Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2017 年 2 月 のアーカイブ

    ツインリンク茂木

    2017 年 2 月 26 日

    こんばんは。

    今日は19:00に会社を出発して、たった今、ツインリンク茂木のサーキットホテルに

    到着致しました。21:30ですから丁度、2時間半。途中、コンビニとスタンドに寄ったので、

    正味2時間15分くらい。

    茂木って、もう20年通ってますが、すんごい遠いイメージ有りますが、

    高速道路やスマートインターの進化のお陰で、どんどん移動時間が短縮されているように思います。

    便利な世の中になったもんだな~。



    明日は待ちに待った、New86のシェイクダウン。

    今年仕様はファイナルギアなども変わり、昨年モデルとは乗り味も少し違うそうです。

    明日はシェイクダウンですが、開幕までそんなに時間も無いので、セットアップ、

    ブレーキパッドテスト、油脂類テストなど、やる事は多いので、気合を入れて、

    一周も無駄にする事無く、データ取集に勤しみます。



    茂木のサーキットホテル全室に設置されている、「本田宗一郎 本伝」。

    これまでに何人のドライバーが部屋に戻って来て、この漫画を手にしたのかな・・・?

    本田宗一郎さんは日本が誇る偉人。

    そして、この漫画が面白いんだよな~。

    この漫画が何人のドライバーを寝不足に陥れたか、数えてみたいな。

    もしかして、ホンダ系以外のドライバーの部屋にしか置いてなかったりして(笑)

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 先日、初めて宝くじを買ってみたメガニック相川です:cool:


    今まで、競馬、競輪、競艇とかのギャンブル的な券は買ってきましたけど、宝くじだけはなかなか購入せずに、いつの間にか月日が経っていました:idea:


    本当にごく少数なので、当たる気は全くしませんが、買うことを一度経験してみたかったので、買ってみました。



    でもやっぱりこういうのを買うと、当たったらどうしよう・・・とかを、ついつい考えてしまう感じのアレですね。



    馬券なんかも、買った瞬間に当たった気になっていて、倍率が何倍だから当たったら配当はいくらになって・・・みたいな妄想が止まらない感じのアレです。



    で、その後にレース結果で外れた事を知って、現実に戻されるパターンを幾度となく経験してきましたね・・・。



    ただ、たまに買っている馬券とは違って、自分で予想しないのでちょっと物足りない感じのアレではありますが、ひとまず結果が楽しみな感じのアレです♪

























    <Racingline Japan>



    <Racingline Japan Facebook>










    さてさてそ~いえば、先日、こんな会話が・・・



    メガ 「そ~いえば、自転車乗ってて寒いのに、ど~して手袋しないの???」



    嫁さん 「手袋したりする準備が面倒なのよね:idea:



    メガ 「でも手が寒くて痛くなるでしょ」



    嫁さん 「あ、そ~いえば、この前買ったばっかりの手袋がないんだけど知らない???」



    メガ 「見てないね」



    嫁さん 「買ったばっかりなのにな~・・・」



    メガ 「片方はあるとか???」



    嫁さん 「それがね、みごとにどちらもないのよ」



    メガ 「それは、どっかに置き忘れてきた感じのアレですね」



    嫁さん 「でも行きそうなところとか、置きそうなところとか全部調べたんだけどね~・・・」



    メガ 「それでもないってことは、やっぱり無くしたね」



    嫁さん 「気に入っていたんだけどな~・・・」



    という事で、新しく買った手袋を早速無くしたようなんですけど、普段から手袋を使っていなかったので、これからの普段の生活には影響がないように思えます:idea:









    カテゴリー: Aikawa

    こんにちは。 最近、電動歯ブラシに興味津々なメガニック相川です:cool:


    昔、すごい昔に電動歯ブラシ使っていたことがありました:idea:


    ただ、使ってるうちに電動歯ブラシを使う事が面倒になってきてしまって・・・。



    ・・・ついには、電動歯ブラシなのに、電動を使わずに手動で歯を磨いていた思い出があります:idea:


    今は歯医者さんで使われているような、丸いヘッドの歯ブラシもあるようで、また久しぶりに電動歯ブラシを使ってみようかな・・・と:idea:


    ・・・その前に、歯医者さんに通って、先に歯痛を治します・・・。










    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・A4さんのタイミングベルト交換をさせていただきました:idea:


    縦置きエンジンの前側のスペースがとっても狭いので、まずは・・・







    フロントバンパーやラジエター、コアサポートを外しまして、ベルト類が丸見えの状態に:idea:


    それから、カバーやプーリーを外して・・・







    タイミングベルトが出現しました:idea:


    ここから、古いタイミングベルト、テンショナー、プーリー、ウォーターポンプを・・・







    取り外しまして・・・







    新しいウォーターポンプを装着して・・・







    プーリー、テンショナーも新しくして、さらに新しいタイミングベルトを取り付けてタイミングベルト交換の完了です♪



    と、今回は・・・







    オルタネーターも・・・







    新しいオルタネーター(リビルト品)に交換させていただきました:idea:


    で・・・







    新しいベルトを取り付けて、エンジン回りは完了です♪



    今回はさらに・・・







    左右真ん中計3つのエンジンマウントも交換させていただきました:idea:


    というのも・・・







    中からオイルが出てきてしまっていたので、全部交換させていただきました。



    ついでに・・・











    サブタンクも交換しました:idea:


    プラスチックなので、経年劣化でひび割れたりしてきてしまいますので予防策ですね。



    で、完了したら・・・







    前廻りを戻して・・・







    完成しました:idea:


    ・・・と思ったら・・・







    ドライブシャフトブーツのひび割れを発見しまして、グリスも出てしまっていたので・・・











    ドライブシャフトを取り外しまして・・・







    OUT側とIN側の中のベアリング類も全部キレイにして、新しいグリスに入れ替えて、新しいブーツを履かせて、車両に戻して無事に全ての作業が完了しました:idea:


    今回も作業のご依頼を下さいまして、本当にありがとうございました!!! :razz:








    さてさてそ~いえば、先日、生まれて初めて1人でカラオケに行ってきました:idea:


    1度は1人でカラオケ行ってみたいと、昔から思いつつも、なかなか行けず・・・。



    今回、勢いに任せて1人カラオケ行ってみましたが、1人でもなかなか面白くて、今後も1人で行ってしまいそうです:idea:


    ただ、どんどん曲を予約していってしまうと、歌い終わった直後にまた次の曲が始まって・・・が延々と続いて、とっても疲れてしまった感じのアレです・・・。



    次回、1人で行くときは曲を予約しないで、歌い終わったら次の曲を探して入れて・・・と、やろうと思います♪









    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    こんにちは。 先日、久しぶりにコタツで長時間寝てしまったメガニック相川です:cool:


    体中の水分が枯渇している感じのアレになってから、ようやく起きました:idea:


    起きた後にすぐにスポーツドリンクを飲んだんですけど、すごい美味しく感じました♪



    水分補給の後に、コタツに入ってまたそのまま寝てしまいそうになりましたが、そこは何とか我慢して眠気を覚ましました。



    でないと、夜に寝ようと思っても寝れなくて、結局睡眠不足で次の日辛い・・・



    ・・・的な感じのアレになってしまいますしね:idea:


    でも・・・コタツで寝ると風邪とかひきやすいような気がするので、もう今シーズンはやめようと思います:idea:









    さてさて今日は・・・







    こちらのVW・GOLF6 GTIさんの・・・











    アライメント調整をさせていただきました:idea:


    少し左に流れてしまう症状が出いていたようですが、調整後は流れも収まって、まっすぐいい感じのアレで走るようになりました♪



    ありがとうございました!!! :razz:








    さてさてそ~いえば、最近、ずっと歯痛が止まらない感じのアレでして・・・



    治療しないと治らないですよね・・・。



    本当は、休みの日に歯医者さんの予約をしていたんです。



    でも、その日からインフルエンザにかかってしまい、結局キャンセルして・・・。



    それが1月の終わりごろだったので、もう1ヵ月くらい歯の治療の予定が遅れてる感じのアレです。



    で、インフルエンザが治ったら、2月に入ったらまた予約して行こう:idea:


    と思ってたんですけど、なんやかんやで休みの日に予定が入ってしまって、結局今のところまだ行けてない感じのアレです。



    もう2月もそろそろ終わりが見えてきてしまっているので、3月には必ず歯医者さんに行こうと思います:idea:










    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 最近、食欲が落ちてる感じのアレがするメガニック相川です:cool:


    お腹が空いたな~・・・と思う時が、以前よりもないような・・・。



    晩ご飯の量も減りましたし、うどんやパスタとかの麺類の量も減りましたし・・・。



    ただ、なぜかお菓子の量は減らないんですよね・・・。



    できたら、お菓子の量を減らして、ご飯をたくさん食べた方がいいのかもしれませんが、なかなかそうもいかず。



    とりあえず食欲が落ちてきているのは、ちょっとずつ春に近づいてきて、気温も少しずつ上がってきていて、花粉が飛び始めているせいにしておきます:idea:








    さてさて昨日は・・・







    富士スピードウェイに・・・







    SLS AMG GT3のテストに行ってきました:idea:


    去年のスーパー耐久最終戦ぶりの走行でしたが、今後に向けていいテストになったと思います。



    と、今日は・・・







    アストンマーティン・バンテージさんのブレーキパッド交換をさせていただきました。



    やっぱり純正ブレーキはダストが多いので・・・











    低ダストタイプのIDI・プレミアムコンフォートに交換させていただきました:idea:






    ありがとうございました!!! :razz:







    さてさて先日、こんな会話が・・・



    嫁さん 「ねぇねぇ、私、欲しいものがあるのよね~」



    メガ 「何???」



    嫁さん 「スケキヨマスク:idea:







    メガ 「あ~、いいんじゃない♪ とっても似合うと思うよ:idea:



    嫁さん 「アマゾンで売ってるんだよねー」



    メガ 「今の時期だったら自転車乗る時に、スケキヨマスク被って乗れば、顔寒くないしいいんじゃない???」



    嫁さん 「近所の噂になるから絶対ヤダわ!!!」



    メガ 「・・・あ、アレ???」



    嫁さん 「何???」



    メガ 「あなたよくよく見たら、マスク被らなくても、スケキヨに似てるじゃん:idea:



    嫁さん 「・・・」



    スケキヨマスクのことは諦めてくれたようです:idea:











    カテゴリー: Aikawa, その他, メルセデス

    Circuit

    2017 年 2 月 19 日

    こんにちは。

    一昨日は春を通り越した暑さでしたが、昨日、今日もそこまで寒くなく、

    とても過ごし易いように感じます。

    ただ、花粉野郎が勢力を増して来てますね。

    目が痒い、鼻がムズムズする、は我慢するとして、洗車したての車が黄色くなるのが

    なかなかイラッと来ます・・・。花粉野郎め・・・・。

    さて、昨日はFSWに行って参りました。



    Adenau SLS GT3のテストです。

    今年もAdenauはスーパー耐久に参戦予定ですが、このSLSで走る事は「無い」です。

    昨日は、これまでにやり残した事、そしてGT3マシンを「体験」して頂く為のテスト

    でした。詳細はまだお伝えする事は出来ませんが、今年は諸々、変化の年にします。

    それにしても、SLS GT3は良いマシンでした。

    全てにおいて、ジェントルマンがドライブし易い様に考えられていたし、その戦闘力は

    今でも健在です。

    GT3マシンで練習を重ねたい方には打って付けのマシンですよ(^^♪



    昨日は、Racingline Japanの7Rも持ち込み、新しくインストールしたRacingline OEM+

    も評価する事が出来ました。

    レスポンスは悪くないし、パワー感もマイルドなのに、とにかく上が伸びる事、伸びる事!

    他車のCPチューニングを施してある7Rと何度も、最終コーナー立ち上がりから

    よーいドン!しましたが、ハッキリ言って・・・・・、敵じゃ無かったです☆☆☆

    お次は、Racinglineの「アレ」を装着して、評価&アタックに行って参ります。

    日本一の7Rを目指します。

    Racingline Japan



    昨日は、こちらの超戦闘的TTRSさんも走りに来ておられました。

    マシンのフィーリングは上々のようでして、良いコメントをお聞き出来、嬉しかったですね!

    それにしても、このTTRSも速いです!!



