Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2012 年 6 月 のアーカイブ

    月末は立て込みます。。。

    2012 年 6 月 30 日

    さて、今日は朝一からエンジン関係の作業を行いました:idea::eek:






    昨日の時点で、店長とメガニックが準備をしてくれておりましたので、吾輩はここからスタートです:wink:


    えい、やぁ、とぉ~:!::!::shock:






    はい:idea:完成:mrgreen:


    エンジンの始動テストも良好でしたので、再び店長とメガニックにバトンタッチしました:eek:




    手を放した吾輩は、先日オイル漏れの修理を行いましたこちらのBMW M5:roll:







    全部、組み付けまして、リコール作業およびプログラミング作業の為に、一路、Tomatsu BMW 多摩(営)まで行って参りました:roll:


    ・・・んでもって、今回の最終仕上げを行うために・・・・・こちらまで車両を搬入して来ました:wink:







    吾輩の以前から知り合いであります、Fさんのプロ・コーティングショップ”BROOSE”です:eek:


    隅々まできっちりコーティング作業を行ってくれますので、完成が楽しみです:wink:


    さてお次は、ボディーショップより完成した車両を引き上げて来たこちらの車両のご紹介です:wink:







    いつもお世話になっております、H様のAudi Q5です:idea::eek:今回は、サイドのグリルとデザインを統一させるためにフロントグリルを交換させて頂きました:wink:


    こちらのグリルは、恐らく日本で最初の装着と思われます、OSIR製フロントグリルになります:eek:


    もともとグリルの枠はカーボン製なのですが、今回は全てピアノブラックで塗装を行いました:roll:


    装着後は予想通りの統一感で、よりスタイリッシュになりました:wink:


    H様、いつもありがとうございます:!::!::eek:明日のご来店をお待ちしております:wink:






    P.S・・・・かわいいなぁ~・・・・てっと、てっとてっと。。。。。














    M様の愛犬、ラルフ君・・・・・大人しくて本当にかわいいです:oops:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, アウディ

    こんにちは。 最近、お風呂に入るのが面倒に感じてきて、お風呂に入る前が1日の中で1番憂鬱なメガニック相川です:cool:


    仕事して汗かいてるので、そのままだととっても汚いのは重々承知してるんですけど・・・。



    と言うか、子供の頃は今よりもっとお風呂が嫌いだったんですけどね。



    ただ、年を重ねるにつれてそ~でもなくなったんですけど、最近また再発してしまったようです。



    出来るだけ早く出たいので、湯船には浸からずにシャワーのみで、頭、顔、体を一緒にガッシガシと一気に洗ってます:idea:


    髪の毛が伸びると頭洗う時間も、乾かす時間もかかるので、髪の毛はできるだけ短い状態を維持していこうと思います。



    ・・・でも、よくよく考えると、お風呂に入らないってのも、気分が悪くなりそうなので、早くお風呂嫌いを克服しようと思います。










    さてさて今日は結構暑い感じのアレでしたが、梅雨の時期にしては珍しく最近雨を見ていないような気がします。



    ・・・と思って天気予報を見てみたら、明日の午後から天気が崩れそうな感じのアレだったんですね・・・(o・д・)



    さてさて今日は、店長とMy Star と3人で・・・







    こちらのAudi・A4さんのいろいろ整備を朝から開始しまして、無事に一段落まで行きました♪



    その他、お客様のお車を引き取りに行ったりしたんですけど、今日はすごい道が混んでたような気がしました:idea:


    ・・・と言うか、思ったら今日は6月30日でもう6月も終わりなんですね・・・。



    ・・・と言うか、2012年も今日で半分、折り返しなんですね~。



    ・・・早すぎます・・・。



    あ、でも正確には2012年の中で今日は182日目で、12月31日まで残り184日あるそうなので、明日の7月1日が今年の折り返し地点になるそうです:idea:


    と言う事で、今年の残りの半年もAdenauをどうぞよろしくお願いいたします!!!









    カテゴリー: Aikawa

    もう夏も近いですね。

    2012 年 6 月 29 日

    こんばんは。

    今日は雨の予報では無かったですか・・・?

