Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2013 年 10 月 のアーカイブ

    サーキットサポート

    2013 年 10 月 31 日

    こんばんは。

    昨日、今日と非常に暖かいですね。ついつい欠伸が出てしまいます。

    さて、一昨日の火曜日は久し振りにサーキットサポートへ行って参りました。



    メインのケイマンSさん、M3さん、TTRSさんでした。

    天気は生憎の雨でしたが、雨には雨の良さがありまして、普段、ドライでは

    タイヤのグリップに助けられて気付きにくい挙動等に気付く事が出来るのです。

    雨では、雑なブレーキングではロックを誘発し、荷重移動を疎かにして、ステアリング頼りの

    ターンインではアンダーステアを誘発、出口では大きく残った舵角からオーバーステアに切り替わる、

    など、ご自身のドライビングを見つめ直す良い機会なのです。

    ですから、雨でもガンガン走って頂きました。

    今回、WETを経験した事で、次のDRYが楽しくなる事、間違いなしです!!



    この日は、911の50周年記念イベントが開催されておりました。

    参加台数、240台だとか!!







    最近、この辺りの空冷がとっても好きです。

     

    そして、翌日の昨日もサーキットサポートでした。



    前日とは打って変わって快晴・快晴!!天空の城、富士山です。



    昨日は、Adenau135をお借りし、引っ張り・追走を行わせて頂きました。



    みっちりとトレーニングして頂いたのは、360チャレストさん。

    オーナー様はあまりサーキット走行をしたことが無いので、徐々にペースを

    掴んで頂く事に集中しました。

    昨日は走行台数が半端じゃなくて、非常に神経使いましたが、多くの車でごった返しているFSW、

    好きです。車好きな方が殆どな訳ですからね♪

    チャレストさんは、最終的にこの日の目標タイムに到達し、喜んで頂きました♪



    TTRSさん。

    まだサーキットデビューして2日目ですが、勢いが半端じゃない!!

    元気良すぎです(笑)こりゃ~、速くなりますよ、絶対!!

    もう少し、サーキットに慣れて来たら、サポートでみっちり行きましょう♪

     

    さて、明日からはSGT最終戦で茂木に行って参ります。

    今季は本当に苦戦していますが、有終の美を飾るべく、精一杯、ドライブして来ます。

    今回は、全車ノーウェイトですから、苦しいかも知れないけど、頑張ります!!!!!

    最終戦に間に合った!Newヘルメット。

    アライヘルメットさん、サイドワインダーズ大石さん、本当に有難うございました!!







    Newヘルメットはいつでも、本当にテンション上がります!!

    燃えて来たぁぁ!!

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フェラーリ, ポルシェ

    こんにちは。 最近、時計の針を進めたら、朝起きてから時間に余裕ができたメガニック相川です:cool:


    以前は時計の針を7~8分進めていましたが、今回は思い切って15分進めてみました:idea:


    もちろん自分で進めたので15分早いのは知っているんですけど、この時計15分早いからあと寝よう・・・という事はなく。



    なんとなく15分早いのは知りつつ、不思議と勝手に起きちゃう的な、いい感じのアレなスパイラル中です♪



    と言っても、11月とか12月とかになって、もうちょっと寒くなってきたら、わかりませんけど・・・(;・∀・)



    とりあえず二度寝しないのは、自分の中では不可思議現象的な感じのアレです。













    さてさて昨日は、定休日でしたがFSWにサーキットサポートに行ってきました♪



    ・・・







    ・・・雨でした・・・orz



    ただ、雨の中でもAdenau・M3を使用して引っ張りや追走のレッスンをさせて頂きました:idea:


    と、今日もサポートでFSWに行ってきました。







    今日はこちらのFERARRI・360チャレストさんのサポートで・・・







    Adenau・IDI・135さんを使用しての、追走~引っ張りトレーニング:idea:






    と、PITを一緒に使用した・・・







    こちらのAudi・TTRSさんも参加:idea:


    昨日が新品のSタイヤ、コンディションは雨、という中で初走行を迎えましたが、無事に初日を終了して、今日もご一緒させて頂きました。



    今日はドライでの初走行でしたが、楽々と目標タイムをクリアして、さらに今後が楽しみな感じのアレです♪



    それと、今週末にレースを控えている車両がたくさんいたり、昨日が雨だったせいもあってか台数は多めでしたが、無事に終了しました♪



    2日連続で行かれた皆さんも、お疲れ様でした!!!

















