Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2011 年 6 月 のアーカイブ

    こんにちは。 昔から「ところてん」を食べれるようになりたい、と思っていてもやっぱり味が苦手で食べられないメガニック相川です:cool:
     

    この前、TVでところてんを涼しげなところで食べてる人が映っていて、それを見て食べてみたいな~・・・と思ったりもしたんですけど、あの酸っぱい感じのアレがなかなか克服出来ません・・・(´・ω・`)

     

    これからまた味覚が変わってくれればいいんですけど・・・。

     

    でも、味覚が変わって今好きな食べ物が、そんなに好きじゃなくなるのも、なんとなく寂しいような。

     

    ところてんに何となく似てる感じの「くずきり」は大好きです♪

     

    ・・・もう10年くらい食べてない気もしますけど・・・。

     

    と言うか、単純に黒蜜使う食べ物って大好きです:idea:
     

     

     

    さてさて、今日も暑かったですが、夕方に強い雨が降った時がもの凄い湿気で1番汗かいたような・・・。

     

    で、今日は先日降ろしたCupCarのエンジンとギヤボックスを離して・・・

     



     



     



     



     

    クラッチの消耗等の確認を:idea:
     

    マニュアルには・・・

     

    「5.1/2 3-plate sintered bronze clutch with central release mechanism」

     

    となってるので、3枚のクラッチ板で、大きさ(直径)は139.7mm・・・約14cmくらいですね:idea:
     

    と、普通の997GT3やGT3RSは「プル式」ですけど、コレは「プッシュ式」になってました。

     

    まだ、クラッチ板は使えそうなので、このまま元の所に戻って頂こうと思います。

     

     

     

    そ~いえば、昔の人に比べると現代の人はどんどん「アゴ」が細くなってきてる、と聞いた事があるんですけど・・・

     

    アメリカの大学の専門チームが、1万年前の人よりも現代の人の身体と脳が小さくなっている、のが分かったそうで:idea:
     

    単純に1万年前の人の方が頭がいい感じのアレとかじゃないそうで、身体の大きさが小さくなったのは、環境の違いや食料の変化が原因だそうです。

     

    で、脳は、そのチームの博士曰く・・・

     

    「脳の容量は小さくなっても知能の低下に直結しません」

     

    という事で・・・。

     

    ・・・と言うか・・・えっ・・・???・・・そ~なの・・・??? ( ̄□ ̄;)!!

     

    「高性能のコンピューターがどんどん小さくなって、効率が良くなるのと一緒:idea:

     

    だそうです:idea:
     

    ・・・けど、昭和初期とかに比べると、今の日本人の体型って大きくなってるんじゃなかったでしたっけ・・・??? (´・ω・`)

     

     

    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ

    熱害対策中・・・・。

    2011 年 6 月 30 日

    梅雨と言うのにこの暑さ・・・・:idea::shock:たいした作業でなくても、身体が疲れしまいます:sad:
    人がこれだけ暑さにやられてしまうのですから、車も当然・・・・ですね:!::?::wink:
    と言う事で、今日は熱害対策の作業をあぷ~します:eek:


    Audi TT(3.2) の夏場対策として、ブレーキダクトを装着してみました:roll:


    はい:idea:吾輩知らなかったのですが、サイドグリルが完全に塞がっているタイプがあるんですね~:shock:いろいろ考えた末、こんな感じにして見ました:wink:オーナー様のご希望でセンターリブは残して欲しいとの事でしたので、リブを残して開口部を造り、そこにネットを貼り付けてあります:roll:


    ダクトのアウトレット部は、ライナーに固定:roll:通常の市街地でも、この位置ならタイヤとの干渉もありません:wink:
    当初は、ホイールハブ中央まで導入する予定でしたが、取り回しに難がある事、ダクト径を小さくするしないと装着出来ないと言う理由で、今回は大きいダクトで極力ブレーキキャリパーを含めたブレーキシステムに、大量のフレッシュエアが導入されるように大口径のエアダクトを取り付けました:wink:
    さて、お次は:shock:


    Adenau M3 をメンテナンス中:roll:
    前回、前々回と水温の上昇による出力ダウンが発生してしまったM3です:roll:原因を調べてみましたが、この子が仕事をしていない様子:shock:


    ファんカップリングと言う部品です:roll:通常はピッカぴかのシルバー色のパーツですが、内部に封入されているオイルが漏れそこに汚れが付着していまい、この通りギトギトの真っ黒に・・・:shock:お役目、ご苦労様・・・・という感じですかね・・・:lol::lol::lol:


    と言う事で新品交換:idea::wink:交換パーツはSACHS製でしたので、何か安心感が違います:eek:
    これでM3も復活・・・となればよいのですが・・・・:shock:
    とりあえず、7月の2週目くらいにFSWでチェックがてら走ってくるつもりです:wink:
    あの方のチャックが直っていれば・・・ですが・・・・・:lol::lol::lol:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, アウディ

    猛暑

    2011 年 6 月 29 日

    今日は朝から暑かったですね~。



    水やる前の向日葵はかなりグッタリしていますが・・・、



    水をあげた数時間後にはこんな風にシャキーン!となります。植物って凄いですね♪

     

    本日も本当に多くのご来店、誠にありがとうございました!!



