Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • ‘アウディ’ カテゴリーのアーカイブ

    こんにちは。 先日、道を歩いていたら、見知らぬ人に天気予報を聞かれたメガニック相川です:cool:


    夜だったのと後ろから声を掛けられたので、最初は自分に話しかけてることが全く気づきませんでした:idea:


    でも、「すみません~」と何度も聞こえてくるのと、回りを見渡しても他に自分しかいなかったので、自分に話しかけてたんだ:idea:と。



    ただ、今まで道を聞かれたことがあっても、天気予報を聞かれたのは初めてだったので・・・



    見知らぬ人 「すみません、天気予報を教えてもらえますか?」



    メガ 「えっ!!??」



    見知らぬ人 「あの~、天気予報が知りたいんです」



    メガ 「・・・天気予報・・・ですか?」



    見知らぬ人 「はい、天気予報」



    メガ 「雨の日が続くようですよ:idea:



    と言って、スマホに出ている週間天気の画面を見せたところ・・・



    見知らぬ人 「ありがとうございます!!!」



    メガ 「い、いえ・・・」



    見知らぬ人 「なるほど~、雨の日の後に晴れるのか~・・・」



    と、その人は独り言を言いながら去っていってしまいました・・・。



    という感じのアレで、なかなか面白い感じのアレな体験でした:idea:








    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・S6さんの・・・







    フロントアッパーアームを交換させていただきました:idea:






    車高を下げたりすると基準値よりもマイナスキャンバーが多くついてしまいます。



    サーキット走行をしたりするときには、マイナスキャンバーはそれほど大きな問題にはならない場合が多いですが、街乗りしかしない場合には過度のマイナスキャンバーはタイヤの内減りなど偏摩耗の原因の一つになってしまいます。



    Audiの場合、リヤはキャンバーとトーはノーマルのままでも調整可能ですが、フロントはトーのみ調整になってしまいます。



    そこで、今回のフロントアッパーアームに交換すると、アームの途中がターンバックル方式になっていて、アームの長さを調整ができるので、ノーマルでは調整ができなかったフロントキャンバーの調整が可能になります:idea:


    ただ、アームの長さが調整できるといっても限度がありますので、車高によってはマイナスキャンバーが基準値まで調整できない場合もありますので、予めご了承ください。



    そしてアーム交換後に・・・











    アライメント調整をさせていただきました:idea:


    ありがとうございました!!! :razz:












    さてさてそ~いえば、今回の台風の影響で、明日鈴鹿サーキットで行われるはずだった全てのレースが中止になってしまったそうですね・・・。



    楽しみにしていたレース、スーパーフォーミュラの場合には最終戦で激しいチャンピオン争いが期待されていただけに本当に残念でしかたない感じのアレです。



    ただ、今回の台風は本当に大きい台風のようで、レースにも危険が及ぶ可能性がありますし、観客の皆さんにも観戦中だけでなく、サーキットの行き帰りで大変なことになってしまう可能性もありますしね。



    まだこれから台風の影響が出てくるところがたくさんあると思いますが、最小限の被害でおわってほしい感じのアレです。











    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    こんにちは。 昨日、Tシャツの後ろ前を逆に着ていたメガニック相川です:cool:


    全く気が付きませんでした・・・。



    今思い返せば、そ~いえば、ちょっとだけ首が苦しい感じのアレがする・・・くらいで。



    首元が伸びてきているTシャツは気が付きにくい感じのアレです。



    ただ、ツナギの下に着ていたTシャツだったので、他のに人には絶対バレてない:idea:


    と思いたいです・・・。



    また後ろ前を間違えてしまう可能性があるので、首元が伸びてるTシャツは捨てようと思います。











    さてさて今日は、昨日、車検整備をさせていただきました、Audi・RS5さんの車検を受けに多摩陸事に行ってきました:idea:






    生憎の雨模様でしたが、ほとんど雨が降っていない時間帯に行けたので良かったです♪



    構内は少し混んでいましたが、早めに検査ラインに並べたのでスイスイ~っと通って新しい車検証をもらってきました:idea:


    今回も車検のご依頼を下さいまして、本当にありがとうございました!!! :razz:







    さてさてそ~いえば、雨模様の毎日なのは秋雨前線なのは知っていましたが、台風が近づいてきていることは今日知りました・・・。



    今回も見事に日本列島を縦断しような予想進路図で、本当に毎回やめてほしいです・・・。



    嫁さんは新しいカッパを買ったようなので、それを着れて毎日が楽しそうですけどね・・・。



    でもきっと台風が去ったあとは、気温も少し上がるはずですし、晴れの日になると思います:idea:


    早く秋晴れの日が来ないと、すぐに冬になってしまいそうな感じのアレがするので、貴重な秋晴れの日と休みが重なったら・・・



    ・・・まだ何も考えていないので、何か秋らしいことをしようと思います:idea:











    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    こんにちは。 最近、雨の日は早く起きてしまうメガニック相川です:cool:


    目覚ましいらずで起きられるので、とってもいい感じなアレ♪



    ・・・なわけはなく、本当は目覚ましが鳴るまで寝ていたい感じのアレなんですけどね・・・。



    雨が降っていると、部屋まで外の車のシャーっという雨の中を走る音が聞こえてきて、その音でついつい起きてしまう感じのアレで。



    嫁さんと子供は道路側でない部屋で寝てるので、毎日ぐっすりのようですが、ここ最近はずっと雨模様なので、したくない早起きをしてしまっています:idea:


    かと言って、耳栓して寝ると今度は目覚ましに気づかない可能性がありますし・・・。



    嫁さんが起こしてくれるのが一番の理想ですが、寝坊助なので全く信用できない感じのアレで・・・。



    なので、次の日が雨の予報の時は、寝る時間を早くして睡眠時間をちゃんと取る作戦にしている感じのアレです:idea:








    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・RS5さんの車検整備をさせていただきました:idea:






    エンジンオイルの交換や・・・







    下廻り、ブレーキ、足廻りの点検や・・・







    とっても汚れていたK&Nのエアクリーナーエレメントも・・・







    新しいものをご用意させていただきました:idea:






    整備点検が終わりましたので、車検を受けに行ってこようと思います:idea:








    さてさてそ~いえば、先週も雨続きの日でしたが、また今度も雨の日が続くようですね・・・。



    水不足は困りますが、これだけ雨の日が続くとさすがに晴れの日が恋しくなる感じのアレでして。



    家では温かい食べ物を食べる機会が多くなりましたが、寒いのでそろそろコタツの準備を、と思いまして嫁さんに確認したところ、まだ出す予定がないと一蹴されました・・・。



    確かに、一回出すと次に仕舞うのが5月のGWくらいですからね・・・。



    そうなると一年のうち、八か月くらいコタツが家に鎮座することになるので・・・もうちょっと後で出してもいいのかもしれない感じのアレに思ってきました・・・。











    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    やっぱりコレ!

    2017 年 10 月 18 日

    .

    先日のブログでもご紹介しましたが、やっぱりコレですかね~

    R8 × BBS FI-R



    光が当たってるのでシルバーに見えますが、DBKカラーです。

    DBKは見る角度によって黒っぽく見えたり、光って見えたり、もろにシルバーに見えたり・・・

    その表情が変わりますね。

    オーナーさんはブラックの~・・・

    と言っておりましたが「コレの方が似合いますよ!」と横に当てて撮った一枚です。

    「あ、ホントだ!」と答えが速攻帰ってきました(笑

    .

    ジュラ鍛の「RI-D」も良いですが、やはり大胆肉抜きのアルミ鍛造「FI-R」の方が注目度抜群です。

    これにミシュランCUP2で しれ~っと 走るのがカッコいい。

    銀座、六本木からFSWを走っても、そのシチュエーションに溶け込んでしまうホイールなのは間違いありません!!:mrgreen:
    .

    その他BMW用、ポルシェ用(センターロック含む)もリリースされています。



    .

    もちろんジュラ鍛 RI-Dも。







    弊社はBBSマイスターショップでもありますので、現物も展示しております。

    是非その軽さを手に持って見てください!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, ポルシェ, メルセデス

    2台まとめて

    2017 年 10 月 14 日

    .

    昨日KWコイルオーバースプリングキット、「AMC C43カブリオレ用」が正式にリリースされ、

    首を長~くして待って頂きましたお客様の車両にやっと装着となりました。



    ご友人同士の車両ですが、2台ともオーダー頂いております。

    いつもありがとうございます。

    しかし今回は1台分のみの入荷となってしまった為、もう一台は後日の装着となってしまいました。



    電子制御サスペンションの機能はそのまま使用できますので、もちろんAMGダイナミックセレクトスイッチで切り替えが可能です。



    車高はダウンさせ過ぎないところで15~20mm以内ですが、これだけでも断然見栄えが良くなりますね!

