Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2011 年 3 月 のアーカイブ

    頑張れ!!

    2011 年 3 月 31 日

    こんにちは。

    本日は年度末という事もあり、街中もバッタバタと忙しない感じでしたね。

    どんな理由であれ、人が忙しなく行き交う中に居るとパワーが湧いてきます♪

    明日からは、街に新入社員の皆さんが綺麗なスーツを着て動き回っている風景が

    見れるはずなので、更に春らしい、スタート!という気持ちになれそうです。



    先日、東海大学ル・マンプロジェクトの生徒から、『ありがとうございました!卒業します!』という

    嬉しいメールを貰いました。そこには、各々、林義正教授の下で学生時代を謳歌した、清清しい

    表情の皆が写っておりました。

    東海大学のプロジェクトは勿論、学生主体のプロジェクトなので、毎年毎年チームスタッフが入れ替わって

    行きます。僕のようなドライバーの立場の場合、ようやくコミュニケーションが取れて来て、

    これから!!という時に、いつも学生と別れなければなりません。

    特に2010の学生は皆、素直で色々な事を試行錯誤しながらも、僕に頼って来てくれたので、

    本当に可愛かったし、彼等と一緒に戦うのが楽しくて仕方なかったですね。

    最初に会った頃は、大丈夫かな~?と思うことが多かったけれど、自分自身で考え、悩んだからこそ、

    珠海戦の頃には、全員が本当に頼もしくなっていました。

    彼等も明日から新社会人。

    ル・マンプロジェクトで培った情熱や集中力を社会でも存分に発揮して欲しいものです。

    彼等なら、間違いなく出来ると思います。

    そして、何か素晴らしいアイディアが浮んだら、すぐに!コッソリ!とAdenauに教えて貰おう~っと!

    彼等の脳味噌をAdenauでフル活用し・・・・・・、大儲けを・・・・・・・・・(笑)

     

    と、まぁ~冗談はさておき、新社会人の皆さん、頑張ってくださいね!!!

     

    因みに、就職氷河期と叫ばれる昨今、林教授のクラスは就職率100%!!!

    林教授が凄いのは当然ですが、それに全員が応えるのが何よりも素晴らしいと思います。

    本人のヤル気次第で色々な事が可能になるんだ!という事を改めて思い知りました☆☆☆

     

    さぁ、頑張ろう!!!

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    ここ最近、いろいろな諸事情によりスポーツ走行を控えている方々より、今のうちに・・・:idea::roll:
     

     

    という事で、ヘルメットのカラーリングについてのご相談を頂いております:wink:
     

     

    ちなみに吾輩もカラーリングをお願いしている最中・・・:mrgreen:
     

     

    つい先日仕上がった吾輩のカラーリングの図案がこんな感じです:wink:
     

     

     



    ベースは、2011年日本グランプリで小林カムイ選手が使用したヘルメットデザインをアレンジして見ました:eek:
     

     

    全部自分でデザイン・・・:idea:と言うのもOKですが、以外と難しいですね・・・・:lol::lol::lol:
     

     

    ですので、いろいろなドライバーが使用しているヘルメットを参考にして、まずベースを決めてから自分なりにアレンジする方が簡単にかっこいいヘルメットが出来上がります:wink:
     

     

    カラーリングを施したヘルメットは、インテリアにも最適だと思いませんか:?::roll:
     

     

    実際の使用時には気合も一段と入りますからね:idea::wink:モチベーションが大事です:mrgreen:
     

     

    カラーリングしたいけど、「絵が上手く書けない・・・orz」と言う方は、Adenauまでお越し頂ければご相談に応じますので、是非気軽にお申し付け下さい:wink:
     

     

     

    早く出来上がらないかなぁ・・・・吾輩のヘルメット・・・・:lol::lol::lol:
     

     

    カテゴリー: Matsufuji, 未分類

    こんにちは。 昨日から知らない間に、顔の左側に「引っ掻き傷」ができていたメガニック相川です:cool:
     

