Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2013 年 3 月 のアーカイブ

    春爛漫

    2013 年 3 月 31 日

    こんばんは。

    今日も冬のような寒さの1日となりました。

    今のところ、素晴らしく咲き誇ったAdenau前の桜もあと数日で散ってしまうと思うと、

    とても寂しい気持ちになりますね。花見がしたかった!!!



     

     



    オイル交換等でご入庫のC63さん。



    アライメント調整等でご入庫頂いたRS6さん。



    各種整備でご入庫中のGT3RSさん。

     

    この他、多くのご来店、誠にありがとうございました!!

     

    今日は、IDIさんのNEW PADを自分のA6に装着しました。

    これまで装着していたPADよりも、粉やタッチに重点を置き、製作して頂きました。

    会社から家までのフィーリングは非常にGOODです!!

    IDIさん、今回のPADは良いですよ!!!

    そして、PADを装着中に例のアレをショックに装着してみました。



    このような商品は人によって印象や感じ方が違うので、あくまでも個人的な意見ですが、

    本当に驚きました。なんで?どうして?っていうレベルで変わりました。

    勿論、装着の車によっても変化の度合いは違うと思いますが、私の車の場合は激変。

    今後も、色んな箇所に着けてテストしてみます。



    吸気ホースと冷却ホースにも装着しており、この時も変化を瞬時に感じる事が出来ましたが、

    ショックに付けた今回は目から鱗状態でした。

    Nur24時間のマシンにも装着予定ですよ!!:roll::roll::roll:
     

     

    明日は、JAF本部で海外競技出場証明書を発給して貰いに行ったり、府中で国際免許を取得したり、

    アレやったり、コレやったり・・・。滅茶苦茶、大変そうです・・・。

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 先日、日本のプロ野球が開幕してるのをすっかり忘れていたメガニック相川です:cool:


    今までは、そんなに興味がないわけじゃないんですけど、積極的に見る感じのアレではなかったんですけど、今年はなんとなく見たいな~と:idea:


    特にどこの球団のファンとか、誰のファンとかはないんですけど、よくよく見てみたら凄いプレーがたくさんあることに気がつきまして。



    普通にプレーしてる風で凄いことをやってるので、全然普通に見えちゃう感じのアレで。



    と言っても、1試合丸々全部を見るのはなかなか難しいので、スポーツニュースのプロ野球のコーナーを見たり、スマホでハイライト動画見たり・・・。



    久しぶりに球場に行って、生のプレーを見てみたい感じのアレもします:idea:










    さてさて今日は・・・







    こちらのVW・シロッコさんに・・・















    「H&Rスプリング」を装着させて頂きました:idea:


    メーカー公表値のダウン幅は「-35mm」となっておりますが、装着直後は約30mmダウン。



    これからスプリングの馴染みで、もう少し車高が下がって落ち着くと思いますので、ほぼメーカー公表値と同じ下がり幅になると思います。



    ノーマル車高の腰高感も無くなって、いい感じのアレになりました♪(・∀・)



    ありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、最近嫁さんが圧力鍋なる調理器材を狙っているらしく・・・



    嫁さん 「ねぇねぇ、圧力鍋の大きさは4リットルと6リットルとどっちがいいかな?」



    メガ 「う~ん・・・4リットルでいいんじゃない?」



    嫁さん 「私、6リットルの方がいいんだよね~」



    (じゃあ聞くなよ・・・と心の中で思いながら・・・)



    メガ 「鍋が大きいと収納スペースの問題もあるでしょ」



    嫁さん 「・・・」



    メガ 「それに、圧力鍋ってそんなに使うの?」



    嫁さん 「いや、最近料理の腕が上がってきてるんですよ♪」



    (・・・全く進歩を感じられませんけど・・・(;・∀・))



    メガ 「そもそも圧力鍋で、何作ろうとしてるの?」



    嫁さん 「骨まで柔らかくなる料理:idea:



    メガ 「・・・骨まで・・・ね・・・」



    ・・・圧力鍋がきたら、口にするのも恐ろしい料理が目の前に運ばれてきそうな感じのアレがします・・・。










    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    イメージ

    2013 年 3 月 30 日

    こんばんは。

    今日はとても寒かったですね~。夕方からはまた咳のオンパレード・・・。

    もういい加減にして欲しいです・・・。

     

