Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2013 年 7 月 のアーカイブ

    HRE Wheel !!

    2013 年 7 月 31 日

    ここ最近、Adenauで連日のように話に上がるホイールがあります:roll:


    HRE・・・・・・ご存知の方も多いはず:idea::wink:












    その中でも一番人気なのが、このS101と言うデザインになります:roll:







    めちゃくちゃ品があって強度はもちろんデザインも抜群ですよね:wink:


    と言う訳で、本日もHREホイールのオーダーを頂いちゃいました:eek:I様、ありがとうございます!!:eek:


    装着車両はFerrari 458 Itaria で、前後で20,21インチの異形でチャレンジします:eek:


    めちゃくちゃ格好良いんだろうなぁ~♪♪・・・・早く装着したいなぁ~♪♪・・・:lol::lol::lol:


    もう2ヶ月なんて待てまへん・・・・・・:lol:








    あ・・・・HREホイール、近々に値上げの噂が・・・・・・・:!::?::shock:




    良かった・・・頼んでおいて・・・・・・・:lol::lol::lol:









    カテゴリー: Matsufuji, フェラーリ

    SGT 第4戦 菅生

    2013 年 7 月 31 日

    こんにちは。

    先週末に行われましたSGT 第4戦 菅生のご報告です。

     

    菅生は個人的に鈴鹿と並んで大好きなサーキットなので、走るのを楽しみにして

    おりました。天気予報では、ずっと雨っぽい感じでしたが、魔物が住むと言われる菅生

    だけあって、今回は天気に大きく左右されました。



    土曜日の午前中はご覧のように、雨と霧に包まれた所からのスタートでした。

    ポルシェは、菅生や鈴鹿のようなレイアウトのサーキットがちょっと苦手なので、

    雨でも降ったら、どうなるのかな?と思っていましたが、RRがWET路面では予想よりも

    良く、安心して攻める事が出来ました。WETの中では常にシングルに付けられていたので、

    予選もWETが良いな~、と願っていましたが、雨は上がり、午前中の内にDRY路面に変わりました。

    しかし、ここでもバランスはそれほど悪くなく、10番手でテストセッションを終える事が出来ました。



    集中して予選に!何としてもQ1を突破する為に、セットも予選用にアジャストし、

    丁寧にタイヤを温めて(RRなので、FrとRrのバランスを見ながら温める事が大事です)、

    アタック開始。アタック1周目は1分22秒6。2周目は21秒台に入れそうな雰囲気が有ったのですが、

    馬の背というコーナーでギヤが1つ落ちなくて、大きくタイムロス。この周が纏まっていたら絶対に

    Q1は突破出来ていたので、本当に悔しかったですね。



    日曜日の朝のウォームアップでは決勝を見越して、レースセットアップの確認・変更作業。



    決勝は私が多くの周回を担当するので、タイヤに優しく、しっかり走り切れるセットアップが必要です。



    ピットのレースシミュレーションもバッチリ!



    走る前になると、どうしても目が釣り上がってしまいます汗(-_-;)



    レース前には、色々な想像をして、どこでどの車をパスしようか、とか、あのマシンが後ろから来そう

    だから、こう抑えよう、とか、色々と勝手に予習します。



    まぁまぁ、予想通りのスタートを切る事が出来ました♪♪♪

     

    私は43周まで引っ張り、6位まで上がった所でピットインし、横幕選手と交代しました。

    ペース的にもFIA GT3の上位陣と遜色ないタイムで周回出来ていたので、今後は

    もっと細かい所までを網羅して上位陣に近付いて行きたいと思います。

    交替した横幕選手は序盤、非常に良いペースで走行してくれましたが、途中に雨が降って来て

    しまい、チームのタイヤ選択ミスもあり、後方へ沈んでしまいました。弱い雨でそのままスリックで

    コース上に居続けたマシンも有る中、我がチームはまさかの深溝レインをチョイス・・・orz

    雨はすぐに上がり、深溝レインの横幕選手は万事休す・・・・。終盤は他のマシンよりも1周10秒以上、

    ラップタイムが落ちてしまい、結果は21位。

    結果は本当に不甲斐なく、悔しいものですが、まだまだ1年目のチームで全員が学んでいる最中です。

    結果は予選も決勝も下位に沈んでいますが、予選で言えば、あとコンマ2秒を上げる事が出来れば、

    すぐにシングルの仲間入りが可能です。本当にあと少しの所まで来ました。



    後半戦、本当に気合を入れて頑張ります。

    ご声援、誠に有難うございました!!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 昨日の定休日は、一日ずっと寝てしまったメガニック相川です:cool:


    いつもなら「何もしないで休みが終わった・・・orz」的に思うんですけど、昨日は一日寝てたのにも関わらず、充実した感じのアレに思いました:idea:


    寝てる時に、嫁さんと子供が外に出かけていたので、周りの雑音もなく寝れたのが良かったです♪



    でも、夕方遅くくらいまで寝たのにも関わらず、その夜に普通に寝付けて今日の朝まで熟睡できたのがちょっと不思議な感じのアレでした。



    ただ、一日何もしてない感じのアレはすごいものがありました:idea:












    さてさて今日は・・・







    こちらのMINI・クロスオーバーさんですが、まずは・・・



















    ヘッドライトバルブを「BELLOF・Optimalエナジーグレード 6500K」に交換させて頂きました:idea:


    と、一緒に・・・











    「BELLOF・デイタイムランニングランプ(R60専用)」を装着させて頂きました:idea:


    今回はポジションライト点灯で、デイライトが減光する仕様にさせて頂きました。



    と・・・







    「arc・タワーブレース」も装着させて頂きました:idea:


    ありがとうございました!!! :razz:














    さてさてそ~いえば、先日始まったかと思った各都道府県の高校野球予選大会ですが、今日で49校全部が出揃ったようですね:idea:


    と思ったら、もう7月も今日で最後なんですよね・・・。



    小学生の頃は、夏休みに入ってて「7月が終わっても、まだあと一ヶ月も夏休みある~♪」と思っていましたが、思い起こせば小学校~中学校~高校・・・と夏休み中に夏休みの宿題を全部終わらせた記憶が・・・ないような・・・(・∀・;)



    甲子園は8月8日に開幕する予定のようですが、今年は地元の県の高校と、注目校、注目選手が出る試合は、欠かさず録画チェックしようと思います♪















    カテゴリー: Aikawa, ミニ

    大荒れでした・・・。

    2013 年 7 月 29 日

    昨日までスーパーGTのSUGOラウンドに出張しておりました吾輩ですが、本日よりちゃんと働いております:idea::roll:



    今日は先日のSUGOの模様をあぷ~して置きます:wink:





    搬入日の金曜日は、生憎の雨模様・・・・・・。おまけに豪雨・・・・・・・:lol::lol::lol:




    天気予報も、週末までずっと傘のマークで始まりました:lol:






    ところが一転:idea:













    予選日の土曜になると、雨も上がり始めほぼドライコンディションにまで回復:idea:会場にも多くの足が運ばれてます:wink:



    そして決勝の日曜日には完全ドライでスタートなりました:eek:



    ・・・が、レース後半になると、急に雨が降り出し大変な事に・・・・・・:!::?::shock:













    詳細は密山社長のブログを楽しみにお待ち下さい:mrgreen:



    今回も様々な事がありましたが、また多くの収穫を得るラウンドでもありました:eek:チームとしても着実に1つになって来ている感も含め、毎戦毎戦着実に進歩しているのが分かります:wink:



    他のチームのスタッフとの交流もあり、様々なノウハウも吸収しながら勉強する事がとても楽しいですね:wink:



    次は、FSWで開催されるGTの合同テストに出張予定です:idea:



    Adenauの他のスタッフに負担を掛けっ放しですが、出来る限りの事を学び今後に生かして行きたいと思います:eek:



    がんばるどー:!::!::mrgreen:











    P.S・・・・・・こんなに透き通った物、初めて見ました:shock:
















    アサヒエクストラコールドBAR 仙台・・・・・・・・危うく帰るのを忘れる所でした・・・・・・・:lol::lol::lol:

    カテゴリー: Matsufuji, ポルシェ

    こんにちは。 先日、久しぶりにシャンプーとリンスを間違えて使ってしまったメガニック相川です:cool:


    洗い始めて・・・



    ・・・このシャンプー、全然泡立たない・・・(  ̄っ ̄)ムゥ



    と2分くらい頭をガシガシ洗っていたらリンスで洗ってるんじゃないかと、やっと気づきました:idea:


    シャンプーとリンスはいつもの場所に置いてあったんですけど、それぞれが左右逆になっていて全然気が付きませんでした・・・。



    もちろん罠を仕掛けたのは嫁さんで・・・



    メガ 「ねぇ、シャンプーとリンス逆に置いたでしょ??( ゚Д゚)」



    嫁さん 「あ~・・・そうかも:idea:



    メガ 「シャンプーとリンス間違えて使った・・・」



    嫁さん 「ちゃんとボトルの表示見れば間違えないでしょ」



    ・・・確かに・・・と思いましたが・・・



    メガ 「メガネ外してるから、全然見えないんですよ・・・(つд⊂)」



    嫁さん 「じゃあ、元の位置に戻しておく」



    ・・・的なやり取りがあったんですけど、嫁さんの心の中は・・・



    「アイツ、思惑通りに引っかかったわ・・・( ^ω^)イシシシ・・・」



    と思っていたに違いないと思います・・・(-_-;
















    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・TTRSさんですが、フロントウインドウ以外の全部に・・・







    ウインドウフィルムを施工させて頂きました:idea:


    と言っても、スモークタイプのフィルムではなく、クリアタイプのフィルムなので、残念ながら写真では全く伝わらない感じのアレです・・・。




    クリアフィルムでも断熱と紫外線を大幅にカットしてくれるので、フィルムを貼ってない状態より、車の内装やシート等の保護にも繋がります:idea:


    ありがとうございました!!! :razz:















    さてさてそ~いえば、今日、スポーツランドSUGOで行われたSUPER GTの決勝は、途中から雨が降ったりして、すごい展開になったようですね:idea:


    次々にいろんな事が起きたので、TV観戦してる方は飽きませんでしたが、実際に現場にいる人たちは本当に大変だったんだろうな~・・・と思います。



    F1は今日のハンガリーGPが終わると、約1ヶ月間の夏休みに入ってしまうので、早く決勝が見たいような見たくないような・・・感じのアレです。



    19戦あるF1も今日で10戦目で、半分以上消化してしまうと思うと、残りのレース数を数えてしまいます。



    とりあえず個人的には、チャンピオンシップポイントリーダーとランキング2位以下の点数が開いてきているので、その差が縮まるレースが見たい感じのアレです:idea:














    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    ゲリラ豪雨!

    2013 年 7 月 28 日

    .

    全国各地で発生いているゲリラ豪雨。

    昔は集中豪雨とか言ってた気がしますが、予測が困難で、突発的に発生するのが「ゲリラ豪雨」

    ・・・だそうです。

    .

    昨日は閉店間近の19時過ぎにご覧のように降ってきました。



    いきなりの突風で空を見上げたら、雲が渦巻いて一面稲光が・・・

    ヤバいな~と思い、急いでお預かり作業の車両を全て向かいの車庫に入れました・・・

    傘も役に立たない位で、ちょっと外に出てもビッショリに・・・(;>_<)

    .

    昨日は立川の昭和記念公園の花火大会でしたが、中止になったようですね。

    .

    .

    .

    さて、作業の模様です。



    こちらのMK5 ヴァリアントにはPPEを装着!



    基本ノーマルで、ちょっとだけパワーアップしたい・・・

    というお客様にはリスク無く装着できる商品です!

    そう言う意味では、ヴァリアント、カブリオレ、トゥーラン等には良いですね:idea:
    .

    .

    .

    .

    こちらはKW社のショックをベースとしたアイバッハ プロストリートS を装着のトゥーラン。





    今回は純正フロントアッパーマウントとベアリングも同時に交換。

    ステアリングを切った時に、ゴリゴリ異音がする場合はこのベアリング交換で治ります。

    アッパーマウントを交換する際は、このベアリングも一緒に交換しましょう!





    車高は純正から4cmダウンに設定させて頂き、高過ぎず、低過ぎず、丁度良い車高になりました。



    .

    .

    こちらは久々ご来店のS4オーナー様。

    このS4は、スプリングのみの交換でFSWを2分3秒でコンスタントに周回するワゴン。

    赤い悪魔・・・とか言われてますが、オーナー様はいたってジェントルマンなんですよ!



    今回は夏のお決まり、WAKO’S PAC-Rの施工です。



    PAC-Rも新商品の「プラス」に変わり、より効率が良くなったようです。

    .

    .

    こちらのMK-6もアライメント調整とPAC-Rプラスのご依頼。



    「買った時からハンドルセンターがズレていて気持ちが悪いんです・・・」

    との事でしたので、キッチリ調整させて頂きました。

    ・・・とPAC-Rプラスの施工です。



    この時期は隠れたヒット商品!!

