Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2015 年 3 月 のアーカイブ

    こんにちは。 先日、久し振りにとっても硬いブラシの歯ブラシを使ってみたメガニック相川です:cool:


    昔も使っていた時期がありましたが、ここ数年はその歯ブラシを使い機会が無く、普通の硬さの歯ブラシを使っていました:idea:


    でも、使っていた歯ブラシのブラシ部分が花咲いた感じのアレで、だいぶ開いてきてしまったので、そろそろ新しいのが使いたいな~・・・と思っていたら、嫁さんから、以前に使っていた硬い歯ブラシを手渡されました。



    本当に久しぶりだったので、懐かしい感じのアレで使ってみたところ、記憶にある硬さよりも硬く感じたアレでした・・・。



    歯茎と歯が削り取られてしまうような磨き心地ですが、不思議と使っているうちに、その硬さがクセになると言うかなんと言うか・・・。



    ただ、その歯ブラシも花が咲いてしまったのと、その硬い歯ブラシが1本しかなかったので、普通の歯ブラシに戻しましたが、なんとなく物足りない感じのアレで・・・。



    次回、また歯ブラシを買う時は、また硬い歯ブラシにしようかと思います:idea:








    さてさて先週の木曜日から昨日まで、ツインリンクもてぎで行われたスーパー耐久レース開幕戦に行ってきました:idea:


    3月1日に同じくもてぎであったテストの時に、クラッシュしてしまい車を直したり、ドイツに壊れたパーツのを手配をしたり、その他もろもろの準備をずっとしてきましたが、なかなかドイツからパーツが届かず・・・。



    パーツまだかな~・・・と思っていたところ、先週の23日の月曜日に大きな木箱に入ったパーツが、ようやく届きました。



    27日(木)の朝には、現地に搬入するので、それまでには車を直さないといけない状況だったので、久しぶりに徹夜を何日かした感じのアレでした:idea:


    でもなんとか車も直って、さらには新しいカラーリングも完成して、無事に・・・







    車と機材をトラックに積み込むことができて・・・











    もてぎに到着しました:idea:






    ピット内外の設営も完了して、金曜日は合計3時間の走行:idea:


    以前のテストのときは雨だったので、ドライでのデータが全くない状態でしたが、走り込むことができていろいろと予選・決勝、それと今後に繋がるデータが取れました。



    土曜日に行われる予選は、AドライバーとBドライバーの合計タイムでグリッドが決まる方式で、最終的に7位でした:idea:


    迎えた日曜日の決勝レースは・・・







    5時間の長いレースを4スティント、3回ピットストップの作戦でした:idea:


    予定通りの3回のタイヤ交換・給油作業・ドライバー交代のピットストップも何の問題もなく、3人のドライバーも5時間の長いレースをバトルもしつつ、タイヤの摩耗を気にしながら、燃費を気にしながら、ブレーキに厳しいもてぎなので、ブレーキパッドの摩耗を抑えながら、車をいたわりながらゴールまで走り切ってくれました♪



    Adenau SLSが、5時間で走った周回数は147周、距離にするとだいたい705kmくらい。



    7位グリッドスタートから5位でチェッカーを受けたときは、連日の徹夜作業の疲れも辛さも忘れるくらいの感じのアレでした:idea:


    でもまだ今年の開幕戦が終わっただけなので、次はもっといい感じのアレになるようにできたらいいなと思います♪









    さてさてそ~いえば、そんなこんなでいろいろやっていたので、すっかりF1・マレーシアGPのことなど・・・



    ・・・忘れるまではいきませんでしたが、忘れそうになるくらいの感じのアレでした:idea:


    明日のお休みは、F1を含む溜まっている録画した番組を全部見て・・・



    ・・・全部はムリかもしれませんが、とりあえず見れるところまで見ようと思います♪











    カテゴリー: Aikawa

    .

    Volkswagen Racing UK パフォーマンスパーツの新製品が上陸しました!

