Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2016 年 8 月 のアーカイブ

    ヤバそうですね・・・

    2016 年 8 月 28 日

    .

    台風が大きいまま上陸しそうです。

    明日からは関東地方も注意が必要な感じですね・・・

    .

    .

    さて今日はこちらのGT3から。



    約1か月前にOZのホイールとタイヤのセットでお買い上げいただきましたが、バリバリサーキット走行されていますので、タイヤもはあっという間に減っちゃいますね・・・

    という事で新品のAD08Rへ交換し、アライメント調整をさせて頂きました。



    いつもありがとうございます!

    .

    .

    .

    そしてお次は・・・

    S3のサスペンション交換。



    アイバッハのスプリングをお買い上げ頂きました。



    純正比-15mmと控えめなので、純正ダンパーにもマッチングは良いですね。

    .

    .

    そしてこちらのRS3にはブレーキダクトの装着。



    RS3はオイルクーラーやフロントマウントのインタークーラーがギッシリ詰まっていて、ダクトはもうピンポイントでしか取り付けが出来なかったのですが、なんとか上手く加工して装着出来ました!



    近くで見ないとわからないイイ感じのアレです:mrgreen:
    .

    MQBシャシーはAUDIもGOLFも本当にブレーキがキツイので、本気モードでサーキット走行するのであればクーリング対策は必衰です。

    こちらのRS3もレーシングラインパーツでフル武装されていますのが、さらに進化していきそうですので、今後が楽しみな一台です。

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, ポルシェ

    こんにちは。 昨日の夜、涼しかったので扇風機を使わないで寝てみたメガニック相川です:cool:


    でも夜中になって暑苦しく感じたので、扇風機を使う事になりました:idea:


    昨日は夜に窓を開けていたら涼しいというか、ちょっと寒いくらいの感じのアレだったので、今日は扇風機を使わなくても快適に寝れるだろう♪



    ・・・と思ったんですけどね・・・。



    自分が寝ている部屋に窓も換気扇も無いを忘れていました・・・。



    きっと空気の流れの無い部屋で、自分の体温と二酸化炭素が部屋の温度を上昇させて、夜中に寝苦しい感じのアレにさせたんじゃないかと:idea:


    ・・・今日も雨が降ったり止んだり曇っていたり、の天候で窓を開けていたらまた涼しく感じると思いますが、今日は最初から扇風機を使って寝ようと思います:idea:










    さてさてまずは・・・







    こちらのメルセデスベンツ・W205Cクラスさんに・・・











    IID・ロアリンクキットを装着させていただきました:idea:


    ロッド長を変えてエアサスの車高を変えるロッドですが、今回は純正から-20mmの車高に調整させていただき・・・









    アライメント調整をさせていただきました:idea:


    その他にも、Porsche・997GT3さんのタイヤ交換とアライメント調整や、Porsche・ボクスターSさんのエンジンオイル交換などなど・・・



    本日もご来店お問い合わせ下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、昨日の夜から歯痛が出てきてしまいました・・・。



    よく噛んで食べたいんですけど噛むと痛いので、今はヤギやヒツジ並みにご飯をすり潰して食べている感じのアレです:idea:


    ガシガシ歯磨きして歯痛を取ってやろうと思ってガシガシやりたいんですけど、痛くてなかなかできない感じのアレですし・・・。



    前からいきなり歯痛が始まる時があるんですけど、いつの間にか痛みが治まってしまうときがあるので、歯医者さんの予約をしようか迷っている感じのアレです・・・。



    ・・・とりあえず、明日も痛かったら歯医者さんに行こうと思います・・・。












    カテゴリー: Aikawa, メルセデス

    あっつい・・・

    2016 年 8 月 26 日

    .

    今日はめちゃめちゃ暑かったです・・・

    地味~な作業もすぐに汗が出てきて大変でした。

    .

    .

    さてさて、今日はこちらのGOLF7Rに到着したばかりのR360ホイールを装着させて頂きました。







    ホイールカラーはダイヤモンドカット。

    タイヤはミシュランPSSをセレクトしました。

    とってもお似合いです:idea:
    .

    .

    .

    と・・・もう一台のGOLF7Rにも・・・



    ダイヤモンドカットかガンメタかお悩み中・・・

    こちらはタイヤ装着してからまたブログアップしたいと思います。

    .

