Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2015 年 5 月 のアーカイブ

    ここ数日

    2015 年 5 月 30 日

    こんにちは。

    今日の日差しはとても強く、夏を感じさせるものでしたね~。

    でも日陰は意外と涼しくて、外に居るのが気持ち良かったです♪

    S耐SUGOが終わってからは、色々な予定が詰まっており、UP出来ませんでした(汗)

    それでは、ここ数日のご報告を・・・。





    タイヤ交換のGT3RSさん。



    PPE/PPT装着のA45さん。



    様々なRacingline(VOLKSWAGEN Racing)パーツを組み込む為にVWディーラー様からご入庫

    頂いたGOLF Rさん。



    タイヤ・ホイール交換のSQ3さん。



    タイヤ交換のX6さん。



    Racingline(VOLKSWAGEN Racing)パーツがてんこ盛りのGOLF Rさん。



    ドライブシャフトブーツ交換のTTさん。



    タイヤ交換のC63さん。





    展示販売中だったR8、ご成約頂きました!(^^)!

    この他、多くのご来店、誠に有難うございます!!!!!

    先日の火曜日は、大先輩である山路慎一さんの一周忌。

    所縁のある方々が集まり、山路さんを偲びました。





    山路さんとは2000年暮れからのお付き合いで、本当にお世話になりました。

    2000年暮れにデイトナ24Hのテスト時に初めてご挨拶させて頂き、

    沢山怒られ、沢山教えて頂きました。



    デイトナで山路さんとお揃いのジャージを買いに行ったことを思い出します。

    雨のデイトナでバンクに全開で進入した時にハイドロを起し、大スピン。

    まだ、心臓に毛が生えていなかった私は戦意喪失。。。

    恐る恐る、ピットに戻ったら、「な~にビビってんだぁ?」と、笑われた事を思い出します。



    2010年、開幕直前にSUBARUのシートを失った私をTAISANに捻じ込んでくれたのは山路さんです。

    その年の鈴鹿1000km、第3ドライバー登録でポールを獲った時は、本当に褒めてくれたのを思い出します。



    山路さんに怒られ、鍛えられたドライバーは少なくないと思います。

    山路さん、また来ますね!!



    i8と海鮮焼屋さん。

    木曜日は、今を時めく、嘉風関や、新進気鋭のモータージャーナリスト五味さん、氣志團の方々と

    コンペでした。違うジャンルで活躍する人たちと接すると、本当に力が湧きます。

    コンペ後は、九十九里に連れて行って頂き、海鮮三昧。





    Adenauスタッフの皆さん、1人で堪能しちゃって、本当にごめんなさい!!!(汗)

    このお店、最高でした・・・・・!!

    昨夜は、これまた本当にお世話になっている先輩の結婚アフターパーティ。



    凄い薔薇ですよね~!

    行きしなに花屋のウィンドウ越しに発見しちゃったから、即購入♪

    こんな手品師しか持っていないような薔薇、とても喜んで頂きました!(^^)!

    と言う感じのここ数日でございました♪

    何となく、ここ数日で思った事、それは、人の縁を大切にし、丁寧に人と付き合いたい、

    という事です。何故、このように思ったのかは分かりません。

    人生の中で出会える人の数は限られていると思うので、出会った人は大切にしたい、

    本当にそう思いました。

    真面目に生きて行こう!!

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    こんにちは。 先日、全身鏡を買ってみたメガニック相川です:cool:


    正直、そんなに全身鏡を見る機会はないんですけど、無いよりはあった方がいいかな~・・・と思って買ってみました:idea:


    ただ、鏡だけおいてしまうとスペース的にもったいないのもあって、鏡の裏側が棚になっていて、物を仕舞えるタイプのものにしました。



    自分で組み立てるタイプのものでしたが、家具の組み立てって、いつやっても面倒に感じてまうアレで・・・。



    会社では電動工具やエアツールがありますが、家では手動工具しかないので、時間も労力も予想以上でした・・・。



    ただ、組み立てた後にどんな感じのアレで映るのか見てみると、僕の身長で胸部から上が見えない感じのアレで・・・。



    嫁さんの身長だと、いい感じのアレに見えるようなんですけど、角度が悪いのか、組み立て方が悪いのか、設置場所が悪いのか、僕には全くいい感じのアレではありませんでした。



