Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2013 年 4 月 のアーカイブ

    ADVAN NEOVA AD08 R

    2013 年 4 月 28 日

    .

    さて発売間もない新作タイヤ AD08R を装着させて頂いたのはこちらの MK6 GTI


    実は奥様用車両なのですが、走りに関しては一通り手が加わっています。



    パターンこそ従来のままですが、ドライグリップを増したコンパウンドで、発売前のテストから良いインプレッションが聞こえてきていましたね。

    新開発「MSコンパウンド2R」で進化をした NEOVA-R がどんなパフォーマンスを見せるのか楽しみです!

    http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/advan/advan_ad08r.html



    .

    同時にオイル交換をして5/5のETCCに備えます。

    オイルは信頼の Mobil-1 0W-40

    軽く回る・・・と言う事ではエステル系には及びませんが、油温や油圧は高温時でも安定しているのが特徴です。

    Mobilは原油メーカーですので、基本となるベースオイルの一番おいしい所を使えるというメリットを最大限生かしたオイルなんです。

    またこの0W-40はMobilの中でも開発コストが一番掛かっているという事ですが、定価1L¥2.500-という価格もこのオイルが良く売れている要因の一つです。

    さすが原油メーカーですね。



    .

    オーナー様は今回ETCC初参戦ですが、かなりイイ成績が期待出来るかもです:mrgreen:
    .

    あ、プレッシャーではありません(笑

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン, 新製品

    こんにちは。 パンの中では、メロンパンが一番好きなメガニック相川です:cool:


    特に、メロン味が感じられない、安めのメロンパンが一番好きです:idea:


    昔、幼稚園とか小学生の頃は、パンといえば「あんパン」か「チョココロネ」と言うくらい、このどちらかしか食べてなかった思い出がありますが、当時の幼いときはまだメロンパンの良さが、あまりわかっていなかったようです。



    もちろん今でもあんパンとチョココロネも好きですけどね。



    で、メロンの味がガッツリ効いているメロンパンと、全然メロン味が微塵も感じられないメロンパンもありますが、全然メロン味のしないメロンパンて、そもそもメロンのエキス的なものが入ってるんでしょうか・・・??(´-ω-`)



    パンが入っている袋の裏側を見れば、簡単に解決することなんですけど、いつも忘れてしまいまして・・・。



    ただ、家でメロンパンを食べてると、周りの固めの皮みたいなところがポロポロ落ちてしまって、床を汚して嫁さんに怒られるので、その解決方法を練っているんですが、なかなか出口がみえないので、開き直ってしまおうか・・・とも:idea:


    ・・・ただ、食べてる途中にベランダに追いやられる可能性も否定できません・・・。












    さてさて今日は・・・







    こちらのPORSCHE・987ケイマンSさんに・・・















    「REINWERK・マフラー」を装着させて頂きました:idea:


    作りも溶接も綺麗で、マフラー位置も全く問題なく決まりました♪



    肝心の音ですが、マフラー変えた感抜群の存在感のある音で、高速道路やワインディング、サーキット走行で十分堪能できると思います。



    ありがとうございました!!! :razz:











    さてさてそ~いえば、もうゴールデンウィークが始まっているようですが、FSWでもSUPER GT第2戦が今日から開幕しましたね:idea:


    密山が駆る、松藤がメカニックで活躍中の「NAC攻殻機動隊ARISE DR ポルシェ」は、13番手グリッドから明日の500kmの長丁場の決勝レースを迎えますが、きっと良いレースをしてくれると思いますので、こちらの応援もぜひよろしくお願いいたします!!! :razz:







    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ

    こんにちは。 ポテチの袋を縦に裂いて開けようか、横に開けようか迷う時があるメガニック相川です:cool:


    基本的には横に開けたいんですけど、なかなか開かなくてイラっとしたときは、縦に裂いて開けよう・・・と、してしまいます。



    でもポテチの場合は縦に開けると、最後の細かいのが食べにくいので最終手段なんですけどね。



    家の場合はハサミがある場所を知っているので、手で横に開けられない場合は、ハサミを使って横に切って開けています:idea:


    でも、柿の種だけは必ず縦に裂いて開けてしまいます。



    ・・・が、その理由は自分でも全くわかりません・・・(・∀・;)












