Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2011 年 1 月 のアーカイブ

    こんにちは。 先日、髪の毛を洗っているときに、身に覚えが無い「たんこぶ」が出来ていたのを発見してしまったメガニック相川です:cool:
     

    さすがに頭をどこかにブツけたら覚えてますし、たんこぶが出来るくらいの衝撃だったら忘れるはずもないんですけど、そんな記憶はなく・・・。

     

    Σ( ̄□ ̄)!!!

     

    いや・・・まてよ・・・

     

    そ~いえばこの前、夕食食べた後に出てきたお茶を飲んだ後に、ものすごく眠くなった記憶があるような・・・

     

    まさか・・・そのお茶に睡眠薬が入って・・・た・・・??? (´・ω・`)

     

    ・・・そして寝ている間に鈍器のようなもので、殴られてた・・・((((゜д゜;))))ガクブル

     

    でもまだ生きてるので、深く考えないようにします:idea: (・∀・)

     

     

     

    さてさて昨日は、筑波サーキットで2011年のアルチャレ開幕戦に行って来ました♪

     



     

    いつもFSWに行く機会が多いですが、距離的にはFSWも筑波もそんなに変わらず・・・。

     

    でも首都高を通らないといけないので、FSWに行くよりも少し時間はかかりますね:idea:
     

    1周も1分ちょっとで帰ってくるのと、ピット屋上に行けば、ホームストレート~1コーナー~S字~第1ペアピン~・・・途中ちょっと見えなくなって・・・ダンロップコーナー~・・・くらいまでは普通に見えるので、外から見てるのもなかなかいい感じのアレでした♪

     

    で、エスケープゾーンがグラベルの所がほとんどですしコース幅も狭いので、各レースでアクシデントがあったようでしたが、開幕戦から面白いレースが見れたので、今年もたくさん楽しめるんじゃないかと・・・♪(・∀・)♪

     

    参加された皆さん、寒い中お疲れ様でした:idea:
     

     

     

    さてさて話は変わって、F1の話題になりますけど・・・

     

    今年からF1のタイヤサプライヤーが「ブリヂストン」から「Pirelli」に変わるのは、もう皆さんご存知の事と思います:idea:
     

    で、去年(2010年)の最終戦が行われた「アブダビ・ヤスマリーナサーキット」で、去年の11月にPirelliがウエットタイヤのテストをしていました。

     

    雨が多い時用の「(フル)ウエット」と雨が少ない、もしくは路面が少し濡れている状態でよく使われる「インターミディエイト」の2種類のタイヤをテストしたようなんですが、ここで使われていたインターミディエイトタイヤを見た時に、どっかで見たことあるような・・・と:idea:
     

    で、これがテストで使ったインターミディエイトタイヤ ↓↓↓

     



     

    で、次に・・・

     

    溝のパターンが、そっくりな・・・↓↓↓

     



     

    普通に売ってる「PZero・corsa」

     

    ・・・この2つ似てませんか??? :idea:
     

    拡大すると・・・↓↓↓

     



     

    ・・・やっぱり似てる・・・。

     

    まさしく、13インチの「PZero・corsa」・・・。

     

    今は、市販タイヤからF1タイヤへのフィードバックかもしれませんが、今後はF1タイヤから市販タイヤへのフィードバックがあるかもしれませんね♪

     

    これからどんどん今年の新しいマシンが発表されますし、明日からウインターテストも始まりますし、開幕戦まであと40日くらいですし、ますます楽しみです♪~( ̄ε ̄)

     

     

    カテゴリー: Aikawa, アルファロメオ

    Adenau M3 + Aragosta!!!

    2011 年 1 月 31 日

    本日、吾輩はAdenau M3の仕様変更を行いました:idea::eek:
     

     



    Aragostaサスペンションkitを装着して、さらにやる気まんまん:mrgreen:
     

    フロントキャンバーなんてもう・・・・い、言えません・・・:lol::lol::lol:
     

    後ろから見ると・・・:roll:
     

     



    ど~ん:idea:・・・と、どっしりとした感じになりました:roll:
     

    すでにAdenauのアライメントデータよりサーキット用の数値でリセッティング済みですので、タイヤを履き替えればサーキットですぐに社長の元気なドライブが見れることと思います:wink:
     

    ロードテストでのフィーリングは、まさに「これこれっ:!::!:」・・・と言う感じの、Aragosta特有の乗り味が出てました:wink:
     