    なので、全身を鏡でチェックしたい時は、まず洗面所に行って、胸部から顔、頭をチェックして、その後に全身鏡を置いてある部屋に移動して、胸部から下をチェックする・・・的な・・・。



    面倒なので、全身鏡は使わなくなりそうな感じのアレです・・・。








    さてさてそ~いえば、先日、スペインのサグラダファミリアのことを調べてみました:idea:


    近々、サグラダファミリアを見に行く予定も、スペインに行く予定も全くありませんが、昔からとっても気になる建物で。



    というのも、昔、小学生の頃に、完成まで200年とか、僕が生きている間に完成することはないって聞いていたので、生きてる間に完成が見られないのか~・・・残念・・・と思っていた建物でした:idea:


    で、つい先日、サグラダファミリアのことを調べたら、完成は2026年を予定していると聞いて、本当にビックリしました:idea:


    だいたい150年くらい工期が短くなったようですが、いきなりそんなに短くなるものなんですね・・・。



    早く完成した姿を見てみたい感じのアレですが、日本でもずっと工事しているところがあることを先日、初めて知りました。



    1915年に開業した横浜駅が、開業してから今までずっと工事をしていると聞いて、これもまたビックリした感じのアレで・・・。



    昔、よく横浜駅を利用していたときがありましたが、今思えば確かに工事していたな・・・と。



    でも開業してから今までずっと工事しているところがあるとは思ってもいませんでした。



    工事が終わって、早く横浜駅の完全な姿を見てみたい感じのアレです:idea:








    カテゴリー: Aikawa

    こんにちは。 ようやく花粉症を抑える薬を飲まなくても平気になったメガニック相川です:cool:


    今日もそうでしたが、もう夏のような暑さですね・・・。



    なんとなく半袖短パンで外に出たい気分になりますが、半そではともかく、なんとなくシーズン初めの短パンを履くときはちょっとだけ気が引けてしまう感じのアレです・・・。



    なんとなく足を出しているのが、ちょっと恥ずかしい感じのアレで・・・。



    別に誰も見ているわけではないと思うので、そんな事気にしなければいいと思うんですけどね・・・。



    昔を思い出すと、小学生の時の体育の時間で、強制的にジャージの長ズボンから短パンになる日は、恥ずかしくてとっても憂鬱でした・・・。



    そんな事を言っていると、沖縄県ではもう梅雨入りしているそうなので、徐々にこっちにも梅雨前線が近づいてきていると思うと、今の天気のいい感じのアレな日を、涼しい感じのアレな格好をして満喫しようと思います:idea:









    さてさて先週の水曜日からスーパー耐久第2戦のためにスポーツランドSUGOに行ってきました:idea:


    水曜日のお昼ごろに到着して、まずは・・・







    PIT内に定盤のセットや・・・







    ホスピタリティテントの設置や・・・







    給油タワー、サインテントの設置などの準備をして・・・







    車のセッティングの確認、そして木曜日、金曜日と・・・







    ひたすら走って、セットアップ、また走って、セットアップ・・・の繰り返しをしつつ、燃費の状況を確認したり、いろいろしました:idea:


    土曜日は予選の前に・・・







    朝早くから車検を受けて、予選に挑みます:idea:


    土曜日と日曜日はそれぞれセッションの合間に・・・











    ピットウォークもあり、たくさんのお客さんで賑わっていました:idea:


    予選を7番手で終えて、迎えた決勝は・・・







    GT-Rやもう1台のSLSとバトルを繰り返して、2位で1回目のピットイン:idea:


    ピット作業のミスもなく、第2スティントに入りましたが、その数周後にギヤボックスが変速できなくなり、最後はストップしてしまいました・・・。



    応援して下さっている皆さんや、水曜日から予選・決勝に向けていい車を作り込んでくれたチームメカニックの皆さん、木曜日から精力的に走り込んで、タイムを縮めていってくれた3人のドライバーには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・。



    ただ、7月の頭には次の富士戦が迫ってきているので、落ち込むのもそこそこにして、次のレースに向けて、次回は8時間の長いレースになるので、リタイヤしないように準備していこうと思います。



