Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2010 年 5 月 のアーカイブ

    こんにちは。 この前ふと思ったんですが、サッカーの試合中の監督は、なんで「スーツ」を着ている監督が多いんだろう??? と疑問に思っているメガニック相川です:cool:
     

    野球の監督は、普通にユニホーム着てますし・・・だいたい他の競技でもジャージとかそんな感じのやつ着てますよね。

     

    日本の「岡田監督」はこの前ジャージでしたけど、ヨーロッパのチーム監督はスーツの監督しか見たことないような・・・。

     

    でも外国人のスーツ姿って、カッコイイからいいんですけどね:idea:
     

     

    さてさて、昨日は密山さんと一緒にFSWで行われていた・・・

     



     

    ・・・わかりにくいですね・・・

     

    こちら・・・↓↓↓

     



     

    「Ferrari Festival 2010」と・・・

     

    一緒に行われていた・・・

     



     

    「PILOTA Ferrari」に行って来ました♪

     

    密山さんが写真をバシバシ撮影していたので、写真はそちらで・・・:idea:
     

    でも一応僕も携帯で撮影を試みて、披露するときがこのブログ以外ないので・・・

     



     

    FXX:idea:
     



     

    599XX:idea:
     

    この日以外に、この2台が走ってる姿を見ることはあるんでしょうか・・・。

     

     

    で、今日は・・・

     



     

    MB・SLさんです:idea:
     

    今回は、リヤタイヤ2本交換と・・・

     



     

    アライメント測定&調整をさせて頂きました:cool:
     

    ありがとうございました:razz:
     

     

     

    そういえば、地球の周りを回っている「月」がありますが、地球から約38万キロ離れているそうなんですけど・・・

     

    1年で約3.8cmずつ遠ざかっているそうです:idea:
     

    しかも地球の自転速度も遅くなっているそうで・・・

     

    ・・・って、ことは将来、何年か何十年か、何百年か、何千年か後には、1日が長くなるって事で・・・???

     

    それとも365日から366日になっちゃう感じのアレとか・・・???:idea:
     

    でもその頃には死んでると思いますけど・・・orz

     

     

     

    カテゴリー: Aikawa, メルセデス, 未分類

    ★E82油温対策★

    2010 年 5 月 31 日

    これからの季節はスポーツ走行するドライバーにとっても、車にとってもきびしー季節になりますね:sad:
     

    AdenauでもE82を走らせておりますが、やはり真夏の炎天下の連続走行はかなり困難を極めます・・・:lol::lol::lol:
     

    Adenau IDI E82は、ARC製ツインオイルクーラーを武装し、オイルクーラーを最適な位置に調整し通過後のエア出口側もスムースに排出できるようフェンダーライナーを加工、そして電動ファン一体のファンシュラウドの下部を開口させ、インタークーラーの機能も最大限発揮できるようしております:wink:
     

    エンジンオイルも数種類テストを行っており、外気温20℃までは油温が115℃で安定させる事が出来ておりますが、この先さらに気温上昇に伴い油温も上昇し、最悪はフェイルセーフ:!::shock:
     

    ですので、これを回避し真夏でも連続走行可能なE82にするため、こちらの部品を取り寄せ加工を行いました:idea::eek:
     

     



    E82のオーナーでしたら分かりますかね:?::roll:これ、純正エンジンオイルクーラー用のサーモスタット内蔵ハウジングなんです:wink:
     

    早速中身を分解して構造を確認しましたが、取り外しはNG:idea::sad:取り外すと、オイルクーラーラインにエンジンオイルが循環しなくなってしまいます:sad:サーモスタット本体には6箇所のホールがあり低温時でも少量のオイルがリターン側へ流れる構造になっていますが、サーモコントロールは110℃・・・正直この温度はありえません:lol::lol::lol:
     

    出来る事なら、80℃~90℃くらいでコントロールしたいものです:sad:ですので今回は、サーモスタットのリリーフ側ピストンを加工し、エンジンオイルが冷間時からある程度オイルクーラーに循環できるようにしてみました:idea::eek:
     

    装着はこれからになりますが、油温を上手くコントロール出来るかテストしてみまーす:mrgreen:
     

    軽い暖気程度で、街中も問題なく走行できるくらいの油温でコントロールしたいですね:idea::wink:
     

     

    カテゴリー: Matsufuji

    只今のAdenau 2。

    2010 年 5 月 31 日



    I様のお車 Golf GTI です。

    只今、エアクリーナーをお取付け中です。



    写真をよく見ると女性の影が・・・

    なんて仰るI様:shock:
     

    妄想・・ですか・・・?

    カテゴリー: Ando

    こんにちは。

    昨日は、FSWで行われたフェラーリフェスティバル2010に行って参りました。

    昨日、サポートさせて頂いたマシンは・・・、



    360GTさん☆FSW中がフェラーリで埋め尽くされている中でも、一際目立っておりました。



    PITには、こんな眼つきをした、フェラーリさんなんかも平気で止まっており、ワクワク致しました♪



    パドックでは、フェラーリの販売会なんかも行われておりました。奥には何故か、船・・・。

     

    途中、スペシャルなマシンの走行枠があったので、デジカメ片手にダンロップコーナーへ。



    キャ~、なんか来た~!!ブレーキ真っ赤か!!



