Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2016 年 3 月 のアーカイブ

    S耐久・86/BRZ Race

    2016 年 3 月 29 日

    こんにちは。

    今日は、非常にポカポカといい天気ですね♪

    今週は、これから週末まで暖かい日が続くようで、各開幕戦を迎える身としては

    とても嬉しいですね☆彡



    昨日、カラーリングが完成したSLS GT3。

    今期は多くのスポンサーロゴが各所に力強く入りました。

    写真詳細はサーキットから格好良い写真と共にUP致します!!



    ドライバー、メンテナンス等、昨年と同じ布陣で挑みますので、コミュニケーションは

    バッチリです!!!

    Philippe選手、Green選手の活躍にご期待ください!!(あ・・・・、僕も・・・・・)



    今期、S耐久は急激に人気が上昇し、最高峰のST-Xクラスは12台の年間エントリー。

    海外の有力チームも出てくるので、負けないようにメガニック監督の下、

    しっかり頑張りたいと思っております。

    そして、こちら。



    埼玉トヨペットGreenBraveから参戦する、86/BRZ Raceです。

    今や、SGTドライバーも簡単には手を出せない、この超激戦のレースにデビューします。

    散々、練習してからデビューする予定が・・・、車が間に合わず、ぶっつけ本番になります(汗)

    目標はシーズン後半上位でレースをする事なので、今回のデビュー戦は周りの選手に敬意を

    払いながら、しっかり経験を積むこ事が大切だと考えております。



    こちらも一生懸命頑張りますので、あたたか~~く見守って頂けると超絶嬉しいです(笑)

    それでは、現地からもレポート致しますので、

    ご声援、宜しくお願い致します!!

    Adenauは、高麗店長とマイスターが居りますので、お気軽にご来店ください!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    PS4

    2016 年 3 月 28 日

    .

    ミシュランの新製品 パイロットスポーツ4です。

    発売間もないですが、早くも指名頂いております。



    トレッドのフェイスはPSSに似てグリップも良さそうな感じですね。

    ベースモデルが「フォーミュラーE」なので、位置づけとしてはスポーツタイヤになりますが、サイドウオールが柔らかく乗り心地も期待できそうです。

    .

    今月はタイヤ、ホイールのご依頼が何故か非常に多くなり、毎日タイヤホイール組んでます。

    .

    こちらはGOLF7R。



    こちらのBS RE71Rもサーキットユーザーには指名が多いタイヤです。



    ハイグリップタイヤの中では非常にSタイヤに近いポテンシャルがあるのですが、人気の為かサイズによっては品薄な時期もあるみたいですね。

    人気サイズをお求めなら早めにお問い合わせ下さい。

    .

    こちらは先日フックスクラシックホイールをお買い上げ頂いた993カブリオレ。

    タイヤ自体の設計は少々昔ですが、今でもポルシェN指定タイヤは健在です。



    こちらにはコンチネンタルCSC2(N2)を組ませていただきました。

    ポルシェで普段乗りならN指定モデルを迷わずお勧めします。



    現在、鍛造ホイール+タイヤセットが非常に人気ですが、タイヤのキャラクターで乗り味は全く違ってしまいますので、迷ったらいつでもご相談下さい。

    国産タイヤからインポートタイヤまで、メジャーなメーカーは全て取り扱いがございますので、使用用途に応じてお勧めをいくつかご紹介させていただきます!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン, ポルシェ, 新製品

    こんにちは。 最近、体重が増えていることに気が付いたメガニック相川です:cool:


    今までは56~58kgくらいをずっと行ったり来たりしていましたが、先日、ふと体重を量ってみたら、61kgに増えていました:idea:


    今までは体重が増えると一番最初に顔に出るのでなんとなく、ちょっと太ってきたな・・・とか、ちょっと落ちてきたな・・・とか分かったんですけど、この頃は顔に出ず体重が増えるようになったようです。



    何キロか体重が増えたところで何も変化がないので安心していますが、このまま増え続けるようになると、流石にちょっと焦ってくるような気がします・・・。



    今までは何か月かに1回の割合で体重計に乗っていましたが、これからは1週間に1回は体重計に乗ろうと思います:idea:










    さてさて今日は・・・











    こちらのPorsche・ケイマンSさんのエンジンオイル交換をさせていただきました:idea:


    いつも定期的にオイル交換にご来店下さっているので、エンジンもまだまだ快調そのもの♪



    リフトアップの際には、下廻りも一緒に診させていただいていますが、オイル・冷却水の滲みなども全くないので、まだまだ元気に走ってくれると思います♪



    隣では・・・







    今年はカラーリングを変えるSLS AMG GT3のラッピング作業が進められています:idea:


