Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2012 年 10 月 のアーカイブ

    AUDI S5 + RAYS G25

    2012 年 10 月 31 日

    .

    国内での鍛造ホイールでは50%以上と驚異のマーケットシェアを誇る RAYS。

    色々な要素があるとは思いますが、やっぱり一番にはそのデザイン性ではないでしょうか。

    .

    今回RAYSホイールを装着したのは AUDI S5



    どうです!!・・・って感じで似合ってますね(^^)

    サイズは 9.5J-19 +28 で、コンケーヴが一番深い「FACE 4」をマッチングさせてみました。



    組み合わせるタイヤは NEOVA AD08 255/35-19。



    最初は18インチも視野に入れましたが、Rdd380Φローターと6POTの逃げが厳しいので、余裕のある19インチをセットさせて頂きました。

    今回もナイスチョイスだったと思います!!

    .

    サーキット走行なのでもちろんこちらも・・・



    Adenau 牽引フック!!

    S5は今回初めての製作でしたが、問題無く製品化出来ました!

    .

    .

    .

    オーナー様、いつもありがとうございます!!

    .

    .

    只今 RAYSホイール、キャンペーン中ですので、タイヤとセットなら更にお買い得ですよ~!!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, 未分類

    GT最終戦 茂木

    2012 年 10 月 31 日

    こんばんは。

    もうスッカリ冬ですね、冬。まだ暑いかな?と思いつつ、毛布を出してみたら、

    これがもう最高でして、早くも布団から出られなくなっています。

     

    先週末に行われました、GT最終戦のご報告をさせて頂きます。

    <テストセッション>



    先月の合同テストに参加した時、色々なトラブルは発生していましたが、

    コースの特性が比較的コルベット向きで、他車と比較しても大きなタイム差も無く

    ある程度の可能性を感じていました。

    走り出すと、大筋のセットは決まっており、細かいセット変更を繰り返しながら、

    予選、決勝に向けマシンを仕上げて行く事が出来ました。

    テストセッションでは14番手だったと思います。

     

    <予選>



    午前中のテストセッション結果から、1分51秒後半を出せれば、Q1突破に必要なラインを越えられる

    と予想していました。

    2周、ジックリとタイヤの内圧を上げて行き、タイムアタックに入りました。

    タイヤが性能を発揮する3周目に出したタイムは、納得の1分51秒8。

    これで、Q1突破は出来たと思い、無線で『PITに帰りますと』と言い放つと・・・・、

    『現在17番手』と言われました((+_+)) サベぇぇ~~~、マジ~~~~~~???(汗)

    Q1で使用したタイヤがレースのスタートタイヤになるので、無駄に周回したくなかったのと、

    Q1突破条件の16位以内はクリアしている自信があったので、PITに帰る、なんて言ってしまった

    自分が恥ずかしくなりました(素)無線を聞いて、1周をクールダウンに使用し、再度アタック。

    タイヤの状況から、もうタイムは出せないかも・・・、と思っていたので、ブレーキングで詰めるのでは

    無く、低速コーナーの旋回速度を上げる事に集中し、出したタイムが1分51秒5。

    出た・・・。セッション終了間際に13番手のタイムを出す事に成功しました。

    タイヤの美味しい時にタイムを出せなかった自分に、喝!!喝!!喝!!!

    Q2は高森選手が担当し、自身ベストの1分53秒台を記録し、16番グリッドが確定しました。

     

    <決勝>



    スタートは僕が担当。

    予報通り、弱い雨が降りタイヤ的に難しいシチュエーションでのレースとなりました。

    タイヤは路面状況からIMをチョイス。チームからはレインを進められましたが、

    確実にIMの路面だったので、自信を持ってIM装着を選びました。

    レースがスタートすると、BENZ、BRZ、F430、ガライヤ、R8 ULTRA、CORVETTE、F458などと

    バトルを展開する事が出来ました。

    9番手までポジションを上げた所でPITに入り、ドライバー交替を行いました。

    その際、横浜さんのIMは無交換で行ける状態だったので、ドライバー交替と給油を行い、

    高森選手はPITアウトしました。

    その後、残り5周位までは良い走りを見せてくれていましたが、V字コーナーで接触されてしまい、

    足回りが壊れ残念ながらチェッカーを受ける事は叶いませんでした。

    結果は19位完走。

    数字だけを見ると寂しいものですが、テストセッションから予選、決勝の内容は今期一番だったと思います。

    シリーズ戦は終わってしまいましたが、来月にはガチンコのJAF戦が残されているので、有終の美を

    飾るべく、精一杯集中して頑張りたいと思っています。

    今回もご声援頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

     

    <グランドフィナーレ>



    シリーズ最終戦ではレース後にグランドフィナーレが行われます。沢山のお客さんが雨の中、

    最後まで参加して下さいました。寒い中、本当にありがとうございました!!