    W205は2WDクーペ、セダンのC63ばかり作業させていただいていたので4WDで、しかもカブリオレは初めて作業させて頂きましたが、C63より少々作業に時間が掛かりました・・・

    特にリヤの車高調整はもう一度バラさないと再調整出来ないので、車高が決まるまで何回もバラバラに・・・

    でも車高データはもうこれで取れましたので、次回からは2時間位で終わると思います:mrgreen:
    .

    .

    .

    こちらはこの所Racinglineパーツを多く装着していただいておりますGOLF7R。

    パワー系のアップデートをお悩み中・・・



    ディーラー保証を考えるのであればサブコン。

    安定のモアパワーであれば「OEM+ Stage1」

    凄くお悩みだったので・・・・

    全くパワーには関係がないのですが、スロットルコントローラーをお勧めしました:mrgreen:
    何故かと言うと、街中ではパワーが上がったように体感度が高いスロットルコントローラーは、ブーストが早く立ち上がるような感覚になるんです。実際オーナーさんも直ぐに体感出来たと言って喜んでおりました。



    今後パワー系はどちらを選んでも問題はありませんので、気になる方は迷わずこの「PPT」を装着してみてはいかがでしょうか!



    細かい調整もできますのでお勧めです!

    .

    .

    .

    こちらは先日サーキット走行をご一緒させていただきましたR8。



    更に安定して走行できるように色々とアップデートを計画中。

    まずは第一弾として、ブレーキの対策。

    純正カーボンブレーキと言えど、フェードも起こります。

    ローター温度もピットイン時で620度なので、まずはダクトの製作とパッドの交換。

    今回用意するのはカーボンローター用ブレーキパッドPAGID RSC」



    走行状況を踏まえてリクエストしたのは最強の「RSC3」です。



    フェード、バイト、ウェア等がとても良いバランスなので、これだけでもかなりの安心材料ですね。

    次回のアタックが楽しみです!

    .

    R8と言えばこの所ホイールの問い合わせも多くいただいております。

    個人的なお勧めは・・・絶対コレ!

    「BBS FI-R」 です。



    .

    .

    その他スタッドレスセットなどの問い合わせも頂くようになり、そろそろ冬に向けて準備ですかね~。

    じゃんじゃんお問い合わせ下さい!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン, メルセデス

    数日

    2017 年 10 月 9 日

    こんにちは。

    昨日、今日と暑いですね~。

    こんな気温差が有ると体調崩します。風邪ひいてしまいました・・・orz

    さて、先週の金曜日は、サーキットサポート&Racinglineデモカーのテストに行って参りました。



    AUDI V10 plusさん。



    AUDI RS3さん。

    今回、初めてV10 plusに乗らせて頂きましたが、本当に頭が良い車で、制御の効かせ方が

    絶妙でした。AWD特有の動きは100R位でしか感じず、フロントの回頭性が秀逸。

    スローコーナー脱出では、自分のイメージでこの辺りからスロットルを開けるとアンダーから

    オーバーに変わりそうだな・・・、的な場所でもこのV10 plusはグググッとフロントが

    回り込み、非常に早くからスロットルが全開になります。

    あの感覚は、今までの車には無い感じで、頭を切り替える必要が有るほどです。

    勿論、制御を完全にOFFにすれば、素直なハイパワーAWD車両に変わりますが、

    私は個人的に制御を使って走るのも、面白いと思いますね☆

    ブレーキを入れて頂いたRS3さんも本当に上手く走っておられました。

    ダンロップコーナーから最終コーナーまでを、あと少し、「我慢」して走る事が出来れば、

    タイムは一気にUPしますよ☆



    サポートの合間を縫って、デモカーもテスト。

    今まではパワーに任せてタイムを出していた印象が強かった、このデモカー。

    スローコーナー脱出はとにかくアンダーステアが強く、AWDだから仕方ない、と

    ある意味、妥協して走っていた部分もありました。

    しかし、今回はパワーもさることながら、バランスが最高でした!

    曲がる・破綻しない・安定感抜群、と言う感じで、ストレスを感じるコーナーが

    殆ど有りませんでした!

    このGOLFのバランス・パワーは是非、皆様にも体感して頂きたいです♪♪

    皆様、間違いなく、その乗り易さに、目ん玉、飛び出ちゃうと思いますよ~~!(^^)!

