Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • ‘その他’ カテゴリーのアーカイブ

    先週末。。。

    2017 年 6 月 26 日

    3日間通いで、FSWにレースサポートに行っておりました。














    29号車の86N1車両です。




    今回が今年2回目のレース。金曜日から練習走行をおこないました。・・・・が・・・
















    土曜日の占有走行後のメンテナンスでドライブシャフトに問題が発生。













    この車両は作業性が良くて本当に助かりますね~♪















    さくさくっと取り外して交換してあげました。




    翌日の予選、決勝はノントラブルでオーナードライバー様も終始楽しんでいらっしゃいました。




    これで今年2戦を消化しましたが、確実にドライバーは実力をつけて来てますので、次回の走行がさらに楽しみになりました。




    またしっかりメンテナンスして次戦に臨みたいと思います。















    さてお次はAdenauキャンペーンのお話。




    今月のオイルキャンペーンも残りわずかとなりましたが、オイルタンクに新たにオイルを供給しながら対応させて頂いております。



    オイル交換量の多い輸入車オーナーの方は、是非この機会をお見逃しなく:wink:










    そして来月7月も新たなキャンペーン企画をてんちょーと練っておりますので、こちらのお得なキャンペーンも是非ご期待ください‼:eek:









    来月もお楽しみに~:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, その他, 車種

    本日

    2017 年 6 月 25 日

    こんにちは。

    最近、というか、ここ数年、ブログのタイトルを何にすれば良いのか「?」の密山です。

    その日の事を書く事が多いので、ついついサボって、「本日」にしてしまう事がありますが、

    スルーして頂ければ幸いでございます・・・・(^_^;)



    EVOQUEさん。

    HAMANNのフルキットが装着されたこちらのEVOQUEさんの存在感は

    半端じゃ~、御座いません!ガンダム、って感じ☆☆☆格好良過ぎです♪

    近日中に販売車両になる可能性有!

    気になる方はお早目にご一報下さいませ!!



    GIULIETTAさん。

    今回はMICHELIN PSSに交換です。

    左ハンドルのマニュアル・・・、相当に拘りを感じるお車でした☆



    Cayenne GTSさん。

    この渋いグリーン、最高に好きな色です。まさにお上品なお車で御座います♪



    Cayman Sさん。

    この攻撃的なラッピング、まさにサーキットがお似合いのお車で御座います♪♪

    これから足回りやエアロをゴニョゴニョさせて頂きます☆



    Carrera GTSさん。

    今回はボディコーティング、フィルム、オイル交換で御座います☆

    ボディとルーフの配色が最高のCarreraさん、この仕様は国内9台だとか・・・・驚



    156さん。

    この156は弊社S耐チームのエースである、Devesa Philippe選手がまだサーキット走行

    を始めたばかりの頃に、練習用で弊社で仕上げたお車なんです!

    今や国内随一の耐久レースに出場するほどになったPhilippe選手がトレーニングした156。

    本当に思い入れのある1台だったので、Philippeさんが卒業した際、私の大学の後輩に

    買って貰いました。あれから何年経ったんだろ???まだこうして、大切にこのカラーリング

    のまま乗ってるなんて、嬉しいじゃないですか!

    今回はガラスのリペアです。

    警告灯満載、フロントリップバキバキですが、フロントガラスの小さなヒビが気になった模様。

    他に直すとこ、あるべよ?と言いそうになりましたが、

    可愛い後輩なので、そっとしてあげました(笑)

    この他、ご来店、ご注文下さった皆様、本日も誠に有難うございました!!!

