Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2014 年 12 月 のアーカイブ

    有難うございました!!!

    2014 年 12 月 29 日

    皆様、2014年も弊社アデナゥをご愛顧いただき、誠に有難うございました!!!

    皆様のお蔭で、今年も無事に終える事が出来ます。

    今年は、今までの「整備」「チューニング」「サーキットサポート」に加え、

    取扱台数は少ないながらも、車両売買を本格的にスタートし、少しずつではございますが、

    車両売買に関するお問い合わせも増え、本当に感謝しております。

    また、2015年はRacingline Japanとして、VOLKSWAGEN Racing partsの販売をスタート

    させます。ここでも、VW車両オーナーの皆様をワクワクさせられる様、スタッフ一同、

    力を合わせて頑張って行く所存であります。

    通常営業日としてのブログアップは本日で終了しますが、

    休みの期間中もアップして行きたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

    それでは、皆様、本年も誠に有難うございました!!

    来年も、どうぞ宜しくお願い致します!!!!!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    ご挨拶

    2014 年 12 月 29 日

    .

    今年も早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

    来年も皆様に喜んで頂けるよう、より一層努力して参りますので、

    宜しくお願い申し上げます。

    .

    .

    尚、弊社の休業日は以下の通りとなります。

    12月30日(火)~1月6日(月)

    1月7日より通常営業となります。

    .

    .

    .

    .

    .

    年始はオートサロンなどもあり、新製品が続々と発表になりますね。

    弊社事業部「Racingline Japan」からVolkswagen Racing UK パフォーマンスパーツ の発売開始が1月15日頃を予定していますので、こちらの方も宜しくお願いします!!



    .

    .

    .

    その他、来年発売される?気になる商品はコレ!

    BBS Motorsport FI-R

    すでにオーダー済みですが、いつ入荷してくるのかはまだ未定です。



    センターロック20インチと言えば装着する車はもうお分かりですね!

    このホイールもオートサロンで見れると思います。

    .

    .

    では皆様、良いお年を~!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, 新製品

    こんにちは。 今回で、今年最後のブログ更新となったメガニック相川です:cool:


    本日で2014年の営業を終了とさせていただきました:idea:


    今年も多くのお客様にご来店下さいまして、本当にありがとうございました!!! :razz:


    また、今年1年、Adenauブログを閲覧して下さいました皆様、本当にありがとうございます!!!



    ぜひ、来年も引き続き閲覧をお願いいたします!!!







    来年もどうぞよろしくお願いいたします!!! :razz:










    カテゴリー: Aikawa

    今年の作業も全て終了し、ワークショップの清掃を中心にスタッフ総出で大掃除を行いました:eek:
















    リフトを始め、ワークショップ梁や柱に溜まった1年分の汚れも綺麗に取り除き、ワークショップ内の空気も普段より綺麗に感じます。















    ワークショップ内のトイレも、吾輩の豆知識をフル動員しぴっかぴかにしてあげました:mrgreen:


    こういう時、やっぱりメカニックなんだなぁ~・・・・・・・と感じる事が良くあります・・・・:lol:









    来年は、Adenauだけでなく、”Racingline-Japan”としての活動も本格化しますので、さらに多忙な1年になりそうです:wink:








    今年もいろいろと本当にありがとうございました!!









    来年度もよどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

    カテゴリー: Matsufuji, その他

    2015 Audi TT CUP……

    2014 年 12 月 28 日

    新型のAudi TTが発表されて間もないですが、ドイツ本国では専用のワンメイク車両によるレースを開催するようですね:wink:














    似て非なる物・・・・・とはまさにこの事かもしれませんね・・・・:roll:











    CUP専用のリヤウィングに・・・・・・













    2.0TFSIエンジンで前輪駆動。6速DSGミッション搭載で、最高出力310ps・・・・・・さらにオーバーテイク用のブーストボタンを装備していて、+30psの出力がプラス:idea::shock:


    さらに、ASR + cctive electro-hydraulic front axle limited-slip differential と記載された、デバイスが装備されているようですね:roll:
















    インパネ廻りの装備品をみても、Audiの本気度が伝わってくるスパルタンなコックピットです:roll:













    タイヤはHANKOOKのワンメイクになるようです:idea:この写真からみると・・・ブレーキはAP、サスペンションはSACHSっぽいですね・・・・:roll:









    そして一番気になる重量ですが、さすがはAudi ultra・・・・・・・1,125kg:idea::shock:


    これはめちゃくちゃ楽しい車なんじゃないでしょうか♪♪:lol:








    海外メーカーではPorsche CUPをはじめ、BMW 235racingのワンメイクレースや、Audi R8 CUPのワンメイクレースなど、ワンメイク車両を使用したレースが盛んに行われてます:eek:



    日本でのワンメイクレースの代表と言えば、今では86/BRZ GAZOO RACE になるんでしょうか?





    日本でも各メーカーのワンメークレースが盛んになると良いのですが・・・・・多分無理でしょうね・・・・・日本では・・・・・・・・・




















    残念。。。。。:lol:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ, 新製品

    カウントダウン

    2014 年 12 月 28 日

    こんばんは。

    いや~、ここ数日は本当に時間が足りませんでした・・・。

    年末ですから、仕方ありませんし、大いに楽しんでおりますが、忙しかった~。

    さて、今年も残す所、わずか、弊社は明日が2014年最後の営業日となります。

    皆様のご来店を心より、お待ち申し上げます!!

    さて、マイスターブログでも有ったように、先日の金曜日に待ちに待った車両がようやく到着しました。





    991のGT3さんです。

    991の初期生産車両で、例の、エンジン交換対象車両だったのです。。。

    エンジン交換の申請を出してから、エンジンが来ない事、来ない事・・・・。

    お客様をひたすら待たせてしまう状況に、何度、冷や汗をかいた事か・・・・。

    しかし、何とか、2014年の最終日(12/26)に無事、登録する事が出来ました。



    オーナー様には本当に申し訳ない気持ちで一杯でしたが、登録・納車を完了出来て、

    ホッと一安心致しました♪

    オーナー様、本当に有難うございました!!!

    本日は、今年一年、頑張ってくれたAdenauの車たちの洗車・洗車・洗車。

    私は、昔、BMWディーラーで洗車のバイトをしていた事があるので、洗車は苦になりません♪

    でも、今日は途中から、寒くなって来て、ちょっとだけ、苦になりましたけど・・・。





    このキャラバンとの付き合いも長いです。

    まだまだ、頑張って頂きます♪

    明日は、事務作業&大掃除というミッション。

    大掃除も大切な一年の行事ですから、シッカリとピカピカにしようと思います~!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    ラストスパート!

    2014 年 12 月 28 日

    .

    今年も終わりに近づいてきましたね。

    作業の方も段取り良く進めてきたので、今年はいつもより少し気持ちに余裕がありました。

    が・・・Racingline Japan の立ち上げが迫ってきていますので、その方で正月休みもバタバタしそうです。

    .

    さて、作業のほうは・・・

    季節柄スタッドレスタイヤ、ホイールの交換や付け替え等も多く、

    こちらのS5はスタッドレス用にホイールを新調。



    ウインター用のお買い得商品の MAK STADT ですが、センターキャップに純正を使うことによって

    違和感の無いマッチングになっています。



    .

    こちらのAMG S63 4マチック には



    WALD P21 と 国内正規未発売製品の ミシュラン パイロットアルペン PA4

    255/40-20 と 285/35-20 で装着。



    純正同サイズでの装着でしたが、思ってよりも全然カッコよく仕上がりました!



    .

    .

    こちらのA45 AMGは純正ホイールにスタッドレスを装着。

    タイヤは今年お勧めの コンチネンタル バイキングコンタクト6



    ヨーロッパ車とのマッチングもかなり良いです!



    .

