Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2012 年 4 月 のアーカイブ

    今日も朝から・・・

    2012 年 4 月 30 日

    .

    沢山の作業をさせて頂きました。

    ありがとうございます。

    .

    まずはこちらのシロッコGTIからです。



    こちらはTTRSキャリパーを移植。



    370mmで18インチはギリギリOKですが、ホイール選びは慎重にしないと装着出来ませんので注意が必要です。

    今までのノーマルキャリパーはサーキット走行で焦げてしまい赤から黒に変色していましたので、これで安心してブレーキング出来ますね!!

    .

    .

    お次はこちらのM3



    販売店限定モデルの RECARO RS-G CL を装着させて頂きました。



    レザー×パンチングアルカンターラの組合わせはM3の内装と相性もバッチリ!

    SPG用のオフセットサイドステーを加工して使用しているのでハンドルセンターに対してゼロオフセットです。



    シートベルトは定番の シュロス プロフィⅡ のブルーを選択。

    今オーダーしているスーツとヘルメットペイントに合わせた感じになりますので統一感があって綺麗に見えるようになると思います。

    もう少しでペイントも仕上がってくると思いますので、そしたらサーキット行ってガンガン走りましょう!

    .

    そしてオーダー頂いていましたZAFFOのエアコンフィルターも交換です。



    走行距離1万キロで写真のようにかなり汚れています。

    これから梅雨に入りエアコンを使う時が多くなると思いますが、その前に変えておくと室内もクリーンに保てて、尚且つ嫌な匂いも無くなりますので、是非点検、交換しておいてもよいのではないでしょうか。

    .

    .

    こちらは先日AKRAPOVICのフルエキゾーストを装着した Edition35



    今日はECUのリマッピングをさせて頂きました。

    もちろん現車合わせの「Vehicle Chip Tuning」です。



    Edition35はCPU本体を取り外して読込みと書込みをしますが、こちらで一度施工した場合は、次回パーツの変更等で再リマップする場合、OBDⅡポートから書換えが可能になります。

    しかしCDLエンジンはパワーが面白いように上がりますね。

    それでいてサーキットを何周周回してもフォルトは一切入らないですし、レースも全開のまま走り切れますので、正直凄いとしか言いようがありません。

    自分好みのパーツをセレクトして、最後にその性能をフルに発揮できる現車合わせの「Vehicle Chip Tuning」で仕上げれば最高の一台になりますね!

    Vehicle Chip Tuning」はどんな車両にも施工可能ですので、お問合わせお待ちしております!!

    .

    .

    .

    カテゴリー: BMW, Koma, フォルクスワーゲン

    乗り心地のEibach~♪♪

    2012 年 4 月 30 日

    世間はG/Wに突入しておりますが、Adenauはふつ~に仕事をしております・・・:lol:


    会社の周囲の道路も、がら~ん・・・・としてて、みなさんはもう東京を脱出したんだなぁ~・・・・と思わせる雰囲気がぷんぷんしておりました:lol:


    でもAdenauのワークショップ内は、朝からぎっくりサポートでてんやわんやしております:eek:


    詳細はスタッフのブログをご覧下さい:wink:





    さてさて、吾輩の本日の作業は:idea::roll:













    H様の、Audi Q5 です:roll:


    こちらは先日CARACTERE製Fバンパースポイラーを装着させて頂きましたお車になります:wink:


    相変わらず精悍ないい顔つきをしておりますね~:idea::wink:


    そこで、この精悍なマスクに負けないように、スタイリングも変更しちゃいます:eek:










    ふろんと~:idea::mrgreen:





    りや~~~♪♪:mrgreen:


    装着しましたパーツは、抜群の乗り心地を誇る、Eibach Pro-kitになります:idea::eek:


    装着後のダウン幅もとても大人な数値で変化:idea:純正形状のスプリングですので、もちろん異音等も皆無:wink:


    とても良い仕上がりとなりました:idea::eek:


    H様、いつもありがとうございます:!::!::eek:あとはタイヤの到着を待つばかりとなりましたね:idea::wink:


