Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2008 年 10 月 のアーカイブ

    今日は「日本茶の日」です

    2008 年 10 月 31 日

    こんにちは。 お酒をたくさん飲んだ次の日は必ず足が乳酸溜まってるような、100m全力疾走10本こなした後みたいなダルさに見舞われるメガニック相川です:cool:
     

    この前、ビール1杯飲むのに2時間かかりました・・・。

     

    ある意味お財布にやさしいエコです:wink:
     

     

     

     

     

    さて昨日・今日もAdenauには、たくさんのお客様にご来店頂きました:!:
     

    本当にいつもありがとうございます:grin:
     

     

     

    今日はこちらからスタートです:idea:
     



     

    先日もご来店頂きました、アルピナ・ブラックバージョンさんです:wink:
     

     

    こちらはMy Starがタイヤ交換作業をしていたので、メガニックもちょこっとお手伝いさんです:cool:
     

    この後、My Starがアライメント測定&調整をしました:idea:
     

     

     

     

    続いてはこちら

     



     

    こちらのVW・GOLFⅤさんです:idea:
     

    6ポットキャリパーを装着予定のこちらのお車ですが、今日はサスペンションを交換させていただきました:razz:
     

    今回、装着させていただいたのはザックス・RS1です:wink:
     

    車高を下げてもしっとり滑らかな乗り心地でとってもナイスなチョイスです:cool:
     

     

     

    ここに付いていた



     

     

    元々のショックがこちら



     

     

    これをザックス・RS1に変更です:idea:
     

     



    こちらがフロントです。

     

     



     

    そしてリヤです。

     

     

    車高もオーナー様のインプレッションもGOOD:!:ないい感じのアレを頂きました:cool:
     

    ブレンボが待ち遠しいですね:razz:
     

     

     

     

    と、次もこちらのVW・GOLFⅤ:idea:
     



     

    近々サーキット走行をするということなので、Adenauにサーキット走行前点検にご来店して頂きました:grin:
     

     



     

    下廻り各部をスパナチェックしたり、油脂類の汚れや量点検、ホイールバランス点検や、バランスウエイトの剥がれ防止にアルミテープを貼り付けたりなどなど、点検させていただきました:cool:
     

     

    と、言ってる間にAUDI・S4さんがリフトアップ

     



     

    撮影の為でもありますが、こちらもザックス・RS1が装着済です:wink:
     

     

     



     

    ※ ピンボケすみません・・・。

     

     

     

     

    と、そうこうしている内にこんなお車もご来店:idea:
     



     

    フィアット・パンダの限定車のようで、初めて目にさせていただきました:cool:
     

     

     

    しかし限定はお車だけではありませぬ

     



     

     

    OZの35周年記念モデルのホイールも装着されてました:shock:
     

     

     

    お車の赤のラインとホイールの色とデザインがとってもおシャレさんですね:oops:
     

     

     

    そしてそして、BMW・325さんにブレンボGTキットを装着させていただきました:idea:
     

     

    こちらの詳細は、My Star ブログまでお願いします:cool:
     

     

     

     

     

     

     

    と、今日歯磨きをしようと洗面所に行って鏡を見ると・・・

     

     

     

    ・・・鼻の下に引っ掻き傷が・・・

     

     

     

     

     

     

    犯人は自分か嫁さんか、ですがここは嫁さんのせいにしておきましょう:wink:
     

     

     

    まぁ、たいした顔してないからいいんですけどね:cool:
     

     

     

     

    カテゴリー: Aikawa

    出庫♪♪

    2008 年 10 月 31 日

    今日は昨日までに作業を終えた車両が次々とオーナーの元へ帰還していきました:eek:
     

    まずは、こちら:wink:
     



     

    FERRARI F360 チャレンジストラダーレ です:roll:
     



     

    前後に、人気のRdd製ソソソ・・・ローターを組み込みました:eek:
     



     