    さてさてそ~いえば、先日、いつも食べているいかの塩辛が売り切れていたので、違う塩辛を買ってみようか迷った結果・・・



    違うのを買って食べてみたら、予想以上に美味しかったです♪



    と言うか、むしろ新しく買った方の方が好きな味かも・・・的な感じのアレです:idea:


    しかも、値段も安くて内容量も多いという、本当にいい感じのアレです。



    でも、同じいかの塩辛でも、結構味が違うので、なかなか好みのものを買うのが難しいですが、また1ついい感じのアレなのを見つけたのは、本当に収穫でした:idea:


    ・・・今度は、どちらも売り切れしない事を祈ります。
















    カテゴリー: Aikawa

    RAYS!

    2013 年 10 月 28 日

    .

    今日は朝から穏やかな陽気で、とても過ごし易い一日でした。

    .

    さて、本日は朝一からRAYSさんの取材協力で撮影をしました。

    GOLF特集??

    と言ってたような・・・

    すみません、正確にはわかりません(笑

    .



    お話が来たRAYSさんから指名されたこちらの2台がモデルです。

    どちらもとってもイイお客様ですので、指名料は掛かってません:mrgreen:
    .

    カブリオレには「WALTZ FORGED」

    エディション35には「G27」

    という組み合わせで撮影しました。



    G27にはGOLFサイズがまだ設定がないので無理やり履かせましたが・・・

    これがなかなかイイじゃないですか~:idea:
    .

    現在はオープンナットが主流で、隠れているタイプはかなり前の時代の流行でしたね。

    しかし・・・

    このG27のマッチング見ると、現在のボディワークにも似合うホイールだと再認識させられました。

    .

    .

    「内緒だよ!」

    ・・・と言いながら、いつも色々話してくれちゃうRAYS山口さん、また新情報期待してますね~!!:mrgreen:
    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン, 新製品

    もうすぐ開幕!!

    2013 年 10 月 28 日

    良いですね~・・・・一度は行って見たいのですが・・・・・・・:lol:














    アメリカ ネバダ州ラスベガスで開催される、SEMAショー です:wink:


    日本の市場とは異なり、とんでもない規模の国アメリカ:idea:


    まだ日本でも知られていないアメリカのチューナーやパーツなどが発見出来たら最高ですよね:wink:





    「開催規模も大きいので、1日では周り切れないよ」・・・・と店長に言われました:roll:



    やはりアメリカは3泊くらいで行く必要がありそうです:lol:









    いつかはスタッフでSEMAショーに行って・・・・・・・・・・:!::?::shock:























    こんな記念写真が撮れたら最高なんですが・・・・・・・・・・:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, 未分類

    こんにちは。 昨日の夜、スーパーに行ったらお目当ての物がなくて、立ち尽くしてしまったメガニック相川です:cool:


    いつも買っている「いかの塩辛」が無くなってしまったので、会社帰りに買って帰ろうと思い、スーパーにルンルン気分で立ち寄ったんですけど、店内の隅の隅に売っている、いつも買っている塩辛が全く見当たりませんでした・・・((((;゚Д゚))))ガクブル



    一応、値札はそのまま表示されていたので、商品自体を撤廃させたわけではなく、単純に売り切れてたんだと思います。



    いつもは在庫で5~6個置いてあるので、売り切れるって事は全く頭に無かったので、その後呆然と立ち尽くしてしまいました・・・。



    なので、大好きなプリンだけ買って帰りました:idea:













    さてさてまずは・・・







    こちらのPorshce・987ケイマンSさんに・・・







    こちらの997GT3のリヤブレーキダクトを装着させて頂きました。



    下廻りが違うので、ブレーキダクトに多少の加工が必要になりますが・・・







    何もない状態から・・・











    こんな感じのアレで、リヤブレーキダクトの装着が可能です♪



    と・・・







    こちらのVW・GOLF6 GTIさんですが、近々サーキットを走行されるとの事で・・・







    ブレーキフルードをサーキット向けの「IDI・BF338」に交換させて頂き・・・



    サーキットを連続周回するとDSGオイルが、必ずと言っていいほど吹き出してしまうので・・・







    AdenauオリジナルのDSGオイルキャッチタンクを取り付けさせて頂きました:idea:


    と・・・







    こちらのAudi・TTRSさんですが、こちらもサーキット走行に向けて・・・











    「BS・11S」のSタイヤに履き替えと・・・







    ホイールを「TWS・T66F」の18インチに交換させて頂きました:idea:


    その他、ご来店お問い合わせ下さいました皆様、ありがとうございました!!! :razz:

















    さてさてそ~いえば、昨日のF1ですが、あっさりチャンピオンが決まってしまいましたね・・・。



    やっぱり、速いマシンと速いドライバーが揃ったら、獲得できるポイントを上げたとしても最終戦前に決まっちゃうのは、仕方ないような気がします。



    なので、今の1位25P、2位18P、3位15P・・・というのは、やっぱり合計していくと大きい数になってしまうので、1位10Pくらいに下げてくれた方が、個人的にはいいような気がします。



    2009年までの1~8位までが入賞に戻してほしい・・・ような。



    ドライバーズポイントもそうですけど、コンストラクターズポイントの方も2台合計のポイント数なので、凄い大きい数字になってしまいますし・・・。



    ・・・足し算、勉強し直します・・・。
















    カテゴリー: Aikawa, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    中日本自動車短期大学

    2013 年 10 月 28 日

    こんにちは。

    昨日、工場を大幅に模様替えしたせいか、今日は鼻炎が激しく、

    鼻水ダラダラ、頭痛ガンガン、頭ボケボケな感じでございます。。。

     

    さて、先日、私がGTでお世話になっている、『中日本自動車短期大学』を訪問して参りました。

    大学、と言うだけあって、本当に素晴らしい施設だらけでした!



    1級整備士さんを目指す生徒さん用の部屋。凄い!!



    シャシーダイナモメーター完備の実験室。



    模擬車検場。



    塗装ブース。



    学生がフルレストアしたマセラッティ!!



    これが教材!!!!!

     

    この他、整備士や検査員、鈑金工、車に携わる仕事に就くなら、間違いなくこの大学ですね!!

     

    皆、目がキラキラしていて、いつか一緒に働きたい若者ばかりでした!!

    弊社もメカニックさんを補充したい所ですし、中日本自動車学校卒のメカニックさん、

    来てくれないかなぁ~~~???:roll::roll::roll:
     



    中日本自動車短期大学の客員教授を務めている、世界の佐藤琢磨選手。

    実は1998年、全日本F3選手権の同期です。

    彼は超注目株で童夢に乗っていましたね。僕はイエローハット。

    こうして、15年振りに会って話す事が出来て嬉しかった、というより光栄でしたね。

    最後は酒飲みながら、いつかGTでもやりたいね~、なんて話も出ました。

    ミッチャン、琢ちゃんと呼び合いながら飲んだ日本酒は格別でした。

    来週のGT最終戦に向けて、一つ、パワーも貰いました。。。

     

    さて、明日は火曜日ですが、久々のサーキットサポートです!!

    天気も良さそうですし、充実した内容に出来るよう、精一杯、頑張って参ります!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    ワークショップ

    2013 年 10 月 27 日

    こんばんは。

    今日は久し振りにずっと会社に居る事が出来ました。

    今日、集中した事・・・・、ワークショップの模様替えです。。。

    お客様の作業の合間を縫って、より作業し易いように、クリーンなイメージで・・・。

    妄想を膨らまし、全員で猛烈に動いた結果・・・、



    じゃじゃーん♪♪♪良い感じに仕上がりました。



    このパーテーションは東海大学ル・マンプロジェクトで実際に使用してしていた物です。

    林教授にお譲り頂いたこのパーテーション。

    思い入れも強いので、敢えて、このままのカラーリングで使いたいと思います。

     

    あ~~~、スッキリした!!!!