    さてさて今日は・・・







    こちらのPORSCHE・981ボクスターSさん。



    車両が新しくなっても、純正ブレーキパッドのダストの量は以前と変わらず多くて、ホイールがすぐ汚れてしまうので・・・







    低ダストタイプの「IDI PREMIUMコンフォート」ブレーキパッドを・・・











    前後に装着させて頂きました:idea:


    と・・・







    こちらのアルピナ・B3GT3さんですが・・・



    「アライメント数値がサーキット仕様になっているので、サーキット走ると気持ちいいんだけど、街中だとちょっと・・・もう当分サーキット走る予定はないので・・・フロントキャンバー立てて:idea:



    との声が、オーナーさまよりあったので、アライメント調整を・・・



    させて頂こうとしましたが・・・







    キャンバー調整のプレートのボルトが、一部ボディに隠れてしまい、このままでは緩められずキャンバー調整ができないので・・・







    一度リフトアップして、足を下にずらして・・・







    キャンバー調整用のプレートを止めているボルトが出てきて、調整できるようになったところで、いったん締めてから・・・











    アライメント調整をさせて頂きました:idea:


    今回は、リヤキャンバー、リヤトーは基準値のままで、フロントキャンバーを-2°20’くらいから-1°40’くらいまで減らしました:idea:


    これで「わだち」にもハンドルがとられにくくなると思いますので、快適にドライブできると思います♪



    その他にも、Audi・A4さんのフロントとリヤのブレーキローター・パッド交換と車高調整やAudi・TTRSさんのブレーキパッドとホイール・タイヤをストリート仕様からサーキット仕様に交換などなど・・・



    本日もご来店お問い合わせ下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、昔どこかで・・・



    「つばを5回連続で飲み込むのは、不可能に近い・・・」



    と言う嘘か本当か、よくわからない情報を耳にしたことがありまして:idea:


    そんな事いつでも試せる・・・と思って、全然やってなかったんですけど、ふと先日思い出してやってみたら・・・



    ・・・全然ムリでした・・・orz



    ・・・3回連続でもムリでした・・・。



    やる前までは、全然余裕だと思ってたんですけどね・・・。



    で、ちょっと普通じゃない人だったら、もしかしたら出来るのかも・・・



    ・・・と思って、僕の中での普通じゃない人代表の嫁さんに・・・



    メガ 「ねぇねぇ、つば5回連続で飲んでみて:idea:(・∀・)」



    嫁さん 「なんでよ?」



    メガ 「いや、できるかな~・・・と思って」



    嫁さん 「そんなの余裕でできるでしょ」



    メガ 「ちなみに普通の人は、なかなかできないみたいよ」



    嫁さん 「もし出来た時の見返りは?」



    メガ 「・・・おこずかいあげる・・・」



    嫁さん 「よし!!!」



    と、嫁さんが何回もトライしてるんですが、やっぱり5回連続でつばを飲み込むのは出来ず・・・。



    と言うか、3回目を飲み込もうとしてる時の表情が、気持ち悪さ満点の表情で、かなり引き気味で見てしまいました:idea:


    ただ、できなかった事で、嫁さんが普通の人だったという証明になったわけでもなく・・・。



    何もやることがなくて、時間を持て余してしまった時は、ぜひ一度トライしてみてください:idea:











    カテゴリー: Aikawa, BMW, ポルシェ

    MTM + S3

    2013 年 4 月 27 日

    .

    こちらの AUDI S3 ですが・・・



    マフラーを色々と悩みに悩んでこちらの”MTMエキゾーストシステム”をご購入頂きました。

    いつもながらとても綺麗な仕上がりです。



    交換時の条件として・・・

    ・リヤスカート下部から、タイコ部分が見えない事。

    ・車検に問題無く通る事。

    ・パフォーマンスが良くなる事。

    ・爆音にならない事。

    等々・・・

    MTMはEC承認のマフラーですので、国内の新基準に関係なく車検に通ります。

    EC承認は、言わば「純正と同じ扱いですよ~」と言う事ですので、その辺を気にしなくて済みますね。

    性能面もAUDIの直系チューナーですので、全く問題はありません。

    .



    装着もいたってスムース。

    また、エキゾーストフラップ機能は、そのまま活かす事が出来るのも特徴です。

    .



    輸入元のCOXさんも S3用は仕入れた事が無いという事でしたので、このマフラーを装着しているS3は他にはないでしょう。

    .

    後は・・・

    思い切ってパワーアップしちゃいましょう!!:mrgreen:
    .

    .

    .