    前後にソソソ・・・ローターがギリギリのどんぴしゃで収まっています:roll:
     

    ばっちりですね:!::wink:
     

     

    さらにもう一台:roll:
     



     

    第一ステップの作業をおえた E86 Mcoupe です:roll:
     

    こちらの車は、パーツが入荷次第、第二ステップに取り掛かります:eek:
     

    こちらの進捗も随時ブログにあぷ~していきますので、お楽しみに:wink:
     

     

    さぁて・・我輩の作業は本日も・・・・:shock:
     

     



     

    brembo GT kit の装着です:roll:
     

    朝一で、M様からTELがあり、「今日、車3時に納車だから、急いで行っていい?」:shock:
     

    と、乗り乗りの様子で、納車直後に取り付けとなりました~:!::wink:
     



     

    下ろしたてほかほかのE90 325i Mスポーツ です:roll:
     

    早速、分解、ば~らばら:mrgreen:
     

     

     

     

    そして、あっという間に装着完了:!::wink:
     



     

    純正スタイリングのホイールに、ぴったりはまりました:!::eek:
     

    ブレーキはやっぱりbremboですね:wink:
     

    これでまたドライブが楽しくなりますよ~:!: Mさん:mrgreen:
     



     

    Adenauステッカーも欲しいとのことで、我輩の定位置に貼らせていただきました:wink:
     

    Mさん、いつもありがとうございます:eek:
     

    次は4本・・・・・:shock:
     

    ご連絡お待ちしてまーす :mrgreen:
     

     

    ところで先ほどの、brembo GT kit の右上に写っていた、TAKATAグリーンのブレーキ・キャリパーはといいますと・・・:shock:
     



     

    こちらの組み合わせで、後日、E92M3に装着しまーす:mrgreen:
     

    オーナーのO様は、brembo 6pod と 380×32mmのRddレーシングローター(ソソソ・・ローター)をチョイス:wink:
     



     

    ハイカーボン・スチール製のレーシングローターには、しっかりとRddのロゴが刻印されています:!:
     

    O様も、これでさらにFSWでの走行が、安全で楽しいものに激変するはずです:eek:
     

    装着後の感想を、早く聞きたいですね:wink:
     

     

    P.S・・・・昨日、ALPINA B3のオーナーである、Y様がめずらしい車を見せてくださいました:shock:
     

     

     

     

      こちらです:shock: 

     

    FIAT panda HP100 という車両です:roll:  ホイールはOZの35th アニバーサリーモデルを装着:idea:
     

    車両のストライプとばっちり合っています:!:
     

    オーナー様のセンスが光りますよね:wink:
     

    この車を初めて見た、写真の左に写っている、ビッグバード・こまてんちょーも、ほくそえんでいます:mrgreen:
     

    みなさん、この車をご存知ですか:?: 我輩は実物をはじめて拝見しました:shock:
     

    尚且つ、オーナー様の御厚意で試乗までさせていただきました:eek:
     

    Y様、ありがとうございました:!: 

     

    試乗した感想ですが、エンジンが気持ち良く回るのなんの:!::shock:
     

    7000rpm までストレスなく、綺麗に吹けあがり、センターパイプから交換しているエキゾーストも相まって、とても官能的な音色を奏でていました:eek:
     

    早く我輩も、セカンドカーが持てるような人間になりたい~:!::mrgreen:
     

     

     

     

    カテゴリー: Matsufuji

    連日のAdenau 作業編

    2008 年 10 月 31 日

    連チャンのアップです。

    まずは997GT3

    まずはパット交換から





    そしてサーキット走行用にアライメントを変更です。

    が、しかし・・・・

    現在フロントロアアームを延長させるシムが欠品しており、フロントキャンバーがアッパーマウントでの調整のみになってしまいました。本来であればもう少しフロントキャンバーをつけるのですが、オーナー様は、もう少しリヤ方向をどっしりさせたいと言う事でしたので、フロントキャンバー以外をサーキットスペックに変更しました。サーキットスペックと言ってもやはりオーナー様の好みもありますので、一概に「コレじゃないとダメ」と言う事は決してありませんので、お好みのセットになるまでトコトンお付き合いさせて頂きますし、スタッフ一同そう心がけております。