    サポートが終わり、急いで名古屋へ。







    今回は、ランボルギーニ名古屋さんで、HURACAN GT DRIVER EXPERIENCEのドライバー

    を務めさせて頂きました。

    今回主にドライブしたのは、HURACAN RWD(2輪駆動)です。

    R8 V10 plus(AWD)とは、かなり違った乗り味、音の演出など、HURACANも

    本当に良く出来た車です。

    今回は乗りませんでしたが、このHURACAN performanteはマジでオーラが半端じゃないです。

    リアの作り込みなんて、溜息出ます。

    ランボルギーニ名古屋の皆様、今回は有難うございました!!!

    名古屋駅で念願の味仙食べました。



    台湾ラーメンに豚のコブクロ、手羽先。

    メチャクチャ辛かったけど、美味しかった~~!

    カテゴリー: Mitsuyama, その他, アウディ, フォルクスワーゲン

    まさか・・・

    2017 年 10 月 7 日

    .

    昨日は新型R8のサーキットシェイクダウンのサポートにFSWまで行ってまいりました。

    ご一緒のRS3は先日ご購入いただいたブレーキのテストも兼ねています。



    まずはR8。

    タイヤ、ブレーキなどはノーマルのままサラッと52秒台。

    まずはこれもビックリでした。

    このままタイヤ替えればタイムアップ確実ですが、課題はブレーキ。

    ノーマルでもカーボンローター、パッドの組み合わせですが冷却ダクトが無いR8は、あっという間にフェード&エアーが噛んでしまいました。

    サーキット走行を考えるのであれば今後は対策をしないとダメですね。

    .

    RS3は純正ローターから DBAの純正交換タイプの2ピースローター(T3スリットを選択)に交換して初走行。



    RS3のビッグローターキットは色々なメーカーからリリースされているのですが、純正同径の商品はなかなか無く、探していたらDBAからリリースされていましたので早速輸入をお願いしました。

    同径を探していたのは、インチダウンの18インチを装着しているからです。

    サーキット専用の場合、18インチの方がタイヤの選択肢も増えますし、コストも抑えられますのでまさに一石二鳥ですね。

    2ピースタイプなので今後はローターのみ補修部品として交換可能なのが最大の魅力でした。

    レーシングローターに比べるとベンチレーションの口径がやや狭いので冷却が心配でしたが、その分耐久性のありそうな厚みがあります。

    組合わせるパッドは「IDI」製。

    まずは焼き入れからスタートしましたが、オーナーさんは初めての焼き入れにも関わらず上手に焼き入れが出来ました。

    新品ローター&パッドの場合はこの最初の焼き入れが肝心で、上手くできないとジャダーが出てしまいます。



    走行2本目からはいつも通り全開走行を楽しんでいました。

    パッド、ローターの相性も良く「凄くコントロールし易い」と絶賛していましたので良かったです!

    .

    .

    そしてサポートの合間を縫って「Racingline デモカー」を1本だけテスト。

    こちらはもうすぐ発売予定の「Stage3 ターボ」を組んであります。

    ただし、ミッションのDSGはオイルを含めてフルノーマル。

    トルクリミッターもそのままです。

    Stage3を組んでロードテストをしていましたが、低速からの高負荷時にはリミッターが効いて加速が鈍いのが体感出来るのですが、ピークトルクを超えてからシフトチェンジすると全く問題が無かったので、「もしかしたらDSGノーマルのままサーキットは走れるんじゃないかな~」と思って今回に至りました。

    トルクリミッターがそのままだとDSGが壊れる心配がないので走れたらラッキー!みたいな感じでしたが・・・

    なんとまさかの速いタイムでビックリしました。



    ※写真は社長のF/Bから拝借

    ロガーでも良いタイム&最高速が連発していたので、パッケージとしての完成度はかなり高いと感じました。

    詳細は電話、メールにてお問い合わせ下さい。
    こちらに動画アップしてあります。

    https://www.facebook.com/RacinglineJapan/


    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン

    無題

    2017 年 10 月 5 日

    こんばんは!

    今日はカラッと気持ちの良い1日でしたね☆

    秋らしくてとても良い感じのアレです。



    ブレーキパッド交換、ドライブシャフトブーツ交換、オイル交換のA4 AVANTさん。



    車検入庫のパサートヴァリアントさん。



    ドナドナのX3さん。



    X3から入れ替えの○-○○さん。



    各種整備のA6さん。



    ブレーキローター/パッド交換のRS3さん。



    Racingline仕様のGOLF 7,5 Rさん。

    この他、お問い合わせ、ご来店、誠に有難うございました!!

