Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2008 年 12 月 のアーカイブ

    こんばんは。

    みなさん、2008年はどんな年だったでしょう。

    私は20年勤めた前ショップから、新天地 Adenau に親友のマイスターと共に、社長である密山祥吾の人柄に惹かれて転職し早5ヶ月。

    責任ある店長という立場を任され、少しでもAdenauのファンを作るためにと奮闘する毎日を送ってきた2008年も後少しです。

    新店舗にも関わらず、色々とご協力いただきました各業者関係の方々、またAdenauファンの皆様、本当にありがとうございました。

    2009年は更にパワーアップしたAdenauを、社長をはじめスタッフ一丸となって創って行きますので、どうぞよろしくお願い致します。

     

    さて、今年最後の仕事はアルファロメオ147からスタートです。



    オーナー様は先日 BMW M5 にミシュランのPS2をお買い上げいただきましたK様のセカンドカーです。

    アルファロメオは前ショップでも毎日のようにお客様が来ていたので、ポルシェと同じく私は得意分野です。

    今回はアライメント調整のご依頼を受けたのですが、ここで問題が発生です。

    この車両にはブレンボのGTキットが装着されており、このキャリパーを「逃がす」為にスペーサーが入っていました。



    このスペーサー&ロングボルトはよくあるパターンですが、その装着にあたり不具合を発見した次第です。

     

    このスペーサー、ハブ付きなのはいいのですが、ハブの付け根部分のテーパー角がホイールハブ側と角度が合っていない為にスペーサーとホイールハブ面がキレイに当たっていない状態でガタガタでした。これを無理やりホイールボルトで押しつけて固定しているので、ボルト、ホイール、スペーサーにかなりのストレスが加わっていたのです。これは危ないすね。



    ココで男前?のK様はホイールの交換を決断されました。ブレンボGTキットを装着していてもスペーサー等使わずに装着出来るホイールは各ホイールメーカーから沢山リリースされています。その中からご希望のデザインのホイールをチョイスされ、年始早々に装着してアライメント調整を行います。なんのホイールかは年明けのブログでご紹介しまーす。

    K様、昨日に続き、誠にありがとうございます。

     

     

    そして最近Adenauで力を入れている997です。

    今回はタイヤのご相談に来られました。この 997GT3 RS にはフロントにロベルタカップが装着されていて車高が変化します。オーナー様は自宅ガレージに停める際に必要で装着したそうです。ホントこれは便利ですね。



    今回私がオーナー様にお勧めしたタイヤは、ピレリーのポルシェ指定タイヤ、P-ZERO CORSA Systemです。

    年始、初荷での入荷となりますので今しばらくお待ちください。

     

     

    さて、この商品も年内ギリギリに間に合いました。

    GOLF Ⅴ GTI用のリヤの330mmビッグローターキットです。このローター、実際にF4で使用しているそのものに、レーシングスリットを組み合わせた最強ローターです。オーナーのN様ご協力の元、型取りをしてから何度か仕様変更しての装着となりました。



    思えばココ2か月くらいでこのGTIは大変身しちゃいましたね。

    サスペンションは SACHS RS-1 ブレーキは BREMBO 6POTに355mmローター、タイヤはRE050に、そして今回の330mmリヤビッグローター。ホントご満足いただきましてなによりです。来年も宜しくお願いしま-す。

     

     

    その他作業もありましたが、写真撮ってないので各スタッフのブログをご覧ください。

     

     

    皆様、ホントにありがとうございました。

    2009年もAdenauを宜しくお願い致します。

     

     

    では、良いお年を~

     

    カテゴリー: Koma

    感謝、感謝の1年でした。

    2008 年 12 月 30 日

    こんばんは!!

    夕方になり、少しづつ冷えてきましたね~。

    現在、18時過ぎ、今年ラストの業務もようやく落ち着き始めました:mrgreen:
     

    本日はラストの営業日という事もあり、多くのお客様にご来店頂きました:lol:
     



    コチラの997GT3 RSさんは、タイヤのご注文でご来店頂きました!!