    オーナー様、結果報告お待ちしていまーす。

     

    それからそれからアルピナB3のタイヤ交換&アライメント



    オーナー様が選ばれたタイヤは ピレリーのP-zero。

    225/40-18 255/35-18です。

    ピレリー社のフラッグシップモデルです。B3にはベストチョイスですね



    しかーし・・・・アライメント調整でハマってしまいました・・・

    当店BMWマイスターが8回もアナライザーにかけましたが、良くはなっているのですがマイスター自身が納得できず、次回再調整となってしまいました。確かに数値上ではキッチリ調整できているのですが、こういった事はたまにあります。原因追及も含めマイスターが納得いくまで仕上げますのでご安心くださいねっ!

     

    そして GOLF5 GTI に ザックスRS-1 の装着です。



    輸入元であるハンズトレーディングさんも立ち会いたいという事で、後日ザックスブログでもご紹介されると思います。

    フロントでーす。



    リヤでーす。



    個人的に乗り心地は非常に良く、言葉にすると「剛性感のあるしなやかさ」と言ったところでしょうか。

    オーナー様はかなりの飛ばし屋?なのできっと的確なコメントを頂けるものだと思います。

    個人差はあると思いますが、私が今までGOLF5に装着した中ではかなり上位にランクされますね。

     

    PS、ブレンボ6POTはもう少々お待ちくださ-い:mrgreen:
     

     

    そしてさらに常連さんのH様がサーキット走行前の点検にいらっしゃいました。



    全油脂類チェックと各部のスパナチェック、ホイールバランスとタイヤ点検です。

    こう言った事も安心してサーキットを全開で走るには重要です。

    Adenauではサーキットサポートプログラムも用意していますので、個人でサーキットを楽しまれる方も是非ご利用くださいね!

     

    以上、ココ2~3日のAdenauでした~:mrgreen:
     

     

     

    カテゴリー: Koma

    またまたこんにちは。

    昨日は夜中まで今月の業務処理等していたので、帰ったら午前様でした。

    なので今日はちょっと時間がとれましたので、ココで一気にアップです。

     

    さて、先日のマイスターブログにもちょっとご紹介されていますが、このMクーペもサーキット走行を楽しむ仕様に仕上げています。

    まずは先日もアップしましたが

    プラズマダイレクト装着!!



     

    K&Nフィルターラムチャージャー装着!!



     

    ARCタワーブレース装着!!



     

    KW Ver3 装着!!

    フロントです



    リヤです



     

    ブレンボ6ポット 380×32mmハイカーボンスチールローター フロントです。

    リヤには4ポット355×32mmローターが収まっています。



    この大口径ローターを収めるのはなんと18インチのRAYS TE37です。:shock::idea:
    18インチで380mmローターが収められるホイールは、このホイールくらいでしょうか。

    もうカツカツのクリアランスです。

    もちろんワンオフで測定しセットしています。



    このキャリパーのカラーはレーシングキャリパーの色とロゴで、とってもカッコイイです。

    現在パットは街乗り仕様でノンアスベストタイプを装着していますが、サーキットに行く時は

    カーボンメタル系のパットに交換します。

    サーキットに行く時はみなさんタイヤはよく履き替えますが、パットも同じように付け替えていただくと、

    ローターの寿命も全然違いますので、良いお手本です。

     

    現在の外観はこんな感じでとっても悪そう?で速そうに仕上がりました~:mrgreen:


    第一ステップはこれで終了ですが、もうすぐ第二ステップに入ります。

    まだまだ追加メニューがありますので、本当の仕上がりが楽しみですね~:mrgreen:
     

     

     

