Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • ‘フォルクスワーゲン’ カテゴリーのアーカイブ

    無題

    2019 年 3 月 16 日

    こんばんは!

    今日は昼間は暖かかったですが、夜になってから結構~、冷え込みますね。

    昼は冷房、夜は暖房って感じです。



    GT3RSさん。



    このボンネットのダクト・・・・、、、

    ブレーキ冷却ダクト!!ポルシェ凄い!(^^)!



    デロリアン!!時空を行き来する夢の車に憧れましたよね☆



    ボディはステンレス!!台所で見た事のある感じの艶感でした(^^♪



    今年は、この2台が暴れまわります!!

    左がTCR JAPAN SERIESに参戦するGTI TCR 2017、

    右がスーパー耐久レースに参戦するGTI TCR 2018です。

    さて、ここ最近はなかなかのスケジュールでして、てんてこ舞いで御座います。

    先週土曜日の9日に鈴鹿へ出発し、、



    10日はSLS GT3のサポートでした。

    走行が終わり次第、積み込みをして、帰社し荷物をGTI TCR用の機材に積み替えて、

    11日は富士テストの準備を。





    火曜日の12日、水曜日の13日は、TCR JAPAN SERIESに向けてサーキットサポートでした。

    木曜日の14日は溜まりに溜まった事務仕事。富士24時間レースで助っ人として参戦頂く、

    脇阪寿一選手がご来店下さいました。



    昨日の15日は都内で打ち合わせ。。。

    今日は、何だか、ぼーっとしちゃいまして、、、来週のスーパー耐久開幕戦に備えてます☆

    ここ数日のスケジュール

    3/20 開幕戦に向けての荷造り、積み込み

    3/21 鈴鹿移動、午後からテスト開始

    3/22 テスト走行

    3/23 予選

    3/24 決勝

    3/25 TCR JAPAN SERIES合同テストの荷造り、積み込み

    3/26 TCR JAPAN SERIES合同テスト初日

    3/27 TCR JAPAN SERIES合同テスト2日目

    3/28 SLS GT3用の荷造り、積み込み

    3/29 SLS GT3サーキットサポートFSW、終了次第、鈴鹿へ移動

    3/30 SLS GT3サーキットサポート鈴鹿

    う~ん、ヤバい・・・・感じのアレです。。。

    がしかし、お仕事を頂戴しているのは本当に有り難い事ですから、

    精一杯、動き回ります!!!

    気を抜いてられないですが、4月は時間があるので、サーフィンでも行きたいです♪

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    Racingline Stage3ターボ

    2019 年 2 月 11 日

    .

    このところStage3の依頼が急増中!





    とても優れたトランスミッションプログラムがデリバリーされたので、エンジン側とTCU側の組合せが無理なく適合します。



    この組合せはとても重要ですので他社プログラムとの組合せはNGとなります。



    .

    .

    さて肝心のターボ本体ですが、外観はノーマルのIS38ですが、中身はこんな感じ。

    ハウジング内の加工とIN、OUTのインペラ及びベアリングが変更されています。



    このターボとエンジンソフトウェア及びトランスミッションソフトウェアの組合せで486PS 595NmのハイパワーゴルフRに変身します。

    すでにデモカーの7Rで幾度のサーキット走行やレース及び鈴鹿や神戸までの長距離の走行(現在装着後11.000キロ)でも全くのトラブル無しなので、信頼性は抜群!!

    公表している最高出力の数字こそ他社に比べて控えめなのですが、サーキット等での実績から遜色無いどころか速い位です!



    今回は装着したのは国内では初となる7.5R。



    ロードテストした感想は、デモカーの7Rの6速DSG(DQ250)より速く感じます。

    やはり7速DSG(DQ381)が優れている感じですね。

    7.5R Stage3、FSWで走らせてみたいです・・・

    6速のStage3が54秒台なので、7速はこの時期なら雰囲気的に53秒台行けそうな感じです。

    これ、ホントに製品をただ付けただけの仕様で、特別な事は一切やっていません、、、

    製品の完成度の高さにはただ凄いとしか言いようがありませんね!



    .

    .

    ターボキット本体にはインレット90パイプ及びターボマフラーデリートは専用が付属され、Stage3の刻印が刻まれていて差別化が図られております。



    Stage3ターボキットは弊社の他、全国の「Racingline OEM+ディーラー」にて施工可能です!!

