Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • ‘Mitsuyama’ カテゴリーのアーカイブ

    MASERATI

    2017 年 9 月 10 日

    こんにちは。

    昨日からMSERATI神戸さんの試乗会ドライバーで神戸に来ております。

    今は少し時間が空いているので、ブログを。。。





    MASERATI神戸さんは兵庫県のGLIONグループなので、店舗が半端なく御立派です。

    今回は、主にギブリ、ギブリS、レヴァンテ、レヴァンテS、レヴァンテディーゼルで

    お客様の試乗を繰り返しております。

    僕が個人的に特に気に入ったのが、レヴァンテS!

    スポーツモードにすると、SUVに乗っている気がしなくなる位、スポーツカーに大変身します。

    最近の車にはスポーツモードなるものが多く採用されていますが、このレヴァンテSの変貌

    の仕方は並みじゃないです!

    音質、エンジンレスポンス、車高、ステアリング・・・、どれもが大きく変化します。

    そもそもレヴァンテというネーミングは、地中海の異なった2つの風、的な意味らしく、

    まさしく、2面性を持ったスペシャルSUVです。

    今回のお手伝いで、数台のご成約が取れたとの事!(^^)!

    私も嬉しい限りです☆彡

    昨夜は、GLION MUSEUMで素晴らしいお食事を頂きました。

    GLION MUSEUMは100年前の赤レンガ倉庫に車の博物館&飲食店が入っているすんごい場所。。。

    昨日は特別に貸し切りで拝見させて頂きました♪



    この何とも言えない雰囲気。。。



    禁酒法時代、アル・カポネの手下が実際に乗っていた車。

    ギャングの格好までさせて頂きました(笑)



    ロールス・ロイス ファントム。

    この中が凄かった。。。



    運転席は革張り、貴族が乗るスペースは木材と様々な生地で仕立てられています。



    室内には当時のグラスも。



    ロールスさん、ロイスさんが生きていた時に作られた車は赤バッジ!



    創業者が亡くなられてからは黒バッジに変わったんですって。



    BMWのシルキー6エンジンのデビュー作。



    イセッタ300。前がガバッと開口して乗り込みます。



    本田宗一郎氏のデビュー作!

    この他にもとんでもない数の名車がズラリ!!でした。

    GLIONグループ、本当に凄い、としか言葉が出ません・・・・・・。

    さて、残り数時間も頑張って参ります☆彡☆彡☆彡

    カテゴリー: Mitsuyama

    マセラティ神戸

    2017 年 9 月 8 日

    こんばんは!

    今日は久し振りに暑かったですね~~。

    でも夕方になると、虫の鳴き声が何とも秋らしさを演出してくれます。

    さんま食べたくなって来ました。。。



    オイル交換のカレラ4GTSさん。

    この他、タイヤ交換(NEOVA AD08R)のGT3さん、鈑金修理のカイエンさん等、

    ご来店下さいました皆様、本日も有難うございました!!

    さて、明日と明後日は、マセラティ神戸様で試乗会のドライバーを勤めて参ります☆☆☆

    ギブリやレヴァンテ、とても興味があるので楽しみです♪

    頑張って参ります!!!

    カテゴリー: Mitsuyama, ポルシェ

    こんにちは!

    先週末に参戦しました、スーパー耐久 SUPERTEC富士10時間耐久レース、

    優勝する事が出来ました!

    今回は、助っ人に脇阪寿一選手が加入して下さり、練習走行から多くの事を

    学ばせて頂きました。セットアップから、ペダル配置、ペダルのボルトに至るまで、

    様々な指摘を頂きました。

    お陰様で、練習走行からチームが強くなって行くのを実感する事が出来ました。

    セットは10時間を如何にマシンとドライバーに負担が掛かり過ぎない方向を探り、

    与えられた時間の中では良いセットが見つかったと思います。

    予選はAドライバー、Bドライバーの合算タイムでグリッドが決まります。

    今回もAドライバーのPhilippe選手がとても乗れていて、Aドライバー予選を2位で通過!

    プロがひしめくBドライバー予選は私が担当し、何とか1位通過。

    そして、A+Bのタイムが、何と2位に約0,1秒離す事が出来、見事PPをゲット出来ました。

    このPPの勝因は何と言ってもPhilippeさんの速さでしたね♪

    Cドライバー予選を担当した脇阪選手は、余裕の1位通過☆流石です・・・。

    レースは、8:00~18:00の10時間!

