Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
    • 走行会エントリー
  • 2015 年 8 月 のアーカイブ

    B7 RS4

    2015 年 8 月 31 日

    .

    当店では入庫率が高いRS4。

    今回のお客様はなんと・・・!!仙台からお越し頂きました。

    ご依頼の作業は、Rddビッグローターキット&キャリパー塗装他・・・





    ロゴはお持ち頂いたものを貼り付けて、上からクリアーで仕上げてあります。

    .

    .

    .

    .

    組み上げた姿は・・・



    白/黒/赤のコントラストがとっても良くお似合いです!

    .

    .

    この後、ボディーをピカピカにコーティングして、ガラスもコーティングしてお客様にお渡しします。

    全て完了までもうちょっと・・・。

    オーナー様、楽しみにしててください!

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    ネットをみてたらこんな物が・・・



    このでかさ・・・ハンパないです:shock:
    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ

    こんにちは。 先日、エレベーターに乗ろうとしたら、ちょっと怖くなって乗れなかったメガニック相川です:cool:


    仕方なく階段で上がりました:idea:


    でも行きたかった階が3階だったので、まだ階段で行こうと思える階で良かったです。



    もしこれが、30階とかだったらと思うと、それだけで・・・((((;゚Д゚))))ガクブル



    で、エレベーターに乗ろうと思って乗らなかった理由ですが・・・。



    1階にいて3階に行きたかったので、エレベーターの上(↑)のボタンを押して、5階にいたエレベーターが下がってくるのを待っていました:idea:


    で、チーンとなって、1階にエレベーターが着いてドアが自動的に開きました。



    そこまでは良かったんですけど、いざ乗ろうとして1歩踏み出したときに、誰もいないエレベーターの中の階を指定するボタンの5階のボタンがいきなり点灯しました・・・。



    エレベーターの中のボタンて、エレベーターの中に乗っている人が押さないと、階のボタンが点灯しませんよね・・・。



    でも誰もいなかったですし、エレベーターに乗ろうと思っている人も僕だけしかいないので、誰か見えない人が乗って、5階のボタンを押した・・・



    ・・・て感じのアレだったので、ちょっと怖くなってエレベーターに乗れませんでした・・・。



    霊的な感じのアレとかは信じない感じのアレではありませんが、あのエレベーターにはもうあまり近づきたくない感じのアレです・・・。









    さてさて、まずは・・・







    こちらのPorsche・997Carreraさんの・・・







    前後のブレーキパッドを「IDI・D750iL」に交換させていただきました:idea:




    奥効きタイプのブレーキパッドで、踏んだ踏力に応じた制動を出してくれるので、コントロール性に優れているパッドです。




    また、ブレーキング時にABSが早く介入してしまう車にも、相性のいいパッドだと思います♪



    と・・・







    エアクリーナーエレメントも・・・







    吸入効率抜群の「BMC・リプレイスエレメント」に交換させていただきました:idea:


    これまで一度も交換されたことがなかったようなので、効果が体感できるかは微妙なところですが、効果は抜群にあると思います♪



    と、今週末にスーパー耐久があるので、コツコツとSLS GT3の準備を進めてきました:idea:






    トランスミッションの確認や・・・















    前後アームの交換、ドライブシャフトの交換や、ボロボロになってきたブレーキエアダクトの交換や、その他多数・・・。







    と、フロントウインドウに貼ってあるフィルムも、かなり傷んできてしまったので、新たに貼り換えました:idea:


    一通り車輌のメンテが終わった後に・・・







    車高、コーナーウエイト、トー、キャンバー、ダンパー・・・その他の調整をして、いよいよ週末のレースに向けて準備が完了しました:idea:


    あとは、元気にトラブルなく走ってくれて、日曜日のレース後にいい結果で終われるようにしたいです♪



    と、今週末は岡山に行ってしまいますので、9月2日(水)~9月7日(月)まで会社を不在とさせていただきます。



    ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします!!!