    当たり前ですけど、にきびとか吹き出物みたいに自然に出来るものじゃないので、自分でやったか誰かにやられたか・・・だと思います。

     

    心当たりは・・・全くありません・・・。

     

    ただ2日目の今日は、もう傷も顔に馴染んでいて、朝起きて鏡を見たときにも違和感がなくなってました:idea:
     

     

     

    さてさて今日はBMW・E92M3さんのフロントのRddブレーキローター交換とIDIブレーキパッド交換♪

     

    と・・・

     



     

    こちらのAlfaRomeo156V6さんの・・・

     

    ・・・と言うか、携帯で撮った写真なのに、この光線はなんでしょうか・・・???

     

    何回撮っても光線が出てしまうので、何回も携帯のカメラのレンズのところを拭いたんですけど、ダメでした・・・(´・ω・`)

     

    で、作業は・・・

     



     

    フロントブレーキパッドを「ZZD・Type-RZ」に交換させて頂いて・・・

     



     

    こちらのブレーキローターを取り外して・・・

     



     

    「ASSO」さんの「CervoPiede・スポーツブレーキローター」を装着させて頂きました♪

     

    ローターもパッドもNewだと見た目がかなりいい感じのアレです:idea:
     

    でも1回ブレーキ踏んだら、傷物になってしまいますけどね・・・。

     

    本当にありがとうございました!!! :razz:
     

     

     

    さてさて、最近は太陽が出ている時間が増えてきて、日中は春らしい陽気に感じますけど、夕方を過ぎると気温もグッと下がって、まだ肌寒く感じます。

     

    今日(3月31日)で今年度が終わって、明日から23年度がスタートしますね:idea:
     

    明日からまた気持ちをリセットしてがんばります♪

     

     

    カテゴリー: Aikawa, アルファロメオ

    こんにちは。 先日新しく買った「カーテン」の寸法が間違っていて、かなりショックを受けたメガニック相川です:cool:
     

    試しに付けてみたら横幅が足らず、カーテンのあのゆったりした折り返し的なモノが全くなくなり・・・どころか、パッツパツに引っ張っても足りず・・・orz

     

    で、ちゃんと寸法を測りなおして、新しいカーテンを買いに行ったら、既存品だと寸法がなく・・・結局オーダーになってしまいました・・・(´・ω・`)

     

    オーダーカーテンて聞こえは良いですけど、思い立ってスッとパッと取り替えられないから、ちょっと嫌なんですよね・・・。

     

     

     

    さてさて、今日はBMW・E90さんの・・・

     



     

    アライメント調整をさせて頂きました:idea:
     

    なんでも左リヤホイールを強く当ててしまったそうで、念のため調整前にアーム類とホイールバランスやホイールの振れを点検しましたけど、特に異常なかったのでアライメント測定したら、トーがキャンバー並の数字になってました・・・Σ( ̄□ ̄)!

     

     

     

    さてさて、今日の朝は慌てて家を出てきて、花粉症の薬を飲み忘れて来てしまいましたけど、そんなに花粉症の症状が出てなかったので、そろそろ終わりになるのかな~・・・と:idea:
     

    そ~いえば、災害時に政府の人達が、上が作業着で中がネクタイとシャツになるのって、いつから始まったんでしょうか・・・???

     

    と言うか、ど~してそのスタイルなんでしょうか・・・???