    ※国内HPは近日リニューアル予定ですので、価格等はお問い合わせ下さい。

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    こんにちは。

    今日は寒いですね。

    国立市は雪がチラチラ舞っておりますが、ドカ雪にはならなそうでホッとしました。

    さて、弊社アデナゥはドイツ本国のVolkswagen Motorsportから国内で唯一、認められている、

    「Official TCR Partner of Volkswagen Motorsport for Japan」の肩書を持っており、

    日本国内において、Golf GTI TCRの車両、パーツの販売を行っております。

    今年は、スーパー耐久レースに加え、TCR Japan Seriesが始まることで、国内でのGTI TCRも

    複数台、走る事になりました。

    先日は、横浜港に到着した2台のGTI TCRの引取りに行って参りました。



    大黒ふ頭で、2台のGTI TCRはX線検査から。

    X線検査は初めてでしたが、建物から放射線が出ないよう、物凄い作りの検査室で、

    何だか怖かったです汗



    MY2018の最新GTI TCRの迫力は凄いものがありますね!



    この日の夜には鈴鹿の某チームへマシンがデリバリーされました☆



    これが今期、Team Adenauとしてスーパー耐久に参戦する耐久用のGTI TCRです。

    このマシンでチャンピオンを目指します!!!

    いよいよ始まりました!

    頑張ります☆☆☆

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    RECARO RMS

    2019 年 1 月 26 日

    .

    RECAROさんの納期状況が少しずつ良くなってきているみたいですね。

    まだまだ弊社で受注している数量には届かないのですが、少しづづ入荷してきています。

    .

    今回は弊社でも得意のVW GOLF7.5Rに RMS2700Gを装着。

    めっちゃスパルタンでカッコいいです!





    剛性感はいままでのRECAROの中でもピカイチです。

    専用サイドステーはオフセット及びハイト、角度の調整が微妙に可能です。

    .

    サーキット向けのこのシートですが、GOLFやAUDI系にはRECAROの装着率がまだまだ低い気がします。

    フルバケットではなくてもRECAROの良さは乗ればわかります。

    と言うか乗った人でしかわかりません!

    .

    VW・AUDIでRECAROを検討されているオーナーさん!

    来てください!!

    もちろんその他の車種にも数多く装着例がございますので、輸入車でRECAROであればなんでもOKです!

    まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ~

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    新年

    2019 年 1 月 6 日

    .

    明けましておめでとうございます!

    何かとプライベートが忙しかった今年のお正月だったのですが、

    皆様は如何だったでしょうか?

    .

    この冬は雪が多いとか暖冬とか毎年おなじような憶測が多々ありますが、

    今回の冬はスタッドレスの販売が多いように思います。

    特に今年はコンチネンタルのスタッドレスが人気です。これはコンチネンタルの企業努力があったからだと思いますが、やはり販売にはマーケティングから営業、戦略、アフターフォローが一つにならないといくら良い物でも売れないなぁと改めて感じますね。

    本来であれば店舗での売上構成等を見つめなおす時期でもあるのですが、今はRacinglineの方で手一杯となってましてそこまで手がまわりません・・・

    Racinglineの方はおかげさまで徐々に認知度が多くなってきていて、ベストセラーとも言えるGOLF7及びMQB系に装着する「R600インテークシステム」の販売が昨年で200セットを超えました!

    一つのインテークキットが日本で200台以上の車両に装着されていると考えると中々のヒット商品だと思います。

    そしてまだまだオーダーが入ってきます。



    もっとも世界ではすごい数量が売れています。やはり数量的に筆頭は中国なのですが、アメリカ、オーストラリア他、世界の国々での支持かあるという事は、やはりそれだけ魅力的な商品だという証拠でもありますね。

    .

    最近は一部のVWディーラーさんでも積極的に販売していただいている所もあります。

    また、この商品はVWのみならず、AUDI A3/S3 TT/TTS にも装着できますので、AUDIオーナーさんにも是非装着して頂きたいと思っていますので、どうぞ宜しく願いいたします!

    S3/TTSなどをRacinglineでコンプリートしたいなぁ・・・とお考えの方は今すぐ連絡してくださいね!!