    さて、今日は久し振りにオートスポーツを買ってみました。

    昔は、オートスポーツが私のバイブルでありました。

    何故買ったかというと・・・、



    先日の合同テストの全車最高速や、全車の写真が掲載されていたからです。

    我が9号車、岡山のテストでは、Team TAISANと並んで、最高速1位でした。

    ただし、TAISANは装着していたリストリクターは我々よりも大きかったものの、

    バージョンアップされた2013年GT3Rは抵抗が大きい為、正確な比較にはなりませんが、

    最高速1位には勇気付けられましたね。

    レースはストレートが速い方が圧倒的に有利ですから♪



    この他チームマシンの車高を見て、使っているスプリングやマシン特性をイメージ、というか

    想像するのも楽しいですね。2013年GT3Rに比べると9号車は少し車高が高く見えるけど、

    フロントのスプリッター等の形状もかなり異なっているので、ハッキリとは分かりませんが、

    見ないよりは、マシだと思って、穴が開くほど、眺めてみました。

    嫁には、「車界のオタク」と罵られましたが、絶対にそんな事は無いと思っています(笑)

     

    久し振りのオートスポーツ、かなり面白かったなぁぁぁ。。。

    11時半か・・・、寝ますzzz

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 そろそろ手袋を春用のものに替えようか迷っているメガニック相川です:cool:


    雨の日以外は基本的に原付通勤なので、まだ夜になると寒い時があるので、冬用の風をほとんど通さない手袋を使ってるんですけど、そろそろ暖かい日が増えてきたので迷っています。



    たまにいきなり寒くなったり、会社に来るときは晴れていても、会社から家に帰る時には雨降ったりもするので、その時は雨もほとんど通さない冬用がいい感じのアレなんですよね。



    もう3月も今日と明日で終わりで年度も変わるので、それを期に4月からは春用の手袋に交換しようと思います:idea:


    と、春用の手袋って書いてますけど、単に軍手を二枚重ねにした手袋なんですけどね・・・。










    さてさてまずは・・・







    VW・パサートさんのベルトが・・・







    かなりひび割れて傷んでいたので、交換させて頂きました。



    と・・・







    こちらのAudi・TTRSさんは、タイヤやブレーキパッドをサーキット仕様からストリート仕様に交換させて頂きました。



    と・・・











    こちらのPORSCHE・997GT3RSさんのアライメント調整。



    Adenauオリジナルのサーキット仕様のアライメント数値にさせて頂きました:idea:


    と・・・







    こちらのAudi・S4さんですが・・・















    前後のブレーキパッドを低ダストタイプの「IDI・PREMIUMコンフォート」に交換させて頂き・・・











    「AWE TUNING」のマフラーを装着させて頂きました:idea:


    装着してすぐは、こもり音もほとんどなくいい感じのアレです♪



    と、デイライト等のコーディングもさせて頂きました。



    その他、ご来店お問い合わせ下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、先日ふと思ったんですけど、「ドラえもん」の声優さんが変わってから、一回もドラえもんを見たことがない・・・と:idea:


    で、いつくらいに声優さんが変わってたのかを調べてみたら、もう8年も前に変わってたんですね。



    8年前だと2005年ですので、2005年といえば・・・アロンソが初タイトル獲った年・・・くらいしか印象的な事を思い出せません。



    昔、小さい頃にドラえもんの映画をビデオで見てたような覚えがありますが、そんな事を思い出してたら、その頃一番好きだった・・・







    「パラレル西遊記」が無性に見たくなってきてしまいました・・・。



    次の休みの日までに見たい気持ちが今と変わらないままだったら、お店を回ってDVDを探してみようと思います:idea:










    カテゴリー: Aikawa, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    認知度アップ♪♪

    2013 年 3 月 30 日

    最近、続けてご紹介し続けております”GAIA POWER”:idea::eek:



    お陰様で、私も装着して試してみたいと多数の装着依頼を受けております:wink:




    そして本日ももちろん”GAIA POWER”を装着させて頂きました:eek:














    今回装着させて頂きました車両は、VW GOLFVI ED35さんになります:wink:


    吸気系統と冷却系統に装着しますので、レイアウトを確認しながら装着位置を決めていきます:roll:









    吸気系統は、既にForge製Twin AIr Intake kit が装着されておりましたので、この位置装着させて頂きました:wink:










    そして少々悩んだのが冷却系統なのですが、ホースの距離やエンジンに極力近い場所などを踏まえ、この位置に決定し装着しました:idea::wink:



    これで装着は全て完了です:eek:



    簡単装着で、効果の期待大な高機能パーツです:idea::eek:是非装着してみたいと言う方は、Adenau infoまでお問い合わせ下さい:wink:








    あ・・・吾輩の車も、日増しに調子良くなってます:mrgreen::mrgreen::mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, フォルクスワーゲン, 新製品

    レースギア

    2013 年 3 月 29 日

    こんばんは。

    今日はカイエンGTSさんを渋谷にご納車させて頂いた後、知り合いの会社さんを周りまして、

    先ほど帰宅致しました。

    夜になるとまだまだ咳が止まらず、今日もトレーニングは止めときます。

     

    さて、来週からついにSuper GTが開幕する訳ですが、今年は何のレーシングシューズを

    使用しようか、悩みに悩んだ挙句、ようやく決定致しました♪

    今季はコレで行きます!!