    早くホイールを装着したいです・・・・:lol::lol::lol:






    さて、明日は・・・・・



















    久々にFSWへ参ります:mrgreen:


    いつものM3 3台+E92M3も参加の計4台で、つんつくして来ます:idea::eek:


    今回は、Adenau M3とMさんのM3が、排気系の大幅な変更を行っておりますので、さらに接近戦を繰り広げられそうな予感・・・・:idea::roll:



    う~♪♪わくわくしてきたぁ~♪♪:mrgreen:



    さらにこの2台は、吾輩がドライブし現車セッティングを行いました:!::!::shock:


















    M Power を開放してきます:!::!::eek:


    もう、バイクみたい♪♪・・・:lol::lol::lol:








    P.S・・・・今晩も、メガニック・・・頑張ってます:!::!::shock:












    2台のCUPカーのメンテナンスを、一人でコツコツ進めております:idea::roll:


    最近、DUNLOPのエプロン姿がとても馴染んで来たメガニックなのでしたん・・・・・・:lol::lol::lol:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, アウディ, ポルシェ

    Nurのご報告

    2012 年 4 月 30 日

    こんにちは。

    今朝、ルフトハンザ便で帰国致しました。

    疲れと時差ボケで頭がボォ~っとしていますが、現地でブログUP出来なかったので、

    頑張って書きたいと思います。



    僕が泊まったのは、Koblenzという綺麗な街で、ライン川を漫画の世界に出て来るような城(シュロス)が

    見下ろす何とも言えない雰囲気の場所でした。



    サーキット入りまで少し時間が有ったので、ロープウェイに乗ってお城見物。

    鈴鹿の130Rは全開で行く横溝選手ですが、ロープウェイは大の苦手らしく、窓から遠い、

    ど真ん中でジーッとしていました。130R全開の方が絶対に怖いと思うのですが・・・・・・・。

    ちょっとした観光気分からNurに移動。

    途中の道でNurに近付きつつあるのが分かります・・・。



    Adenauの文字も・・・。

    そして、



    Adenauの看板でこんなにテンション上がるのは僕だけでしょうね・・・・♪

    もう近いぞ!!横ちゃん、もう近いよ!!なんて話をしていたら、突然現れた!!



    ギャラリーコーナー!!落書き凄い~、だけど素敵~~!!



    ボクスター。本当に速かった・・・。それこそ、う、嘘でしょ???って感じです・・・。



    ぱ、パナメーラ。これも速かったけど、とっても重そうでした(笑)お、重いでしょ???って感じです・・・。



    ここは全開で下って来て勢いよくジャンプし着地と同時に旋回を始めるコーナー。

    見た瞬間に、もう、や・め・て・・・・、って感じでした。



    場所を移動し、ニキ・ラウダが燃えたコーナー見学。ここもクリップが深くて非常に難しい!

    こんな開発中のSUVもエライ勢いで走ってました・・・。

    そんな中でもやはりブッチギリだったのは、



    テスト中だったGTR。傍から見ているだけで鳥肌モンです。



    移動に使っていたパサートヴァリアントがマニュアルだった事も何となくドイツだな~、と思いました。



    本物のOLD DTMマシンが砂利の駐車場に並べられておりました。本物ですよ!



    このMINI、凄いオーラでした。



    10円玉挟んでウイリー・・・。

    夕方からBMWとスウィフトのレンタカーでトレーニング開始です。



    Nurを体験走行するためのレンタカーシステムも充実しているので、運転免許証さえあれば

    誰でもドライブ可能です。いつかは必ずツアーを組みたいと思います!!