    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ, メルセデス

    月末

    2015 年 8 月 31 日

    こんばんは。

    八月もついに終わってしまいますね。

    今年は本当に暑くて、灼熱の夏だったけど、秋になるのが早かったですね~。

    18:00を過ぎると、鈴虫リンリン、秋の夜長のスタートです:roll:


    まずは、鈴鹿1000kmのお話を。

    前回のテストで好タイムをマークしてから、鈴鹿のレースは期待していました。

    走り出すと、バランスはよく、十分に戦える気配。

    予選はQ1を私が担当しました。

    予選前にNewタイヤを履く事が出来ず、Newの特性を完璧には把握出来ていない中でのアタック

    には、相当な集中力とマシンを完全に信用する必要があります。

    タイヤの「おいしい」グリップは1周しか有りませんので、いかにそこに向けて内圧を上げ、ウォームアップ

    出来るかが鍵になります。

    一番いい所のアタックは若干失敗してしまいましたが、何とか最低限の目標だったQ1は12位で通過する事が

    出来ました。失敗理由は2つあって、アタックを掛けるのが1周早く、フロントタイヤがまだ来てくれなかった事、

    2周目に他車に引っかかり、ベストタイムは3周目に出た事が失敗理由です。

    1周多くウォームアップして、2周目にクリアで走れていたら、順位はかなり変わっていた筈です・・・が、

    タラれば、は無いので、次回の予選に活かしたいと思います。

    決勝はWET。

    スタートは私が担当しました。序盤のペースは悪くなく、十分に戦える状態でしたが、

    雨脚が強くなると、Dryセットで走った為、アンダーステアやハイドロに悩まされました。

    また、15周位から、エンジン温度の警告が点灯し始め、最終的にはオーバーヒートで

    リタイヤとなりました。

    MC86は素晴らしいポテンシャルを秘めたマシンですから、1日も早く、トラブルの出ない

    マシンに仕上げて貰って、上位争いしたいですね!!

    ご声援、誠に有難うございました!!!

    本日のアデナゥは、



    オイル交換の135さん。



    C200さん。いいなぁ~、C!!





    Full Racingline仕様に変身中のGOLF7 Rさん!!

    この他、多くのお問い合わせ、ご注文、誠に有難うございました!!!

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, その他, フォルクスワーゲン, メルセデス

    こんにちは。 最近、パソコンのマウスの便利さを、改めて実感したメガニック相川です:cool:


    ここ1週間くらいマウスを使わないで、パソコンを操作していました:idea:


    キーボードの下にあるパッドでグリグリやっていたんですけど、いつの間にか画面上の文字が見えないくらい小さくなる設定になってしまったり、よくわからないうちに設定が変わっていたりして、何かと四苦八苦してしまいました・・・。



    で、久しぶりにマウスを使ってみたら、何をやるにしても楽ちんで、不便と思った時に、もっと早くマウスを使うようにすればよかった・・・



    ・・・と、今更ながら思った感じのアレです・・・。



    ただ、いつの間にか知らない間に変わってしまった設定を戻すやり方が分からないので、使いにくい感じのアレはそのまま・・・的な感じのアレです・・・。









    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・A5さんにH&Rダウンスプリングを装着させていただきました:idea:


    元々、フェイスリフト前のA5に乗られていて、その時にH&Rのスプリングに交換させていただいておりましたが、今回のお車にもそのまま流用できるので、同じスプリングを使用させていただきました。



    スプリングの馴染みももう出ているので、装着後に早速・・・











    アライメント調整をさせていただきました:idea:


    その他にも・・・







    デイライトのコーディングや、ヘッドライトウォッシャーキャンセルコーディング、オートライト感度の調整や、フォグライトバルブをLEDバルブに交換、前後のブレーキパッドを低ダストブレーキパッドに交換させていただきました:idea:


    オーナー様は昨日ご納車だったようですが、1日で見た目も快適性もいい感じのアレになりました♪



    ありがとうございました!!!











    さてさてそ~いえば、明日は鈴鹿サーキットで、「SUPER GT Round 5 44th International SUZUKA 1000km」が行われます:idea:


    今日は予選でしたが、密山が駆る「Car No.5 マッハ車検 with いらこん 86c-west」はQ1を突破して、明日の長いレースを12番手からのスタートとなりました:idea:


    雨の心配もありそうな感じのアレな天気予報が出ていますが、1000kmの長いレースを無事に走り切って上位でのフィニッシュを期待したいです:idea:


    こちらの応援も、どうぞよろしくお願いいたします!!!