    遠方からわざわざAdenauにお越し頂き、誠にありがとうございます:mrgreen:
     

    最近、Adenauでは997GT3にも力を入れているのですが、力を入れ始めてから

    すぐに、たくさんのポルシェオーナー様にご来店頂けるようになり、僕たちも本当に

    嬉しい限りでございます!!来年も年明け早々からやる事が多いGT3プロジェクト!

    皆様も暖か~~い、オメメで応援してくださいね:lol::lol::lol:
     



    お次は、N様のGOLFです。こちらのマシンには先月、フロントにbremboさんが

    投入されたのですが、本日、またまたブレーキに強烈にカッコいいアイテムが投入

    されました!!

    RDD製のリアブレーキローター:oops:フロントに漢(オトコ)のbrembo

    を投入されてから1ヶ月、どうしてもリアが寂しくてRDDローターの投入となりました:mrgreen:
     

    N様!!キマリ過ぎです!!羨ましい限りでございます・・・・・・。

     



    お客様の新品ブレーキに焼き入れをするのは僕のお仕事であります:cool:
     

    ブレーキの焼き入れは意外と難しく、重要な作業になるので、焼入れはこの私めが

    行わせて頂いております:mrgreen:(勿論、任意で~す)

     



    続いて、ケイマン2連発!!最近はGT3以外でも本当に多くのポルシェのお客様が

    ご来店して頂けるようになりました:lol:H様、また黒糖をお待ちしておりま~す:mrgreen:
     



    夕方、ワークショップから見えるAdenau第2基地では、とある車両のガラスコーティング

    施工が行われておりました。

    ガラスコーティングにご興味のある方は、マイスター松藤さんに、その効果をお聞きください:lol:
     

     



    今年は、Adenauを立ち上げてから1年目という事もあり、本当に試行錯誤の

    繰り返しでありました。そんな日々を送って、ようやくお客様のニーズにお答えする

    事が出来るようになった、と思っています。

    来年は、今年1年の経験をフルに活かし、更にパワーアップしたAdenauを作って行き、

    皆様のご要望に精一杯、お答えしていくよう、精進する次第でございます!!

    今年1年間、本当にありがとうございました!!

    来年も、何卒、Adenauを宜しくお願い申し上げます!!

     

    それでは、皆様、よいお年を~~~~:lol::lol::lol:
     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    カウントダウン(^^)v

    2008 年 12 月 30 日

    遂に、本年度の営業は最終日となりました:eek:
     

    Adenauは朝から正月支度:wink:
     



     

    エントランスには、”松”を飾りつけ:wink:
     



     

    カウンターには鏡餅:mrgreen:
     

     



     

    ワークベイもキレイにして、気持ちよく新年を迎えます:wink:
     

    いやぁ~すっかり正月気分ですな~:oops:
     

    なんて、呑気な事言ってる場合ではなく、本日も大賑わいのAdenauです:shock:
     

    まずは、朝一からAdenau初登場の車が入庫しました:wink:
     



     

    alfaromeo 147 であります:roll:
     

    ニック相川さんも、シルバーフレームを輝かせて車をチェックしています:mrgreen:
     

    本日、アライメント調整のために来店されましたが、作業前にとんでもない事態が発生してしまったんです:shock:
     

    詳細については、こまてんちょーのブログをご覧ください:eek:
     

    さて、次にご紹介はオーナー様が昨晩、冷却水漏れを発見した・・・:shock:
     



     

    ALPINA B3S です:roll:
     

    何処から漏れていたかと言うと・・・・:shock:
     



     

    ここ、ここ:shock:ラジエータ出口温度センサー部からの漏れでした:sad:
     

    でも、年内ギリギリセーフで運の良い:?:B3Sくんは、我輩の手持ちのセンサーと交換して無事、漏れが止まりました:wink:
     

    これで、こちらのB3Sくんも、無事に年越しが出来ますね:!:
     

    いやぁ~、良かった、良かった:wink:
     

     

    さて、ここでワークショップ2を覗いてみましょー:mrgreen:
     



     

    我輩のA4をガラスコーティング中でーす:!::mrgreen:
     



     

    今回もしっかり下準備して施工されております:eek:
     

    この後が楽しみ♪楽しみ♪:wink:
     

