



    インテークは発売間もないラムエアーシステム。



    中を覗くと・・・

    ちゃんとBOX形状になっています。

    こういうの好きです:mrgreen:


    一度ダイノで違いを見てみたいですね。

    .

    そしてブレーキは・・・



    もう何台も取付けさせていただきている AP Racing Radical-R に380×36mmのローターの組合せ。

    パッド厚25mmのレーシングキャリパーはいつ見ても分厚いですね。



    ブレーキホースはRacingline。



    この分厚いキャリパーとローターを2種類の18インチに収めるために、何回も測定してミリ単位で刻みながら合わせ込みをしました。





    とりあえずキッチリ収まってホッとしてます:mrgreen:
    これに合わせてリヤブレーキパッドも交換しました。

    初期制動を抑えたミディアムトルクのRBグラファイト タイプBです。

    フロントビッグキャリパーに合わせてバイト調整したパッドとなります。



    .

    .

    後はパワーアップのみとなったこのRS3。

    今年のハイシーズンはかなり好タイムが期待できるかもしれませんね。

    .

    .

    .

    ではまた時間に余裕が出来た時にブログアップします!

    .

    .

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    ここ数日

    2018 年 5 月 11 日

    こんにちは!

    ここ数日の寒さと天気の悪さはあまり気持ちの良いものでは有りませんでしたが、

    昨日の午後からやっと気持ち良く晴れ渡ってくれてます♪

    来週からはメチャクチャ暑くなる予報も出ていますね~。

    このまま暖かい日が続けばいいなぁ。。。



    RS3さん。この色、本当に格好良いです☆



    今回は、AP&ビッグローターの装着。APはコントロール性も然ることながら、そのデザイン

    がまた良いですよね~。



    マフラー交換のCayman sさん。



    ブレーキオイル交換のアルピナさん。



    ゲレンデさん。このサイズのゲレンデはこれが最後らしいですね。

    この何とも言えない小ぶりな感じが、大好きです☆



    タイヤ交換のXC90さん。



    タイヤ交換のスープラさん。ん、、?アデナゥでスープラ・・・・?

    すみません、我が大先輩(脇阪寿一先輩)なので・・・・汗。。。

    しっかし、よくこの綺麗でフルノーマルなスープラを見付けられたもんですね!!

    私も乗らせて貰いましたが、すんごい乗り易くてびっくりしました☆☆☆



    先日はS耐久の合同テスト(ナイトセッション)の偵察に行って来ました。

    実際に現地で見ると、明るい所、暗い所がよく分かって、必要なツールも分かったので、

    収穫アリアリでした☆



    さて、今週はNurburgring24Hですね!

    私も2013年に出場し、完走を果たして来ました。

    これは、その時の写真で横溝選手やPhilippe選手とカルーセルを歩いた時のもの。

    また、行きたいな、Nur!!

    出場される皆さんがご無事でありますように!!

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, ボルボ, ポルシェ, メルセデス

    週末

    2018 年 4 月 22 日

    こんにちは!

    昨日、今日と非常に暑いですね!

    でも寒いよりは暑い方が好きなので、とても気持ちが良いです☆

    さて、先日は、8年ぶりにフルモデルチェンジした、6代目VW POLOのインプレッションを

    行って参りました☆





    この新型POLO、とても良く出来ていて驚きました。

    今までのPOLOの印象は(個人的な)、若い女性やご年配の方が乗る、

    完全タウンユースの小さなGOLF、みたいな印象でした。

    要は、正直言って、印象が薄かった、、、です・・・。

    しかし、今回の新型POLOは、VWの上級車種に採用されているプレスラインや、

    アルテオン同様の、デイタイムランニングライトや、駐車支援システム、

    8インチ大型モニターなど、装備がかなり充実して、高級車の仲間入りをした感じが

    強かったです♪エンジンは3気筒1リッターTSIエンジンで、街中なら十分!!

    6代目VW POLO!良い車でした!!



    512TRさん。



    997GT2RSさん。

    この後姿、両方とも個人的に大好きです☆☆☆

    ◎さて、来週は、スーパー耐久第2戦SUGO!

    この2週間はマイスターがしっかりと準備を進めてくれたので、バッチリ走ると思います☆

    そして、今週は水曜日に「大沼プランニング」さんの走行会がSUGOであり、

    そこで今年、フルサポートさせて頂いている、SLS GT3も走らせる事になりました。

    なので、、、

    明日(月)にS耐久の機材を積み込みし、

    明後日(火)にTCRとSLS GT3をトレーラーに積み込み、

    明々後日(水)の朝一でSUGOに移動し、SLS GT3フルサポートからのS耐久レースウィークに

    突入致します。

    皆様、どうぞ、宜しくお願い致します!!!

    カテゴリー: Mitsuyama, フェラーリ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    991

    2018 年 4 月 8 日

    .

    毎日の気温差でとっても体が重い感じがします。

    そして今年の花粉の量もハンパじゃなく、目と鼻がムズムズしていますし、シャッター閉めて空気清浄機でも入れたい気分です・・・

    お店の駐車場に一日止めているとボディが真っ黄色ですから、多摩地区はこの時期悲惨です:lol:
    .

    .

    .

    さてAUDI、VWに次いで入庫が多いのがポルシェ。

    特にポルシェはタイヤ交換のお客様が多くご来店になります。

    こちらの991GT3もタイヤ交換。



    もちろんタイヤはN指定のミシュランCUP2



    .

    .

    .

    .

    .

    .

    こちらのGT3RSもタイヤ交換。



    同じくミシュランCUP2ですが、オーナーさんのリクエストでタイヤにプリントロゴを施工。



    アライメントのリクエストもありましたので同時に作業させて頂きました。

    .

    .

