Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2008 年 9 月 のアーカイブ

    減衰力を自動調整!

    2008 年 9 月 29 日

    こんばんは。

    今日ご紹介するのはショックアブソーバーです。

    商品は KONI FSD です。:roll:
     

     

    このショックは発売と同時に噂が広まったこともあり、みなさん御存じかと思いますが、

    実際の凄さは乗った時に体感できます。

    サーキットなどのスポーツ走行には向いているとは言えませんが、タウンユースでは

    そのしなやかさにビックリさせられますょ~:shock::idea:
    何が凄いかと言うと、このショックには自動減衰力調整機構が付いているんです。

    すなわち、ショック自体のストロークが小さい時(ロール小)はショック内部のオイルは通過量が増える事より

    柔らかく、ストロークが大きい時(ロール大)はショック内部のバルブが閉まってオイル通過量が少なくなり

    踏んばるという事です。要するにピストンスピードによって減衰力が内部バルブの機構によって「変化」する

    優れものなんです。:razz:
    最近は高性能化するエンジンに対して純正サスペンションもより固くなっているようですね

    このショックはそんな不満も解消してくれますよっ:idea:
    まさに「サスペンションチューニング」「サスペンションマジック」と言ったところでしょうか。

    今回装着した車両は AUDI A6 です。

    大人の車がもっと大人になった感じでGOODです。:idea:
    装着後はこんな感じです:idea:




    車の下で工具を持ちながら「祈り」を捧げているのはマイスター松藤です

    いったい何を祈っているかは・・・・

     

    本人に聞いて下さい:mrgreen::mrgreen::mrgreen:
     

     

     

     

     

    カテゴリー: Koma

    シートは重要

    2008 年 9 月 29 日

    こんにちは!

    今日は雨のせいか本当に寒いですね~、若干、風邪気味でございます・・・・。

     

    さて、昨日は外出してしまったので昨日のご報告をさせて頂きます~。

    昨日はショック交換のA6・シート交換のM3・様々なプランをお持ちのRS6さんがご来店して

    くれました:lol:
     

    まずは、A6のショック交換。

    オーナー様はこの大人な雰囲気のA6がとってもお気に入りのようでしたが、一つだけ不満があった

    ようです。それは、街乗りを考えられたサスペンションだけに、見た目の車高がとても高く、少し、

    スポーティーさが欠けているところ。ご希望は乗り味コンフォート外観はスポーティ・・・・、う~ん、

    難しい・・・・・、というのは、冗談で~~す:lol:
     

    最近は街乗り時に全く不快感なく、尚且つ、スポーツ走行までを網羅しているショックがたくさんある

    んですよぉ~。オーナー様のお話を聞いて、Adenauが考えたショックがコレ↓

    KONI FSDであります。このFSDにEIBACH

    コラボレーション:lol:車高はしっかり落ちていたし、乗り心地もGoooooooD!!

    僕もちゃっかりこのFSDが欲しくなってしまいました~:roll:
     

    さて、お次はM3。このオーナー様は以前に

    Adenauサーキットサポートを受けられて、ズッポリとサーキット走行の魅力にとり付かれた模様:lol:
     

    僕もこのM3に乗らせて頂きましたが、本当に速いし、超楽しい車でした。しかし、僕が乗ったときに

    一つだけ改善すれば、もっと楽に速く走れるようになるのになぁ~、と思って、その旨をオーナー様に

    伝えると、オーナー様もやはりそこが気になっていたようです。

    それは、シート。純正のシートって街乗りでは乗り心地もよく、ホールド性もある程度シッカリして

    て、使い勝手も問題なーーし!!だからそのままサーキットも行けちゃうな~、というように思っても

    仕方ありませんが、サーキットはやはり別物。全てにおいて街とはスピードレンジが全く違うんです。

    体がしっかりホールドされていないと危険であることは間違いないのですが、サーキットにおいて

    速いタイムを出す、ということが難しくなるんですね~。それは、何故か??

