Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2015 年 2 月 のアーカイブ

    コンプリート!

    2015 年 2 月 28 日

    .

    さて、去年から弊社をご贔屓にしてくださっているこちらのS5オーナー様。



    一通り手が加えられましたが、最後にこちらのブレーキキットを装着して完成となりました。



    STOPTECH ST60 + 380mmローターキット。

    装着も非常に楽チンです:mrgreen:
    装着後はこんな感じに仕上がってオーナーさんも満足されておりました。

    「これでコンプリートだね!」と言ってましたが、まだまだ・・・(笑



    .

    .

    .

    380mm 6POT は YH F50の20インチにスッポリと収まりますが・・・



    純正19インチにも装着可能な、優秀なキャリパーです:idea:


    STOPTECHは個人的にブレーキタッチが非常に好きなブレーキキットです。

    ここで値上がりしてしまったのが少々残念なのですが・・・

    .

    .

    .

    こちらはFSWをばりばり走っておられる991ターボS。



    この車両は純正でPCCBなのですが、ローターの耐久性は鉄より良いのですが、パットは減ります・・・

    という事で、先日GT3用に「グループM」さんに製作してもらったブレーキホースを装着させて頂きました。





    ターボSのブレーキホースAssyは991GT3と同じ長さで、ブラケットの角度だけの違いでしたので、

    共通で使用出来る事が判明。

    これで、効きとメンテナンス製が良くなり、まさに一石二鳥といった感じです:idea:
    是非51秒台目指して頑張って下さい!!

    .

    .

    .

    さてさて今日から社長とメガニックはS耐のテストで茂木へ出張中です。

    明日はETCCのサポートに私が行ってしまいますので、会社は松藤の一人体制となります。

    ETCCは午前中で終了しますので、なるべく早めに会社に戻って来る予定です。

    お客様には大変ご不憫をお掛けしますが、何卒ご了承頂ければ幸いです。

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, ポルシェ

    P7ジムカーナレッスン

    2015 年 2 月 27 日

    こんにちは。

    FSWから戻りました。

    本日は、P7で、ジムカーナレッスンでした。



    ジムカーナって、荷重移動を覚えるのに最高のレッスンかも知れません。

    奥が深いし、本当に難しい!!

    僕も、四苦八苦してしまいましたね・・・(笑)

    その内、AdenauでもこのP7レッスンを開催したいと思います!!

    さて、明日はいよいよ、S耐テストでMOTEGIに向かいます!

    準備準備!

    でも、僕は今から都内です・・・。

    諸々、頑張ります!!

    カテゴリー: Mitsuyama, ポルシェ

    猛烈

    2015 年 2 月 26 日

    こんばんは。

    今日は、月末の処理や、神奈川での打ち合わせ、S耐の準備で目が回りそうです。

    例年の2月は、持て余す時間が多く、逆に焦ったりしますが、今月は本当に忙しい!!

    テンテコッテンテコ動き回っているせいか、これまた、体調が良い(笑)

    私は、忙し過ぎる位じゃないと、ダメなタイプかも知れません・・・。

    明日は、FSW&都内というスケジュールです♪

    明後日は、早朝からSLS GT3や機材の積み込みを行い、MOTEGIへ・・・。

    ここ数日、スタッフ全員がなかなか、ブログをUP出来なかったりしていますが、

    どうぞ、お許しくださいませ(涙)

    明日も、書ける様に、頑張ります!!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    急がねば。。。。

    2015 年 2 月 26 日

    Adenauにもようやく春の気配が漂ってきました:eek:
















    梅の花が開き始めて、近くに行くと梅の良い香りが漂ってます:wink:


    本日は生憎の雨模様ですが、冬と春の変わり目のこの時期、天候は安定しないのは致し方ないですね:roll:









    さてここ数日の吾輩のお仕事はと言いますと・・・・・:roll:

















    こちらのパーツを検品あ~んど組み付けを始めておりまして、黙々と内職を続けております:mrgreen:


    細かい所に注意しながら丁寧に組み上げるので、意外と時間も掛かりますし、交換した方が良いパーツも後から出てきたりします:wink:

    納得できる所までしっかり手を入れて、準備万端でレースに望めるように頑張って仕上げます:eek:












    ・・・でも、一つ一つを丁寧に組み上げると、完成した後・・・・・・・・・・











    使いたくないな・・・・・・・・・・と思うのは私だけでしょうか?????:lol::lol::lol:












    カテゴリー: Matsufuji, その他

    今日は日中、汗ばむくらいの陽気でしたが現在は生憎の雨模様・・・・・・・(^^);



    今一、天候が安定しない今日この頃ですが、つ・・・ついに!?



