Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2014 年 11 月 のアーカイブ

    Coming soon !!

    2014 年 11 月 30 日

    .

    Racingline Japan として1月から始まります!





    VWR performance parts

    .

    .

    .

    すでにアメリカでは Racingline-usa オーストラリアでは Racingline-aus 等、世界各国でディーラー展開がされています。

    アジア地区では弊社 Racingline-japan が一番最初になります。

    .

    12月はこの準備でかな~り多忙になりそうです・・・

    .

    .



    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン, 新製品

    スタイリッシュに・・・

    2014 年 11 月 30 日

    .

    仕上がったのはこちらのB8A4

    .



    キャラクター製ボディーパーツとの相乗効果でイイ感じです。

    今回は BC Forged + ピレリーP1 + H&Rスプリング の組合わせ。

    BC Forgedは海外ブランドになりますが、発注から納品までが1ヶ月以内と、国内メーカーの鍛造ホイールより納期が早いのが魅力。細かな仕上げも丁寧です。

    組合わせた Cinturato P1 もピレリーのスタンダードなグリーンタイヤながら、ユニフォミティが高く、真円度が優れていたのには驚きました。

    スポーツタイヤの需要が多いので、グリーンタイヤやエコタイヤはそれほど多く販売していませんが、このP1、低価格帯ながらとても良い印象を受けましたね。





    サスペンションはスプリングのみ交換。

    H&Rは2種類のスプリングが設定されている車種が多く、今回はノーマルダンパーをそのまま使用したので、最低地上高9cm以上のタイプでの装着です。

    落ちすぎないので、ノーマルダンパーの深いストロークにも適度にマッチングして乗り心地もGood!

    これ以上低さを求めるのであれば、ショックも同時に交換した方がお勧めです。

    .

    .

    .

    .

    やってしましました・・・

    ギックリ!!!!

    .

    .

    この超多忙な時期にヤバイです・・・

    疲労が溜まっていたので何となく予兆があったのですが、いきなりきましたね~

    激痛で動けません・・・

    みなさん、少々ご迷惑お掛けします・・・

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ

    こんにちは。 最近、洗顔フォームを変えたいメガニック相川です:cool:


    今使っているのが、スクラブ入りのもので、さらに洗い終わったあとにサッパリ・ヒンヤリする感じのアレな洗顔フォームで・・・。



    夏の暑い時期は、すごいいい感じのアレなんですけど、この寒い時期になってくると、洗い終わりのサッパリ・ヒンヤリ感が顔を冷やす感じのアレになって、すごいイヤです・・・。



    夏の時期に使い始めて、冬までには使い切るだろうと思っていましたが、このままだと12月の中旬くらいまでは、今のものを使わないといけないような感じのアレです。



    早く使い切るために、一度に使う量を多くしようかとも考えましたが、それはそれでもったいない、と思ってしまってチョビチョビ使ってしまう自分がいます・・・。



    今のものが使い切って、早く次の洗顔フォームに変えたいですが、次の洗顔フォームも同じものじゃないことを祈ろうと思います:idea:









    さてさて今日は・・・











    以前に、モンロー・ショックアブソーバーとアイバッハスプリングを取り付けさせていただいた、こちらのVW・GOLF5 GTさんのアライメント調整をさせていただきました:idea:


    調整後に試乗をさせていただきましたが、リフレックスショックアブソーバーとスプリングの組み合わせも抜群の乗り心地で、アライメント調整もしたので、さらにいい感じのアレになりました♪



    ありがとうございました!!! :razz:













    さてさてそ~いえば、最近、雨が降ってる時が多いような感じのアレがします。



    冬はもっと乾いてて、あまり雨も降らなくて・・・てイメージがあるのと、あまり雨が好きではないので、雨が降るたびにまた雨か~・・・って思ってしまいます:idea:


    今の時期に雨降ると、気温も上がらないですし、寒いのが本当に嫌で・・・



    ・・・とも思ったんですけど、乾燥してるとインフルエンザとか風邪ウイルスとかが元気になってしまうので、それを考えると雨が降って湿度があった方がいいのかな~・・・なんて事も。



    なんとなく風邪をひきそうな前触れを感じたので、これ以上悪化させないようにしたいと思います:idea:











    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    7周年

    2014 年 11 月 29 日

    こんばんは。

    本日、弊社アデナゥは無事に7周年を迎える事が出来ました。

    日頃から皆様に支えられ、7年と言う時間を過ごす事が出来ました。

    皆様のご愛顧に心より感謝申し上げます。

    2007年11月29日、あの日の事は一生忘れません。

    本当に1年持つかが不安で仕方ありませんでした。。。

    皆様、そして、素晴らしいAdenauスタッフに支えられての7年間でした。

    これからも、スタッフ一同、気を引き締めて頑張って行く所存です。

    これからも、引き続き、アデナゥを宜しくお願い申し上げます‼️

    高麗店長、マイスター松藤さん、メガニック相川くん、本当に有り難う‼️

    この3人は本当に凄いですよ!総合的に見て、この3人は本当にヤル男です。

    この3人から色々、吸収したいと思ってしまったヤングメカニックの方々!