    さて、明日から富士でのGTが始まります。

    きっと今回は良い成績を収めて来てくれると思います。

    社長ガンバレ!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ

    997 + ビルシュタイン

    2013 年 4 月 27 日

    .

    ポルシェ997のスタンダードモデル”カレラ”ですが、

    ノーマルのままホイールを変えると、何故かラリー車なみの車高に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・

    .

    と言う事で定番中の定番”ビルシュタインBPSキット”を装着!



    ポルシェ社とビルシュタイン社は綿密な関係ですので、マッチングはとても良いです。

    .

    気になる車高も適度になり、とってもスタイリッシュに変身しました。





    装着ホイールの ADVAN RZ-DF もさらにカッコ良く見えます。

    カレラのお手本のような仕上がりでGoodですね!!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, ポルシェ

    明日からGT富士戦

    2013 年 4 月 27 日

    こんばんは。

    明日からGT第2戦でFSWに行って参ります。

    前回の開幕戦は予選、決勝共に色々なドラマこそ有りましたが、

    不甲斐ない成績でした。

    今回は、チームがマシンを完璧に仕上げてくれている筈ですし、

    GT3Rに合ったコースレイアウトのFSW。

    レース距離も500㎞と長く、何が起きるのか分からないレースになりそうですが、

    絶対に良いレースをしてみせます。

    PITは42番、一番端っこ(1コーナー寄り)に追いやられていますが、新規チームはB棟と

    決まっているので、仕方ありませんね。

    明日から、マイスターも頑張ってくれると思うので、2人揃って、帰り道に笑っていられるように、

    気を引き締めて行って参ります!!

    明日から29日まで、会社は高麗・相川の2人体制なので、皆様にはご不便お掛け致しますが、

    何卒、ご容赦のほど、宜しくお願い申し上げます!!!

    AdenauでのGT、TV観戦、大歓迎ですよ!!

    それでは、行って来ます。

    カテゴリー: Mitsuyama

    久々のFSW・・・・。

    2013 年 4 月 25 日

    先日、FSWにて久々にサーキットサポートに行って参りました:idea::eek:












    サポート車両は、997カレラ と997GT3RS の2台です:roll:


    今回はプロドライバー2名でのレッスンとなりまして、車両毎に各セッティングを各セッション毎に行いながら、セッティングに於ける変化を確認すると言う、とても内容の充実したサポートとなりました:eek:






    その横のPITでは、な・・・なんと:idea::shock:












    Adenauのお客様がたっぷりといらっしゃるではあ~りませんか・・・・・:lol:



    こちらはいつも通り、和気藹々とFSWのスポーツ走行を楽しんでいらっしゃいました:eek:



    さらにその内の2台は、あのKW Competition 2wayを装着しており、これまた良い結果が得られかなり良いスタートを切ることが出来ました:wink:



    もちろんデータは吾輩が独り占め・・・・:mrgreen:



    な~んて、ちゃんと2台にフィードバックして走行後のメンテナンス時に役立てたいと思います:wink:







    う~ん・・・やっぱりFSWは皆で来ると本当に楽しいと実感した一日となりました:eek:



    そろそろ、Adenau M3にも手を付けて、走らせないと・・・・・ですね:idea::wink:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, ポルシェ

    諸々と

    2013 年 4 月 25 日

    こんばんは。

    今日は穏やかで温かい1日でしたね。

    さて、ここ数日は最近の中でも特に慌ただしくさせて頂いております。

    一昨日の火曜日は、FSWでサーキットサポートでした。



    GT3RSさんと、



    カレラさん。

    この2台を使用し、引っ張り、追走、ビデオ撮影、ロガー比較など、テンコ盛りの内容でした。

    このカレラには弊社でBILSTEIN BPS kit、brembo×Rddビッグローター、ドレクスラー(デフ)を

    装着させて頂いており、最高に乗り易いマシンでした。

    お隣のPITでは、Team Adenau?(笑)の皆様が。



    M3さん。





    TTSさん。



    135さん。



    135さん。



    ED35さん。



    cayman Rさん。

     

    Team Adenauの皆様は本当にレベルが高い!!後ろから見ていても、しっかりタイヤを潰せているし、

    ちゃんと待ってるし、ちゃんと加速して行くし・・。見ていて嬉しくなりました♪

     

    昨日は、名古屋でNew GT3に関する打ち合わせと、ニコニコ生動画の撮影でした。

    New GT3の打ち合わせ・・・?とお思いの方にお知らせ致します。

    まだ、HPなどでは謳っておりませんが、コッソリと、車両販売を開始致しました。

    まだ、販売に関しては一切、口外していなかったのですが、いきなり!!!

