Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2013 年 6 月 のアーカイブ

    今年も半分過ぎました。

    2013 年 6 月 30 日

    .

    月日の流れが早く感じるのは”歳”のせいでしょうか・・・

    今年も今日で丁度1年の半分ですね。

    今年に入ってからは景気が良くなったように感じますが、6月中旬位からちょっと落ち着いている感じが・・・

    .

    残り半年、頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします!!

    .

    .

    と言う事で先日の作業内容から・・・

    .

    .



    先月 タイヤを TROFEO-R に交換して頂いたばかりですが、もうツルツルになってしまったので・・・



    今回は NEOVA AD08 に交換させて頂きました。

    TROFEO-Rの評価ですが、グリップは19インチの中ではトップレベルです。

    オーナー様は「この時期にベストタイム出ちゃったよ―!」と喜んでおられました。

    懸念していたライフですが、やはりこの手の「浅溝」タイヤは短いですね・・・

    でも以前の TROFEO より1.4倍位は走行していたので、メーカーの言っている事も確かで、ライフも少しですが伸びていました。

    しかし・・・NEOVAはこれの約3倍のライフがあります。

    グリップもそこそこ良く、ライフが長い997用19インチ・・・と言う事であれば NEOVA ですが、タイム狙いたいのであれば迷わずTROFEO-Rですねー!

    NEOVAもこのサイズは、”AD08R”の方に開発が移行しているという噂がありますので、今後は更に期待できますね!

    .



    最後はお決まりのアライメント。

    オーナー様はタイヤ交換の度に微妙な「ズレ」を補正しているので、いつも同じ状態で走行されています。

    ですので、タイヤの評価が的確にしていただけるので、とても参考になります。

    次回の交換時期はいかがいたしましょうか(笑)

    .

    .

    .

    こちらは・・・



    先日 HRE S101 を装着させて頂きました 997GT2

    今回は E/Gオイル M/Tオイル の交換です。

    E/Gオイルはもちろん ポルシェ指定の Mobil-1 5W-50

    M/Tオイルは カップカーでも使用率、評価、ともに高い ADVANTEGE NEO 75W-140 EHD を入れさせて頂きました。

    今回は初めてのM/Tオイル交換でしたので・・・



    ドレンの磁石にはこってりと鉄粉が付着しておりました。

    .

    ポルシェのM/Tオイルは選び方でシフトフィーリングも違いますし、この鉄粉の出方も違います。

    中には75W-140で、とても入りが硬くなるオイルもありますので、注意が必要ですょ!

    心配な方は、純正 Mobil のギヤオイル、Mobilube ですかね。

    .

    .

    .

    .

    先日、車関係ではない雑誌社、「ワールドフォトプレス」さんから取材協力のお願いがありまして・・・

    松藤をモデルにして撮影を行いました:lol:
    今回の内容は、「作業靴」です。

    作業靴といっても超一流品!!

    あの「RED WING SHOES」のワークシューズです。



    撮影しているのは車ではなく・・・・「靴」です。

    撮影しているのは松藤の・・・・「足」です( ̄▽ ̄)

    履き心地が気になる方は松藤までご連絡ください(笑)





    そのうちこちらの雑誌にデビューすると思います・・・:mrgreen:
    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, ポルシェ, 未分類

    TWS…

    2013 年 6 月 30 日

    これ、実物は凄く良いですね:idea::wink:














    TWS製最軽量・鍛造ホイールの、T66-F になります:eek:



    カラーはマット・ガンメタになりますが、実際は写真のような艶消しのグレーに見え、今までのホイールではあまりお目にかかれないホイールカラーです:wink:



    個人的にはグレーが大好きなので、このまま装着したいのですが・・・・・果てさて、オーナー様は何と仰られるか・・・・・:?::lol:



    デザインも去ることながら、価格設定も魅力の1つですね:wink:



    ちなみにこちらのホイールはAudi TTRS に装着します:idea::roll:ホイールサイズからして、TTRSの印象がさらにファットな感じになると思うので、装着が待ち遠しい限りです:lol:



    装着後は、再度ブログにあぷ~致しますので、是非お楽しみに:idea::wink:













    さてさて、梅雨も真っ只中ですが、ここ数日天気が続いておりますね:idea::roll:



    しかもこの湿気と暑さ・・・・・・とくれば、咽ごしスッキリ爽快なビールが飲みたくなりますよね~♪♪:lol:



    しかもキンキンに冷えたヤツを飲んでみたいです:roll:



