Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • ‘BMW’ カテゴリーのアーカイブ

    こんにちは。 先日、昔使っていた携帯を発見したメガニック相川です:cool:


    もう電源入らないだろうな~と思って、電源ボタンを押してみたら普通に起動したので、逆にビックリしました:idea:


    以前に使っていたガラケーなんですけど、もう10年くらい前のものだったので、その中に残っていた写真やメールがとっても懐かしい感じのアレでした。



    そのメールの中にF1のニュースを送ってきてくれていたメルマガがあったんですけど、もう忘れていたニュースもあったので、久しぶりに読み漁ってしまいました:idea:


    写真とかもあったら最高だったんですけど、メールの文章だけでも充分楽しめる感じのアレで。



    まださらに古い携帯もあるんですけど、懐かしいと思う反面、嫌な思い出を思い出してしまう可能性もあるので、お酒でベロベロに酔ったときにでも見てみようと思います♪









    さてさてまずは・・・







    こちらのBMW・135さんの・・・







    エンジンオイル交換と、先日にサーキットを走られて、またすぐサーキット走行を控えてるとのことで・・・











    ブレーキのエア抜きをさせていただきました:idea:


    サーキット走行では車にとてもストレスがかかるので、走行前、走行後のメンテナンスは安心に繋がりますし、サーキット走行を楽しむためにもとっても大切ですね。



    と、近々初走行を控えている・・・







    VW・GOLF GTI TCRのメンテナンスと、コーナーウエイト測定、アライメント調整をして走行前準備をしました:idea:


    初めてなので、まずはVWMotorsportから送られてきた基本的なセッティングのまま走行してみて、そこからアジャストしていこうと思います。








    さてさてそ~いえば、先日、コタツの布団を嫁さんに片づけられてしまいまして・・・。



    さすがにコタツの電源を入れることはなくなりましたけど、いきなり布団がなくなると、スカスカ感に寂しさを感じるアレでして・・・。



    ・・・でもそれも2、3日経つと慣れてしまう感じのアレなんですけどね・・・。



    でも最後に、コタツ布団を仕舞われる前に、一回だけコタツで寝たかったな~・・・と。



    ・・・風邪ひいてしまう可能性もあるので、やっぱり最後にやらないでよかったと思うようにしておきます:idea:











    カテゴリー: Aikawa, BMW, フォルクスワーゲン

    春の終わり

    2017 年 4 月 30 日

    こんにちは。

    今日は春らしいというより、暑くて海に行きたい気分でございましたね(*^。^*)

    今日で4月も終わり、明日から5月。

    5月1日と言えば、私のHero、アイルトン・セナの命日です。

    サンマリノGPで散った当時のセナは34歳でした。

    え・・・・・?あの時のあのセナが34歳で、現在の私は40歳・・・・・。

    やばい・・・・、急に危機感覚えちゃいました・・・・・。

    何か・・・・・、が、頑張ろ・・・・・・・、と自分に言い聞かせた40歳の春です。



    OEM+をインストールのGTIさん。



    オイル交換のケイマンGTSさん。



    Racingline performanceパーツがてんこ盛りの6Rさん。



    ファイナルギヤを変更のM3さん。最近、FSWでの走りが急激に良くなって来ましたね!!

    この他、ご来店下さいました皆様、本日も誠に有難うございました!



    先日、成田に到着したGTI TCR!

    成田の保管庫の中でも一際、際立ってましたね!(勝手にそう見えたのかな・・?(笑))



    Adenau Golf #053。

    世界で53台目、という事でしょう(^^♪

    このマシンは、スペインで製作され、完成後はEX worksでした。

    ですから、完成後、「出来たから取り来いよ!」的なメールが来た時は笑いましたね(笑)

    このマシン、私の信頼している方にお願いし、スペインからドイツに陸送を掛け、

    ドイツから空輸で石川県の小松空港(な、何故・・・・・???)に着き、

    そこから成田に陸送掛けて、やっとお目見え出来たマシンです。



    今日からシェイクダウンに向けて作業開始!

    早速、車内から「チュインチュイン~」と何かやってる(笑)音がします♪



    鈴鹿まで、実質1か月しかないので、ここから全力で準備です!(社員旅行もあるので・・・汗)

    頑張ります!!