    カテゴリー: Aikawa

    S耐久 菅生

    2015 年 5 月 26 日

    こんにちは。

    毎日、とても良い天気で今日も朝から爽やかな気分です。

    さて、先週末に行われたS耐久 菅生戦のご報告です。



    先週は木曜日から走り始めました。

    菅生はこの冬に路面を全面張り替えたようで、とてもスムーズになり走り易くなっていました。

    しかし、フロントタイヤへの攻撃性が強く、アンダーステアからフロントが直ぐに傷んでしまう現象発生。

    ここで、チーム全員で色々と意見を出し合い、徐々に改善されて行きました(*^。^*)



    菅生初走行のPhilippe選手も直ぐにマシンとフィットしてくれ、あっという間に想定タイム内へ。



    Green選手はポルシェカップカーでは菅生で優勝したりしているので、心配無用です♪



    監督も板について来ましたし・・・(笑)



    木曜日・金曜日と4ミニッツのJungさんが試行錯誤してくれ、マシンは本当に速くなって行きました☆

    予選では、Philippe選手とGreen選手の合算タイムがポジションになる訳ですが、

    二人とも頑張ってくれ、自己ベストタイムをマークし、7番グリッドを獲得。

    しかし、1台はトラブル車両でしたから、実質はクラス最後尾という事になります。

    ST-Xクラスは全車、SGTドライバーが乗車する激戦区ですから、そう甘くないのです。

    しかし、開幕戦と比べると、明らかに他の車両ともタイム差が少なくなって来ているので、

    全てが進化している事が伺えますね!(^^)!



    決勝は、3時間。

    私→Green選手→Philippe選手という順番でした。

    レースがスタートし、オープニングラップで3台をパスし、その後は、他チームのSLS、GTRと

    熾烈なバトルを展開しながら2台をパスし、2位まで浮上出来ました。

    マシンバランスは最高で、とにかく走っていて面白かった!

    しかし、途中から、シフトアップ時に異音とショックが出始め、そこを労わりながらの走行になりました。

    予定周回数を終え、Green選手にバトンタッチ。

    ピット作業は完璧でした。Green選手からは気合が感じられ、気迫の走行開始!

    ペースは他のプロと遜色無く、その時点で表彰台が見え始めていました。

    しかし、突如、ストップしているAdenau SLSの姿がモニターに映し出されました。

    心臓が止まるかと思った・・・。それぐらい、衝撃な瞬間でした。

    ミッショントラブルでした。

    私の時から、発生し始めた異音・ショックが大きくなり、ついには変速が出来なくなり、Nに入ってストップ。

    このトラブルは悔しかったですし、何より、Philippe選手、Green選手にゴールさせられなかった事に

    申し訳なく、辛かったです。

    原因はこれから全員で究明して行きます。

    あー、悔しい。

    他のトラブルも多発していたし、ペースを考えると、確実に優勝していた(涙

    でも、これもレースです。このような試練を経て、チームは強くなって行くのだと思います。

    次は7月の富士戦。8時間のタフなレースになるので、シッカリと準備して確実にゴール出来るように、

    頑張って行きたいと思います。

    大きなご声援を有難うございました!!!

    カテゴリー: Mitsuyama, メルセデス

    .

    ブログがちょっとサボり気味でしたので、サクッとアップしちゃいます。

    最近は作業以外にもする事が多いのですが、会社のデスクに座っている時間が少ないので、

    やる事が滞っている次第で・・・誰かヘルプ~!!

    家に持ち帰ってやっているのですが全然間に合いません・・・

    このヤマ超えるまで頑張ります!!

    .

    .

    まずは、X-PEL施工のマカンターボ

    ボンネットが大きいので、通常一枚貼りが出来ないのですが、そこはVAPSさんのスゴ腕でキレイに一枚貼りしてもらっちゃいました。



    通常料金より割り増しになってしまいますが、これだけキレイなら文句なしです!



    .

    .

    H&Rスプリング装着(最低地上高クリアタイプ)のRS5

    純正より少しダウンしたスタイリングは美しいです。



    .

    .

    レーシングライン VWRスポーツスプリング装着のMK6R







    乗り心地も良いです!

    .

    .

    レーシングライン VWRストリートスポーツプラス 装着のMK7R





    コシのあるサスペンションキットで、減衰力最弱でも高速の継ぎ目はとってもフラットライドなんです:idea:
    .

    .

    タイヤ交換、アライメント調整のカレラGT。

    タイヤは新たにN0認証されたミシュランPSS 265/35-19 335/30-20

    排気音はいつ聞いてもイイ音してます:mrgreen:




    ステアリングは NARDI 限定モデルを装着!