    そこで、ネットを検索してみると、吾輩に打って付けの情報があるではありませんか:idea::shock:






















    ”アサヒ・エクストラコールド・バー” なる物を発見:idea::shock:



    しかも、次戦スーパーGTの開催地であるSUGOとは目と鼻の先の仙台にあるではありませんか:!::?::shock:



    絶対に行きます・・・・・一人でも:idea::mrgreen:





    仕事が順調に終われば・・・・ですが・・・・・・・:lol::lol::lol:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ, 新製品

    6月末日

    2013 年 6 月 30 日

    今日は。

    今日も暑いですね。さて、先日、PCが壊れてしまい、ここ数日は全てipad miniで業務を行っています。

    最初は滅茶苦茶、不便でしたが、慣れてくると、かなりいい感じです。



    A8さん



    TTSさん



    トゥーランさん



    カイエンさん



    Q7さん



    GT3さん



    GTIさん



    ED35さん



    Adenau ボクスターSさん

    この他ご来店頂きました皆様、本日も誠に有り難うございました!!



    次戦SUGOより、土曜日に行われるキッズウォークでキッズ用GAiA POWERキャップを

    配ります。僕と横溝選手のネーム入りのスペシャルキャップです。

    皆様、是非、お子様を連れてサーキットに遊びにいらして下さい!!

    ※数に限りがございます。ご了承下さい。

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 先日、3ヶ月前くらいに買った本棚を、やっと組み立てたメガニック相川です:cool:


    買ったときは、すぐに組み立ててみよ~♪・・・と思っていたんですけど、部屋の片隅にずっと放置してしまっていました。



    休みの日に組み立てしようと思っていたんですけど、外出したりすると今日は疲れたから来週の休みの日にしよう・・・と思い・・・



    次の休みの日は、雨で天気悪くて気分が乗らないから、また次の休みにしよう・・・と、どんどん先延ばしに。



    と言うのを繰り返してたら、あっという間に3ヶ月も経ってました:idea:


    と言うのも、嫁さん専用の本棚だったので、全くやる気が起きない感じのアレで・・・(;´∀`)



    自分のだったら、届いたらすぐに組み立てたと思うんですけどね♪(・∀・)













    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・Q7さんですが・・・











    前後のブレーキパッドを、「IDI・PREMIUMコンフォート」に交換させて頂きました:idea:


    こちらは低ダストタイプのブレーキパッドですが、適正温度が「0~600℃」までと、低ダストタイプのブレーキパッドの中では対応温度が高めに設定されているので、重量級の車にもお勧めです♪



    と・・・



















    「AIR ZERO・ハイパー6000K」に交換させて頂きました:idea:


    純正バルブに比べると、白くて明るくて本当にいい感じのアレです。



    ありがとうございました!!! :razz:












    さてさてそ~いえば、最近携帯の調子がすこぶる悪くて困っています。



    本当に買い替えをしたいくらい調子が悪いですが、まだ買ってから1年経ってないので、なかなか買い替えに踏み出せません。



    どのくらい調子が悪いのかと言うと、単純に電波が入りません・・・orz



    なので、電話はもちろん、メールも届きません・・・(つд⊂)



    24時間中電波が入ってる時間は、だいたい10分間くらいな感じのアレです。



    なので、電波が入った途端に、誰々から着信がありましたメッセージがズラっと・・・。



    メールもズラッと・・・。



    携帯の役目を全くこなしておりません・・・((つД`)゜



    本当に調子悪くなったのは、ここ1週間経たないくらいなんですけど、もうこの携帯自身が自分の役目は終わった的な感じのアレになったようで:idea:


    今使ってる携帯と比べると、ポケベルの方が機能的にはずっと優秀に感じます・・・。















    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    6月下旬

    2013 年 6 月 29 日

    今日は。

    ここ数日は、気温こそ高いものの、カラッとしていて非常に気持ち良く

    感じます。湿気が少ないとここまで気持ち良いものか!

    そりゃー、湿気が少ない冬はタイム出まっせ!!という位、気持ち良いです。

    さて、気付けばもう6月末。ついこの前、皆で年末の大掃除をやったと思っていたら、

    もう半年が過ぎてしまいました。早過ぎますね!!!

    今年も残す所、半年!頑張って参りましょう!!!



    GruppeM K117 ホイール✖MICHELIN PSSを装着させて頂いたVantageさん。



    ADVAN Neova AD08を装着させて頂いたGT3さん。



    オイル交換のGT2さん。



    至る所に手が入ったS5さん。

    この他、多くのご来店、誠に有難うございます!!



