Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • ‘アウディ’ カテゴリーのアーカイブ

    こんにちは。 最近、電動歯ブラシに興味津々なメガニック相川です:cool:


    昔、すごい昔に電動歯ブラシ使っていたことがありました:idea:


    ただ、使ってるうちに電動歯ブラシを使う事が面倒になってきてしまって・・・。



    ・・・ついには、電動歯ブラシなのに、電動を使わずに手動で歯を磨いていた思い出があります:idea:


    今は歯医者さんで使われているような、丸いヘッドの歯ブラシもあるようで、また久しぶりに電動歯ブラシを使ってみようかな・・・と:idea:


    ・・・その前に、歯医者さんに通って、先に歯痛を治します・・・。










    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・A4さんのタイミングベルト交換をさせていただきました:idea:


    縦置きエンジンの前側のスペースがとっても狭いので、まずは・・・







    フロントバンパーやラジエター、コアサポートを外しまして、ベルト類が丸見えの状態に:idea:


    それから、カバーやプーリーを外して・・・







    タイミングベルトが出現しました:idea:


    ここから、古いタイミングベルト、テンショナー、プーリー、ウォーターポンプを・・・







    取り外しまして・・・







    新しいウォーターポンプを装着して・・・







    プーリー、テンショナーも新しくして、さらに新しいタイミングベルトを取り付けてタイミングベルト交換の完了です♪



    と、今回は・・・







    オルタネーターも・・・







    新しいオルタネーター(リビルト品)に交換させていただきました:idea:


    で・・・







    新しいベルトを取り付けて、エンジン回りは完了です♪



    今回はさらに・・・







    左右真ん中計3つのエンジンマウントも交換させていただきました:idea:


    というのも・・・







    中からオイルが出てきてしまっていたので、全部交換させていただきました。



    ついでに・・・











    サブタンクも交換しました:idea:


    プラスチックなので、経年劣化でひび割れたりしてきてしまいますので予防策ですね。



    で、完了したら・・・







    前廻りを戻して・・・







    完成しました:idea:


    ・・・と思ったら・・・







    ドライブシャフトブーツのひび割れを発見しまして、グリスも出てしまっていたので・・・











    ドライブシャフトを取り外しまして・・・







    OUT側とIN側の中のベアリング類も全部キレイにして、新しいグリスに入れ替えて、新しいブーツを履かせて、車両に戻して無事に全ての作業が完了しました:idea:


    今回も作業のご依頼を下さいまして、本当にありがとうございました!!! :razz:








    さてさてそ~いえば、先日、生まれて初めて1人でカラオケに行ってきました:idea:


    1度は1人でカラオケ行ってみたいと、昔から思いつつも、なかなか行けず・・・。



    今回、勢いに任せて1人カラオケ行ってみましたが、1人でもなかなか面白くて、今後も1人で行ってしまいそうです:idea:


    ただ、どんどん曲を予約していってしまうと、歌い終わった直後にまた次の曲が始まって・・・が延々と続いて、とっても疲れてしまった感じのアレです・・・。



    次回、1人で行くときは曲を予約しないで、歌い終わったら次の曲を探して入れて・・・と、やろうと思います♪









    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    Adenau

    2017 年 2 月 12 日

    こんにちは。

    今日は暖かいですね~。

    何故、私はブログの最初に天気や気温の事をいつも書いてしまうのか、

    自分でも不明です・・・・・。

    さて、今週末も多くのご来店、誠に有難うございました。



    弊社にて販売させて頂いたGT3RSさん。



    国内に1台しか存在しないらしいM5さん。



    もはや戦闘機的なTTRSさん。



    密かに大好きなA45さん。



    アライメントのジェッタさん。



    納車されたてS3さん。

    この他、GTIさん、A6さん、M3さん等、誠に有難うございました!!



    さて、今年はAdenau10周年。

    何かやりたいな~、と考えていますが、やはりお客様やスタッフと本物のAdenauに行きたい。

    私は何度か行った事がありますが、小さくも本当に雰囲気の良い町です。

    伝説のNurでレンタカーランを楽しみ、夜はAdenauでドイツビール♪

    如何ですか?

