Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2012 年 5 月 のアーカイブ

    月末ですね。

    2012 年 5 月 31 日

    .

    気がつくと1ヶ月があっとういう間に終わってしまう今日この頃です。

    最近デスクの上は常にFAX用紙の束と納品書の束がドサッっと置いてあります・・・

    目を通すのも大変ですが、そこはやらなければなりませんからね。。。

    .

    と、いう事で撮れた写真だけご紹介します。

    .



    こちらはクロスゴルフ。

    サスペンション交換、スタビ交換、リジカラ装着、タイヤ交換といったメニュー。



    ARCのスタビライザーはマッチングが出ていなかったので、メーカーさん立会いで径を図りながらの装着となりました。

    シャシー自体はMk5と同じなので、装着には問題ありませんでしたが、スタビのパイプ系などがMk5とは異なっていました。

    乗った感じも違和感は全くないので、メーカーさんのラインナップに載ると思います。

    .

    .



    こちらはサーキット仕様に仕上げる予定の997カレラ。

    これからどういった仕様に仕上げていくか只今思案中です。

    .

    .

    こちらのE91 335 は・・・



    当店で人気爆発のコンピューターチューニング、Vehicle Chips-Tuningを施工しました。

    吸排気、インタークーラーなど好みのブランドで固め、そのパフォーマンスを最大限に引き出す現車セッティングです。

    ちょっと違和感があった部分も、何回も書き換えをするとビックリする位のパフォーマンスになっちゃいます。

    ノーマルではちょともっさりした感じがありますが、上までカキーンと回るようになりましたよ~p(^-^)q

    .

    .



    こちらは入庫の多い Mk6 ED35 のホイール、タイヤ交換。



    19インチからリリースされた RAYS HOMURA 2×8GT

    18インチがようやくリリースされ、一番に装着です。

    鍛造ではありませんが、比較的軽量で、価格もリーズナブル。

    それでいてデザインはとってもGoodです!!



    タイヤはタウンユースと言う事で ハンコック V12evo 225/40-18 を選択。

    こちらもリーズナブルですが、なかなか良いタイヤです。

    .

    .



    こちらのGT3-RSもタイヤ交換です。

    減るの早いですね~Σ( ̄□ ̄;)



    定番のミシュランパイロットスポーツカップです。

    こちらのタイヤは常に在庫がございますので、いつでも交換可能です。

    いつもありがとうございます。

    .

    .



    このチタンテールは OAKLEY Design の フェラーリ458用のリヤテールパイプです。

    見慣れたテールパイプもブランドロゴが入ると高級に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・・( ̄ー ̄)

    .

    .

    カテゴリー: BMW, Koma, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    Adenau は、E46M3だけじゃありませんよ~:idea::mrgreen:


    さてさて・・・・:shock:そろそろ本腰入れて仕上げて見ようと思います:idea::wink:


    もちろん、社長の力を借りてですけどね・・・・:lol:









    はい:idea:M3はM3でも、いつもお世話になっているN様のM3です:eek:(先日のFSWで250km/hオーバーを記録したご機嫌なM3さんです:lol:


    こちらで、タイム・アタックしようという話が持ち上がり、タイヤもSタイヤをチョイスしてFSWでアタックしてみる予定です:roll:


    もちろん、オーナー様もアタックしますが、Adenauの密山社長にも協力してもらっちゃいます:idea::mrgreen:








    Sタイヤ装着にあたり、選択したホイールはRAYS TE37SLの18インチになります:roll:


    タイヤサイズ、オフセット等は企業秘密:idea::mrgreen:


    高麗てんちょーと吾輩のセッティング方向を意見交換し、100%意見が一致したサイズを装着する事に決まりました:!::eek:




    これ、ひょっとすると・・・:!::?::shock:








    ひょっとします:mrgreen:



    う~ん♪♪:lol:また楽しみが1つ増えましたん:wink:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji

    サポート

    2012 年 5 月 31 日

    こんばんは。

    昨日は2010 CupのサポートでFSWに行って参りました☆



    昨日はS4枠でO選手の慣らしやマシンチェックを行い、午後から占有走行に参加させて頂きました。

    占有時間帯では、同乗走行をしたり、2010 Cupにサイズ違いのDunlopスリックを装着して走行。

    Cup carで同乗走行はなかなか出来ないので、O選手にはレーシングカーの荷重の移し方や、

    タイヤの潰し方を体感して頂けるように、集中してドライブしました。

    Cup carでのドライブは本当に楽しいですが、レースでは同じマシンに乗ったライバルと戦わなければならない

    ので、Fanドライブでは駄目なんですね~(厳)。1周の中で、如何に地味にコソコソとタイムを削って

    行くかが鍵になります。その為には走り込む事が1番ですが、なかなかそういう訳にも行かないと

    思うので、レースに出るマシンでの同乗走行は本当に良い機会だと思います。

    O選手、これからどんどん速くなる気配が漂っております♪♪♪







    昨日はF1やF3000も走っていましたが、2010 Cupが一番速かったように見えました♪

     

    明日はまたバタバタする1日になりそうです・・・。

     

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 昨日の夜、すごい眠いのを我慢していたら、峠を越してなかなか寝れなくなってしまったメガニック相川です:cool:


    昨日は定休日だったので、午前中からアチコチに行ってたりしたんですけど、予想以上に疲れてしまったようで、夜の7時くらいからかなり睡魔がきてたんですけど、それを我慢してたらタイミングを逃してしまったようで・・・。



    ただ、とっても熟睡できたようで、今日の朝は6時に起きたんですけど、なかなか爽快ないい感じのアレで起きれました♪



    ・・・これから毎日、今日の朝みたいに起きれれば最高なんですけどね・・・。



    ・・・ムリですね・・・。








    さてさて今日は・・・







    こちらのPorsche・Cup Car(MY2010)のサーキットサポートでFSWに行ってきました:idea:


    今回はタイヤテストでしたが、いろいろと課題が出てきたので、次回までにアレコレしてみようと思います。



    と、今日は・・・











    McLaren・MP4-12Cも走ってました:idea:


    たまたま1周だけ手動でラップタイムを計れたんですけど、その時は「1分53秒1」で走ってました。



    ・・・速いですね・・・しかもタイヤは普通の「PIRELLI・P-ZERO」でしたし・・・。



    その他にも・・・







    や・・・







    これはもしかして・・・あの「LOTUS・79」・・・ですよね・・・。



    MARTINIカラーなので、デビューした1978年ではなく1979年のものだと思いますが、個人的には形が大好きなF1マシンの1つです:idea:


    他にもF1がいまして・・・







    ・・・ミスりました・・・orz







    こちらも「LOTUS」ですが、1989年の中嶋悟さんが乗っていた「LOTUS・101」:idea:


    ただ、こちらはカーナンバー11で「Piquet」とマシンにステッカーがありました。



    こちらは幸運にもPITが近くだったので、かなりジロジロと見てしまいましたが、不思議なことにPIT内で止まってるときは凄く小さくコンパクトに見えるのに、実際走ってるのを見ると、それよりも大きく見えるんですよね~・・・。



    今日は良いもの見て、かなり目の保養になりました♪ (*^ー^)









    さてさて昨日、嫁さんがゲームを欲しがっていたので、中古の安いゲーム機を買ったんですけど・・・。



    買ったのは「ゲームボーイ」:idea:


    ・・・の、カラーバージョン。



    かなり今更感がありますが、本体とソフトの安さが魅力的だったのと、自分も何気にやりたかったので・・・。



    ソフトは「マリオ」を買って久しぶりにやってみましたが・・・かなり面白いですね♪ (・∀・)



    プレステとか画面が凄いきれいなゲームもいいですけど、昔のゲームも懐かしさ満点でかなりいい感じのアレです:idea:


    ただ、嫁さんがかなりゲームボーイにハマっているようで、枕元に置いて寝ているのが・・・。



    家事、育児放棄しないように気を付けます。






    カテゴリー: Aikawa

    やった♪♪(^^)v

    2012 年 5 月 30 日

    昨日のお休みは、急遽お客様とご一緒させていただきFSWに行ってきました:idea::eek:



    天気予報では、雨の予報でしたがFSWのピンポイント天気では、午前中はOK!!となっておりました:wink:









    Adenau M3 とMさんのM3 の2台での走行となりました:roll:



    FSWは予報どおり快晴で、らっき~♪♪と思いましたが、気温の高さに具合わりぃ~・・・・orz・・・・と言う感じ:roll:



    ちなみにこの2台は前回からの課題が残ってまして、それを克服するためのテストを行ってきました:roll:



    前回の走行でラジアルはこの通り・・・











    しゅう~りょ~~~・・・・・・・:lol:表面はもうプラスチック状態・・・・・:lol:



    ・・・と言う事で、CSLのA様より頂いたHANKOOKのSタイヤを装着してみました:roll:






    そして早速、NS-4A枠を走行させ、吾輩も毎度お馴染みの5周タイムアタックを試みました:roll:



















    あ・・・出た:shock:し、しかも12月のSタイヤのBESTよりもタイムアップしてやんの・・・・:lol:



    前回の走行はラジアルでしたが、いくらラジアルと言えど、1秒台と言うのがどうしても納得できず気になっていた部分をメンテナンスした結果がこのタイムでしたので、あのパーツ:idea:効果あり:!::!::shock:です:wink:



    ・・・んでもって、投入したのがこれ:idea::wink:











    BMW Motorsportsで指定している、ローテンプ・サーモスタットになります:roll:



    通常の暖機でも70℃までしか上がらないので、正直大丈夫かこれ:?::roll:と思いましたが、実際にFSWを走行させて見ると82℃で安定し、外気温が20℃でもエンジンが元気に回ってくれます:eek:



    ロガーで最高速を確認しても、違いは歴然:idea::shock:



    前回は、FSWストレートでmax232km/h・・・:roll:



    で、今回はなんとmax242km/h・・・:idea::shock:



    気温も20℃とほぼ同条件でこの結果でしたので、正直驚きました:shock:





    前回の遅さは、水温上昇に伴ったエンジン側への制御が掛かっていたようですね・・・・・:roll:








    あ・・・MさんのM3も、前回の課題を克服してきっちり3秒台前半に載せてきてましたので、OK・・・・でしたが、走行1本目でチャージランプ点灯のトラブルが発生:idea::shock:


    Pitでチェックを行いましたが、2本目は安全を考えキャンセルとなり、2台で帰路につきました:wink:










    そして朝一から、車両のチェックを行いましたが、不具合箇所は直ぐに判明しとりあえず一安心:idea::wink:



    さらに、MさんのM3は使い切ってしまったタイヤ交換、FSW用にさらにセッティングを変更します:roll:



    そして極めつけで、効果絶大のこちらの装着も行います:idea::wink:








    先ほどご紹介した、ローテンプ・サーモスタットです:wink:



    これで夏のFSWでも安心して全開走行が楽しめますね:idea:Mさん:wink:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji

    こんにちは。 昨日の昼間、花粉のせいで鼻炎が再発してしまったので、今日からまた鼻炎の薬を飲み始めたメガニック相川です:cool:


    今日は薬を飲んできたこともあって、風が強かったですけど、なんとかしのげました:idea:


    ・・・けど、昨日の、特に午前中は本当に死にました・・・orz



    3~4月のスギ花粉の時よりも何倍も辛かったです・・・(ノД`)



    と言うか、今まで生きてきた中でもかなり上位の辛さでした・・・。



    梅雨は嫌いですが、花粉のせいで早く梅雨がきてほしくなってしまいました・・・。











    さてさて今日は午前中に・・・







    先日、車検整備をさせて頂いた、Porsche・ケイマンSさんの車検で多摩陸自に行ってきました:idea:


    今回もサクサクっと検査ラインを通って、書類申請して、新しい車検証をもらってきました♪



    で、会社に帰って午後からは・・・







    こちらのPorsche Cup Car(MY2010)のメンテナンスです:idea:


    足廻り下廻り各部の点検や、トランスミッションオイルの交換や、ブレーキオイルの交換や・・・







    前後のブレーキローターの交換や・・・







    前後のブレーキパッドの交換や、同乗走行の為にパッセンジャーシートの取り付け・・・etc



    と・・・







    こちらのAudi・TTRSさん:idea:


    もうかなりの範囲で手が加えられていますけど、今日はまず・・・







    黒いホイールの中で、ちょっと光り輝きすぎていたホイールボルトを・・・







    ホイールと同じブラックにさせて頂き、さらにはエンジントルクブッシュを取り付けさせて頂き・・・











    「Haldex(ジェネレーション4)」を取り付けさせて頂きました:idea:


    今回はワイヤレスタイプで、リモコンが付属されているので、簡単に「Stock(ノーマル)」、「Race」、「Eco」と切り替える事が可能です♪



    ありがとうございました!!! :razz:






    さてさて、明後日の水曜日は、今日メンテナンスさせて頂いたPorsche Cup CarのサポートでFSWに行ってきます♪ (゜∀゜ゞ)







    カテゴリー: Aikawa, アウディ, ポルシェ

    カート

    2012 年 5 月 28 日

    こんにちは。

    せっかくタイのパタヤでもしっかりブログをアップしようと思っていたのに、

    持って行ったWiFiが圏外でPCに触れることさえ無かった密山です。

    カートの全日程も無事に終わり、バンコクへ移動出来たので、少しだけアップさせて頂きます。



    タイに到着したその日、すぐにカート場へ行き、いきなり練習しました(させられました・・・)

    このコースは立体交差もあって、走っていて本当に面白いコースでした・・・が・・・、暑い・・・・。

    でもここのコースは走らない人も楽しめるように、ゲームや、



    バーも完備。



    走り終わってからのBeerは最高でした♪



    レースは昼間の35℃超の気温の中、行われました。

    4時間耐久レース。(2時間で一旦区切られ、2レース目はコースレイアウトが変わります)

    1ヒート目はロングコースで休む場所も有ったし、カートも順調だったので、いい順位に着けて

    いたのですが、2ヒート目は1ヒート目とは違うカートが割り振られ、滅茶苦茶!遅いカートを

    引かされました。遅いうえにショートレイアウトだから、何だか非常~に疲れましたね☆

    このレースにはタイのムービースターチームやテレビ局チーム、



    レーススポンサーのTISSOTチームも参加し、想像よりも盛り上がったレースでした。

    カートも横溝選手に色々と教えて貰い、少しは上達したと思います♪

    今回はレース以外でも色々なハプニングがあり、波瀾万丈な日々となっておりますが、

    明日にようやく帰国です。何だかとっても長かったような気が致しますが、

    最後まで気を引き締めて、帰国の途に就きたいと思います。

    さて、これから最後の晩餐に出掛けて参ります。

     

    はぁ~~~、本当に疲れました・・・・。

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 最近、急に缶ビールを飲みたくなる時があるメガニック相川です:cool:


    最初の1口だけ飲んだら、「もういらない・・・」ってなる可能性も否定できませんけどね・・・。



    ここ最近暑い日が続いてるせいだと思うんですけど、1週間考えが変わらなかったので、勢いで段ボールのケースごと買ってしまおうかとも思ったんですけど、ちょっとそれもやりすぎのような気もするので、1ヵ月経っても変わらなかったら・・・買ってしまおうか・・・と:idea:


    ・・・ビールからコーラに変わる可能性も否定できませんけどね・・・。








    さてさて昨日、今日と・・・まずは・・・







    こちらのVW・GOLF5GTIさんのエンジンオイル・エレメント交換をさせて頂きました:idea:


    オイルはMobil-1・0W-40です。



    と、一緒に「車速感応ドアロック」もコーディングで設定させて頂きました:idea:


    時速が15km/hになると、自動的にドアロックがかかり、エンジンを止めてキーを抜くと自動的にドアロックが解除になります。



    小さいお子様を乗せてるときは、コレがあると安心ですね:idea:


    と・・・







    こちらのPorsche・カレラさんですが、ブレーキタッチがあまりよろしくない感じのアレになってしまったのと、交換してから1年以上が経過したので、ブレーキオイルを全量交換させて頂きました。



    今回は「IDI・BF338」を使用です:idea:


    と・・・







    こちらのBMW・M5さんのアライメント調整:idea:


    最近、タイヤを交換したとの事で、ご依頼を下さいました。



    タイヤが新しい時にアライメント調整をバッチリしておくと、タイヤの編摩耗等になりにくくなりますので、結果的に経済的になる場合があります:idea:


    と・・・







    合間を見て、Porsche・Cup Car(MY2006)の・・・







    エンジンとトランスミッションを降ろして、掃除して・・・etc



    と・・・







    車検でお預かりさせて頂きました、Porshce・ケイマンSさんの車検整備、その他整備・・・を:idea:


    その他、ご来店、お問い合わせ下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:








    さてさて今日はモナコGPのスタートの時間が迫ってきていますので、失礼させて頂きます。

    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    Scirocco + 4-Pipe Exhaust ♪♪

    2012 年 5 月 27 日

    今日も朝から沢山ご来店頂き、本日ご来店の皆様、本当にありがとうございました:!::!::eek:


    サスペンションkit,リジカラ、arcパイプスタビライザー、タイヤ交換を行いました、Cross Golfさん:idea:


    アライメント調整を行った、BMW M5 , Polo GTiさん:idea:



    そして吾輩が本日ご紹介するのは、VW Sciroccoさんです:eek:








    白いSciroccoはかわいいですね~:idea::wink:オーナーは素敵な女性の方でした:oops:


    遠方より、わざわざAdenauまでお越し下さいました:eek:ノーマルは写真のように片側のデュアルです:roll:


    今回はこれを、Quad Tail に変身させちゃいます:idea::eek:









    オーナー様が選択されたのは、Supersprint製リヤマフラーになります:roll:


    もちろんQuad Tail になりますので、純正マフラーとリヤバンパーカバーをカットさせて頂きました:wink:








    さくっと装着完了です:idea::eek:左側のアーチを模り、そのまま右側へ反転させて形状を整えました:wink:





    う~ん♪♪イメージが変わって素敵です:wink:しかも純正のようなデザインに仕上がります:eek:







    真後ろから見ても、とてもいい感じですよね~:idea::wink:







    出口には、しっかり”Supersprint”の刻印が刻まれてます:roll:



    肝心の音ですが、Supersprint独自のホリゾンタル・サイレンサーの効果により、純正同等のサウンドになりますので女性オーナーの方も安心して装着できます:wink:



    M様(N様)、本日は誠にありがとうございました:eek:また何かございましたら、お気軽にご相談下さい:wink:







    さてさて、水温上昇に悩まされておりますAdenau M3・・・・:roll:



    とりあえずこれに交換:idea::roll:























    55℃の憎いやつ・・・・・:lol::lol::lol:



    やべぇ~・・・・交換したら70℃までしか上がらなくなったった~ん・・・・・・・:lol::lol::lol:



    ファン、外してやろうかしら・・・・:mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, フォルクスワーゲン

    .

    今日も作業していると汗が出てくるような一日でした。

    .

    こちらは 「ミルテック フルエキゾーストシステム」を装着したRS4。



    スポーツキャタのダウンパイプ・中間パイプ・エキゾーストフラップ付きリヤマフラーといった仕様。

    ミルテックのキャタは FIA公認の「HJS」キャタライザーなので性能は折り紙つきです。

    「HJS」はFIA-GT・WRC・DTM・WTCC・ポルシェカップ・ユーロF3などに使用されていると言えばもう何も言う事はありませんよね。

    HJSキャタを使用しているミルテックは、より多くのパワーと低い排圧を両立させている数少ないメーカーでしょう。



    リヤマフラーはEC適合のエキゾーストフラップ付きを選択して、排気音量を抑えています。

    この辺の組み合わせが自由に出来るのもGoodです。

    さて肝心のパフォーマンスですが、オーナーさん曰く、もの凄い違いが体感できると言っておりました。

    それまで他社メーカーのマフラーを装着していたのですが、その違いに驚いていましたね。

    ミルテックに限らず、ヨーロッパのメーカーの中には「肝」となるHJSキャタライザーを使っているメーカーがあります。

    あとはパイプ系とか排気干渉とか、色々ありますが、改めて排気効率っていうのを実感させられた気がします。

    これで2分切りしちゃいますね!!

    .

    .

    こちらはローター、パット交換のS3。



    ローターは「I Sweep」

    パットは「IDI プレミアムスポーツ」を装着。





    ハイグリップラジアルに合わせたコントロール性の良いパットです。

    セミレーシングに合わせるのであればさらに上のプレミアムサーキットが良いですよ!

    .

    .

    こちらのシロッコは・・・

    サーキット仕様から街乗り用にパットを交換。



    TTRSキャリパーが移植してあります。



    パットは街乗りと言う事で「IDI プレミアムコンフォート」をセレクト。



    街乗り用パットの中ではかなり効きが良く、粉も少ないのでお勧めです。

    かなりの車両に装着させていただいておりますが、みなさん満足されています。

    .

    .

    こちらの53MINIは・・・

    ルーフ塗装・デントリペア・オイル交換といった内容でお預かりしておりました。



    当店に来て頂いているデントリペアの業者さんはとっても上手なので、もう全く凹みがわかりません。

    またルーフも飛び石などで傷ついていたのですが、こちらもピカピカ!!

    お客様も気持ち良くお帰りになられました。

    .

    本日もありがとうございました。

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン, ミニ


     

    Menu