    SMG車両を購入すれば、AT免許でも乗れますし、FSWで普通にサーキット走行しても後ろを気にしすぎて、運転に集中できない・・・なんて事もありません:wink:
     

    さらに車のセッティング次第では、後付け外装パーツ無しでもFSWでの2分切りも可能なポテンシャルを秘めているE46M3:idea::eek:
     

    まだまだこれから増えそうな予感:idea::roll:
     

     

     

     

    カテゴリー: BMW, Matsufuji

    C5 RS6 + HRE

    2011 年 1 月 30 日



    さてこちらはアメリカ製鍛造ホイールでは抜群の信頼性のあるHREホイールです。



    装着させて頂いたのは C5 RS6 です。

    ホイールは個人的にお気に入りのデザインでもある P40 MONOBLOCK 

    今回は、10J-20 というファットなサイズを装着したい・・・というオーナー様の強いご希望で、サイズを吟味し装着させて頂きました。

    内側なんて、もう・・・ギリギリの限界です。



    HREさんはオーダーインセットが可能なので、このような特殊なサイズでも製作してくれます。

    鍛造ワンピースなので重量も強度も申し分ありませんよ~。





    組み合わせたタイヤはBSのフラッグシップ 「POTENZA S001」 255/30-20 です。



    ホイールのブラックパウダーコート塗装が今までにない高級感を醸し出していますね。

     

     

    ホイールボルトはこちら・・・



    RAYS製フォーミュラーボルトです。

    写真下部に写っているのが1本が純正ボルトですが、ご覧のようカラー付きです。

    このカラーはボルトの芯ブレを防止するだけでなく、スプリングワッシャーのように緩み防止にもなっています。

    純正以外のホイールに変更する場合にも気遣いたい所ですね!!

     

     

     

     

    カテゴリー: Koma, アウディ

    S4 + KW

    2011 年 1 月 30 日



    ここ連日 KW コイルオーバースプリングキット を装着させて頂いております。

    今回はAUDI S4 (B8) です。

    純正電子制御可変ダンパー機能を損なうことなく車高調整式に変更できるのが良い所。:idea:


    S4は先日のRS6のDRCプラスの油圧制御とは違いますので、取り付け自体は楽に行えます。



    但し、フロントは純正ショック上部の膨らみを逃がす為に、車高調ネジ部に3か所大きく口が空いていますので、スプリングロアーシートを回して車高調整する場合はカジリ易いので事前に対策をしておいた方が良いですね。



    RS6と同じく、こちらもショートタイプのバンプラバーが付属されていて、ストロークの確保がされています。



    純正の電子制御機能を全く損なうことなくこのスタイルになるのはGoodです!!

     

    今回はスタッドレスタイヤ 「YH アイスガード IG30トリプルプラス」もお買い上げ頂きました。

    S4純正サイズの「245/40-18」です。

    各地で雪が多い今年は、ちょっとお出かけ・・・の時には要ですね。

    去年に比べてスタッドレスタイヤの交換も多くなっているここ最近・・・

    各メーカーでも品薄が続いているみたいなので、特に大口径の特殊サイズに関しては早めにご連絡下さい。

    もしかしたら東京でも「ドカッ」・・・と降るかもしれませんよ~( ̄ー ̄)



     

    ローダウンされ、スタイリッシュになったこのS4さんも、3月には RAYS さんの新作ホイールが装着予定です。

    新作のあのホイールなのですが・・・・

    あのデザインと、あの色は絶対カッコイイと思います!!!!

     

     

    あの・・・ばっかりですみません・・・

    装着後のお楽しみという事で。。。。( ̄▽ ̄)ゞ

     

     

    カテゴリー: Koma, アウディ

    こんにちは。 手荒れがひどくなってきたので、昨日の夜にオロナイン塗って軍手して寝ようと思ってたんですけど、睡魔に負けてしまってオロナイン塗れなかったメガニック相川です:cool:
     

    普通に布団入って、そのまま塗ればいいんですけど、いつも横になりながら携帯をポチポチしないといけなくて、軍手してるとそのポチポチがしにくくて・・・。

     

    で、携帯ポチポチしてる途中に睡魔に襲われて、結局塗れず・・・orz

     

    そして手荒れも治らず・・・(;´д⊂)

     

    今日は塗ります:idea:
     

     

    さてさて、今日もたくさんのお客様にご来店下さいました♪

     

    いつも本当にありがとうございます!!

