Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2014 年 2 月 のアーカイブ

    頭痛・・・

    2014 年 2 月 28 日



    最近かなりの確率で頭痛がします・・・

    なので頭痛薬は手放せません。



    飲むと治っちゃうので、まぁいいか・・・って感じで毎日過ごしてます(笑

    .

    .

    .

    さてこちらのGOLF5は車検です。



    日頃からメンテナンスしているのでこれと言った不具合もなく・・・

    クーラントとブレーキオイルを交換して終了です。

    クーラントはフックスのFRICOFIN DPに交換。

    VWのアプルーバルですので安心ですね。



    ブレーキオイルはサーキットスペックではなく、通常のDOT4 ATE SLを圧送でフル交換しました。



    このGOLF、距離は出ていますがめちゃめちゃ調子イイです。

    これからもメンテはしっかりやっていきましょう!!

    .

    .

    .

    こちらの997GT3RSはフロントリップの交換です。

    交換ついでに綺麗に塗装もしちゃいました!

    この部分、同色になるだけで高級感出ますね!



    ついでにフォグランプ白いのに変えといて・・・

    と言う事だったので・・・



    ベロフのボールド・レイ 6500kのLEDに交換しておきました。:mrgreen:
    .

    .

    .

    こちらのケイマンは3/16の走行会に向けて整備をさせていただきました。



    交換したのはこちらのキャンバー調整用のカムボルト。



    このカムボルトの凹凸部分が度重なるアライメント調整によってガタが出て来てしまって、走行中にちょっとだけズレてしまいます。

    これ以上ガタが出ないように新品に交換してアライメント調整しました。

    これでまたサーキットで大暴れできますね~(笑

    .

    .

    ありがとうございました!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    こんにちは。 メガネのレンズが傷ついていて、よけいに目が悪くなりそうな感じのアレがするメガニック相川です:cool:


    先日の朝、家用のメガネから仕事用のメガネにかけかえたときに、なんとな~く視界が曇ってるような感じのアレがしました:idea:


    ただ、その時は寝起きだし、まだ目がバッチリしてないからだろうな~・・・なんて思っていました。



    それについ最近、メガネのシャンプーを使って、鼻あてのところも、耳にかけるつるのところも、フレームもレンズも全部洗ってきれいにして、その時は全然傷ないや~♪



    ・・・と、いうことがあったので、いつ傷がついたのか身に覚えがないですし、本当にショックでした・・・。



    ナイフでえぐられたような傷であれば、すぐにレンズ、もしくはメガネを買い替えようと思いますが、結構薄い線傷がたくさんある感じのアレで、慣れちゃえば見えにくさもそれほど気にならないところが、さらに悩みの種でして・・・。



    ・・・とりあえず、もっと大きい傷が入ったら考えようと思います:idea:
























    FUCHS WHEEL










    さてさてそ~いえば、先日終わってしまったソチオリンピックのスピードスケートを見ていて思ったんですけど、スピードスケートとか陸上のトラックとかって、必ず左回りなのは何か意味があるのかな~・・・と:idea:


    車、バイクのサーキットだと、左回りと右回りのどちらもありますし・・・。



    他にも、競馬とかでも同じように、左回り、右回り、どちらもありますし・・・。



    あとは・・・



    ・・・特に思い浮かびません。



    確かに、今までは右回りで陸上のトラックを走ったことがないので、すごいうまく走れなそうな気もしないでもないような。



    でも、もしかしたら左回りの時よりも、いいタイムが出ちゃう可能性もありますよね。



    競馬だと、左回り、右回りで、馬によっては得手不得手があるようなので、きっと人にもあるんじゃないかと思います:idea:


    きっとネットで調べれば、すぐに答えが出てきてしまうと思いますが、ひとまず自分が思いつく理由が尽きたら、もし覚えていたらネットで答えを見てみようと思っています。














    カテゴリー: Aikawa

    今更ですが。。。。

    2014 年 2 月 27 日

    勝手なマイブームで、片っ端から265履かせてます・・・・:lol:















    まずはこの車を皮切りにスタートしちゃいまして、Adenau M3も265サイズへ変更。。。











    こちらの元気なTTRSさんも265ですし・・・・・・・











    こちらのE46M3にも265を装着しちゃいました:eek:







    今まで235サイズで頑張ってタイムを削ってきたみなさん。




    さてさて265サイズで走行して、どうなっちゃうんですかね~♪♪楽しみ楽しみ:mrgreen:







    やはり太いは偉いです!!:wink:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, アウディ

    準備

    2014 年 2 月 27 日

    こんばんは。

    昨日から福島県郡山市に行っておりました。

    理由は様々ですが、SGTの開幕に向けた『戦闘準備』といった感じでしょうか。

    今季はチームもパートナーもマシンも変わる訳ですが、そんな変革の今季、

    スタート前から本当に心強いお話を沢山頂戴しております。

    全てが決定してから、ドーン!とご報告させて頂きますが、本当に多くの方々のバックアップが

    あり、力強くスタートを切る事が出来そうです。

     



    本日は、S耐久に86で参戦され、私も1レースお手伝いさせて頂いた、埼玉トヨペットさんが

    弊社の見学にいらして下さいました。

    埼玉トヨペットさんのような巨大企業が弊社の見学なんて、恐れ多かったのですが、

    少しでも、貢献出来れば、と言う気持ちで色々とお話させて頂きました。

    ここ数年、全国の『トヨペット』さんの勢いは凄いですね。

    Big Bossである、豊田章男社長がモータースポーツに率先して取り組んで頂いているせいなのか、

    各社、本当にモータースポーツに力を入れている様にお見受け出来ます。

    形態は違えど、同じ車業界。

    本当に色々な情報を共有させて頂き、車・モータースポーツに寄与して行きたい、と改めて

    考え直させられたここ数日だったと思います。

     

    明日は、nismoさんにて、GTR GT3の納車に立ち会い、その後、チーム全体で神田明神に移動し、

    祈願祭を行う予定です。

    千葉社長、気合満々です!!

    お近くの方は、神田明神にいらしてみては如何ですか?

    GTR GT3が見れるかも知れませんよ~~♪

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 最近、花粉症の薬を飲み忘れてしまうメガニック相川です:cool:


    今年はまだ習慣づいてない感じのアレで・・・。



    朝起きた時には薬飲まないと・・・と思いますが、顔洗って歯磨きして・・・といろいろやっているうちに、飲み忘れたまま家出ちゃう的な感じのアレです:idea:


    で、会社に到着してから飲み忘れたことに気が付きます・・・。



    ただ、例年だともう今の時期だと薬飲まないと全然ダメなんですが、今年に限ってはまだ大丈夫で♪



    このまま薬飲まないでも大丈夫だといいんですけど、それは無理だと思うので、今年の花粉の飛散量が少ないことを願います。












    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・S4さんに・・・











    「H&R・スタビライザー」を装着させて頂きました:idea:


    フロント・リヤ共にパイプ径が太くなるので、ロール感はかなり抑えられるはずです。



    と、フロントのみですが、「強」「弱」の調整もできるので、お好みに合わせて、使用条件に合わせて調整することも可能です♪



    ありがとうございました!!! :razz:













    さてさてそ~いえば、久しぶりに30分以上電車に乗りましたが、電車もなかなかいい感じのアレですね♪



    もちろん座って乗れると楽は楽ですが、立って乗っていても外の景色を見てるだけで、かなりいい感じのアレです:idea:


    昔から電車を見たり乗ったりするのが好きだったので、久しぶりに乗るとその昔を思い出す感じのアレです。



    ・・・毎日電車に揺られていたら感じかたも違うのかもしれませんけど・・・。



    降りた駅で売っていた駅弁が無性に食べたくなってしまったので、日帰り駅弁食べるだけの旅行をしてみたくなりました。













    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    悩む

    2014 年 2 月 24 日

    こんばんは。

    昨日から、何となく春めいた気温になってません・・??