    1つはサスペンションキット。

    スタンダード形状の減衰力12段調整の車高調整キットの「ストリートスポーツプラス」です。

    GOLF7 GTI用 と GOLF7R用の2種類。

    固定タイプの設定もございますが、国内で在庫するのは12段調整タイプのみになります。





    2つ目はブレーキキット。

    新型のモノブロック6POTキャリパーに360mmカーブスリットローターのキット。

    GOLF5/6用とGOLF7用に2種類

    今回は 赤、青、黒の3種類が入荷。

    少し遅れてクリアチタンも入荷してきます。



    また、入荷して1週しないうちに入荷分が売切れてしまった、R600インテークシステムも大量に入荷してきました!





    ホームページもほぼ完成していますので、是非ご覧下さい。

    本国 H/P Volkswagen Racing UK
    国内 H/P http://racingline.tokyo/

    .
    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン, 新製品

    お疲れさまでした!

    2015 年 3 月 30 日

    .

    2015 Adenau Track Day に参加されたお客様、昨日はお疲れ様でした。

    当初より少ない台数になってしまった事もあり、存分に仲間同士で走れたのではないでしょうか。

    何事もなく無事に終える事が出来たのも参加されたみなさんのお陰だと思っております。

    また、毎年お手伝いに来て頂いています、Yショップ柳沢様、コントレイル様、今回助っ人にまわっていただきました中西様にこの場を借りてお礼申し上げます。

    本当にありがとうございました!





    車種も年齢もバラバラなのが弊社走行会の特徴ですが、みなさんホントに仲がイイ!!

    また来年も宜しくお願いします!

    .

    .

    カテゴリー: Koma

    S耐開幕戦MOTEGI

    2015 年 3 月 30 日

    こんにちは。

    ここ数日間、本当に忙しい、を通り越して片時もジックリPCに向かう事が出来ず、

    全く更新する事が出来ませんでした。

    申し訳ございません。

    個人的には、急所、SGTに乗る事になり、テストやら何やらでバタバタ。

    開幕を控えたSLS GT3は実は月初のテストでGreen選手がクラッシュしてしまい、

    そのメンテナンスでバタバタ。

    3月という事も有り、毎年恒例のバタバタ。

    本当に、倒れるかと思いました(笑)

    メガニックなんかはずっと徹夜で、最後の方は、半分、透明になっていましたし・・・・。

    そして、極めつけが、クラッシュリペアのパーツがAMGから届いたのが、先週月曜日・・・・。

    普通のレーシングガレージだって、かなり厳しい状況だったと思いますが、

    弊社は、本業の予定がてんこ盛りだったので、夜から本格的に作業に入らなければ

    なりませんでした。そんな中でも、高麗店長、マイスター、メガニックは深夜まで踏ん張ってくれ、

    最高のマシンに仕上げてくれました。これには、多くの関係者が驚いたと思います。



    新品リアバンパー。塗装の時間など皆無だったため、VAPSさんに相談した所、カッティングで

    行けると。私は内心、大丈夫なのか?と不安になりましたが、そんな不安など、すぐに吹き飛びました。

    リアバンパーを一枚のシートで被い・・・・、1時間ほどで・・・、



    この仕上がり!!半端ない!!









    カラーリングもバッチリ!!このカラーリングはかなりの人気でしたよ♪



    ホスピタリティにも手は抜きません!

    メンテナンス半分、その他の準備が半分位、大変です(汗)

    でも妥協せずに、いい所に着地出来たと思っています。





    フリープラクティスでは、Philippe選手、Green選手の慣熟から、セットアップまで、

    とても順調に進みました。会社で皆が本当に頑張ってくれたお蔭で、マシンも良く走ってくれました。

    しかし、途中から、デフの異音が大きくなって来た為、ミッション交換を慣行。

    ここでは、86/BRZレースでサポートに来ていたマイスターにも合流して貰い、

    非常にスムーズに作業が進みました☆

    予選は、8台中7位と、振るわなかったのですが、S耐は国内でトップに数えられるハイレベルの

    カテゴリーですから、いきなり上位に行けるわけが有りません!!