    本当は今日、GTのプライベートテストがあったのですが、雨だと試したいことや確認したいことが

    曖昧になるから予定変更して貰って明日にしたのに・・・。これで明日降ったら僕の立場ありません・・・。

    お願いです!!明日は雨が降りませんように!!色んな意味で・・・。

     



    こちらは重作業中の最速A4 AVANTさん。



    この最速A4 AVANTさんと言えば、このオレンジショックにオレンジブレーキです。

    いつ見ても格好良いですね♪



    こちらはサーキット走行に向け、準備中の458さん。



    マイスターの最大のライバル出現!!??って、AdenauのE46 M3軍団の皆様、本当に楽しそうです。

     

    この他、カレラさんやゴルフさんなど、本日も誠にありがとうございました!!

     



    先日の火曜日は久し振りに何の予定も入らなかったので、鎌倉観光へ行って参りました。

    鶴岡八幡宮、夕方に行くと殆ど人も居なくて貸切状態でした。



    大きな蓮?の池。何故だかとても魅力的。

    じっと池を眺めていると、カワセミが沢山いましたよ♪♪



    浜辺は海の家建設ラッシュ。このMILDSEVENの家が一番オサレでしたね~。

     

    たまにはこういう息抜きも本当に大事だな~、と痛感致しました。

    また行きたいな~、鎌倉♪♪♪

    さ、明日FSWにいらっしゃる皆様、宜しくお願い致します!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    Nur24hのドキュメンタリーフィルムです:idea::eek:


    メカニックとしても、こんな感動を味わってみたいですね:wink:











    これこそ”TEAM”です:wink:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji

    ありそうで無かった設定

    2012 年 6 月 28 日

    .

    ポルシェと言えば元々高性能なブレーキが標準装備されていますが、GT3系等と比べると、通常の997はかなり貧弱です。

    タッチもフィーリングもふにゃふにゃで、スポーツ走行等では物足りなさを感じます。

    通常はブレーキパットやホースで対応するのですが、それ以上を求めるとこうなります(笑



    19インチいっぱいに収められたブレーキキットはRdd製

    フロントは6POT モノブロック 380mm×32mm



    リヤは4POT モノブロック 370mm×28mm



    今回リヤに関しては28mmローターの耐久性を上げた仕様で 通常は48ベーンでエアギャップ17mmを 37ベーン、エアギャップ12mmにして頂きました。エアギャップは17mmの方がクーリング効果が若干高いのですが、今回はあえてローターの肉厚をもたせた12mmにしました。これでクラックや割れからの耐久性が格段に上がります。とは言え37ベーンにした事で開口部も大きくとれているので、クーリング効果もそれほど落ちる訳ではありません。

    若干の重量増しになりますが、ポルシェのリヤブレーキはかなり仕事量が多いので、この仕様がBESTです。

    サイドブレーキシュー用のリングも付いた3ピース構造ですので、普段の使用もまったく問題はありません。



    今まで997カレラ用キットのラインナップが無かったんですが、これで型取りもバッチリ出来ましたので、これからは装着も増えていくのではないかと思います。

    997カレラがビックリするくらい、タッチも制動も変わりますよ!!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, ポルシェ, 新製品

    2012 LIMITED

    2012 年 6 月 28 日

    .

    RAYS TE37SL の限定モデル 2012リミテッドです。

    限定という言葉に弱い(笑)お客様にお買い上げ頂きました!



    通常モデルとの違いはカラーだけではなく、通常ブランドロゴがステッカーなのですが、このホイールは切削でロゴが入っています。

    スポーティでありながら高級感もある、まさに限定モデルに仕上がっています。



    タイヤはハンコックVENTUS TD Z221のセミレーシング。

    現在盛り上がっているM3でのスポーツ走行向けに新調です。



    ボディカラーとマッチして、スパルタンなイメージになりました。

    E46には定番となっているTE37SLだけに、この限定モデルは一際目を惹きますね:idea:
    .

    .