    もう、職業柄、冬からこんな感じの気温になると、体が勝手に、レースシーズン到来を

    感知し、気持ちがワクワク・ソワソワ・ムズムズして来てしまいます。。。

    やっと、今季の体制も発表出来たし、そろそろ、諸々の準備に入らないと・・・・。

    今の軽い悩みは、今年のレーシングギアはどこのメーカーにしようかな??というもの。

    2メーカーには絞ったのですが、優柔不断なもので、迷っています。

    ズバリ、alpinestarsかSPARCOか・・・・・。

    <alpinestars>







     

    <SPARCO>







    何となく、気分はSPARCOなんですよね~~。。

    でも、alpinestarsも長年使ってて、感じ分かるしなぁ~~~~。。。

     

    スーツは、Firelexさんで決まってますが、このシューズ、グローブ、インナー選びが、毎年、

    楽しみで楽しみで・・・・・。

    私服とか趣味の買い物より、ヘルメットとレーシングシューズを新調した時が一番ワクワクしてしまう、

    37歳の春でございます。

     

    ココだけの話、、、

    上記2メーカー、勿論のこと、Adenauにて取り扱っております♪

     

    カテゴリー: Mitsuyama

    981にも・・・・・・。

    2014 年 2 月 24 日

    ここのヘッダーがかなり良さそうです:idea::eek:












    Porsche981用のメタルキャタ付きマニホールドです:roll:



    何が良いかと聞かれれば、やはり信頼と実績のHJS製メタルキャタ(200cel)を採用している所に尽きます:wink:



    (はやくエンジンコンピューターのチューニングが出来ると良いのですが・・・・。)








    ちなみに987用もあるようでして・・・・・。















    こんな感じです:mrgreen:写真は987後期用ですが、もちろん前期の設定もありましたのでご安心を・・・・:wink:



    987まではVehicleさんでチューニング可能なはずですので、このメーカーのフルエキゾーストを装着して、Vehicle chips tuningを施工すれば、もう”鬼に金棒”です:!::!::eek:




    あ・・・何処のメーカーか知りたい方は、Adenau info までお問い合わせ下さいね:wink:

    カテゴリー: Matsufuji, ポルシェ

    こんにちは。 今年初めての馬券が外れて、幸先良くない感じのアレなメガニック相川です:cool:


    昨日は東京競馬場でG1・フェブラリーSが行われて、単勝1点勝負にでましたが、見事に散りました・・・。



    今年の初めにお参りに行きましたが、その時に勝負事の運気があがるお守り買ったし、今年は去年の負け分以上を取り返してプラスに~♪



    ・・・なんてことを思っていたら、1発目から負けて逆に赤が増えてしまいました・・・orz



    自分の周りで外れたのは自分だけじゃないと思い、弟に確認したところ・・・



    メガ 「今回のフェブラリーは負けた」



    弟 「今回は当たるわけがない」



    という返事で弟も見事に外したらしく、とっても心強く思ったので、その勢い任せで、正直に嫁さんに・・・



    メガ 「あの~・・・今日の競馬、負けてしまいました・・・」



    嫁さん 「あ、あんたの競馬は当たらないと思ってるから平気:idea:



    怒られるかとも思っていたので、一瞬良かったと思いましたが、よくよく考えたら悲しくなりました・・・。



    ・・・万が一、当たっても嫁さんには内緒にしておこうと強く思いました。











    さてさて今日は・・・















    こちらのPorsche・997Carrera4Sさんのエンジンオイル交換をさせて頂きました:idea:


    カレラ、ボクスター、ケイマン等の場合、オイルを抜いて滴下になるまで、ちょっと時間がかかりますが、せっかくのオイル交換なので、いつもきれいに抜くようにしています♪



    ありがとうございました!!! :razz:













    さてさてそ~いえば、久しぶりに歯ブラシを新しくしたところ、歯磨きの気持ちよさにビックリしました:idea:


    今まで使ってたのは、もう毛先が開いてきていて、ブラシの弾力みたいのがなくなってきていたんですけど、毎日毎朝毎晩使っていると、消耗具合になかなか気が付かない感じのアレで・・・。



    で、たまたま新しくしてみたら、今までの歯ブラシで磨いてたのは何だったんだろ・・・と思うくらいでした。



    と言っても、今までのがすごい痛んでたようには見えなかったんですけどね・・・。



    これからは自分の感覚を信じるよりも、月日の時間で新しいのに変えた方がいいと思いました:idea:














    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ

    2014 SGT 体制発表

    2014 年 2 月 23 日

    こんばんは。

    本日、やっと今季のSGTの体制を発表する事が出来るようになったので、ご報告致します。

     