    ピレリさん。



    E46M3さん。



    A4 AVANTさん。



    E92 M3さん。



    POLOさん。



    RS6 AVANTさん。



    TTさん。



    TTさん。



    TTさん。



    TTRSさん。



    GTIさん。

     

    この他ご来店下さいました皆様、本日も誠にありがとうございました!!!

     

    あ~、こんな暑い日はサウナに行って更に追い込み掛けた後、ビールで締めたいですね~~♪

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン

    いい音してます♪♪

    2011 年 6 月 27 日

    今年に入ってからの吾輩は、帰宅するとケーブルテレビにかぶりついております:mrgreen:
    何を見ているのかと言いますと・・・:roll:
















    moto GP にはまっております:idea::shock:moto GP最高峰に位置するこのクラスで、モンスターマシンを手足のように扱うライダー達・・・・・凄すぎます・・・:lol::lol::lol:
    そんな中でも特に好きなチームとライダーがあります:roll:






    こちらの、REPSOL HONDA のC.ストーナー選手です:wink:いやはや、サーキットにオレンジってめちゃくちゃ合うと思いませんか:?::wink:
    とにかくこのストーナー選手のライディングが大好きで、いつも応援しております:eek:
    ところで今回のオランダGPにて、同チームのワークスマシンに急遽日本人ライダーが乗る事になり、わくわくしながら見ておりました:eek:そのライダーは・・・:roll:








    青山博一 選手です:idea::eek:どうですか:?:めちゃくちゃ決まってますよね~:wink:結果は惜しくも8位となってしまいましたが、やはり日本のメーカー・・・日本人に乗ってもらいたいですね:wink:


    ところで、このMoto GPにて使用されている、Safety Carにこちらの車が登場するのはご存知の方も多いはず・・・:roll:





    はい:idea:この車です:wink:この1M、スタート前のコースチェックを行なう際、かなり勢い良く加速して行くのですが、とにかく凄くいい音出して走り去って行くんです:idea::shock:
    えっ:!::?:ノーマルじゃないんだ:shock:と思い、ネットで調べておりましたらなんと、アクラポビッチ製のマフラーが装着されているではありませんか:!::?::shock:
    すぐにメーカーのサイトで調べてみましたが、ラインアップにもどこにも掲載されいないので・・・・特別に造ったものなのかと諦めていたところ、市販車に装着されているではありませんか:!::?::shock:


    これこれ:idea::shock:





    この1Mに:idea::roll:




    ほらっ:idea::shock:


    間違いない:!::!::eek:アクラポビッチです:roll:
    発売されてるか調べて見よ:mrgreen:
    排気音に興味がある方は、是非Moto GPをご覧下さいね:wink:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, 新製品

    こんにちは。 TVの音量は「偶数」じゃないと、気持ち悪いメガニック相川です:cool:
     

    家で使ってるTVだと、普通の時は音量10くらいで、夜遅かったりして音量控えめな時は8とか6で、昼間でちょっと映画とか見てる時は12とかで、音量の数字が奇数だと、なんかしっくりこないんですよね~。

     

    なので、嫁さんに「ちょっとTVがうるさいから、音静かにするね」と言われて、音量を下げるところまでは全然いいんですけど、それが7とか5とかにされると、かなりイラっとしてしまいます・・・。

     

    でも特に理由も無く単純に自分の中でしっくりこないって曖昧な感じのアレなので、嫁さんが過ぎ去ったあとや、よそ見をしている時を見計らって、チャチャッと偶数にしています:idea:
     

     

     

    さてさて先週の金曜日から昨日の日曜日まで・・・

     



     

    久しぶりに「ツインリンクもてぎ」に行ってきました:idea:
     

    ここも震災の影響が大きかったようで、ロードコースの路面はかなりの部分が新舗装になっていました。

     

    で、土曜日から走行し始めたんですけど、雨が台風並みに強く降ったり、と思いきや、いきなり夏の日差しのような感じのアレになったり、曇ったり、弱い雨が降ったり・・・。

     



     

    オーナー様は初めてのもてぎで、しかも路面がウエットだったり、まだ少し濡れてるけどウエットタイヤだとすぐにタイヤが壊れちゃうからドライタイヤだったりで、とっても難しいコンディションだったと思います。

     



     

