Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2013 年 1 月 のアーカイブ

    Adenau IDI E82 + KW Competition….

    2013 年 1 月 31 日

    待ちに待ったサスペンションkitが届きました:idea::eek:














    KW Competition 2Way kit になります:wink:こちらをAdenau IDI E82の仕様変更で装着します:eek:



    フロントはもちろんピロアッパーを組み込み済みで、リヤに関しては別体ではなく一体式の形状でオーダーを掛けました:wink:



    リヤ側も支点となる所は、全てピロ♪♪もうやる気満々です・・・:lol::lol::lol:





    ・・・・という事で我慢できずに装着しちゃいました:mrgreen:













    おりゃあ:idea::lol:














    これ、フロントです:roll:















    今回の目玉となる、リヤです:idea::wink:内側のバネが入る所がスッポリ空いてますね:roll:








    離れて見たレイアウトです:roll:これでセッティングの幅も広がるので、と~っても期待してます:eek:



    そして装着後はこんな車高にセッティングです:wink:













    よしよし・・・計算どおり:mrgreen:



    この後、エンジン用のNewチューニングデータの確認も含め、高速ロードテストに行ったのですが、すべてがバッチリ決まり、もうワクワクです:mrgreen:



    さて、いよいよFSWでのセッティングを行う事になりそうです:idea::wink:




    果てさて、今度はどんなタイムを刻むのか・・・・乞うご期待です:wink:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, 新製品

    こんにちは。 最近、目覚ましをかけている10分前に起きてしまうメガニック相川です:cool:


    目覚ましが鳴る10分前だと、布団の中でうだうだしようか、10分だけどもう一回寝直そうか、そのまま起きちゃおうか凄い悩みます・・・。



    せめて1時間前だったら、もう一回寝よ:idea:と思うんですけど、10分て・・・(´・ω・`)



    寝ぼけながら、いつもどうしようか迷ってるうちに、10分経って目覚まし鳴る・・・パターンなんですけどね:idea:


    年明けてから9割の確率で起きるので、いっそのこと目覚ましを10分早くセットすれば解決するんじゃないかと思ったんですけど、さらに10分早く目が覚める可能性もあるな・・・と。



    とりあえず、年明けから寝る時間がかなり遅くなってしまっているので、早い時間に寝ても変わらなかったら、何か考えます。











    さてさてまずは・・・







    久しぶりにこちらのPORSCHE CUP(MY2010)さん:idea:


    週末にFSWで「Porsche GT3 Cup Winter Meeting」と言う、PORSCHEのレースカーのみの走行会があるので、それに向けてメンテナンスを♪



    前回最後に走ったのは、もてぎでFSWからセットを変えてしまったので・・・







    車高をイジイジしたり・・・







    ・・・で、コーナーウエイトを測って、また車高イジって、またコーナーウエイト測りなおして・・・repeat・・・。



    で、車高が決まったら・・・







    アライメントを調整して終了です:idea:










    さてさてそ~いえば、先日スーパーに行った時に、激辛のスープを発見したので衝動買いしてしまいました:idea:


    と言っても、巷の激辛ラーメンとかに比べたら全然ぬるい感じのアレだと思うので、食べるときは一味とラー油を用意して♪



    ・・・と思っていたんですけど、2日前からまた「キムチ鍋」が始まってた事をすっかり忘れていました・・・。



    鍋食べながら違うスープを飲むってのも変ですし・・・。



    しかも今回のキムチ鍋、豆板醤を大量投入したようで、何もしなくても結構辛い感じのアレなので、余計買った辛いスープを飲もうと思いません・・・(。-∀-)



    とりあえず、辛いスープは嫁さんにあげて、スープ代を嫁さんから徴収しようと思っています:idea:










    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ

    今がチャンス!!