     

    ここ数日、猛烈な睡眠不足が続いているので、今日は早く寝ます!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 先日、嫁さんからディズニーに行く誘いを受けたとき、本当は嬉しかったメガニック相川です:cool:


    本当は、と言うか別に行きたいのを我慢してとか、行っても楽しいふりしてない、とかではないんですけど、以前に嫁さんと行った時に、「あんたは、ディズニーに来ても、冷めてる感じのアレね」と言われまして・・・。



    で、ちょうど11月の定休日の日限定で、安くチケットが手に入るらしく:idea:


    平日だったらそんなに混んでないだろうな~・・・とか・・・



    まだ子供を1度も連れて行ってないから、喜ぶだろうな~♪・・・とか、色々妄想し始めてたんですけど・・・



    でも次に嫁さんから出た言葉が・・・



    嫁さん 「でもその日、子供の七五三のお参りする予定の日だから、衣装とかいろいろ予約しちゃってるんだよね:idea:



    ・・・じゃあ結局、ディズニー行けないじゃん・・・(;´Д`)ハァ



    と、少し寂しい感じのアレな気持ちになったので、その日の夜はすぐ寝ました。
















    さてさて今日は・・・











    こちらのBMW・M135iさんのブレーキパッド交換をさせて頂きました。



    今回は・・・











    オールラウンドパフォーマンスの「DIXCEL・Z-Type」を・・・







    装着させて頂きました。



    街中ですと、少しブレーキダストの量が多いのと、鳴きが出てしまいますが、高速走行からのブレーキング等では、いい感じのアレな制動力を発揮してくれると思います。
















    さてさてそ~いえば、昨日からF1・インドGPが開幕しましたね:idea:


    昨日の夜、家に帰ってから楽しみにしていたF1・インドGPの録画を見よう思い、早速TVの電源をON。



    いつものことながら、金曜日のフリー走行は1と2を合わせると3時間あるので、寝る時間の事を考えて早め早めに見始めたいと思って、アセアセしていたら・・・



    ・・・間違えてフリー走行2から見てしまいました・・・(;´Д`)



    頭の中ではフリー走行1から見てる気持ちだったので、見終わってから録画表の「未視聴」の中で、フリー走行2を探していたんですけど、どこにも見当たらず・・・。



    もしかして、フリー走行2を録画し忘れた・・・という思いが頭をよぎって、冷や汗をかいてしまいましたが、その「未視聴」の中に、さっき見たはずのフリー走行1の表示が:idea:


    時系列順に見たかったのに、フリー走行2を先に見てしまったので、フリー走行2の後に見たフリー走行1は、とってもつまらなく感じてしまいました・・・。



    今日は、流石に間違えないと思いますが、フリー走行3と予選を間違えないように、順番に見たいと思います:idea:
















    カテゴリー: Aikawa, BMW

    A6 Allroad + M-Cantoronic

    2013 年 10 月 26 日

    .

    New A6 オールロードクワトロ。

    間近で見ると迫力があってカッコイイですね!!



    今日はこの車が400PSを手に入れちゃいました!



    3.0Tにはお決まりの MTM M-Cantoronic の装着です。



    眠っているパワーが解放されて、気持良く高速クルージングが可能になりました:mrgreen:
    遠路はるばるご来店頂き、誠にありがとうございました!

    今後ともよろしくお願いします!!

    .

    .

    先日色々とパーツの装着をさせて頂いたこちらのS3は・・・



    追加のパーツを装着させていただいたので、最終的なアライメント調整です。

    元の状態からパーツ交換をして、かなり変身してしまいましたが、今までとの違いが明確になって乗り易さが増しましたね!

    こちらのS3に第一歩として手を入れさせて頂いたのも、この MTM 製のエキゾーストシステムでした。



    チューナーの確かなブランド力は健在ですね:idea:
    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ

    大きさ最大級。。。

    2013 年 10 月 26 日

    今日はこんなパーツを装着して見ました:wink:














    Audi TTS用Forgeエアインテークkit になります:eek:



    何が最大級かと言いますと・・・・・:roll:












    これですこれ:idea:大きさは今まで装着した事が無いくらいの大きさなんです:shock:もう・・・バケツ並み:lol:



    肝心の中身ですが、コーン型でitgのようなフォームになってますのでこれまた期待大:idea:・・・って感じです:wink:








    ステップアップの先を見据えたこのエアインテークkit:idea:



    後はメタルキャタとVehicleさんのお力を拝借すれば、めちゃくちゃ元気なTTSが誕生します:wink:









    あ・・・その前に来週FSWを走ってもらわなきゃ・・・・:mrgreen:

    カテゴリー: アウディ, 新製品


     

    Menu