    レンタカーランとは言え、初めてノルドシュライフェを走った感想は、ヤバい!の一言でした。

    僕も横溝選手も無言になっちゃいましたし・・・。

    コースの右、左を覚えるのも大変ですが、路面のアンジュレーションを頭に入れる事が何よりも

    重要だと思いました。

    行きあたりバッタリでは絶対にまともに走れません。全てを頭にインプットしないとレーシングスピード

    で走るのは不可能でしょう。僕も初めてS2000で走り始めた時から、レース中の自己ベストで2分位、

    タイムアップしましたからね。

    そして、スウィフトを返却しに行くと、



    記念にサインをさせられました。



    今後、日本のどなたが来ても分かるように普通に書いてやりました・・・。

     

    今回の出走台数は200台オーバーで24時間前の最後のVLNだから相当にカリカリしているチームが

    多いから、とにかく気を付けてくれ!とチームから言われました。。。

    自分なりに最大限に気を付けながら、しかし一つでもポジションアップを目指して全開・・・、という非常に矛盾した

    環境の中で無事に帰ってくるためにも・・・・、行っときました・・・・・。



    たまたまホテルの近所にあった教会。僕は昔から1回だけ、ちゃんとした教会に行ってみたかったので、

    これはこれで感動しました。



    横溝選手と僕しかいなかったので、御祈りの仕方も分からず、ペコリと一礼だけして教会を後にしました。



    決勝日の朝は早起きして、Adenau村へ行って来ました。



    慎ましいホワッとした佇まいのAdenau。次回はAdenauに泊まりたいなぁ。。。



    Adenauに入る脇にはNurショップ。



    ここはAdenau Bridge。5速から3速にシフトダウンして、一気に駆け上がって行く場所です。

     

    また来るぞ!!!!Adenau!!!!

    さぁ、見るとこ見たし、いよいよ予選・決勝です。



    合間合間に僕らを心配してくれてピットに来て下さった優しい先輩です。



    ブリーフィングに参加したドライバー、600名以上!



    予選はセミウェットでアタックという、Nur素人の僕たちには本当に厳しい、というか恐ろしいシチュエーション

    でしたが、皆、各々に力を発揮し、予選も無事に通過する事が出来ました。

    Nurは殆どがブラインドコーナーで日陰の全開セクションが沢山あります。。。

    前半ドライだから良い調子で行くと、次のブラインドはいきなりウェットとか良くあるようでして、

    本当にアタックに行くのが恐ろしかったであります。。。



    決勝前には僕が日本でCALLAWAY CORVETTE GT3をドライブしているので、CALLAWAYの方がピットに

    激励しに来てくれました。これは嬉しかったですね!!



    決勝スタート!!

    決勝は後方からのスタートでしたが、僕たちの目標は完走すること。

    横溝選手(6周)水谷選手(3周)密山(6周)横溝選手(残り)という担当で、皆、走るごとにタイムアップし、

    着実にポジションを上げて行きました。

    そして、クラス5位辺りを走行中に、最後のスティントを担当していた横溝選手が他車にヒットされクラッシュ。

    その5分後ほどのタイミングで今度はBMWと他数台が約280kmで絡む大事故が発生し、即座に赤旗中断、

    そのままレース終了となり、僕たちはクラス7位完走という結果でレースを終える事が出来ました。

    何よりも嬉しかったのは、横溝選手が無事に帰って来てくれたこと。

    Nurは心の底から命の危険を感じる場所で、生半可な気持ちでは絶対に走っては行けない場所なのだと、

    痛感致しました。最後の事故に遭われたドライバーが無事であることを切に願います。

    次は7月7日七夕の日にVLNに出場予定です。今からまたあのNurを走れるかと思うと、ムズムズして来ますね。

    でもその前に、明後日からGT 富士!!今回こそは前を走れるように頑張ります。

    そういえば、レース中にふと思ったのですが、S2000で一生懸命走っている僕を、Z4 GT3やR8 LMS、

    CORVETTE GT3がとんでもない速度で抜いていく姿を見て、

    『俺、日本ではあんなのに乗ってるの??マジ・・・・・??危なくね???』です(笑)



    Nur、怖くて怖くて仕方ありませんが、癖になりそうです♪♪♪



    自分のスティントが終わってすぐに、レーシングスーツのまま、汗だくのまま、NurのFan shopで

    キーホルダーとステッカーを買って来ました。

    Shopの店員さんは、『お前、今、走って来たのか?レース出てたのか?』 

    とかなり不思議そうでしたね。。。走り終わってすぐにfan shopへ着の身着のまま買い物に来るドライバーなど

    居ないのでしょうね~~。

    キーホルダーとステッカー、数に限りがございますので、お早めに!!ステッカーは結構レアかも・・・・。



    決勝の夜は、ライン川の畔で美味しいドイツビールを頂きました。

    ドイツ最高・Nur万歳。 

     

    長々とお付き合い頂き、誠にありがとうごございました!!

