Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2008 年 11 月 のアーカイブ

    2年目・・・スタートです。

    2008 年 11 月 30 日

    こんばんは。

    Adenauも本日から2年目がスタートです。

    今日は朝からM5のブレーキキットの装着を行いました。いつもお世話になっている業者様からの依頼で、ワケありと言う事ですが、快く承りました。

    今回M5に装着するブレーキキットは名門 AP Racing のキットです。



    フロントは6POTのCP5555に378×36mm リヤは4POTのCP6635に366×26mmの組み合わせです。

    最近bremboを見慣れているせいか、ちょっと新鮮なAPキャリパーです:idea:




    ローターのフローティング方法も新しくなりましたね。スプリングマウントとでも言えるような構造です。各メーカーはやはりこのフローティング方法に特徴を持たしていますね。しかしよく考えますねぇ~:roll: 奥が深いです:idea:
     

    今回はワケありと言う事でAPのレーシング部門の技術者立ち合いで作業を行いました。作業自体はいつもと同じで特に問題もなく簡単に装着でき、その後は立ち会いの技術者の方がローターにペイントを施し、ローターの温度の管理をするといった作業も行って最終の焼き入れはお客様のご要望でレーシングドライバーの社長が担当し、完了です。





    いつもGTのレース前には何セットもパット、ローターを焼き入れしているのであっという間にロードテスト&焼き入れから帰ってきました。見事な皮膜が出来ております。こんな所にもプロのドライバーの仕事を見ましたねぇ:cool: この焼き入れは一気に温度を上げたりするとメタルキャッチやジャダーの原因になりますのでみなさんも気を付けてくださいね。



    後ろでは常連のO様のM3がマイスターの手によって改良を重ねております。

    詳しくはマイスターブログをご覧下さい。

     

     

    夕方になると常連のM様が1周年のお祝いを持ってタイヤ交換にご来店になりました。

    M様、いったい何セットキープしているんですかぁ???:mrgreen:
    次回はb××mboですかぁ?:mrgreen:


    いつもありがとうございます~:idea::mrgreen:
     

     

    カテゴリー: Koma

    M5

    2008 年 11 月 30 日


    こんばんは!


    本日で11月も終了、いよいよ今年最後の月に突入しますね!!


    早いなぁぁ!!もう12月?????気合入れるぞ~~!!!!



    さて、本日はM5のブレーキ取り付け等の作業をご紹介します:mrgreen:




    このM5には本日、APのキャリパーキットが組まれました。。


    APの技術者立会いのもと、店長・マイスター・メガニックがサクサクと


    作業をこなして行きました!この3人・・・・・・、やっぱ凄いわ!!!!






    あっという間にローターやキャリパーが組み込まれ、店長がワンマン何とか


    っていうマシーーンを駆使してエア抜き・ブレーキオイル交換を行ってます。。





    このローターに塗ってある緑とオレンジの塗料はブレーキ温度が


    どのくらいに到達しているか一目でわかる塗料です。。


    ブレーキ温度が300℃に到達すると緑が白に変化し、


    500℃に到達するとオレンジが白に変化する優れものです。


    Adenauでも今後、サーキットサポートのお客様でブレーキ温度が気になる


    方にはこの塗料を使用したいと思っております:lol::lol::lol:





    今回、お客様のご要望により、ブレーキの焼き入れは僕が担当しました。


    上の写真が焼き入れを行う前のローター面です。





    これが、焼き入れ後のローターです。写真では解り難いと思いますが、


    明らかにローター面に皮膜が出来ております。


    パッド&ローターの焼き入れは、やり方を間違えるとジャダーが出てしまったり、


    耐久性が落ちてしまったりと、かなり重要な作業になるので、慎重に行ってくださいね!






    高麗店長がM5の最終調整を行っている間に、マイスター・メガニックはM3の


    アーム交換:mrgreen:詳しい内容は各スタッフのブログをご確認くださ~い:lol::lol:


    こんな感じの本日、AdenauはBMW dayでございました!!!