    10名位、ご賛同頂けましたら本当に企画したいと考えております:roll::roll::roll:
    是非、皆様のお声をお聞かせください!!!

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    <走行会のお知らせ>

    2017 年 2 月 4 日

    —走行会のお知らせです—



    3月19日(日)にFSWで走行会を行います:idea:


    ・日時 : 3月19日(日)



    ・場所 : 富士スピードウェイ



    ・募集台数 : 40台(輸入車)



    ※ 富士スピードウェイのライセンスをお持ちでない方もご参加可能です。



    その他、詳しい内容とお申込みは、ブログ上部の・・・







    こちらのバナーをクリック、お願いいたします。



    皆様のご参加を心よりお待ちしております。









    カテゴリー: BMW, その他, アウディ, アルファロメオ, フェラーリ, フォルクスワーゲン, ボルボ, ポルシェ, ミニ, メルセデス

    こんにちは。 久しぶりに身長を測ってみたメガニック相川です:cool:


    最後に測ったのが・・・3年・・・4年前くらいでした:idea:


    でも身長が0.5cm伸びていたので良かった~と。



    昔、高校生の頃は、身長がどこまで伸びてくれるか興味津々だったので1ヵ月に1回のペースで測っていましたが、働くようになってからなかなか測る機会が無く・・・。



    で、高校生の頃はずっと173cmだったので、ずっとそのままだろう・・・と。



    でも3、4年前に測った時は172.4cmだったので、ちょっと縮んでいることに若干のショックを覚えました・・・。



    で、また今回測ってみたら、172.9cmだったので前回よりは少し伸びてましたが、高校時代の173cmには届かず・・・。



    ただ、0.1cmだったら誤差の範囲のアレですね・・・。



    と言う事で、身長を言う時は、誤差の範囲という事で175cmということにしておこうと思います:idea:







    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・A6さんの・・・











    12ヵ月定期点検整備をさせていただきました:idea:


    毎年定期的に点検と、半年ごとにオイル交換をさせていただいておりますので、走行距離は伸びてきましたが、まだまだ機関好調です♪



    今回はエンジンオイルも一緒に交換させていただきましたが、いつもと同じ期間での交換でしたが、距離が少し多めに伸びていたので、オイルも汚れ気味でした:idea:


    古いオイルを出しきってエレメントも交換して新しいオイルになったので、またこれからも元気に走ってくれると思います♪



    ありがとうございました!!! :razz:











    さてさてそ~いえば、昨日は人間ドックに行ってきました:idea:


    で、胃カメラはなかったんですけど、胃の検査でバリウムを飲みましたが、本当に苦手です・・・。



    あの白くてドロっとした液体が、全然喉を通っていかない感じのアレです・・・。



    あんな感じの色をしているんだったら、軽くヨーグルト味にしてくれたら飲むヨーグルト的な感じのアレで、もうちょっと飲みやすいと思うんですけどね~・・・。



    検査後に先生から検査結果を聞いて、特に異常は見つからなかったので安心しましたが、嫁さんにその事を伝えたら、一瞬・・・



    嫁さん 「どこも悪い事なかったのかよ・・・チッ」



    ・・・と言ってはいませんが、そんなニュアンスな顔をしたことを見逃さず見てしまったので、これからも出来る限り元気でいてやろうと思います♪









    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    週末

    2017 年 1 月 29 日

    こんにちは。

    昨日、今日と少し暖かく過ごし易い週末でした。

    明日は20℃を超えるとか、超えないとか・・・。

    雪崩注意報も出ているみたいですし、注意が必要ですね。



    GOLF Rさん。



    135さん。



    M3さん。



    C63 Sクーペさん。



    GT3RSさん。



    TTRSさん。



    GT2RSさん。



    カレラGTSさん。



    GT2RSさん。

    この他、多くのご来店、お問い合わせ、誠に有難うございました。



    昨日は、都内でMTGの後、その流れからと東京タワーでもMTGを行って参りました。

    昨日のMTGで今年の方向性が大きく変化する可能性が出て参りました。

    何れにしても、やる事満載ですが非常に楽しみな流れです。

    こちらは確定しましたら、また改めてご報告させて頂きます。

    もう1月も終わり・・・・・、

    今年は例年になく、早く時間が流れて行きそうです(^^♪

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    新製品入荷

    2017 年 1 月 22 日

    .