    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    BMW M Performance…..for DIESEL

    2015 年 8 月 28 日

    なんか奇妙な形のマフラーが出てくるようです:roll:


















    これです、これ:idea:リヤ側にま~るいタンクが付いていて、そこから出口がもう一本・・・・:roll:


    ちなみにこちらのパーツは、BMW 2,3,4シリーズのディーセル車用に設定されるBMW M Performanceパーツです:wink:









    流石に純正パーツだけあって、綺麗な仕上がりです:roll:パイプにある”M Performance”の印字がとても素敵ですね~:wink:














    さて、このディーゼル用マフラー・・・・・・日本の法規に合致するかは不明ですが、ちょっと音を聞いてみたいですね:wink:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, 新製品

    こんにちは。 最近、携帯のネットのつながる速度が遅いので、なるべく携帯でネットをしないようにしているメガニック相川です:cool:


    今月は通信容量が多かったようで、つい先日メールで「通信速度が遅くなります」的な文章が届きました:idea:


    通信速度がこれになります的な内容が書いてありましたが、よくわからなかったのと、あんまり変わらないだろう・・・的な感じでいました。



    ただ、いざネットにつないでみると、劇的に遅くなっていたので、ページを開くのにも時間がかかりすぎて、どうしようもない感じのアレで・・・。



    昔のネットに、ダイヤル回線の時のネット速度になったような気分です・・・。



    ただ、今月ももう終盤ですし、ネットをつなげなくてもそんなに不自由がないので、来月までは今の劇遅の状態で我慢しようと思います:idea:





















    <FUCHS WHEEL>










    さてさてそ~いえば、夏の甲子園が終わってから久しくなりますが、録画した試合を見て、気分はまだまだ夏真っ盛り・・・



    ・・・今年は夏らしいことをあまりしないで夏が終わってしまったので、いつも以上に夏が名残惜しい感じのアレです・・・。



    で、甲子園はやっぱり高校球児の夢舞台ですが、ヘッドスライディングとかでユニフォームが汚れますが、甲子園の土は黒く汚れるのがかっこいいと、昔から思っていました:idea:


    普通の球場だと、茶色っぽい感じのアレな汚れになるんですけど、甲子園は黒く汚れるので、汚れ方もいい感じのアレだな~・・・と。



    本当は甲子園に行ければいいんですけど、それは叶わなかったのと、甲子園の黒く汚れたユニフォームに憧れていたので、雨でぬかるんだグラウンドで試合の時は、むやみにユニフォームを汚していたような・・・。



    と言うのも、茶色っぽい、白っぽい土のグラウンドでも、雨が降ると土が黒っぽくなるので、甲子園ぽく汚れるかな~・・・と安易な考えのアレで:idea:


    汚れた直後はいいんですけど、乾いてくるとやっぱり茶色にもどってしまうんですよね・・・。



    当時、母親がユニフォームを洗ってくれていましたが、ムダに汚してきて申し訳なかったような・・・



    ・・・と、今さらながら謝りたい感じのアレです・・・。








    カテゴリー: Aikawa

    2016 UPDATE???

    2015 年 8 月 26 日

    来年???に向けてか、ニュルでテスト中のM235i Racingがネット上にあがってます:wink:














    ようやくリヤウィングが採用されるようですね~:idea:


    やっぱりレーシングカーは羽が無いと飛べませんからね~・・・・・・・・・:lol:

















    その他の外観は特に変更も無さそうに見えますが、カットオフスイッチの位置が従来の左フェンダー上部エンジンルーム内から、ワイパーコンソール中央にあるように見えます:roll:


    Adenauでメンテナンスしております、M235i Racingにもこのウィングは是非装着したいパーツです:idea:













    後は、追加設定されているエアージャッキも欲しいかなぁ~~~・・・・・・:lol:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji

    Sトロニック オイル交換

    2015 年 8 月 24 日

    .