    何だか、夜になってきて急に寒くなってきましたね。




    今日は早く布団に入ろう~~~っと:mrgreen::mrgreen::mrgreen:

    カテゴリー: Mitsuyama

    今日は「カメラの日」です

    2008 年 11 月 30 日

    こんにちは。 バンジージャンプ終わった後に人がどうやって回収されるのか疑問なメガニック相川です:cool:
     

     

    ちなみに高所恐怖症なので、もちろんバンジーしたことはありません:wink:
     

     

    当時の事を覚えていないので後で親に聞いた話ですが、昔に東京タワーに連れて行かれたときに高すぎる恐怖で立って歩けなかった、四つん這いになって動いていたと言ってました・・・:cry:
     

     

     

     

    さて、今日はお昼ちょっと前にヤマダ電機に密山さんと行って、パソコンのウイルスバスターを買ってきました:idea:
     

     

    便利なインターネットやメールですが、セキュリティをしっかりしておかないと大変なことになりますよね!

     

     

     

    と、会社に戻ってくると昨日から入庫してるBMW・M5さんがリフトアップされてブレーキ交換を高麗店チョーとMy Star が作業していたので、メガニックもちょこっとお手伝いさん:wink:
     

    写真は撮ることができなかったので、密山さんか高麗店チョーのブログへGO!!

     

     

     

    そしてお次は、BMW・M3さんのRCアームを取り付けさせていただきました:idea:
     

     

    作業風景はこちら

     



    (Photo By Shogo Mitsuyama)

     

    よくご覧になると分かるかもしれませんが、この時のみMy Star の髪型がリーゼントエディションになってます:cool:
     

     

    この後、My Star がアライメントも調整して試乗に行ったところ「バッツグー!」と言っていたので、オーナー様にはぜひFSWでタイムアップを!:razz:
     

    期待してます!:cool:
     

     

     

    と、工場の中で何かコゲ臭い臭いがしていたのですが、その時は原因がつかめず・・・。

     

     

     

    ショールームに戻ってデスクに座ると、コゲ臭かった臭いの元が判明しました!

     

     

    原因は密山さんの足の裏・・・

     

     

    と、言っても素足のことじゃなくて、靴の裏側ってことです:idea:
     

     

     



     

     

     

    このツルツルした靴底を

     

     

     



     

     

    自らの手でホットカッターで彫ってた臭いでした・・・。

     

     

    しかも何故か左足のみ・・・orz

     

     

    ちなみに、密山さんのこの靴は左右でクリップが違うんだと自分で豪語してました。

     

     

    証拠写真がこちら

     

     



    (左)

     

     

     



    (右)

     

     

     

     

    正直どっちでもいいです・・・。

     

     

     

    カテゴリー: Aikawa

    効果あり!!

    2008 年 11 月 30 日

    今朝も朝から作業が入っていますよ~:eek:
     

    朝一からの作業は、E60M5にAP 6Pod および AP 4Podキャリパーを取り付けました:wink:
     

    作業していたので、写真は撮れません:shock:あしからず:mrgreen:
     

    そして、本日入荷した優れ物の紹介:!:
     

     

     

     

    moonface RCアーム です:roll:
     

    こちらの商品は、ロールセンターを補正する為の画期的なパーツです:eek:
     

    E87/90系の車両は、ダブルジョイントストラットを採用しているため、車高を下げてしまうと大きくジオメトリーが狂ってしまい、結果としてステアリングのフニャフニャ感や、ロール量の増大といった悪影響を及ぼします:sad:
     

    その悪影響を見事に克服したのが、RCアームです:!::eek:
     



     

    ”キモ”のところが重要なポイントです:roll: たったこれだけの事で、見違えるように車が変わります:!:
     

    ちなみに取り付け車両は・・・・:?::roll:
     

     



     

    グリングリーン♪♪のE92M3でした:wink:
     

    車高を下げた事により、サーボトロニックの効果がまったく感じられなくなるくらいの悪影響が発生していました:sad:
     



     

    サクッと取り付け、アライメントを再調整し作業完了です:!::wink:
     

    装着後のロードテストでは、明らかな操舵フィーリングの向上が得られ、サーボトロニックの効果もはっきりと感じられるようになりました:eek:
     

    もちろん密カクさんにもロードテストしてもらいました:wink:
     

    密カクさんの感想は、「ステアリングがクイックになりましたね!何かこう・・・スタビを張った感じというか・・・ワイドトレッド化したようなすごくいい感触です!!」

     

    このインプレッションを聞いたオーナー様は、「帰りに楽しみます」と、ニコニコしてAdenauを後にしました:wink:
     

    O様、いつもありがとうございます:!:
     

    あさって、FSWでまってまーす:mrgreen:
     

     

     

    P.S・・・よーし、これから昼ごはん食べマース:mrgreen:
     

     

    カテゴリー: Matsufuji

    AUDI !!