    カテゴリー: Koma

    こんにちは。

    ココ連日バタバタしていました。

    スタッフとのネタがカブりますが、ちょっとずつ紹介します。

    まずは、サーキット走行仕様の360チャレンジストラダーレのブレーキ大改造です。

    元々19インチにカーボンローター仕様のチャレストですが、サーキット走行用に18インチセミレーシングを履くという事でこの計画になりました。:idea:
     

    純正からの変更点は・・・

     

    フロントハブ加工。見ての通りフライス加工したハブにマウントブラケットを組み込みます。



     

    フロント純正カーボンローター → 370×32mmハイカーボンスチールローター(フローティング)



     

    純正6POT → ブレンボ6POT



     

    リヤ純正カーボンローター → 純正サイズハイカーボンスチールローター(フローティング)



     

     

    ブレーキパットもカーボンメタル系に変更。

    キャリパーも純正同色にしてロゴも入ってますので純正キャリパーと見分けがつきにくいです。



    このBBS-REを収める為に、ローターをハブぎりぎりまでオフセットさせています。

     



    最後にアライメント調整して完璧に仕上げました。

     

    サスペンションは好評のファインアティチュード製、タイヤはBS RE55S SR2 235/40-18 295/35-18

    といった仕様で、オーナー様はこれからサーキット走行を楽しむ事になります。

    ロードテストの感触も非常に良くて、サーキットでの全開走行もきっと気持の良いことでしょう。



    オーナー様、是非感想をお待ちしておりまーす。

     

     

     

     

     

    カテゴリー: Koma

    こんばんは。

    最近は出たり、入ったりが多くなかなかブロギング出来なくて、申し訳ございません!!

     

    ここ数日は高麗店長・マイスター松藤さん・メガニック相川殿は1日中といってもいいくらい、

    工場に篭って、各自、バリバリ忙しそうにやってま~~す:lol:
     

    僕は僕で、毎日、アッチャコッチャ行っているので、なかなかPCに向き合えず・・・・、すいません:cry:
     

    さて、今日はお客様のサポートで僕一人、筑波サーキットへ行って参りました~。

    最近徐々に筑波にも行く機会が増えてきたな~、Adenauでも筑波1000辺りでプチ走行会でも

    やりたいなぁ~~、なんて思っている今日このごろでございます。。

     



    今日は遅い時間まで、走行時間がありましたよ!夜の筑波・・・、何だか幻想的で素敵でした:oops:
     

     

    さて、今帰って来たばかりですが、((とっくに9時こえてま~~す:lol:))お店にはお客様が一杯!!

    夜になっても賑やかなAdenau・・・・・・・、素敵です:mrgreen::mrgreen::mrgreen:
     

     

     

    短くてすいやせん!!        今から、業務に戻らなくては!!!!!     

     

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    月末です(^^);

    2008 年 10 月 30 日

    今日も朝から大忙しのAdenau:roll:
     

    我輩は昨日に引き続き、E86 M coupe の作業からスタート:eek:
     

    各パーツの細かい調整を済ませ、ビッグバード・こまてんちょーがロードテスト:shock:
     

     



     

    無事ロードテストを終え、Adenauに帰還しました:wink:
     

    その後、昨日入庫しましたALPINA B3 のタイヤ交換とアライメント調整を行いました:roll:
     

    ・・・が、今回のアライメント調整にて問題が発生:shock:
     

    後日、あらためて作業させていただく事になりました:sad:
     

    Y様、お手間を取らせてしまい申し訳ありません:sad:よろしくお願いします:!:
     

    その他の作業は、相川さんとこまてんちょーのスーパータッグでポカスカ終わらせていました:eek:
     

    詳細は、各スタッフのブログをご覧ください:wink:
     

     

    P.S・・・・作業に入り込みすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました:sad:
     

         つまらない内容ですいません:shock:
     

         明日から、面白ネタ探しの旅にでまーす:mrgreen:
     