     

     

    カテゴリー: Aikawa, BMW

    カーボンロールバー装着中

    2011 年 3 月 30 日



    先日入荷したこちらの オークリー製 カーボンロールバー。

    □□□万円の高価な商品ですが、この綺麗な仕上がりを見ると満足してしまう事でしょう。



    仮合わせも終わり、着々と作業が進んでおります。



    一体成形の為、自由度が無いので、少しの隙間にカラーをワンオフして寸法を出します。



    135のカーボンボディパーツに続いて、こちらの完成も間近です:idea:
     

     

    カテゴリー: Koma, ポルシェ, 新製品

    RS6(C5) + Rdd

    2011 年 3 月 30 日



    RS4では定番のRddビッグローターキット

    純正で8POT Bremboキャリパーが装備されているので、ローター交換のみでより良いパフォーマンスを発揮してくれます。



    純正が摩耗限界まであと0.2mmだった事から交換をしたのですが、純正ローターの価格も高く、ほぼ同等位の価格でこのビッグローターキットが装着可能となりますので、こちらのRddローターに換えられるお客様も多いです。



    純正365mmから390mmへ大口径化。

    写真で見ても一目瞭然ですね。

     



    先日お買い上げ頂きました 「HRE」 ホイールから覗くローターがノーマルより存在感が強調されてイイ感じです。

    同時交換したブレーキパットも、ストリート用としてはお馴染みの ZZD Type-GN を装着させて頂き、煩わしいブレーキダストも軽減される事でしょう。

     

    この組み合わせ、かなりインパクトありますね!!

     

     

     

    カテゴリー: Koma, アウディ

    装着完了(^^)v

    2011 年 3 月 30 日

    今朝からボディーワークに勤しんでおりました吾輩・・・:roll:
     

     

    お陰でFace off完了:mrgreen:
     

     

     



    iCarbon製ワイド・ボディーkitを装着です:eek:これでFセクションは、全て炭素繊維で完全武装完了:idea::shock:
     

     

    ワイドフェンダーですので、ホイールはこんなのがすっぽり:shock:
     

     

     



    E46M3用のリヤ265が綺麗に収まりました:wink:
     

     



    出てませ~ん・・・・:mrgreen:
     

     



    なかなか無い、1シリーズ用のカーボン製サイドステップ:idea::roll:
     

     

    ワイドフェンダーkitにはもれなく付属して交換になりました:eek:
     

     

    いやぁ~、縦長の1シリーズが、ワイド化するとどっしりして、大迫力です:idea::shock:
     

     

    こちらの車両、以外とAdenauに常駐しておりますので、ご興味のある方は是非Adenauまでお越し下さいませ:wink:
     

     

    この仕様でFSWを走行する日も近いです・・・:lol::lol::lol:
     

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, 新製品

    こんにちは。 昨日、久しぶりに家で「缶ビール」を2本飲んだら、酔ったというか・・・気持ち悪くなってしまったメガニック相川です:cool:
     

    1本だけにしようかと思ったんですけど、F1見ながら飲んでいたので、ついつい2本目に手が伸びてしまって・・・。

     

    けど、2本だけであんなに気持ち悪くなるとは思わなかったです・・・orz

     

     

     

    さてさて、今日はポルシェ・ケイマンSさんの・・・

     



     

    スプリング交換をさせて頂きました:idea:
     

    セッティングの変更ですね。

     

    と・・・

     



     

    こちらのAlfaRomeo156V6さんのオイル交換と・・・

     



     

    進化剤PLUSを注入させて頂きました♪

     

    その他、ブレーキ関係のご注文もありがとうございました!!! :razz:
     

    徐々にサーキット仕様ですね♪

     

     

    と、昨日のF1・・・カムイ残念でした・・・。

     

    ザウバーチームTDのジェームス・キーが・・・

     

    「リアウイング最上部の上面について、疑問があることが明らかになった。この部分の表面は、パーツが機能している部分ではない。そのため、パーツの機能に対する重要度は比較的低い」

     

    「当然、これによってパフォーマンス面で有利になることもない。現状をより深く理解するため、パーツの設計を確認しており、スチュワードの裁定に対して控訴するつもりだ」

     

    と言っているそうなんですけど・・・

     

    コレを読むと・・・

     

    「ちょっとレギュレーション違反してるけど、性能的にあんまり意味ないから(違反じゃなくて)いいでしょ???」:idea:
     