    純正タイヤは・・・

    RAYS G25 を装着してこんな感じに・・・



    雪道もサーキットもこれで準備OKですね!!

    .

    .

    こちらの991ターボSも走り込んでます。



    ハイパワーなので、消耗品の減りは早いですね~

    タイヤもあっという間にご覧の通り。



    「もうグリップしな~い」

    との事で新調しました。



    .

    .

    こちらの991GT3もタイヤ交換、パット交換で入庫



    先日交換したばかりですが、こちらもかなり走りこんでますので交換サイクルも早い!



    パットは純正より耐久性もコントロール性も効きも抜群の PAGID RST1.



    現時点ではGT3に最高のマッチングだと思います。

    さすがポルシェモータースポーツ推奨だけありますね。

    タイムも52秒台に突入!!

    新春は51秒台も見えてきましたね~

    ノーマルなのにココまでのタイムが出ちゃう991系はホント~に凄いです!

    .

    来年も ターボS vs GT3 が熱くなる予感です:mrgreen:
    .

    .

    カテゴリー: アウディ, ポルシェ, メルセデス

    こんにちは。 最近、家の壁がちょっと寂しい気がしてきたメガニック相川です:cool:


    家中どこも白い壁紙なので、なんとなく殺風景に見えてきてしまう感じのアレで・・・。



    でも壁紙を換えたりするのは、すごい大変なのでなかなか殺風景から抜け出せなさそう・・・と思いましたが、先日、ウォールステッカーなるものを発見しました:idea:


    壁紙にステッカーを貼るだけなので、これは手間もそんなにかからないでできるので、これは本当にいい感じのアレだな~、と。



    電気のスイッチの周りに貼るものもあるようなので、ひとまずそれを先に貼ってみて、いい感じのアレだったら壁も挑戦してみようと思います:idea:







    さてさて今日は・・・







    こちらのVW・GOLF5 R32さんは、スタッドレスタイヤ交換:idea:


    それと、今日新たにスタッドレスタイヤとホイールが入荷してきたので、早速組み込みをさせていただきました。







    ホイールは「oettinger・RX」と、それに組み合わせるスタッドレスタイヤは・・・







    「コンチネンタル・コンチバイキングコンタクト6」です:idea:








    さてさてそ~いえば、そろそろ今年も残りあと数日となってしまいましたね:idea:


    ただ、明日の日曜日に今年最後のビッグなレース、競馬の有馬記念が残っているので、今週の半ばから夜に考える時間が増えました:idea:


    ・・・どの馬を買おうか、ではなくて、馬券自体を買おうかどうしようか、迷ってる感じのアレです・・・。



    ここ最近は秋のG1はずっとお休みしていましたが、今年最後だから・・・という気持ちがあって、久しぶりに馬券を買ってみようかとも思い始めました。



    でも、競馬新聞とかを見てから予想しても、やっぱり収支はマイナスなので、誕生日とか、好きな数字とか、好きな騎手とか・・・そんな感じのアレで、あまり考えないで買ってみようかと思っています:idea:


    あと参考にしたいのは、「サイン」・・・ですかね。



    例えば、先日亡くなった高倉健さんの「幸せの黄色いハンカチ」から、黄色い枠の5枠の馬を買ったり、黄色い勝負服の馬だったり・・・。



    あとは消費税が8パーセントになったので、8枠の馬だったり、馬番が8番の馬だったり・・・。



    という事を弟に言ったら、弟が・・・



    今年は、「STAP細胞はあります」だよ、と。



    なので、「ジャスタウェイ」って馬の「スタ」と、ゴールドシップの「ップ」を取って、「あります」は「有馬す」だと言うのを、弟から提言されました:idea:


    兄貴は、「そんなわけないだろ!!!」



    と言っていましたが、弟の提言に「なるほど・・・」と納得してしまった自分がいました・・・。



    「細胞」はどこいった???と突っ込みたい感じのアレですが、それはとりあえず置いておいて・・・。



    ひとまず、今夜一晩考えて決めようと思います:idea:








    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    納車完了!!

