Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2013 年 9 月 のアーカイブ

    作業諸々と・・・

    2013 年 9 月 30 日

    .

    さてさて、またまた作業諸々です。

    .

    .

    先日 ビルシュタインB16 Danp tronic を装着して頂いた981ボクスター。

    馴染みが出たので車高を微調整させて頂いてアライメント調整させて頂ました。

    987より調整の幅が少し広いようで、リヤ側も思い通りに調整できます。

    サーキット走行を見据えての数値にしましたが、981でのサーキットスペックは初ですので暫定的な数値にしました。



    .

    .

    .

    .

    .

    ついでにこちらのTWSホイールを仮当て・・・



    イイじゃないですか~:mrgreen:
    まさにこの981にピッタリ:idea:
    是非ご検討くださーい!

    .

    .

    .

    .

    .

    こちらのGT3-RS 4.0はタイヤ交換です。



    交換したタイヤは現在履いているのと同じく コンチネンタル フォースコンタクト。



    この手の浅溝タイヤはセミレーシング並に交換サイクルが短いですね・・・

    いつもありがとうございます!



    .

    .

    .

    .

    .

    こちらも先日ビルシュタインB12を装着させて頂いたGOLF5子猫仕様?です。



    サスペンション交換時にハブベアリングから異音がしていたので、本日アライメント調整をするタイミングで交換させて頂きました。



    ツーリング仕様となったのですが、フロントは VolksWagen Motorsport のロアアームが入っているので、キャンバーが2°以上立ちません・・・

    相変わらず見た目はスパルタンですが・・・



    あ、差し入れご馳走様でした!

    次回もお願いしますっ(笑

    .

    .

    .

    .

    こちらのGOLF6カブリオレはブレーキパットの交換。



    低ダストで定番の IDI プレミアムコンフォートをつけさせて頂きました。



    ちょっと位飛ばしても全く問題無い優秀な低ダストパットです!

    .

    .

    .

    .

    こちらのエディション35は久々のご来店!

    当店のGOLFのお客様の中ではFSW最速タイムを記録しています。

    そろそろシーズンインなので、活動開始ですね!



    本日はオイル交換とカムフォロワーの交換をさせて頂きました。

    こちらの強化ポンプが入っている車両は定期的な点検、交換をさせて頂いております。



    .

    .

    .

    そろそろサーキットユーザー達も活動開始・・・と言った感じで、毎日賑わい始めました。

    .

    10月に入りましたらまたタイヤのキャンペーンを始めますので、当ブログをチェックして下さい!

    .

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    こんにちは。 先日、DVDを借りて見ていたら、夢中になりすぎて寝るタイミングを失ったメガニック相川です:cool:


    まとめて3本借りてきたんですけど、面白すぎて全部見ていたら、いつの間にか外が明るくなってきてました・・・((((;゚Д゚))))



    確かに冷静に考えれば、DVD1本が2時間だとしたら、見てるだけで6時間経過ですもんね・・・。



    ただ、その日に限って、見るやめ時がわかりませんでした:idea:


    これからはもうちょっと計画的に鑑賞しようと思います。












    さてさて今日は・・・







    Adenauローダーのハブベアリングから、異音が出てしまっていたので・・・











    こちらの新しいベアリングに交換しました:idea:


    交換後は変な音も振動もなく、いい感じのアレになりました♪












    さてさてそ~いえば、最近、無性にたこ焼きが食べたくなってしまいまして。



    で、お店で買うのもいいんですけど、せっかくたこ焼き器があるんだったら、自分で家で焼いてたこ焼きパーティーをしようと・・・



    メガ 「ねぇねぇ、たこ焼き食べたくないですか???」



    嫁さん 「あぁ・・・まぁ・・・」



    メガ 「そんなに食べたいんだったら、仕方ないな~」



    嫁さん 「何が???」



    メガ 「今度の休みの日は、昼間からたこ焼きパーティー開催です♪」



    嫁さん 「え~、やだよ~!!!」



    メガ 「何で???」



    嫁さん 「面倒くさい」



    メガ 「自分で焼いて食べたほうが、楽しいでしょうよ!!ヽ(・∀・)ノ」



    嫁さん 「焼くのが面倒なんだよね」



    メガ 「焼くのは自分がやりますので、食べる係りと準備と後片付けをしていただければ・・・」



    嫁さん 「準備と後片付け・・・ね・・・(;´Д`)」



    と言う事で、無理やりたこ焼きパーティーを開催する予定なので、たこ焼きの材料買って帰ります♪














    カテゴリー: Aikawa

    久々です

    2013 年 9 月 30 日

    こんにちは。

    毎週のように行われていたレースや決算打ち合わせなどが立て込み、

    かなりヘトヘトになって来た密山です。

    今週、レースが無くて良かった!!大変な事になる所だった・・・・・(笑)

    などと動き回っていたら、今週はもうGTオートポリス。オートポリスはポルシェが

    少々、苦手なレイアウトのようですが、エンジンパワーを活かして頑張りたいと思います。

    今日も朝から全開全開!そして、今から速攻で福島行って参ります!!!!!!!!!



    Tさまから差し入れ頂いたハンバーガー!!ありがたや~~~♪♪

    T様ぁぁぁ~、ご馳走様でした!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    やっと見つけた。。。(^^);

    2013 年 9 月 29 日

    これでマッチングOKでした:idea::eek:












    LUXI LEDライセンスプレートライトkit です:roll:


    以前から現行のAudi TTに、各社のLEDバルブとキャンセラーを装着しておりますが、どうしても警告灯が点灯してしまう物ばかりで困っておりましたが、こちらのkitを装着する事で解決されました:eek:



    肝心のライト色ですが、限りなく純白色に近くて、かなり明るくとても綺麗に発光します:eek:


    こちらはライセンスプレートライトユニットが2個、専用キャンセラーが2個、そして専用ハーネスが2個同梱されておりますので、その他のパーツは一切必要がなく価格も大変お求め安い設定ですので、TT系のオーナーの方には是非お勧めしたい商品です:wink:


    同様の症状でお困りの方は是非いかがですか:?::wink:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ, 新製品

    こんにちは。 先日、いきなりスマホの液晶の保護フィルムがめくれていてビックリしたメガニック相川です:cool:


    スマホを車内に置いておいて戻ってみたら、スマホがいつもと違う感じのアレに見えたので、よく見てみたら半分くらい液晶の保護シートがペロ~んとめくれていました・・・Σ(゚д゚lll)



    なので、慎重にフィルムを戻そうとしましたが、フィルムがはがれた動揺もあってか、フィルムと画面の間に無数の気泡が入ってしまいました・・・orz



    ・・・動揺1割、自分の不器用さ9割のような気もしないでもないです・・・。



    でも、普段使ってるスマホではなくて、ネットや音楽を聞く専用の以前に使っていたスマホだったのが救いでした:idea:


    ただ、そういう身分のスマホなので、今さら保護フィルムを買いなおすのもな~・・・と思いまして。



    で、もう1回、車内に放置しておいて、保護フィルムを熱ではがしてから、もう1回再挑戦してみようと思っています。













    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・A4さんですが・・・







    リフトアップしまして、ショックアブソーバーとスプリングを交換させて頂きました。



    今回は・・・







    「KONI・FSDショックアブソーバー」と・・・







    「H&Rダウンスプリング」の組み合わせです:idea:






    装着後は純正比で、前後とも約25mmのダウン:idea:


    走ってショック・スプリングを馴染ませていただき、アライメント調整です♪



    と、一緒に・・・











    低ダストタイプの「IDI・PREMIUM Comfort」にも交換させていただきました:idea:


    これでホイールがすぐダストで真っ黒になってしまうのから解放されますし、ホイールを洗うのも楽になると思います♪



    ありがとうございました!!! :razz:















    さてさてそ~いえば、先日、「地域ブランド調査2013・都道府県魅力度ランキング」というのを見てみたところ・・・



    ・・・地元の茨城県が最下位の47位・・・orz



    前年2012年の順位も、ついでに見てみたら46位・・・。



    超低空飛行してます・・・(;´Д`)



    いや、茨城県、凄いいいところなんですよ、実は:idea:


    緑がたくさんありますし、お米も美味しいですし、筑波山もありますし、偕楽園もありますし、袋田の滝もありますし、ひたちなか海浜公園もありますし・・・他にもたくさん良いところあるんですけどね~・・・。



    とりあえず、来年は最下位脱出できることを祈っています!!! ( ̄人 ̄)













    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    作業諸々と・・・

    2013 年 9 月 28 日

    .

    さてさて、ちょっとサボリ気味←(ホントニジカンガナインデス)だったブログですが作業して写真が撮れたのだけご紹介します!

    .

    まずはサスペンション交換の AUDI Q3

    バリバリの新車です。



    まずはこちらの KW Ver.1 を装着させて頂きました。

    バランス良く30mmほどダウンした車高が大人なスタイルに変わりましたね。



    これから更に手が加わって行きます。

    .

    .

    .

    .

    こちらはビルシュタインB12スポーツラインを装着した GOLF 5



    程良くスポーツライクな乗り心地と安定感が良いアシです。

    装着後の車高もイイ感じのアレですね。



    サーキット仕様からツーリング仕様に仕様変更して、まさに「狼の皮を被った子猫」になりました。:mrgreen:
    タイヤも今までのハイグリップから一転してコンフォート系のPIRELLI新作 P7 Blue に交換。

    このタイヤめちゃめちゃ軽いです。静粛性も乗り心地もかなりの出来でGoodですょ!



    .

    .

    .

    .

    こちらも箱替えされた一台。

    997カレラS 後期モデルです。



    まずはお決まりのホイールとタイヤから交換。

    ADVAN RZ-DF と 新作の NEOVA AD08R の組合わせ。



    RECARO SPG は ベースフレームを新調して前車から移植しました。

    サーキット走行するのであれば必衰アイテムですね。



    エアークリーナーはF1でも装着率90%というBMCの純正交換タイプ

    直噴のMAモデルなので、2個のエアクリーナーが同梱されてます。



    エンジンオイル、フィルターも交換させて頂きました。

    オイルはもちろんポルシェ指定の Mobil-1 です。



    .

    .

    .

    .

    こちらもオイル交換の F430スクーデリア。

    オイルはこれも指定の Shell Helix

    Mobilと並び、原油メーカーなので安心のオイルです。

    このオイル、隠れた名油?です!



    .

    .

    .

    こちらはまたまた珍しいカレラGTです。

    別名、走るマンションですね:mrgreen:
    足回り系の部品を換えたのでアライメント調整をさせて頂きました。



    カレラGTはシャシー下部のディフューザー兼アンダーパネルを外さないと作業出来ないのですが、外すのも30分以上掛かります。

    そして外れるとこんな感じに・・・

    もうレーシングカーですね。フルカーボンシャシーにフルピロボールのサスペンション。

    ナックルから斜めに上に伸びているのがサスペンションのプッシュロッドです。



    そしてプッシュロッド先端はザックスのサスペンションそしてスタビに連結されてます。



    発売からかなり経っていますが、いまでも色あせない独特のオーラがありますね。

    .

    .

    .

    .

    .

    そしてサブコン装着の2台。

    まずはこちらの S4



    100hpアップの MTM M-cantronic を取付けさせて頂きました。



    これだけパワーアップすると止まれなくなっちゃうので、次回は是非ブレーキキットを装着して下さい!:mrgreen:
    .

    .

    .

    こちらのS3はお馴染み PPE を装着!

    先日スロットルコントローラー PPT を装着してありますので、相乗効果でかなりのパフォーマンスが得られます。

    これならディーラー入庫も怖くない!

    って感じですね!:idea:




    このS3 まだまだ色々と手が加わります。

    いつもありがとうござます。

    .