    先日の合同テストでこのプーマのレーシングシューズをテストさせて頂いたのですが、

    何ともいえないフィット感で非常にペダル操作がし易かったので、このモデルに決めました。

    また、今季は走行の合間にも身に着けるウェアがあります。



    キャップやTシャツ、パーカーです。

    この届いたウェアを身に着け、様々なPRにも尽力致します。

    早速、着てみると・・・・・・・・・・、



    あ、あれ・・・・?なんかパチンコに行きそうな感じのアレですか・・・・・???

    ま、まぁ、サーキットではシッカリと着こなしますので・・・・・・(汗)

     

    明日からはシッカリ走り込めるようにしたいです。。。

     



    家の真裏にある小川です。

    鯉がウジャウジャ・・・、春ですね~~~~~~:lol::lol::lol:

    カテゴリー: Mitsuyama

    Porscheにも・・・・。

    2013 年 3 月 29 日

    さて、吾輩の車にも装着して効果が日増しに表れている”GAIA POWER”・・・・・。:wink:




    今回は、Porsche 981 Boxster S に”GAIA POWER”を装着させて頂きました:eek:




    ・・・・と、装着するのは良いのですが、981はエンジンルームへのアクセスが非常に困難な訳でして・・・・・・:roll:




    ですので、とある方の人力をお借りしたお陰で、無事アクセスする事が出来ました(A様、感謝感謝です:eek:
















    こんな感じでサービスポジションにするのですが、とにかく従来モデルにくらべ開口部が狭い:idea::shock:



    しかもトランクリッドを開ける必要があり、取り外したパーツでトランクを傷付けないように慎重に行う必要があります:roll:












    エンジンカバーを外すとこんな感じです・・・・・:roll:



    狭いですよね~:roll:ですが、この状態で必要な作業と言えば、冷却水の交換・・・・・くらいですので通常は開閉しなくても良いような造りになっている感じでした:roll:



    ちなみにエアフィルターの交換はトランクルームからアクセスするようです:wink:(左右に2個???)





    さて感想はさて置き、無事にエンジンルームにアクセス出来たので、肝心の”GAIA POWER”を装着していきます:wink:















    装着するとこんな感じになります:roll:左右からの吸気系統がありますので、その両方へ装着します:wink:













    もう一方は、冷却系統のエンジンルームに近い冷却ホースに装着します:roll:



    以上で装着作業は完了:idea::eek:



    後は、結果を待つばかり・・・・・ですね:idea::wink:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, その他, アウディ, アルファロメオ, フェラーリ, フォルクスワーゲン, ボルボ, ポルシェ, ミニ, メルセデス, 新製品

    こんにちは。 最近、「和風」のスパゲティを食べるときは、箸を使って食べるメガニック相川です:cool:


    例えば・・・しょう油の味付けのとか、明太子のやつとか・・・くらいしか思いつかないんですけどね・・・。



    あと食べる時に、音を立てて食べた・・・い、ところなんですけど、そこは我慢してます:idea:


    家だと音立てちゃうときはあります。



    麺類を食べるときは、なんとなく音を立てて食べた方が美味しく感じるアレがします。











    さてさて今日は・・・







    こちらのPORSCHE・カイエンGTSさんのエンジンオイル・エレメント交換:idea:


    オイルはMobil-1 0W-40を。



    と、一緒に・・・











    「K&N」純正リプレイスエアクリーナーに交換させて頂きました:idea:


    の後に・・・











    アライメント調整を:idea:


    カイエンは、フロントキャンバー、トー、キャスター、リヤキャンバー、トーとフルアジャストなので細かい調整が可能です♪



    ありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、昔から絵を書くのがとっても苦手で・・・



    と言うか、元々は苦手じゃなかったんですけど、小学生の頃によく絵を書かされていた記憶がありますが、いつ何回書いても下手な絵しか書けないので、勝手に苦手になりました:idea:


    「絵心あるね~」と人から言われることは、今後生きている間は言われる事はなさそうなので、今とっても憧れている言葉の一つです。



    でも文字も、普段は携帯やパソコンを使ってしまって字を書かないでいると、なんとなく下手になってきますし、やっぱり絵も練習が必要なのかもしれません。



    特に人の顔とかが全然ダメなんですけど、前に嫁さんの事を書こうとしたら、ど~やってもドラえもんかアンパンマンにしかならないんですよね・・・。



    ・・・絵心がないことが問題なのか、他の事が問題なのかどちらかは、わかりませんでしたけど・・・。












    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ

    サーキットサポート

    2013 年 3 月 28 日

    こんにちは!