    ワォ!!世界限定30台(シューマッハーも所有しているらしいです)の、FXX!!



    またなんか来た!!ブレーキ、FXXより真っ赤か!!



    ニュルで、世界最速タイムをマークした、599XX!!格好良過ぎです・・。溜息でます・・・。





    FXX、何だか沢山走ってました・・・。何秒くらいで走っていたのでしょう?

    相当~、速く見えましたが・・・。



    PILOTA FERRARI では、ロニー・クインタレッリ選手も講師として走ってましたが、

    自分が走るよりも疲れる・・・・、と疲弊しておりました(笑)



    そして、この日のオオトリを飾ったのが、サポートさせて頂いた360GTさんの単独走行でした(驚)

    大勢のフェラーリジャパン関係者や本国のフェラーリ関係者が見守る中、この360GTさんは、

    単独走行を開始!!サポートに来ていた僕と相川も相当に緊張しましたが、

    無事に走って頂けました♪♪♪アライメントもバッチリだったみたいなので、ホッといたしました♪

     

    怒涛のFSW通勤も全て無事に終える事が出来、非常に充実した1週間でした!!

    今日は何だか、頭がボォ~っと致します((い、いつもか・・・・(涙))

     

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    只今のAdenauは。

    2010 年 5 月 31 日

    只今のAdenauワークショップです。

     



     



    Ferrari 360 GT

    サーキット後のメンテナンスを行っております。

     

     

    カテゴリー: Ando

    只今テスト中!!

    2010 年 5 月 30 日



    最近BMW135が旬になりつつありますね~

    今回セットさせていただいたのは「クァンタム」。



    前後サブタンク付きです:shock:


    まだセット段階なので詳細なコメントは出来ませんが、マイルドな乗り心地でしたよ~。

     

    装着後のスタイルはプリロードをかけない状態でこんな感じです。



     

    これから少しづつ煮詰めて行く予定ですので、Adenau135だけでなく、こちらからも目が離せないですよ~!!

     

     

     

    カテゴリー: BMW, Koma

    本物のブレーキはこれですね:!::!::wink:
     

     



    Rdd製カーボンスチールローターです:!::!:Adenauで装着された方々からも、絶大な信頼を得ており、もちろんAdenau代表の密山が、サーキットドライブさせても何の問題も無し:!::!:の抜群の実績を兼ね備えております:eek:
     

    写真の物は、先ほど装着を行ったAudi RS4 Avant用になります:wink:サイズは390mmのビッグローターキットになりまして、価格は純正ローターをディーラーで交換するのとほぼ同じ価格でAdenauにて装着可能です:!::!::eek:
     

    もちろんノーマルホイール装着可能ですので、ご安心下さい:idea:社外のホイールによっては干渉するホイールもございますので、詳細につきましてはAdenau infoまでお問い合わせ下さい:wink:
     

    ストッピングパワーも凄いですよ~:!::!:この機会に是非:!::!::mrgreen:
     

    RS4オーナーの皆様:idea:皆様からのオーダーをお待ちしてま~す:lol::lol::lol:
     

     

    カテゴリー: Matsufuji

    ☆3D製新作マフラー☆

    2010 年 5 月 30 日

    今も昔も、奥様の目を上手くかわしながら、車のモディファイを続けている方がたーくさんいらっしゃいますね:idea::wink:
     

    車を購入したらマフラー交換・・・したいですよね~:lol:・・・でも音が大きいのは困るし・・・・:lol::lol::lol:
     

    そんなBMWオーナーの方々に朗報です:idea::eek:あの、3DDesignさんから待望のマフラーが発売されます:idea::eek:
     



    ほれほれっ:!::roll:4テールタイプのリヤマフラーです:idea::eek:
     

    こちらはマフラーの老舗、アーキュレーさんでこだわりぬいて製作された、とっても上品なマフラーなんです:wink:今回、社長自らデモカーのE91 335iでAdenauにお越し下さいり、試乗までさせてもらっちゃいました:lol::lol::lol:
     

    これが試乗してみるとびっくり:idea::shock:室内に聞こえてくる音は、エンジンの音だけ:!::?::shock:ノーマルと変わらないんです:shock:高回転まで使っても・・・・静かなんです:idea::shock:こもり音なんて、全くしません:idea::shock:
     

    その秘密は・・・:!::?:
     

     



    これです:roll:このこだわって探し出したサイレンサーのサイズ、そして出口の横のUFOみたいなもの・・・この純正同等のエキゾーストフラップを左右内側に1個づつ、合計2個のフラップ装着することで、負荷時の騒音を軽減させ最新の音量規制の適合させているようですね:wink:
     

