Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • ‘Mitsuyama’ カテゴリーのアーカイブ

    S耐 岡山 結果

    2017 年 10 月 18 日

    こんにちは。

    月曜日にS耐久岡山戦から帰宅致しました。

    今回のレースは前回優勝した富士からの勢いを保って、連勝が最大の目標でした。

    木曜日に走り出すと、持ち込みセットがとても良い感じで、すぐに良いペースで

    走る事が出来ました。

    この週末は、雨が降ったり止んだりの連続で難しいコンディションでしたが、

    練習からウェット、ダンプ、ドライの全てを経験出来た事は良かったと思います。

    マシンバランスは、FF特有のアンダーステアは出ますが、他はあまり不満が無い位、

    とても良い感じ。強いて言うなら、進入時のリアの「めくれ」のオーバーステア

    が気になりましたが、ここの少しのアジャストでマシンが反応してくれるので、

    対処に苦戦する事は有りませんでした。

    予選。

    前日までと気温や路温が変わり、Philippe選手からはアンダーステアが酷い、という

    悲痛な無線が入りましたが、予選中にアジャストする時間は無く、ポジション4。

    私はPhilippe選手のフィーリングからマシンをアジャストしてアタックに出ましたが、

    やはりアンダーステアが強かったです。

    前日のダンプの中、出したタイムとほぼ同タイムで、ポジション3。

    Philippe選手と私の合算タイムにより、4番グリッドからのスタートになりました。

    決勝。

    朝から雨が降りしきり、スタート前も雨の勢いは弱まりませんでした。

    このレースは3時間。そして、ドライバー交代を含むピットインを2回行わなければ

    ならないルールでした。

    我々の作戦は、Philippe選手→密山→Philippe選手。

    このGOLF TCRは凄く燃費の良いマシンなので、それぞれのスティントは満タンでは無く、

    50リットル搭載位で考えていましたが、雨の状況からSCスタートになる可能性を

    考慮し、スタート時のガソリン搭載量を満タンに変更。

    そうすれば、SCスタートになった際、1回のドライバー交代を有利に消化出来るからです。

    予感は的中し、SCスタートになりました。

    Philippe選手には2周目にピットインして貰い、私に交代。

    そこから58周のロングスティントを慣行致しました。

    しかも、自分のスティント後のドライバー交代では、タイヤ交換はしない作戦。

    58周をタイヤを労わりながら、前のライバルを抜くのはなかなか大変でしたが、

    後半にはクラス1位にポジションを押し上げる事が出来、2位に約8秒のマージンを

    作ってピットイン。

    タイヤ交換無し、給油とドライバー交代のみのピットインでしたが、交代時のミスも無く、

    スムーズにピットアウト出来ました。

    ここからPhilippe選手はタイヤの摩耗との戦いでしたが、約40周をミスなく、

    他のプロと遜色無いタイムで走り続けてくれた結果、2位を獲得する事が出来ました。

    今回の2位は、作戦とドライバーの粘り勝ちだったと自負しております。

    本当に中身の濃い2位でした。























    今年は3レースしか出場しませんでしたが、1戦1戦、本当にチームが強くなって行くのを

    実感しながら前に進む事が出来たと思っております。

    来年はチャンピオンを目指し、これからも精進致します。

    皆様の多大なるご支援、ご声援、誠に有難うございました!!!

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    最終戦

    2017 年 10 月 11 日

    こんばんは。

    明日からS耐最終戦が行われる岡山に向かいます。

    今年は、まだ2レースしか出ていないので、もう最終戦???といった感じです。

    我々のデビュー戦、鈴鹿は予選2位からトップを快走中にトラブルが発生し、5位。

    2戦目の富士10時間は予選1位からの決勝1位で快勝。

    勿論、最終戦も狙うは、ポールトゥウィン。

    AUDI勢は精力的にテストを繰り返しているようですし、HONDA勢も速そうです。

    今回は、S耐を初めて3年目。来年の事はまだ分かりませんが、ひとまず、

    集大成、と捉え、チーム一丸となり、頑張ります。







    再び、表彰台の真ん中を狙います。

    皆様のご声援、どうか、宜しくお願い致します!

