Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2012 年 8 月 のアーカイブ

    皆さん着々と準備中(^^)v

    2012 年 8 月 30 日

    本日も朝一から、サーキット走行用メンテナンスを実施しております:idea::eek:



    まずはこちらの車両から:wink:











    997Carrera(PDK)さんの、Fブレーキディスク交換、F、Rブレーキパッド交換、タイヤ4本交換からスタートです:eek:



    本日は店長と2人でしたので、店長にはタイヤを・・・その間に吾輩はブレーキ関係の交換作業を進めて行きました:eek:



    役割分担が上手くいくと、本当に作業も早いですね:idea::wink:あっという間に交換作業が完了し・・・・その後はもちろん:!::?::shock:










    Adenauお得意のアライメント調整です:eek:今回は、ポルシェ・エクスペリエンスも考慮し、以前よりサーキット走行向けの数値に調整させて頂きました:wink:


    N様、いつもありがとうございます:idea::eek:次回のサーキット走行がまた一段と楽しくなるように調整しておきましたので、またインプレッションをお願い致します:eek:






    さて、Porscheに引き続き、こちらの車両もサーキット走行用に仕上げて行きます:wink:










    Audi TTRS さんです:idea::roll: こちらは、Fブレーキパッド交換、ブレーキオイル全量交換、タイヤ&ホイール交換、そしてアライメント調整の作業をさせて頂きました:eek:


    ブレーキ関係は、もちろん信頼のIDI Premium Circuit および BF-338を選択:idea:ホイールは、RAYS VR.G2 18インチ、タイヤは、HANKOOK R-S3 を装着です:roll:


    肝心のアライメントですが、今回はスタンダード+αの調整値に設定し、ステップアップに伴いよりサーキット向けの数値に変更して行きます:eek:


    S様、いつもありがとうございます:idea::eek:追加のシートおよびフルハーネスの入荷まで今しばらくお待ち下さいませ:wink:









    さて、ただ今AdenauにてHANKOOKタイヤを1台分ご購入頂きますと、もれなく下記商品の何れかをもれなくプレゼント致します♪♪:eek:










    HANKOOK キャップ、Tシャツ(M,L)、iPhoneケース になります:roll:



    早い者勝ちですので、ご注文はお早めに・・・・:wink:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ, ポルシェ

    こんにちは。 ホクロに生えてくる毛を、いつも抜こうかそのままにしておこうか迷うメガニック相川です:cool:


    ホクロに生えてくる毛って、なんとなく痛そうで・・・(+o+)



    剃るのも手かもしれませんけど、後々生えてくると思いますし・・・。



    今回は胸の辺りにあるホクロから毛が生えてきたのに、その周りには同じような毛が生えないんですけど、ホクロの奥って毛が生えやすい状況なんでしょうか。



    とりあえずまだ目立たない長さなので、体洗ってるときにその毛が気になったり、邪魔になってきたら、ブチっと抜き取ろうと思います:idea:







    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・Q7さん:idea:


    今日は、走行中にブレーキから異音がしたとの事でしたので、ブレーキ周りを点検させて頂きました。



    ご来店下さった時には、異音はしていませんでしたが、ブレーキパッドやローターの確認と、その他走行条件をお客様とお話をさせて頂きましたが、「フェード」が原因のようでした:idea:


    特に低ダストタイプのブレーキパッドは、パッドの温度領域が低い場合がありますので、山道の下り坂等ブレーキを多用する時には注意が必要ですね:idea:


    と、明日、久しぶりにFSWに行く・・・







    Porsche Cup Carのメンテナンス・・・等々。



    その他、ご来店下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、以前に・・・







    マイケル・ジャクソンの「Beat it」を覚えるのに、よく聞いているとここで書きましたけど、それに子供が反応してしまいまして・・・。



    と言うのも、TVでBeat itのPVを見てて、とりあえず今日は3回聴いたからいいかな~・・・と思ったら・・・



    子供 「びで・・・びで・・・」



    と言い初めまして・・・。



    最初はその「びで」が何のことか全くわからなかったんですけど、仕草を見てると「Beat itをもっと流せ」と言っているようで。



    さすがに四六時中TVでBeat itを流してるわけにはいかないので、最近はスマートフォンでYou Tubeを使って見せています。



    ただ・・・子供は覚えるのが早そうなので、先にマスターされないようにがんばります!!!