    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン

    平成最後の年。

    2018 年 12 月 29 日

    Adenauの2018年度もあと少しで終了します。




    今年はAdenauにとっても個人的にもとても大変な1年となりました。











    今年、開幕からメンテナンスを任されたGOLF GTi TCR。




    毎戦トライ&エラーを繰り返しながら必死にセットアップを進めましたが、最終的な結果はとても満足できるような結果ではありませんでした。




    来年は今年勉強した事そして今年のレースで得た各データを元に、チームとしてもメカニックとしてもさらにスキルアップして良い戦いが出来るように頑張りたいと思います。













    そして今年もAdenauをご利用し下さった皆様、本当にいろいろとありがとうございました。




    この場を借りて厚く御礼申し上げます。




    来る2019年度が、皆様にとってより幸多き年になるよう心よりお祈り申し上げます。





    それでは良いお年を~~~(^^)/∼~~






    カテゴリー: Matsufuji, フォルクスワーゲン

    ラストスパート

    2018 年 12 月 27 日

    こんばんは!!

    まずは、お正月休暇のご案内です。

    誠に勝手ながら、12月30日(日)より2019年1月5日(土)までお休みを頂戴します。

    2019年1月6日(日)より、通常営業開始となりますので、どうぞ宜しくお願い致します!

    平成最後の12月は、、、、例年通り、忙しいです!!!!(^^)!

    残り少ない数日も、一生懸命、頑張りたいと思います。



    来年に向け、まずは2台のGolf GTI TCRがドイツVolkswagen motor sportから日本に向け出発!

    来年は今の所、、、4台くらいのGTI TCRが日本中のサーキットで大暴れします☆☆☆

    先日の24日は、FSWで行われたETCCに行って参りました!

    私も弊社デモカーで急遽、参戦☆

    賞典外扱いでしたので、思いっきり走って来ました☆











    ※タイミングが合わず、M2さんを撮影出来ませんでした。すみません!!

    レースでは、Adenau勢が1,2,3を獲得!!

    タイムアタックでも、Adenau S1さんが、総合1位!!

    皆様、大活躍のETCCで御座いましたね!お疲れ様でした!!



    先日は、埼玉トヨペット懇親ゴルフ大会。



    むふふ、で御座いました。。。



    昨日は、尊敬する脇阪寿一先輩がご来店。

    弊社は欧州車を取り扱うショップですが、昨日は、NSX tipe Rとヴェルファイアを

    持ち込まれ(笑)、オイル交換とタイヤ交換。

    弊社を信頼してくれ、いつも車の事は弊社に任せてくれるのは、本当に光栄な事です☆

    寿一さん、今年も有難うございました!!

    さぁ、あと2日!

    張り切って参りましょう!!!

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    こんばんは!

    もう12月に突入してから1週間が経とうとしてます。早過ぎ!!!!!

    でも12月なのに、この気温の高さは何ですか???

    スキー場も全然オープン出来なくて大変みたいですね!!



    先週の火曜日はサーキットサポートでした。

    TCRも2018年走り納め☆

    来年の計画も着々と進み、2019年に向けて、既に良いスタートが切れています!!



    私が尊敬する脇阪寿一先輩。TOYOTAの看板選手ですが、実は、ポルシェも

    大好きなんです☆☆☆この日はオイル交換がてら遊びに来てくれました!(^^)!



    せ、先輩・・・・(笑)



    昨日、今日は、埼玉トヨペット86練習会☆

    来週末の耐久レースに向けて、皆で練習でした。

    86では常に全開あるのみ、でしたが、耐久なので燃費との戦いになりそうです!



    今週末はFSWでAsian LeMansが開催されます。

    懐かしいな、Asian LeMans。

    私、2013年Asian LeMans LM GTEクラスのチャンピオンだって知ってました??

    ライバル不在でしたが・・・・・(笑)

    チャンピオンはチャンピオンです!!!:lol:


    いつも熱く私を支えてくれる、坂本君と笠原君。

    今年もありがとう!!

    高麗店長は今日からイギリスに出張です。

    Racingline本社でOEM+等の研修です!!

