Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2012 年 9 月 のアーカイブ

    ETCC

    2012 年 9 月 30 日

    .

    参加されたみなさんお疲れ様でした。

    今回はエスフォーさんとのコラボ企画だったETCC ARCA で、メーカーさんや代理店さん、ショップさんなどがテントを出していたので、コース内だけでなくパドックも賑わっていましたね(^_^)





    アクラポビッチ、マフラーの中だけがこの色になるのはかなりカッコイイですね!





    ご自身、過去最高タイムと成績を収めたTTRSさん。

    まだサスペンションのみの変更ですが、これから冬に向けてステップアップする予定ですので、さらに楽しみが増えますね( ̄ー ̄)

    .

    .

    カテゴリー: Koma, 未分類

    .

    ミルテックの国内正規輸入元である「アルファライン」さんにお願いしていた Edition35 用の新製品マフラーが入荷してまいりました。

    http://www.alphaline.jp/2012/09/27/12178/



    専用TIPテールです。

    ミルテックはテール、センターパイプ、ダウンパイプ等、数種類の組み合わせが可能なところが魅力的ですね。

    パフォーマンスも上々で、Vehicle Chips-Tuning との組み合せでも良い結果が出ています。

    .

    という事で早速・・・

    あのお方の35に装着となりました(笑



    リヤサイレンサーレスのタイプですので、爆音かと思いきや・・・静かです(^.^)

    テールエンドに気を良くしたオーナー様は、「もう全部やっちゃう!!」と言い残して帰って行かれたので、ダウンパイプも追加オーダーとなりました(笑



    さて、この Edition35は どんな仕上がりとなるのでしょうか:mrgreen:
    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン, 新製品

    CUP CHALLENGE TEST DAY

    2012 年 9 月 29 日

    こんにちは。

    昨日からCUP CHALLENGEで岡山に来ています。

    今日は台風の影響による雨が心配でしたが、何とか最後までもってくれました。

    Philippe選手はNew tireでのフィーリングも掴めたようですし、マシンも少しセットを変更しながら

    セッションを消化しました。感じとしては、良い感じのアレです。

    まぁ、明日は雨が確定しているので振出しに戻る訳ですが、調子よく1日を消化出来ると、

    コンディションが変わった翌日もその好調さを維持し易いので、ホッとしております。



     







    目標は勿論、表彰台。昨年は3位だったので、今年はそれ以上を目指します。



    CLASS 2 昨年チャンピオンのPhilippe選手と今年、チャンピオン最有力候補のMr,Fukasawa選手。

    明日は熱いバトルが展開されそうです♪♪♪

    あ~、GT APの方も気になって気になって仕方ありません・・・。。。

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    臨時休業のお知らせ。

    2012 年 9 月 28 日

    .

    明日 9月29日(土) はサーキットサポートの為、臨時休業とさせて頂きます。

    ご迷惑お掛け致しますが、何卒ご了承下さい。

    社長とメガニックは 9月30日に岡山国際サーキットで行われる 「ポルシェ GT3 CUPチャレンジジャパン」第7戦~第8戦のサポートに。マイスターと私はFSWで行われる「ETCC」のサポートに行ってまいります。



    .

    .

    さて、では溜まっている写真をアップしたいと思います。



    こちらは各種メンテナンスとサスペンションのO/Hで入庫していたR53。





    今回の作業はココまでで、次回はパワー系統をちょっと見直しします。

    .

    こちらはTTRS。

    メガニックが各種作業を終わらせて、DSG・Sトロニック用オイルキャッチタンクを装着。



    TTRSには純正でDSG用のブリーザーホースが装着されています↓↓



    メーカーもココからオイルが噴き出す事を知っていて、入力トルクやパワーのあるTTRSには純正で付けたのでしょう。

    とは言え、ちょっと形が・・・という事で交換です。



    グループMのラムエアーが装着済みなのでどこに付けようかな・・・という感じだったのですが、付属の万能SUSステーで何処にでも装着出来ちゃいます!

    これで湿式のDSG・Sトロニックへのマッチングは全てOKと言う事になりました!!

    .

    .