    ハイ、サーキット走行ではドライバーがシッカリ体をシートに密着させて車の荷重だったり、挙動だっ

    たりを感知することがとっても重要になるんです:lol:レースでも自分にピッタリしたシートが有るのと無い

    のでは、本当に大きな差が出てしまうんですよぉ~。だからシートは無視できないアイテムなんです。

    そんでもって、シートといえば皆さんご存知のコレ↓

    やっぱりRECAROですねぇ:mrgreen:
     

    バケットシートって、確かに乗り降りは非常に厄介ですが、乗るとビックリ!!本当に車の動きが

    解るし、乗っていてもすご~く楽チンなのであります:lol:シートに不満のそこのアナタ!!

    Adenauへ急いでくださ~~~い:lol:
     

    最後にこのRS6!!何ともカックイイでは

    あ~りませんか!!このオーナー様はこのRS6でFSWを爆走しちゃうんです:oops:し、しぶい・・・。

    そして、僕がこの車をジロジロ見ていたら、中に癒しの光景が・・・・・・・・。

    シートベルトしてました・・・・・・・・・・・・。

    このワンちゃんの名はラルフ君。ラルフ・シューマッハーから採ったようです。

    さすがはラルフ君!シートに体を密着させて、体のセンサーをバリバリ働かせてご主人様の

    ドライビングで車酔いをしないようにしているのでありましょう・・・・。アッパレ!!:lol:
     

     

     

    明日は、大相撲界のアイドル、嘉風関とゴルフ対決であります:twisted:
     

    雨だけはご勘弁してほしぃぃぃぃ~。皆様、応援宜しくお願いします~:lol:

    カテゴリー: Mitsuyama

    ぶるぶる(**)

    2008 年 9 月 29 日

    ここ数日の冷え込みは結構さべ~感じです:roll:
     

    事務所では、「ハ~クショッ!ハ~~クショッ!ハ~~~クショッ!!!・・・・ぽぉ~~~っ!」:shock::!:
     

    密山さんのくしゃみ&鼻をかむ音がオーケストラのように聞こえる今日のAdenau:shock:
     

    久しぶりに、のんびりとした一日となりました:wink:
     

    ちなみにこまっしゅてんちょーは、訪問してくださった業者さんといろいろ打ち合わせをして、孤軍奮闘していました:roll:
     

    こまっしゅてんちょーは、本当に働き者で、見習うことがた~~くさんあります:!:
     

    我輩も見習わなくてはと思いつつも・・・・・:roll:
     

    だがしか~~~し:!: 

     

    見て見ぬ振りをしています:mrgreen:
     

    とにかく凄い人なんですけど・・・。最近悪質なメールをてんちょーが我輩に送ってくるので、メール送信禁止者リストにもれなく登録しておきました:mrgreen:
     

    これで我輩も安心してメールが開けます:wink:
     

    てんちょーめ、ざまぁみろ~~:mrgreen:
     

    はぁ~すっきりした:razz:
     

    ここらでおやつの時間・・・・。

     

     



     

    ち~ん:roll:
     

    Are you hungly?:cool:
     

    美味しく頂戴しました:wink:
     

    そんなことより、最近はAdenauサーキットサポートのお問い合わせが多数お寄せられ、嬉しい悲鳴をあげています:eek:
     

    詳細は、ご来店時もしくは、お電話でもOKですので、気軽に申しつけください:wink:
     

    P.S こんどはAudiになにをしよっかな~:?: ね・・・S4のOさん:?:HIDフォグさいこぉ~:!::mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji

    こんにちは。 今日の国立市の気温を朝チェケラしたら最低気温15℃・最高気温16℃ってなってましたが、その1℃の違いを全く体感できなかったメガニック相川です:cool:
     

    本気でコタツ出したいくらい寒いです・・・。

     

     

    さて今日のAdenauは、予期せぬ事は全く起こらず平穏でした。

     

    ・・・という事は、という事はですよ、これ!

     

     

    ・・・「ブログネタが全く無い」という言葉に「平穏」という言葉が=(イコール)で結ばれてしまうという悲惨な結果に辿り着いてしまう訳ですね、これは!

     

     

     

    昨日、F1シンガポールGPナイトレースが行われましたが、アロンソが2007年イタリアGP以来の優勝という結果に驚き半分&嬉しさ半分な気分でした:wink:
     

    でも今年は、考えてみたらグランプリウィナーが例年に比べてたくさんいますね。

     

    ライコネン、マッサ、クビカ、アロンソ、ベッテル、ハミルトン、コバライネンの7人ですよね?