    これだったら、国土交通省の騒音規制よりも数倍厳しい、おカミ様の規制も見事クリアできますね:!::!::wink:
     

    最後に、出口にワンポイント:idea:
     

     



    しっかりとメーカーのロゴが刻印されております:roll:
     

    このメーカーロゴ、とても品があって大好きです:wink:
     

    ご興味のある方は、是非Adenauまでお問い合わせ下さ~いませ:wink:
     

     

     

    カテゴリー: Matsufuji

    サンキストオレンジ。

    2010 年 5 月 30 日

    今日は、5月末とは思えないくらい寒い1日でしたね。

    皆様、風邪を引かない様にしてくださいね。

     

    さて、本日は密山と相川はフェラーリフェスティバルの為に富士スピードウェイへ朝から出掛けております。

    こちらの模様は後日、密山または相川がブログにてご報告致しますのでご期待ください。

     

    『フェラーリ』

    誰もが憧れるスーパーカーですよね。

    私もフェラーリは憧れの車です。

    オープンカー好きの私は中でもフェラーリカリフォルニアの大ファンです。







     

    カリフォルニアで颯爽とドライブ~

    その様な日がいつか来ますように

    カテゴリー: Ando

    FSW三昧

    2010 年 5 月 29 日

    こんにちは。

    ここ数日、FSW三昧な日々が続いております♪

    一昨日は、お客様のサポートでFSWへ行って参りました!!



    360GTさん。まずは僕がドライブし、車やタイヤのチェックを行いました。

    車は本当に良く出来ておりまして、気持ち良くドライブする事が出来ました。

    明日のフェラーリフェスティバルに参加する予定なので、今も、メンテナンス中です♪



    この日の前日に、マイスター松藤とテストを行ってきた、Cayman sさん。

    車のバランスが大幅に変わった事で、少しドライビングを変える必要がありますが、

    リアのスタビリティが大きくUPしたので、セットの幅が広がりそうです♪



    ブレーキをサーキット様にスチールに変更させて頂いたスクーデリアさん。

    今回も素晴らしい走りを披露して下さいました!!

    僕もドライブしましたが、本当に官能的で、楽しい車です♪



    ETCCでも大活躍中のZ4 Mさん。

    もう、速い!!の一言です。100Rや最終セクションの安定感したスピードは圧巻ですよ。

    車も仕上がって来ていますが、オーナー様が速い!!素晴らしいと思います☆



    今回は、少しバランスに苦労されていたZ4 Mさん。

    同じZ4 Mでも、セットが違うと全く違う動きをするのがとても興味深かったです。

    T様、コレからですよ!!絶対に速くなりますから!!



    今回も見せて頂きました!!稲妻ブレーキング♪

    今までは、ブレーキングが凄い!!と感心しておりましたが、コーナーリングの

    鋭さも数段増しておりまして、恐ろしいマシンとなって来ました☆



    今回、IDIのブレーキパッドテストを行わせて頂いた、GTRさん。

    IDIの技術者さんも立ち会って下さり、有意義なテストを行う事が出来ました♪

    オーナー様は今回、初めてVDCをオフにして走られました。

    途中、元気良くスピンもされていましたが、走る度に速くなって来ているので、

    アドバイスさせて頂いている側としても嬉しい限りです☆



    ウェット路面の中、アクセル踏みまくりだった、135さん。元気の良さは、この日断トツでした。

    デフが入った事で、ウェットの走らせ方を少し悩まれているようですが、あまり考えすぎも良くない

    と思うので、今まで通り、元気良く爆走しちゃって下さい!!



    145さん。今回はオーナー様が2回目のドライブでした。前回は少し、恐る恐る走られていましたが、

    今回は豪快にスピンするなど、シッカリと攻められていました。

    タイヤの限界を超える事も非常に重要な勉強になるので、良かったと思います♪



    今回はコース上で遭遇する事ありませんでしたが、Adenau GTI軍団の中でも、

    ピカ一の元気な走りを披露してくださるGTIさん。

    ターンインのアグレッシヴさは、天井知らずです☆



    昨日は、クラージュのテストでまたまたFSWへ行って参りました。

    今日から2日間行われている、フェラーリフェスティバル前日と言うこともあり、

    パドックはフェラーリ一色!と言った感じでした。



    昨日はこのクラージュをドライブしたワケですが、久々に乗ると最高に楽しいです。

    100Rの車速なんて、結構~、速いもんだから最初の10分はキッチリ攻め込む事を躊躇した位です。

    昨日のテストは順調にメニューをこなせる事が出来、有意義な1日となりました☆

     

     

    さぁ、明日もFSW!!

    3つのレースを掛け持ちで参戦していた2001年だって、こんなにFSWには来ていなかったです。

    まさにFSW三昧!!!

    明日、FSWに行かれる皆様、見かけたらお声をお掛けくださいね!!

     

    カテゴリー: Mitsuyama


     

    Menu