    先日、業者さんに入って貰い、窓と床の清掃を行いました。

    清掃って本当に大切ですね。何と無く、気が引き締まります。



    ランニングで走っている階段の一部。この階段に到達するまでに、

    結構〜足がやられるので、この付近では呻き声を上げながら駆け上がっています。

    今年は絶対に絞るぞぉぉぉぉぉ!!!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 最近、全然体重計に乗ってない気がするメガニック相川です:cool:


    一応、体脂肪とかを測れるのを持ってるんですけど、本当にその数字が合ってるのか、ちょっと疑わしい感じのアレで。



    それと体重を計るといつもほとんど同じ数字なので、計らなくてもいいかな~・・・と思ったり。



    ただ、嫁さんみたいに知らないうちに体重が増えてるなんて事を考えると、毎日決まった時間に計っておいた方がいいかもと思ったりもします。



    でも嫁さんの場合、ちょくちょく体重計に乗ってるはずなので、知らないうちに・・・ってのは使えないような気がします:idea:


    少し、何百グラムか痩せた時は「私は痩せたわよ!!(`・∀・´)」アピールが凄いんですよね。



    体重痩せたときだけに限って、そんな事を言ってるので、今まで痩せた量を全部足すと、もうスーパーモデル並みの体重になってるはずなんですけどね・・・。



    ちょいちょい痩せて、たまにガッツリ太ってる的な感じのアレでしょうか・・・。













    さてさて今日は・・・







    こちらのアルピナ・B3さんのタイヤ交換をさせて頂きました:idea:


    最近、Adenauで装着率が増えてきている・・・







    「YOKOHAMA・ADVAN Sport V105」に交換させて頂きました。



    ヨーロッパの自動車メーカーと共同開発されたタイヤなので、国内タイヤメーカーでも欧州車にお勧めです♪(・∀・)



    ありがとうございました!!! :razz:














    さてさてそ~いえば、今日からやっとF1が始まるので、ちょっと興奮しすぎて風邪気味になってしまいました・・・。



    間が2週間空くと、途中でルマン24hがあったりしましたが、やっぱり長く感じました。



    昔、今ほど開催数が多くなかった時は、2週間くらい空くのは普通だったんですけど、連戦や隔週でやってるのに慣れちゃうと、やっぱり間空いてたな~・・・と感じてしまいます。



    慣れって怖いですけど、やってる人たちにとっては開催数が多いと大変ですよね・・・。



    そろそろレッドブル&ベッテルじゃないところが勝たないと、またチャンピオンシップがつまらない方向にいってしまいそうなので・・・今年まだ勝ってない人・・・最近引退発表し人・・・とか、勝ってくれたらと思います:idea:













    カテゴリー: Aikawa, BMW

    お待たせしました:!::!::eek:







    入荷です:mrgreen:















    BMC製 Porsche981 Boxster,Cayman用 純正リプレイス・エアフィルターです:idea::eek:



    首を長~くしてお待ちになっていた方も多いはず・・・・・・:lol:



    商品はもちろん正規品になりまして、今回の国内入荷分は僅か5個:idea::shock:



    既に注文も入っておりますので、急がないと今度は何時になるか・・・・・・・・・・・:lol::lol::lol:



    欲しい方は、どうぞお早めに:wink:

    カテゴリー: Matsufuji, ポルシェ, 新製品

    こんにちは。 先日、家に帰ったら、子供の髪の毛が短すぎるくらい短くなっていたので、ちょっとビックリしたメガニック相川です:cool:


    と言っても、坊主とかではないんですけどね・・・。



    サザエさんの「ワカメちゃん」くらいの長さにバッサリ切られてたんですけど、その子供の髪の毛を切ったのは、もちろん嫁さんなので・・・



    メガ 「ねぇねぇ、子供の髪の毛短すぎない・・・???」



    嫁さん 「あ、これね、左右の長さを揃えていったら、いつの間にか短くなっちゃった:idea:



    ・・・それは・・・致し方ない・・・気もする・・・。



    というのも、子供の前髪以外の後ろと横の髪の毛は、生まれてから一度も切ってなかったので、長いのに見慣れてたこともあって、短く感じたアレで。



    長くなってきたからそろそろ切りどきかな~・・・とは思っていたんですけど、いざ短くなると長い時の方が良かったような・・・。



    今は早く伸びてきてほしいな~・・・と:idea:












    さてさて今日は、PORSCHE・997GT3(後期)さんのタイヤ交換(YOKOHAMA・AD08)とアライメント調整や・・・







    こちらのVW・GOLF5GTIさんのエンジンオイル交換と・・・







    ブレーキフルード交換をさせて頂きました:idea:


    エンジンオイルは「Mobil-1 0W-40」とブレーキフルードは「Ate SL DOT4」に交換させて頂きました:idea:


    ありがとうございました!!! :razz:












    さてさてそ~いえば、髪の毛が早く伸びれば・・で思い出したんですけど、昔、髪の毛が早く伸びるシャンプーってありませんでしたっけ・・・???