    今週も引き続き頑張りますので、ご声援、宜しくお願い致します!!

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 暑くなってくるとシュワッと炭酸飲料が無性に恋しくなるメガニック相川です:cool:


    ただ炭酸飲料って何気に1口だけ飲みたくなって、その後は「もういらない・・・かな・・・」って思ってしまう時があるので、できるだけ微炭酸飲料を選びます。



    特に、サイダーを飲んだ後のお腹のハリ具合と動きたくなくなる具合は、かなりのものなので気をつけています:idea:


    それと最近「ペットボトル症候群」なるものを知ってしまったので、ペットボトルでグイグイ飲めちゃう甘い飲み物は気をつけています。



    ただ、「缶コーヒー症候群」らしい感じはあるので、気をつけたところで何もならないような気もします・・・。








    さてさて今日は・・・







    こちらのFIAT・プントさん:idea:


    今日は・・・







    こちらのノーマルシートから・・・











    限定生産の「RECARO・Super Stark」に交換させて頂きました:idea:


    限定モデルですが、まだ当店に在庫がございますので、ぜひお問い合わせをお待ちしております。



    また、ショールーム内にも展示しておりますので、実際に座って頂く事も可能です:idea:


    その他、Porshce・パナメーラさんのアライメント調整・・・etc



    今日もご来店下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:







    さてさて、先日スペースシャトルのコクピットの中の写真を初めて見たんですけど・・・







    下から横から上から、とんでもない数のスイッチが張り巡らされていますけど・・・スペースシャトルが引退するまでに1度も触られなかったスイッチの数って何個あるんでしょうか・・・。



    ・・・と言うか、どのスイッチがどれって全部を覚えられるんでしょうか・・・。






    カテゴリー: Aikawa, その他

    DMV TCC…。

    2012 年 4 月 29 日

    久々に見つけました、面白いon-board映像:idea::mrgreen:




    ローリングスタートなのですが、新旧織り交ぜた車種でガチンコバトルしております:idea::eek:




    一番の見物は、空冷ポルシェ VS BENZ SLS VS A4DTM VS 997CUP です:mrgreen:




    兎にも角にもこのA4DTM(B6)・・・・・凄いです:shock:












    この頃からDTM車両って凄かったんですね~・・・・:lol::lol::lol:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, アウディ, ポルシェ, メルセデス

    お洒落は・・・

    2012 年 4 月 29 日

    .

    OSIR製のカーボンドアステップトリムです。



    装着したのはこちらの AUDI TTS



    いつもひょうきんなお客様は、かなり満足されたようで、

    男のお洒落はやっぱり足下からだよね!!

    と言ってお帰りになられました( ̄▽ ̄)

    いつもいつもありがとうございます。:mrgreen:
    .

    .

    .

    .

    .

    さて、ギックリになってから1週間経ちましたが、安静にしてないせいなのかまだ痛みが引きません・・・

    整形外科で処方してもらったのがこちらなのですが・・・



    毎晩、寝返りするたびに痛みで目が覚めます・・・

    .

    と、お客様の先生が、「痛みにはコレが最高だよ~!!!」と頂いたのがお薬がコレ・・・



    ざ、座薬です Σ( ̄□ ̄;)

    痛みと寝不足で疲れていたので、昨日の夜思い切って使いました。

    いやー・・・コレ、本当に最高でした!

    朝まで目が覚めなかったので、アレ、治っちゃった??と錯覚しちゃったくらいです。

    お陰様で寝不足は解消されたので、今日の夜も引き続き使ってみます!

    先生、本当にありがとうございました!!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ

    Edition35 + Rdd

    2012 年 4 月 28 日

    .