    Philippe選手→密山→脇阪選手→Philippe選手→密山→脇阪選手→Philippe選手→密山の順で

    10時間を戦いました。

    6スティント目の脇阪選手ドライブ中に足回りのボルトが緩み、ステアリングが90°曲がって

    しまうトラブルが発生。このトラブルによるバランス変化は尋常じゃなく、真っ直ぐ走る

    のも困難な状況に陥りました。

    それでも、脇阪選手、Philippe選手は大きくタイムを落とす事無く、ノーミスで走り切り、

    最後の私に交代。

    タイヤ交換を済ませ、ピットアウトした時のマシンの「おかしさ」に唖然としました。

    あの二人、こんなのでミスなく、あのタイムで走ってたの・・・・???(^_^;)

    って感じでした。

    恐らく、私のスティントでは状況が更に悪化し他のだと思います。

    色々なマシンが私のマシンがブラックマークを付けながら走っていたのを見たようですので・・・。

    ブラックマークが付く、という事は完全にタイヤを斜めに削りながら走っている訳でして・・・。

    チームは残り30分でもう一度、タイヤ交換を決断。

    その時点で2位に6周さを付けていたので、余裕を持って交換作業を進められました。

    後は30分、他のトラブルが出ない事を祈りながら、何とかゴールまでマシンを運ぶことが出来ました。

    結果は、優勝!!

    TCRにスイッチし、2戦目でポール/ファステストラップ/優勝は出来過ぎですが、

    本当に嬉しかったですね☆

    デビュー戦の鈴鹿で大きなトラブルが見つかり、そこからAdenauスタッフが頑張ってくれ、

    マシンを完璧な状況に仕上げてくれた事がまた嬉しかったですし、間違いなく、

    この経験がお客様の車作りに反映出来る、と確信しております!!

    次は早くも最終戦の岡山。

    ここでも優勝を目指して、精一杯、戦いたいと思います。

    今回は、大勢の方々がピットに遊びに来て下さいました。

    遠方よりの激励、本当に有難うございました!!!!!!!!



















    本国のVWモータースポーツからの祝辞を頂き、身が引き締まる思いです。

    皆様、ご声援、誠に有難うございました!!!!!!!!!

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    鈴鹿1000km

    2017 年 8 月 28 日

    こんにちは。

    昨夜、SGT鈴鹿から帰宅致しました。

    今回がSGTとしての鈴鹿1000kmは最後となり、来年からは鈴鹿10時間耐久レース

    として生まれ変わります。来年からのレースはSGTでは無く、世界中のGT3マシンが

    集う世界的なレースとなります。

    ですから、SGTとして2005年からの鈴鹿1000kmは今回が最後となりました。

    そんな鈴鹿1000kmファイナルに出場出来る事になり、本当に嬉しかったですね。



    今年はSGTに出ていなかったので、今年初めて出場するドライバーのみの講習会が金曜日

    にありました。狭い部屋に居たのは、私とジェンソン・バトン選手、クリスチャン・クリエン選手、

    アウグスト・ファルファス選手、影山選手、濱口選手・・・・・。

    バトン選手やクリエン選手と少しお話しましたが、気さくで本当にナイスガイ(^^♪

    あ~~、記念撮影しておけば良かった・・・・・。。。

    土曜日はAMにテスト走行時間があり、PMに予選のQ1、Q2があります。

    テスト走行は、開始直前まで降っていた雨により、WETからスタート。

    まずは私がDRYタイヤを履き、WET路面で計測1周を走り、脇阪選手に交代。

    脇阪選手がセットアップを進め、番場選手がそのセットで走り、私に交代予定でしたが、

    マシントラブルにより、走行する事は出来ませんでした。

    予選はQ1を脇阪選手が担当し、素晴らしいアタックを見せてくれましたが、ストレートスピード

    が遅く、21番手に沈んでしまいました。

    決勝は、5回PITの義務があるので、そのPIT回数をどのように使うか、そして、どのタイミングで

    SCが入るのか、で勝敗が大きく分かれます。

    私は3スティント辺りの担当を予想していましたが、チームからは、スタート&4スティント目の

    担当を指示されました。さすがに、全く走っていないマシンでいきなりスタートは緊張しましたが、

    順位を大きく落とすことも無く、そつなくこなす事が出来ました。

    その後、脇阪選手、番場選手も素晴らしい走りで、私も4スティント目をミスなく、

    チームメイトと遜色無いタイムで走る事が出来ました。

    レースは、2度のペナルティで大きなロスも有りましたが、チーム全体が集中していい仕事

    をしたので、結果は12位でフィニッシュする事が出来ました。

    これはチーム最上位の結果ですし、少しでもチームに貢献が出来たなら、良かったと思います。

    今回は、GreenBraveに素晴らしいチャンスを頂き、とても良い経験が出来ました。

    チームが次戦のタイ戦で良い結果が出せる事を祈念しております!!