    本日の作業はこちらのRS5から。



    エンジンオイル交換、Sトロニックオイル交換、RECS施工といったメニュー。

    Sトロニックはストレーナーまで交換のフルメニューで行いました。



    あまり汚れてないかも・・・なんてお話させて頂いていたのですが、

    かなり汚れてました・・・:lol:
    オイルパンをキレイにした後はサクッと組み付けておしまい。



    フィルターを見れば汚れ具合も分かると思います。



    新品



    この後は温度管理をしながら専用オイルを入れて、漏れチェックして完了です。

    お次は RECSを施工して、エンジンオイルを交換して作業終了。

    .

    RECSの施工時間が一番長かったです・・・:sad:


    メーカーでは無交換・・・と言われていますが、汚れるのは間違いないですからね・・・

    気分的にも気持ち良くなりますし、機関にとっては悪い事はありません。

    .

    こちらの作業は基本お預かりの作業となりますので、事前にご連絡をお願い致します。

    .

    .

    .

    さてさて夏休みが終わったと思ったら、もう8月も終盤です。

    S耐のSLSの準備、伝票整理、予約の作業もガッチリ入っていますので、バテないように気合入れていきます!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, 未分類

    GPS Nero

    2015 年 8 月 24 日

    こんばんは。

    夕方になると、もうすっかり秋ですね。

    夏が終わりに近づくと、寂しいな~、と思いつつ、秋の夜の雰囲気って大好きっす。。。

    結局、どの季節も好きなんです:oops:季節の変わり目が好きですね(*^。^*)

    さて、今週、来週とレースが続きます。

    今週は夏の風物詩、鈴鹿1000kmです。毎年8月中旬に行われていましたが、今年は8月末。

    1000kmは本当に体がきついので、涼しければ良いなぁ・・・。



    頼むぜ!!Team Mach MC86ちゃん!!

    来週はS耐の岡山戦です。

    参戦1年目とはいえ、そろそろ、結果が欲しいです。

    1年目は経験を積んで、2年目に上位争い、3年目にチャンピオンだ!

    なんて考えていましたが、走り出すと、やはり直ぐに結果が欲しくなってしまいます・・・(笑)

    今回の岡山に向けて、マシンのセットアップ・整備は順調に進んでいます。

    また、今回の岡山にはドライバー間で情報を更に共有する為に、秘密兵器を導入します。



    「GPS Nero」です。

    先日のスーパーカーレースで使用させて頂き、その性能に驚き、直ぐに導入を決めました☆

    GoProとデジスパイスが合体した感じで、ドライビングレクチャーには持って来いです。

    しかも、国内・国外のほとんどのサーキットで使用が出来、PC上では2画面で二人のドライバーの比較、

    セクター毎に比較が出来るし、セクターを自分で更に細かくする事も出来る優れものです♪

    Team AdenauのS耐チームは、フランス人・ニュージーランド人・日本人の国際チームなので、

    私の流暢なEnglishを以ってしても(笑)、伝わらない事が時々ございまして、四苦八苦する事も

    ございましたが、この、GPS Neroが有れば、絶対に伝わる!!

    二人とも、更に速くなる事、間違いなし!!であります!!

    本当に、素晴らしい製品ですよ!!

    ち・な・み・に、、、、、、、

    Adenauで買えますのでご検討の程、宜しくお願い致します!!(ぺこり):oops::oops::oops:

    カテゴリー: Mitsuyama, その他, メルセデス

    HYBRID + IDI……

    2015 年 8 月 24 日

    さて本日はまたまた珍しい車両が入庫中です:idea::eek:


    ちなみにこんな顔してます・・・・。
















    もう猛禽類のような顔つき・・・・・でも色はSTARWARS・・・・・・・・・:lol:













    はい:idea:BMW i8さんが入庫中です:eek:


    皆さんご存知の通り、HYBRID車なのですが、i3とは異なりかなりブレーキダストが出てしまうようなんです:sad:














    そこで低ダストブレーキパッドに交換となる訳ですが、Adenauで低ダストブレーキパッド言えばIDI Premium Comfort:idea:



    今回もi8にしっかりと装着させて頂きました:wink:



    装着後のロードテストでも、ブレーキフィリングは抜群で、i8のブレーキとの相性も良さそうです:wink:











    環境に優しい車は、ブレーキパッドも環境に優しく・・・・・お願いします:mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji


     

    Menu