Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2012 年 3 月 のアーカイブ

    .

    本日も沢山のご来店ありがとうございます。

    こちらは先日 ビルシュタインBPSキット を装着させて頂きました B7A4.



    今日は車高の微調整とアライメント調整をさせて頂きました。



    B7A4 Sラインは 純正サスペンションが硬いと言うお客様が多く、足回りの交換で見た目も乗り味もガラッと印象が変わるので、ご不満に思われているオーナーさんは是非ご相談下さい!

    .

    .

    こちらは毎回FSWで素晴らしいドライビングを見せてくれているB7RS4のオーナー様のお車です。



    今、当店で人気爆発、秘密の「ほにゃらら~」中です( ̄ー ̄)



    さてさて、今後はどんな展開を見せるのでしょうか!!:mrgreen:
    .

    .

    こちらは先日 Vechle Chip Tuning で現車合わせを行い、暴力的なパワーを得てしまったE90M3。



    今後のサーキットデビューに向けて着々と車が仕上がってきております。

    本日はオイル交換とブレーキパット交換をさせて頂きました。

    オイルは「Mobil」と同じく、原油が非常に良いと言われているフランスの「TOTAL

    「Mobil」のガソリンスタンドは日本でもお馴染みですが、先日イギリスへ行った時には「TOTAL」のスタンドが普通にありましたねー。

    原油メーカーはやはりスタンドが立派にありますね!





    粘度は指定の 10W-60 クオーツレーシングです。

    .



    そしてこちらの380mmブレンボGTキットに装着するパットは 「IDI」 のプレミアムサーキットとコンフォートの2種類のパットをご購入頂きました。

    普段はプレミアムコンフォートを使用して頂き、スポーツ走行する時にはレミアムサーキットに交換します。

    パットを交換する事で、ローターの寿命もグッと伸びるので使い分けるのはお得ですよ!

    その都度ブレーキ点検も出来るので安心ですしねp(^-^)q

    後はシートやレーシングギヤが揃えばサーキットに GO!!です:mrgreen:
    .

    こちらのM3、個人的には早くストレートスピードをGPSで計測してみたいです( ̄▽ ̄)ゞ

    .

    .

    .

    カテゴリー: BMW, Koma, アウディ

    こんにちは。 最近、手の指を怪我するときが多いので、これからは気をつけようと思ってるメガニック相川です:cool:


    今でも気をつけてるつもりなんですけどね・・・。



    たまたま手をぶつけるところの相手が硬い金属とか、ちょっと鋭利なところとか、そ~いうときに限って手袋してなかったり、手袋してても意味が無かったり・・・。



    手荒れと共に早くキズが治りますよ~に!!! ( ̄人 ̄)



    ・・・切り傷、擦り傷・・・なに食べたら早く治りますかね・・・???








    さてさて今日は・・・







    こちらのAlfaRomeo147TSさんですが、フロントとリヤに・・・







    「リジカラ」を装着させて頂きました:idea:


    AlfaRomeoはボディとメンバー間のボルトホールが結構ルーズなので、効果が大きいかもしれませんね。







    フロント(計8箇所):idea:






    リヤ(計4箇所):idea:


    の後に・・・







    アライメント調整もさせて頂きました♪



    の後は・・・







    こちらのAudi・TTRSさん:idea:


    今日は、次回のサーキット走行に向けて、ブレーキのエア抜きとパッド、下廻り、足廻りチェックとエンジンオイル・エレメント交換をさせて頂きました♪



    本当にありがとうございました!!! :razz:








    さてさて、そ~いえば今日から岡山国際サーキットで「2012年SUPER GT」が開幕しましたね♪



    密山が駆る、48号車「DIJON音々CALLAWAYワコーズED・CALLAWAY CORVETTE Z06R GT3」の応援をよろしくお願いいたします!!!

    カテゴリー: Aikawa, アウディ, アルファロメオ

    おし。。。

    2012 年 3 月 31 日

    先日のFSWの100Rで違和感を感じた吾輩



    気になっていたのでAdenauに戻ってから確認した所・・・・・:!::?::shock:












    なるほどですね~~~っ・・・・・・:idea::roll:触ってみると、中心部で剥離していてもうクタクタ~になってまひた・・・:lol:


    交換しよ。。。。。:roll:















    今回使用する部品がこれ:roll:この位置関係で交換します:roll:通常のM3用と異なり、純正CSLのパーツを選択しました:wink:


    特に異なるのは、リヤのブッシュ:roll:口が180度の位置で開いているのですが、これをSSTを使用して圧縮しながら圧入していきます:wink:








    しゃき~ん:idea:おおっ:shock:輝きを放っているではありませんか:!::?::shock:


    圧縮して圧入されるので、もうゴムでいっぱい・・・・・・ギュウギュウです・・・・いいなぁ~これっ・・・・:lol::lol::lol:




    吾輩に強化ブッシュなど要りません。。。。。。:shock:






    ・・・て言うか、高くて買えないだけなんですけどね・・・・:lol::lol::lol:


    これでまた元気に100Rをぶっ飛ぶ事が出来そうな予感・・・・・:idea::mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji

    こんにちは。 最近、カレーを食べると、ルーの上にチーズをのせたくなるメガニック相川です:cool:


    いつも家でカレーのときは、「とろけるチーズ」みたいな普通の真四角のチーズをのせてるんですけど、そのまま1枚ドカっとのせちゃうと皿からはみ出るのが難点でして・・・。



    で、小さめにちぎって入れてるんですけど、ちぎらないでもっといい感じのアレな方法ないかな~・・・と夜な夜な考えていたんですけど・・・



    ・・・で、ピカッ:idea:(・∀・)コレダ!!! と閃いたのが、パスタとかにかける「粉チーズ」をカレーの時にも使えば、手間も省けてかなりいい感じのアレになるんじゃないかと♪



    その自分の中では抜群のアイディアを早速嫁さんに・・・



    メガ 「ねぇねぇ、カレーにのせてる「とろけるチーズ」なんですけど、アレちぎるの面倒じゃないですか???」



    嫁さん 「あ~・・・そ~かも・・・」



    メガ 「手でちぎると、手もベタベタするし・・・」



    嫁さん 「あ~・・・はい・・・」



    メガ 「そこでですよ!! よくよく考えたら手を汚さずにカレーにチーズを入れる方法を発見しましてね」



    嫁さん 「ど~やって???」



    メガ 「いつもパスタのときに使ってる粉チーズを使えばいいんじゃないかと!!! (・∀・)」



    (・・・この言葉を言った瞬間、きっとかなりドヤ顔だったハズです・・・)



    間髪入れずに・・・



    嫁さん 「あ、それムリ!!!」



    メガ 「・・・え!!!??? Σ( ̄□ ̄)!!!・・・なんで・・・??? (´・ω・`)ドシテ???」



    嫁さん 「だって使う量を考えたら、粉チーズ使うほうが高くつくから」



    ・・・orz



    ・・・その後、気晴らしに子供と「マルモのおきて」を合唱してました・・・。








    さてさて今日は多摩陸自に行って来ましたが、陸自が空いているのが今日が3月最終日という事もあってか、場内の人と車の数は今まで行った多摩陸自で1番だったような気が・・・。



    聞いた話では、昨日も凄かったみたいですけどね。



    登録関係で並んでる人の行列が建物内で収まってなくて、有名ラーメン屋に並んでる行列みたいな感じのアレでした:idea:


    陸自の行き返りの普通の道も混んでましたけどね。



    でもそんなときこそ、安全第一の運転ですよね。








    さてさて、そ~いえば・・・パソコンのキーのブラインドタッチ・・・昔はもの凄く憧れでソフトを使って練習してたりしましたけど、全く成果が表れなかったので、今は諦めています・・・。



    そのソフトで、例えば・・・



    「只今、留守にしておりますので、御用の方は~・・・」



    みたいな例文が出てきて、それを打つみたいな練習だったんですけど・・・



    ・・・まず、その例文を読むのに時間がかかりすぎて・・・orz



    一応、文系だったんですけどね・・・。



    ・・・でも、その文系は・・・



    「理系と文系だったら、理系の方が理解不能」



    ・・・で選んだ結果の文系なので、文系って言うのも間違ってる気がします・・・。






    カテゴリー: Aikawa

    年度末。。。

    2012 年 3 月 30 日

    今日は朝から道が混んでましたね~:shock:流石は年度末・・・・:lol::lol::lol:


    こういう日は外に出ないようにして、作業を淡々とこなしていくのが一番ですね:wink:


    さて、今日の吾輩はこちらの作業からです:roll:







    Ferrari 458 Italia のオイル交換です:idea:


    下廻りはすべてアンダーパネルで閉じられていて、サービスホールさえないフラットな状態になっています:roll:


    オイルドレンも3箇所あるので、全ての箇所から排出させます:wink:


    ちなみにオイルフィルターはここ:idea::roll:





    オイルタンクとインマニの隙間に見える、黒くまぁ~るい所に入ってます:roll:流石は新型車、この辺は気が利いてますね:wink:


    今回使用したオイルは、Ferrariと言えばもちろんこちら:idea::eek:





    Shell HELIX になります:wink:


    パッケージには、これでもかっ:!:って言うくらいFerrari指定オイルと謳われております:shock:


    やはり純正オイルが一番安心ですね:idea::wink:






    さてお次は、先日デイライトコーディング等を行ったこちらの車両がバージョンアップしちゃいました:idea::shock:










    BMW F04 Activehybrid です:eek:雰囲気が変わったの分かりますか:?::roll:


    まずはココ、ココ:roll:







    はい:roll:ALPINA製Fリップスポイラーです:roll:シンプルイズベストで、ちょ~似合います:oops:





    肝心の”ALPINA”ロゴは、ボディーショップに頼み込んで消してもらっちゃいました:idea::eek:これまた”あり”ですね:wink:





    Fがくれば、もちろんRもALPINAです:idea::wink:





    ほんとにいいデザインしてますよね~、ALPINAって・・・・:oops:





    ALPINAホイールも装着され、全体のバランスも申し分なし:!::!::eek:こういう仕上げ方、ちょ~~~大好きです:wink:


    デザインの良い物を必要最低限でまとめる・・・難しいですが、決まると最高の喜びが待ってます:wink:


    7シリーズオーナーの方々も是非参考になさってみては如何ですか:?::wink:









    P.S・・・・見つけました:idea::shock:・・・・こ・・・今年はこれだ・・・・・:shock:


















    明日から開幕のスーパーGT:idea:密山社長の奮闘に期待します:!::!::eek:みなさんも応援をよろしくお願い致しますm(_ _)m

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, フェラーリ

    .

    なんとなんと、ミシュランからビックリなキャンペーンです!

    ご購入いただいたミシュランタイヤにご満足いただけなかった場合、タイヤ代を返金いたします。

    というキャンペーンです。:shock:
    詳しくはリンク先へ↓

    http://www.michelin.co.jp/manzoku/



    タイヤ業界としては初の試みではないでしょうか。

    .

    キャンペーン対象商品は2種類。

    ・パイロットスポーツ 3

    ・プライマシー LC

    .

    キャンペーン期間は、来る4月1日~9月30日まで。

    タイヤ4本セットでの購入が条件となります。

    気に入らなければ、タイヤ購入代金を返してくれるなんて驚きですよねr^◎_◎^)

    .

    —————————————

    さらに・・・

    この時期に合わせて、上記タイヤを当店でご成約、お買い上げ頂きましたお客様には、

    店頭価格より「10%OFFキャンペーン」をしちゃいます!

    (※カード払いの場合は手数料をご負担下さい。)

    .

    .

    という事で、4月1日から、ミシュラン + 当店 のダブルキャンペーンを行います。

    ますば上記リンク先のミシュランのサイトからご覧ください!!







    在庫状況や納期、価格等は 電話 もしくは Adenau info までご連絡下さい。





    カテゴリー: Koma, 未分類

    あと少し・・・・。

    2012 年 3 月 29 日

    時間を作って、ようやく手を付け始めた吾輩・・・・:roll:










    以前からメンテナンスで入庫中の FERRARI 328 GTB です:roll:


    今日はこちらの車両のタイミングベルト交換や、全油脂交換等、車検を取得すべく最終の作業を行っておりました:wink:


    車検を取得するに当たり、一番の問題だったのが”触媒”でした:shock:この車両は並行車のためキャタライザーが非装着でして、今までのようにそのまま車検を通す事は適わず、急遽、キャタライザーを装着しなければなりませんでした:sad:


    ですが、Adenauの業界ルートを駆使して、先日無事に装着を完了致しました:wink:


    気になっていた排気ガスの状態ですが・・・・果たして:idea::shock:










    おぉ~~~っ:idea::shock:ちょ~~~くり~ん♪♪:lol:凄いですね~触媒って♪♪:wink:


    さぁ~て・・・持ち込み準備を進めないと・・・・・:wink:早く公道をぶんぶん言わせて走らせて上げたいですね:wink:





    お次はこちらの車両のオイル交換です:wink:










    Porsche 964 CUP になります:roll:もちろん本物のCUP車両です:shock:Adenauでは珍しい空冷ポルシェですね:idea::roll:


    空冷ポルシェももちろんドライサンプですので、エンジンオイルタンクが車両に搭載されております:idea:








    エンジンを完全暖機の後、じゅん・・・じゅわぁ~~~っ・・・・・とオイルを抜き取ります:roll:(右のロッカーパネル後端部に15mmのドレンボルトがあります)


    かなりの量がでるので、火傷に注意です:wink:





    もう1つのドレンボルトがここ:roll:エンジンクランクケースに装着されている15mmのボルトになります:wink:


    ここでの注意は、写真左側に写っているエキゾーストマニホールドにオイルが付着しないように、ダンボール等でガイドしながらボルトを取り外す必要があります:roll:


    さらに今回は、エンジンオイルの銘柄を変更するためオイルフィルターも同時に交換しております:wink:


    全ての工程が終わり、ここからが一番大切な油量合わせ:idea::shock:


    CUP車両・・・この辺りもシビアです・・・:shock:オイルレベルゲージと、メーター内油量計を確認しながら調整を行いました:eek:


    これでまた元気にFSWを駆け抜けてくれる事でしょう:wink:




    ・・・と、本日の吾輩は、通常のメンテナンス作業の一日でしたん:lol:


    あ~~~・・・髪切りたい・・・・・:lol::lol::lol:

    カテゴリー: Matsufuji, フェラーリ, ポルシェ

    こんにちは。 最近、1日に2個「飴玉」を舐めないと、なんとなく気持ち悪くなってしまったメガニック相川です:cool:


    ちょっと前までは「UHA味覚糖・純露」が1番のお気に入りでしたけど、最近は「春日井の黒飴」がかなり美味しい感じのアレです:idea:


    ・・・ただ、食べたまま寝ると、すごい虫歯になりそうな感じのアレですけどね・・・。



    あと、最近はハイチュウ的なソフトキャンディーにもハマってしまってます♪



    ・・・15年くらい歯医者に行ってないような気がしますけど、これからもなるべくお世話にならないように気をつけます。








    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・RS4さんの車検整備で、エンジンオイル・エレメント交換、トランスミッションオイル交換、デフオイル交換、ブレーキオイル交換・・・











    スパークプラグも交換させて頂きました:idea:


    と、今日は午後から・・・







    FSWに緊急出動してきました:idea:


    日中は日差しが強くて結構暖かかったですが、夕方になると、特に今日は風がかなり出てきたので、寒く感じました。



    けど、上着を着なくても平気だったので、もう春ですね~♪








    さてさて、そ~いえば最近初めて知った事がありまして・・・



    「お洒落」



    ・・・の・・・



    「洒」



    ・・・って・・・



    「酒」



    ・・・じゃなかったんですね・・・。



    知ったとき、気付いたとき、衝撃的過ぎて声を発せられませんでした・・・Σ( ̄□ ̄)!!!ハッ!!!



    まだまだ修行が足りませんでした・・・orz






    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    GOLF-R + SEIBON

    2012 年 3 月 28 日

    .

    カーボンボンネットの代名詞と言えば「SEIBON」ですね!

    今回はこちら・・・

    .

    納車して間もない 「GOLF-R」 に装着させて頂きました。



    GOLF-Rのボンネット交換は、あっと言う間に終わりますので、楽チンです:mrgreen:
    .



    外した純正もそこそこ軽いですが、カーボンの軽さには敵いませんね~

    .

    .

    .

    そして綺麗に変身しました!!



    仕上がりも美しいですね。

    これ、お勧めですよ!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    alpinestars

    2012 年 3 月 28 日

    こんばんは。

    今日は久しぶりに陸運局へ車検・名義変更へ行って来たのですが、半端なく混んでいて、

    途中、法務局へも2回行かされまして、3時間くらい掛かってしまいました・・・。

    この時期の陸運局、混んでいて困りますが、活気があって悪くはないですね♪

     

    さて、GT開幕はもう今週末なので、もう居ても立っても居られない状態です。

    開幕戦に出場するのは、何と5年振り!!ですからこの妙な緊張感もご理解頂ければと・・・。

    でも開幕戦を消化してしまえば、また元の感じに戻れるとは思います♪

    先日、FIA BOP(GT3車輛はFIAが性能調整を行います)が発表され、開幕戦のCORVETTE GT3

    は1350Kg!でリストリクターもさほど解放されていないので、かなり苦しい戦いが予想されます・・・。

    第2戦からはBOPが変更になるらしいので、今週末は確実に走り切って、1ポイントでも稼げるように

    頑張りたいと思っています。数年前はポイント獲得なんてお茶の子さいさい♪でしたが、今のGTは

    1ミスでポイント獲得が難しくなるので、気を引き締めて行きたいと思います!!

    そのためには、的確なステアリング捌き&繊細なアクセルワークが必要になる!という事で・・・、



    今年は、このalpinestarsのTech 1 ZグローブとTech 1 Zシューズをチョイスしました!!

    最高級カンガルー革を使用しているので、軽くて繊細なタッチが可能になる!らしいです・・・♪

    練習・予選が行われる土曜日は、またしても雨の可能性が大きいようです。

    あの~、まだまともに1回もドライで走っていないんですが・・・。

    しかも、決勝は晴れそうなんですけど・・・。初のドライがいきなり決勝・・・。

    あの~、まだドライのタイヤをどれ使うか決めて無いんですけど・・・。

    ・・・、細かい事は気にせずに、頑張るしか無いようです・・・:twisted::twisted::twisted:
     

    カテゴリー: Mitsuyama, 新製品


     

    Menu