     

    RECAROシートをBENZさんに取り付けさせて頂いたり、HREホイールとBS・001の組み合わせをAudi・RS6さんに装着させて頂いたり、VW・GOLF5GTIさんのパッド交換をさせて頂いたり・・・etc・・・。

     

    さてさて、F1はまだフェラーリが新車発表したくらいで、ウインターテストも始まってないですが・・・「アルチャレ & ETCC」は明日、開幕します~♪

     

    ・・・と言うわけで・・・

     



     

    明日、筑波サーキットに行って来ます:idea: (・∀・)

     

     

    カテゴリー: Aikawa, アルファロメオ

    試写会

    2011 年 1 月 29 日

    こんにちは!

    今日も沢山のご来店、誠にありがとうございます!!



    とっても賑やかで楽しい1日です!!

    シート交換、ホイール交換、マフラー交換・・・・、本日ご来店くださった皆様、

    本日も誠にありがとうございました!!



    昨年に大島でヘリから追われながら砂漠を爆走したPVが出来上がり、

    今夜、関係者が集まり試写会が行われます♪♪♪

    勿論、僕も参加しますが、自分のドライビングを空撮で見れるなんて滅多に無い事ですから、

    楽しいんで来ようと思います!

     

    バタバタしてまして、手抜きブログで申し訳ございません!!

     

    それでは、行ってきます☆

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 昨日から新しい洗顔フォームを使い始めたんですけど、その新しい物の匂いがちょっと臭めな感じのアレで、もう使いたくないメガニック相川です:cool:
     

    何でも使ってみないとわからないですけらね・・・。

     

    ただ、1回使っただけで捨てるのは勿体無いので、無くなるまで使いますけど、次回は違うのを買ってもらうと:idea:
     

    ・・・息止めて顔洗えば済むだけの話なんですけどね・・・。

     

     

    さてさて今日は・・・

     



     

    先日、「RECARO・SPORTSTAR」を装着させて頂いた、Audi・A4さんですが、ヘッドライトバルブが切れてしまった為、一まず純正バルブに交換させて頂きました:idea:
     

    と・・・

     



     

    今日、FSWで自己ベストタイムを更新された、VW・GOLF5GTIさんですが、サーキット仕様→ストリート仕様に。

     

    と、E/Gオイル交換もさせて頂きました♪

     

    ありがとうございました!! :razz:
     

     

     

    さてさて、映画「13日の金曜日」で知られる「ジェイソン」って聞くと、白いマスクにチェーンソーがすぐに思い浮かぶんですけど・・・

     

    「ジェイソンは、チェーンソーを使った事がない」

     

    ・・・って聞いたんですが、本当なんでしょうか???

     

    ただ、「13日の金曜日」って映画自体、1分も見たことがないので、本当にチェーンソーを使ってないのか調べようとするとシリーズがいっぱいあって、とっても時間がかかりそうなので、やめておきます:idea:
     

    もし本当にチェーンソー使った事ないのであれば、「ジェイソン=チェーンソー」ってどこからきたんでしょうか・・・??? ( ̄~ ̄)

     

     

    カテゴリー: Aikawa, アウディ, フォルクスワーゲン

    更新

    2011 年 1 月 28 日

    こんにちは。

    今年は国内レースが例年に無いくらい、『熱い』ものになりそうですね♪

    特に僕が参戦している、Super GTは500、300ともに新規チームやドライバー移籍が

    激しそうです☆

    まさしくストーブリーグ!開幕までのこの期間、各チームがこんなにも激しい動きを見せているのは

    久し振りな気が致します。。。

    僕もその激しい波の中におりますが、自分の存在が大波に流されないよう、必死です(笑)

    今年は面白くなりそうですね~!

     

    今年に入り、FSWを走るお客様の自己ベスト更新の声が絶えません。

    気温?いやいや、12月だって十分に寒いし、カラカラしているんだから、

    気温だけの恩恵では無いと思います。

    路面かな?冬期休暇中に路面に何か変化を加えたのかな?

    それとも、路面が異常に綺麗な日が続いているのでしょうか???

    でも、一番の要因は皆様のドライビング技術が向上しているのだと思います!

    気温や路面などの影響で大幅にタイムアップする為には、やはりキチンとしたドライビングが

    必要ですし、車をシッカリ操らないと、いきなりタイムアップなんて出来ませんからね!