    2013 年 1 月 30 日

    今日は、Adenauで大好評のIDI製ブレーキパッド、Premiumシリーズの装着です:eek:









    BMW F31 320d に装着です:idea::eek:








    装着したのは、IDI Premium Comfort になります:wink:


    いつも通りサクサク交換を終わらせ、吾輩の人生初のBMWディーゼルに試乗です:mrgreen:


    いやぁ~・・・・驚いた・・・:lol:めちゃくちゃ良く走るじゃないか~っ:idea::shock:


    しかも純正サスペンションは、今までのBMWとは異なりとてもコンフォートな乗り心地:idea::shock:


    感服致しました・・・・:lol::lol::lol:




    おっと・・・・肝心のフィーリングは、もちろん予定通りのナイスタッチ:idea::wink:






    ・・・という事で、耳寄りなキャンペーン情報があります:idea::eek:


    大好評のIDI製ブレーキパッドですが、遂に新作のブレーキローターが発売されます:!::!::eek:



    これに伴い、前後ブレーキローターSETでお買い求め頂いた方には、もれなくご希望のPremiumシリーズを1台分プレゼント:idea:


    ・・・・とまぁ、なんて太っ腹なんでしょ・・・・無料ですよ、無料:idea::shock:


    そろそろブレーキが交換時期・・・・なんて方は、是非ともこのチャンスをお見逃しなく:wink:



    詳細な車種設定は、下記URLを参照の上お問い合わせ下さい:wink:

    http://www.idijp.com/campaign_information.html



    お問い合わせ、お待ちしております:mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, アウディ, フォルクスワーゲン

    風邪ひきました・・・orz…

    2013 年 1 月 30 日

    こんにちは。

    本日、午前中に弊社にとって大きな意味を持つ事柄を完了させる事が出来、

    よし!!と気合を入れ直したのも束の間、急激に体調が悪くなって来ました・・・。

    我が人生36年の経験から、コレは・・・・・・・・、ただの風邪です・・・・・・・・・・・・orz…

    明日には必ず治します。

     



    Turbo sさん。



    2月2日の走行に向けて準備中の2010cupさん。



    E92 M3さん。



    ED 35さん。



    カレラさん。



    TTRSさん。

     

    この他、ご来店頂きました皆様、本日も誠にありがとうございました!!

     

    憎っくき風邪野郎め・・・・、今夜中に追い出してやる!!!!!!!!!

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 今日・・・今年初の花粉症の症状が出てしまったメガニック相川です:cool:


    全然油断していました・・・(´・ω・`)



    と言うか、2月中旬くらいから花粉が飛ぶって、何かに書いてあったのを見たような:idea:


    と言うか、今年の冬はいつもよりそんなに寒くない感じのアレがします。



    確かに夕方~夜で、日が落ちると寒く感じますけど、例年みたいにそこまで凄い寒く感じしないですし、日中なんかはかなり温かい感じのアレがします:idea:


    今日は風も強いですし、いろんなのが飛んでて、鼻がそれにたまたま反応してしまっただけ・・・と。



    まだ、花粉が飛んでるわけじゃない・・・と思うようにしておきます:idea:















    さてさてそ~いえば、家に頂いたみかんがあったので、こたつに入りながらお茶とセットで楽しもうと:idea:


    ただ、みかんの皮を剥くのが、何年経っても何回やっても本当にヘタで、ボロボロになって散らかしてしまうので、嫁さんに頼んだんですけど・・・







    そしたら、これを・・・↑↑↑







    こうやって剥かれたのが、結構衝撃的で・・・Σ(゚д゚lll)



    普通・・・と言うか、自分で今までは・・・







    ↑↑↑ いつもこんな感じで剥いていたので、これが当たり前だと思っていたので、ビックリしちゃいました:idea:


    皮向かれた丸いみかんを1個ずつしんみり食べるのが、楽しみだったんですけどね・・・。



    でも味に変わりはなかったので、美味しく頂きました♪










    カテゴリー: Aikawa

    安全装備。

    2013 年 1 月 28 日

    今年に入ってから、サーキット走行に於ける安全意識が高くなってきている感があり、装備面を充実されるお客様から問い合わせを頂いております:eek:


    そして早速注文頂いた分の安全装備を装着させて頂きました:wink:











    Audi TTS に代替えされたY様のお車にサーキット走行の必需品である、RECARO製バケットシートとSCHROTH製4点式ハーネスを装着させて頂きました:eek:


    それ相当の速度域で走行が可能なTTS・・・・。やはり純正シートでは身体が動いてしまい、ドライビングに集中ができずとても安全に走行とは行きません。。。。。。



    バケットシートに4点ハーネスでしっかり身体を固定する事で、身体を車に預け、車からのインフォメーションを正確に受け取る事が可能になり、かつドライビングに集中できるようになります:wink:


    そしてこの装備にさらなる安全装備を追加します:idea::eek:










    HANS RS2 になります:wink:こちらは価格がリーズナブルなタイプになりますが、機能は何ら変わりなくFIA公認のモデルになります。:eek:


    そしてヘルメットGP-5WにはHANSアンカーを加工にて装着:idea::wink:



    これで必要な安全装備は全て装着完了です:eek:




    あ・・・・そう言えば、為替の関係でHANSの値段が上がるような噂が・・・・・・・・・・・・:!::?::shock:




    みなさん、お早めに~~~!!:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ

    GT3-RS 3.8

    2013 年 1 月 27 日

    .

    当店では入庫率が非常に多い 997GT3

    本日はこちらのRS3.8にNewタイヤへ交換、アライメント調整、シードサイドプレートの取り付けといったメニューで入庫していただきました。



    まずは純正装着でもあるタイヤ ミシュラン パイロットスポーツカップ を装着!



    もともと浅溝のタイヤですので、ライフも短く、あっ!という間に減ってしまうので、当店では常にストックがあります。

    .

    タイヤ交換の後はアライメント調整。



    走行距離は少ないのですが、かなりの左右差がありましたので綺麗に調整させていただきました。

    サーキットではその違いがハッキリとわかるかと思います。

    .

    そして定番となりつつある サクシードスポーツ製のシードサイドプレートを装着





    もともと超高級なカーボンシェルのシートが装着されているのでシートごと交換するのはちょっと気が引けまよね・・・

    但し、ノーマルのポジションはちょっと「前屈み気味」になっているので窮屈に感じる方もいらっしゃいます。

    このシートサイドプレートはシート前側が3段階に調整出来る優れ物ですので、ベストポジションに可変させる事が出来ます。

    フルバケ用の設定もありますので、窮屈に感じる方は是非装着の検討をしてみてください!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, ポルシェ

    こんにちは。 最近、柿の種を食べると、必ずピーナッツが歯と歯の間に入って、糸ようじが手放せないメガニック相川です:cool:


    あと、イカと肉と・・・と言うか、ピーナッツだけでなくても繊維のある食べ物は、ほぼ挟まります・・・orz



    で、子供が柿の種に入ってるピーナッツが好きなようで、食べてる途中にいつもねだってくるのでピーナッツじゃなくて「仙豆(せんず)」と言い聞かせて食べさせてます:idea:


    でもそ~やって言いながら、食べさせてると遊び心が全くわかってくれないヤツ(嫁さん)が横から、いつも毎回チャチャ入れてくるんですよね・・・(。-∀-)



    次は、柿の種とピーナッツを逆に教えながら、食べさせてみようかと思います。










    さてさて、まずは・・・







    先日、アラゴスタ・TypeSを装着させて頂いた、PORSCHE・ケイマンSさん:idea:


    今回は・・・







    ブレーキフルードを交換させて頂きました。



    フルードは、「ENDLESS RF650」を:idea:


    と・・・







    DMEリセッティングのAudi・TTRSさん:idea:


    と・・・







    こちらのAudi・A3さんのエンジンオイル・エレメント交換:idea:


    と・・・







    こちらもAudi・A3さんですが、こちらは3.2V6のA3さんもエンジンオイル・エレメント交換:idea:


    と・・・







    MINI・クロスオーバーさんですが、前回にフロントに3mmスペーサーを装着したところ、かなりいい感じのアレになったので・・・







    リヤにも「TPI・3mmスペーサー」を装着させて頂きました:idea:


    と・・・







    こちらのNISSAN・GT-Rさんは、車検に備えてタイヤの履き替えと、P-LAPⅢを装着させて頂きました:idea:


    その他、ご来店お問い合わせ下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:











    さてさてそ~いえば、前回のブログで「999回」になりまして、今回のこのブログで「1000回」を迎える事が出来ました:idea:


    ここまで長かったような短かったよう・・・感じのアレですが、去年の8月の後半に「900回」だった事を考えると・・・



    ・・・考えても、どっちかよくわかりません・・・(´-ω-`)