    それでは、ワークショップ1へ戻ります:eek:
     



     

    ニック相川さんが、突入~:!::?::shock:
     

    いえいえ、ブレーキディスク交換中の相川さんをパシャ:!::wink:
     

    この他にも、多数の車が来店され、とても活気があり、楽しい一日となりました:eek:
     



     

    わーい:!:ポルシェ♪ポルシェ♪:mrgreen:
     

    この後、我輩の車をワークショップ2へ見に行ってみると・・・:shock:
     



     

    ぴっか~ん:idea::shock:
     

    光っちゃってます:shock:
     



     

    ホワイトなのに、濡れたようながでています:shock:
     

    皆さんも、是非Adenauのガラスコーティングを施工しませんか:?::wink:
     

    輝きが必ず戻りますよ~:!:
     

    こちらの作業は、一日掛かりで丁寧に仕上げていきますので予約制となっております:eek:
     

    お問い合わせをおまちしております:wink:
     

     

    本年は、本当に皆様にお世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

    来年はさらに内容に磨きをかけ、スタッフ一丸となりお客様のニーズに応えられるよう精一杯努力して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

    来る、2009年が皆様にとって素晴らしい一年になりますよう、心からお祈りしております。

     

    それでは、また来年皆様とお会いできる事を楽しみにして、本年のブログを終了したいと思います。

     

    ありがとうございました:!::!::eek:

    カテゴリー: Matsufuji

    こんにちは。 「ニューアンメルツヨコヨコ」を縦に塗ると効き目が無いのか疑問なメガニック相川です:cool:
     

     

    さて、今日は今年最後のAdenau営業日でしたが、たくさんのお客様にご来店いただきました:idea:
     

     

    ありがとうございました:razz:
     

     





     

     

     

    作業的にはこちらの

     



     

    BENZさんのフロントブレーキローター交換:idea:
     



     

     



     

     



     

    こちらのVW・GOLFⅤさんのリヤブレーキローターをビッグローターに交換などなどさせていただきました:idea:
     

     

    フロントブレーキが

     



     

    これだけ大きいブレーキが付いているので、「フロントを見てからリヤブレーキを見ると寂しい」とオーナー様が言っていましたが・・・

     

     



     

    今日、これだけ大きいリヤローターが装着されたので、もう寂しい思いするのは無くなりますね!!:wink:
     

     

     

     

     

    さて今年Adenauにご来店頂いた皆様、そして今年の7月から始まった「Adenauブログ」をいつもご閲覧して頂いていた皆様、本当にありがとうございました:razz:
     

     

    メガニックブログは、あまり内容の無い(?)ブログだったかもしれませんが、これからもあまり内容の無い(?)ブログ(メガブロ)を続けていきたいと思いますので、今後ともぜひご期待下さい:cool:
     

     

    来年もよろしくお願いします:razz:
     

     

    ではでは、良いお年を~♪:cool:
     

     

    カテゴリー: Aikawa

    まだまだやってまーす!

    2008 年 12 月 29 日

    こんばんは。

    世間はもうお正月モードに突入しましたねぇ・・・

    でもAdenauはまだまだ色々やってますよ~:mrgreen:
     

    本日はガラスコーティングからスタートです。

    Adenau専属?の美車工房さんが秘密倉庫内で朝から手間をかけて磨きとガラスコーティングの作業をしています。



    美車工房さんはホントに丁寧で朝10時から始めて1台を一日かけて磨いてくれます。(今午後8時ですが、まだやってます)

    その仕上がりはまさに職人技です。みなさんも是非Adenauでコーティングしてみませんかぁ:mrgreen:
    オーナーのM様。ぴっかぴかですよ~:idea::idea::idea:
     

    そしてお次はスタッドレスに履き替えの限定Pandaです。



    このお車、何度見てもお洒落ですねっ:idea:
     

     

    そしてまたまたスタッドレスに交換のトゥーランです。

    今回はホイールを新調したのですが、なかなか似合ってますね。



    M様ありがとうございました。

     

     