    毎年恒例の鼻がムズムズ・・・・・・始まったかも知れません・・・・・・:lol:






    さてさて、鼻を少々かみながら作業は本日もコツコツ進めておりま~す:eek:












    まずは、普通のAクラスと区別がつかない程おとなしい、AMG A45さんに・・・・・:roll:










    み・・・・見えない・・・・・:lol:








    あ・・・見えた:mrgreen:H&R製コイルスプリングkitを装着:wink:














    BENZ純正のペダルフットレストを装着させて頂きました:eek:


    装着して思ったこと・・・・・・・スプリング交換の方が簡単なんですけど・・・・・・・:lol::lol::lol:








    さてお次はディーラー様からの依頼作業でアライメントを調整・・・・・・:idea:


















    BMW i3さんです:eek:


    Adenauでは初入庫となりますが、アライメント調整後のロードテストでは、この車の素晴らしい出来と言ったらもう・・・・・・:shock:


    メインで乗っても良いくらい素晴らしく良く走り、正直ビックリしちゃいました:eek:






    う~ん・・・・・もう少し価格が安ければ、直ぐにでも欲しいくらいなのに・・・・・・・:lol:







    買えません:mrgreen:











    ので・・・・・・





















    こちらの作業を進めます。。。。。。







    う~ん♪♪素敵なネーミング♪♪吾輩の大好きな車です:mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, アウディ, メルセデス

    怒涛

    2015 年 2 月 22 日

    こんばんは。

    ここ数日は、本当にアッチへコッチヘ。。。

    怒涛でありました!(^^)!



    まずは、S耐に関してですが、かなりチーム編成が固まって参りました。

    今年は初年度ですから、多くの方々お力添え頂き、良いチーム作りに精進致します☆

    自社メンテに加え、

    4minutes様、LEON Racing様、R&D SPORT様中田運送様、東海大卒のスーパーエンジニア佐藤ちゃんに

    ご協力いただきます。SGTだって出来る体制だけど、今年はS耐に集中致します:cool:












    Adenauの柱である、一般整備、チューニング部門も多くの皆様にご利用頂き、有り難い限りです。

    本当に、活きの良いヤングメカニックさん、募集します!!

    このままでは、店長・マイスター・メガニックが疲れ切ってしまう・・・・・。。。



    車両販売部門もお陰様で、ようやく少しずつ認知され始め、こちらのRSもあっという間に

    売れてしまいました♪明日はメガニックがご成約頂いたM3の登録で名古屋に行きますし、

    他の販売車両も続々と控えております♪

    こちらも、今後、紹介させて頂きます!





    やる事、満載!!!!!!!!!

    気を引き締めて、頑張ります!!!!!!!!

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    こんにちは。 最近、とろろにハマっていて、よく食べているメガニック相川です:cool:


    スルスルっととろろもご飯も食べられるので、ついつい食べ過ぎてしまうところがありますが、一つだけ難点があります・・・。



    家で使っている、すりおろし器の目が粗いようで、とろろの擦られ具合が理想よりも荒い感じのアレで・・・。



    食べていると「ジャリ」っと芋を食べている感触が、よくあります・・・。



    なので、嫁さんにもうちょっと細かく擦ってとリクエストをしてみましたが、すりおろし器が一つしかなく、さらに粗さも変えられないので、芋感が残ってしまうようです・・・。



    先日まで欲しいものが他にありましたが、今はもっと細かく擦れるすりおろし器が一番欲しい感じのアレです:idea:








    さてさて今日から・・・































    こちらのPorsche・ケイマンSさんの車輌販売を開始させて頂きました:idea:


    内容を簡単にご紹介させていただきますと・・・



    ・車両年式 : 2009年(平成21年)



    ・走行距離 : 26,347km



    ・スポーツクロノ



    ・アラゴスタ・Type-Sショック・スプリングキット



    ・パドルシフトステアリング



    ・・・などなど。



    詳しくは「こちら」に掲載させていただいておりますので、ぜひぜひご確認いただければと思います:idea:










    さてさてそ~いえば、昨日からまた開幕前のF1のテストが始まりましたね:idea:


    テストは何をしているのかがわからないので、順位を見ても全部が全部参考にできない感じのアレなので、毎年のことながらちょっともどかしい感じのアレです。



    ただ、去年に比べると各チームともトラブルが少ないようで、去年の同じころのテストと比較しても走行距離が多いので、メルセデスの独走をなんとか他のチームの奮起で止めてもらいたい感じのアレです。



    去年の開幕前は、もしかしたら全車リタイヤもありえるかも・・・みたいなことを言われたりしましたが、さすがにF1クラスで1年を戦うと全然違うものになりますね。



    今年は残念ながら日本人ドライバーの参戦はないようですが、日本人ドライバーがいなくても面白いと思えるシーズンになるように期待したい感じのアレです:idea:









    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ

    久しぶりの・・・

    2015 年 2 月 21 日

    .

    久々のブログアップです。

    .

