Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2009 年 9 月 のアーカイブ

    こんにちは。 これからブログのタイトルはなるべく「F1ドライバー(元を含む)」の誕生日を紹介していくことにしたメガニック相川です:cool:
     

    いないときは、他の有名人の方の誕生日の紹介になりますけど・・・。

     

    ところで、先ほど天気予報を見たら、1週間くらいずっと天気が悪いみたいで・・・いよいよ「秋雨前線」の時期に来てしまいましたね。

     

    早く「秋晴れ」の日が続く事を願って・・・( ̄人 ̄)

     

     

     

    さて、今日は・・・

     



     

    こちらのポルシェ・GT3RSさんですが、今日は1年点検と・・・

     

     

     



     

    こちらの「PCCB」、とっても良いものなんですが、交換するととってもお高いものなのと、オーナー様がガンガンサーキットを走りたいという事で、今回はスチールローター&スチールローター用パッド(普通のサーキット向けパッド)に交換させて頂きました:wink:
     

     

    交換させて頂いたのは・・・

     

     



     

    今回ももちろん「Rdd・レーシングスリットローター」です:idea:
     

     

    バネ下重量は若干重くなりますが、ブレーキの効き具合やコストパフォーマンス等トータルで考えると、サーキット走行はブレーキをスチールに換えれば、何かと安心ですね:cool:
     

     

     

    さてさて、今週末は「F1日本GP」が開催されますが、毎年「あ~・・・憂鬱な週末が来るな~・・・」って感じのアレです・・・orz

     

     

    というのは、今の情報社会の中で、家に帰るまでF1の情報を全く耳に入れないように帰るのが、とっても至難の業なので・・・。

     

     

    いつもこの時期になると「90年代初頭」のネットとかがまだ一般的にあまり普及してない、雑誌や専門誌とかを見ないと情報を知ることが出来ない頃に戻りたい・・・と何気に思ってます・・・(´・ω・`)

     

     

    ・・・いや、F1の事は関係なく、昔に戻りたい、と強く思うときがあります・・・。

     

     

     

    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ

    ワークショップ。

    2009 年 9 月 30 日







    只今のAdenauワークショップは、

     

    I様のお車porsche997RS ブレーキローターの交換作業を行っております。

     





    カテゴリー: Ando

    清浄化。

    2009 年 9 月 30 日

    今日は、雨の降る国立市です。

     

    さて先日は、少し早いのですが、高麗店長のバースデーパーティーを行いました。

     

    集まった場所は立川にある韓国料理『たんぽぽ』。

     

    アットホームで温かいお店です。

     

    チゲ鍋やチヂミ、ケジャン・・・熱い、辛い、美味しい~!!

     

    韓国料理は元気になる食べ物がたくさんありますよね。

     

    そして、社長が用意してくれた愛情たっぷりのバースデーケーキは、私も感動致しました。

     

    主役の高麗店長は、お決まりの“まっこりビール”で良い感じに酔ってましたよ:grin:
     

     

    ※説明しよう~まっこりビールとはビールをまっこりで割ったもので、ビールが苦手な方も美味しく頂ける飲み物です。

     

     

     

    熱くて辛いものを頂き、汗をたくさんかきましたので、

     

    心も体もきれいになったような気が致します:mrgreen:

    カテゴリー: Ando

    ALPINA チューニング

    2009 年 9 月 28 日

    こんばんは。

    ネタは沢山あるのですが、Blogアップしている時間がないので小出しにします。

     

    さて、題名に「チューニング」となっていますが、ALPINA自体元々チューニングされてるお車なので、手を入れる箇所は少ないですね・・・

    なので今回のモディファイも、ブレーキとサスペンションを中心に行いました。

     

    ブレーキキットは「B5」に定番となりつつあるRdd-bremboキットを装着。

    このセッティングはホントに絶妙なので、B5オーナー様で気になる方はお問合わせくださいねっ!

     

    さらにサスペンションも クアンタム T5-RS UPグレードを装着。



    ストリート主体なのでフロントはピロアッパーマウントではなく、M5用のアッパーマウントを使用しました。



    リヤは強化ブッシュ仕様です。



    スプリングはすでにお馴染みとなっているハイパコ製。

     

    Bremboはフロントに 380×32mm レーシングスリットローターに 6POT モノブロックキャリパー。



    キャリパーカラーは BMW Performance をチョイス。

     

    リヤは 370×28mmレーシングスリットローターに 4POT モノブロックキャリパーを装着。



    特にリヤはこの大口径ローターを純正のALPINAホイールに収める為にマル秘加工をしています。

     

    そしてこの強力なブレーキを受け止める為に、スラストアームブッシュをムーンフェイス製に変更しました。



     

    全体像はまた水曜日にお見せしますねっ!!