    と一段落している暇もなく、常連のH様からアライメントのご要望があったのですが・・・



    とってもレアな車両(ALPINA B5)なのでアライメントデータが無かったんです。

    ALPINAは専用のアライメントデータがあるので通常の5シリーズとは違うんです。

    そのまま左右の数値を合わす事は出来たのですが、やっぱり完璧に仕上げたいのでオーナー様のご理解を頂き、来年へと持ち越す事になりました。

    H様、キチンとしたデータを入手するまで今しばらくお待ちください。

    しかし、V10スーパーチャージャーは恐ろしく速いですねっ:shock: スピード感はまるで無いのですが、メーターは一気に上がっていくんですよ~。免許いくつあっても足りません・・・きっと:mrgreen:
     

    そして本日最後は GOLF Ⅴ TSI のオイル、フィルター交換です。



    新車から6000km すでに真っ黒でありました。

    今回入れさせていただいたオイルは人気のパワークラスターBILENZAです。

    エステル系のベーシックオイルですが、入れた直後にエンジンの「軽さ」が体感出来ますよ!

    また、価格と性能のバランスがとれているので、みなさんも一度は入れてみませんか?



    このオイル、実は社長もお気に入りのオイルなんですよ~:idea:
     

     

    さぁーて、今年の仕事も明日一日となりました。

    もちろん明日も予定がたくさん入っていますので気を抜かずにがんばりまーす!!:eek:
     

     

     

    カテゴリー: Koma

    年の瀬

    2008 年 12 月 29 日

    こんばんは!!

    一昨日、昨日とバタバタ出回っていたので、ブロギング出来ず、申し訳ありません:wink:
     

    さて、今年も残す所2日ちょっととなってしまいましたね~。

    明々後日がもう来年だなんて、信じられなぁぁぁい!!!

     

    去年の11月29日にAdenauをOPENさせ、今年の1月から正式にワークショップが

    稼動し始め、GT-Rや欧州車の皆様に支えて頂きながら、夏を迎え、夏が来たと同時に、

    Adenauに高麗店長とマイスター松藤さんが入社してくれ、途端に忙しく、楽しい日々が

    続くようになりました♪高麗店長とマイスター松藤さんには随分前から目を付けていて、

    愛の告白を繰り返す事、数十回!!何度フラレたか分りませんが、諦めなくて本当に良かった!!

    このお二人が入社してくれたおかげで、店に活気出たし、僕のお守りを一人でこなしてちょっとお疲れ気味

    だったメガニックも夏以降、一気に歳相応の元気な若者に復活しちゃった次第でございます:lol::lol::lol:
     

    世の中、不景気、不景気、と二言目には暗い話題が出がちな昨今でありますが、

    やはり、気合と元気があれば毎日楽しい日々を送れるんだ、という事を毎日Adenauスタッフに

    教わっている気がしております:mrgreen::mrgreen::mrgreen:
     

    さ~~て、本日はラスト2日間と言う事もあり、たくさんのお客様にご来店頂きました。

    僕は店を出たり入ったりしていたので、あまり写真を取れませんでしたが・・・・・・・・・、



    これは、1,4ℓTSIのGOLFさんです。このお車は本日、オイル交換のご依頼です。

    現在、走行距離が6,000kmなのですが、ディーラーで2万kmくらいはエンジンオイル交換

    不要です。と、言われたらしいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

    真っ黒やないかぁ~い!!いくら、ディーラーで交換不要と言われたって、

    オイルが黒くなっているのは、劣化の証!!皆さん、オイルは4000kmに1回位は変えた方が良いですよ!

    本当に!!このTSIエンジンさんにはパワークラスターBASICという最近評判のオイルを注入させて頂きました。

     



    暗くて本当に、すいません!!このM3さんはアライメント測定・調整であります。

    マイスターがチョチョイのチョ~~イと数値を合わせておりました!!

    A様、またのご来店をお待ちしております!!

     

    こちらはGOOD YEARのスタッドレス。

    スタッドレスにも本当に色んな種類がありますね~。

    コチラは明日、交換予定でございます。スタッドレスの相談はお気軽に高麗店長へ~♪

     



    GT-Rですね~。コチラはO様のマシンであります。

    メガニックが何やら色々なご相談を受けておりました:lol:GT-Rの事ならメガニックにお任せを!