    これからも「1500回」、「2000回」・・・etc



    と積み重ねていければと思います:idea:


    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪













    カテゴリー: Aikawa, アウディ, ポルシェ, ミニ

    帰国致しました。

    2013 年 1 月 27 日

    こんにちは。

    今日の昼前にタイから帰国致しました。

    いやぁ~、5日間も南国に居たせいか、日本は寒いですね~~。

    僕は寒がりなので、やはり暖かい場所の方が体が軽く、体調も良かったです。

    タイ料理も完全に僕の舌に合うようで、朝・昼・晩、ずっとタイ料理を堪能していました。

    が・・・、完全に腹を壊したようです・・・。本日、すでに何回トイレに行った事か・・・(笑)

     

    今回のタイ出張目的は、以前から親交のあった方々からタイでAdenauのようなショップを

    開く為にはどうすれば良いのか?というご相談を受け、タイ事情を見に行く、というものでした。

    昨年、別件でタイに行った際も、バンコクの活気には驚かされたので、このアジア地区には

    個人的にも強い関心を持っておりました。

    そして、色々な場所を案内された訳ですが、凄かったですね、タイ。。。

    まだまだ貧富の差は激しそうですが、富を得ている方々は半端じゃ無いという事は

    よ~く分かりました。



    ボディコーティング屋さん。全て室内ですが、とんでもない広さです。



    数人掛りで1台の車を仕上げています。この体制が何台もある訳です。



    並行輸入車販売店の一画。



    タイでも信頼されているワークショップ。フェラーリ・ポルシェ・ランボがズラ~~ッと♪

     

    ここから先は内緒ですが、本当に活気がありました。

    私がこの出張で得た最大の収穫はパワフルな現地の方々と大きなコネクションを持つことが

    出来た事だと思っています。

    何をするにしても、最後は絶対に『人と人』だと確信しているので、今回の出張は個人的に大成功

    でした。

     

    そして、寒い寒い日本をちょっとだけ忘れるために・・・、連れて行って頂きました。



    アマタ スプリング カントリークラブ。

    「ザ・ロイヤル・トロフィ:欧州PGAツアー」なども開催されるスペシャルなコースです。



    石川遼選手も苦戦したという浮島のPAR3。

    ティーショットしたら、船でグリーンに移動するんです♪

    当然、PAR取っときました~:lol::lol::lol:
     

    今回は自分にとって本当に刺激を貰った素晴らしい数日間でした。

    この経験を今後に行かせるよう、色々とアンテナを張って精進して参ります!!

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    おかわり中…..。

    2013 年 1 月 26 日

    いつもお世話になっているN様のE92M3・・・・・。




    頻繁にサーキット走行を行っておりますので、Fブレーキローターがそろそろ限界に・・・・・・:roll:













    クラックが入り、外周面まで届いてます・・・・・:lol::lol::lol:ここまで使って割れないRddは凄い!!:mrgreen:



    ・・・・という事でメンテナンス開始:idea::wink:










    最近はラジアルで58秒台を連発するほどドライビングスキルが向上したN様・・・・・・。流石にブレーキの負担もハンパじゃありません:shock:









    早速ローターを外して分解しました:roll:ボビンやボルトの損傷は無く、この当たりは一安心:wink:



    今回交換する右側のローターは、左側のレーシングスリットの32mm厚から33mm厚で通常スリットのタイプに変更です:wink:



    ここから先のタイムアップにはより一層ブレーキにも急激に負担が掛かってきますので、迷わず耐久性を重視しました:eek:










    取り付けハブ面を綺麗に清掃し、装着です:wink:もちろんブレーキパッドもNewを装着:idea:さらにブレーキオイルのエア抜きまでキッチリメンテナンスしてあげます:roll:



    装着後は、ロードテストで焼き入れを行います:idea:



    結構コツがいるので気を遣いながら、まんべんなくローターに熱を入れていきまして・・・・・・:roll:













    こんな感じに葡萄色に変色させてあげました:mrgreen:



    後はいつものFSWにて、8割程度のブレーキングで2~3LAPしてもらえばOKです:wink:



    これで足元は万全の状態:!::!:後はN様次第・・・・・・!?:shock:頑張って下さ~い:!::!::eek:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji


     

    Menu