    もし抜けてる人いたら教えてください:cool:
     

     

    チャンピオン争いは、数字上はまだ可能性がありますが、ライコネンが脱落したと言ってもいい状態だと思うので、マッサとハミルトンに絞られてしまったのがちょっと残念です。

    去年のように最終戦まで3人がチャンピオン争いして欲しかったですから:sad:
     

     

    次戦はいよいよ日本GPですが、昨年とは違って天気の良い日にGPが開催される事を節に願います。

     

    今日はとっても寒かったので、雪が積もった富士スピードウェイを最後にお別れです。

     



     

    今日の夜は「24シーズンⅥ」を徹夜で見ます:cool:
     

    ではでは。

     

     

    カテゴリー: Aikawa

    今日のわんこ(^^);

    2008 年 9 月 28 日



    本日も朝から、多数の作業で賑わいをみせるAdenauです:wink:
     

    詳細については、Adenau恒例の「スティンガーをさがせ!!」で主人公のてんちょーブログをご覧ください:roll:
     

     

    そんなこんなで、お客様のM様がかわいいわんこと一緒にご来店:!::shock:
     

     

     



     

    あんあん:!::mrgreen:
     

    すご~~~くかわいいんです:!:
     

    人懐っこくて、吠えないし、毛並みもきれいでほんとに・・・・・:oops:
     

    スタッフ全員、ふぉーりんらぶしちゃいました:wink:
     

     

    さあて、それでは我輩の本日の作業です:!:
     

     

     



     

    ジャン:!::!:
     

    いつもごひいきにして下さっている、O様のE92M3に RECARO SPG-Ⅲを取り付けました:roll:
     

    BMW E9# 系は、もともとシート位置が高く、シート位置を下げるのが非常に困難な車両です:sad:
     

    ですが、てんちょーといろいろ吟味した結果、このシートを取り付ける事になりました:eek:
     

    取り付けで一番問題になったのが、サイドオフセットだったのですが・・・:!::?:
     

     



     

    これまた、非常に良いポジションに合わせる事に成功しました:!::wink:
     

    写真ではわかりずらいかもしれませんが、オーナー様をはじめ、Adenauスタッフ全員がGOOD!!の声:eek:
     

    Adenau代表の密さんも、一発でOKをくれました:wink:
     

    個人的に座った感想は、ハンドルセンターから1cm以内の距離でズレが抑えられている感じでした:roll:
     

    ホントにGOOD!!なポジションで安心しました:eek:
     

     

    取り付け後、O様は早く走りに行きたい様子で、こっちまでウズウズしちゃいました :mrgreen:
     

    ・・・ですが、残念ながら10月はFSWでのスポーツ走行が出来ないため、11月まで持ち越しになってしまいました:sad:
     

    でも、楽しみは後にとっておきましょうね:!: O様:wink:
     

     

    AdenauではRECAROも取り扱っているのを、みなさんご存知でしたか?:roll:
     

    なんでもやっちゃいますよ~:wink:
     

    欲しい人集まれ~!!(^^)

     

     

     

    カテゴリー: Matsufuji

    人気のオイルはコレだっ!

    2008 年 9 月 27 日

    こんばんは。

    今日は涼しくて作業していても比較的楽な一日でしたね~

     

    さてさて、今日も密山ブログにも書いてあるとおり、VIPな車両が入庫してきました。



    Ferrari 612 Scaglietti  です。

    何回見ても迫力あるボディですよね:shock:
     

    後ろでコイコイしているのは、最近面白いネタをふりまいてくれている、みんなのメニックです:mrgreen:
     

    この車両は部品到着まで少々お預かりになるので、ご来店いただいたお客様の目に触れることが

    あるかもしれませんよ~:idea:
     

    そして本題の人気オイルですが、今日は ALPINA B5 に注入させていただきました。



    エンジンルーム内は迫力満点です:idea::idea:


    目の前には大きなV8スーパーチャージャー:shock:
    こんな高出力エンジンユニットを搭載するB5のオーナー様が選んだオイルはやっぱりこのオイルです。

    Mobil 1 0W-40 Race Proven

    当店では人気No.1のオイルですよ~:mrgreen:
    みなさんも一度試してみてはいかがですか:mrgreen::idea:
     

    今日の豪華なワンショットです。



    かっこいぃ~:mrgreen:
     