    因みに、僕の隣は・・・・・、



    コチラちゃん:oops::oops::oops:

    カテゴリー: Mitsuyama

    Adenau MINI CHALLENGE…..その4

    2012 年 10 月 31 日

    さてさて、先日のお休みにFSWにてAdenau IDI MINI CHALLENGE のテスト走行に行って来ました:eek:


    今回はSタイヤでの初走行となりましたが、これまた良い感じのデータを取る事が出来ました:wink:







    さらに、FスポイラーにGoProを装着して迫力の映像も撮って見ました:roll:(かなりの迫力ですよ~♪♪:lol:



    そして肝心の結果は、オーナー様のドライブで 2′03″8 というタイムで終了しましたが、前回に比べてバランスが大幅に改善し、MINIのセッティングの方向を確認する事が出来ました:wink:







    その後は、ロガーデータを確認しながらの走りこみを行い、無事終了:wink:


    AM中2本のみの走行となりましたが、インフィールドでは抜群のポテンシャルを発揮したMINI・・・・まだまだ行けそうです:!::!: :eek:


    現在の状況ですと、リヤのバネレートが肝になりそうですね:idea:


    兎にも角にも、2分フラットを目指して頑張ってみま~す:wink:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, ミニ

    こんにちは。 今日の朝、富士山の頭が白くなってるのを、初めて気が付いたメガニック相川です:cool:


    朝、会社に来る途中で橋を渡るんですけど、その橋を渡ってる途中でバックミラーを見ると、ちょうど富士山がよく見えます:idea:


    で、最近ずっと全く気にしてなかったんですけど、たまたま今日ふとバックミラーを見たら、富士山が真っ白け・・・。



    ビックリして2度見してしまいました。



    確かにもう寒いですしね・・・。



    なので、そろそろ腕まくりして着てるツナギも、長袖にしないと・・・と。










    さてさてそ~いえば、昨日の休みの日にずっと前から食べてみたいと思っていた・・・







    激辛ラーメンに初挑戦してみました♪



    でも食べる前は、本当に食べきれるのかちょっと不安だったんですけど、ココイチの10辛のカレーを余裕で顔色変えずに食べきる激辛マニアの嫁さんが一緒だったので、もし食べられない辛さだったら、嫁さんに食べてもらおう♪



    ・・・と、思いながら一口食べてみたら、「アレ!!?? 全然平気:idea: (・∀・)」でした。



    で、嫁さんが味見で一口食べたら・・・



    嫁さん 「これは、全然激辛じゃないね・・・むしろ甘い」



    ・・・と、わけのわからないコメントを言ったので、そこはスルっとスル―しておきました:idea:


    でも食べていたら、やっぱりだんだん唇がヒリヒリしてきて、さらに調子に乗ったら、辛いのが変なところに入って、顔から変な物体が出るんじゃないかくらいムセてしまいました・・・。



    と言う事もありましたけど・・・







    無事にスープまで完食:idea:


    次回は・・・もうちょっと激辛のハードル上げたのに挑戦しようと思います♪











    カテゴリー: Aikawa

    こんにちは。 最近、寒くなってきているので、そろそろお風呂のお湯をためようかなと思ってるメガニック相川です:cool:


    久しぶりに湯船に浸かった感じのアレは、本当に気持ちが良いですよね♪



    ただ、長い時間入ってられないのが問題でして・・・。



    なんとなく、せっかくためたんだから長い時間入ってたい・・・と思うんですけど、すぐ頭痛くなっちゃうんですよね・・・。



    お風呂場が広くて熱気が籠りにくければ、例えば銭湯とかとかだったら、そこそこ長い時間入ってられるんですけど、家だとやっぱりちょっと厳しそうです。



    熱いお風呂に入って、のぼせる手前の火照った状態で上がって、ギュ~っと冷たいビールを飲んで昼間からベロベロに・・・という休日を近々やってみようと思います:idea:









    さてさて今日は、昨日の引き続きでPORSCHE CUP CAR(MY2010)さんですが、一通りメンテナンスや油脂類の交換が終わったので、最終確認で・・・







    車高の確認と、アライメント調整をしました:idea:


    あとは、4輪が全て接地した状態でどこも異常がないか・・・等々。



    その他にも、Audi・S5さんのストリート仕様からサーキット仕様に、タイヤの履き替えやパッド交換やブレーキダクトの取り付けなどなど。



    ありがとうございました!!! :razz:









    さてさて昨日の夜、またいつものパスタが出来てきたので、少し味を変えようとネットのお世話になったところ、「焼き肉のたれ」をちょい足しするといい感じのアレ:idea:


    ・・・と言う検索結果が出てきたので、さっそく試してみたら・・・



    ・・・当たり前ですが、確かに味は変わりました。



    次があるかどうかは、まだ未定です・・・的なアレで・・・。



    あ、味を言うの忘れてました・・・ペペロンチーノです。



    ・・・でももっとちゃんとしたペペロンチーノだと、ちょい足ししてももっと美味しいのかもしれません。



    と言うのも、家で出てくるペペロンチーノ・・・なぜか粉っぽいんですよね・・・。



    ・・・ペペロンチーノに、粉・・・普通使いませんよね・・・。










    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ

    こんにちは。 最近、パソコンとスマホが同期しないので、写真を移すのがとっても面倒になったメガニック相川です:cool:


    同期って言うのかよくわかりませんけど、読み込んでくれないので、写真をメールで送ってるんですけど、それがまた時間がとってもかかる感じのアレで・・・。



    特に設定とか変えたアレはないんですけど、以前はUSBに繋ぐだけで同期も充電もどっちもできたんですけど、今は充電のみしか・・・。



    前のスマホじゃない携帯の時は、すぐにSDカードを取り出せたので、それをパソコンに直接入れてやってたんですけど、スマホになってからは、保護カバーみたいのを取って、電池のカバーをとって・・・



    ・・・とか面倒なので、メールで写真を転送しています:idea:


    ・・・と言うか、スマートフォン・・・ですよね・・・。



    って事は、略すと



    ・・・スマフォ???



    ・・・スマフ???



    ・・・スマホ???



    ・・・トフォン???



    ・・・マフォン???



    ・・・etc









    さてさて今日は・・・







    こちらのPORSCHE CUP CAR(MY2010)さん:idea:


    11月4日(日)に「PORSCHE GT3 CUP CHALLENGE」の最終戦がツインリンクもてぎであるので、それに向けての調整とメンテナンスを♪



    前回、もてぎを走った時に、フロントブレーキパッドが予想以上に摩耗してしまったので・・・











    NEWパッドに交換です:idea:


    どのくらい摩耗してたかと言うと・・・







    ギリギリセーフ!!!



    さすがに日本一ブレーキに厳しいサーキットは、パッドが減るのが早いですね・・・。



    パッドが半分以下のときは、さらに摩耗が早いですしね・・・。



    と・・・







    各部の点検と、ミッションオイル交換と、ブレーキのエア抜き、クラッチラインのエア抜き・・・etc



    ・・・や、CUP CARはショックの減衰調整ができないので、車高や・・・などなどをちょっとイジイジしてみました:idea:


    これで動きが良くなりますよ~に!!! ( ̄人 ̄)祈











    さてさて今日は一日雨でかなり肌寒く感じましたが、朝起きたらいつも寝てるはずの嫁さんが起きていて、ここ最近ないくらいにビックリしました。



    理由を聞いたら・・・



    メガ 「なんで今日は早起き???」



    嫁さん 「え、早起きって言うか・・・ずっと起きてた:idea:



    メガ 「え・・・??? 寝てないの??? (o・д・)」



    嫁さん 「寝てないし、なんか寒い・・・」



    メガ 「大丈夫・・・???」



    と言いかけた瞬間、嫁さんの格好を見てみたら、クソ寒いのにも関わらず半袖短パン・・・。



    ・・・そのまま風邪ひいてしまえ、と言いそうになりましたが、風邪をひかれると自分でやる事が多くなりそうなので、優しく心配したふりをしておきました:idea:








    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ

    こんにちは。 最近、ダイニングテーブルを買おうか迷ってるメガニック相川です:cool:


    普段ご飯食べる時は、こたつ兼テーブルで食べてるんですけど、そろそろ・・・



    ・・・と思ったのも、子供が正座してご飯食べるようになってしまって・・・。



    ・・・と言うのも、以前に、子供の頃から正座してると、足の成長を邪魔して足の長さが変わってくる・・・らしい:idea:


    という情報を仕入れたのが原因で。



    なので、普通のテーブルを用意すれば、正座して食べなくなるんじゃないかと。



    僕もたまに普通の椅子に座ってご飯食べたいな~・・・と思う時もあるので、よし買おう!!