    はい、今月も月末の定番作業となっていますRddキットの装着です。



    Rddは締め日が決まっていて、それまでの注文分が一気にドカッっとくるので、月末に作業が多くなってしまうんですね~。

    でも納期は確実なので、お客様には正確な納期がお伝えし易いですね。

    .

    今回の装着車両は、GOLF 6 GTI Edition35 。



    こちらの車両、凄い勢いでカスタマイズされています。

    .



    フロントは6POTモノブロックに355×32mmマルチスリット。

    パッドは IDI プレミアムスポーツ をセレクト。

    スポーツはロースチール材なので、ハイスチールのサーキットよりローターへの攻撃性は少ないです。

    また、初期タッチが比較的緩やかなので、コントロール性が良いのが特徴です。

    .

    リヤは330mmビッグローターキット。



    但し、こちらは効きを重視して大きくしている訳ではありません。

    コントロールの幅を持たす為に大きくしています。

    小さいローターの場合、奥で「ギュッ」と踏んだ時に、それまで効きが滑らかだったのに、いきなりロック・・・

    となりますが、大きくするとその「いきなり」が無くなります。

    しかしこれはパットとの兼ね合いもありますので、リヤのパットは「N1車両のFF車」などにも装着率の高い「アンチロックパット」です。

    純正パットより効きがマイルドで、車速が落ちてきてもロックしにくいタイプです。

    今のところ特注オリジナルでIDIさんに作ってもらっていますが、サーキットでは良い結果が出ています。

    これで見た目も性能もGoodですね、ありがとうございました!!

    .

    その他、ブッシュを「S3」用に交換したので、アライメントを取り直して完成です。



    .

    Edition35のお客様は多いのですが、みなさん違うセレクトでチューニングされますので、その違いが良く分かります。

    実に面白いですし、ノウハウにもなりますね。

    .

    .

    明日はニュルで社長のレースです。

    現地からリポートしてくれていますが、やっぱり写真見たいですねー。

    .

    .

    .

    .

    ご連絡

    先週メールにてコーティングの問い合わせを頂きました AUDI Q5 のお客様。

    返信が出来ませんので、これを読まれましたらお電話、もしくは再度メールにてご連絡下さい。

    宜しくお願い致します。

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 先日、間違えて「黒飴」を舐めたまま昼寝してしまったメガニック相川です:cool:


    子供の頃にやったら、親にとっても怒られそうな事をしてしまいました・・・。



    逆に自分が親の立場で、子供がやったら怒ると思いますが、自分もやってしまったので、怒りにくくなってしまいました・・・。



    怒るのは苦手なので、嫁さんに怒ってもらって、子供に嫌われてもらいましょう♪



    で、口の中に飴を入れたまま昼寝をしたんですけど、起きたときにはきれいさっぱり飴は無くなっていましたが、口を1度も開けなかったのか、すごい黒飴臭がしました:idea:


    虫歯になりそうな気もしたんですけども・・・。



    ・・・でも、飴舐めてるのは一緒で、寝てるときと起きてるときで、意識があるか無いかの違いだけのような気がするので、起きて飴を舐めていても、虫歯になるときは虫歯になるような気もします。



    あれからもう3~4日経つのと、今はあんまり歯が痛い気がしないので、虫歯は大丈夫かな~・・・と思ってます。











    さてさて今日は・・・







    こちらのAlfaromeo156GTAさん:idea:


    ・・・ですが、走行中にミラーが何故か・・・







    ・・・Σ( ̄□ ̄)!!!