    タイヤプリント施工をしたのはこちらのGT3RSともう一台ありましたが、こちらは写真が無いです・・・

    が、このホイールを見て分かった方はポルシェ通??



    正解は918スパイダーです。

    タイヤサイズこそ同じ265/35-20 325/30-21ですが、918は(N0)GT3RSは(N1)です。

    見た目は・・・見分けがつきません:mrgreen:
    ともあれスパイダーはめっちゃオーラあります!

    近くで走っていたら間違いなくよけてしまいますね:mrgreen:
    .

    .

    .

    .

    .

    こちらの991カレラは後期ターボモデル。

    低ダストパッドのご依頼です。



    オーナーさんがセレクトしたのはマーベラス。



    このパッドの特徴は純正の張替えです。

    パッドのプレート自体を純正で使用する事でバッドがキャリパーの中で動いて鳴いてしまうのを極力抑えています。

    ポルシェのブレーキパッドでは比較的鳴きが出るものが多い中、こちらのパッドは優秀です。

    .

    .

    .

    純正、社外問わず、迷ったらお気軽にお問い合わせ下さいね!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, ポルシェ

    3月後半から・・・

    2018 年 4 月 6 日

    .

    3月からまだまだ忙しさが続いております。

    .

    こちらは車検のケイマンGTSとトゥーラン

    陸運局ではディーラーさんのように「ノーマル」に拘る必要もなく、きちんと保安基準を満たしている車両であれば問題無く車検に通ります。

    ディーラーさんによって違いはあるのですが、ダメの基準がなんなのかさっぱり分かりませんね:sad:
    こちらの2台もそうなのですが、陸運局では全く問題ありませんでした。





    .

    .

    .

    先月桜が満開の時に作業させて頂きましたパサート2.0

    こちらはRacinglineスポーツスプリングを装着。

    本国でのマッチングはありませんが、車重などGOLF7Rヴァリアントと同じなので、

    お試しで7Rヴァリアント用を装着してみたところ、バッチリのスタイルになりました!





    日本ではマッチングOKにします!

    .

    .

    .

    Racinglineフロントエキゾースト(ダウンパイプ)Eマーク付きを装着のGOLF7R

    フロントメンバーを脱着しますのでアライメント調整は必衰です。





    触媒はHJS製を使用しているので、排ガスがクリーンなのにパワーがでる素晴らしいダウンパイプです。



    .

    .

    .

    弊社では最近少なくなりましたが、アルファも久々に入庫。

    4Cのアライメント調整です。



    フロントキャンバーは専用のシムをロアアーム付け根に挟んで調整するタイプ。

    少々時間が掛かりますが、左右差もなくなり気持ち良く走るようになります。



    .

    .

    .

    AP 6POTキャリパーマッチング中のRS3



    AP 4POTキャリパー型取り終了のS1



    このキャリパーは元々レースプロファイルですので、ピストンもレース用のウエーブタイプ。

    冷却用ホールなど、機能も最新の物です。



    ホイールは ENKEI IRS の新作 T5をセレクトしてみました。



    タイヤも新作 BS RE12D



    昨日から作業に入っているこのS1

    最終的な仕上がりが楽しみな一台です:mrgreen:
    .

    .

    .

    まだまだ作業がありましたが、今日はこの辺で、、、

    .

    .

    あ、あと社員募集中です!

    スキルアップしたいと思ったらメールでもお電話でも構いませんのでご連絡ください!

    .

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, アルファロメオ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    BMCエアフィルター

    2018 年 4 月 5 日

    .

    純正交換タイプエアフィルターで人気のBMC

    国内輸入元が変更になり、安定供給がやっと始まりました。

    待っていたお客様からは一気に受注が来たので順次取付けさせて頂きました。

    .

    C63 AMG

    片バンクづつ計2個使います。





    .

    .

    .

    981ケイマン

    こちらも片バンクづつ2個使います。

    981は内装を取り外してボルトを外したら思い切って引き抜きます。





    .

    .

    .

    997GT3

    こちらはエアクリーナーBOXをごそっと取り外して交換。





    .

    .

    .

    B9 A4

    こちらはえBOX上部のボルトを外して交換。





    .

    .

    .

    エアクリーナーはメジャーなメーカーが沢山ありますが、弊社ではこのBMCが一番人気です。

    981ケイマンの画像を見て頂ければお分かりになるともいますが、1万キロで純正は汚れているだけではなく目詰まりもしていますので、そう言えば最近交換してないな・・・と思ったオーナーさん!!

    交換しましょう!!:mrgreen:
    .

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, ポルシェ, メルセデス

    もう月末か・・・・・

    2018 年 2 月 26 日

    こんにちは。

    つい先日、お正月だったと思ったのに、もう2月も終わりますね。。。

    今年は例年になく、時間が経つのが早いです。

    3月まであと1カ月くらい欲しい!諸々、時間が足りません・・・。

    来月にはレースが開幕するから、準備も盛り沢山。頑張らねば・・・!



    岡山国際サーキットを走って、そのままAdenauにお寄り頂いたGT4さん。

    今回は、ちょっとオーバーステアが強かったみたいです汗



    整備でご入庫のE46 M3さん。この車両、2011年頃にAdenauで活躍していた

    弊社デモカーだった車両。今は、私の大学の後輩が大切に乗ってくれています♪



    Racinglineの吸気系パーツをインストールの7Rさん。



    お客様からのご要望から、オークションで競り落としたB180さん。

    H28年、走行距離1400kmの超程度良いB180です!(^^)!



    FSWを1分54秒台で走ってしまう、TTRSさん。



    ETCCに本格参戦中のシロッコRさん。



    開幕を1か月後に控えているので、色々、準備を進めないと☆

    明日は、FSWで86のテストです。

    頑張って参ります☆☆☆

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス


     

    Menu