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    こんにちは。 先日、髪の毛を切ってみたメガニック相川です:cool:


    前回切った時は予定よりも切らな過ぎてしまったので、今回はもうちょっと切ってもらおうと:idea:


    ただ、今回は予想よりも切り過ぎてしまった感じのアレで・・・。



    なかなかちょうどいい感じのアレなことろが難しいですね。



    と言っても、またそのうち伸びてくるので、切りすぎでも全く問題ない感じのアレです。



    髪の毛を切るとサッパリしたり、髪の毛を乾かす時間が減っていいんですけど、なんであんなに細かい髪の毛が出るんでしょうか・・・。



    シャワーで長時間流しても、ガシガシ頭を拭いても、ドライヤーを当てるとまた出てきて、朝起きるとまた細かいのが枕に着いてて・・・。



    髪の毛切ったの定番なので、自分では全然気にしないんですけど、細かい髪の毛が落ちているのを嫁さんが見つけて、嫁さんが発狂しそうな姿を見ていると・・・



    また早めに髪の毛切りに行きたくなる感じのアレです♪









    さてさてまずは・・・







    先日、タイミングベルトやウォーターポンプなどを一式交換させていただいた、こちらのAudi・A4さんの・・・







    エンジンオイルとエレメントを交換させていただきました:idea:


    以前のタイミングベルト交換時に、エンジンマウントも全て交換させていただきまして、振動も減って快適にお乗り頂けているようで安心しました♪



    お次は・・・











    先日のAdenau走行会にご参加いただいたBMW・135さんのブレーキラインのエア抜きをさせていただきました:idea:


    それとリヤブレーキパッドが摩耗していないのに警告が出ていたので調べたところ、リヤブレーキパッドセンサーがアームと接触していてショートしていたので、新しいセンサーに交換して警告も無事に消えました♪



    ありがとうございました!!! :razz:









    さてさてそ~いえば、今日から2017年のF1が開幕しましたね♪



    少し前まではバーレーンが開幕戦の時がありましたが、やっぱりオーストラリアの明るい感じのアレで開幕戦を迎える方が個人的には好きな感じのアレです:idea:


    さらにその昔を思えば、オーストラリアGPといえば最終戦・・・的な感じのアレもありましたが、それはそれでもう昔話ですね・・・。



    今週はMOTOGPもカタールで開幕しますし、来週はスーパー耐久ももてぎで開幕戦ですし、F3も岡山で開幕戦ですし・・・。



    国内外、カテゴリー問わずレース関係の皆さんは大忙しな感じのアレがします:idea:


    とりあえず今は、家に帰って晩ご飯を食べながら、F1のフリー走行を見るのが楽しみで仕方ない感じのアレです♪











    カテゴリー: Aikawa, BMW, アウディ

    Adenau

    2017 年 2 月 12 日

    こんにちは。

    今日は暖かいですね~。

    何故、私はブログの最初に天気や気温の事をいつも書いてしまうのか、

    自分でも不明です・・・・・。

    さて、今週末も多くのご来店、誠に有難うございました。



    弊社にて販売させて頂いたGT3RSさん。



    国内に1台しか存在しないらしいM5さん。



    もはや戦闘機的なTTRSさん。



    密かに大好きなA45さん。



    アライメントのジェッタさん。



    納車されたてS3さん。

    この他、GTIさん、A6さん、M3さん等、誠に有難うございました!!



    さて、今年はAdenau10周年。

    何かやりたいな~、と考えていますが、やはりお客様やスタッフと本物のAdenauに行きたい。

    私は何度か行った事がありますが、小さくも本当に雰囲気の良い町です。

    伝説のNurでレンタカーランを楽しみ、夜はAdenauでドイツビール♪

    如何ですか?

    10名位、ご賛同頂けましたら本当に企画したいと考えております:roll::roll::roll:
    是非、皆様のお声をお聞かせください!!!

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    こんにちは。 最近、間違い電話がよくかかってくるメガニック相川です:cool:


    今日も2件、携帯に間違い電話がかかってきましたし、昨日もかかってきましたし・・・。



    なので、最近はちょっとだけ知らない番号からかかってくると、身構えてしまう感じのアレです:idea:


    単純に間違い電話なので、携帯の番号がどこかに流出してるとかじゃないと思いますが、ちょっと怖いですね・・・。



    ただ、イタズラ電話とかだったら、無言電話とかになると思いますしね。



    今日は、なぜか九州のお寺から間違い電話があったんですけどね・・・。



    それだけ似てる番号があるということにしておきます:idea:










    さてさてまずは・・・







    こちらのVW・GOLF5 ピレリさんの12ヵ月定期点検をさせていただきました:idea:






    まだ走行距離も3万キロととっても少なくて、お車の状態は全く問題ありませんでした:idea:


    お次は・・・







    こちらのBMW・135さんですが・・・







    エアクリーナーエレメントを高効率のBMCの純正交換タイプのものに交換させていただき・・・







    とても汚れていたエアコンフィルターを新品に交換させていただきました:idea:


    これから花粉の時期が到来しますので、最近エアコンから臭う・・・や、エアコンフィルターいつ交換したか覚えていない方は、ぜひ早目の交換をお勧めします:idea:


    さらには・・・







    スタビライザーリンクロッドのブーツが切れていて、中からグリスが出てきてしまっていたので、こちらも交換させていただき・・・











    少しサーキット走行を前提に考えたアライメント調整をさせていただきました:idea:


    お次は・・・











    こちらのVW・ジェッタさんのアライメント調整をさせていただきました:idea:


    ひとまず測定をして、その数値をもとにオーナー様と調整値をご相談させていただき、よりサーキット向けのアライメント値に調整させていただきました♪



    その他、本日もご来店、お問い合わせ下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、先日、エスカレーターに乗っていたら、急に緊急停止をしたのでビックリしました:idea:


    自分が乗ってるエスカレーターが緊急停止したのは初体験だったんですけど、なかなか経験できないですよね。



    その時は、前の方に乗っていた人がファイルを落としてしまって、さらにそのファイルが踏み板が吸い込まれていくところに挟まってしまったようで、緊急停止をしたようです。



    靴とかサンダルとかじゃなくて、本当によかったと思います。



    ただ、そのエスカレーターが駅の中だったんですけど、そのファイルを落として緊急停止させてしまった方・・・



    ・・・駅員さんで、とっても落ち込んでいる感じのアレでした・・・。



    今までエスカレーターを止めたことはありませんが、サンダルとか落し物とかこれからも気を付けようと思います:idea:











    カテゴリー: Aikawa, BMW, フォルクスワーゲン

    <走行会のお知らせ>

    2017 年 2 月 4 日

    —走行会のお知らせです—



    3月19日(日)にFSWで走行会を行います:idea:


    ・日時 : 3月19日(日)



    ・場所 : 富士スピードウェイ



    ・募集台数 : 40台(輸入車)



    ※ 富士スピードウェイのライセンスをお持ちでない方もご参加可能です。



    その他、詳しい内容とお申込みは、ブログ上部の・・・







    こちらのバナーをクリック、お願いいたします。



    皆様のご参加を心よりお待ちしております。









    カテゴリー: BMW, その他, アウディ, アルファロメオ, フェラーリ, フォルクスワーゲン, ボルボ, ポルシェ, ミニ, メルセデス

    週末

    2017 年 1 月 29 日

    こんにちは。

    昨日、今日と少し暖かく過ごし易い週末でした。

    明日は20℃を超えるとか、超えないとか・・・。

    雪崩注意報も出ているみたいですし、注意が必要ですね。



    GOLF Rさん。



    135さん。



    M3さん。



    C63 Sクーペさん。



    GT3RSさん。



    TTRSさん。



    GT2RSさん。



    カレラGTSさん。



    GT2RSさん。

    この他、多くのご来店、お問い合わせ、誠に有難うございました。



    昨日は、都内でMTGの後、その流れからと東京タワーでもMTGを行って参りました。

    昨日のMTGで今年の方向性が大きく変化する可能性が出て参りました。

    何れにしても、やる事満載ですが非常に楽しみな流れです。

    こちらは確定しましたら、また改めてご報告させて頂きます。

    もう1月も終わり・・・・・、

    今年は例年になく、早く時間が流れて行きそうです(^^♪

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    こんにちは。 昨日、ようやくカレー週間が終わったメガニック相川です:cool:


    今回のカレー週間は2週間続きました・・・。



    だいたいカレーを作ると終わるまで10日~二週間かかるので、いつも通りなんですけど、今回は特別長く感じたアレでした。



    というのも、先週にインフルエンザにかかってしまいましたが、インフルエンザ全開の時のご飯もカレーだったのが、ちょっと辛かったような・・・。



    ・・・今後、カレーが出てくると、インフルエンザの辛い時を思い出しそうな感じのアレがします・・・。










    さてさて今日は・・・







    こちらのBMW・135さん。



    今回は、法定12ヵ月定期点検整備と、最近サーキットによく行かれているようなので、サーキット走行後の点検も一緒にさせていただきました:idea:


    大きな問題はありませんでしたが、スタビリンクロッドのブーツからグリスが出ていて、少しガタもきていたので新しいものを発注させていただきました。



    他にもBMCエアクリーナーなどもご注文いただき、リンクロッドとエアクリを交換して、少しサーキット向けにアライメント調整をさせていただく予定です♪



    ありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、先日久しぶりに最中を食べてみました:idea:


    中に小さいお餅も入っていたので、本当に美味しい感じのアレでした♪



    今回は、最中の皮が上あごにくっつかないように食べようとしましたが、やっぱりムリでした・・・。



    最中が2個あったので、2個めも再チャレンジしましたが、やっぱりどうやってもムリな感じのアレでして・・・。



    上あごも皮がくっついても甘い最中を食べながら、熱い渋めのお茶を飲む時間はとっても至福の時を過ごした感じのアレになります♪



    ・・・ただ、熱すぎるお茶のせいで、口の中を火傷してしまった感じのアレです・・・。









    カテゴリー: Aikawa, BMW

    Adenau 走行会

    2017 年 1 月 8 日

    こんにちは。

    今日は寒いですね。室内にいるのに、体が冷えます・・・。

    明後日はFSWでレッスンが有るのですが、今日から雪っぽい・・・・。

    雪は勘弁してほしいものです。



    M3さん。



    カイエンGTSさん。



    Z4 Mさん。



    S3さん。



    C63 Sさん。



    RSQ3さん。



    BC FORGED×BS BLIZZAK VRXを装着させて頂きました。

    この他、多くのお問い合わせ、ご来店、誠に有難うございました!!

    さて、昨年はスケジュールの都合から行う事が出来なかった、Adenau走行会 in FSWですが、

    今年は3/19(日)に行う事が決定致しました☆

    参加費・時間などはまだ決まっていませんが、今年はただ走るだけでは無く、面白いイベントも企画中です。

    詳細が決まりましたら、改めてご報告させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します!!!

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, ポルシェ, メルセデス

    こんにちは。 先日、久しぶりに足の小指をぶつけてしまったメガニック相川です:cool:


    前回ぶつけたのは思い出せないくらい前ですが、やっぱり小指をぶつけると痛いですね・・・。



    ぶつけた瞬間は小指が折れたんじゃないかと思うくらい痛くて悶絶しましたが、そのうちだんだんと痛みがひいてきて・・・



    ・・・という事は、小指は折れてなかった的な感じのアレで:idea:


    あれだけ思いっきりぶつけてなんともなってなかったので、小指って丈夫なんだな~と。


    ただ、丈夫は丈夫かもしれませんが、ぶつけたときの痛みはもう味わいたくない感じのアレなので、今度からはもうちょっと小指のいる位置を考えて歩こうと思います:idea:







    さてさてまずは・・・







    こちらのBMW・M3さん。



    フロントタイヤが摩耗してしまったとの事で、新しいタイヤをご用意させていただきまして、タイヤを車から取り外して確認してみたところ・・・







    タイヤのイン側がとっても危ない状況までいっていました・・・。


    キャンバー角が付いていたりする車両は、街乗りだけですとどうしてもタイヤの内側が減ってしまう傾向がありますね。



    さらに内側の場合、ステアリングを切らないと見えにくく状況を確認しにくいので、たまにステアリングを切ってみてタイヤが編摩耗していないか確認するのも必要だと思います:idea:


    ただ、リヤタイヤはステアリングを切って内側を確認することができないので、車の後ろ側などからタイヤを覗きこむ必要がありますが、安全面を考慮するとそこまで面倒な動作ではないと思います:idea:


    で、今回は・・・











    「GOOD YEAR・EAGLE LS EXE」に交換させていただきました:idea:


    新しいタイヤに交換すると、ロードノイズもとっても軽減されますし、乗心地も良くなりますし、タイヤ溝もしっかりあるので雨の日も安心感が増しますし、いいこと尽くめ的な感じのアレになりますね♪



    ありがとうございました!!! :razz:








    さてさてそ~いえば、先日、歯医者さんに行った時に虫歯も無事に発見されまして・・・。



    たまに痛くなるときもあったんですけど、すぐに治る痛みだったので放置してしまっていましたが、やっぱり虫歯だったようです・・・。



    で、虫歯を除去するために、まずは麻酔をやっていただいたんですけど、あの麻酔で感覚の無くなる感じのアレが、またとっても違和感な感じのアレでした:idea:


    うまく口をゆすげない・・・というか、水がその感覚のない唇のところからピュっと出てしまう感じのアレでして・・・。



    しかも、あの歯を削るときの「キュイィィィ~・・・ン」という音が鳴り響いて、歯を削られてる~・・・的な:idea:


    口をずっと開けてるのが、非常に辛いことなんだと再確認できました・・・。



    今ある歯を守っていくためにも、もうちょっと歯医者さん通いをする予定な感じのアレです。







    カテゴリー: Aikawa, BMW


     

    Menu