    ・・・で、日曜日のウエットタイヤを履いて望んだ初めての予選も微妙なコースコンディションで、他のチームはドライタイヤを履いてコースインした車もいましたが、いきなり3位・・・Σ( ̄□ ̄)!ビックリ

     

    好位置からレース1を迎えることができましたが、途中でタイヤトラブルでのピットインもあって6位でフィニッシュ。

     

    レース2は前方の車とスタートからゴールまでずっと競り合って、4位でフィニッシュ。

     

    カテゴリーⅠ(08、09モデル)、Ⅱ(06、07モデル)、オープン(GT等)とクラスが3つに分かれていますが、いきなりクラス優勝:idea:
     

    次戦は約1ヶ月後に岡山であるので、早速今日・・・

     



     



     

    エンジンとミッションを降ろしてメンテナンスに:idea:
     

     

     

    さてさて、今生きてる人の中で世界一長い人名を、急に知りたくなった人はこのブログを読んでないと思いますけど、そんな人の為に教えちゃいます♪

     

    「Captain Fantastic Faster Than Superman Spiderman Batman Wolverine Hulk And The Flash Combined」さん

     

    ・・・だそうです:idea:
     

    日本語にすると・・・

     

    「スーパーマンとスパイダーマンとバットマンとウルヴァリンとハルク、そして、ザ・フラッシュが合わさったものより速いキャプテン・ファンタスティック」さん

     

    ・・・だそうです:idea:
     

    ちなみに、この人の元の名前は「ジョージ・ギャラット」さんと言ったそうです:idea:
     

    この長い名前に変えたら「おばあちゃん(祖母)が会話をしてくれなくなった」そうです:idea:
     

    ・・・おばあちゃんの気持ちがわかる気がします・・・。

     

     

    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ

    茂木

    2011 年 6 月 27 日

    こんばんは。

    一昨日、昨日とGT3 Cup Challenge RaceのサポートでTwin Ring Motegiへ行って参りました。

    練習からDryになったりWetになったりと本当に目まぐるしくコンディションが変化する難しい2日間でした。

    オーナー様はMotegiを走った事が無いので、You Tubeの映像で全てのコーナーのアドバイスをし、

    コースは事前にしっかりと覚えて頂きました。

    途中、スピンやマシントラブルもありましたが、周回するごとに速くなり、見ていてワクワク致しましたね。



    Wetで行われた予選は値千金の3位獲得!!トップからは0,3秒差!!

    今回は7台しか参加車両が無かったのですが、それにしても初予選、初本格Wetでこのポジションは凄い!

    これには各チーム驚いておりました。当然、僕も・・・。

    レース1では走行中、フロントタイヤにフラットスポットを作ってしまい、Pit inしてしまった為、6位。



    レース前には手前に映っている松浦くん((R&D sportでVemac 408Rを作った敏腕メカニックでETCCとかには時々

    手伝いに来てくれるとっても信頼出来る男でございます))と軽いディスカッション。

    何を教え込んでいたのかは不明です・・・。



    Dryになったレース2では、1周目から冷静に粘り強く走ってくれ、4位入賞!!

    レースペースも本当に良くなって来ました。後は如何に丁寧に細かく集中して走れるかが課題です。

    来月は岡山!遠い・・・Orz(笑)



    超新星現る!!(謎)ということなのか、取材・撮影も来ていましたね♪♪♪



    一度やってみたかったらしいです・・・。しかし、似合わない・・・Orz



    結果はレース1とレース2のポイントを合算し、何と!!デビュー戦にしてクラス優勝!!

    本当におめでとうございました☆☆☆

     

    今回はチームとしても色々な課題が見つかりましたし、足りない所も発見出来ました。

    今後はもっとしっかりサポートが出来るよう精進して行きたいと思います。

    サーキットまで応援に来て下さったUさん、ありがとうございました!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    GOLF6 + REMUS

    2011 年 6 月 26 日

    輸入マフラーではスーパースプリントと人気を2分するREMUS

    今回は GOLF6 GTI に装着させて頂きました。



    こちらのGOLFも確か奥様用のセカンドカーだったような・・・



    装着したのは98Φ W出しの「POWER SOUND」シリーズ。



    音量は出口のタイコのみの交換なのでそれほど大きくはありません。

    音量はバレそうにないのですが、この太い出口・・・絶対奥様にバレると思います・・・(;^_^A

    怒られる前にカミングアウトしておきましょう!






    こちらは本日やっと入荷してきた HRE P40 10J-20 AUDI用。



    POTENZA S001と組み合わせて装着を待つばかりとなっています。

    このザラザラ感のあるテクスチャードブラックカラーは高級感抜群ですよ!

    アメリカ鍛造では抜群の人気と精度を誇るHRE。

    次々とNewモデルも発売になっていますので、是非チェックしてみてください!