    Adenauに入ってみませんか?

    今、Adenauは新規事業開始に伴い、ヤル気マンマンのメカニックさんを

    大募集しています!我こそは!と言う方はドシドシ、下記アドレスにご連絡下さい‼️

    info@adenau.co.jp

    よーし、頑張るぞ!!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    そろそろ・・・。

    2014 年 11 月 29 日

    こうなりそうです。。。。



















    :lol::lol::lol:









    ・・・・と、冗談はさて置き、また面白そうな物が出ましたね:idea::wink:



















    Forge supercharger reduction pulley kit  です:eek:


    設定は、Audi S5 用ですが、レスポンスの向上と、リマッピングでかなりの出力アップが見込めそうなパーツですね:eek:


    その他にもプーリー取り外しツールの設定もあるようで、装着には大変重宝しそうです。











    どのくらい体感できるかは分かりませんが、かなり興味の湧くパーツであることには違いないですね:wink:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ, 新製品

    こんにちは。  本日、Adenauは7周年を迎えることができました。



    ひとえに皆様のお引き立てによるものと厚くお礼申し上げます!!!



    個人的には、もう7年という気持ちですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!



    と、いつもと違う感じのアレな出だしになりましたが、いつもAdenauをご贔屓下さっております皆様、いつもこのブログを閲覧下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます!!!













    さてさてまずは・・・







    こちらのAudi・S4さんに・・・











    純正形状の「BILSTEIN・B6」を取り付けさせていただきました:idea:


    一緒に・・・







    フロントアッパーアーム、ロアアームのブッシュを全て新品に交換させていただきました。



    の後に・・・











    アライメント調整をして無事に終了です♪



    と・・・







    こちらのPorsche・ケイマンSさんは、これからの寒い時期に備えて、バッテリーを交換させていただきました:idea:


    寒くなってくると、今まで元気だったバッテリーも突然死してしまう場合がありますので、長年使用されているバッテリーは、早めの交換をお勧めします:idea:


    クリスマス休暇、年末年始休暇にどこかに出かけて、出かけた先でバッテリー上がり等のリスクも考えられますので、ご用命の際はぜひお声がけください♪



    と、Audi・A4さんのインテークパイプに亀裂が入ってしまい、エアを吸ってはいけないところから、空気をスハスハ吸い込んでいたので交換させていただきました。











    と、グローブボックスカバーの根元が折れてしまい、開閉するのがちょっと大変でしたので・・・







    こちらも新品に交換させていただきました:idea:


    これでスムーズに開閉が行えます♪



    ありがとうございました!!! :razz:











    さてさてそ~いえば、先週からまた我が家でカレー週間に入りました:idea:


    今月の上旬から中旬にかけてカレーでしたが、また下旬にスタートしてしまいました・・・。



    ただ、前回と今回で大きく違うのは、前回は片栗粉が入っていましたが、今回は入っていません♪



    その代わりにジャガイモが入っていて、ジャガイモのでんぷん質で、カレーにとろみをつけているようです。



    でもカレーの中のジャガイモは苦手なので、入っていてもすぐに取り出せるように、とっても大きいままジャガイモを入れてとリクエストしておきました。



    11月も今日と明日の2日間しかありませんが、このままの調子だと12月の最初の週まではカレーが続きそうな感じのアレです:idea:











    カテゴリー: Aikawa, アウディ, ポルシェ

    もったいない。。。

    2014 年 11 月 28 日

    ・・・・ので、交換します:mrgreen:

















    サーキット走行onlyとも言える、こちらのFerrari 458 さんの・・・・・・・・:roll:




















    ENDLESS スチール製ブレーキローターに交換しました:eek:


    純正はカーボンブレーキ・・・・・交換となると恐ろしい請求が飛んで来ますので、そちらは保管して置きます:wink:













    もちろんフロントも交換です:wink:


    こちらのkitにはブレーキパッドも付属されてきますので、とても安心です:eek:








    S様、大変お待たせ致しました!!これでまたぶんぶん走れますので、サーキット走行を思う存分楽しんで下さい!!:eek:

    カテゴリー: Matsufuji, フェラーリ

    こんにちは。 先日、久しぶりに青タンを作ってしまったメガニック相川です:cool:


    最後に青タンなんて作ったのは・・・思い出せないくらい昔のような気がします:idea:


    今回は不意に膝を動かした時に、その先に細めの鉄柱があって、そこに膝蹴りをしてしまって作ってしまいましたが、あの不意に動いた時にぶつけた衝撃って、なんであんなに強くて痛いんでしょうか・・・。



    例えば、タンスの角に足の小指をぶつけるとか、不意に立ち上がったときに頭をぶつけるとか・・・。



    そ~いえば、この前も不意に頭を動かした時に、リフトに頭ぶつけてしまいました・・・。



    ・・・確かにその時も、一瞬クラっとするくらいの衝撃と痛さだったことを覚えています・・・。



    予防策はあまりなさそうなので、単純に日頃から気を付けようと思います:idea:









    さてさて今日は、サーキットで酷使されているAudi・TTRSさんのブレーキのメンテナンスをさせていただきました:idea:


    まずは・・・







    かなり使い込まれた、ブレーキローター・パッドの高温に耐えてきたキャリパーのO/Hからスタートです。











    ポンポン、スポポン♪・・・とピストンを出して、新しいシール・ダストカバーを取り付けて・・・







    かなりキレイになりました:idea:


    でもキレイになっただけではなく、ピストンもスムーズに動くようになったと思います♪



    と・・・







    こちらもブレーキパッドにグリグリ~・・・っとされて、スリットがよくわからなくなってしまうくらいすり減ったブレーキローターを・・・







    Newローターに交換です:idea:


    キャリパーO/Hと相まって、ブレーキペダルの感触もいい感じのアレです♪



    ありがとうございました!!! :razz:











    さてさてそ~いえば、寒くなってきたので先日からコタツを出してもらいました:idea:


    休みの日は、このコタツに入りながらF1見つつ、たまに昼寝して・・・と素晴らしい妄想しか浮かばない感じのアレです♪



    ただ、よくよく思い出してみると、まだ一度もコタツの電源をONにしていないような・・・。



    コタツ布団に入ってるだけで、満足しているような感じのアレの状態です。



    今までは寒がりだと思っていましたけど、少し寒いのにも強くなってきているような・・・



    ・・・気がしますが、コタツに入っている横を、半袖短パン姿の嫁さんが通るたびに、まだまだ感がとっても襲ってくる感じのアレです・・・。








    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    こ・・・これは!?

    2014 年 11 月 27 日

    いつの間にやら、こんな商品が掲載されております:idea::shock:

















    BILSTEIN B6 Adjustible 10 という代物です:idea::shock:


    しかも純正形状の10段調整機能付き・・・・・・:idea:


    むか~しは、国産メーカー用のショックアブソーバーでは良く見掛けられていた商品ですが、輸入車用では殆ど設定が無く、吾輩の知る限りで良い物といえば、OHLINSさんの物しか知りません:wink:


    このタイプ・・・今後は火がつきそうな予感が・・・・・・:idea::mrgreen:














    以上、日本での発売が待ち遠しい商品でした~:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, 新製品

    ルックス

    2014 年 11 月 27 日

    こんばんは。

    一昨日から体中を駆け巡っていた風邪野郎も、そろそろ消滅しそうです♪

    今朝は午前中だけお休み頂いて、静養させて頂いたので、かなり元気になって来ました。

    明日には完調する予定であります!!

     



    ルックスを重視したA4 AVANTさんに、これまた、イケてるBC Forged+ピレリP1を装着。



    H&Rスプリングにより、程良い車高を確保♪こりゃ~、キマッてます☆



    こちらのイカツイTTRSさんは、ブレーキオーバーホールやバーストによるダメージ修復。

    リフトアップされているのに、イカついルックスが堪りません。



    こちら、何とも言えないルックスのTOYOTA IQ。

    本日より、Adenauの送迎・代車として活躍して貰う事になりました♪

    車検や長期整備等の場合は、このIQ君を貸し出しますので、お気軽にお申し付け下さい!!



    ルックスは似ていますが、思いや内容が全然違う2013年仕様と2014年仕様☆☆☆

     

    ルックスって、本当に大事な要素だと思います。

    外見じゃ人は分からないとよく言いますが、外見を表しているのが内面だと思いますし、

    外見で判断されることは多分にある訳ですから、ルックスも大切な要素だと思う訳です。

    私のA6もイケメンにしようかな・・・・。

     

    カテゴリー: Mitsuyama, アウディ


     

    Menu