    こちらも順調にきているので、出来上がりが楽しみで仕方ない感じのアレです♪











    さてさてそ~いえば、先日久しぶりにポッキーを食べてみました:idea:


    お菓子の中ではとってもメジャーなお菓子の1つですが、ここ何年も食べる機会がなく・・・。



    たまにチョコ的な甘いものが食べたくなるので、嫁さんに甘いものをリクエストしてみたところ、ポッキーが出てきて食べましたが、久しぶりに食べるポッキーの美味しさを再確認した感じのアレでした:idea:


    思えば、なかなかポッキーを買う時がなくて・・・いつもチョコを食べたいと思うとチョコパイに手が伸びてしまっていたので、次からはポッキーも候補の1つにしようと思います。



    普通のポッキーよりも細いポッキーがあるそうなんですが、まだ食べた事がないので、次はその細いのを買ってみようと思います♪










    カテゴリー: Aikawa, ポルシェ

    車両販売

    2016 年 3 月 26 日

    こんばんは。

    3月も終盤を迎え、半端なく忙しくバタつかさせて頂いております♪

    来週末開幕のS耐久や86/BRZレースに加え、SGTでも動きが出て来ております☆

    そして、Adenauでもやる事満載!!

    チューニングに一般整備、車検にレースメンテナンス・・・、楽しいです(^^♪

    中でも車両販売に活気が有りますね☆



    こちらは一昨日、ご納車させて頂いたQ5さん。

    お客様のご予算、ご希望のグレード、年式、走行距離、等を綿密にお打合せさせて頂き、

    やっとこさ見つけて来たQ5ちゃんは、全てがお客様のご希望以上でして、

    探してきた私も会心の一撃、お客様にも大喜びして頂けまして、本当に良かったな~、と安心しております。

    詳細は掛けませんが、他にもスーパーな車両を販売させて頂きました♪

    こちらもお客様のお役に立てて、嬉しかったですね(^^♪

    そして、



    近日中にこのGTR nismoも販売を開始致します。

    何か、探している車等が有りましたら、お気軽にお問合せ下さい!

    一生懸命頑張って、お客様のご所望する1台を見つけて参ります!!



    現在、Adenau SLS GT3のラッピング中です。

    最近の技術、シートは凄いですね。

    複雑な形状のFrバンパーも1枚で攻めちゃうんです(驚)



    こりゃ~、見ていて快感でした♪

    さ、あと数日しかない・・・。ファイト~~!(僕は何も出来ませんが・・・・・(笑))

    カテゴリー: Mitsuyama, アウディ, メルセデス

    ようやく・・・・。

    2016 年 3 月 26 日

    ここ最近、FBでも桜の便りがポツポツ出始めてます。














    Adenauの前にある桜の木は寒がりなのか、他で咲いていてもまず咲きません:lol:



    ・・・が、何故か今年は桜の便りと同じ時期に咲き始めました:eek:



    ちなみに桜って、近くで見ると白い花びらに見えるのに、ちょっと離れると薄~いピンク色に見えるのって不思議ですよね:wink:













    さて今日は先日ドイツから届きましたインベーダーを・・・・・・
















    ほら、インベーダー・・・・・:lol:



    ではなくて、こちらはBMW M235i Racing用のPFC製Fブレーキパッドです。




    パッドの鉄心にはBMWのエンブレムが印字されてます:roll:なので、PFC製ですが純正部品番号のラベルも貼られて来ます:wink:



    今回はこちらのブレーキパッドを利用して、いつもお世話になっているIDIさんで製作して頂く予定です。











    ところでこのM235i Racingなんですが、実は2016年用のアップデートがありまして・・・・・


















    今回の目玉はこちらの写真で分かるように、ようやくリヤウィングが装着されます:roll:



    この他にも、Fブレーキキャリパーの変更や、リヤアーム類のユニボール化などがアップグレードされます。





    ・・・とくれば、AdenauのM235i Racing もアップデートしたいのは山々なのですが、問い合わせした回答は・・・・?