    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン

    Das 39. ADAC Zurich 24h-Rennen!!!

    2011 年 6 月 26 日

    今年も開幕しました、ニュル24時間レース:idea::eek:




    車種も盛りだくさんのエントリーで、とても面白いです:wink:
    LIVE映像が配信されておりますので、Adenauでも常時接続して観戦しております:wink:
    現在、残り6時間という所でトップは・・・・:!::?::shock:







    はい:idea::roll:ニュル常勝チームの、マンタイ・ポルシェです:eek:流石ですね~:lol:もう、ちんぷんかんぷんに速いです:lol:
    昨年は周回遅れの車両と接触し、リタイヤに追い込まれましたが・・・昨年のリベンジなるか:!::?::shock:
    まだまだ何が起こるかわかりません:shock:
    ちなみに現在の順位はこちら:idea::wink:




    2位はなんと、AMG SLSが頑張っております:!::!::shock:
    3位に、BMW M3GTと言う状況です:wink:その後ろからは、Audi R8 LMS勢が追いかけております:shock:
    お時間がある方は、是非LIVE映像をご覧になってはいかがですか:?::wink:


    MINI COUPEもちょこまか走っていて面白いですよ:mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, アウディ, フェラーリ, ポルシェ, ミニ

    CAYMAN + TE37SL

    2011 年 6 月 25 日

    発売以来、サーキット派には絶大な人気を誇る RAYS TE37SL

    軽量なのは言うまでもありませんが、ポルシェ用はタイヤのビートがあたる部分にローレット加工が施してあり、タイヤのズレを抑制しています。



    装着したのはAdenauではお馴染みのケイマンS



    サイズラインナップの少ない KUMUHO V700 が指定なので、タイヤサイズ的にはちょっと無理がありますが、どうしても履きたいという事であれば、タイヤ外径を変えて装着する事も可能です。



    LSD付きケイマンであれば F235/40-18 R295/35-18 位のバランスがサーキットでは良いと思いますが、BS RE55S位しかタイヤが選べないんですよねぇ・・・




    そしてこちらの新兵器も投入。



    このアングルからだとよく見るトーコントロールロッドですが、秘密はナックル側にあります。

    トーコントロールだけでなく、バンプステアも調整できるようにワンオフしてみました。

    要するにバンプイン、バンプアウトが任意に調整可能になるという事です。

    ブレーキング時、加速時、コーナーリング時、あらゆる所でこのロッドが活躍してくれることでしょう。

    この部品は997系も同一品番ですので、GT3等にも使用可能です。

    但し、競技専用部品となりますので、使用上の注意が必要です。

    詳しくはお問い合わせ下さい。

    .

    カテゴリー: Koma, ポルシェ

    Carbon Racing Technology!!!

    2011 年 6 月 25 日

    遂に後継モデル登場:!::?::shock:
    BMW E46 CSLの次期モデルがM gmbhより発表されております:eek:


    BMW M3 CRT :idea::eek:
    今回はCSLというネーミングじゃないんですね”CRT”→Carbon Racing Technology の略称で、至る所にカーボンパーツを配しているようです:roll:


    Fリップスポイラーとか・・・・:roll:


    厚みで高さが増したRスポイラーとか・・・:roll:


    これは、エンジンフードの断面画像です:roll:ハニカム構造のCFRPを採用しています:wink:軽そぉ~~~:lol:
    さて、お次はシャシー廻りを見て見ます:wink:


    brembo 6 pot が装着されております:idea::shock:以前発売された、M3GTSでさえ装着されていなかったのに・・・:shock:
    しかも、画像は無いものの、諸元表で確認するとリヤ側も6potキャリパーを装着しているようなんです:idea::shock:
    この装備からも、M3CRTの位置付けが分かってきますね:idea::wink:


    M gmbh とくれば、見る限りM Performance Exhaustが装着されているようですね:roll:
    おっと・・・このコイルスプリングの色:idea::shock:これは、やはり・・・:roll:


    ショック下部の調整ダイヤル・・・これはKW製のショックに間違いなさそうですね:mrgreen:


    そして最後にこのプレートに番号が記される・・・という感じです:wink:
    肝心のお値段は130,000EUR:idea::shock:
    ほぼポルシェと同じ位の価格でしょうか:?::roll:
    これも日本に入ってくるといいですね~:wink:
    なんてったって、4ドアセダン:!::!::eek:これ以上スパルタンなセダンは無いですからね:wink:


    P.S・・・・Adenauに菜園を作っているようです・・・・:idea::shock:







    とうもころし~♪とうもころし~♪:lol::lol::lol:





    しゃちょ~~~・・・・・水あげました・・・・ご心配なく・・・・:mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji


     

    Menu