    Racingline Performanceの新製品 GOLF7用DSGパドルシフターが入荷してきました。



    カラーは上記のアルマイトシルバーの他、アルマイトブラックがあります。

    今月入荷したのはブラック。



    貼り付けタイプと違い、見た目も操作性も上質です!

    また、シフター下部にさりげなくエッチングされているロゴがお洒落です。

    昨日フェイスブックにアップしたばかりですが、すで数台取り付けております。

    オイルフィラーキャップやオイルディップステック同様、こちらも発売開始から人気のようですね。

    .

    フェイスブックにもアップしましたが、取付けはもの凄く簡単!!

    オーナー様ご自身でも交換出来ちゃいます。

    シルバーは来月入荷予定ですので、こちらはもう少々お待ちください。

    .

    .

    .

    と・・・

    こちらは昨日FSWで開催された「TMSC エコノミーレース」に Racingline Performanceパーツ装備の AUDI 1.4TSI がエントリー。





    エコレースにキャリパーキットがいるのか!

    とツッコまれそうですが、危険回避には大いに役立ちます:mrgreen:
    結果は総合2位!!!

    プリウスなどもエントリーされているこのレースで総合2位は本当に素晴らしいです。

    1.4TSIのパワーと燃費のバランスがとっても良い証拠ですね。

    6時間でメーター半分位の消費という事でしたので、パフォーマンスはかなり良いです。

    あらためて2位入賞おめでとうございます。

    .

    .

    この所新製品が続々登場している Racinglineパーツ

    どうぞ宜しくお願い致します!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン, 新製品

    こんにちは。 ようやくインフルエンザの症状が治まってきたメガニック相川です:cool:


    ・・・不覚にもインフルエンザにかかってしまい、寝込んでいました・・・。



    ご迷惑をおかけいたしまして、本当にすみませんでした!!!



    最初からなんとなく風邪の症状と違うような気がしていたんですけどね・・・。


    熱の出た温度も違いましたしね・・・。


    体の節々も痛かったですしね・・・。


    今後は予防接種も考えようと思います:idea:








    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・A4さんの・・・







    エンジンオイル交換と・・・











    テールレンズをLEDテールレンズに交換させていただきました:idea:


    元々はハロゲンバルブ仕様のテールレンズでしたが、LEDテールレンズに交換して、テールの光るラインも、ウインカー点滅のキレッキレ具合も、本当にいい感じのアレになりました♪



    ドライブしていると点灯状態が見えないのが、唯一残念なところではありますが、オーナー様にご満足いただけましたので、本当に良かったです♪



    ありがとうございました!!! :razz:









    さてさてそ~いえば、インフルエンザで寝込んでる時に・・・



    嫁さん 「あ~、ちょっと私も気分悪くなってきたわ・・・」



    メガ 「ホント!? それやばいからちょっと横になって休んでみたら???」



    嫁さん 「そ~するわ」



    ・・・3時間後・・・



    嫁さん 「寝たらね、スッキリしたわ:idea:



    メガ 「もう気分悪いの平気なの???」



    嫁さん 「もう平気~:idea:



    メガ 「よかったわ~」



    嫁さん 「私ね、思い出したのよ:idea:



    メガ 「はい」



    嫁さん 「気分悪くなる前に、イラついたことがあったから、台所にあったお酒をたくさん一気飲みしちゃったんだよね:idea: だから気分悪かったのってたぶんお酒のアルコールのせいだと思うわ:idea:



    ・・・なんの根拠もないですが、この嫁さんはこの先ずっとインフルエンザにかかることはないと思います・・・。












    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    あ・・・新型だ・・・。

















    新型2.5TFSI用のForgeハイキャパシティ・ピストンバルブです。




    説明を読むと、新型ではスロットルボディの形状が異なるとかで新たにエルボーを新設計したようです。














    キットに付属するパーツは従来と同様のようですね。




    450ps超えを目指す方には、必ず必要になってくるアイテムです。











    Adenauでも実測値430psを発生しているTTRSで、こちらのパーツの装着効果も確認済なので、新型でも効果の期待大ですね:wink:







    ・・・・ん?・・・・てことはRSQ3にも付くのかな???:roll:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ, 新製品

    東京も?