    こちらのRには入荷したばかりのVWRターボマフラーデリートを早速取り付けさせて頂きました。





    ノーマルはノイズ防止の為の、言わばレゾネーターになっていますが、ここでタービュランスが起こります。

    このセクションをストレートにすることによって、よりスムーズな圧縮されたエアーが通り抜けるという事ですね。

    .

    このインテーク関係は「Racingline」製パーツも後発とはなりましたが、全て整いました。

    エアクリーナーからこのターボマフラーデリートまで、パーフェクトなインテークシステムとなっています。









    その他、オイルキャッチタンク&オイルマネージメントシステムも入荷しています。



    ただ今カタログ製作中ですので、詳細はお問合せ下さい!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 最近、嫁さんが新しい料理に挑戦してくるのがちょっと怖いメガニック相川です:cool:


    なぜか最近になって、今まで作ったことが無い料理に手を出し始めました:idea:


    初めて作る料理を食べないといけないのは、期待よりも不安の方が大きい感じのアレでして・・・。



    嫁さん 「ねぇねぇ、クックパッドにあったこの料理作ってみようと思うんだけど」



    メガ 「・・・いきなりどうした・・・???」



    嫁さん 「早く食べないと痛んじゃう食材がありまして:idea:



    メガ 「なるほど・・・」



    嫁さん 「だからクックパッドで、簡単そうな料理を見つけたのよ:idea:



    メガ 「簡単そうなのね・・・」



    嫁さん 「そう:idea: 簡単そうだから、アレンジして作ってみようかな~って♪」



    ・・・アレンジは全く必要としてないので、全てクックパッドに書いてある通り作ってもらいたいものです・・・。










    さてさて今日は・・・







    こちらのVW・GOLF5GTIさんのエンジンオイル交換や・・・







    WAKO’S PAC PLUSの施工をさせていただいたり・・・







    ホイールのガリ傷修正が完了した、新品同様ピカピカのホイールにタイヤを組んだり・・・







    昨日から作り始めたSLS AMG GT3のシートが完成したり・・・







    Racing Line R360ホイールの色違いを仮当てさせていただき、悩みに悩んでいただいた後にご購入していただきまして、本当にありがとうございました!!! :razz:









    さてさてそ~いえば、F1も夏休みが終わって今日からベルギーGPが開幕していますね:idea:


    3週間くらい空いたと思いますが、いつもはまだかな~、まだかな~と思っていましたが、今年はそんなことも思ったりしなかった感じのアレで・・・。



    もう来年のタイヤのことや、空力も大きく変わって今年よりも1周につき3~4秒早くなる・・・



    ・・・なんて記事を読んだりすると、それはそれで来年のF1の開幕が待ち遠しいわけで・・・。



    やっぱり他のカテゴリーよりもぶっちぎりで速いF1を見たいものです:idea:


    そして日本人ドライバーの復活が、1日でも早くきてくれることを願いたい感じのアレです。










    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン, メルセデス

    猛暑

    2016 年 8 月 25 日

    こんばんは。

    都内への納車を終わらせ、ただいま、直帰致しました。

    今日は暑かった!本当に暑かった!ぐったりした・・・・。

    そんな猛暑の本日も誠にありがとうございました!



    Racingline partsで武装されたGOLF Rさん。



    これまたRacingline partsがてんこ盛りのGOLF Rさん。



    車検でご入庫のGOLF GTIさん。



    早速、4Rで多摩陸事に持ち込みましたが、なかなか混んでまして、待機中が半端なく暑かった!



    完全にサーキット仕様と化して来ているRS3さん。

    この他、多くのお問合せ、誠にありがとうございました!!

    さて、明日から真夏の祭典、鈴鹿1000㎞に行って参ります。

    祭典といっても、1000㎞をスプリントで走り切らなければ上位進出は不可能なので、

    本当に過酷なレースです。最近のマシンはタイムアップも著しいですが、技術の進歩で

    壊れない!!まー、素晴らしい事なんですが、最近はマシンを労わりながら少しタイムを抑えて

    1000㎞先を目指す、というレースでは無いので、ドライバーは本当に大変なんです。

    でも悔しい思いをするのはもう懲り懲りなので、今回は真剣にMAXに自分の力を出し切るよう、

    集中して来ます。

    それでは、皆様のご声援を、どうぞ宜しくお願い致します!!!