    最近はキムチの食べすぎで胃腸がやられ気味?らしいですが、年明けにはリフレッシュして、

    皆様をお出迎えします:mrgreen:
     

    Adenauはすっかり、年の瀬ムードです。

    夕方にメガニックと今年のお守りや御札を近所の谷保天満宮に納めて参りました:lol:
     

    Adenauはすっかり、正月モードです。

    鏡餅を飾って、今年最後の皆様のご来店を心より、お待ち申し上げます:lol:
     

    明日も沢山の作業がありそうです:mrgreen:合間を縫っての大掃除となりそうであります:roll:
     



     

     

     



     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 最近、お客様に話しかけるネタで必ずと言っていいほど「お正月はどこかに行かれるんですか?」と、質問してしまうメガニック相川です:cool:
     

     

    時期的な事もありますので、すみません・・・。

     

     

    なので、まだメガニックやAdenauスタッフに

     

     

     

    「お正月はどこへ・・・」

     

     

     

    と、まだ聞かれていない方々、もしくは1度聞かれたけどもう1回聞かれて欲しい方々、まだ営業最終日の明日(30日)がありますので、ぜひご来店ください:razz:
     

     

     

    でもこの調子で行くと、来年年明けにも

     

     

    「お正月はどこへ・・」

     

     



     

     

    「お正月は何してたんですか?」

     

     

    的な質問してしまうかも・・・。

     

     

     

    お客様の「どこどこ行く予定だよ~」っていう、答えを忘れてるわけじゃなく、本当に予定通りお正月をお過ごしできたかどうかの、年明けの「お正月は何してたんですか?」なので、また年明けに同じ質問したとしてもお許しください:cool:
     

     

     

    予定は予定です・・・よね?:wink:
     

     

     

     

     

    ・・・さて、今日の作業の様子になかなか触れない理由をここでお知らせいたします:idea:
     

     

     

     

     

    ・・・また写真撮り忘れた・・・か・・・ら・・・です・・・。

     

     

    今日もたくさんのお客様にご来店いただきまして、本当にありがとうございました:razz:
     

     

    年の瀬も迫ってきてお忙しい中、作業のご依頼や足を運んでいただけるのは、本当に嬉しいかぎりです:razz:
     

     

     

    今日はBMW・Z4MさんのボディーコーティングやVW・GOLFⅤさんの水漏れ点検やBMW・M3さんのアライメント調整やNISSAN GT-Rさんのブレーキ・タイヤの点検&ご相談などなど。

     

     

     

    明日が今年最後の営業日にはなりますが、最後の最後までがんばります!!!:cool:
     

     

    明日は必ず写真載せます!!

     

     

    カテゴリー: Aikawa

    ラストスパートpart1

    2008 年 12 月 29 日

    今日を残して後2日で、本年度のAdenauの営業は終了です:eek:
     

    来店されるみなさんの、殆どの方が仕事も終わり、年越しの準備に追われているようです:shock:
     

    もちろん大切なお車も例外ではありませんよね:?::wink:
     

    今朝は、朝一から出来るところを大掃除:wink:
     

    まずは・・・:roll:
     



     

    ワークショップの流し台をキレイキレイ:idea:
     

    そしてお次は・・・:roll:
     



     

    おトイレのお掃除を頑張ってみました:eek:もう頬ずり出来るくらい、ピッカピカにしてあげました:wink:
     



     

    素敵:oops:まるで新車ですよ、新車:mrgreen:
     

    今度は、車のお手入れの様子を見てみましょう:wink:
     



     

    ワークショップ2内で、ボディーのガラスコーティングを施工しています:!::eek:
     



     

    施工前の下準備も念入りに行われます:roll:
     



     

    施工中のエンジンフードに、美車工房社長のロン毛を発見:!:とてもファンキーです:mrgreen:
     

    さぁ今度は、途中経過です:roll:
     



     

    すでに、マスキングも終わり磨き工程に入っていました:shock:
     



     

    :!:近づいて見るとその差は一目瞭然:shock:まるで、鏡面です:!:
     

     