    今週の水曜日、木曜日はとある重要な打ち合わせで大阪に行って来たのですが、

    打ち合わせの前に、前からお声掛け頂いていたモトクロストレーニングに参加

    させて頂きました。

    私・・、実はバイクなるものに生まれてこのかた乗った事が無く、いきなりのモトクロス。

    正直、怖くて、何度も断って来たのですが、今回ばかりは断れず、挑戦してみました。

    ギアの変え方分からないし、焦って、自転車みたいに左のレバー(クラッチ)握っちゃうし、

    もう頭の中、真っ白でした。



    初めてのモトクロスで分かった事、発見出来た事は山のようにありました。

    この経験は、今後のサーキットレッスンでも必ず活かせると確信しております。

    このような素晴らしい機会を与えて下さった、脇阪先輩、RSタイチ様、横溝選手、

    本当に有難うございました!

    あ~~、怖かった・・・・・・・・(笑)

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 先日、散歩中にスマホを落としてしまったメガニック相川です:cool:


    ・・・そして盛大に割れました・・・。



    ・・・スマホのカバーが・・・。



    まだ2ヵ月くらいしか使ってないのに・・・涙



    でも画面が無事だったのは、不幸中の幸いで本当に助かりました:idea:


    もしケースも割れて、画面も割れてだったら。立ち直るまでに時間がかかりそうな感じのアレがします・・・。



    ひとまず割れたケースをセロテープで補修したので、使えるまでは使おうと思います:idea:







    さてさて近々、久しぶりにSLS GT3を走らせるので、ちょこちょことメンテを進めていました。











    で、無事に今日・・・







    着地しまして・・・







    新しいツルツルのNewスリックタイヤを組んだり、新たにシートを作り直したり・・・。



    週末にテストに行ってきます♪




    さてさて引き続き・・・







    3月19日(日)の富士スピードウェイでの走行会、皆様のお申し込みをお待ちしております!!!



    締め切りは3月10日までとなっておりますが、先着40台となっておりますので、お早目のお申し込みをどうぞよろしくお願いいたします!!! :razz:





    カテゴリー: Aikawa, メルセデス

    走行会!

    2017 年 2 月 16 日

    3/19日 走行会 「Adenau TRACK DAY」 絶賛申込受付中です!

    先着順ですので、お早めのご連絡をお待ちしております!













    .

    エントリーは上記バナーより申込用紙をダウンロードしてください!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma

    Adenau

    2017 年 2 月 12 日

    こんにちは。

    今日は暖かいですね~。

    何故、私はブログの最初に天気や気温の事をいつも書いてしまうのか、

    自分でも不明です・・・・・。

    さて、今週末も多くのご来店、誠に有難うございました。



    弊社にて販売させて頂いたGT3RSさん。



    国内に1台しか存在しないらしいM5さん。



    もはや戦闘機的なTTRSさん。



    密かに大好きなA45さん。



    アライメントのジェッタさん。



    納車されたてS3さん。

    この他、GTIさん、A6さん、M3さん等、誠に有難うございました!!



    さて、今年はAdenau10周年。

    何かやりたいな~、と考えていますが、やはりお客様やスタッフと本物のAdenauに行きたい。

    私は何度か行った事がありますが、小さくも本当に雰囲気の良い町です。

    伝説のNurでレンタカーランを楽しみ、夜はAdenauでドイツビール♪

    如何ですか?

    10名位、ご賛同頂けましたら本当に企画したいと考えております:roll::roll::roll:
    是非、皆様のお声をお聞かせください!!!

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    簡単装着で効果がありそうです:idea::roll:


















    Forge製Turbo-blanket kitです。




    要するにターボチャージャーに履かせるパンツみたいな物です:mrgreen:













    こんな感じでエキゾースト側のタービンハウジングに被せて使用します。

















    このパーツを装着する事で、タービンから発生する熱を遮断し、吸気温度を下げる事で所定の体積あたりの酸素量を増やし、出力向上を図る・・・・・・と言ったとこでしょか???:roll:










    ま・・・熱害は様々な箇所に影響を及ぼしますので、装着してもマイナスになる事は無いでしょうし、見た目も格好いいので是非装着して見たいですね:wink:

    カテゴリー: Matsufuji, フォルクスワーゲン, 新製品


     

    Menu