    今日は気温も高く、風も無くて本当に『春爛漫』って感じの1日ですね。

    先日まで患っていた風邪も月曜日辺りに回復の兆しが見えまして、

    内心、凄く嬉しかったのですが、火曜日に都合上、どうしてもこの日しか無理、

    ということで、サーキットサポートに行って来た訳です。

    そこでまた悪化・・・・。昨日は完全にダウンしておりました。

    何だかんだで、1週間は苦しまされた今回の風邪も今日はついに完全に撃退寸前な体調に

    戻りましたので、浮かれることなく、今日中に完全撃退して、明日からはトレーニングも再開

    しようと目論んでおります。

    今回の風邪はとにかく、咳が半端じゃなかったのです。そこで、嫁がどこから聞いて来たのか、

    枕元に4つ切りの玉葱設置と寝る前にお湯にグチャグチャの焼き梅を投入したドリンクを一気飲み

    すると、楽になるから、ヤレ、という事で実践した所、・・・楽になりました。

    やはり、最後は薬とかじゃなくて、自然のモノに頼るのが一番なのか?と感心させられました。

     

    さて、火曜日のサポート車輛です。



    MINIさん。2分1秒台で走ってしまう、モンスターMINIさんです。



    2週間後にVLNに出場する為、カップカーで練習のPhilippe選手です。



    AD08で2分1秒0を連発のCayman sさん。



    猛特訓中のM3さん。直す所は分かりました!次には必ず、ベスト更新出来るでしょう!!



    サポートではありませんでしたが、熱心に走られていた、TTSさん。次回はサポート受けて下さい♪

     

    と、非常に楽しい火曜日となった訳ですが、この日のFSW、夕方には4℃位まで気温が下がりまして、

    僕の体温はグングン上昇して行った訳であります。

    また3月の渋滞、今年は酷いですね。FSWから都内経由で会社に戻るのに5時間掛かりました・・。

    このストレスで熱が出たのかな・・・・?

     

    3月もあと数日、皆様、お体に気を付けて頑張りましょう!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 最近、自分の顔を見るだけで、花粉がまだ飛んでいるか、もう飛んでいないかわかるようになったメガニック相川です:cool:


    鼻水が出てるからとか、くしゃみが止まらないから・・・とかではなく:idea:


    毎年この花粉の時期になると、絶対にならないと思っていた、一重まぶたが二重になるので、花粉の飛んでる飛んでないが鏡で顔を見ると、ひと目でわかるようになりました。



    と、目が二重になったところで、目が大きくなるわけでもなんでもないので、全くいいところが見いだせません・・・。



    と言うか、逆にいきなり二重になると、若干の気持ち悪さを覚えるのと、今まで一重のままで特に何の苦労もしなかったんですけど・・・



    ・・・けど、子供が自分の一重の目を余すことなく受け継いでしまったので、それだけは申し訳なく思います・・・(´-ω-`)











    さてさて今日は・・・







    こちらのPORSCHE・カイエンターボさんの・・・







    フロントブレーキパッドが、かなり摩耗していたので交換させて頂きました。



    今回は・・・











    「IDI・PREMIUMコンフォート」:idea:


    ブレーキ鳴きが出にくく、低ダストタイプのストリート用ブレーキパッドですが、適正温度が600℃までとストリート用にしては高い温度域まで対応しているので、車重が重い車にも本当にお薦めです♪(・∀・)



    と一緒に、運転席のドアを開けた時にルームランプが付かない不具合もありましたが、ドアロックの不具合が原因でドアロックを交換させて頂きました:idea:


    ドアトリムを外したら、すぐに交換部品が見えるかな~・・・と思いきや、さらに鉄板で覆われていて・・・Σ(゚д゚lll)



    さらにさらにその鉄板がリベットで留められていて・・・orz



    整備性はさておき、ポルシェってドア1枚でもずいぶん頑丈だな~・・・と思いました:idea:









    さてさてそ~いえば、今日まで全然気がつかなかったんですけど、「春の甲子園」やってたんですね。



    と思って、地元の茨城の高校は出てるかな~、とチェックしてみたら「常総学院」の文字が目に入ったんですけど、トーナメント表でチェックしてしまったので、一回戦で負けてしまったのも、同時にチェックしてしまう事になって・・・(つд⊂)



    一回戦どころか二回戦も終わって、次はもう三回戦なんですね。



    甲子園やってるのを、もうちょっと早く知ってたら録画予約してたんですけど、もう遅いですね・・・。



    夏の甲子園は忘れないように、事前に嫁さんに日程をチェックさせておこうと思います:idea:









    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ


     

    Menu