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    数日

    2017 年 10 月 9 日

    こんにちは。

    昨日、今日と暑いですね~。

    こんな気温差が有ると体調崩します。風邪ひいてしまいました・・・orz

    さて、先週の金曜日は、サーキットサポート&Racinglineデモカーのテストに行って参りました。



    AUDI V10 plusさん。



    AUDI RS3さん。

    今回、初めてV10 plusに乗らせて頂きましたが、本当に頭が良い車で、制御の効かせ方が

    絶妙でした。AWD特有の動きは100R位でしか感じず、フロントの回頭性が秀逸。

    スローコーナー脱出では、自分のイメージでこの辺りからスロットルを開けるとアンダーから

    オーバーに変わりそうだな・・・、的な場所でもこのV10 plusはグググッとフロントが

    回り込み、非常に早くからスロットルが全開になります。

    あの感覚は、今までの車には無い感じで、頭を切り替える必要が有るほどです。

    勿論、制御を完全にOFFにすれば、素直なハイパワーAWD車両に変わりますが、

    私は個人的に制御を使って走るのも、面白いと思いますね☆

    ブレーキを入れて頂いたRS3さんも本当に上手く走っておられました。

    ダンロップコーナーから最終コーナーまでを、あと少し、「我慢」して走る事が出来れば、

    タイムは一気にUPしますよ☆



    サポートの合間を縫って、デモカーもテスト。

    今まではパワーに任せてタイムを出していた印象が強かった、このデモカー。

    スローコーナー脱出はとにかくアンダーステアが強く、AWDだから仕方ない、と

    ある意味、妥協して走っていた部分もありました。

    しかし、今回はパワーもさることながら、バランスが最高でした!

    曲がる・破綻しない・安定感抜群、と言う感じで、ストレスを感じるコーナーが

    殆ど有りませんでした!

    このGOLFのバランス・パワーは是非、皆様にも体感して頂きたいです♪♪

    皆様、間違いなく、その乗り易さに、目ん玉、飛び出ちゃうと思いますよ~~!(^^)!

    サポートが終わり、急いで名古屋へ。







    今回は、ランボルギーニ名古屋さんで、HURACAN GT DRIVER EXPERIENCEのドライバー

    を務めさせて頂きました。

    今回主にドライブしたのは、HURACAN RWD(2輪駆動)です。

    R8 V10 plus(AWD)とは、かなり違った乗り味、音の演出など、HURACANも

    本当に良く出来た車です。

    今回は乗りませんでしたが、このHURACAN performanteはマジでオーラが半端じゃないです。

    リアの作り込みなんて、溜息出ます。

    ランボルギーニ名古屋の皆様、今回は有難うございました!!!

    名古屋駅で念願の味仙食べました。



    台湾ラーメンに豚のコブクロ、手羽先。

    メチャクチャ辛かったけど、美味しかった~~!

    カテゴリー: Mitsuyama, その他, アウディ, フォルクスワーゲン

    無題

    2017 年 10 月 5 日

    こんばんは!

    今日はカラッと気持ちの良い1日でしたね☆

    秋らしくてとても良い感じのアレです。



    ブレーキパッド交換、ドライブシャフトブーツ交換、オイル交換のA4 AVANTさん。



    車検入庫のパサートヴァリアントさん。



    ドナドナのX3さん。



    X3から入れ替えの○-○○さん。



    各種整備のA6さん。



    ブレーキローター/パッド交換のRS3さん。



    Racingline仕様のGOLF 7,5 Rさん。

    この他、お問い合わせ、ご来店、誠に有難うございました!!

    さて、明日は久し振りのサーキットサポートで高麗店長とFSWに行って来ます☆

    久し振りのサポート、今から楽しみです♪

    サポートの合間にデモカーのGOLF 7Rも走らせます。

    はてさて、何秒出るのかな・・・?