    2008 年 11 月 29 日

    こんばんは。

    本日でAdenauは無事1周年を迎える事ができました。これもご贔屓にしていただいてます皆様の御蔭です。ショップとしてはまだまだ発展途上にありますが、世の中の景気に左右されない元気なお店創り、そして皆様にご満足頂けるようなお店にして行きたいと思っています。どうぞこれかもAdenauを宜しくお願い致します。

     

    さて、本日も開店前から沢山のご来店ありがとうございます。

    以前ご来店頂き、A4(B7) 用 SACHS RS の装着を決めていただきましたT様とそのお仲間達が沢山来て頂き、賑やかな一日のスタートになりました。



    当店ではAUDIは多くご来店され、今までに様々なショックを装着させていただきました。その中でも喜びの声が多く寄せられるのが今回も装着する SACHS RS です。



    ケースの材質から内部パーツまでドイツのザックスのレース部門 SRE製 のパーツを盛り込み限定で制作されたこのショックは、ハンズトレーディング様のオリジナル商品です。レース部門と言うと街乗りでは固いのかな?なんて思っていらっしゃる方がいると思いますが、このショックは街乗り、特に高速クルージングを快適にと言うのが大前提ですのでそんな事はありません!! 今までの概念を覆すほどイイんです。コレ、なかなか説明するのが難しいんですけど付けていただいた方はわかっていただけると思います。



    フロント画像です。



    リヤ画像です。(ショック見えなくてすみません・・・)

    今回は推奨車高にしましたが、後日車高が落ち着いた時点で再調整、アライメント調整をします。



    T様 誠にありがとうございました。

     

     

     

    そしてそして、Adenau常連さんのH様のGOLF5GTIに BLITZ R-VIT の取り付けを行いました。



    コレ、取り付けは超カンタン。OBDⅡポートに差すだけです。これだけで車の情報が色々とわかるのはとってもイイです。お勧めですょ~:razz:
    H様、毎度ありがとうございます~:mrgreen:
     

     

     

    そしてちょっと時間が空いたその時・・・・

     

     

     

     

     

    当店自慢のメカ、マイスターが自分の愛車にKW Ver1を装着していたのでその時の模様をちょっとだけ・・・・







    B6 A4です。

    コメントはマイスターブログを見てくださーい:mrgreen:

    カテゴリー: Koma

    AUDIがいっぱい♪♪

    2008 年 11 月 29 日

    今日も朝一から、たくさんのお客様が来店されました:eek:
     

     



     

    なんと、AUDIの大集合:shock:
     

    本日、この中の一台にSACHS RSを装着しました:!:
     

    どれだかわかりますか?:roll:
     



     

    この角度でわかりますか:?:
     

    わかりにくいですね:mrgreen:
     

    どの車両に取り付けたかは、各スタッフのブログをご覧ください:wink:
     

     

    さて、パーツの紹介:roll:
     

     



     

    さあーて、何でしょう:?::mrgreen:
     

    3D Design 製 の E90用リヤディフューザーキットの入荷です:wink:
     

    もうお気づきの方もいるかもしれませんが、念のためご紹介します:eek:
     

     

    右側:shock:左側:shock:
     

     

    実はこれ、左右4本出し用のディフューザーです:wink:
     

    これに組み合わせるマフラーは、現在アーキュレーより発売されています:!:
     

    ただ今、オーダーにて入荷待ちの状態です:roll:
     

    こちらの商品の出来栄えは、とてもすばらしいの一言:!::shock:
     

     

     ピッカピカなんです:shock:
     

    Mさ~ん:!: 後はマフラーの入荷待ちですよ~:wink:
     

    もうしばらくお待ちください:eek:
     

    早く装着して、自宅へはそ~っと帰宅してくださいね:mrgreen:
     

     

    そんなこんなで、ポカスカと足廻り交換の一日でありました:wink:
     

     

    P.S・・・・・Adenauをご利用して下さるお客様の力添えで、Adenauは無事一周年を迎える事ができました:!:
    本当にありがとうございます:eek:これからも、一台一台しっかりとメンテナンスをし、皆様の期待に応えられるよう精一杯仕事をさせ

    て頂きますので、これからもよろしくお願いいたします:eek:
     

     素敵なお花を頂戴しました:!::eek:
     

    優しい花の香りが、作業後で疲れてショールームに戻ってきたスタッフを癒してくれます:oops:O様、本当にありがとうございました:!:
     

    また、M様:!:作業後はお腹が減るでしょう・・と、お忙しい中わざわざ差し入れをしていただきありがとうございました:eek:
     