    おっと・・・別の仕事が入りましたので、一旦ワークショップ1へ急ぎます:wink:
     

     



     

    E46M3のアライメント調整です:eek:
     

    我輩の以前勤めていた会社のトップセールスのA氏が、来店してくれました:!:
     

    こちらもサクサクアライメント調整をして、走りも抜群に良くなりましたよ~:eek:
     

    Aさん、本年はいろいろと大変お世話になりました:eek:来年もまたよろしくお願いいたします:!:
     

    センターパイプが呼んでますよ~:mrgreen:
     

     

    さて、話は戻ってワークショップ2の戻ってみます:wink:
     



     

    ぴっぴかぴ~ん:idea::shock:
     

     



     

    いつもご協力頂いている、美車工房さんはホントに丁寧な仕事で抜群の出来栄えなんです:shock:
     

    次は、我輩の車も施工してもらう予定です:mrgreen:
     

    ガラスコーティングを施工された車達はホントに幸せなんだろな~:oops:
     

    これで、気持ちよく新年を迎えられますね:!::wink:
     

     

    明日は、Adenauも大掃除です:!:一年分の汚れをすべてキレイにして、来る2009年に備えたいと思いまーす:wink:
     

     

     

    カテゴリー: Matsufuji

    昨日に引き続き・・・

    2008 年 12 月 28 日

    こんばんは。

    本日も昨日に引き続き作業の多い一日となりました。

     

    まずはE91からの作業です。

    取り付けるパーツが色々あるので、マイスター、メガニック、私と、分担してサクッと終わらせちゃいました。



    詳しくはマイスターブログをご覧ください。

     

    そして先日 Brembo 6POT を装着したGOLF5 GTIのタイヤ交換とアライメントです。

    N様が選ばれたタイヤはBSのトップグレード POTENZA RE050 :idea:
     

    このタイヤ、乗り心地やロードノイズは平均的ですが、ウエット性能が抜群に優れています。

    それにPOTENZAの名称通り、サーキットレベルでも高いグリップを誇る優秀なタイヤなんです。

    また、真円度も高くバラつきも少ないので、ホイールの精度がよほど悪くない限りウエイトも少ないのがステキなんです。:idea:
     

    きっちりタイヤを組み付けた後はアライメント調整です。



    今回は突然ちょっとした体調不良に見舞われたので、アライメントはスーパーメガニックが助けてくれました。

    メガニックは指示を出すとコンマ1の狂いもなく完璧に調整します。さすがですなぁ~:cool:
     

     

    その他、タイヤ交換、スタッドレス履き替えなどの多い一日でした。



    Adenauは年末30日まで営業していますので、まだ履き替えの済んでいない方は是非おこしくださーい:razz:
     

     

    カテゴリー: Koma

    こんにちは。 昔は朝がとっても苦手だったのに、1年位前から目覚ましでちゃんと起きれるようになったメガニック相川です:cool:
     

     

    大人になれました:wink:
     

     

     

    さて、今日もたくさんのお客様にご来店いただきまして、本当にありがとうございました:razz:
     

     

    朝からBMWさんの作業をMy Starと高麗店チョーがしていたので、メガニックもちょこっとお手伝い:idea:
     

     

    お次は、VW・GOLFⅤさんのタイヤ交換:idea:
     

    タイヤ交換と言ったら高麗店チョーですね:wink:
     

     

    タイヤ交換してる様はまさに・・・

     

     

     

    ・・・

     

     

     

    ・・・

     

     

     

    ・・・いい感じのアレな形容詞が浮かびません・・・。

     

     

    でもその素早いタイヤ交換は、いつ見ても惚れ惚れします:oops:
     

     

    と、タイヤ交換が終わると、アライメント測定&調整をさせていただきました:idea:
     

     

    タイヤも新しくなってアライメントも決まって、オーナー様もご機嫌のようでした:razz:
     

     

    ・・・ただタイヤが新しくなったことの方が喜んでいたようにも見えましたが・・・。

     

     



     

     

    国道16号は、安全運転でお願いします:cool:
     

     

     

    と、こんな感じの今日のメガニック特集でした:idea:
     

     

     

    カテゴリー: Aikawa


     

    Menu