    ・・・と思ったんですけど、これから寒くなってくるので、結局こたつの中に入って、今までと同じところでご飯を食べるんじゃないかな~・・・とも思い直してしまいました。



    ・・・買うのは、まだ先にしておきます。










    さてさて今日は朝から中央道(下り)が渋滞していましたが・・・







    PORSCHE930SCさんのステアリング交換や、シフトリンケージからの異音の駆除や、My Starは昨日から引き続きBMW・135さんのオイル交換やその他メンテナンス・・・etc



    今日もご来店、お問い合わせ下さいました皆様、本当にありがとうござました!!! :razz:









    さてさてそ~いえば、ツインリンクもてぎではSUPER GTシリーズの最終戦が行われてますね:idea:


    今日は予選でしたが、密山が駆る「#48 DIJON音々CALLAWAYワコーズED CORVETTE Z06R GT3」は、トラブルもなく無事に走れたようです♪



    16番手スタートからですが、明日も応援の程よろしくお願いいたします!!!



    と、帰ってF1・インドGPの予選見ます♪









    カテゴリー: Aikawa

    イヴォーグ + H&R

    2012 年 10 月 26 日

    .

    車が発表されてから凄い人気の 「レンジローバー イヴォーグ」



    まだ数少ないパーツの中から今回は H&R製 スプリングを取り付けました!

    今回イヴォーグのサスペンション交換は初めてでしたが、見た目と裏腹に意外と分解する箇所が多かったです・・・



    前後ともストラット形状なので、まぁチョイチョイっと出来るだろう・・・と思っていたのですが、予定よりちょっと時間をオーバーしてしまいました(^_^;

    でも次回からは予定時間内に作業を終わらせる事は余裕で可能です(^з^)~♪

    .

    交換後の車高ですが、純正比 フロント-22mm リヤ-25mm のダウンとなりました。

    馴染むともう少し落ちそうですね。



    装着後には必ずロードテストで走るのですが、このイヴォーグ、評判通りの良い出来ですね。

    2Lターボは思った以上に力強く、シャーシの剛性感もあります。

    見た目ではキャビン自体に圧迫感があるかなぁ~なんて思っていましたが、乗ってしまうと全く気にならなかったですね。

    それよりもイグニッションオンでニョキっと出てくるシフトダイヤル?(でいいのかな(^^;?・・・)の操作が気に入りました!



    あ・・・これじゃ車のインプレッションですね(^^)ゞ

    肝心のスプリングの方ですが、「コレって純正??」と思うほど違和感のない乗り味で、マグネティックライドとの相性も良い感じでした。



    さて次はホイールですかね(笑

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, その他, 新製品

    こんにちは。 最近、牡蠣フライの美味しさを再確認したメガニック相川です:cool:


    生牡蠣も嫌いじゃないんですけど、やっぱりフライの方がたくさん食べれますし・・・。



    ・・・もし万が一、中ったりしたら・・・と思ったりも。



    で、嫁さんが天ぷらとかフライとか作ってくれるようになったのは、本当にありがたいんですけど、なかなか加減ってものを知らないようで。



    と言うのも、天ぷら鍋を買った直後は、「今日も揚げ物!!??」ってくらい揚げ物が目の前に(食べきれないほどの量)並んだんですけど、最近はめっきりでして・・・。



    作る時は立て続けに作るのに、一回離れると次回が全然ない的な感じのアレで・・・。



    最近は、揚げ物もそうなんですけど・・・







    以前はよく食べてた、こんな大量のきゅうりの漬物も何か月も出てこないですし・・・







    えのきに浸食されてる鮭のムニエルも出てこない・・・



    ・・・あ、いや・・・このムニエルは・・・もう出てこなくてもいいです・・・。



    ・・・とか他にも色々あるんですけど、万遍なくいい感じに出してくれれば、少ないレパートリーでも全然飽きないと思うんですけど、立て続けに出されてしかもレパートリーは、片手・・・多くて両手・・・的な。



    ・・・長々と書いてしまいましたが、嫁さんの愚痴を書き始めると止まらなくなることを、どうぞご了承下さい・・・。










    さてさて今日は・・・







    こちらのVW・GOLF5 R32さんですが・・・















    ドライブシャフトブーツが切れてしまい、中のグリスが出てきてしまっていたので、交換させて頂きました:idea:


    切れていたのはアウターブーツだけでしたが、予防の為にインナーブーツも一緒に交換させて頂きました。







    と・・・







    一緒にエンジンオイルも交換させて頂きました♪



    ありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、上唇に出来ていた変な吹き出物的な感じのアレも、だいぶ目立たなくなってきました。



    いつものニキビ的なものかな、と思って洗顔以外は特に何もしてなかったんですけど、出来てから目立たなくなるまで2週間以上はかかったと思います。



    僕の場合は、口のまわりにデキモノができると、偏った食生活のせいの場合が多いんですけど・・・



    ・・・(*゜ロ゜)ハッ・・・



    ・・・ヤツ(嫁さん)の仕業か・・・(-_-#)



    ・・・今日の夜も、一昨日の夜に食べたものと同じものが出てきそうな感じのアレがします・・・。










    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    さて、先日FSWにて無事初走行を終えたAdenau IDI MINI CHALLENGEさん:roll:








    ほぼトラブルフリーで、30分走行枠3本を難なくこなしてくれました:eek:

    結果からご報告しますと、ラジアルタイヤで2′05″2 というタイムでしたが、ドライバーからのコメントは・・・「終始アンダーなんですけど・・・・セッティングと言うより、タイヤが負けてる気がします・・・」

    そこで車載動画を確認した所、今までに見た事が無いくらいのアンダーステアで、かなり苦戦している様子が伺えました:lol:

    根本的な原因は、どうやらDREXLER製LSDに起因しているようで、基本的に2Wayなためラジアルタイヤの場合グリップ不足により強烈なアンダーを誘発しているようです:shock:

    こちらについての対策は、やはりSタイヤ以上のグリップでないと本来の性能は発揮できないとの結論となり、次回はSタイヤでテストを行う事に決定致しました:eek:

    もちろん、タイヤの磨耗具合も確認済みでアライメントや減衰の変更も行い再チャレンジして見ます:wink:






    さて、ここからはスポーツ走行に於けるドイツ車の水温対策について、新たなプログラムが有効である事が確認出来ましたのでご報告致します:idea:

    ドイツ車のサーキット走行に於ける水温等の問題は以前からの課題となってますが、基本的に”連続走行ができない”、”4~5周でクーリングラップを入れないと走れない”という声を、とても良く耳にしております。


    2000年以前の車両では従来から存在している、いわゆる”ローテンプ・サーモ”と呼ばれる開弁温度が低いサーモスタットに交換する事で対応しておりましたが、2000年以降のドイツ車には俗に言う”特性マップ制御式サーモスタット”が採用され、任意での交換が行えなくなってしまいました。




    この写真は、MINI R56 JCW用のサーモスタット一体型ハウジングになります:roll:この写真の一番手前にある四角いコネクターがサーモスタットに通電する箇所になります。


    従来はエンジン水温の作用でのみサーモスタットに内蔵されいるサーモワックスを溶解し冷却回路を切り替えるという、あくまでも機械的な作動でのみ制御を行っていた所を、現在のエンジンではエンジンコンピューターにプログラムされている特性マップを使用し、意図的にサーモワックス内のニクロム線に通電する事でサーモワックスを溶解させるようになりました。これによりエンジン水温制御もエンジンコンピューターで制御する事が可能になりました。


    ・・・・という事はですよ・・・この、”特性マップ”を変更できれば、任意の設定温度でサーモスタットをコントロールする事が可能になりまよね???:wink:



    そこで、Adenauで大変お世話になってますVehicle さんにご協力頂き、プログラムを解析してもらった所・・・・・・・・:idea::shock:


    結果はズバリ!! 今回のFSW走行を行ったMINI R56 JCWは、エマージェンシー制御が介入する事なく連続走行を行う事ができました:eek:(もちろん、Adenau代表のプロドライバー密山のドライブです)


    その時の水温は、ダンロップから最終コーナーまでの一番熱負荷の掛かる箇所でもMAX 110℃、それ以外のセクションでは約90℃という理想的な温度にまで下げる事が出来ました:!::!::eek:(これに伴い、必然的に油温も下がる事になります:mrgreen:





    これらの制御変更は、Vehicle chips-Tuningを施工されている車両でのみ、プログラミング作業を行えます:idea::wink:


    まず先行で施工開始はMINI R56 から:idea::wink:この他にも、可能な限り車種を拡大して行く予定です(次の予定はGOLF VIかな???:lol:




    価格に尽きましては、Adenau info または お電話にてご相談下さいませ:wink:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, ミニ


     

    Menu