    一番良かったのは、予選で各々がベストの走りを出来た事。

    マシンから降りて来た時のお二人は完全に野獣の目をしておりました・・・(怖)

    決勝は5時間と言うまさしく、耐久レースでした。

    スタートを担当したGreen選手はZ4を良いバトルを繰り広げてくれましたし、

    Philippe選手は2スティント(約70周)をノーミスで走り切ってくれました。

    結果は、他のマシンのトラブルにも助けられ、5位フィニッシュ。

    開幕戦の目標は5位だったので、それが達成出来て本当に嬉しいです。

    多くの方々に物凄いご声援を頂きました。

    有難うございました!!!



    深夜に機材の積み降ろしが完了し、ほっと一息。

    桜が満開でビックリしましたね♪

    さて、今週末はSGTが開幕するので、まだまだ、気を抜く事が出来ませんが、

    精一杯、頑張って行きたいと思っています。

    また、私・マイスター・メガニックが居ないという環境の中、

    FSWで行われたAdenau走行会に参加して下さった皆様、

    心より御礼申し上げます。本当に有難うございました!!!

    来年こそは、絶対に参加したい!!((毎年、決まってからレースのテストやレースが入ってしまい、

    行く事が出来ていません。有り得ない!!!))

    今日は、事務作業や溜まった仕事をしながら、抜け殻状態であります(笑)

    カテゴリー: Mitsuyama

    木曜日からツインリンクもてぎで開催されました、Gazoo86/BRZ Raceのサポートのため会社を不在にしておりましたので、その時の模様をあぷ~したいと思います。



    前々日からは同日に開催されるS耐の方へ出場する、Adenau SLS GT3の準備にも追われてまして・・・・・・















    もちろんO/Hを完了したトランスミッションもスペアとして運びます:roll:















    気がつけば夜が明ける訳でして・・・・・・:lol:


    吾輩が手を加えられる所は終わらせて、残りをメガニックと店長に任せ、翌日に走行させる360号車のために茂木へ出発。














    木曜日はS耐の搬入日という事もありまして、東パドックでの走行となりました。













    木曜日の走行枠は、4本ありましてドライバーの川崎選手に精力的に走り込んで貰った結果、初日から20秒台で走行する事が出来、かなりの好感触でレースウィークを迎えました:eek:








    が・・・・・・:!::?::shock:














    金曜日の占有走行後の、最後のチェックのために最終枠を走行中、5速ギヤに入らなくなるトラブルが発生。



    ドライバーの懸命な判断で緊急ピットインし症状を確認しましたが、トランスミッション内部の不具合に間違いのですが、残念ながらスペアパーツは無く、チームでのミーティングの結果リタイヤを選択する事となってしまいました:cry:


    そしてリタイヤ届けを提出した後、Adenauに戻り原因を調べるつもりでしたが、S耐で来ている密山社長に連絡した所、急遽S耐の現場に合流する事となりました。














    S耐の方へ合流すると、この日のテスト走行で密山社長が感じた駆動系からの異音の相談を受けまして、こちらも急遽ミッション交換の作業に入りました。



    ここの所、歯車の呪縛から逃れられない吾輩・・・・・・・・:lol:













    翌日のウォームアップ走行で、走行チェックを終え問題が解消されたとの事で一安心:roll:


    限りある走行時間の中で、予選に向けて最良のセッティングも見つける事が出来、準備も万端:idea:


    ドライバー3名は、ドライでの練習走行が殆ど出来ないまま、ぶっつけ本番の予選に臨む事になりました。



    その結果、ST-Xクラスの最下位の7番手となりましたが、走行ごとにベストタイムを更新し続けているドライバー2人でしたので、タイム差を見てもかなりの好発進となりました:eek:












    そして迎えた決勝当日。。。
















    タイヤの準備もOK!!!