    台座からポロ・・・っとしてしまいました・・・。



    車輌側とハーネスで繋がっているので、落下しなかったことが救いです。



    なので・・・







    バララしまして、何とかガタつかないようにしました:idea:


    ・・・けど、限界があるので、違うミラーを現在捜索中です。



    の後は、VW・GOLF6GTI EDITION35さんにbremboキャリパー&RddローターKITの取り付け、フロントコントロールアームブッシュ交換、arcセンターフレーム取り付け、アライメント調整・・・etc



    や、Audi・TTSさん、Audi・TTRSさん・・・and more・・・。



    ご来店下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:








    さてさてそ~いえば最近、昔よく聞いていた音楽を聴いていまして・・・。



    ずっと音楽とか聴いてなかったんですけど、ずっとTVを見てると目が疲れますし、でもTVを消すとシーン・・・と無音になるのも嫌で・・・。



    で、音楽を聴くようになったんですけど、懐かしい音楽を聴くと、その音楽を聴いていた頃の事をよく思い出します:idea:


    何回も坊主頭にしたな~・・・とか、数学の問題で全部の問題を4択で答えるのに、勘で答えた回答全部を間違えて奇跡の0点取ったな~・・・とか・・・とか・・・。



    あ、でも、その音楽聴くのも毎日同じ音楽で、さすがに3日続くとそろそろ飽きてきたのと、昔の思い出もそろそろ尽きてきたので、今日辺りで音楽生活はやめようかと思います。






    カテゴリー: Aikawa, アルファロメオ

    Nur

    2012 年 4 月 28 日

    こんばんは。

    一昨日からNurに入り、レーシングレンタカーでトレーニング、本日はレースにエントリーしているS2000で練習を

    開始致しました。写真もたくさん撮り、昨日からUPを試みているのですが、一昨日の夜にUP出来ていたのに、

    何故かPCがおかしくなり、写真のUPが出来ません(怒)

    もしかしたら文字サイズもおかしいかも・・・?

    こちらで生の情報をお伝えしたかったのに、PCがおかしいです。無念・・・。

    文字だけでのご報告になってしまうかもしれませんが、走りました!Nur。

    一言でいうと、クレイジーです。

    僕はYou tubeやPSPで散々研究してきたのですが、殆ど無意味ですね。

    右や左を覚えるだけでは到底、無理です。

    このコーナーはブラインドの左で、ターンインではフラットだけど、クリップ過ぎから逆バンクになる、

    とか、右から左に続いてて、大きな右のうねり、とか全てを頭に入れていないと走れません!!

    走っていて、正直、本当に恐ろしいですし、パンツが何枚あっても足りない位です。。。

    でも、このコース(特にノルドシュライフェ)を自分のものに出来れば、日本のレースでも一皮剥けることは

    間違いないと思います。

    明日は、予選と決勝。えっ!!もうクライマックス???

    という感じですが、事故の無いよう、確実に完走を目指します。

    24時間に出るためには、VLN2度の完走と24時間までに10LAP走破という鉄の掟があるようです。厳しい~~。

    さぁ、明日も気を引き締めてグリーンヘルに飲み込まれないよう、頑張って参ります!!

    写真は帰ってからUPします!!(何だかとても悔しい・・・)

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 先日、足の爪を切っていたら、足の甲に生えてる2本の毛を抜こうか迷ったメガニック相川です:cool:


    2本だけだから痛いけど抜いちゃおうかな~・・・と思う自分と・・・



    2本だけだからそのままにしておいても・・・と思う自分がいまして・・・。



    自分で言うのも何なんですが、足の甲がかなりの色白なので、その2本の毛の主張が凄いんですよね・・・爪を切ってるときに。



    なので、これからも主張させておこうと、そのままにしておきました:idea:







    さてさて今日は・・・







    先日、車検整備をやらせて頂いたこちらのAlfaromeo156・2.5V6さんの車検を受けに・・・







    いつもの多摩陸自に行って来ました:idea:


    車検の検査ラインはそんなに混んでなかったですが、新規に登録の車が多かったのか、場内はなかなかの混み具合でした。



    で、新しい車検証を貰ってきました♪








    そうそうそ~いえば、最近悩み事がありまして・・・



    今まで普通にバクバクご飯を食べてた子供が・・・



    ・・・嫁さんが作った料理を食べさそうとすると、いきなり食欲がなくなる子供を見ると、笑いがこらえられない・・・



    ・・・のが悩みです:idea:



    カテゴリー: Aikawa, アルファロメオ


     

    Menu