    こちらは先日ゴルフ7Rに装着させていただきました VWRフルエキゾースト。



    今回装着したのはタービンアウトからのフルシステム(Eマーク仕様)です。

    ※フロントパイプ(ハイフローキャタ)を交換した場合はECUのプログラミングが必要になります。



    HJS製ハイフローキャタライザーにはもちろんEマーク付き。

    気になっていたディーラー入庫も問題なくOKでした。

    センターから出口は通常のキャタバック(Eマーク付き)です。

    エキゾーストフラップも装着されていますので、音量も控えられています。



    出口はチタンテール。



    7Rのフロントパイプ交換はメンバーを下ろす作業が必要ですので、最後はキチンとアライメント調整して作業完了です。



    VolkswagenRacing UK パフォーマンスパーツはゴルフ7系のお問い合わせが非常に多く、次回の入荷も新作のパーツが続々入ってくる予定です。

    HPもまだ未完成の部分もあり、カタログなどの準備もしていますのでもう少々お待ち下さい!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, 新製品

    お次の仕様は???

    2015 年 2 月 21 日

    いつもAdenauでメンテナンスを行っております白いTTRSさんですが、近々に行われますETCC参加が不可能になったため、急遽次の仕様へ変更する事になりました:eek:











    まずはRdd製Fディスクローターをリプレイスしまして、油脂類の交換そしてメインの作業でもありますこちらの新製品を装着しました:idea::eek:













    ど~ん!!・・・と、BILSTEIN CLUB SPORT(2WAY)を装着です:!::!:かっちょいい~っ:lol:


    多分、国内で初装着です♪♪:mrgreen:












    リヤ側の写真ですが、上のほうがかなり良い感じの装着方法です:roll:














    専用のブラケットにサスペンションアイを装着する手法です:wink:


    もちろんピロボールを使用して装着されておりますので、ストレスなくショックアブソーバーが機能するようになります:wink:











    ・・・・・なので・・・・・:shock:













    フロントと・・・・・・:roll:









    リヤの・・・・・・・:idea::shock:











    ブッシュも、SuperPro製のハードブッシュに、全部打ち替えちゃいました♪♪:mrgreen:


    全てのリンク、アーム類がスムースに可動するようになったので、これまた効果が期待大な仕様になりましたよ~♪♪Mさぁ~~~ん・・・・・・:lol:


    さぁ~て・・・・・次のFSWの走行で、密山社長にドライブしてもらいセッティングを進めて行きたいと思います:wink:













    あ・・・・・・ついでに・・・・・・:roll:















    大分傷んでいたブレーキダクトも、レースで使用されている信頼性の高い物に交換して置きました:mrgreen:









    装着されてる物が、全てやる気満々♪♪もうわくわくしちゃいますね:wink:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ

    こんにちは。 今年は花粉の出足が遅い感じのアレがするメガニック相川です:cool:


    このまま出遅れてくれて、花粉自体がなかったことになってくれればいいんですけど・・・。



    今年はまだマスクしなくても、鼻炎の薬を飲まなくても大丈夫なので、引き続きこの状態が続くことを願っています:idea:


    つい1週間前くらいに少し花粉を感じたので、そろそろドドッ来るかなと思っていましたが、期待はずれ・・・と言うか、嬉しい誤算でした。



    でも花粉の出足が遅くなった代わりに、花粉の終わりが遅くなるのも困ってしまう感じのアレですので、このまま出足は遅く、去り際も早くなって花粉の時期が短くなることを祈ってる感じのアレです:idea:







    さてさてまずは・・・







    フロントバンパーを取り外して、グリル部にメッシュ加工させていただいたPorsche・ボクスターGTSさんですが・・・















    左右真ん中とも、なかなかいい感じのアレでメッシュの取り付けができました♪



    と一緒に・・・







    LEDタイプのサイドウインカーに交換です:idea:


    LEDになって、パッパッと切れがよく点滅するのは見ているだけでも快感です♪







    これで、ご納車前の作業は全て終了したので、オーナー様にお車をお渡しできます♪



    ありがとうございました!!! :razz:









    さてさてそ~いえば、最近、歴史の教科書の内容が、今と昔では少し違った内容になっている噂を聞きました:idea:


    確かに、昔はわからなかったことが、今になって本当のことがわかってきたりすることもあると思うので、仕方ないような気がします。



    でも、昔にせっかく覚えた歴史のことを、今になってそれは間違った知識だよ、と言われるのもちょっとショックのような感じのアレです・・・。



    あの日あの時、せっかくあんなに苦労して覚えたのに、今はもうそれが違うなんて・・・的な:idea:


    あの時のテストでは○(丸)を貰ったのに、今テストしたら×になるなんて・・・的な:idea:


    ただ、まだもうちょっと先の事ですが、子供が小学生~高校生くらいになったときに、歴史の教科書を見て、自分が学んだ時とどれくらい違っているのかを見るのも、今のうちからちょっと楽しみな感じのアレです♪



    そ~思うと、学校で教える先生たちも、先生たちが学生のころに教わった歴史とは違うことになってるところもあるそうなので、また覚えなくちゃいけなくなるのが大変ですね・・・。



    もし子供と一緒に歴史の勉強をしていたとしたら、昔はこう教わったんだよ、と昔話をしてちょっとウザがられそうな感じのアレになりそうなので、黙っておこうと思います:idea:












    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ


     

    Menu