    車両の最終チェックもOK!!!いよいよレース本番です:roll:











    決勝当日は、ピットウォークでも沢山の来場者が、Adenauピット前まで来てくれました:wink:








    そしていよいよ決勝かスタート!!!レース中は様々なアクシデントに遭遇しましたが、車両は至って快調に走行し、確実にピット作業も終え、各ドライバーがそれに呼応するようにタイムを刻んで行きました:eek:







    その結果・・・・:!::?::shock:


















    各車が様々な車両トラブルに見舞われ脱落していく中、初参戦で、5位入賞&初ポイントGET!!というとても素晴らしいリザルトとなりました:idea::eek:


    今回のレースに於いて、多大なご協力を頂いた関係各所の方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げますm(_ _)m

















    無事に5時間の長丁場を走りきった、SLS・・・・お疲れさまでした。。。。。。













    が・・・・・・・・:idea:ここで終わらないのが、吾輩・・・・・・:mrgreen:





















    帰りの首都高速でガス欠・・・・・・・・・・したので、自分で給油しました。。。。。。:lol::lol::lol:



    Adenauまで行けるって思ったんだけどなぁ~・・・・・・:lol::lol::lol:










    おしまい:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, その他, メルセデス

    臨時休業のお知らせ

    2015 年 3 月 28 日

    .

    明日、3月29日は弊社走行会開催のため、誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。

    .

    .

    カテゴリー: Koma

    こんにちは。 最近、チョコレートを食べたいと思う時が多いメガニック相川です:cool:


    以前はそんなにチョコを食べたいと思う事はなかったんですけど、最近無性にチョコが美味しく感じるアレです:idea:


    チョコと言っても、チョコパイとか、トッポとか、チョコレートだけじゃなくて、チョコと何かの組み合わせのお菓子を食べていましたが、なかなか食べている手が止まらない感じのアレで・・・。



    で、久しぶりにチョコだけを食べてみたら、予想以上に美味しく感じて、なんとなく今まで食べなかったことを損してしまったと思ったり・・・。



    でも久しぶりにどら焼きを食べて、餡子の美味しさを再確認してみたり・・・。



    結局、甘いものであれば全部好きなような気がしてきました:idea:








    さてさてまずは・・・







    こちらのVW・GOLF5GTさんの車検を受けに多摩陸事に行ってきました:idea:


    いつもは午前中の2Rに行っていましたが、久しぶりに3Rに行ってみたところ、3月は激混みのはずの陸事構内がそんなに混んでなく・・・。



    ・・と言うか、普通の混んでないときのような感じのアレだったので、3月なのにスイスイ通れてビックリしました:idea:


    もしかしたら、この日だけたまたま空いていただけかもしれませんが、3Rに行った方が混んでいないなら時間を有効に使えそうな感じのアレと思いました。



    と・・・







    こちらは、ご成約いただきましたPorsche・ケイマンSさんの登録で、川崎陸事に行ってきました:idea:


    川崎陸事は行くのが初めてでしたが、こちらも3月のわりには空いていたので、今年は3月でも陸事は混んでないような感じのアレに思いました。



    こちらも無事に登録が済んで、新しいオーナー様に納車させて頂きました♪



    と・・・







    こちらもPorsche・ケイマンSさんですが、エンジンオイル交換をさせていただいたり、いよいよ来週末に迫ってきたSuper耐久の準備を進めていたり、いろいろとすぐに1日が過ぎてしまう感じのアレで、毎日を過ごさせていただいております:idea:


    また、3月29日(日)にFSWで行われる走行会も、まだまだ参加受付をしておりますので、皆様のご参加をお待ちしております!!!