    「VLNに参戦する車両が優先」・・・・・・・・・・・・だそうです。。。:lol:









    ですので、VLNが開幕するまでは参戦チームへ優先的に供給されるので、その後にひょっとすると日本へ出してくれるかも知れません:shock:




















    とりあえず、首を長くして待つこととしまーす:mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, 新製品

    こんにちは。 先日、髪の毛を切ってみたメガニック相川です:cool:


    前に切ったのは・・・2ヵ月くらい前でしたが、横と後ろが伸びるのが早いんですよね・・・。



    去年の秋頃から年末にかけて髪の毛を伸ばしていたというか、髪の毛を切るタイミングを逸したというか・・・的な感じのアレで、ちょっと長かったときがありましたが、やっぱり短いと楽ですね♪



    夏だったらドライヤーで乾かさなくても全然大丈夫だと思いますが、今日みたいに寒い日だと、髪の毛を乾かし終わったあともドライヤーの温風で暖まっていたい感じのアレになります。



    ただ、今日みたいに寒い日は長く続かないようで、春の陽気がくるので、そろそろ桜を見るのが楽しみになってきた感じのアレです♪



    桜の開花宣言もありましたし、今年は桜を見ながらワンカップ片手に散歩でもしたいと思ってる感じのアレです:idea:







    さてさていよいよ来週末に今年のスーパー耐久レースシリーズが開幕するので・・・











    エンジンの交換や、ミッションのオーバーホールや・・・







    アームの交換などなどを進めて、車は形になりました:idea:


    形になったので、開幕戦に向けて今日から・・・







    カラーリングを変更するのにラッピング作業を開始しました:idea:


    去年までは黒のボディで黄色いラインを入れたカラーリングでしたが、今年は違うカラーリングになります♪



    まだスペアパーツの準備や備品の準備など細かい物が残っていますが、ここまでは順調にきているので、このままのスムーズな流れで開幕戦を迎えたい感じのアレです。










    さてさてそ~いえば、今年のF1の開幕戦も終わったと思いきや、春の高校野球の甲子園も開幕して数日が経ってしまってますね・・・。



    今年もまた春の甲子園はあまり見れていませんが、地元の県の高校が1回戦で負けてしまったので、またちょっと興味が薄れてきてしまいました・・・。



    と思っていたら、MotoGPも開幕していて、3月半ばから4月上旬にかけては開幕ラッシュで、なかなかついていけません・・・。



    S耐もそうですが、その次の週にはSUPER GTも開幕しますし、そろそろプロ野球も開幕しますしね:idea:


    F1以外にもまだまだ楽しみな事だらけなので、寝る時間が遅くなる日が続きそうです。










    カテゴリー: Aikawa, メルセデス

    CARACTERE for New A4

    2016 年 3 月 23 日

    さてA4を超えたA4用のパーツです:mrgreen:



















    もうこのアングルで、前後の重厚感が分かります:roll:














    フロントマスクはRSを意識した、CARACTEREならではのデザインに見えます。
















    リヤビューも、従来と同様のテールチップデザインが採用されています。














    オーナーの方は、New A4のドレスアップ・スタンダードとして、是非参考にして見ては如何でしょうか?










    車格的に軽く見られがちなA4も、ここまでしっかりやればドッシリとした重厚感が出て、まるで純正の特別仕様車のようになりますね:wink:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ, 新製品

    はい次~・・・(^^);

    2016 年 3 月 21 日

    さてここ数日、ひたすたSLSと戯れておりましたが・・・・・






















    無事着地:mrgreen:スーパー耐久開幕前のメンテナンスを完了しました:roll:











    ・・・・と言う訳で、今度はふつ~のメンテナンスへ移ります。
















    FERRARI 328GTBさんの車検整備中です。。。。





    ちなみにこちらの車両は、思い起こせば約3年前・・・・・・エンジン掛からず、燃料じゃじゃ漏れ、ブッシュ類損傷、タイミングベルト交換、Kジェトロリペア等・・・数々の問題を抱えてAdenauへ入庫したんですよね~・・・・・:lol:















    もはや象にしか見えない、F105C型エンジン・・・・・・・・・・・・・・:lol:



    と~っても元気に回ってます(^^♪




    と同時に、本国仕様の車両なのでキャタライザーが装着されておらず、マフラーも制作させて頂いたんですよねぇ・・・・・。




    こちらも問題なく機能しておりまして、CO/HCも基準値内に綺麗に収まっていて一安心。















    メーターにふと目をやると、距離が15328・・・・・:idea:




    だから何だよ言われるとそれだけの事ですが・・・・・・・・・・・ちょっと目に入ってしまったもので・・・・:lol:










    さて1日がかりでメンテナンスさせて頂いた328さんを、休日明けに陸運局に持ち込みます。











    どーかすんなり通りますよーに・・・・・:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, フェラーリ, メルセデス

    連休最終日

    2016 年 3 月 21 日

    こんにちは。

    連休最終日、皆様、如何お過ごしですか?

