Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2013 年 12 月 のアーカイブ

    こんばんは。 本日をもって2013年全ての仕事を完了させて頂きます。

    激動の2013年を無事に明るい気持ちで終えられるのも、単に日頃から弊社をご愛顧頂いた 皆様のお蔭です。

    本当に、心から、心の底から感謝申し上げます。

    2013年は私にとって、素晴らしい1年間だったと思います。

    今年の初めに、念願だった弊社の土地を取得する事からスタートし、

    SGTでは数年振りに全戦に出場。Nur VLNは24時間を含め、4レースに出場し、全戦入賞。

    S耐では86とZ4 GT3をドライブしました。

     Asian LeMansでは世界に2台しか無い458GTEをドライブし、チャンピオンを獲得する事が出来ました。

     台湾では458Challengeをドライブし、表彰台を獲得。また本当に素晴らしい方々と出会い、

     深い信頼関係を作る事が出来ました。

    またプライベートでは新しい家族が増えました :cool: 

     

    2013年を振り返ると、本当に素晴らしい事が次から次に思い浮かんで参ります。

    そんな素晴らしい2013年が終わってしまうかと思うと、少し寂しくもありますが、

    2014年は更に飛躍するよう、既に様々な作戦を練っております。

    ハードルは高いですが、イメージ通りに進めて行ければ、面白い事になると思います。

     その為には努力が必要。2014年は本当に勝負の年にしたいと思っているので、

    その為の努力は 惜しまないつもりです。 残り少ない2013年を堪能しつつ、来る2014年に備えます!!

    皆様、残り僅かな2013年を大いにお楽しみください!

    そして、2014年が皆様にとって素晴らしく、輝かしい1年になるよう、心から祈念致します。

    2014年は1月6日(月)から通常営業を開始させて頂きますので、何卒、宜しくお願い申し上げます!

    2013年、誠に有難うございました!!!!!!!!

    今夜はスタッフで朝まで行ってきま~~す!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    ご挨拶

    2013 年 12 月 30 日

    .

    12月もいよいよ残すところわずかとなりました。

    年末の雰囲気をひしひしと感じております。

    今年もいろいろありましたが、忙しい中にも楽しく、また少しは成長できたかなと思っています。

    お客様、また各取引先関係者様には本年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。

    来年はより一層成長できるよう頑張っていきたいと思っております。

    .

    皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

    .

    .

    .

    .
    ここ近年では今年が一番忙しく、12月は全くブログが書けない状態でしたので、
    まとめて簡単に写真アップします。


    21日のETCC参加の皆様、お疲れ様でした。

    計14台の参加で大変賑わいましたね!


























    作業の写真は撮れた分だけ・・・


    H&R装着のB8A4





    車高は落ちずぎすイイ感じです。



    .

    こちらは国内ディーラーで初登録の 991ターボS


    納車と同時にボディーコーティングとX-PELを施工させて頂きました。


    来年のアデナゥ走行会参加予定ですょ~

    .

    .
    こちらのRS5には KW コイルオーバースプリングキットを装着!



    低いスタイルとHREホイールがベストマッチですね!



    .
    こちら997GT3-RS 4.0は・・・



    ブレーキパットとブレーキオイルの交換


    そしてツルツルになったタイヤも新調です!

    タイヤはオーナー様お気に入りの コンチ フォースコンタクト!



    .
    こちらの997GT3 3.8には・・・



    ワンオフでシートベルトバーを製作。

    6点式ベルトにする為に、フロアにもアイボルトを打ち、下部からプレートで補強を溶接、塗装もしました。



    ついでに弱っていたバッテリーも交換。




    今年はバッテリー交換が多かった12月でしたね~

    ポルシェは簡単ですが・・・

    こちらのアウディQ7は助手席を外さないとバッテリーが取り出せません・・・



    しかも大きくて重たい・・・



    .
    フェラーリ430スクーデリアは足下の奥。



    等々・・・
    .
    こちらの981ケイマンにはビルシュタインB16(PASM)とアクラポビッチの取り付け。









    >純正スポーツエキゾーストが未装着なので、スイッチも同時に装着。







    981としてはベストパッケージに仕上がりました。

    後は・・.

    ホイールですね!!


    では・・・今年はこの辺で・・・
    .

    .

    カテゴリー: BMW, Koma, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    こんにちは。 今年最後のブログ更新となったメガニック相川です:cool:


    今日で2013年の営業最終日とさせて頂きました:idea:


    今年も、Adenauへご来店くださいます皆様のお陰で、素晴らしい1年となりました♪



    本当にありがとうございました!!! :razz:


    また、今年もAdenauブログをご閲覧下さいました皆様、本当にありがとうございます!!







    来年、2014年もどうぞよろしくお願いいたします!!!