    さてさてそ~いえば、今日何気なく右腕を上げたら、筋を痛めてしまったようで、それから右肩がずっと痛い感じのアレです・・・。



    確かに右腕を上げる時に、肩が変な感じがしたような気がしますが、腕上げただけで肩を痛めてしまうのは本当に不覚です・・・。



    今夜は湿布を貼って寝ることも考えましたが、寝相が良い方ではないので、寝返り一回で湿布が取れてしまうような気がするので、湿布が勿体なく感じるアレです・・・。



    右肩を回すと、ちょっと痛いですが、少し楽になる角度もあるので、お風呂に入ったあとに肩だけ高速~低速と緩急をつけながら、グリグリ回して様子をみてみようと思います:idea:









    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    バタバタしております

    2015 年 3 月 20 日

    こんばんは。

    昨日、今日は暖かくて非常に過ごしやすいですね。

    ここ最近は、本当にやる事が満載で少し疲弊して来ており、この暖かさがヤバい!(笑)

    布団に入ると、まさに春眠暁を覚えず状態・・・。

    朝も早い日が多いので、目覚ましが鳴るのがとてつもない恐怖であります(笑)





    VWR performance parts、非常にご好評頂いております!!

    HPも、もうすぐ(やっと・・・・)完成しますので、お楽しみに!!!!

    今月は一般整備に加え、車検のお客様が多いですね!(^^)!

    車検もAdenauにお任せください☆

    そして、来週末に控えたスーパー耐久。

    この準備が半端無いのです・・・。アレ!コレ!と出てくる出てくる(笑)

    Adenauは4名しか居ないので、本当に全員が全開で動いている感じのアレでございます。

    ヤングでヤル気満々のメカニックさん、そしてヤングでヤル気満々の事務員さんを募集中であります!!

    うぅ・・・、私の脳味噌スペックは比較的、低めなので直ぐに煙が出てしまいます(笑)

    脳味噌につけるPPEみたいのが欲しい・・・・。

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    歯車親方。。。。(^^);

    2015 年 3 月 19 日

    今月末の茂木で開催されるGAZOO 86/BRZの準備と、S耐参加のSLS GT3 をこつこつメンテナンス中です。















    こちらは先日の茂木の走行後、ミッションから異音が発生したため急遽トランスミッション交換を行った360号車です:roll:


    車両の方には、すでにO/H済みのミッションを搭載したのでこちらは準備OK。



    そして不具合箇所を特定する為に、降ろしたミッションを分解。。。。。



    開けて見ると!?な・・・なんじゃこりゃ!?:shock:
















    か・・・・カウンターシャフトが・・・・・・・:lol:


    ミッションケースに圧入されているベアリングが原因のようで、分解するのにもかなり苦労して外しました。。。。



    こちらは他にも影響が出ていないかを確認し、パーツ待ちとなりました:roll:










    とりあえず360号車の準備は上手く進んでおり、ちょっと時間が空いたので今度はこちらをメンテナンス。。。


















    まずはシャシーのクリーニングから始まり、各部のボルトを脱着し要チェック。



    再度組み付けを行い、各部のトルクチェックを行うと同時にライフが来たパーツも交換作業を行っております。













    車両側の作業が一段落したので、今度はこちらを分解。。。

















    SLS GT3 のトランスミッションをO/Hしてます:roll:









    こちらも定期的なメンテナンス時期に入りましたので、必要なパーツを全て交換していきます:wink:








    ん?










    今月はミッションばっかりだ。。。。。。。











    ちょっと歯車は見飽きて来ましたが、もう少し歯車DAYは続きそうです。。。。。:lol:









    あ~・・・・どぶ臭い。。。。:lol:

    カテゴリー: Matsufuji, その他, メルセデス

    Adenau 走行会

    2015 年 3 月 19 日

    こんにちは!

    来る3/29(日)にFSWで走行会があります!!

    ここ数年、行って来たこの走行会ですが、今回は日程的に難しいお客様が多く(大泣)、

    正直、台数にまだまだ空きがございます!!

    普通のスポーツ走行とは違い、1時間の貸切ですので、自由に参加者様のタイミングで

    楽しく走る事が出来ますよ!(^^)!

    皆様のご参加、何卒、宜しくお願い致します!!

    http://www.adenau.co.jp/trackday/trackday2015.html

    カテゴリー: Mitsuyama


     

    Menu