    サポートが終わり次第、名古屋に移動して、週末はランボルギーニ名古屋様で

    試乗会イベントのドライバーを勤めて参ります☆

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, その他, アウディ, ボルボ

    86/BRZ race 菅生

    2017 年 10 月 4 日

    こんにちは。

    月曜日に、杜の都 仙台から帰宅致しました。

    今回は86/BRZ race菅生戦だった訳ですが、結果は、惨敗。

    菅生は国内サーキットで一番好きなコースで、走るのが本当に楽しいコース。

    個人的にも自信があるコースなので、とても楽しみにしておりました。

    しかし、結果は、期待とは裏腹の惨敗。

    走り出しは、バランスも悪く、とても走り辛いバランスでしたが、これは中古タイヤに

    問題があり、タイヤを変えた事でバランスも好転し、チームが想定していたタイムを

    出す事が出来ました。

    そこからセットも前進し、とても良い感じで金曜日を終える事が出来ました。

    しかし、予選は1:40:5で26位。

    個人的には大きなミスも無く、ある程度、攻めきったタイムだったのですが、

    周りとの差が大きいです。

    タイムで言えば、0,5秒を詰めればポジションは大きく変わるのですが、その0,5秒が詰められない。

    決勝は、リアタイヤの摩耗を想定し、内圧を下げて貰って、スタートしましたが、

    その内圧が低過ぎました。

    5周目までは、パンクしているかのようなフィーリングでとても満足に走る事が出来ませんでした。

    内圧が上昇して来てから、やっとまともになりましたが、その時には、時すでに遅し。

    順位も26位スタートから28位でゴール。

    正直、メカニック&私は完全に迷宮入りしてしまったようです(涙)

    今年も、残す所2戦。

    それまでに、試したいセットが幾つも有る様なので、何とかして挽回したいです。











    チームの雰囲気は最高ですし、皆のモチベーションも高いです。

    こんな事言いたくないですが、足りないのは「結果」だけです。

    一番大切な結果が足りない事に、責任を感じています。

    うーん、何が足りないのだろうか・・・・・・・。

    今回の悔しさは、半端ではありません。

    何とかしなければ・・・・。

    カテゴリー: Mitsuyama

    Racingline

    2017 年 9 月 27 日

    こんにちは。

    今週末は86/BRZレース仙台菅生戦です。

    本当に、そろそろ結果を出さないとならない状況なので、

    今週末こそ、神様・・・・、お願いします(神頼)

    という事で、明日、仙台に向かいます☆



    GOLF7,5R(左)×GOLF7R(右)

    パッと見、あまり変わっていないように感じますが、実車を見るとかなり違う・・・。

    バンパーなんか、凄く格好良い☆

    そして、この2台には、Racinglineパーツがてんこ盛りで御座います。















    本日もGOLF7Rさんにリアエキゾースト(Eマーク)を装着させて頂きました☆

    弊社デモカーの7Rは初期に作られた車両で、本日の7Rさんは、最後の最後に作られた車両。

    全く同じ車両ですが、センターモニターの表示の仕方や、表示される情報が違う!!!

    7,5Rと同じように、デジタルでブースト計とか出てくる!!

    うちのは出ない!!何か、凄い羨ましい!!(笑)

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    2017 年 9 月 25 日

    こんにちは。

    今日は、気温こそ高いものの、外の金木犀のせいか、とても秋らしさ、を感じます。

    秋、本当に良い季節ですよね~♪



    ブレーキパッド交換のAMG GTSさん。



    ブレーキパッド交換のGOLF7Rさん。



    各部チェックのM2さん。



    大迫力のQ7さん。



    FOX製フロントマフラー、リアマフラー、ABT製リアディフューザー装着のA7さん。



    Racingline仕様のGOLF7,5Rさん。



    イヴォーグさん。

    この他、多くのご来店、お問い合わせ、誠に有難うございました!!

    「秋」といえば、大相撲秋場所。

    毎年、尾車部屋の千秋楽パーティにお邪魔させて頂いております。

    友人の嘉風関は今場所、西の関脇として大活躍でした☆☆☆

    殊勲賞・敢闘賞・技能賞の三賞で技能賞が一番獲るのが難しい中、

    見事、技能賞を獲得。本当に、凄い・・・・。



    男として、心底、格好良いなぁ。。。



    昨日は寿一先輩もご参加。

    写真は嘉風関の自撮り(笑)

    皆様、本当に有難うございました!!!