     

    カテゴリー: Matsufuji

    こんにちは。 ココ最近、会社のPCの調子が悪くてブログをアップできず、悔し涙をナイアガラの滝のごとく流してたメガニック相川です:cool:
     

    おかげで写真が溜まってしまったので、本日は出血大サービスで大放出です:wink:
     

     

    まず、こちらから

     



     

    アルピナさんのエンジンオイル交換です:idea:
     

    Adenauでは、エンジンオイルを抜いているときでも、下廻りの点検やタイヤの点検などサービスでご提供中です:razz:
     

     

    そしてお隣ではこちらの作業

     





     

    はい、GT-Rさんです:idea:
     

    オーナー様がサーキット走行を控えているということと、タイヤを4本丸ごと新品に換えたということで、アライメント測定&調整をさせていただきました:razz:
     

    タイヤが新品のときにアライメントを調整するのは、基本ですね:wink:
     

     

    さてさてお次は

     



     

    こちらのアルピナさんでごわす

    高麗店チョーとメガニックがGT-Rのアライメントをしていると

     



     

    My Starがブレーキ鳴きの駆除をしていました:wink:
     

     



     

    見るからに気合入ってますよね?:cool:
     

     

     

    さてこの次は

     



     

    こちらのGT-Rさんから、ディファレンシャルオイル(前後)の交換のご依頼をお受けいたしました:idea:
     





     

    鉄粉がこのとおり:!:
     

    綺麗にして、新しいオイルも注入してオーナー様にお車をお引渡しです:razz:
     

     

     

    またまたお次は

     



     

    こちらのVW・GOLFⅤさんです:idea:
     

    ブレンボ6ポットキャリパーを入れたいとのご依頼で、各部の寸法取りです:grin:
     

     

     

    さてこのお次は

     



     

    こちらのGT-Rさんです:idea:
     

    エンジンオイル交換をさせていただきました:grin:
     

     

    抜いたオイルがこちら

     



     

    オイルさん、お疲れ様でした:cool:
     

     

     

     

    またまたこの次は

     





     

    ポルシェ・GT3さんのアライメント測定&調整です:idea:
     

    サーキットを走るということで、それ仕様のアライメントに調整です:wink:
     

    街中だとちょびっとシビアな動きかもしれませんが、サーキットで本領発揮してくれることでしょう:cool:
     

     

     

    さてさてさてお次は

     



     

    珍しい、アルピナさんのブラックバージョンです:idea:
     

    My Starが下廻り等を点検です:grin:
     

    また、タイヤもご購入していただきました:razz:
     

     

     

    さて本日のメガニックブログもいよいよ大詰めです:cool:
     

     

    最後はこちら

     





     

    フェラーリ360・チャレストのアライメント測定&調整です:idea:
     

    こちらは、一風変わったアライメント調整方法で

     



     

    こんな形(これはフロント用です)のシムを使って調整しますよ~:razz:
     



     

    こんな感じでシムの厚さを調節しながら、基準値に合わせていきます:cool:
     

     

     

     

     

    と、こんな感じの2、3日でした:razz:
     

     

    ご来店頂きました皆様、本当にありがとうございました:grin:
     

     

     

     

    又、最後までご精読いただきましてありがとうございます:cool:
     

     

     

    このブログを書いてる時でもパソコンの調子が悪いす:???:
     

     

     

    ここにきてメガニックに似てしまったんでしょうか・・・orz

     

     

     

    バイナリ~♪

     

     

    カテゴリー: Aikawa

    わんさか♪わんさか♪

    2008 年 10 月 29 日

    今日のAdenauは大忙し:!:
     

    スタッフ総動員で、作業を行いました:wink:
     

    一台目は、とある車のアライメント作業を、相川さんとさくさく終わらせました:roll:残念ながらお見せできまへん:mrgreen:
     

    そして二台目はこちら:shock:
     



     