     <<2014 SUPER GT 体制発表>>チーム/ チームタイサン
    マシン/ NISSAN nismo GT-R GT3


    タイヤ/ 横浜ゴム
    ドライバー/ 横溝直輝/密山祥吾

    メインスポンサー/未定


     

    この冬の間、色々と動き、ようやくこの体制を発表出来、本当に幸せです。

    チームタイサンには2010年に加入し、スポット参戦ながらポールを獲得したり、表彰台争いを

    したりと有意義な時間を過ごせながらも、チームの諸事情から2011年には移籍せざるを得なかった。

    しかし、昨年、千葉代表はAsian LeMansのドライバーとして、私を起用してくださり、

    GTEクラスでチャンピオンを獲得する事が出来ました。

    SGTでタイサンにまた加入出来るとは思っていませんでしたが、千葉代表から熱いラブコールを頂き、

    今季、再び加入する事が出来ました。

    そして、パートナーは横ちゃんこと、横溝選手。彼とは、普段から仲が良いですし、東海大学ルマンプロジェクト

    や昨年のNur VLN、Nur 24hなど、何度もパートナーとしてレースをして来ましたが、SGTでは、なかなか、

    このコンビを実現する事が出来ませんでした。

    彼と組めるという事は、私にとって、本当に大きな意味を持ちます。

    彼の車は勿論、Adenauメンテ♪

    そして、マシンは、NISSAN nismo GTR GT3。

    これまた、本当に思いがけない、チームからのサプライズ。

    BOPの問題からポルシェは厳しい事が予想できる中、スパッとGTRにスイッチする千葉代表の判断の早さ。

    今年は言い訳出来ない体制を作って頂いたわけですから、神経を研ぎ澄まし、チームに大きく貢献出来るよう、

    精一杯、やり切りたいと思っています。

    今日は日産本社で行われた、体制発表会にお邪魔して来ました。







    今年はTeam TAISANでGTR GT3を駆り、横ちゃんと大暴れしてやります!!!

     

    <<オートスポーツWEB>>
     
    最後に、今季、チームタイサンへの移籍をご理解くださった、Direction Racingの水谷代表には、

    ドライバーとして、心より感謝申し上げます。水谷代表のお気持ちに答える為にも、

    シッカリと戦わなければならない、と考えております。

     

    追伸:Adenauは開業以来、国産車でGTRのみ唯一、チューニング・メンテナンス等を行っておりますので、

        GTRユーザーの皆様のご来店を引き続き、心より、お待ちしております♪♪♪

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 先ほど今日でソチオリンピックが終わってしまう事に気が付いたメガニック相川です:cool:


    毎日やっていると、このままず~っとやっていくような錯覚に陥ってしまいました。



    ただ、今回の冬のオリンピックは、長野オリンピック以来、久しぶりによくTVで見ていたので、オリンピックを観戦した印象が強い感じのアレです:idea:


    正直、バンクーバーとかトリノのときは、ほとんど見なかったような気がします・・・。



    今回は、理由はよくわかりませんが、いろいろTV観戦して、たくさん夜更かしした気がします。



    ・・・単純に夜更かしがしたかっただけかもしれませんけど・・・。



    とっても気が早いですが、2020年の東京オリンピックは、必ず何かしらの競技を生観戦しようと思っています♪












    さてさてそ~いえば、今日は都内で「東京マラソン」があったようですね:idea:


    3万人以上出場しているのもびっくりしたんですけど、参加するのに10倍くらいの倍率で抽選に選ばれないと参加できないのは初めて知りました。



    今までマラソンと言っても、5km~10km未満のマラソンしかした事ないのと、その時でももう走りたくないと思っていたので、42.195kmを走りきる想像ができません・・・。



    それに、今だったら必ず走り出して、1~2kmでわき腹が痛くなる自信がありますし・・・。



    で、いろいろ調べてみると、皇居や東京タワーや銀座や雷門などなど、東京の名所をいろいろ通過しながら走るので、それはそれで楽しそうな気もします。



    ・・・いや、やっぱり楽しそうな気はしますけど、走ってたら辛いはずなので、観光名所を通過しているときに楽しめる気がしません・・・。



    東京観光はやっぱり、はとバスに乗車して楽に観光名所しようと思います:idea:













    カテゴリー: Aikawa


     

    Menu