    しっかりノウハウを頭に詰め込んで、今後の皆様へフィードバック出来るように、

    頑張って来て貰います☆☆☆

    さて、明日は、私が長年お世話になったTeam TAISANの昼食会やら、何やらで

    都内と会社の往復を繰り返します。。。

    頑張ります:twisted::twisted::twisted:

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    こんにちは!

    ついこの前、秋になったと思ったら、もう11月も月末に突入。。。

    時間が経つのが日に日に早くなって来ております汗

    テンション上げて突っ走らないと、すぐに年が明けちゃいますね汗

    頑張ろう!!





    AMG GTS×BBS RI-D。本当に、似合い過ぎです!!お洒落!!



    アルテオンに、Racingline PERFORMANCEのNewキャリパー、ディスク(Stage2)を装着。

    アルテオンに装着するのは、国内初!世界初?



    私も運転しましたが、タッチが素晴らしい!!そして、コントロール性も抜群でした☆☆☆



    車検が完了し、都内まで自走で納車!



    がしかし、大渋滞で、久々に左足の足首が死亡しました(笑)





    ホイール、タイヤのご注文でご来店頂いた、M760Liさん。

    すんごい迫力です!



    とても親しくさせて頂いているマークさん。

    この日はマークさんが握るお寿司パーティでした。

    マークさんは、TV CMで半分くらいはマークさんの声なんじゃないか?

    と思っちゃうほど、売れっ子ナレーターです。

    TV逃走中、もマークさんの声です(^^♪



    マークさん、ご馳走様でした!



    先日、生まれて初めて、鱸釣り(スズキ)に挑戦。



    S耐久でパートナーのPhilippe選手と二人で160匹を釣るという、爆釣でした!!

    シーバス釣り、本当に楽しかった☆☆☆

    また行きたいですね☆

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, フェラーリ, フォルクスワーゲン, メルセデス







    <練習走行>—————————————————————-

    前戦、茂木でのクラッシュからマシンを完全に修復し、岡山入りした。

    先週末に行われたWTCR鈴鹿で本家であるVWMOSPから様々なデータを得る事が出来、

    そのデータをもとにセットアップを進めた。2日間のテストでどんどんマシンを進化

    させる事が出来、テーマとして掲げていた旋回するマシンに仕上げる事が出来たと思っている。

    予選——————————————————————–

    Aドライバー予選/Philippe Devesa選手

    朝のフリー走行で自己ベストタイムをマークし、そこで得たフィーリングから、

    マシンをさらにアジャストして予選に挑んだ。クラストップを目指して果敢に攻めたが、

    チームがマシンセットアップを大きく外してしまい、自己ベストを更新する事は出来ずクラス7位。

    Bドライバー予選/密山祥吾選手

    Philippe選手からのインフォメーションで外してしまったセットアップを元に戻し、

    スタビライザーを交換して予選に挑んだ。

    マシンバランスは悪くなく、自己ベストを更新し、クラス2位を獲得。

    Philippe選手と密山選手の合算タイムから、予選はクラス5位となった。

    決勝———————————————————————

    今回のレースは3時間。①Philippe選手(25laps)⇒②密山選手(65laps)⇒③Philippe選手

    という作戦でスタートした。レースがスタートしてから間もなく

    Philippe選手からアンダーステアが酷い、という無線が入りペースも落ち、

    ポジションも7位まで落としてしまった。想定よりも路面温度が高くなり

    リアタイヤがグリップしてしまった事が原因だと思われた。

    そこで第2スティントの密山選手はフロントタイヤのみ交換してコースインしたが、

    無交換のリアタイヤの状態が非常に悪くペースが全く上がらない。

    予定していた65lapsは到底走る事が出来ないと判断し、早めに最終スティントの

    Philippe選手に交代した。この辺りから路面温度が急激に下がり、マシンバランスが向上。

    Philippe選手はトップグループと変わらない素晴らしい走りを見せてくれたが、

    序盤2スティントのペースが悪かった為、挽回出来ず、結果は7位と惨敗だった。









    今年一年間は、2回のレースでトップを走りながらのクラッシュやトラブル、

    3位を走りながらのクラッシュと3回のリタイヤが選手権に大きく響きました。

    しかし、とても多くの事をチームとして学べましたので、必ず来年に繋げたいと思います。

    皆様の多大なるご支援、ご声援、誠に有難うございました!!

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン


     

    Menu