    New GT3のご注文を頂きまして(大汗)!!

    シッカリと整備が出来るAdenauで車を買いたい、と言って頂いたのです。

    本当に驚きましたが、今まで行ってきた事が最大に評価された結果であり、

    内心、ガッツポーズしちゃいましたね。年内納車を目指し、ゴリゴリ動いております。

    その後のニコニコ生動画撮影は緊張しまくってしまい、シドロモドロになってしまいました。。。

    人前で話すの、本当に苦手です・・・。

     

    今日は、午前中、表参道で打ち合わせをしてから、帰社して事務作業をコツコツと行い、

    もうこの時間です。最近、あまり会社に居れないので、色々な物が溜まりに溜まっておりまして(涙)

    現在は20:30ですが、もう眠たくて仕方ありません・・・。

    明後日からGTですし、体調も整えなければ!!!

    今日は近所の銭湯に行って来ようと思います。



    今日の昼に表参道で食べたスープカレー。

    ヤバい!!最高に旨かった・・・。

    近所に出来ないかな・・・。

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 最近、家でTVをあまり見なくなったメガニック相川です:cool:


    前はご飯食べてるときは、必ずと言っていいほどTVを見ていたんですけど、ご飯食べるところを変えたら、全くTVが見えにくい・・・ほぼ見えない感じのアレになってしまったので諦めました。



    度の低いメガネをしてるってのも、原因の一つなんですけどね。



    いつもは録画していた番組を見る時間でもあったんですけど、見なくなったおかげで録画済みの番組が溜まっていく一方なのが悩みの種で・・・。



    特に毎週録画予約をしているいくつかの番組なんかは、いつの間にかすごい溜まっていて、全部見ようとすると一日掛けてもまだ時間が足りない・・・的な:idea:


    見ないんだったら、録画しなくても・・・と思ったりもするんですけど、ふと空いた時間に見る楽しみもなかなか捨てきれず。



    ・・・やっぱり毎週録画解除しようと思います:idea:








    さてさて今日はAudi・TTRSさんに「AS Sport」の「フロントカーボンスポイラー」と「カーボンリヤディフューザー」を取り付けさせて頂きました:idea:


















    フロントは「OSIR」のカーボンフロントスポイラーがすでに装着済みでしたが、純正形状なのでそのまま下に装着する事ができました♪



    フロントスポイラーとリヤディフューザーは元々クリア塗装されていますが、装着前にブラッククリアをさらに塗装して、カーボン柄が目立ちすぎないように、でも太陽の下など明るいところで見ると、カーボン柄がハッキリと分かるように、一手間を加えての装着になりました:idea:


    TTRSが、さらにワイドローになっていい感じのアレです♪



    ありがとうございました!!! :razz:












    さてさてそ~いえば、以前はいつの間にか自分の中で激辛ブームが来ていたんですけど、最近はそんな事も影を潜めてきまして・・・。



    辛口の麻婆豆腐をさらに辛口にしてヒーヒーしながら食べてたんですけど、最近は甘口の麻婆豆腐が妙に恋しい感じのアレで:idea:


    と言うのも、先日ココイチカレーの「5辛」ってのを食べたら、自分の限界を感じてしまい・・・。



    ふと視線を上げると目の前で「10辛」にさらに辛い粉をかけて、平然と食べている嫁さんを見ていたら・・・



    「この人の背中を追ってはいけない・・・(´д`)」



    と、ふと思いまして:idea:


    これからは甘党に戻ろうと思います♪










    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    スポーティ トゥーラン

    2013 年 4 月 24 日

    .

    こちらのトゥーラン。

    元はサーキットユーザーの方が乗り換えで、納車して即!!弄り始めました:mrgreen:


    カスタム例は沢山ありますが、そこはAdenau流にちょっとスポーティな感じに仕上げていきます。

    第一段としては、ホイール・タイヤとサスペンション。



    車高調は KW Ver.2



    .

    ALPIL W12 8J-19 マットブラックのホイールに

    YOKOHAMAの新作”ADVAN SPORT V105” 225/35-19を装着。



    .

    .

    程良い車高になった全景はこんな感じです。

    .

    .

    .





    .

    まだまだ序ノ口で、これから更に手が加わって行きます。

    ね、なかなかスポーティでしょ!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン


     

    Menu