    最近、お客様とのタイム差が非常に小さくなり、嬉しいような、若干の焦りを感じるような・・・(笑)

    でもそれだけ上手くなって頂けると、アドバイスをさせて頂く身としては嬉しい限りです。

    ベストタイム更新を狙っている皆様、大きな理由は分かりませんが、今がチャンスだと思います!!

    僕も近々に行って来なくっちゃ!!!

     

     

    <<ご報告です>>

    誠に勝手ながら、2月5日(土)は社員研修の為、お休みさせて頂きます。

    2月6日(日)は通常通り、10:00より営業致しますので、ご理解の程、

    何卒、宜しくお願い申し上げます!!!


     

    カテゴリー: Mitsuyama

    iCarbon装着(BMW E82 CARBON)

    2011 年 1 月 28 日

    すでにカーボン・エンジンフード、カーボン・トランクを装着済みのAdenau IDI E82でしたが、今回iCarbon製のパーツと換装する事となりました:roll:
     

    今回一番のキモは、あのiCarbonを有名にしたCSLスタイルのトランク装着です:shock:
     

     



    装着済みのトランクが・・・:idea::roll:
     

     



    こうなります:!::!::eek:
     

    ちょっと分かりづらいかもしれませんが、トランク上面より約10cmほど跳ね上がったCSL形状のトランクになっています:wink:
     

    そしてお次は前、前・・・:idea::roll:
     

     



    こちらが装着済みのエンジンフード:roll:
     

    全体的にフロント、サイドに向かい丸みが強すぎるデザインですので、もともと腰高な印象のE82がさらに腰高に見えてしまうので個人的にあまり好きではありませんでした・・・:sad:
     

    では、iCarbonはと言うと・・・:!::?::shock:
     

     



    丸みが極力抑えられており、かなりフラットに近い形状ですので、とてもスタイリッシュになりました:!::eek:
     

    もちろんフードの固定にはエアロキャッチを装着:idea::wink:
     

    これでFSWでの全開走行も安心です:wink:
     

     



    そしてエンジンフードを横から見ると、E82特有のフードの盛り上がりがかなり抑えられているのが分かります:roll:
     

    以前にも増して、さらに男前になったAdenau IDI E82・・・ですがこれはまだ、序章に過ぎません・・・:shock:
     

    さらに来月に到着する、新たな仮面を投入する予定です:idea::shock:
     

    きっとえらい事になりますよ~:lol::lol::lol:
     

     

    お楽しみに~:eek:
     

     

    カテゴリー: BMW, Matsufuji

    RS6 アバント

    2011 年 1 月 27 日



    さてさて引き続き同じメニューのRS6ですが、こちらはアバントです。



    まずはKWコイルオーバースプリングキットから装着。

    純正DRCプラスを生かしたこのセットは、乗り心地も損なうことなくお勧めです。

     

    装着にはこのようにDRCのラインを外さないで作業します。







    フロントもリヤも、ショックのバンプラバーもショートタイプに変えるので、車高を下げてもストロークの心配がありませんね!



    やっぱりこの位の車高がルックス的には最高です。

     

    ブレーキパットもこちら・・・

    ZZD Type-GN に交換



    今時の低ダストみたいに全く粉が出ない訳ではありませんが、純正よりは出ません。

    タッチも効きも程良く、バランスのとれたストリートパットです。

    また、純正のパットセンサーも使用出来ます。

     

    そしてこちらにも MTM製マフラーが装着されました。



    こちらは 2パイプ オーバルブラック BK2end です。





    こちらが純正では装着されていないアクチュエーターです。



    中を覗くとこんな感じです。

    エンジンOFFでは負圧が抜けるので開いていますが、掛けると瞬時に閉じて静かになります。

    走るとその状況に応じてこのフラップが閉じたり開いたりします。

    また、こちらのマフラーはEU指令適合品として e4 マーク の刻印表示がありますので車検もOKです。

     

    排気も変えたので、お約束のエアクリーナーもMTM製に交換!



    こちらのRS6はDMEもMTM製のプログラムがインストールされているので、これで 730PS 仕様となります。:shock:
    正直、ビックリするくらい超~~~~~速いっす!!!!

     

    あとはホイールの入荷待ちですので、こちらのRS6ももう少しで完成ですね!!

     

    最近、RS6が熱いです:idea:
     

     

    カテゴリー: Koma, アウディ


     

    Menu