    2014 年 12 月 26 日

    今年最後の登録車両が、無事に納車されました:idea::eek:















    Adenauに朝一番で届けられた、Porsche 911 GT3(Type991)。。。:roll:


    この後、登録を完了しエンジン換装後の慣らし運転も含めオーナー様も快諾の元、自走でお迎えにあがりました:eek:


    GT3はメカニカルノイズが多く、とてもやる気にさせてくれる雰囲気がありますが、知らないで乗るとかなりうるさいです・・・・:lol:





    A様、大変お待たせいたしました!!:eek:


    納車を待って良かったと思うほどの素敵な個体だと思いますので、ぶんぶん乗り回してあげて下さい!!













    それにしても、この赤・・・・・・フェラーリの赤に見えるのは気のせいでしょうか???:lol:

    カテゴリー: Matsufuji, ポルシェ

    こんにちは。 最近、年末のTVをたくさん録画しているメガニック相川です:cool:


    平均すると1日に3~4つの番組を録画している感じのアレです:idea:


    でも、1日に1つの番組を見ると、もうお腹いっぱいになってしまうので、見ていない番組が溜まっていく一方で・・・。



    録画予約を確認して見ると、これからも年末にかけてたくさん見たい番組を予約していますが、このままのペースで行くと、お正月を過ぎても録画した年末の番組を見ているような気がします・・・。









    さてさて今日は・・・







    こちらのVW・GOLF7 Rさんの・・・







    デイライトコーディングをさせていただきました:idea:


    GOLF5・6のときよりも、選択しないといけない項目が増えたので、ちょっととまどいましたが無事にデイライトを点灯できました♪



    ウインカーを付けた際には、そっち側のデイライトの光量が落ちるようにも設定してあります:idea:


    と・・・







    こちらのPorsche・997Carreraさん:idea:


    最近、FSWでのラップタイムがメキメキ上がってきていて、今のところのベストは1分57秒台。



    純正からの変更点は、PASM対応のビルシュタイン・B16の足廻りと、ミシュラン・パイロットスポーツカップ2タイヤだけですが、それで57秒台は本当に素晴らしいと思います:idea:


    ただ、タイムが上がってくるとブレーキパッド等の消耗品にも負担が増えてくるようで、交換頻度が多くなりました。



    で、今回はリヤブレーキパッドを、奥効きタイプの「IDI・D750iL」に交換させていただきました:idea:


    また、ブレーキパッド交換中に、交換が必要な部品も見つかりましたが、それを交換して、またいい感じのアレなタイムを出してもらいたい感じのアレです。



    ありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、昨日の夜に懐かしい2000年くらいの音楽を聴いていました:idea:


    2000年なんて、ついこの前のような気がしますが、もう14年、もうすぐ15年も前の事になることにちょっとショックを受けつつ・・・。



    2000年当時はまだ17~18歳くらいだったような・・・。



    で、その音楽を隣で聴いていた嫁さんが・・・



    嫁さん 「うわ~、この曲、懐かしいね~」



    メガ 「まだ音楽をバリバリ聞いていた2000年の頃の曲だからね~」



    嫁さん 「2000年ってアレでしょ、ほらアレ・・・」



    メガ 「何???」



    嫁さん 「2000年て、プレミアムな年で、フューチャーしてた年だったよね:idea:



    メガ 「え・・・??? プレミアムな年で、フューチャー・・・???(((( ;゚Д゚)))」



    嫁さん 「そう:idea:



    メガ 「それ、もしかして、ミレニアムな年でフィーバーしてたって言いたいの・・・???」



    嫁さん 「あ~・・・そうかな・・・??? でも男なんだから、そんな細かい間違いのこと気にしない!!!」



    と、なぜか最後に怒られましたが、嫁さんの頭はいつまでもフィーバーしてる感じのアレでした・・・orz











    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン, ポルシェ


     

    Menu