    今日はUターンラッシュが凄そうですね~。是非、安全運転でお願い致します。



    FUCHSを装着させて頂いた993カレラさん。やっぱり、空冷には似合うな~、FUCHS。



    アライメント測定・調整のV40さん。



    カイエンGTSさん。



    販売契約後、登録・納車待ちのQ5さん。



    X1さん。意外とイカツイですね♪



    RXさん。



    オイル交換のS3さん。



    ローター交換、パッド交換のカイエンさん。



    車検整備の328さん。



    タイヤ交換のR32さん。



    シート交換、車高調整等のトゥーランさん。



    タイヤ交換のGOLF7Rさん。



    こちらもタイヤ交換のS5さん。



    最後は、本日もご来店の脇阪寿一先輩。

    LSのホイールをTWSからWedsに換装です(^^♪

    レース界、完全なる縦社会でございます。。。

    ・・・・・・・寿一先輩のみ国産車のメンテもやらされ・・・、否、させて頂きます!(笑)

    この他、多くのご来店、誠にありがとうございました!!



    皆が頑張ってくれ、マシンの準備が整いました♪

    改めて思いますが、Adenauメカニックは凄いと思います。

    普通のレーシングガレージだって、GT3車両を動かすのは大変なのに、一般整備から

    営業からレーシングカーメンテナンスも平然と行ってしまいます。

    同じ車とは言え、全く違う分野です。

    SGTのメカニックがAdenauで日常行われている一般車のメンテナンスは出来る人は数少ないと思う。

    でも、AdenauスタッフはSGT(マイスター:2013ポルシェGT3R/メガニック :2014Nissan GTR GT3)

    も普通に戦力としてメンテナンスしてましたからね♪

    いやはや、心強いスタッフに囲まれて、私は幸せ者です。

    私はメンテナンスは出来ないので、自分が出来る事を頑張って行きたいと思います☆

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 先日、歯医者さんの通院が終わったメガニック相川です:cool:


    ひとまず歯と歯茎の状態も良くなってきたので、本当に歯医者さんに行って良かったと思いました:idea:


    とりあえず歯医者さんに行かなくていいと思うと、とっても安心しますが、ちょっと残念な事も・・・。



    と言うのも、歯医者さんに午前中に行って、治療が終わってからそのままお昼ご飯を食べるのが日課でした。



    で、歯医者さんで歯をキレイにしてもらったのにも関わらず、すぐにラーメンとかを食べていると、なんとなくちょっとだけ悪いことをしているようで、ちょっとだけ好きな時間でした:idea:


    だた、歯はやっぱり大切ですからね。



    今回は最後に行ってから3年くらい経ってしまったので、今度は3ヵ月後くらいに歯の様子をみてもらいに、定期的に通いたいと思います。









    さてさて今日は、以前にERSTのダウンスプリングを装着させていただきました・・・











    こちらのVOLVO V40さんのアライメント調整をさせていただきました:idea:


    調整箇所が少ない車種ですが、調整後は直進安定性も抜群でいい感じのアレになりました♪



    お次は・・・







    こちらのPorsche・カイエンさんのフロントブレーキパッドとブレーキローター、リヤブレーキパッドを交換させていただきました。







    フロントブレーキローターはDIXCEL・PDを:idea:






    前後のブレーキパッドは、低ダストタイプのIDI・プレミアムコンフォートに交換させていただきました:idea:














    ローターは純正に比べてとても安価に交換できますし、ブレーキパッドは純正に比べてとってもブレーキダストが低減されるので、ホイールの掃除も楽になると思います♪



    ありがとうございました!!! :razz:











    さてさてそ~いえば、今日は2016年F1開幕戦の決勝が行われましたね:idea:


    もう結果は出ていると思いますが、録画したものを見るまでは情報を入れないようにしています。



    昨日は予選で、新しいフォーマットの予選が試されましたが賛否両論があったようで、緊急会議を開いた結果、去年までの予選方式に戻るようになったようで・・・。



    いろいろありますが、やってみないと分からないですし、終了後にちゃんと皆から意見を聞いて継続したり戻したり、修正することは良い事だと思います:idea:


    今年は全部で21戦と、今までで1番レース数が多い年となりますが、21戦の中で4~5戦くらいは、予測できなかった結果みたいなレースを期待したい感じのアレです。










    カテゴリー: Aikawa, ボルボ, ポルシェ


     

    Menu