    皆様、本当にお疲れ様でございました!!











    さて、今週末はS耐久の富士10時間!

    チーム一丸となって、優勝を目指します。

    Racingline GOLF TCRに多大なるご声援を宜しくお願い致します!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    ご報告

    2017 年 8 月 21 日

    こんにちは!

    今日は、皆様にちょっとしたご報告です。

    今週末に鈴鹿サーキットで行われます、SGT 鈴鹿1000kmレースに、

    埼玉トヨペットGreenBraveより、参戦させて頂く事になりました。

    マシンは、Mark X MC、パートナーは、脇阪薫一選手、番場琢選手です。



    SGTの伝統ある、鈴鹿1000kmレースは今年が最後。

    どうしても出場したかったレースです。

    私個人の目標は、必ずチームに貢献する事。

    本来であれば、平沼選手がドライブするシートに私が座るのですから、

    とにかく自制して、責任を持って、チームに貢献する事しか考えておりません。

    過去には、優勝した事も、2位になった事も、ポールを獲った事もある、ゲン良いレース。

    素晴らしいチャンスを下さったチームにポイントを。

    AdenauのショールームTVから皆様のご声援をどうぞ、宜しくお願い致します!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    日記

    2017 年 8 月 19 日

    こんにちは!!

    6日間の夏季休暇を頂き、完全リフレッシュ!

    本日より、通常営業を開始しております☆

    暑い暑い梅雨が終わった途端に、気温が下がり、雨が降りまくったお盆休み、

    皆様は如何お過ごしされたでしょうか?

    私は沖縄に行き、連日、灼熱の沖縄太陽に焦がされて参りました♪



    初飛行機に興奮しまくりの愚息。



    沖縄の海に漏らしそうになった小生。



    沖縄では、たまたま同じ日程で家族旅行にいらしていた、埼玉トヨペットの平沼さん、

    そして、沖縄トヨペットの堀川さんの御厚意で、連日、家族共々、本当に素晴らしい時間を

    過ごさせて頂きました。

    平沼さん、堀川さん、本当に有難うございました!!



    16日に帰宅し、17日はGBキャンプでFSW。

    GBキャンパーの皆様と1日、86で走りまくりました☆

    皆さんテストを行う中で、徐々に独自のセットを試し、それをタイムに繋げていく辺り、

    本当に上手になって来たな~、と実感させて頂いた1日で御座いました。



    昨日は休暇最終日という事で、アクアパーク品川へ。

    イルカショーが秀逸でした。

    以上、夏休みの思い出日記でした。

    今日から、また全開で頑張ります!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    ラストスパート=3

    2017 年 8 月 12 日

    こんにちは!

    世間様はお盆突入で、各高速道路下り線は大渋滞の嵐ですね~。

    皆様はこのお盆休み、どのようにお過ごしでしょうか?(^^♪

    弊社は、誠に勝手ながら明日の8/13(日)~8/18(金)まで夏季休暇とさせて頂きます。

    私は、明日から家族で南方面に行って参ります。

    しかし、17日には早速レースのテストが入っているので、あまりゆっくりは出来ません(^_^;)

    でも、息子&娘が生まれて初めて飛行機デビューするので、その反応が一番の楽しみですね☆



    車検、各種整備のパナメーラさん。



    タイヤローテーションのS6さん。



    タイヤ交換のS5さん。



    OZホイールが超絶お似合いのカングーさん。



    パッド(RB FRICTION)交換のTTSさん。



    ショック交換、タイヤ交換、ペイントプロテクションフィルムでご入庫のRUFさん。



    ケイマンGTSさん。



    パッド交換(IDI)のS1さん。



    GLA45さん。



    9月頭のFUJI10時間耐久レースに向け、鋭意メンテナンス中のGOLF TCR。



    Adenau川は水草が大量発生し、その水草には川エビ、子魚、大量に・・・。

    蟹だっているんです。

    そして、それらを狙っているのは、鴨家族だけでは御座いません。。。





    自宅から網を持参した、私で御座います・・・・。

    勿論、リリースします☆

    いい年こいて、何してんの?というご意見、多数頂きましたが、

    これは私の夏の楽しみ、で御座います。

    10年後もやっている事でしょう・・・・。。。



    2007年にオープンして以来、時々、自分でカスタマイズしていた、花壇を変身させました。

    造園屋さんにお願いし、華やか!をお願いしました。

    今はまだ地味ですが、花が咲くととても華やかになりそう♪

    今から花が咲くのがとても楽しみです♪

    それでは、皆様、よいお盆休みをお過ごし下さい!!!