    早速、スタッフがパクパク食べて、事務所が犬小屋になってます~:mrgreen:
     

    うるさくて、面倒でしょうがまたお食事にご一緒させてください:!:よろしくお願いします:wink:
     

     

    明日から、二年目に突入のAdenauです:!:より充実したサービスを提供できるよう、・・・・・・とにかく働きマース:mrgreen:
     

     

    カテゴリー: Matsufuji

    こんにちは。 今日でAdenauが誕生1周年を迎え、感涙に咽び泣いているメガニック相川です:cool:
     

    これを機会に、決意新たに社業に精励いたす所存でございまする:wink:
     

     

     

    さて、今日のAdenauにもたくさんのお客様にご来店頂きました!

     

    ありがとうございます!!

     

    そして、「Adenau1周年」という事を覚えて頂いていたたくさんのお客様より、お花やお菓子を頂いてしまいました:!:
     

    本当にありがとうございました:!::!:
     

     

     

    と、今日作業させていただいたのはこちら

     

     



    (Photo By Shogo Mitsuyama)

     

     

    写真では分かりづらさ満点ですが、AUDI・A4さんのショック&スプリング交換です:idea:
     

     

    今回交換させていただいたのは、SACHS・RSです:wink:
     

     

     

    と、作業してるときにふと外の駐車場を見ると:shock:
     



     

     

    AUDIお腹一杯です:oops:
     

     

     

    足廻りを交換後、オーナー様に試乗していただいたところ、いい感じのアレのインプレッションを頂く事ができました!:razz:
     

     

     

     

     

     

     

    ・・・先日こんな会話が・・・

     

     

     

     

    メガ 「貯金は搾り出さないと出来ないから、無駄遣いを極力無くしませんか?」

     

     

     

    嫁 「そうだよね~・・・。でもさぁよく、お金は使うと出るっていうじゃない?だから使ってもいいんじゃない?」

     

     

     

     

    しばし、嫁さんに猶予の時間を与えてあげましたが、自分の言い間違いに気づくことはありませんでした・・・:cry:
     

     

     

    「使うと出る」

     

     

     

    ・・・当たり前です・・・。

     

     

    カテゴリー: Aikawa

    1周年を迎えました!!

    2008 年 11 月 29 日

    こんばんは!!


    本日、ようやく1周年を迎えることが出来ました!!


    本日のAdenauは朝から気合バリバリでございましたが、その前に、


    今日も素敵なプレゼントを頂いてしまいました!!





    いつもいつも御世話になっているPar-FumのO様からまた、素敵な


    フラワーを頂いてしまいました!!O様!本ッ当にありがとうございます!!





    この特大ベビースターラーメンはM様から頂きました!


    Adenauスタッフは常にお腹が空いているので、もう何袋か無くなってます・・・・:lol:


    皆様、本当にありがとうございました!!今後とも、何卒、宜しくお願い致します:mrgreen:



    さて、本日のAdenauの様子をご報告いたしま~~~す。





    朝一から、Audi A4のショック交換です。





    ショックはSACHS RSでございます。以前、Audi S4のO様にもこのRSを


    装着させて頂きましたが、本当にしなやかで、良い出来栄えですぞよ~。





    マイスターとメガニックが頑張ってサクサクと作業をこなし、


    完成です!!かなり、良い感じに下がっているのに、乗り心地は最高!


    と、オーナーのT様もRSの出来にタマゲテおりました~~:lol::lol::lol:

    そうそう、このT様の作業を見学しに、沢山のお仲間さんがいらっしゃいました!





    手前からA4/RS4/A4、とこの色3台が並ぶと壮観でございますね~。






    さて、A4の作業が行われている横では、GOLF 5にとあるメーターが


    取り付けられておりました~。。





    この作業は、高麗店長がバッチリと行っておりました。


    コレは、R-VITという優れもので、様々な車の情報が見れるメーターです。。







    さて、夕方は高麗店長と、ある所へM5の引き取りへ行ってきました。。


    このM5、ブレーキ系の作業で、Adenauに入院でございます。。。


    3人のAdenauドクターがサクサクサクゥゥゥゥ~~~、と直してしまう事でしょう・・・・:lol::lol:





    ついに装着されちゃったらしいです・・・、KW Ver1が・・・・・・。


    あの白いステーションワゴンに・・・・・・・・・・・・。正直、カッコいいっす:mrgreen:






    昨日はかなり深夜まで、メガニックと会社にいたので、帰り道に


    近所の吉野家で牛丼食べました・・・・。。


    1周年前夜祭がメガニックと二人で吉野家のお茶で乾杯・・・・・・。



    メガニックよ・・・・・・・・・・、今後もよろしくね~~~~~~~~~:roll:

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 子供の頃はお酒をたくさん飲むと記憶が無くなるなんて都合のいい話、絶対ウソだと信じて疑わなかったメガニック相川です:cool:
     

     

    ・・・お酒で記憶が無くなるって本当だったんですね・・・。

     

     

     

    今日のAdenauは3ヶ月に一度のイベント:!:
     

     

    まずは、ショールームの中の車や置物を移動して

     



     

     



     

     

    Adenauを丸ごとリフレッシュ!

     

     

    ・・・3ヶ月前にも同じような事書いた記憶が・・・。

     

     

    3ヶ月分の汚れを落として窓も外から内からピカピカにしていただきました!

     

     

    さすがプロ:cool:
     

     

     

    床も掃除してワックスをかけていただきますが、このワックスの香りがとっても良い匂いです:wink:
     

     

     

     

     

    さて今日も家に携帯を置き忘れて出社してしまったメガニックですが、最近物忘れが激しく進行中の疑いアリです:neutral:
     

     

     

    あっ、でも密山さんの誕生日は覚えてますよ!

     

     

    密山さんの誕生日が近づいてるせいか、今日の洗車してるときも

     

     

    「オレって12月〇日誕生日じゃん?」

     

     

    とか

     

     

    「去年の誕生日は早く寝ちゃって・・・」

     

     

    とか、言ってきて最近ミョーにアピってきてる感じがしますので・・・。

     

     

     

     

    メガニックなんて25歳で、もう年取りたくないのに、30歳を過ぎても誕生日が待ち遠しいと思ってる密山さん、ステキです:cool:
     

     

     

    カテゴリー: Aikawa

    カウントダウン・・・。

    2008 年 11 月 28 日

    こんばんは。


    今日は少し風が吹いておりましたが、暖かい1日でございましたね!


    さてさて、Adenauが始まってから本日でついに364日目


    という事は、開業1年目ラストの日となるワケです。。


    この1年間は初志貫徹・紆余曲折・焼肉定食と日々、奮闘の毎日でした:lol:

    それでも、Adenauに来てくださる皆様に少しでも楽しんでもらえれば!!!


    と、自分なりに頑張って参りました!!


    至らない所がまだまだ多い私ではございますが、今後も末永~く、Adenauと


    お付き合いくださいね!! 宜しくお願い致します!!!!!!!!!!!





    そんな事を考えながら出先からお店に戻ると、一つの箱が宅配されました。


    何だろうぅ~?と思いながら開けてみると、Adenauスタッフ全員が欲しがっていた


    電子レンジが入っておりました。


    何と!!普段から御世話になっているO様からの1周年オメデトウプレゼントでした!!


    コレには、僕も大感謝!大感激!大興奮!・・・・、涙が出そうでありました:mrgreen::mrgreen::mrgreen:

    O様、本当にありがとうございました!!明日から早速、コンビニ弁当もホッカホカです!


    そして、今後とも何卒、宜しくお願い致します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








    さて、本日も皆、空いた時間を利用して、997GT3新ページ用の撮影を行っておりました。





    高麗店長も様々な角度から撮影してますね:mrgreen:う~ん、その斜めのショット・・・、


    僕も好きです!!ポルシェって、撮る角度によって、可愛くなったり、イカツクなったり、


    と、なかなか難しいんですよね~~~。




    このアクロバティックなのはマイスター松藤さん。


    こういう時に個人の個性や性格、アイデアなんかが如実に出ますよね!!:mrgreen::mrgreen:

    いきなり、作業台の上に飛び乗った瞬間、・・・らしいなぁぁ~~:lol:と思いました:lol::lol:






    マイスターのブログにも出てきましたが、このKWが装着されるらしい・・・・。


    あの車に・・・・・・・。


    チクショウ!!!!せっかくチョット近づけたと思ったのに!!!!!!!


    このKWの箱がコッソリ工場隅に置かれていたのを見た瞬間、


    ヤラれた!!!!調子に乗れたのは1日だけか~~い!!


    という感じでした・・・。アッ、因みにどの車に装着されるかは、内緒デス:mrgreen:




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・らしいです(笑)

    カテゴリー: Mitsuyama


     

    Menu