    カテゴリー: BMW, Koma, 新製品

    こんにちは。 先日、ケース買いしたビールが昨日で終わってしまったメガニック相川です:cool:


    3週間はもたなかったですけど、2週間はもったので、なかなか早くもなく・・・遅くもなく・・・と思います。



    暑かったり、ジメジメしてる日が続くとシュワっとしたい時があったり、寝る前に喉が渇いてど~しようもない時に、冷蔵庫を開けたらビールってのは、なかなかいい感じのアレでした:idea:


    で・・・



    メガ 「ねぇねぇ、今日で1ケースあったビールが無くなちゃっいましたね:idea: (・∀・)」



    嫁さん 「あ~・・・そうだね」



    メガ 「ど~します??? (・∀・)」



    嫁さん 「えっ??? 何???」



    メガ 「いや、無くなったから・・・ね♪ (・∀・)」



    嫁さん 「あんなに嫌いなビール、よく全部飲んだね」



    メガ 「そう、嫌いなんだけどね・・・」



    嫁さん 「だから、次はもう買わなくていいでしょ:idea:



    メガ 「あ・・・はい・・・そだね・・・(;´Д`)」



    ・・・と、会話が終了しましたので、今日からお供は自作の麦茶になりました:idea:












    さてさて今日は、Porsche・carreraさんに・・・











    bremboキャリパー×RddローターKITを前後(フロント6pod、リア4pod)に装着させて頂きました:idea:


    19インチの純正ホイールで、クリアランスは全く問題なく、いい感じのアレです♪



    これでGT系のPorscheにもブレーキングは勝負できますね。



    ありがとうございました!!!












    さてさてそ~いえば、先日、動いてないエスカレーターに遭遇しまして・・・。



    ・・・と言うか、今でもエスカレーターとエレベーターの勘違いをする時があります・・・(+o+)



    ひじとひざは間違えないんですけどね~・・・。



    で、その動いてないエスカレーターですけど、人感センサーで動き出すのかと思いきや、全く動く気配がなくて、エスカレーターの直前を何回も行ったり来たりしてしまいました:idea:


    あ、ちなみに、上りのエスカレーターです。



    で、何やっても動かなそうだったので、不動エスカレーターを歩いて登ったんですけど、普通の階段を使って上るより疲れた気分になったんですけど・・・なりませんか???



    同じ高さ分上るのに、普通の階段の方が楽に感じたんですよね・・・。



    ・・・気のせいですね・・・。








    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ

    重整備が続きます。。。

    2012 年 6 月 27 日

    ここ数日、重整備が続きブログを疎かにしておりまして・・・・:lol:



    先日までの様子をご紹介します:wink:










    H様のAudi Q5です:roll:こちらは、先日吾輩のブログにあぷ~しましたOSIRのメッシュグリルをただ今装着中です:idea::eek:



    完成しましたら、ブログで紹介しますのでご興味ある方は、このフェイスをお忘れなく:idea::wink:








    こちらは、MさんのM3です:idea:夏場のFSWでも練習を怠らない、吾輩も見習わなければならないお手本のような方です:wink:



    タイヤもNewを装着し、アライメントも再調整:idea::eek:これで目標タイムも見えて来ましたね:wink:



    7/3が楽しみになって来ました:mrgreen:








    こちらは、BMW M5にH&Rコイルスプリング、TWS EX-fBを装着し、アライメント調整を行いました:eek:



    もう少しで完成・・・と言う所で、オイル漏れが発覚:shock:急遽、そのままお預かりしリペアする事となりました:sad:



    S様、きっちり整備の後、ご納車させて頂きますので完成まで今しばらくお待ち下さいませ:wink:









    さて、こちらは5HP-18・・・・・とくれば、BMW E34 525iのオートマチックトランスミッション:idea::roll:



    走行中、トランスプログラムが点灯し診断した所、ミッションオイルにも著しいダメージがあり、ディフェクトメモリーにもギヤモニターが登録されており、今回の交換作業となりました:wink:



    早く元気にしてあげるから、待っちょってねぇ~:lol:








    P.S・・・・トランスミッショ1基下ろすと、必ずこうなります・・・・:shock:

















    もう傷だらけで、ひ~りひり・・・・:lol:今晩のお風呂が痛いんだろうなぁ~・・・:lol:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, アウディ

    こんにちは。 最近、無性に「神社」とか「お寺」とかに行きたくなるメガニック相川です:cool:


    「そうだ京都に行こう!!」と思ってるんですけど、なかなかパッと行ける気がしません・・・。



    昔、新幹線で京都に行って、バスで1日中お寺巡りをした記憶がありますが、楽しかった思い出しか残らないくらい楽しかった覚えがあります:idea:


    あ、でもこの前は京都じゃなくて栃木県日光市の「日光東照宮」に行きたいな~・・・と言うか、今は京都よりそっちに行きたい気持ちの方が強いです。



    あのすごい門・・・何て言うんでしたっけ・・・陽明門でしたっけ??・・・をもう1回マジマジと見てみたいな~と。



    最後に行ったのは、きっと小学6年の時の修学旅行の時だと思いますが、その時はまだ東照宮の良さの欠片も分からない坊主だったので、今考えると本当にもったいない事をした・・・と。



    ・・・あの時もっとちゃんと見てればよかった・・・と。



    で、東照宮のホームページを見てみたら、なんでも「平成の大修理」中のようで。



    平成19年(2007年)4月1日~平成36年(2024年)まで18年間かかる・・・と。



    せっかくなので、今行きたい気持ちをグっと堪えて、平成36年以降に行く計画を今日から練っておきます:idea:












    さてさて今日は、BMW・525(E34)さんのトランスミッションの載せ替えや、先日、「H&R」スプリングを装着させて頂いた、BMW・M5(E60)さんのアライメント調整や、VW・GOLF5GTIさんの・・・











    「SACHS・RS-1」がO/Hから帰ってきたので、それの装着・・・等々。



    ありがとうございました!!!











    さてさてそ~いえば、今日は暑かったですけど、今週末からもっと暑くなるそうですね・・・(+o+)



    で、ふと・・・暑い・・・暑いといえばアイス・・・的な感じのアレで思い出したんですけど・・・。



    小さい頃からの夢を思い出しました:idea:


    昔、まだ小学生の頃から1度食べてみたいアイスがありまして。



    ただ、そのアイスはちょっと値段が高くて、親に買ってとなかなか言えず・・・。



    もし親に言っても、バリバリ買ってもらえなそうな感じのアレだったので、言えなかったのもあります・・・けど。



    で、そのアイスが・・・











    この「エスキモー・ビエネッタ」:idea:


    アイスなのに、このケーキみたいな感じのアレが、子供心に衝撃的に美味しそうに見えまして。



    ただ、今まで買おうと思えば買えた時があったはずなのに、このアイスの存在自体を忘れていました・・・orz



    そして、小学生の頃、「今、買えないんだったら、大人になってから好きなだけ自分で買おう♪」と思っていた事も併せて忘れていました・・・。



    今は、今日の帰りにでもこのアイスを買って、長年の夢を叶える決心でいます:idea: (゜∀゜ゞ)



    ただ・・・よくよく考えたら・・・



    ・・・今の手持ちが200円しかないので、今日叶うかわかりません・・・(ノД`)



    今週中には必ず・・・。









    カテゴリー: Aikawa

    全開

    2012 年 6 月 25 日

    こんばんは。

    現在23時を過ぎておりますが、全員が全開で仕事をしており、ブログ所では無さそうです!

    マイスターはとあるお車の深い部分を。高麗店長とメガニックはとあるお車の足回りを・・・。

    僕も今日は富士近くのKTELさんに行ったり、富士に行ったり、またKTELさんに行ったり、

    浜名湖付近まで行ったり、帰って来て銀行に行ったり・・・。本当に全開の1日であります☆

    明日はお休みですので、皆、ラストスパート!!(僕は皆の応援しか出来ません・・・orz)

     

    そうそう、今日、初めて新東名を走ったのですが、素晴らしいですね!!

    やはり最新の高速道路だからなのか、とにかく!滑らか!!知らず知らず速度が乗ってしまいますし、

    周りの平均速度も高いように感じました。

    また、あの路面は凄く燃費が伸びると思われますね~。

    あと、驚いたのがトンネル!!LEDライトの向きや取付位置が計算されているのか、変な圧迫感が

    全くありません。。。だからトンネルの中でも知らず知らず速度が乗ってしまいます。。。

    現代の車の性能で、あの素晴らしい路面。。。制限速度が100km/hは少し、時代遅れな

    気がしました。

    これから鈴鹿に行く時は新東名使うに限りますね♪♪♪

     

    さ、セナ足勉強しよ~~。

    って、ローファーみたいな靴にノーヘルで130R、カウンター当たってますね・・・。

    Ayrton Senna、本当に凄いお人でした。。。

    カテゴリー: Mitsuyama


     

    Menu