    こちらは千葉からお越しの GOLF 5 GTI



    タイヤ・ホイール交換、車高調整、アライメント調整といったメニュー。



    ホイールは TSW ニュルブルクリンクRF これにミシュランPS2の組み合わせ。

    ブラックボディにマットガンメタのホイールが良く似合います。

    .

    .

    こちらは MK6 カブリオレ。



    ホイールバランスの調整にご来店頂いたのですが、最近話題のこちらも装着しちゃいました。



    PPE (プラグインパワーエンハンスド)。

    お手軽にパワーアップ出来ちゃうのがイイですね!

    フィーリングもなかなか良いですよ!





    こちらは ALPINA B3GT3。



    日本国内では滅多にお目に掛からない車両ですね。



    こちらはブレーキキット装着。





    フロントは同径の380mm リヤは370mmにサイズアップ。

    Rdd-Brembo でキマリましたね!

    ブルーとグリーンのコントラストがALPINAらしい仕上がりでGoodです!!

    .

    こちらは排気系統を見直し、Vehicle Chips Tuning を施工中の Z4M。



    これから現車合わせのセッティング開始です!









    明日は題名の通り、臨時休業です。

    30日(日)は通常営業をしております。

    ご迷惑お掛けしますがご了承下さい。

    .

    .

    .

    カテゴリー: BMW, Koma, アウディ, フォルクスワーゲン, ミニ

    GOLFVIにも2wayのラインアップが加わるようですね:idea::wink:












    BILSTEIN B16 CSC Clubsport Coilover Shocks です:roll:


    GOLFシリーズで装着率の高いBILSTEIN・・・さらに上を求める方には咽から手が出る程欲しい一品ではないでしょうか?:wink:


    バンプ、リバンプとも10段調整式で、分かりやすいように色分けまでされて至れり尽くせりのショックアブソーバーですね:idea::eek:


    車高の調整範囲は35mmから50mmとなるようです:roll:










    この写真は実際に装着されている車両のようですが、結構素敵な車高だこと・・・・・:oops::oops::oops:


    さてこのNew B16・・・本国では発売されるようですが、日本国内ではどうなんでしょ???:roll:


    是非期待したいですね:idea::wink:

    カテゴリー: Matsufuji, フォルクスワーゲン, 新製品

    こんばんは。

    いや~、本当に涼しくなりました♪過ごし易いったらありゃ~しない♪♪

    夕方は半袖にひんやりした風が何とも気持ちが良いです。

    ただ、これ以上は寒くならないで欲しいな~。



    各種メーター取付、フューエルリッドカバー塗装などでご入庫頂いていたTTRSさん。



    バックカメラ、タイヤ交換、オイル交換等の作業でご入庫頂いていたTTRSさん。

     

    GOLFカブリオレ。本当に格好良い!!



    トラブルチェックでご入庫のTTさん。

     

    この他、ホイール交換のGTIさんやトゥーランさん、ポロさんなど、多くのご来店誠にありがとうございました!

     

    さて、明日は夕方までは会社近辺でドタバタし、夕方からは都内で打ち合わせ、そして、AM2:30に会社に

    集合し、トラックで岡山へ向かいます☆

    明日は本当に長い戦いになりそう・・・。アイマスクと耳栓持って行こうぅぅ(運転する気な~~し(*^_^*))

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 道を歩いているときに、前の人に追いつきそうなときに、抜こうかその前の人のペースに合わせて歩こうか、いつも迷ってしまうメガニック相川です:cool:


    歩道が広ければガンガン行っちゃうんですけど、ちょっと狭い歩道を歩いてるときに迷うんですよね・・・。



    でもたまに前の人のペースに合わせて歩いてると電車1本乗り遅れたり・・・(;´Д`)



    でもでもその前の人を抜こうと思って、ちょっと歩くペースを早くすると結構疲れちゃったり・・・(+o+)



    ただ、ゆっくり歩けば疲れないってわけでもないですしね・・・。









    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・TTRSさん:idea:


    今週末にFSWで行われるETCCに出場する為に・・・







    エンジンオイル交換や・・・







    ブレーキパッドをストリート用からサーキット用に交換して、ブレーキラインのエア抜きと・・・











    タイヤをBS・RE11SのSタイヤに履き替えさせて頂いたり・・・



    ありがとうございました!!! :razz:







    さてさて昨日の夜、トム・クルーズ主演の「ミッションインポッシブル4」を見てる時に・・・



    嫁さん 「この世界一高いビルってドバイにあるんだね~」



    メガ 「ブルジュなんとか・・・ってビルだよね」



    メガ 「そ~いえば、ドバイってどこにあるのか知ってるの???」



    嫁さん 「えっ、ドバイってアメリカでしょ♪」



    メガ 「あ、あの~・・・ドバイって国なんですけど・・・(; ̄Д ̄)」



    嫁さん 「あ、間違えた!!!」



    嫁さん 「え~とね・・・ちゅう・・・」



    メガ 「うんうん・・・」



    嫁さん 「中南米:idea: (・∀・)」



    ・・・近々、30回目の誕生日を迎えるらしいので、地球儀をプレゼントしようと思います・・・。









    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    こんにちは。 先日、いい感じのアレな本棚を見つけたので、今年中にはなんとか手に入れたいと思っているメガニック相川です:cool:


    本棚と言っても、並べるのはCDとかDVDなんですけどね。



    以前に引っ越しをしてからずっと段ボールの中にゴチャゴチャに詰めて放置してあるのが、なんとなく嫌になって早1年半・・・。



    でも毎年毎戦F1はやり続いてますし、観たかった映画がTVで放映されると、それもDVDに落として・・・とやってると、年間で約150枚ずつDVDが増えていってる状況で:idea:


    これがVHS150本だったらと思うと・・・(((( ;゚Д゚)))ガクブル・・・ですけどね。



    でもその段ボールの中にゴチャゴチャになってるので・・・



    「あ:idea:あの時の、あのレースが見たい♪」



    ・・・と昔のF1を見たいと思っても、探すのに時間がかかって結局諦めたり・・・。



    ・・・が多々あったので・・・









    さてさて今日は、PORSCHE・ケイマンさんの・・・







    エンジンオイル交換と・・・







    トランスミッションオイルを交換させて頂きました:idea:






    オイルは、いつもの「Mobil-1 0W-40」を入れさせて頂きました:idea:


    ありがとうございました!!! :razz:









    ・・・で、悲願の本棚なんですけど・・・



    メガ 「ねぇねぇ、本棚欲しいよね」



    嫁さん 「そ~だよね・・・」



    メガ 「なるべく早めに欲しいよね」



    嫁さん 「あ、でも私、玄関のところに置く棚が欲しくて、頼んじゃったよ:idea:



    ・・・と言う僕は全く欲しいと思っていない玄関の棚が先に買われてしまったので、今年中にはかなり厳しくなってしまいました・・・orz







    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ

    昨日に引き続き・・・。

    2012 年 9 月 24 日

    今日は、Adenau IDI GT3の作業から:idea::wink:










    まずは朝一から洗車しまして、その後ワークショップ内に搬入:roll:そして助手席側からこちょこちょと・・・・・・ぱこっ:shock:













    外れました~:idea::eek:こちらはエンジンコンピューターになります:roll:



    これを外したと言う事は・・・・・:roll:そう:idea::shock:Vehicle chips Tuningを施工して行きます:eek:



    Porscheの場合、メーカーの方でかなりギリギリの所まで合わせこんで有るとの事で、今回のチューニングはFSWにて実走セッティングを行う予定です:wink:


    これもまた楽しみです♪♪:mrgreen:








    さて、Vehicle chips Tuning・・・・本当に凄いと言う言葉以外見つかりません:idea::shock:
    実は昨晩、Adenau M3のDMEの新たな領域を使用し、さらなるチューニングを現車合わせで行いました。







    (長文、うんちく注意:lol:











    通常のE46M3のエンジン制御はエアマスメーターを使用しています。これはある意味制限となります。エアマスメーターのハウジング自体がリストリクターと同じ働きとなってしまい、どうしても吸入空気量に制限されてしまいます。