    なんか、中高校生の頃に読んでいた雑誌の広告にそんなシャンプーがあったような気がします:idea:


    ・・・と思ってちょっと調べてみたら、まだ普通に今でもありましたね。



    髪の毛を切りに行くのが面倒なので、個人的には髪の毛が遅く伸びるシャンプーがあればいいな~・・・と思います。



    ・・・と思ってちょっと調べてみたら・・・



    ・・・そんなモノはなかったですね・・・。













    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    茂木

    2013 年 6 月 26 日

    こんにちは。

    ここ数日は梅雨らしい天候で、水不足も一気に解消、という所でしょうか?

    さて、先日はポルシェカップのコーチングでツインリンク茂木へ行って参りました。



    今回、私がコーチングさせて頂いたのは、Direction Racingの真野選手。

    茂木を走るのは、今回が初めてという事で、かなり恐怖感を持たれていたようです。

    茂木は完全なストップアンドゴーのサーキットなので、さほど恐怖感は無さそうな

    コースに見えがちですが、バランスが取れていなかったり、自分に合っていなかったりすると、

    意外に怖さを感じます。身の危険、とかそういう怖さでは無くて、マシンがいつ自分の

    コントロール下から逸脱してしまうか、が怖さの要因かも知れませんね。

    茂木では、まず確実にブレーキング出来るバランスが必要です。

    偏った言い方をすれば、Rrがドッシリとしていて、アンダーステア傾向なバランスです。

    しかし、茂木はFrのグリップもシッカリ無いとタイムが出ないので、マシンの何処に妥協点を

    見つけるか、が大切だと思います。

    今回のコーチングでは、マシンのセット確認、セットアップ、基準タイム設定、ロガー比較等を

    行いました。この日は殆ど、雨に祟られていたので、難しい状況でしたが、

    真野選手はどんどん茂木を吸収して行ってくれました。



    お隣はDirectionの佐野さん。本当に面白く、テキパキと素晴らしい方です♪



    途中、どうして監督ぶりたくなって記念に(笑)口を開けて寝ている訳ではございません・・・。



    この時期の茂木トイレはツバメが子育てに精を出しております。

    トイレの中には4~6個くらい、巣が有って、凄い数のツバメさんがトイレを飛び回っています。

    オシ○コしながら、頭上を飛び交うツバメを避けるために、多くの方が、反射的にデンプシーロール的な

    動きをしているので、とっても面白いです(笑)

    カテゴリー: Mitsuyama

    ABT + REMUS

    2013 年 6 月 26 日

    今日のブログはAudi Q5の登場です:idea::eek:
















    今回は、ABT製のFバンパースポイラーを装着させて頂きました:eek:



    見た目もバッチリ:idea:かなりイケテマス:!::!::wink:



    ちなみにこのスポイラー、標準バンパー仕様に対してのkitになる関係上、現車のS-Line装備車ではヘッドライトウォッシャーカバーが装着出来ません:sad:


    ですので、今回は標準バンパー用のカバーリングに交換し、さらに正常に機能するようにボディーショップの方でうま~く加工してもらいました:wink:










    はい:roll:このように、スプリングバックで綺麗に格納されてます:wink:



    (普通ははめ殺しなんです・・・・:lol:




    ボディーショップのKさんに感謝感謝です♪♪:wink:









    そしてさらに今回はリヤマフラーも交換となりまして・・・・・:roll:















    綺麗、ぴったりの2本出しになるREMUS製マフラーを装着させて頂きました:eek:









    でしゃばり過ぎない、”REMUS”のマークが好印象です:wink:



    交換後は、低音が強調されよりスポーティーなサウンドに変化しますが、不快なこもり音等が発生しないのでとても優秀なエキゾーストシステムですね:idea::wink:



    あ・・・ちなみにCARACTEREのマフラーもREMUS製です・・・・・・・:lol::lol::lol:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ


     

    Menu