    カテゴリー: Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 最近、寝る時に足元にクッションを置いて寝ているメガニック相川です:cool:


    足の下にクッションを置いて、足を少し高くして寝ると楽な感じのアレです♪



    横向きになったときも、足の間に挟んで寝るとまたそれも良し的な感じのアレなので重宝しています:idea:


    と言っても、実際に寝て意識がなくなると、そのクッションもどこかに行ってしまうんですけどね・・・。



    この前は、なぜか頭の下に置いてあった枕が足の間に挟んであって、足で挟んでいたクッションが頭の下に置いてあって、いつどうやって無意識のうちに交換したんだろう・・・と:idea:


    一度、暗視カメラとかを使って、自分の寝ている時を録画して見てみたい感じのアレです。























    < FUCHS WHEEL >










    さてさてそ~いえば、この前8月に入ったと思ったら、もうすぐ8月も終わりなんですね・・・。



    オリンピックも高校野球も終わってしまいましたし、そろそろ食欲の秋の到来・・・



    ・・・よりも、最近は台風がよく到来しますね・・・。



    沖縄の南に停滞・・・というか迷走している台風10号がすごい強い台風に成長してしまったようなので、日本には来てほしくない感じのアレです・・・。



    ただ、進路予想が難しい台風のようなので、もうちょっと様子見的な感じのアレでしょうか・・・。



    台風の被害は少ないことを願いつつ、水不足中の貯水ダムには雨を恵んで欲しい感じのアレです。











    カテゴリー: Aikawa

    新製品!

    2016 年 8 月 25 日

    .

    「Racingline Performance」 の新製品が続々と上陸してきました。









    現在配布用のカタログを一生懸命作っておりますので、詳細はもう少々お待ち下さい。

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    新製品といえば、もう35年もお世話になっている「KYOSHO」からドローンレーサーが発売されるようです。

    今日の朝早くから京商の社長からLineの連絡がきました。

    ん?なに?やれって事なのか?

    とリンクを開いてみると・・・・

    カ、カッコイイじゃないですか~!!


    http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000020997.html

    I Phoneやスティック型のプロポではなく、ホイールタイプのプロポでの操縦が可能だそうです。

    ん~・・・・

    遊びでならやってみたい!!

    .

    レースになるとやはり時間がないので断念するしかないのですが、またいつかやれる日が来たらはR/Cに復活してみたいです。

    昨今までR/Cカーではチャンピオン最年少記録を持っていましたので、今度は最年長チャンピオン記録でも作ってみようかな。

    などと考えています:mrgreen:
    .

    .



    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, 新製品

    こんにちは。 昨日、久しぶりにおでこを強打してしまったメガニック相川です:cool:


    打った瞬間、目の前が真っ白になる感じのアレでした・・・。



    でも、その後に打ったところを触っても痛いだけで、たんこぶにはなってなかったので安心しましたが、その日の夜には立派なたんこぶができていました・・・。



    1日経ってたんこぶのところを押すとまだちょっと痛いですが、今、嫁さんとケンカをしたら、そのたんこぶを狙われそうな感じのアレがするので、直るまでケンカの売り買いはしないようにしたいと思います:idea:










    さてさて今週末はSUPER GT鈴鹿1000Kmレースがありますが、そのすぐ次の週末にSUPER TEC9時間耐久レースがあるので、準備を進めてきました:idea:


    まだ来週末~と思っていたら、S耐は走行日がたくさん取れるので、木曜日から走行・・・



    ・・・と言う事は水曜日に搬入・・・



    ・・・と言う事は、火曜日に車と機材の積み込み・・・ということで、あまり時間がない感じのアレで、時間に追われつつ作業をしてきました。



    まずは・・・







    燃料タンクを取り外しまして・・・



    この燃料タンクはドライバーのすぐ後ろに積んであります:idea:


    で、各車タンク内部の容量が決められているので、その容量になるように・・・







    こんなボールをタンクの中に入れて、規定のタンク容量になるように合わせていきます。



    ちなみにSLS AMG GT3の場合は120Lにしないといけない感じのアレです。



    GT-R GT3は130Lとかなので、耐久レースではタンク容量がとっても重要です。



    ただ、各車で燃費に違いがあるので、タンク容量が大きくても長く走れるとは限らない感じのアレで・・・。



    で、今回はタンクの中に潜んでいる燃料ポンプを全部交換しました:idea:






    取り外した古いポンプ、フィルター類。



    で・・・















    ポンプ類をタンクの中の元の位置に戻して、タンクも車に載せて、満タンチェックと漏れチェックして、ポンプが正常に動くかチェックして完了です♪



    と・・・







    全輪ハブベアリングを交換したり、アーム類を交換したり・・・











    前後のブレーキマスターシリンダーを交換したり、アクセルペダルのリターンスプリングを交換したり・・・















    ミッション・デフのO/Hをしたりして・・・







    セットアップをして・・・







    久しぶりに地面に着地しました:idea:


    その他にも作業がありましたが、文章で書くと一瞬ですね・・・けっこう時間かかったんですけどね・・・。



    で、明日はドライバーのシートを新しく作り直して、長い長い耐久レースに挑もうと思います♪










    さてさてそ~いえば、この夏休み中に嫁さんと子供がプールに遊びに行ったようで・・・



    メガ 「ねぇねぇ、プールどうだった?」



    嫁さん 「楽しかったよ~♪・・・楽しかったんだけどね・・・」



    メガ 「だけどね・・・?」



    嫁さん 「・・・プールで本気で溺れた・・・」



    メガ 「・・・え!!?? ∑( ̄ロ ̄|||)」



    嫁さん 「ウォータースライダーでね、その滑ったあとに落ちるプールが深すぎて溺れたのよ:idea:



    メガ 「・・・そ~いえば一緒にプールとか行った事なかったけど、あなた泳げなかったの・・・???」



    嫁さん 「バタ足はできるよ:idea:



    メガ 「溺れてる時の写真とか動画見たかったな~」



    嫁さん 「ライフセーバーの人に助けてもらったんだけど、たぶん必至すぎて凄い顔してたと思うわ:idea:



    ・・・その場に一緒にいたら、他人のふりをしてしまうと思いました・・・。









    カテゴリー: Aikawa, メルセデス

    さてお久しぶりのあぷ~ですみません。。。:lol:





    何をしてたかと言いますと。。。


















    8月のFSWを終えて、月末の鈴鹿に向けてメンテナンス中の26号車の。。。
















    続きです:mrgreen:



    トランスミッションのメンテナンスを無事完了:idea:















    時間が無いので即、搭載:roll:



    そして補器類や全てにパーツを元通りに組み付けまして。。。















    見た事ある状態まで組み付けて、各部の初期セットを行った後、機能テストを実施しました。



    全てが順調に進みまして、本日セットアップを完了となり、いよいよ今週末の鈴鹿へ向けて準備が整いました:eek:











    前回の結果も踏まえ、勢いを保ちつつ頑張ってサポートして来ます‼



    あ~ちかれた・・・・・・・:lol::lol::lol:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ

    夏の終わり

    2016 年 8 月 22 日

    こんばんは。

    十数年ぶりの台風上陸はなかなかのインパクトでしたね。

    風は大したこと無かったですが、雨が半端では有りませんでした。

    国立市はやっと雨も収まり、綺麗な夕焼けが出ておりました。

    台風は依然、勢力を保ちながら北上している、との事ですので、東北、北海道の皆様は、

    十分に警戒をお願い致します。



    雨が弱くなった隙に、急いで電車で都内へ向かい、作業てんこ盛りの車両を引き取りに

    行って参りました♪

    とてつもない雨だったせいか、夕焼けが綺麗でした☆

    Adenauに帰還しますと、今週末から2週連続で行われる耐久レースに向けて準備に余念がありません。



    今週末はSGT鈴鹿1000km。

    マイスターと店長が知恵を振り絞って決めてくれた今回のセットはきっと良い筈!!

    1000kmと言えば、過去にポールも優勝も獲得して来ましたが、それは遠い昔のお話。

    今回はとにかく集中して、チーム一丸となって、上位を目指します!



    こちらは来週末に行われる、S耐FSW9時間耐久レース!!(いったい何キロ走るんだ?)

    S耐はSGTよりも2日前から走り出すので、そりゃ~~、大変でございます(汗)

    チームの雰囲気は最高なので、またPhilippe選手、Green選手と表彰台に上がりたい!

    また、今回はイギリスの新鋭、Dan Wells選手もチームに加入するので、

    皆で力を合わせて頑張ります☆



    台風が去り、何となく、一気に秋の予感?はたまた、残暑厳しいのか?

    何れにしても、夏の終わりは直ぐそこまで来ていますね。

    何となく、寂しいな・・・・。

    カテゴリー: Mitsuyama, アウディ, ポルシェ, メルセデス


     

    Menu