    カテゴリー: Aikawa

    本年の作業と大掃除も終了し、年越しの準備が整いました:eek:













    今年のAdenau M3は、4速に入らなくなるというミッショントラブルにより、走行があまり出来ず、半年掛りでトランスミッションを分解、リペアを行いようやく年末のテスト走行に漕ぎ着けました:roll:











    かなりの回数で分解・組み付けを行ったので、もうマニュアルなんて要りません・・・・・:lol::lol::lol:



    しかしながら、分解・組み付けそしてテストを繰り返す中で、このミッションがO/H不可と言う理由が良く分かりました:wink:



    通常使用に於ける、各パーツの消耗はかなり広範囲に亘り、交換したくても交換パーツが無く、仮に交換できたパーツがあっても交換できていない部位にしわ寄せが残る・・・・・・と言う感じです:roll:



    ですが、諦めの悪い吾輩はまた分解するつもりです:mrgreen:






    そして今年の目玉となったパーツがこちら:wink:
















    カーボンエアインテークシステムになります:roll:



    このパーツを装着する事により、エアマス制御を廃止させました:wink:



    エアマスを廃止する事で、こちらは海外で主流である、純正コンピュータ内のプログラムにあるAlpha-N制御にてコントロールさせます:idea:

















    あ・・・・ちなみに先日のテスト走行での結果は・・・・・・:idea::roll:















    自己のベストを簡単に更新できました・・・・が、ミッションにはまだ不具合が残っている感じで・・・・・・・・・・:lol:



    年明けは、57秒台からスタート予定です:mrgreen:











    ・・・・と言う訳で、今年の後厄もあと数日で終わりますが、来年は厄から開放され、さらに様々な事にチャレンジして行きたいと思います:!::!:




    来年はどんな年になるかなぁ~♪♪:lol:




    来る2014年が、皆様にとって幸多き年になりますようお祈り申し上げますm(_ _)m





    関係各所の方々には本年もいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。




    来年も是非よろしくお願い申し上げます。:mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji

    こんにちは。 先日、家のエアコン(暖房)を、今年初めてONしてみたメガニック相川です:cool:


    家でご飯を食べている時は、だいたい嫁さんが台所でガスを使っているので、その熱が少し伝わってきて暖かかったんですけど、ここ最近は、その熱よりも部屋の冷え込みの勢力の方が強い感じのアレで・・・。



    で、コタツに移動してご飯食べようとも思ったんですけど、万が一、コタツ布団に食べ物とかをこぼして汚してしまうと、嫁さんに凄い怒られるので、躊躇していました。



    と、よくよく考えたら、普通にエアコンの暖房機能を使えば:idea:


    と言うことで、設定温度を少し低めにONしてみたら、予想以上に暖かく感じたので本当にいい感じのアレでした♪



    ただ、設定温度がかなり低いのに、暖かく感じるって、今までどれだけ部屋の中が寒かったんだろう・・・とも・・・。



    そして、普通にもうちょっと早めにONしてれば良かったと思いました・・・。












    さてさて今日は・・・







    こちらのAlfaRomeo・159さんに・・・











    「KW・Ver.1」を装着させて頂きました:idea:


    久しぶりにVer.1を試乗しましたが、車高は下がっていても乗り心地はかなりいい感じのアレでした♪



    と、一緒に・・・















    ヘッドライトバルブを「AirZero・HP6000K」に交換させて頂きました:idea:


    純正よりも明るく白く、こちらもいい感じのアレです♪



    ありがとうございました!!! :razz:
















    さてさてそ~いえば、先日、ふと気がついた事がありまして。



    上着を着るときに、袖を右腕から通してしまうと、左腕を袖に通すことができずに、上着を着れないことに気がつきました:idea:


    思い返してみれば、どんな状況でも常に最初に左腕を袖に通してから右腕を通していたな・・・と。



    で、右腕から通してみたら・・・と思ってやってみたら、何回チャレンジしても上着が着れませんでした・・・(;´Д`)



    利き手利き腕の右も、どちらかというと不器用な方の感じのアレなので、利き手の方じゃない左の不器用さは天井知らずな感じのアレなので、本当にイヤになります・・・orz



    ・・・子供にバカにされる前に、克服できるように頑張りたいと思います・・・。

















    カテゴリー: Aikawa, アルファロメオ

    こんにちは。 最近、寝ていると顔だけ寒いのが悩みなメガニック相川です:cool:


    寒くない対策を考えた末・・・







    こんな感じのアレな目出し帽か・・・







    マンセルタイプのバラクラーバの、どちらかを被ることしか思い浮かびません・・・。



    ・・・呼吸が苦しくなりそうなので、普通に部屋全体を温めるプランでいきたいと思います:idea:











    さてさて今日は・・・







    こちらのVW・GOLF5R32さんに・・・



















    前後に「リジットカラー」を取り付けさせて頂きました:idea:


    リジカラを取り付けの際には、前後のメンバーを下げて取り付けするので、取り付け後は・・・











    アライメント調整もさせて頂きました♪



    と・・・















    ヘッドライトを「AirZero・ハイパー6000K」に変えて、純正より白く明るく:idea:


    ハイビーム用バルブも・・・











    「PIAA・アロースターホワイト」に交換させて頂きました:idea:


    お次は、先日、「KW・クラブスポーツ」を装着させて頂いた、VW・GOLF6GTI EDITION35さんの、車高調整、減衰力調整と・・・











    アライメント調整をさせて頂きました:idea:


    車高も低く、アライメント数値もサーキットでいい感じのアレで走れる数値にさせて頂きました♪



    ありがとうございました!!! :razz:















    さてさてそ~いえば、先日、初めて降りる駅に行ってみたんですけど、どこに何があるのか全くわからない感が凄かったです・・・。



    目的のお店や場所があれば、どこに何があってどう行ったらいい事を、事前に調べますが、目的がない感じのアレだったので、あっちへウロウロ、こっちへウロウロを繰り返して、久しぶりにたくさん歩いてしまいました。



    ・・・そして、凄い疲れました・・・( ´Д`)=3



    知らないところを歩いている時は、初めて見る景色に新鮮な気持ちがあるので、そんなに歩いてる気分がしないのと、疲れた感じもしないですが、家に着いたらドッときた感じのアレで・・・。



    久しぶりに「万歩計」の数字を見てみたくなりました:idea:


    ・・・万歩計・・・つけてないですけどね・・・。



    きっと買っても、1年に1~2回くらいしか付ける機会がなさそうなので、購入は控えようと思います。














    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    2013レーシング活動完了

    2013 年 12 月 28 日

    こんばんは。

    ただ今、SGTのテストを終え、帰還致しました!!

    昨日から2日間に渡るテストも有意義な内容で終える事が出来ました。

    当初、2日間で6セッションを走り、様々な事にトライする予定だったのですが・・・・・、



    昨日は、霧・雨・雹そして極めつけの雪・・・・。

    1mも走れませんでした・・・・。

    翌日の今日は晴れの予報が出ているし、3セッションあるから、そこで集中してやるしか無い!

    と意気込んで起きました。



    スンバらしいお天気!!こりゃー、良いテストになるぜ!!と思ったのが甘かったです・・・・。



    AMの1本目・2本目は凍結により中止・・・・・orz

    しかし、1本をPMに移動してくれたので、何とか2セッション走る事が出来ました。



    ピットロードは全面凍結の為、使用出来ず、

    コースインはA棟とB棟の間から。ピットインはパドック。ピット作業はパドック。という何とも

    面倒くさい感じのアレでしたが、何とか、目的のテストメニューはかろうじてこなす事が出来ました。



    パドックでエアーチェックして、急いでパドックからコースインするのは不思議な感覚でしたね。

    これで、2013年のレーシング活動は全て完了しました。

    今年はヘルメットの中で、何度集中し、何度冷や汗をかき、何度嬉しく、何度悔しい思いをしたかな???

    今年自分の中に詰め込んだ事を来年は爆発させてやる!!!!

    今年は様々な方々のご支援、ご協力があり、ドライバーとして素晴らしい経験を沢山させて頂きました。

    本当に心から感謝申し上げます。

    来年こそは全ての体制を整備し、皆様にワクワクして頂けるようなレースをして見せます!!

    本日を持って、2013年度、レーシングドライバーとしての仕事を終了させて頂きます!!

    有難うございました!!!

    あ、明日からは100%車屋さんの密山として働きます(笑)

    カテゴリー: Matsufuji, ポルシェ

    こんにちは。 先日、携帯のソフトウェアのアップデートをしてみたメガニック相川です:cool:


    ずっと前から「アップデートしてください」ってメッセージが画面上に出ていたんですけど、面倒なのでずっと放置していました。



    ただ、今の携帯を買って2ヶ月後くらいから、すこぶる調子が悪くて、保証期間内で交換してもらったり、何度も修理してもらったんですけど、なかなか本調子にはなってくれず・・・。



    で、諦めてたんですけど、もしかしたらソフトウェアのアップデートをしてみたら良くなるかも♪



    ・・・という考えにいきつきまして・・・



    淡い期待をもちながらアップデート開始:idea:


    して、アップデートしたあとの、その日はすこぶる調子が良くなったので、直った~!!!ヽ(・∀・)ノヤター♪



    とルンルン気分で携帯に、これからも末永くよろしくお願いいたします!!