    エアバックも使用できるので安全ですね!



    .

    .

    .

    こちら5GTIには・・・



    サクラムのマフラーを装着。



    特注仕様の消音サイレンサーを追加しています。

    性能も仕上げもピカイチですね!

    .

    .

    こちらのGT3 3.8RSもタイヤ交換とアライメント。



    装着したのは トロフェオR 245/35-19 325/30-19

    ミシュランCUP2と並んで人気のタイヤです。



    .

    .

    入庫は比較的少ないベンツですが、こちらのSLもタイヤ交換。



    ベンツ認証MOモデルのP-zero



    .

    .

    こちらのMK7Rはホイール、タイヤを新調!



    エキゾースト、スプリングはVWR製品なので、もちろんホイールもVWRでキマリ!!





    タイヤはミシュランPSS 225/40-18を装着させて頂きました。

    .

    .

    と、今月はタイヤ交換のご依頼が非常に多く、これから月末に掛けてまだまだ続きます。

    他にもオイル交換などのご依頼も多く、200リッターで在庫している人気のMobil-1は最近1ヶ月で無くなっちゃいます・・・

    梅雨前にはタイヤを・・・夏前にはオイルを・・・という感じですが、みなさんも早めに愛車チェックして下さいね~:razz:
    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    いざ、菅生へ

    2015 年 5 月 20 日

    こんばんは。

    今日は、火曜日ですが、今週末の決戦に向けて積み込みを行いました。



    今期、全てのテスト・レース契約を結んでいるトランスウェブさんの仕事は早くて丁寧!

    いつも本当に助かっております。



    今回のレースは開幕戦と違い、かなり余裕をもって準備できました。

    これも、日々、頑張ってくれているAdenauスタッフのお陰です!!本当に頼りになります!(^^)!

    さぁ、やる気しか湧いてこない!!

    皆様、♯10Adenau SLS GT3へのご声援、どうぞ宜しくお願い致します!!



    本国VolksWagenRacing UKの写真。

    何か、雰囲気合って、かっちょいいですね(^^♪

    Racingline Japanデモカーのカラーリング、高麗店長と諸々、計画中です!(^^)!



    今、一番行きたい所、バリ!!



    これが自分だったら最高だな~、と妄想中。

    Wet suitは購入したけど、なかなかスタートする日が決まりません・・・。

    あ~、早くチャレンジしたい!(^^)!

    それでは、仙台へ行ってきます=3=3=3

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 最近、流行りの歌がよくわからなくなってきたメガニック相川です:cool:


    先日、久し振りに音楽番組を見てみましたが、歌っている人(達)の名前は聞いた事あるけど、曲がよくわからない感じのアレでした・・・。



    なんとなく、こうやって若い人たちの話題に徐々に乗り遅れて、年取っていくんだな~・・・と思うと、ちょっと寂しい感じのアレで・・・。



    でも、逆に曲は聞いた事あるけど、歌っている人たちが誰かわからなくて、音楽番組で初めて知ったパターンもあります:idea:


    最近は、昔のようにCDを買ったりレンタルしたりすることが本当に少なくなってしまったので、久しぶりにCDをレンタルして聞いてみようかなと思いました。



    ・・・でも、結局は最近の局ではなくて、自分がよく聞いていた昔のCDをレンタルして、何も変わらないような気がします・・・。











    さてさて、スーパー耐久のRd.2が今週末に迫ってきたので、いろいろと準備を進めてきました。















    フロントキャリパーのO/Hや・・・











    ガスバックを取り外しまして・・・















    燃料ポンプ、フィルターを全部交換しました:idea:


    と、一緒にタンク容量の確認もしました:idea:


    耐久レースなので、認められているタンク容量ギリギリまでガソリンが入らないと作戦に、とっても影響してしまう感じのアレです。



    と、一通りメンテが進んで、最後に・・・







    SUGOに向けて、車高、アライメント、コーナーウエイトの確認と変更をしました:idea:


    今まで試したことがないセットなので、とっても楽しみな感じのアレです♪











    と言うことで、水曜日からSUGOに行ってきます!!! :razz:












    カテゴリー: Aikawa, メルセデス

    さて今日はこちらの作業をあぷ~して置きます。












    997 Carrera S に、FUCHS19インチホイール&IDI低ダストブレーキパッドを装着させて頂きました:eek:


    う~ん♪♪やっぱりポルシェにはこのホイールが一番良く似合います:wink:










    そしてお次は、最近問い合わせがとても多い、XPEL ペイントプロテクションフィルムを施工中。。。:eek:


    従来のフィルムよりもさらに薄くなったようで、装着後の見栄えは近くで良く見ないと貼ってあるか分からないくらいの仕上がりになります。









    あ・・・・・:idea:













    忘れてた・・・・・:lol:ちゃんとメッシュ加工もしております:mrgreen:







    ココの所とてもお問い合わせの多い、こちらのフィルム。




    この他にも、Fガラスを飛び石から守る、ガラス用の専用フィルムもあります:idea:










    ご興味のある方は、是非Adenau infoまでお問い合わせ下さいませm(_ _)m

    カテゴリー: Matsufuji, ポルシェ

    本日

    2015 年 5 月 16 日

    こんばんは。

    今日は少し愚図ついた天気でしたが、結構涼しくて気持ちの良い1日でした。



    C63さん。



    S5さん。





    カレラさん。



    GT3さん。



    カイエンさん。

    今日も多くのご来店、誠に有難うございました!!!!!



    想いでのAdenau M3。2010年に購入し、本当に多くの思い出があります。

    しかし、Racingline Japanをスタートし、7Rがデモカーになった今、手放す事にしました。

    この度、私の後輩に嫁ぐ事になりました!(^^)!

    想いの詰まった車なので、良く知る後輩が乗ってくれる事が本当に嬉しいです♪

    T君、宜しくお願いします~~!!



    来週末に迫ったS耐SUGO戦に向けて、セットアップ。

    力を貸してくれている、4minutesのチョンさん考案のセットアップが今から楽しみで仕方ありません!

    今日も良い1日でありました♪

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, ポルシェ, メルセデス

    こんにちは。 先日、口の中に虫が飛び込んできて、本当にビックリしたメガニック相川です。



    歩いていたら、虫が口の中に入ってきました・・・orz



    口を開けて歩いているのもどうかと思いますが、まだ花粉のせいで鼻の調子が悪いので、無意識のうちに口呼吸で、口が開いてしまっている感じのアレです・・・。



    と言っても、何センチも開けていたわけではなく、ほんの数ミリだと思うんですけど、その隙間に虫が入ってくるなんて・・・。



    もちろん噛んだりせずに、すぐに吐き出したので、口の中にいた虫の滞在時間はコンマ何秒の出来事だったと思います:idea:


    ただ、そんな一瞬の時間だったにも関わらず、口の中は今まで味わった事のないような、ひどい味と刺激がありました・・・。



    流水で口の中を流しても全然刺激がとれなかったので、飲み物を飲もうと考えましたが、その刺激物も一緒に体内に入ってしまうことを考えたら、飲み物で流し込むことはできませんでした・・・。



    なので、ひたすら流水で口の中を洗い流して、長い時間を要してなんとか普通の口の状態に戻れました:idea:


    これからもっと虫が飛び回りそうなので、本当に気を付けようと思います・・・。










    さてさてまずは・・・







    こちらのPorsche・987ケイマンSさんですが・・・











    ウォーターホースのつなぎ目から冷却水が少しずつ漏れてしまってきていましたので・・・











    新しいホースに交換させていただきました:idea:


    交換後は漏れもなくなりましたので、また快調に走ってくれると思います♪



    お次は・・・







    こちらのVW・GOLF7 GTIさんに・・・







    VWR・ダウンスプリングを装着させていただきました:idea:


    純正車高比で-25mmですので、落ちすぎず落ちなさすぎずいい感じのアレだと思います♪



    またスプリングが馴染んだ頃にアライメント調整をさせていただきます:idea:


    ありがとうございました!!! :razz:









    さてさてそ~いえば、世界一高い山のエベレストが、少し低くなったようですね。



    ネパールで起きた地震のせいで低くなったようです:idea:


    低くなったと言っても何メートルもではなく、2.5センチ低くなっただけのようで・・・。



    いきなり人の身長が2.5センチ低くなったら大変ですが、8000メートル以上の山の2.5センチって・・・。



    とりあえず、誰かに山頂に行っていただいて、頂上のところに2.5センチくらいの石か何かを置いてきてもらうのがいいと思います:idea:










    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン, ポルシェ


     

    Menu