    カテゴリー: Mitsuyama, その他, アルファロメオ, ポルシェ

    こんにちは。 先日、久しぶりに原付のヘッドライトを交換してみたメガニック相川です:cool:


    ちょっと前に、会社からの帰り道でいきなりヘッドライトが切れてしまい・・・真っ暗な状況に・・・。



    あぶないのですぐに止まって、ライトを叩いたり、叩いたり、叩いたり・・・してみたんですけど、復活はしませんでした・・・。



    ひとまずローは点灯する状態だったので、それで帰ってすぐに新しいヘッドライトバルブを発注:idea:


    やっぱり新しいバルブは明るい感じのアレですね♪



    LEDにするかも悩んだんですけど、今回は入荷時間の問題でハロゲンバルブを装着しましたが、今度バルブが切れた時ようにLEDバルブをスペアで持っていようか検討中的な感じのアレです:idea:








    さてさて今日は・・・











    こちらのFord・GTさんをリフトアップさせていただきまして・・・











    前後のブレーキパッドを・・・











    IDI・PREMIUM comfortに交換させていただきました:idea:


    低ダストタイプのブレーキパッドなので、今までの純正パッドに比べるとダストの量は半分以下になると思います。



    通常、低ダストブレーキパッドは適正温度が0℃~450℃くらいのものが多いですが、こちらのPREMIUM comfortは、0℃~600℃までカバーしているので、ハイパワーな車両でも、車重の重い車両でも安心です♪



    ただ、サーキット走行までカバーできる温度領域ではないので、サーキットを走られるときは、サーキット用のパッドをお選びください:idea:






    ありがとうございました!!! :razz:








    さてさてそ~いえば、最近、夜寝てる時に暑く感じて寝苦しくなってきている感じのアレです。



    もうタオルケットのようなものだけにしていますが、夜中になると暑くて何度も起きてしまいます:idea:


    扇風機をいつくらいから活用させようか悩んでいますが、そろそろ使い出してもいいんじゃないかと。



    と思っていたら、嫁さんと子供が寝ている部屋にはエアコンが完備されていますが、自分が寝ている部屋にはエアコンが無い感じのアレで・・・。



    確かに、いつでもエアコンONに出来る状態で寝ていれば、寝る時に、いつから扇風機使い出そうか悩まなくてもいいわけですよね・・・。



    ・・・たぶんムリですけど・・・嫁さんに部屋を変わってもらえるか、交渉してみようと思います・・・。















    カテゴリー: Aikawa, その他

    期限切れ~・・・。

    2017 年 6 月 2 日

    さて、一応レースに出る予定の車両をメンテナンス。

















    レース用の安タンが無事到着。ちなみにこちらは40Lタンク。













    車両は86N1ですので、もともと30Lタンクが搭載されています。今回装着するのは40Lなのでアルミコンテナも装着し直しです。











    ブラッダータンクを何とか外してコンテナも降ろします。ついでにフロアの汚れも綺麗にします。
















    コンテナ側に固定されていたフィルターを移設し、固定用のステーも装着。














    やはりかなり大きいです。。。コレクタータンクやレギュレーターも移設し直して、漸く形になりました。








    だがしか~し・・・・⁉
























    フィッティング届かないし・・・・・:lol::lol::lol:



    ま、この一本だけで完成するのでとりあえず良しとします:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, その他

    こんにちは。 先日、とっても久しぶりにクラッカーを鳴らしてみたメガニック相川です:cool:


    クラッカーって普段、手にすることもほぼないんですけど、先日、子供の誕生日だったので嫁さんが用意してくれました:idea:


    久しぶりのクラッカーだな~・・・



    と思いつつ、中にはハズレがあったりするので、勢いよく中のテープとかが飛び出すやつはどれかな~と選びに選んで手に取ったクラッカー:idea:


    おめでと~!!!の掛け声と共にクラッカーのお尻のひもを力いっぱい引っ張って、パンッ!!!