     

    オーナー様、かなりカッコ良く仕上がりましたよっ!!:razz:
     

     

    カテゴリー: BMW, Koma

    こんにちは。 最近、「電動自転車」がとっても気になるメガニック相川です:cool:
     

    電動自転車で坂を上ると、どんな感じになるのか、とっても興味アリアリです(*´д`*)

     

    でも電動ってまだまだ高いですよね~・・・。

     

    折りたたみ式の電動自転車もあるようで、車で持ち運びに便利かな~♪なんて思ったりもするんですが、実際買うと全く持ち運ぶ事ない・・・っていう、方程式が高確率で成り立つんですよね、これが・・・。

     

    今、電動じゃない折りたたみ自転車持ってるんですが、折りたたんで持ち運んだ事が2年間で2回しかないですし:idea:
     

    まぁ、休みの日は家にいる事が9割以上ですし、「よし今日は、自転車をどこどこへ運んでサイクリングしよう!!(・∀・)」・・・なんて事は今まで生きてきた中で1度も考えた事ないですし・・・orz

     

    と言うことで、「折りたたみ式電動自転車」は興味あるだけで、それ以上では:wink:
     

     

     

    さて、今日は・・・

     

     



     

    昨日から取り掛かっている、アルピナ・B5さんの作業です:idea:
     

     

    まずは・・・

     



     

    こちらを取り外しまして・・・

     

     

     



     

    右側:idea:
     

     



     

    と、左側に「QUANTUM」のサスKITを装着させて頂きました:wink:
     

     

    何時見てもお色のコントラストがステキです(o^-’)b

     

     

    で・・・

     

     



     

    高麗店チョーが「パシャリ」と記念撮影~・・・

     

     

     

    ・・・ん!!!???・・・

     

     

    ブレーキが・・・!!!???

     

     

    ・・・!!!???・・・

     

     

    ズームイン!!!

     

     

     



     

    「Brembo6ポッドキャリパー&Rddレーシングスリットローター」が:idea:
     

     

    もちろんリヤにも「Brembo4ポッドモノブロックキャリパー&Rddレーシングスリットローター」を装着させて頂きました:wink:
     

     

    ホイールはもちろん、アルピナ純正ホイールを装着です:cool:
     

     

     

    と、お次は・・・

     

     

    ・・・作業内容ではありませんが・・・

     

     



     

    NISSAN・GT-R(R35)用のオリジナルホイールスペーサーが完成しました♪

     

     

    今回は8mmと12mmを作製してみました:idea:
     

     



     

    こちらは8mm

     

     

     



     

    (写真写りがイマイチですが・・・)こちらが12mm

     

     

    5mmから1mm単位で幅を選んで作製可能です:idea:
     

     

    しかも「アルマイト加工」が可能ですので・・・

     

     



     

    このオリジナル牽引フックのように、色々なアルマイトカラーから選ぶことが可能です♪

     

    例えば、左右のスペーサーを違う色で揃えてみたり、前後を違う色で揃えてみたり・・・

     

    ・・・なんて事も可能です:cool:
     

     

    価格は、スペーサー厚で変わってきますので、お問い合わせください。

     

     

    あと、5mmまでなら「ハブボルト」を「ロングハブボルト」にしなくても、イケちゃいます♪

     

     

     

    さてさて、今日は「ブリジッド・バルドー」さんの誕生日ですが、ブリジッド・バルドーと言えば、元F1ドライバー「フランソワ・セヴェール」さんを思い出しますね:idea:
     

     

    ・・・あ・・・いや、この2人付き合ってた、と聞いた事があるもので・・・。

     

     

     

    カテゴリー: Aikawa, BMW, 新製品

    ★TPI Wheel spacers★

    2009 年 9 月 28 日

    何故かここの所、Adenauで需要の多いホイールスペーサー:roll:
     

    様々なメーカーよりホイールスペーサーが発売されておりますが、現在Adenauで一番人気なのがこちら:!::shock:
     

     



    TPI Wheel spacers になります:roll:
    何故人気なのかは、このスペーサーの構造にあるようです:wink:
     

    スペーサー外周には滑り止めのナール加工(3mm,5mm除く)が施され、取り外す際に滑らないので軽い固着なら軽々取り外し可能です:eek:さらに、ハブ面には2本のライン加工を施してある為、他メーカーに比べ固着しにくい構造を採用:!:万が一の固着に対しては、ドライバーなどでこじる為の隙間加工もあり、従来のスペーサーの弱点を見事に克服しております:!::wink:
     

    サイズは、3,5,12,15,20,25mmの設定があり、12mm以上はハブ付になります:wink:
    価格も大変お求め易い設定となっておりますので、ご検討の際には是非Adenauまでお問い合わせください:eek:
     

    P.S・・・車種は、Audi,VW,M.BENZ,BMW,BMW MINI,VOLVO,ALFAが対応しております:lol:
     

     

    カテゴリー: Matsufuji

    こんにちは。 昨日の夜、「麻婆豆腐丼」を食べたのに、今日のお昼にまた「麻婆豆腐丼」をコンビニで買ってしまったメガニック相川です:cool:
     

    正直、豆腐はなくてもちょっぴり辛めの「タレ」がご飯にかかっていれば、ガンガン食べれますね、アレは:idea:
     

    と言うか、あの「タレ」は「麻婆」って言うんでしょうか??? ( ̄~ ̄)

     

    ちなみに、豆腐料理でご飯が食べれるのは「麻婆豆腐」だけです:wink:
     

     