    さて、明日は久し振りのサーキットサポートで高麗店長とFSWに行って来ます☆

    久し振りのサポート、今から楽しみです♪

    サポートの合間にデモカーのGOLF 7Rも走らせます。

    はてさて、何秒出るのかな・・・?

    サポートが終わり次第、名古屋に移動して、週末はランボルギーニ名古屋様で

    試乗会イベントのドライバーを勤めて参ります☆

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, その他, アウディ, ボルボ

    サブコン

    2017 年 10 月 4 日

    .

    今日は弊社で推奨のサブコンをご紹介します。



    ハンズトレーディンさんがインポーターとなっているサブコン「PPE」です。

    お勧め理由は、今では数あるサブコンの中でも「安定」しているからです。

    みなさん注目するのはパワーの数値だと思いますが、あまりにも高いパワーを出すものはエンジンチェックランプの点灯等のトラブルが多く目立ちます。

    しかし、このPPEではそのようなトラブルが、弊社では事例がないので、現在一番信頼性のあるサブコンとしてお勧めしています。

    さすがにECU本体をプログラミングするのに比べると性能自体は劣ってしまいますが、お手軽である事は間違いないです。

    また、同時に低回転域でのピックアップが良くなるスロットルコントローラの「PPT」を組み合わせる事で、ストレスなく速さを体感できます。

    実際にPPTではパワーが上がる訳ではありませんが、ピックアップが良くなることで「おっ!早くなった!」と感じてしまいます。

    サーキットではECUプログラミングに軍配があがりますが、街中メインであればサブコンでも良いな~・・・

    という感じですかね。



    今回装着したのはRSQ3。

    現在最強の5気筒エンジンだと思いますが、装着後は車がより軽くなった気がしてしまう程に変化します。



    PPE PPT の詳細は以下からご覧になれますので、覗いてみてください!

    http://www.hans.co.jp/ppe/diary.cgi


    .

    カテゴリー: Koma, アウディ

    こんにちは。 もうちょっと貯金箱がいっぱいになるメガニック相川です:cool:


    以前にもいっぱいにして出したことがあるんですけど、前回に貯金箱を空にしてから・・・3年くらい経ってるような感じのアレがします:idea:


    飽きやすい正確なのは自分でもわかっているので、あまり大きい貯金箱にしてしまうと、絶対に途中でやめちゃうだろうな~・・・と。



    なので、小ぶりなサイズの貯金箱ですが、なかなか意識しないと貯まらないですよね・・・。



    ただ中に入ってる小銭は全部1~10円までの小銭なので、金額的にはそんなに・・・的なアレですが、一つの目標を達成する達成感・・・という感じのアレを味わうためという事で:idea:


    ・・・でも、僕がいない時に嫁さんがこっそりその貯金箱からお金を抜き取っている事実が、つい先日判明した感じのアレです・・・。










    さてさて今日は、以前に・・・







    純正ショックアブソーバーを生かしたまま車高調整キットに出来る、KW・HEIGHT ADJUSTABLE SPRING KITを装着させていただき・・・







    BBS・RE-Vを履かせていただいた・・・







    こちらのAudi・A4さんのスプリングが馴染んだので・・・











    アライメント調整をさせていただきました:idea:


    車高を下げてあるので、規定値より数値がズレてしまっていましたが、アライメント値は基準値に調整させていただきましたので走行安定性もアップしましたし、タイヤの偏摩耗等も防げると思います♪



    ありがとうございました!!! :razz:











    さてさてそ~いえば、今日から10月がスタートしましたね:idea:


    ということで、今年も残り3ヵ月になりしました。



    で、今日の事を調べてみると、今から50年以上前の1966年の10月1日にポッキーが発売になったそうです:idea:


    なので、今日がポッキーの日なのかな~・・・



    ・・・と思っていたらポッキーの日は、形通りの数字が並ぶ「11月11日」だそうで・・・。



    誕生日(発売日)とかは関係ない感じのアレなんですね・・・。



    今日は、「日本酒の日」、「コーヒーの日」、「日本茶の日」などの日らしいので、会社でコーヒーを飲んでおいたので、家に帰って日本酒と日本茶を飲んで締めくくろうと思います:idea:










    カテゴリー: Aikawa, アウディ


     

    Menu