    2017 年 1 月 8 日

    .

    天気予報では東京も雪が降るとか降らないとかいっておりますが、非常に冷え込んでいるのは確かです。

    中央高速はチェーン規制がかかっている箇所もありますので、遠出される方は冬用タイヤに交換しましょう!

    .

    .

    と、丁度タイミングよくオーダーしていたホイールが来ましたので、早速スタッドレスを組んで装着させていただきました。



    装着したのは最近入庫の多い AUDI RSQ3

    ノーマル20インチから19インチにインチダウン。

    ホイールは受注生産とはいえ納期がめちゃめちゃ早い「BC FORGED RZ22」

    JWL VIA も通っていますので、とても信頼性がある輸入ホイールメーカーのひとつです。

    新色のブラッシュドクリアブラウンも非常に高級感ある仕上がりです。

    タイヤはBS ブリザックVRX 255/40-19をセレクト。

    4WDにブリザックと言えばもう何処へ行っても無敵でしょう。



    純正の8POTキャリパーも余裕で収まりますし、選択肢の少ないRSQ3にはバッチリでした!

    .

    .

    .

    こちらはまた珍しい マセラティ グランツーリズモスポーツ。



    ホイールの汚れが気になるとの事でパッドの交換をさせて頂きました。

    当店では定番の IDIプレミアムコンフォート。

    低ダストパッドの中でも温度域が非常にワイドなので、スポーツカーやSUVにも安心してお勧めできます。



    キャリパーはフロントがXAタイプでリヤがモデナでしたので、既製品で対応可能です。



    ローターはベンツ等と同じようなハイブリッドの2ピースローターでした。

    大きいローターは軽量化には有効なのかもしれませんね。

    .

    .

    .

    こちらのS3はオイル交換でご来店されたのですが、誘惑に負けてこちらを装着。



    Racingline Performance のパーフェクトインテークシステム。

    エアクリーナー本体をそっくり交換のR600コールドエアインテークから・・・

    インレットホース(青)、ターボインレットパイプ90、ターボマフラーデリートの計4点。



    この組み合わせはディーラーさんからも注文が多く入る程人気の商品です。

    インテークの交換だけでパワーだけでなく、トルクが大きく上昇する商品はなかなか無いので本当にお勧めです!

    その性能から、あのエッティンガーがコンプリートカー純正採用しているほどです。

    こちらは常時お店にストックがありますので、ピットが空いていれば直ぐに作業可能です!

    詳しくはRacingline JapanのHPもご覧ください。

    http://racingline.tokyo/

    カテゴリー: Koma, その他, アウディ

    Adenau 走行会

    2017 年 1 月 8 日

    こんにちは。

    今日は寒いですね。室内にいるのに、体が冷えます・・・。

    明後日はFSWでレッスンが有るのですが、今日から雪っぽい・・・・。

    雪は勘弁してほしいものです。



    M3さん。



    カイエンGTSさん。



    Z4 Mさん。



    S3さん。



    C63 Sさん。



    RSQ3さん。



    BC FORGED×BS BLIZZAK VRXを装着させて頂きました。

    この他、多くのお問い合わせ、ご来店、誠に有難うございました!!

    さて、昨年はスケジュールの都合から行う事が出来なかった、Adenau走行会 in FSWですが、

    今年は3/19(日)に行う事が決定致しました☆

    参加費・時間などはまだ決まっていませんが、今年はただ走るだけでは無く、面白いイベントも企画中です。

    詳細が決まりましたら、改めてご報告させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します!!!

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, ポルシェ, メルセデス


     

    Menu