    と挨拶をした次の日から、また以前のようにすこぶる調子が悪くなってしまいました・・・orz



    あの日あの時、アップデートした後に調子が良くなったのを体験してしまったために、また調子が悪くなったときの気分の落ち度は大変なものがありました・・・。



    いつもはあまり早く月日が経って欲しくない気持ちがありますが、この携帯の事だけを考えると、早く2年間経って、新しい携帯にしたい気持ちがいっぱいです・・・。













    さてさて今日は、Porshce・ケイマンSさんに「BILSTEIN・B16 PASM対応KIT」の取り付けや・・・







    本日、霧、雨、雪の中をSタイヤで爆走してきたこちらのAudi・TTRSさんのタイヤを街乗り用に履き替えさせて頂きました:idea:


    今年の走り納めだったようですが、生憎の悪天候でベストタイム更新は次回へ持ち越しになってしまいましたが、また年明け早々に走り初めに行かれるようなので楽しみにしています♪














    さてさてそ~いえば、先日久しぶりに中古ゲームソフトを売っているお店に行ってみました:idea:


    昔やったことがある懐かしいファミコンソフトを見てみたり、当時買えずに欲しかったまま終わってしまったソフトを見ながら・・・



    ・・・今でも当時のように「裏ワザコマンド」をできるのかな・・・と思ってしまいました。



    グラディウスの有名な「上上下下左右左右BA」とか、ドラゴンボールZの「上・X・下・B・L・Y・R・A」とかを思い出しました:idea:


    今のゲームって、画面も凄いきれいですし、動きも凄い滑らかですし、映画並みの感じのアレですが、当時のようなボタンの早押しで隠しステージが出てきたり、隠れキャラが出てきたり・・・って裏ワザ、まだあるんでしょうか・・・。



    ・・・と言っても、何気に不器用なので今も昔も、早押しの隠しコマンドなかなか出来ない感じのアレなんですけどね・・・(;・∀・)















    カテゴリー: Aikawa, 未分類

    こんにちは。 先日、治ったはずのパックリ割れが、また再発してしまったメガニック相川です:cool:


    でも、同じところではなく、前に割れたところから、1mm隣のところです:idea:


    なので、最初はまた同じところがやられたのかと思っていましたけど、よくよく見たらその隣でした。



    気をつけてはいるんですけど、今回もダメでした・・・。



    ・・・今年も残すところ、今日を合わせると6日ですね・・・今年中には、また治したいと思います。












    さてさて今日は・・・







    こちらのAlfaRomeo156・2.5V6さんですが、まずはタイヤを外して・・・







    タイヤプレッシャーモニタリングシステム、「TPチェッカー」を取り付けさせて頂き・・・











    サーキット用のブレーキパッドで、コントロール性に優れている「ZZD・Type-RZ」を装着させて頂いて・・・











    測定したら、かなり狂っていたアライメント値を、サーキットでも楽しく走れるような数値に合わさせて頂きました:idea:


    サーキットでの万が一の時の為の・・・







    「ゴールド&メッキ」バージョンのAdenauオリジナル牽引フックを装着させて頂き、次回のサーキット走行へ向けての準備はバッチリ♪



    ・・・ただ、この牽引フックが活躍しないことを祈ります・・・( ̄人 ̄)



    ありがとうございました!!! :razz:














    さてさてそ~いえば、ふと、最近デパートに行ってない事を、突然思い出してみまして。



    行く行かないは自分で決められるので、きっと行く用事がなかっただけだと思います。



    で、子供の頃にデパートに連れて行ってもらって楽しかった思い出があると思ったら、昔って、デパートの屋上が小さい遊園地・・・みたいになってたな~・・・と:idea:


    小さい遊園地ってのは言いすぎかもしれませんが、ゲームや、体を使って遊ぶところや、電動で動くでっかいパンダに乗れる乗り物・・・とか:idea:


    あの、でっかいパンダの乗り物は、実は今でもちょっと乗りたいと思う乗り物の一つです♪



    最近は、デパートに行くことも、デパートの屋上に行くことも少なくなりましたが、そもそも今もデパートの屋上に、子供が喜ぶところがあるのかも疑問で・・・。



    とりあえず、チャンスがあれば昔、連れて行ってもらったデパートの屋上に行ってみたいと思います:idea:


















    カテゴリー: Aikawa, アルファロメオ

    RIEGER…

    2013 年 12 月 26 日

    今回はやんちゃな感じが無く、とても良い感じです:idea::eek:

















    RIEGERから発売された、Audi A5(B8)用シルバーカーボン柄のリヤディフューザーkitです:roll:派手過ぎず、凹凸をしっかりデザインしてあるので立体感がありとてもお洒落なデザインです:wink:














    中央のリブをボディー同色にするこんなパターンも掲載されてます:roll:ドレスアップが好きな方には好印象なのではないでしょうか?


















    う~ん・・・・・これ採用:idea::mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ, 新製品


     

    Menu