     

     

     

    カテゴリー: Koma

    こんにちは。 コーヒーやお茶を飲むと飲んだ量以上におし〇こが出てしまうメガニック相川です:cool:
    お食事中の皆様すみません。

     

    しかもとてつもなく頻尿です・・・。

     

     

     

    さてもう既に皆さんご存知のことと思いますが、一昨日の木曜日に富士スピードウェイにサーキットサポートへ行って参りました:razz:
     

    F1日本グランプリが間近ということもあってピットやサーキット敷地内では着々と準備が進んでいました:idea:
     

     













     

    走行前にはいつものように密山さんがコースの走り方を皆さんにレクチャーしてました。



     

    皆さん真剣に耳を傾けていました。

     

     

    満足気にこのサイン



     

     

    ・・・かと思いきや、ピースサインじゃなくて「200円貸してくれ~」って言ってました・・・。

     

     

     

    さて今日は、F1初のシンガポールGPの予選ですね!ナイトレースということもあり、今までと違った風景でF1が見れると思うとドキドキです!

     

    初開催サーキットだと予期せぬ事が起きる事が多いですが、この前のバレンシアで行われたヨーロッパGPみたいなパレードレースにならない事だけ祈る次第であります。

     

    チャンチャン。

    カテゴリー: Aikawa

    ゴージャス

    2008 年 9 月 27 日

    こんにちは。

    Adenauにはいつも個性的豪華なお車がよく入庫しますが、今日のお車もなかなかの

    ゴージャス加減でございます:shock:
     

    まずは、午前中にお電話にて作業依頼を受け、私とメガニック相川の2人体制で

    Adenauスーパーローダーを走らせ、町田市へお車を引き取りに行って参りました~:lol:
     

    行きの運転はメガニックが担当し、帰りの運転は・・・・・・、メガニックが担当しました:lol:
     

    メガニックが運転し、私が助手席でメガニック

    の運転に声援を送り続けた結果、無事にAdenauへやってきたお車がコレ:mrgreen:


    Ferrari 612 Scaglietti!!なんとまぁ・・・、高貴なお車だこと:oops:大人のFerrariって感じで、

    大人の私にはピッタリのマシンですね:lol:このマシンで立川のロータリーブイブイ言わせたいっす:lol:
     

    町田から帰還するとAdenauスーパー駐車場

    に、またまたスーパーなお車が!!そうです・・、Alpina B5であります。Adenauにマイスター松藤氏

    が居るのを知ってAlpinaのお客様は安心してご来店して頂けた、という訳ですね:lol:
     

    マイスター松藤氏に治せないBMWはありません!!何となく調子が悪い、ドレスアップしたい、

    速くしたい、不治の病に冒されている、等など、そんなBMW・・・・・・、出てこいやぁ~~!!:lol:
     

     

    ついでにちょっと珍しいであろう光景があったので、載せときますね:roll:
     

    先日FSWサーキットサポートに行って来た

    途中のコンビニにて。3台でつるんで走ってきたから3台一緒にコンビニ休憩。

    Z4 M coupeAlpina Roadster SAC Schnitzer Profileの3台。

    この3台が一緒に居る所はあまりお目にかかれないからコッソリ撮影しておきました:lol:
     

     

    毎日、毎日ゴージャスなお車に触れられて、僕ぁ~幸せ者ですたぃ~~:lol:
     

     

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    RECARO SPG-Ⅲ 

    2008 年 9 月 27 日

     

    本日もお客様からのご注文商品がぞくぞくと入荷してまいりました:eek:
     

    そして、午前中から凄い車が来店してくださいました:wink:
     

    詳しくは、Adenauの誰かのブログをご覧下さい:roll:
     

    さて今日のAdenauは・・・・:shock:
     

     



    RECARO SPG-Ⅲ の登場です:!:
     

    シート生地も新しくなったタイプで、太腿に当たる座面部がセパレートになっていて、とても具合が良さそうです:roll:
     

    O様からのオーダー品なので、まだ誰も腰掛けていません:wink:
     

    早く、O様に座って欲しいとシートが待ってますよ~:mrgreen:
     

    このシートの装着の様子を後日ブログにあぷ~しますのでお楽しみに:!::wink:
     

    さて今日は、ちょっとカーケア・アクセサリーのご紹介です:eek:
     