    ※8/19(土)より通常営業を開始致します!!

    カテゴリー: Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    SGT富士

    2017 年 8 月 7 日

    こんにちは。

    先週はSGT富士へ行って参りました。

    私が86で所属するGrrenBraveのSGTチームに帯同し、チームの流れや、

    マシンセットアップの方向性を見させて頂き、また、レースではドライバーの

    スポッターも務めて来ました。



    SGTは、ご存じの通り、GT500とGT300が混在するレース。

    それぞれのクラスのドライバーは自分以外のクラスのマシンにも気を配り、尊重しながら

    タイムを落とさずに走らなければなりません。

    しかも、ここ数年のSGTは超スプリントレースのように、常に全開のレースなので、

    自分の背後に誰が居るのか、何台来て居るのか、目の前のマシンは何位なのか、など、

    ドライバーが把握出来ない事を、ピットから迅速にドライバーに伝える必要性が

    高まって来ました。

    そこでチームからの要請で、ドライバーのスポッター役を務めて来た訳です。

    やってみると、これが難しい!正確に全車を把握しなければならない中、

    順位は目まぐるしく変わって行くので、モニター6台を駆使して、てんてこ舞いでした。。

    ドライバーの自分だからこそ、必要な情報、不必要な情報、喋りかけて欲しくない場所等

    が分かるので、チームには少しは貢献出来たのでは無いか?と思っております。



    今回の経験は、S耐でも、今後のSGTでも、海外のレースでも必ず役に立つ、と

    確信しております☆☆☆

    チームの皆様、本当にお疲れ様でございました!



    レース直前にエアレースの室谷選手がアクロバット飛行!

    本当に半端じゃなかったです☆☆☆



    今日は、車検でご入庫して下さった、パナメーラさんの継続検査で多摩陸事。

    非常にガラガラで、スイスイ~~。陸事が空いてると、とっても嬉しい♪♪

    カテゴリー: Mitsuyama

    夏季休暇のご案内

    2017 年 8 月 3 日

    <<夏季休暇のご案内>>

    誠に勝手ながら、8/13(日)から8/18(金)までの6日間を

    夏季休暇として休業させて頂きます。

    尚、8/19(土)より、通常営業を開始させて頂きます。

    皆様にはご不便お掛け致しますが、何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

    カテゴリー: Mitsuyama

    ご無沙汰しております!

    2017 年 8 月 3 日

    こんにちは!

    ここ数日は本当にバタバタしており、更新が出来ず、申し訳ございません!!

    先週水曜日から86ワンメイクレースで北海道の十勝サーキットに行き、

    今週月曜日に帰宅し、火曜日からはS耐の合同テストでFSWに行って参りました。





    86レースは異例の水曜日からテスト開始。

    時間はたっぷりあるから、と様々なセット変更を試み、木曜日には良い感じに

    仕上がりました。しかし、何故か、何故なのか?金曜日から急にマシンにスピード

    が無くなり、タイムが全く出ない・・・・。

    木曜日までのタイムがまるで見えなくなってしまいました・・・・。

    熱害?によるパワーダウンも酷く、ストレートスピードも全く伸びない。

    時間が有る故の、まさに迷宮入り、と言った感じでしょうか・・・・。

    予選、決勝ともに後方に沈みました。

    昨年からこのレースでは苦戦して来ましたが、ここまで上手く行かなかったのは

    初めてです・・・・。

    早く、チームに貢献したい。その一心で、ひき続き、頑張ります!!







    テストが終わると、十勝オーバル(スピードスケート等、プロチームが使用する本格施設)

    でみっちりトレーニング。

    お陰様で、毎日、筋肉痛・・・・・(笑)





    一昨日、昨日はFSWでS耐合同テスト。

    6月の鈴鹿で発生したトラブルは皆が頑張ってくれたおかげで、解消出来たかも

    知れません!少なくとも、この2日間のテストで問題となっていたトラブルは

    出ませんでした!!

    天候は生憎の雨模様でしたが、セットアップも順調、そして、久しぶりにドライブした

    Philippe選手も以前よりスピードを増して帰って来てくれました♪

    9月の10時間耐久レースには、脇阪寿一選手も加入してくれるので、

    これは、ひょっとして、ひょっとするかも知れませんよ!

    というか、確実に、狙って行きます☆☆☆



    テストの合間にベストカーの取材。

    GOLF TCRの居住スペースチェック!ベストカー段ボールが何個入るのか?チェック!

    レーシングカーにそのチェック・・・・、どうなんでしょうか・・・・・?(笑)

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン


     

    Menu