    カテゴリー: Aikawa, アウディ, ポルシェ

    絶好調!!

    2012 年 8 月 29 日

    .

    昨日の修理で息を吹き返してくれたタイヤチェンジャーですが、動きもスムーズになり絶好調です\( ̄▽ ̄)/

    今日も朝からこちらの・・・



    GOLF6-R のタイヤホイール交換とブレーキパットをさせて頂きました。

    ブレーキパットはセンサー付き低ダストパットの I Sweep IS1500 に交換。

    .

    一見純正に見えるホイールは実は19インチ。本国仕様のオプションです。

    タイヤは ミシュラン パイロットスーパースポーツ 225/35-19 を装着させて頂きました。



    最近はこのスーパースポーツに限らず、ミシュランが良く売れますね~♪

    ミシュランの販売もお陰様で好調です!



    こちらの R もこれから色々と手が入って行きそうですね!

    本日はありがとうございました!!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    明日は・・・

    2012 年 8 月 29 日

    こんばんは。

    最近、急激に日が短くなりましたね~。

    夏季休暇前までは7時を過ぎても明るくて、Adenau川でカニを捕まえたり出来たのに、

    今はもう真っ暗です。毎年、この時期が物凄く寂しい感じになります。

    早く来年の夏が来ないかなぁ~、っと社内で思っているのは涼しい室内にいる僕だけでしょう(汗)



    Adenau川で取れた、モクズガニ。別名、上海ガニ。食べたらとっても美味しい蟹がAdenau川で

    捕れるんです♪来年も捕まえて、絶対にメガニックに男の蟹料理を喰わせたいと思っております。

     

    さて、明日は久し振りのカップカーのサポートです。



    前回は初のDUNLOPタイヤという事で苦戦をしたことから、今回は車高、アライメントをDUNLOPに

    合わせました。しかし、今回からRrが少し太くなっているので、どのような変化があるのか、

    個人的に非常に楽しみです。

    また、オーナー様も約3か月振りのドライブとなる訳ですが、9/2にFSWでデビューレースがあるので、

    明日は、とにかく集中して3本あるS4枠で3か月のブランクを取り戻さなければなりません。

    1本目はドライバー、マシンの肩慣らし、2本目の序盤にある程度攻め込める状態に持って行き、

    そこから1本半を使って、好みのセットアップ作業が出来れば良いな~、と思い描いております。

    一生懸命!サポートして参ります☆☆☆

    カテゴリー: Mitsuyama

    まだまだ汗だく・・・orz

    2012 年 8 月 29 日

    今年の夏は、汗が目に入るのを避けるために頭にタオルを巻いて作業をしているせいか、お客様より”海賊”と呼ばれております・・・・:lol::lol::lol:
    若い頃は目に汗が入っても、なんて事もなかったのですが・・・今ではハンパじゃなく目に染みるんです:shock:
    かく汗も変わってきたってことでしょか???:roll:
    さて、今日は朝からGOLF Rのタイヤ、ホイールの交換、997GT3のタイヤ交換、Adenau M3のタイヤ交換(:lol:)などなど・・・・:roll:
    その中から、とても綺麗なこちらの車両をご紹介します:eek:


    Ferrari F360 です:idea::wink:今まで何台もF360を見てきましたが、これ程綺麗なF360にはお目にかかった事がありません:idea::eek:
    オーナー様が本当に大切にしてるんだなぁ~・・・・と思うと、こちらも気を引き締めてメンテナンスに取り掛からねばっ:shock:・・・・ね:wink:
    まずはオイル交換から作業を進めて行きます:wink:S様、いつもありがとうございます!! 全ての作業が完了次第、ご連絡差し上げますので、今しばらくお待ち下さい:eek:
    さてここで、Newパーツのご紹介:idea::roll:


    これです、これ:idea::roll: VW,Audi用の、ドアロックと連動してドアミラー格納機能が作動する後付モジュールkitになります:eek:
    Audi系では、車両のコーディングで作動させる事が出来る車両もありますが、ディーラー入庫時に諸問題が・・・・・と言う方も多いはず・・・・:roll:
    そこでこのモジュールの登場となる訳です:wink:
    作動パターンは2通りありまして、キーにてロック後、同時に連動してミラーが格納するモード:roll:
    もう1つのパターンは、キーのロックボタンを長押しで格納機能が作動するモードです:wink:
    この2つのモードは、お使いになる方のニーズに合わせて選択すると良いかも知れないですね:idea::wink:
    尚、こちらの商品に尽きましてのお問い合わせは、Adenau info まで:wink:
    いやぁ~・・・それにしても汗が止まらん・・・・そろそろ雨降んないかな・・・・・:lol:


    降らない・・・・・・な・・・・・きっと・・・・・・:lol::lol::lol:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, アウディ, フェラーリ, フォルクスワーゲン, 新製品

    残暑厳しいです・・・

    2012 年 8 月 28 日

    .