    六年前・・・(^_^;)

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, メルセデス

    Huracan&Aventador

    2017 年 9 月 20 日

    こんにちは。

    先週末はランボルギーニ横浜さんで、Huracan/Aventadorの体感試乗会イベントの

    ドライバーを勤めて参りました。

    両日ともに台風の影響で雨。。。

    今回は、HuracanRWD、HuracanAWD、Aventadorをドライブしました。

    雨の首都高を走りましたが、HuracanRWDは600HP近い車の2輪駆動は少し怖かった

    ですね(^^♪まるで、雨のレーシングカーをドライブしている感覚で、かなり構えないと

    ペロッと行っちゃいそうな感覚で緊張しました。

    また、このRDWにはマグネト・レオロジカル・サスペンション<磁性流動体内蔵ダンパー>、

    ランボルギーニ・ダイナミック・ステアリングのオプションが付いてなかったせいなのか、

    アクセルのオン・オフで荷重移動が激しく、オン・オフでフロントが抜けたり、

    入り過ぎたり、と違和感がありました。

    この二つのオプションは足して、55万円位で装着出来ますから、この二つのオプションは

    必須です!!



    こちらは、AWDで610PH。

    でも、AWDですし、上記のオプションが装備されていたので、本当に乗り易かった!!

    サーキットで楽しむなら、絶対にRDW!そして、街乗りも安心して、尚且つ、

    走りも楽しみたい方はAWDですね☆

    私なら、AWDですね。。400万位たかくなっちゃいますが・・・・・。

    また、このAWDの艶消しホワイトと赤ラインのカラーリングは、ランボルギーニ社が

    日本をイメージして作った特別色。この色にするオプション金額、450万円也・・・。

    う、うぅーーん。。。。。



    Aventador。

    私がドライブしたのはこの個体じゃありませんが、V12のエンジンは最高ですね!

    あの独特な高音の籠った感じの音。最高です。

    しかし、Aventadorはシングルクラッチでシフトショックが大きいのと、

    発進でガクガクするのが勿体ない!!

    でも、エンジンは最高でした!!

    Huracanをドライブしたのは初めてでしたが、官能的でゾクゾクする車でした☆

    Huracanをご購入の際は、

    マグネト・レオロジカル・サスペンション<磁性流動体内蔵ダンパー>、

    ランボルギーニ・ダイナミック・ステアリングのオプションは忘れずに!!!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    Huracan Driving Experience

    2017 年 9 月 15 日

    こんばんは!

    この3連休、台風で天気がとても気になります。

    と言うのも、明日から2日間、ランボルギーニ横浜さんで、

    「Huracan GT Driving Experience」のドライバーを勤めるからです☆



    ご来場下さるお客様と素晴らしい、Huracan体験を共有したいので、

    やはり、スカッと晴れ渡った横浜を疾走したいものです!(^^)!

    ご来場下さる皆様、どうぞ、宜しくお願い致します☆☆☆

    カテゴリー: Mitsuyama

    PORSCHE

    2017 年 9 月 14 日

    こんにちは!

    今日は暑いですね~~!夏は寒かったのに秋になったら暑くなった気がする・・・・。

    不思議な天気が続きますね・・・。

    さて、昨日、今日はPORSCHEさんのご入庫が多いです☆



    BILSTEIN、ブレーキホース等を装着のケイマンさん。



    もろもろ整備のGT3RSさん。



    17日のアイドラーズ筑波、18日のETCC富士に向けて準備中のケイマンSさん。



    車検でご入庫のWALD仕様のカイエンターボさん。



    諸々、ご相談のGT4さん。



    諸々、整備のTTRSさん。



    車検でご入庫のBMW325iさん。

    この他、ご来店頂きました皆様、誠に有難うございました!!



    香港にいる昨年までのチームメイトであるGreenさんからチームのPhotobookが

    届きました♪



    素晴らしい出来。ついこの前の感じでしたが、こう見ると色々な出来事が蘇ります。

    Greenさん、有難うございます☆

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, ポルシェ


     

    Menu