    コンプレッサー保護とガスの充填が出来る、まさに一石二鳥の商品です。

    .

    在庫はごっそりありますので、夏休みのドライブ前に一本いかがですか~(^.^)

    .

    .

    さて、単筒式2Way調整機能を持った、ビルシュタイン クラブスポーツを装着しているAdenau-IDI-GT3ですが、



    タイヤを新調しました!



    TROFEO-R です。

    サイズは純正と同じ235/35-19 305/30-19ですが、プロダクトレンジでは、フロント240mm幅、リヤ320mm幅と、かなりワイドになっています。

    確かにライフは短いですが、19インチで規定のエアーボリュームを保ちつつ、ハイグリップなタイヤというのは、現在コレ以外見当たりません。

    本当は前回の袖ヶ浦スピードウェイで行ったビルシュタインの撮影に間に合えば良かったのですが、ちょうど欠品していたので、このタイヤでのアタックは条件の悪い、暑い日のサーキットで行うようになるかと思います。

    .

    アライメントもタイヤに合わせてちょっと見直し。



    優等生な感じに仕上げたGT3ですが、あとはどの様な結果になるのかちょっと楽しみです。:mrgreen:
    .

    .

    .

    そして本日も朝から沢山のお客様にご来店頂きありがとうございました!

    色々なメーカーの車種が多く並ぶのはAdenauならでは・・・といったところでしょうか:razz:


    .

    .

    BBSジュラルミン鍛造のホイールが眩しいGT3-RSは E/G M/T のオイル交換。



    M/Tオイルのドレンボルトの磁石には鉄粉がこってりと付着していたので・・・



    綺麗にして・・・



    M/TにはアドバンテージNEO EHD 75W-140を。

    E/Gにはポルシェ承認のMobil-1 0W-40を入れさせて頂きました。

    .

    ありがとうございました!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    こんにちは。 昨日、予約したTV番組が最後まで録画されてなくて、久しぶりに呆然と立ち尽くしてしまったメガニック相川です:cool:


    会社から帰っている途中で・・・



    「あ:idea:今日は、あの番組録画したから、ご飯食べてから見よ~♪(・∀・)」



    とルンルン気分で帰って、お風呂入って、ご飯食べてから見始めました:idea:


    最初は、お~!! おぉ~!!!と見ていたんですど・・・



    と言うか、録画したのは高校野球の茨城県の決勝戦の番組です。



    で、野球も終盤の8回まできたところで、いきなり・・・



    「続きははEテレで放送します:idea:



    的なテロップが流れて・・・もしや・・・と思ったら、やっぱり最後まで録れていませんでした・・・orz



    しかも、8回、9回といろいろあったらしく、9回裏にサヨナラ勝ちした展開だったようで、すごい面白い展開だったんだろうな~・・・と。



    ・・・見れませんでしたけど・・・(・∀・;)




    久しぶりに無念的な感じのアレで、ふて寝しました:idea:













    さてさて今日は・・・







    いつも頑張ってくれているAdenauキャラバンのエンジンオイルとエレメントを交換しました:idea:


    前回交換してから半年、5,000km経過したので、新しいオイルに交換して、これからもまだまだ頑張ってもらおうと思います♪



    と、ビルシュタイン・クラブスポーツを装着・テストしている・・・







    PORSCHE997・GT3さんのセット変更・・・etc



    タイヤもニュータイヤなので、車高調整~アライメントもやり直しです:idea:


    その他、本日もご来店お問い合わせ下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :cool:














    さてさてそ~いえば、先日こんな会話が・・・



    嫁さん 「ねぇねぇ、カキフライ食べる???」



    メガ 「食べます:idea:



    嫁さん 「じゃあ、タルタルソースでいい???」



    メガ 「普通のソースもお願いします:idea:



    嫁さん 「え~!!! 小皿2つも使って、洗い物増やすの~!!??」



    メガ 「なんで???」



    嫁さん 「だって、タルタルと普通のソース使い分けて食べるんでしょ???」



    メガ 「いや、タルタルと普通のソース混ぜて食べるのよ:idea:



    嫁さん 「えっ!!!??? Σ(°д°lll)」



    メガ 「えっ!!!??? Σ( ̄Д ̄;;」



    嫁さん 「普通混ぜないでしょ!!」



    メガ 「普通と同じくらいの、当たり前な感じのアレで混ぜるでしょ!!」



    嫁さん 「混ぜない!!」



    メガ 「混ぜる!!!」



    ・・・と、延々と平行線のままで、なかなかカキフライが出てきませんでしたが、タルタルとソース・・・混ぜませんか・・・???(;・∀・)











    カテゴリー: Aikawa

    菅生到着

    2013 年 7 月 26 日

    こんにちは。

    今週末はGT菅生戦です。

    今朝、6時半に出発し、12時ごろ到着致しました。

    今週末の菅生は雨っぽいですね。

    ポルシェの強大なトラクションを活かして上位に登りたいものです。

    強大なトラクションが強大なアンダーステアを呼び込んだりして…(^_^;)



    9号車の応援を宜しくお願い致します!!



    お隣は今回もTAISAN



    反対のお隣さんはSUBARUさん。

    両隣とも過去にお世話になったチームだけに、余計、負けたく無い

    ですね。しかし!BRZは速いだろうなぁ………



    4号車



    10号車、11号車

    よーし、頑張ります!!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 最近、無性に麦わら帽子に興味津々なメガニック相川です:cool:


    普段、帽子とか被らないんですけど、夏の日差しから守るのに麦わら帽子ほど最適なモノはないんじゃないかと。



    麦わら帽子被って、夕方に暑さが和らいだ頃に子供と散歩~・・・なんて想像していました:idea:


    で、ホームセンターに行った時に、入ってすぐのところに麦わら帽子があったので・・・














    さてさて今日は新商品が入荷してきました:idea:






    「WAKO’S・PAC-R」ですが、以前はこんなパッケージでしたが、新しくなりまして・・・







    「WAKO’S・PAC-R PLUS」と、「PLUS」が後ろに付いてる感じのアレです:idea:


    今後、PAC-RはこちらのPLUSになりますので・・・







    まとめて入荷させて頂いております♪



    梅雨に逆戻りのような天気ですが、そろそろ夏も本気を出してくる頃だと思いますので、今年まだ施工されてない方のご来店をお待ちしております♪














    さてさてそ~いえば、冒頭の続きで・・・



    ホームセンター入ってすぐに麦わら帽子があったので・・・



    メガ 「ねぇねぇ、麦わら帽子買っていい???」



    嫁さん 「子供用の???」



    メガ 「いや、違くて、自分用の:idea:



    嫁さん 「えっ!!??Σ(゚д゚lll) なんでよ??」



    メガ 「いや、夏の帽子と言ったら、やっぱり麦わら帽子かなと思って:idea:



    嫁さん 「あんた帽子似合わないし、想像しただけで気持ち悪いから買わなくていいよ」



    メガ 「え~、麦わら帽子買う気満々だったのに・・・orz」



    嫁さん 「買うんだったら、普通のにしなよ」



    メガ 「ベレー帽とか???」



    嫁さん 「余計気持ち悪いわ!!!」



    ・・・的な会話があったので、今度、一人で買い物に行った時に麦わら帽子GETしようと思います:idea:















    カテゴリー: Aikawa, 新製品

    ただ今、Adenauでサーキット走行される方は秋のスポーツ走行へ向けて、準備に余念がありません:idea::roll:


    そこで、秋に向けてこんなサービスを実施する事になりました:eek:













    AdenauでSタイヤ装着の方に限り、ご希望に応じてタイヤ・マーキングを施工します:mrgreen:









    何か雰囲気出ますよね~:idea::wink:



    サーキット走行するのにも、少しでもレーシーなイメージが加わるだけでもテンションは上がる物です:wink:



    レタリングのご用意は、”BRIDGESTONE POTENZA”、”HANKOOK”、”YOKOHAMA ADVAN” の3種類となっております:idea:



    やる気満々にしたい方は、是非いかがですか???:mrgreen:










    さて、私事ですが明日からはスーパーGTのSUGOラウンドに出張のため、会社を不在とさせて頂きますm(_ _)m











    事前の天気予報では、週末の仙台は生憎の雨模様・・・・・・・:sad:


    毎年何かが起きるSUGOでは、今回も波乱の予感・・・・・:roll:



    何が起こるか分かりませんが、精一杯チームに貢献できるよう頑張ります:!::!::eek:




    みなさん、応援の程をよろしくお願い致します:mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, ポルシェ


     

    Menu