    って感じのアレにも読める気がするんですけど・・・。

     

    英語から日本語訳してるので、間違ってるかもしれないですけど・・・。

     

     

    カテゴリー: Aikawa, アルファロメオ, ポルシェ

    Face off !!! (iCarbon)

    2011 年 3 月 28 日

    オーダー後、待つこと約4ヶ月・・・・:roll:
     

     

    やっとこさっとこの、日本初上陸:!::!::!::shock:
     

     

    何が届いたかと言いますとん・・・・:idea::roll:
     

     

     



    iCARBON製Fワイドボディーkitが到着したんです:idea::eek:もちろん素材はフルカーボン:wink:
     

     

    写真のとおり、ノーマルバンパーがスッポリ収まるくらいの横幅・・・:lol::lol::lol:
     

     

     



    横方向に約3cm程、ワイド化されます:eek:
     

     

     



    こちらがワイドフェンダーになります:roll:もちろんフルカーボン・・・:lol:
     

     



    持って見ると、あほみたいにかる~~~いんですよ~:lol::lol::lol:フェンダーの張り出し具合もいい感じです:wink:
     

     

    この他にも、ワイドフェンダー専用のサイドステップが含まれます:idea:もちろんこちらもフルカーボン:eek:
     

     

    軽いって素敵・・・・:lol::lol::lol:
     

     

     

    頑張って装着しま~す:eek:
     

     

     

     

    そのうち・・・・:lol::lol::lol:
     

     

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, 新製品

    こんにちは。 プロ野球や高校野球を見てて、選手がピタっとしてる「アンダーシャツ」を着ているのを見ると、ちょっと試着したくなるメガニック相川です:cool:
     

    僕が高校野球をやってた頃は、まだ無かったような・・・。

     

    いや、実はあったけど、まだ流行ってなかっただけかも・・・。

     

    いやいや、実は都会とかの高校は着てたけど、田舎の高校はその存在を知らなかっただけかも・・・。

     

    いやいやいや、実は強い高校は着てたけど、弱い高校はその存在を知らなかっただけかも・・・。

     

    でも、夏とか暑いときでも、あのピタっとした長袖のアンダーシャツ着てる選手が多いですけど、暑くないんですかね・・・???

     

    風通しが良いから暑くないとかかもしれませんけど、だったら半袖の着ればいいじゃん・・・的な・・・。

     

    でも半袖だと擦り傷とかの怪我しやすいから、風通しが良いピタっとした長袖のアンダーシャツの方がいいじゃん・・・的な・・・。

     

    でもでも・・・

     

    ・・・長くなりそうなので、この辺で終わっておきます:idea:
     

     

     

    さてさて、今日もたくさんのお客様にご来店下さいました!!

     

    いつも本当にありがとうございます!!! :razz:
     

    まずは、Audi・RS6さんにRddビックローター(390mm)の装着と、ブレーキダストが少ないZZD・Type-GNブレーキパッドの装着:idea:
     

    と、Audi・A4さんのブレーキパッド交換。こちらは、前後ともZZD・Type-GNに交換させて頂きました:idea:
     

    と、Audi・A4さんのマフラー交換・・・

     

    ・・・等々:idea:
     

     

    さてさて、今日なんとか帰るまでF1の結果を知らないでいれました♪(・∀・)♪

     

    :idea:そ~いえば、競馬の「ドバイワールドカップ」で、日本のヴィクトワールピサが優勝したそうですね~♪

     

    日本の馬は今まで何度も挑戦してきましたけど、今回が初優勝ですしね。

     

    優勝賞金は世界最高の・・・600万ドル(約4億9000万円)・・・。

     

    ・・・欲しい・・・(´・ω・`)

     

    でも、今くらいニュースが多い日本に、海外から明るいニュースでちょっと良かったです♪

     

     

    カテゴリー: Aikawa


     

    Menu