     

    さて、今日も朝からたくさんのお客様にご来店頂きましたAdenauですが、まずは・・・

     

     



     

    先日、富士スピードウェイで行われた「ETCC」に参加されたポルシェ・ケイマンさんの、サーキット走行後点検:idea:
     

     

    ・・・の隣のリフトでは・・・

     



     

    BMW・M3さんをMy Starがシート交換や、プラグ交換など・・・etc・・・の作業中でした:idea:
     

     

    で、この後は、まだブログに画像は載せられませんが、アルピナ・B5さんの作業をして・・・

     

     

    の後は・・・

     



     

    こちらのポルシェ・ケイマンさんの・・・

     

     



     

    トランスミッションオイルを交換させて頂きました:wink:
     

     

    で、最後はフロントにBrembo・6Podキャリパーを装着しているVW・GOLFⅤさんの・・・

     

     



     

    フロントパッドを交換させて頂きました:cool:
     

     



     

    Old & New の比較です:idea:
     

     

    あ、ちなみに、街乗り用からサーキット用に付け替えたわけではなく・・・

     

     

    ・・・純粋に「交換」です:idea:
     

     

    だって付いていたパッドが・・・

     

     



     

    (左側)ペラペラの「薄焼きせんべい」みたいになっていたので・・・orz

     

     

     

     

    そ~いえば、嫁さんが小学校レベルの「算数」の計算もできるか怪しそうだったので、こんな問題を出してみました・・・

     

     

    メガ 「ねぇねぇ、台形の面積を求める公式って知ってる???」

     

     

     

    嫁さん 「知ってるよ~、そんなの!!!」

     

     

     

    メガ 「じゃあ、公式言ってみて???」

     

     

     

    嫁さん 「え~と・・・なんだっけ??? ( ̄~ ̄)」

     

     

     

    メガ 「もしかして・・・知らないんじゃ・・・」

     

     

     

    嫁さん 「知ってるって!!! 今は時間が必要なんです!!!」

     

     

     

    ・・・10秒経過・・・

     

     

     

    メガ 「・・・(コヤツ・・・知らないな・・・)←頭の中」

     

     

     

    メガ 「ねぇねぇ、知らないのは、どんだけ考えても答えは出てこないよ?? (・∀・)ニヤニヤ」

     

     

     

    嫁さん 「あ、思い出した:idea: 底辺×高さ!!!」

     

     

     

    嫁さん 「・・・を2で割ってみるとか・・・??? (´・ω・`)」

     

     

     

    ・・・orz・・・。

     

     

    将来子供が出来たら、必ず子供と一緒に勉強させてやろうと思います・・・。

     

     

     

    カテゴリー: Aikawa, BMW, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    『みんカラ』

    2009 年 9 月 27 日

    こんばんは。

    本日もたくさんの御来店、誠にありがとうございました!!

    今日は日曜日と言う事もあり、バタバタを予想していましたが、

    来るお客様のタイミングが素晴らしく、1台の作業が終わると、

    次のお客様が御来店♪という感じで、全てがとってもスムーズでありました♪

    今日は、ETCCや昨日の袖ヶ浦フォレストレースウェイの走行会に参加された

    方々が車の整備にいらしたり、とある車が大変貌中だったり、

    サーキット走行に復帰しそうなお車の整備&チューニングだったり・・・、と

    各スタッフが充実した1日を過ごせた(あ、まだ終わってないけど・・・)と思います♪

     

    しかし、最近は車を愉しんでいる皆様が、各自でブログを持っていて、

    様々な情報が交換されていますよね~。

    Adenauに来ているお客様も整備&チューニングを楽しんだ後、今度はPCに向かって

    お仲間さん達とブログ上で楽しんでいらっしゃいます!!

    Adenauのお客様方がどのような視点でAdenauを見ているのか?

    また、どのように車と向き合っているのかを知りたい方は・・・・・、

    『みんカラ』に行って頂き、Adenauと入力してみて下さい!!

    かなり、面白いし、皆様の車に対する愛情がビシビシ!!伝わって来ます♪

     

    Adenauブログも本当にたくさんの方々に見て頂いておりますが、

    もっともっと楽しんで貰える様に頑張ります~♪

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    ラゲージマット。

    2009 年 9 月 27 日

    N様は、BMW E91 Msport 用ラゲージフロアマット(トランク用マット)のオーダーでご来店くださいました。

     

    息子様のご希望により、マットのお色はブラック、トリムはレッドでお作りさせて頂きます。



    E91ラゲージマットの型です(汗)

     

    N様、奥様、本日はラゲージマットをご注文頂きありがとうございます。

     

    また、美味しいおせんべいをご馳走様です。

     

    早速、スタッフみんなで頂いております:grin:
     



     

    『日光甚五郎煎餅』美味しいです:grin::grin::grin:

    カテゴリー: Ando

    キャリーケース。

    2009 年 9 月 27 日

    先日、O様よりお求め頂きました、IDIのキャリーケース(ブラック)。

     

    ブラックのカラーも素敵です:grin:
     

      

    O様、ありがとうございます。

     



     

    カテゴリー: Ando


     

    Menu