    PORSCHE 997GT3 の真っ黒さんのアライメント調整と、前後のブレーキパッドを交換:roll:
     

    こちらの作業はビッグバード・こまてんちょーに任せて、我輩は・・・・:shock:
     

     



     

    昨日に続き、Z4 M coupe の前後ブレーキキットを取り付けしました:eek:
     



     

    前後ギリギリのbremboときたら、かっこいいのなんのって:shock:
     

    来店されたお客様がみなさん声を揃えて「すげ~!!」の大合唱でした:wink:
     

    この作業が終わる頃に、ビッグバード・こまてんちょーが、ぱたぱたご帰還:mrgreen:
     



     

    かっこいいなぁ~:oops: 真っ黒:oops: 無事、ロードテストをクリアしたようです:roll:
     

    そして、この後すぐに・・:!::shock:
     

     

     どん:!::shock:

     

    これまた、何という偶然:!::!::shock:またまた、真っ黒の車がご来店:!::shock:
     

    しかも、ALPINA B3 じゃあ~りませんか:!::shock:
     

    我輩も流石に黒のB3を見たのは、初めてでしたので、思わずお口が半ドアになりました:mrgreen:
     

    このB3のオーナーのY様は、Adenauをご贔屓にしてくださっている、ALPINA B5 のオーナー、H様のご紹介でご来店くださいました:wink:
     

    そして、お話しているのもつかの間に、タイヤ交換のオーダーを頂きました:!:
     

    ありがとうございます:eek: 明日、タイヤが入荷次第、タイヤ交換とアライメント調整を実施させて頂きますので、今しばらくお待ちください:wink:
     

    選ばれたタイヤはベストチョイスですよ~:!: 早く、乗ってみたい~:oops:
     

     

    そして、あっという間にこんな時間:shock:
     

     

     



     

    時刻は9時を過ぎてます:shock:
     

    Adenauは、納得がいくところまで作業を行います:!::!: 

     

    すべてのお客様に満足していただける仕上がりを心掛け、日々精進していま~す:eek:
     

     

    いや~、忙しくって楽しかった~:lol:
     

    明日も張り切って、いきまっしょい:!::wink:
     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    カテゴリー: Matsufuji

    Mクーペ(その1)

    2008 年 10 月 27 日

    今日は朝から、E86 Mcoupe の作業にせっせかせっせか:roll:
     

     



     

    作業前の準備中:shock:
     

    こちらの車両をAdenauにて、モディファイして行きます:roll:
     

    最初はこちら・・・・:wink:
     



     

    プラズマダイレクトを装着:roll:
     

    次に・・・:shock:
     

     



     

    arc フロントストラット・タワーバーとラムチャージャーを装着:roll:
     

    んで・・・・・:shock:
     

     

     

     

    KW Ver.3 と F.Rに、arcスタビライザーを装着:roll:
     

    ここで、第一ステップ終了:roll:
     



     

    これから、前後bremboを装着するため寸法取りを行うので、本日はここまで:mrgreen:
     

    まだまだ、たくさんの作業が残っています:eek:
     

    段々と、仕上がっていくのが楽しくて楽しくて:!::lol:たまりませんなぁ~:mrgreen:
     

    年内のFSW走行に向け、作業は順調に進んでいます:wink:
     

    もし、FSWで見かけてもつんつんしないようにお願いしますね:wink:
     

     

     

    その他、多数の作業で夕方には駐車場が、満車状態でした:!:
     



     

    その他の作業は、各スタッフのブログをご覧ください:roll:
     

     

     

    P.S・・・・・ brembo 6 pod が届きました:!::!:
     

     

     

     

    ・・・と 

     

    じゃーん:!::!:
     

    とある車両に取り付け後、ブログにあぷ~しますのでお楽しみに:wink:
     

     

     

    TAKATAグリーン・・・いけてます:!::!::eek:
     

     

     

     

    カテゴリー: Matsufuji


     

    Menu