    8月も後半ですが、まだまだ残暑が厳しく、作業は汗だくになってやっております。

    本日は定休日なのですが、急用で出社しております。

    急用とはこちら・・・



    タイヤチェンジャーが故障Σ( ̄□ ̄;)

    これはアームを動かすシリンダーなのですが、この内部のシールが逝ってしまい、タイヤの組付けができません・・・

    明日からも多くのタイヤ交換の予定がありますので、急遽修理する事になりました。

    チェンジャー販売元の阿部商会さんの対応が早いので助かりますね!

    今終わって一服です(^^)y-~~~

    .

    .

    今日は時間があるので溜まったネタを・・・

    .

    12ヶ月点検で入庫のB6S4です。



    RAYS G25 が似合いすぎです。



    法定点検なのでもちろんキチンと排ガスの測定もします。

    これからも長く大事に乗り続けて下さいね!!

    .

    .



    こちらはブレーキパット交換のB7A4です。



    パットは当店定番の IDI プレミアムコンフォート。

    低ダストながら600℃までの温度域がありますので、軽量から重量級まで全ての車両にOKです。

    .

    .



    こちらは先日、サスペンション、マフラー、ホイールを交換した新車のB8S4。

    車高が落ち着いたのでアライメント調整。そしてオイル交換です。



    秋冬のスポーツ走行に向けて??着実に手が入っていきます。

    これからハイグリップタイヤ、ブレーキ、DME、シート等、沢山のメニューが用意出来ております(笑

    .

    .



    こちらのゴルフRには、発売間もないDSGオイルキャッチタンクをお買い上げ頂きました。



    Sモード全開時には必要なパーツです♪

    .

    .



    こちらの Edition35 には先日お買い上げ頂いた RAYS 2×8GT にVW純正キャップを装着する為のアタッチメントを装着。



    このホイールも似合いずぎですね。

    これは18インチですが、19インチはさらにカッコイイと思います。

    鍛造ではありませんが、安くてカッコイイホイール・・・を選ぶのであれば現在一押しです。

    .

    マッチングなどはお気軽にお問合わせください!!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン, 新製品

    こんにちは。 ここ最近ずっとやっていた、F1のVHS→DVDへの移動に飽きてきてしまったメガニック相川です:cool:


    1倍速でしか移せないのと、まずVHSの中身をHDDに移して、さらにCMカットしたものを違うHDDデッキに移して、その移したものをDVDに移す・・・と言う流れがとっても長くて・・・。



    しかも、ほとんどのVHSが「3倍」で録画していて、ほぼMAXまで入っているので、1本のVHSをHDDに移すので5~6時間かかりまして・・・



    さらにそこからCMカット等々編集するのに約30分~1時間かかりまして・・・



    で、その編集した映像を、また違うHDDに移すのに(1倍速なので)5~6時間かかりまして・・・



    で、最後にDVDに移すのにまた同じ時間くらいかかる・・・



    ・・・と言う、3倍録画してあるVHS1本を自分の理想のDVDにするのに、約20時間くらいかかってしまいます・・・(◎-◎;)



    この作業をやってるときだけは1日が50時間くらいあれば・・・と思ってしまいます:idea:


    それがまだ家に10本以上控えているのと、さらに実家には100本以上控えていると思うと、VHS→DVD計画を早々に断念しようかな・・・とも。



    ・・・と前置きが長いので・・・








    さてさて今日は、先日スプリング交換をさせて頂いたAudi・S4さんのエンジンオイル交換や、Audi・A4さんのエンジンオイル交換、Audi・S3さんのエンジンオイル交換・・・全てのお車に・・・







    Mobil-1 0W-40を入れさせて頂きました:idea:


    安定のMobil-1です♪



    その他にも、VW・GOLF6GTIさんのフロントローター交換・・・等々。



    ご来店下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:








    ・・・で、しつこいようですが、冒頭のVHS→DVD計画のことですけど・・・



    確かに時間はかかりますけど、昔のCMが見れるのが結構楽しかったりもするんですよね♪



    例えば、結構昔ですけど、「クリオマンションシリーズの明和地所」とか、「ポケベル」、「PHS」とかのCMとか、あの俳優さん女優さん若!!・・・とか:idea:


    なので、本当は1日が60~70時間あったら、CMカットしないで別に取っておいてもいいかな~・・・なんて思ったり。



    でもそ~すると、番組を分割してCMだけ取り除いて、分割した番組をまたくっつけて・・・(;´Д`)



    ・・・やっぱり面倒なのと、1日はやっぱり24時間にしかならないと思うのでムリですね・・・。









    カテゴリー: Aikawa

    Sportec Shift Paddles…

    2012 年 8 月 27 日

    連日厳しい暑さが続きますが、気合を入れて乗り越え続けておりますが、いい加減に我慢が出来なくなった吾輩・・・・・:idea::roll:








    ふらふら~・・・・・・・・・:idea:











    どぼ~ん:!::?::idea::shock:


















    あ~ちべたい♪♪:lol::lol::lol:


    ・・・とAdenau川に飛び降りてやりました:mrgreen:





    あ・・・そんな事より、新製品見つけました:idea::eek:これ、お洒落ですね:idea::wink:













    Sportec Shift Paddle です:eek:簡単装着可能なシフトパドルですので、きっとスポーツ走行等で大変重宝されそうですね:wink:


    Sトロニック搭載車は、これで決まりです:mrgreen:





    あ・・・そろそろ・・・・:idea::shock:















    食べ頃になってきましたよぉ~♪♪:lol::lol::lol:帰り際に、買ってみようかな・・・・・:roll:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ, 新製品

    こんにちは。 昔から車のワイパーの動きが苦手なメガニック相川です:cool:


    特に一番早く動かすと、ワイパーの動きで酔ってしまいます・・・(◎-◎;)



    なので、大雨でない限りは、一番早いところにしないで、普通のところで間欠機能を一番早い状態にしています:idea:


    なんかもうちょっと違う方法で、フロントガラスをきれいにしてほしいんですけどね~・・・。



    ・・・もう何十年も今の感じのアレなので、ムリなんでしょうね~・・・orz








    さてさて今日は・・・







    こちらのBMW・Z8さんのバッテリー交換や・・・







    こちらのAudi・A4さんですが、前後のブレーキパッドをブレーキダストの少ない「IDI PREMIUM Comfort」に交換させて頂いたり・・・







    こちらのAlfaRomeo156 2.5V6さんに「WAKO’S PAC-R」を施工させて頂いたり・・・







    こちらのAudi・A5さんには、デイライトコーディング、CDリッピング機能の設定、オートライト感度調整をさせて頂きました:idea:


    今日もご来店下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:











    さてさてそ~いえば、全く気が付かなかったんですけど、いつの間にかブログの更新数が「900」を越えていまして・・・。



    「今日で900回目です♪(・∀・)」と書きたかったのもやまやまですけど、次回のキリがいい感じのアレな「1000」の時は見逃さないようにしようと思います:idea:


    ・・・と言っても、半分くらい・・・か、それ以上は仕事に直接関係ないことを書いてるような感じのアレがしますけど・・・ね。



    引き続きがんばります♪








    カテゴリー: Aikawa, BMW, アウディ, アルファロメオ

    本日

    2012 年 8 月 26 日

    こんにちは。

    今日も暑い!暑すぎる。本当に体がおかしくなってしまうほどの暑さです。

    熱中症にはお気を付け下さい!!

    そんな激暑の本日も沢山のご来店、誠にありがとうございます!!



    S4 AVANTさん(コレは先日ご来店頂いた時のものです)



    S4 AVANTさん。



    Z8さん。



    A4さん。



    Golf Rさん。



    ED 35さん。



    B3 GT3さん。



    Adenau 156さん。



    A5さん。



    540iさん。



    ノーマル戻しのA6さん。って、僕のです・・・:lol:
     

    この他、ご来店下さいました皆様、本日も誠にありがとうございました!!



    雑草かと思っていましたが、何となく向日葵くさい感じがしていたので、抜かずに放置していたら

    見事に咲いてくれました♪抜かなくて良かった♪♪♪

     

    カテゴリー: Mitsuyama


     

    Menu