    .

    .

    では、また手が空いた時にブログアップします。:wink:
    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フェラーリ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    こんにちは。 先日、間違えてホクロから生えている毛を抜いてしまったメガニック相川です:cool:


    ・・・あまりの痛さに衝撃を覚えました・・・。



    前から気になってたことは気になっていたんですけど、抜くと痛そうだな~と思って放置していました。



    けど、たまたま体を拭いているときに、タオルの繊維と毛が絡まりあってしまったようで、ブチっといってしまいました・・・(つд⊂)



    以前も抜いた事があって、また生えてくるのはわかってたので、そっとしておこうとしたんですけど、不慮の事故としか・・・。



    タオルのゴワつき感も今回の事故に一役かっていると思うので、次回からタオルを洗う時に柔軟剤を入れてもらうように、嫁さんに交渉してみようと思います:idea:










    さてさて今日は・・・







    こちらのPorsche・ケイマンSさんのマフラー交換や・・・











    フロントの車高調整や、前後のスタビの硬さ調整などなど:idea:


    と・・・







    こちらのBMW・M3さん:idea:


    先日、サーキット走行の為にIDI・PREMIUM Circuitを装着して頂きましたが、今日はサーキット用からストリート用パッドに交換させて頂きました。



    その他・・・







    本日もご来店お問い合わせ下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、先日、嫁さんが新しいパスタのソースを買ってきて、味見がてらど~しても食べてくれと懇願されたので、気は進みませんでしたけど・・・



    嫁さん 「ねぇねぇ、新しいパスタソース買ってみたから食べてよ:idea: (・∀・)」



    メガ 「え~・・・だって昨日もパスタだったでしょ」



    嫁さん 「ソースが変われば、味が変わる!!」



    メガ 「それ、当たり前でしょ」



    嫁さん 「絶対美味しいから食べて」



    メガ 「・・・わかりました」



    と、食べてみたんですけど、



    メガ 「・・・コレ、何味ソース??? (・A・)」



    嫁さん 「何で???」



    メガ 「ソースでパスタの色は変わってるけど、味しない・・・(;´Д`)」



    嫁さん 「え~、そうなの??? 塩かけたけど」



    メガ 「うっすら的な塩味しかしない・・・」



    嫁さん 「じゃあ、私が追加で味付けしたら、余計に食べられなくなると思うから、とりあえず今日はもっと塩かけて食べて:idea:



    と言われ、塩味のみパスタを食べましたが、今後は新しいソースを買うという冒険はしないようにしようと思いました:idea:












    カテゴリー: Aikawa, BMW, ポルシェ

    BMW S55…

    2013 年 9 月 27 日

    いよいよ出てきました:idea:BMWで唯一の新型6気筒エンジンです:eek:













    次期、M3,M4に搭載される、S55エンジンです:roll:ちなみにツインターボみたいですね:roll:


    パワーは、ブースト1.25barで約430psを絞り出す、かなりヤバイスペックのエンジンです:lol:


    しかもインタークーラーは水冷で、エンジンの上にどっさりと乗っかってますので、かなりコンパクトに見えます:wink:




    どんだけ速いんだろ・・・・・・:lol::lol::lol:












    一応、公式な書面ではサーキットに対応したオイルパン形状やら、キャパシティーのあるパーツをふんだんに投入していると記載されておりますが・・・・・・・:roll:








    FSW・・・大丈夫なのかな????・・・・・:lol:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, 新製品, 未分類

    3.0 V6 S4&S5….。

    2013 年 9 月 26 日

    Audi S4,S5(3.0V6)用に発売されたようです:idea::lol:











    ダイレクトタイプはこれが初めてかも知れませんね:idea::roll:


    このエンジンを搭載した車両では、ーターでのチューニング(mtm)がAdenauでは人気ですが、こちらのkitでもエアフィルターは純正リプレイスタイプを使用しています:eek:













    車両に装着するとこんな感じに・・・:roll:



    ガイドプレートが同梱されており純正の外気導入部をしっかりと流用できるので、効率良く外気を吸入出来そうです:wink:



    高回転での伸びは、リプレイスタイプとダイレクトタイプではサーキット走行ではハッキリと違いが分かります:wink:



    もうワンランク上のパワーをてに入れたい方は、是非:idea::wink:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ, 新製品

    こんにちは。 昨日の夜、久しぶりに蚊と格闘してしまったメガニック相川です:cool:


    昨日の夜は始めソファで寝てしまい、布団に行こうと思ったのが午前3時くらいだったので、早く布団に入ってまた夢の続きを・・・と思ってました:idea:


    部屋に入ってみると湿気っぽくて少し暑く感じたので、カーテン越しに窓を20cmくらい開けて横になりました。



    その3分後に、耳元で「ぷ~・・・ん」と蚊が近くで飛んでる音がしたので、目が覚めてしまうのを覚悟で部屋の電気を点けて、蚊を1匹捕まえました。



    少し目が覚めてしまいましたが、これでゆっくり寝れる・・・



    と、思いきや、またまた耳元で「ぷ~・・・ん」と蚊が飛んでる音が:idea:


    まだもう1匹いるのか~・・・と思って、また部屋の電気を点けて、また確保。



    で、また寝ようと思ったら、また蚊がいて・・・を繰り返して、もう目がガンガンに覚めてしまいました:idea:


    で、なんでこんなに蚊がいるのかな~・・・と思って、原因を探していたら・・・



    やっぱり窓を開けていたせいだったんですけど、いつもはあるはずの網戸が昨日に限って窓の反対側に行っていて、蚊でも虫でも部屋に入り放題の状態になっていました・・・。



    あの窓を開けるときにカーテン越しじゃなくて窓を開けて、網戸もちゃんと閉まってるかを見ておけば・・・と思いました・・・。



    ただ、1回も蚊に刺されなかったは、不幸中の幸いでした:idea:












    さてさて今日は・・・







    こちらのPorsche・Carreraさんの・・・











    フロントブレーキパッドと・・・











    リヤブレーキローター・パッドをこ交換させて頂きました。



    今回はローター、パッドともに純正品を使用しました:idea:


    と、合わせて・・・







    ブレーキのエア抜きと・・・















    「MICHELIN Pilot Super Sport」にタイヤ交換をさせて頂きました:idea:


    と、タイヤ交換のさいに、ホイールと古いタイヤを外すので、一緒に・・・











    「TP チェッカー(TPMS)」も装着させて頂きました:idea:


    普段乗りではパンクの早期発見の手助けになりますし、サーキット走行では感触の良かった時の空気圧を目で確認できるので、ピットインした時のタイヤ空気圧調整の目安になりますね♪



    ありがとうございました!!! :razz:












    さてさてそ~いえば、一度使うとなかなか手放せなくなるものは、たくさんあると思います。



    僕の場合は、数え切れないくらいありますが、最近は「リール式の携帯充電器」が一番のお気に入りです:idea:






    こんなコードがぐるぐる巻きになっていて、使う必要な時だけコードを必要な分だけ伸ばせるアレです。



    コレ、バッグの中とかポッケに入れていてもコンパクトですし、何よりもコードがコード同士で絡み合わないのが、本当にいい感じのアレです♪



    で、いつも愛用しているのがあるんですけど、もう1つ欲しいな~・・・と思っていて、前回買った100均に行きました:idea:


    ・・・けど、スマホ充電用のリール式だけ店頭に並んでいませんでした・・・orz



    3件ほど100均を回りましたが、やっぱりどこにも見当たらず・・・。



    電気屋さんに行ってみたら、売ってるは売ってますが価格は880円と、100均であれば8個も買えちゃう価格で・・・。



    でも小銭入れの中には、930円を発見:idea:


    ・・・しましたが、まだ回っていない100均があるので、そこでもやっぱりなかったら880円のモノを買おうと思います。















    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ


     

    Menu