    その商品とは・・・・:shock:
     

     

     

     



     

    こちら:roll:
     

    MOTUL製のシリコンクリーン です:!:
     

    これ、ナイスです:!: 

     

    ゴム、プラスチック類の保護・半艶出し効果のあるワックスタイプの物なんです:shock:
     

    ワックスといってもスプレー式:wink:
     

    手軽にどこでも、ぷっしゅ~:!:
     

    簡単に内装のケアが完了します:shock:
     

    我輩は、タイヤ・タイヤハウス(フェンダーライナー)・ダッシュボード・ドアトリム・・・あらゆる箇所にぷしゅぷしゅして、綺麗にしています:mrgreen:
     

    さらに、この商品はさわやかな香が付けられていて、我輩が使用して感じたのは、タバコなどの嫌な匂いも消臭・防臭してくれるようで、芳香剤で車酔いされてしまう方になんかにはもってこいだと思います:roll:
     

    消臭・防臭おまけにぴっかぴかとくれば・・・・もう大満足の商品です:!::wink:
     

    Adenauでは実際使用して、選りすぐりのものを紹介していますので是非参考にしてみて下さい:eek:
     

     

     

     

    追伸・・・・。Adenauはレース屋さんではありませんよ~:mrgreen:
     

    Adenauは、あらゆるカーライフに対応し、今まで無かったワークショップの形を創造するフロンティア・スピリット持ったスタッフが集まっています:wink:
     

    ブログを楽しみにしてご覧頂いてる方も、是非一度Adenauへ来てみてはいかがでしょうか:?:
     

    スタッフ全員とお話した後、またブログを見ていただけると、楽しさが倍増しますよ~:mrgreen:
     

     

     

     

     

     

     

    カテゴリー: Matsufuji

    なんとかなるさっ!

    2008 年 9 月 26 日

    こんにちは。

    昨日はAdenauサーキットサポートに私を除くすべてのスタッフが行ってしまいました・・・・

    まぁ、20数台の面倒を見るのは大変な事だと思うので仕方ないのですが、一日中私一人での対応は

    さすがに参りましたねぇ~:neutral:
     

    作業予定もあるのですが、月末に近いと業者さんの出入りも多くなるので店を休む訳にもいかず・・・

    「なんとかなるだろ~」と思い留守番する事にしました:idea:
     

    と言う事でみんながFSWで慌ただしく動き回っている間、車検を終えた GOLF5 GTI のモディファイ開始です。



    スプリングはCOXのバリアブルレートスプリングに交換





    ブレーキは街乗り重視なので ディクセル SDローターと タイプMパット



    COXのパフォーマンスダンパーも付いてます。



    で、完成です。:idea:


    車高は装着直後でGTIより約1cmのダウンですが、ロードテストでは快適そのもの:eek:
     

    スプリング交換のみですが、「さすがCOX!」と思わせる商品ですねっ:shock::!:
     

    大がかりな作業ではないのですが、やはり人の出入りや電話対応などが多くて、

    なかなか作業も順調に行かず・・・何度も中断しての繰り返しでしたっ:sad:
     

    そんな中でちょっと気になる商品の紹介ですっ:!:
    BLITZ-AG から発売予定のスロットルコントローラーです。

    これは電子制御スロットルバルブのアクセル開度を調整して、燃費やレスポンスをアップさせる商品です。

    今までは国産車用のラインナップがありましたが、輸入車用がいよいよ登場します:roll::!:
     

    既存の商品と大きく違うところは、

    ① スロットル開度が4段階に調整可能

    ② エンジンOFF&リバースギヤでノーマルモードに戻る

    ③ ECOモードにより燃費が上がる

    と言ったところです。





    11月頃に発売予定との情報ですっ:idea:
    上記の写真は BMW E46 に装着している写真です。

     

    エンジンOFFでノーマルモードに自動的切り替わるのは安全上とても良いと思います。

     

     

     

     

     

    ちなみにうちのメニックは仕事OFFでサイレントモードに切り替わります:mrgreen::idea:
     

    切り替えのスイッチは・・・・

     

     

    テキーラの4段階調整です:mrgreen:




    笑ってやってください:mrgreen::mrgreen::mrgreen:
     

     

     

     

    カテゴリー: Koma


     

    Menu