    そこで、今回E46M3CSLのインダクションBOXを流用し吸入空気量を大幅に増加させ、出力を向上出来ないか?と言う事でVehicleさんとAdenauでタイアップさせて頂き新たな領域を使用する事に成功しました。

    さてここで基本となる制御方式ですが、E46M3は吸入空気量による制御、E46M3CSLはインテークマニホールド負圧による吸気管圧力制御と、大幅に異なります。

    CSLのような制御方法は、いわゆるレーシングカー等で主に採用されている制御方式で、Motecなども同様の制御方式になります。

    それでは通常のE46M3を、この吸気管圧力制御にすればいい・・・・と言う事になるのですが、これがハードウェア的にほぼ不可能・・・・。つまり吸気管圧力信号を処理できる機能が、通常のE46M3には存在しないようなのです。

    ではどうすれば良いかをVehicleさんと頭をフル回転させ、今回辿り着いたのが”Alpha N”という制御方式でした。

    これはもともとDME内部にある特殊な制御マップを利用して、エアマス信号を使用せずエンジン制御を行うことができる魔法の小部屋です:mrgreen:
    これをチューニングする事で、Adenau M3は新たなる領域に入り込みました。

    従来のDMEをVehicleさんにてチューニングしたデータと今回の”Alpha N”とで実走比較を同じ時間に同じ場所で行う事で、純正エアインテークシステムでも明らかな出力の向上が確認出来ました。

    こちらの走行データ等は、近々にFSW走行にて検証して行きたいと思います。






    とりあえず本日はここまで:idea:ご興味のある方は、今後の動向をお楽しみに:wink:








































    最後まで吾輩の能書きにお付き合いして下さいました方に・・・・この方法を使用すれば、Motecとほぼ同等になるかも知れませんよ:mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, ポルシェ

    こんにちは。 最近、ようやく咳が治まってきたような気がするメガニック相川です:cool:


    思えば、お盆休み明けの8/18に会社に来る途中に、なんか咳が出る・・・喉の調子もなんか変・・・



    ・・・と思って、きっと夏風邪的なアレだろうし、そのうち治るだろうと思って、早1ヵ月と1週間。



    ・・・長かったです:idea:


    特に熱もなかったですし、体のダルさもなかったのが幸いでしたけど、こんなに長くかかるとは全然思いませんでした。



    これからはもうちょっと気を付けます。










    さてさて今日はずっとちょっと強めの雨が降り続いて、肌寒い感じのアレがする1日となりましたが、この雨で少しでも関東地方の取水制限が緩和されればと思います:idea:


    まとまった雨は本当に久しぶりですしね。



    と、今日はVW・シロッコさんのヘッドライトバルブを・・・







    「AIR ZERO(D1S 税込定価¥46,200)」に交換させて頂きました:idea:


    交換後は・・・







    白くなって、色も本当にいい感じのアレです♪



    と、ヘッドライトが白くなった分、下に付いているポジションバルブの黄色さが際立ってしまった為・・・







    ポジションバルブを「BREX LEDバルブ(T10 税込定価¥10,290)」に、同時に交換させて頂きました:idea:






    本当にありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、最近また嫁さんに・・・「ねぇねぇ、この前髪の毛切りに行ったのに、全然短くなってないじゃん!!!」って言われるんですけど・・・。



    でも実際に嫁さんが納得する長さまで切ると、ほぼ・・・と言うか、完全に坊主・・・の長さになるので、この先もずっと「短くない」って言われそうな感じのアレがします。



    確かに、髪の毛切に行って、自分の思ってた長さよりちょっと長いかな・・・って思っても、面倒なので「コレで良いです♪(・∀・)」



    ・・・って言っちゃうんですよね・・・。



    たまに、今日は理想より長かったら、短くって言ってみよう:idea:と、思うんですけど、髪の毛切られるのを待ってると、早く家に帰りたい・・・と思ってしまってダメなんですよね。



    でもよくよく考えると、そこまで嫁さんに強く言われる事もおかしいと思うのと、書いてたらイラっとしたので、久しぶりに今日はずっと嫁さんをガンタンクと呼ぼうと思います:idea:







    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン


     

    Menu