    ・・・となりましたが、肝心の中身が出てこず・・・。



    メガ 「これ、不良品じゃない???」



    嫁さん 「なんでよ」



    メガ 「中身出てこないよ」



    嫁さん 「それ、中身が入ってなくて、音だけ鳴るクラッカーなのよ。中身があると掃除が大変でしょ」



    ・・・久しぶりにやるクラッカーを心の底から楽しみにしていましたが、こんな結果になってしまったので、中身が入っていないクラッカーをクラッカーと認めるには、少し時間がかかりそうです・・・。









    さてさて今日は・・・







    こちらのルノー・ルーテシアRSさん。



    RSなので通常のルーテシアよりはノーマルの状態でも車高が下がっていますが、今回は・・・







    こちらのKW・Ver.3をご用意させていただき・・・











    装着させていただきました:idea:


    Ver.3なので、車高調整はもちろんのこと、減衰力調整も、バンプとリバンプをそれぞれ独立して調整が可能ですので、好みの乗心地にさらに近づけると思います♪



    今回はフロントで-20mm、リヤで-10mmのダウンした車高にさせて頂きました:idea:


    の後は・・・











    アライメント調整をさせていただきまして、車高が下がったことによるアライメント値のズレを修正させていただきました:idea:










    下げ過ぎずにショックのストロークも確保できていますので乗心地も良く、いい感じのアレな車高になったと思います♪



    ありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、昨日、今週末はレースが多いと書きましたが、明日は大切なレースがもう一つありました:idea:


    明日は「日本ダービー」が東京競馬場でありましたね♪



    去年は実力馬が4~5頭いましたが、今年はなかなかの混戦模様で、予想にも熱が入ります:idea:


    と言っても、最近は馬券を買う事は少なくなってしまっているので、明日も買うかは微妙なところです・・・。



    でも、年に一度の競馬の祭典ですしね~・・・。



    ・・・という事を自分と嫁さんに言い聞かせて、やっぱり馬券買いそうな気がします・・・。











    カテゴリー: Aikawa, その他

    気になるタイヤ

    2017 年 5 月 26 日

    .

    ポルシェなどのスーパースポーツと呼べる部類の車両では、最近「タイヤが選べない」とよく言われます。

    確かにその通りなのですが、タイヤはただサイズが合うから付けると言ったような一世代前に考え方だと非常にリスクが伴うのも事実です。

    ハイパワー、ハイスピードに見合ったタイヤでないとサーキット走行などした場合はタイヤは壊れてしまいます。

    ですからタイヤメーカーはそのハイパフォーマンス車両に見合ったタイヤを開発し、最終的には「承認」と言われているタイヤを自動車メーカーに納入している訳です。

    この「承認」は特にハイパフォーマンスカーの場合は簡単に取れる訳ではないので、各タイヤメーカーは非常にクオリティに高いタイヤを常に開発しています。

    .

    前置きが長くなりましたが、最近「ダンロップ」が非常に気になります。

    特に「ポルシェ用のN指定」

    実は991GT3-RS用の265/35-20 325/30-21で「SPORTS MAXX RACE」が承認タイヤをしてラインナップされています。

    今まではミシュラン CUP2 ばかりでしたので、このタイヤは非常に気になっています。

    誰か履いてみませんか〜!

    http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/oeh/

    .

    .

    カテゴリー: Koma, その他

    こんにちは。 先日、ひさしぶりに「とろろ」を食べてみたメガニック相川です:cool:


    久しぶり補正があるかもしれませんが、とっても美味しい感じのアレでした♪



    きっと久しぶり補正がなくても、絶対美味しいと思ったと思います。



    でも、食べる時に口の周りについてしまうと痒くなるので、気を付けながら食べたんですけど、やっぱり口の端の方にちょっと付いてしまう感じのアレで・・・。



    口角のところが痒くなりました・・・。



    それにご飯がスルスル入っていくので、いい感じのアレですが、噛む回数は圧倒的に少なくなるのは、多少の心配事でもあります・・・。



    そして、ほぼおかずがいらなくなるので、嫁さんに楽させてるような感じのアレがします・・・。








    さてさて今日は・・・







    こちらのルノー・カングーさんですが、タイヤに釘が刺さってパンクしてしまったので・・・











    タイヤの内側からパッチを当てて、パンク修理をさせていただきました:idea:


    まだまだ溝がたくさん残っていましたし、内部の構造も壊れていなかったので、これで交換だと勿体ないですからね。







    と、こちらのルノー・ルーテシアRSさんは、足廻りのご相談をさせていただきました:idea:


    その他、本日もご来店お問い合わせ下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:






    さてさてそ~いえば、フィギュアスケートの真央ちゃんの引退もビックリしましたが、アロンソがモナコGPを欠場して、インディ500に出場するニュースを見てさらにビックリしました:idea:


    世界三大レースのうちの2つが同じ日にやることあっても、現役のF1ドライバーがモナコGPを欠場してインディ500に出るのは初めてのことじゃないかと思います。



    昔々は、インディ500がF1選手権の中の1戦だったとこはありましたが、今回のことは前代未聞のような気がします。



    ・・・でも、何気にインディ500を走るアロンソも楽しみな感じのアレです:idea:









    カテゴリー: Aikawa, その他

    さて急遽サポートする事になりましたN1車両。




    急いでメンテナンスを進めております。















    86N1車両です。流石に中古と言う事もありまして、それなりの汚れやサビが発生してます。



    と言う訳でオーナー様のご希望で細部の手直しを進めております。













    まずはサビサビのボンネットピンを交換。













    見た目も綺麗になりました。













    ついでにトーインフックもサビサビでしたので、トーインストラップに前後交換して見ました。









    リヤもスッキリして良いですね。








    そしてインテリア類もそっくり交換していきます。













    シートはBRIDEからRECAROへ、ウィンドウネットも併せて装着しました。











    メーターパネルも標準で装着されていたメーターが小さすぎて見ずらいとの事で、AIM製MXLに変更し装着しました。



    装着位置も手前にして視認性もアップしてますので、少しでもドライバーの負担が減れば良いと思います。













    ステアリングも乗降性良くするために、クイックリリースを装着。そしてステアリングフックもロールバー上部に装着して見ました。



    昨年のGTでは、このステアリングフックを装着して居たらダメと言われたので外しましたが、N1はどうなんでしょ?ダメだと言われれば外しますがね・・・・・。












    そしてブレーキキャリパーやブレーキホース、サスペンションパーツ等をリフレッシュして再セッティング。











    シャシーも全て洗浄して綺麗にしてあります。(もちろん室内も清掃済です)








    一通りの作業を終えて、明日最後のステッカー類を貼り付け金曜日からの走行の為FSWに搬入します。









    あとは元気にドライバーに頑張ってもらいます。













    ・・・と言う訳で、今週は金曜日から日曜日までFSWに出張ですので、吾輩はAdenauにおりません。



    ご迷惑をお掛けしますが、どうぞご理解くださいませ。。。

    カテゴリー: Matsufuji, その他

    たぶん最初のNew(^^)v

    2017 年 3 月 29 日

    早くも入荷して来ました:idea::eek:


















    MICHELIN の新作、PS4S です:eek:



    既存のPSSを上回る性能で登場してきたフラッグシップラジアルのようなので、かなり期待出来そうです:roll:



    月内に装着して、フィーリングを早く感じてみたいですね:wink:

    カテゴリー: Matsufuji, その他, 新製品

    いよいよ開幕。。。

    2017 年 3 月 23 日

    いよいよ2017年度のF1が今週末に開幕ですね:eek:


    やはり日本人として気になるのは・・・・。






















    この車ですよねぇ~・・・・:roll:


    開幕前のテストではトラブル続きで、いりいろな紙面を騒がせちゃってます。。。



    あ~・・・・ことしもダメか・・・・・9割と思う反面、こころの奥底ではひょっとすると!?








    ・・・と期待せずには居られない思いもあります。









    頑張れHONDA‼頑張れ日本人‼:wink:

    カテゴリー: Matsufuji, その他


     

    Menu