Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2017 年 5 月 のアーカイブ

    こんにちは。

    一昨日は、埼玉トヨペットグループの年度大会に出席させて頂きました。

    埼玉トヨペットさんは、埼玉県を代表する一大企業で、とてつもない規模です。



    数千人の社員の方々の前で、GreenBraveの活動報告を行わせて頂きました。

    やはり、これだけの人数の前で上手く喋るのは本当に難しいです・・・。

    この日は埼玉トヨペットさんの様々な活動内容や、今後に向けての課題等が発表され、

    車屋の私としては、本当に勉強になる事ばかりでした!!



    皆さん、本当に素敵なお時間を有難うございました!!

    明日からは、GazooRacing86/BRZ race第3戦でFSWに入ります。

    今シーズンは開幕戦が予選を受けられないトラブルで最後尾スタート、

    APは練習中に後方から来た車にぶつけられ、マシンが大破し、悪い流れのまま、

    予選が後方に沈んでしまいました。

    今回のレースでは、練習からシッカリと仕上げ、まともな予選、決勝を

    戦って見せます。

    皆様、GreenBraveの全車に熱いご声援を宜しくお願い致します!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    キャンペーン第一弾‼

    2017 年 5 月 29 日

    さていよいよ6月からキャンペーンを始めます‼:eek:



    まず最初はこちらから:idea::wink:

















    Mobil1 オイル交換キャンペーンからスタートします‼



    今回は、オイル代を通常価格の20%オフでご提供させて頂きます‼




    世界一のベースオイルを使用した高性能オイルで、Adenauは開業以来ずーっとMobil1をお勧めしております。



    今回のキャンペンでのオイル粘度は0W-40となりまして、Porsche,VW ,Audi,BMW,Mercedes,etc・・・と言った欧州の自動車メーカーでもアプルーブドを取得している信頼の高性能オイルです。


    Adenauでも市販車でサーキット走行を行い信頼性を確認しましたが、油圧、油温の安定等本当に凄いオイルなんです。








    オイル交換キャンペーン期間は6月末までとなりますので、作業日程を要ご予約の上是非Adenauへお越し下さいませ:wink:











    まだAdenauへご来店された事が無い方、この機会をお見逃しなく:idea::wink:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    こんにちは。 先日、朝起きたら嫁さんの髪型にビックリしたメガニック相川です:cool:


    嫁さんも起きたばっかりだったようで、髪型がトランプ大統領みたいな感じのアレになってました:idea:


    その髪型にセットしたような仕上がりだったので、念のため聞いてみたところ、ただの寝癖だったようで・・・。



    でも不思議なことに、髪型が似てると顔も似てるように思えてくるんですよね・・・。



    セットするのも難しい髪型のような気もしますが、それが寝癖でなるなんて、なかなかの確率だったと思います:idea:


    ・・・きっと嫁さんも疲れてたんだろうな・・・と。



    なので、その日だけは、たぶん優しく接したような気がします。










    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・S3さんの・・・







    エンジンオイル交換をさせていただきました:idea:


    最近は、オイルパンもプラスチック素材になってきていて、ドレンプラグもネジタイプでなくてプラスチックの、少し回してロックするタイプに変わってきていますね:idea:


    VWやAudiだけでなくPorscheもそうなってきているので、これからリリースされる車はだんだんとネジ式のものが少なくなってくるかもしれませんね。



    今日は、その他にもVW・GOLF Rさんのパッド交換や、Audi・A4さんのオイル交換や、Audi・A3さんのフロントグリル交換などなど・・・。



    本日もご来店お問い合わせ下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:








    さてさてそ~いえば、そろそろ梅雨に入りそうな時期かな~・・・



    と思って調べてみたら・・・



    関東地方では、6月の頭くらいから10日前後あたりで梅雨入りする予想が出ているみたいです:idea:


    ちなみに去年は6月5日に梅雨入りしたそうなので、今年ももうそろそろな感じのアレがします。



    雨の日が続くのは嫌ですが、梅雨入りしても毎日必ず雨降るわけでもないですからね。



    それに、雨が降らな過ぎて水不足になるのも大変ですしね。



    ちなみに、今日の日本ダービーは、いつも通り外れてしまいました・・・。











    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    Volkswagen Day 2017

    2017 年 5 月 28 日

    こんばんは。

    昨日、今日とお台場で行われたVolkswagen Day 2017に参加して来ました。

    今回は、パワースライド、スライドチェイサーの同乗体験ドライバーでした。







    二日間で何百人の方を乗せたでしょうか?(笑)

    本当に素晴らしいイベントで、私も勿論、全ての方が笑顔で楽しい一時だったと思います☆



    車離れの昨今なんて聞きますが、この二日間で私の中のそのイメージは払拭されました!(^^)!



    二日間、ぶっ通しで使いまくったGOLF 7Rは全車ノントラブル!

    やはり良い車です☆

    そして、二日間で使用したタイヤは200本??

    これまた凄かった!!

    ご来場頂きました皆様、関係者の皆様、本当に素晴らしい経験を有難うございました!

    現在、最恐の腰痛に見舞われている為、今から、笑顔道さんで治療して頂いて来ます!!

    明日は、埼玉トヨペットさんの全体年度大会に参加して参ります=3=3=3

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 先日、とっても久しぶりにクラッカーを鳴らしてみたメガニック相川です:cool:


    クラッカーって普段、手にすることもほぼないんですけど、先日、子供の誕生日だったので嫁さんが用意してくれました:idea:


    久しぶりのクラッカーだな~・・・



    と思いつつ、中にはハズレがあったりするので、勢いよく中のテープとかが飛び出すやつはどれかな~と選びに選んで手に取ったクラッカー:idea:


    おめでと~!!!の掛け声と共にクラッカーのお尻のひもを力いっぱい引っ張って、パンッ!!!



    ・・・となりましたが、肝心の中身が出てこず・・・。



    メガ 「これ、不良品じゃない???」



    嫁さん 「なんでよ」



    メガ 「中身出てこないよ」



    嫁さん 「それ、中身が入ってなくて、音だけ鳴るクラッカーなのよ。中身があると掃除が大変でしょ」



    ・・・久しぶりにやるクラッカーを心の底から楽しみにしていましたが、こんな結果になってしまったので、中身が入っていないクラッカーをクラッカーと認めるには、少し時間がかかりそうです・・・。









    さてさて今日は・・・







    こちらのルノー・ルーテシアRSさん。



    RSなので通常のルーテシアよりはノーマルの状態でも車高が下がっていますが、今回は・・・







    こちらのKW・Ver.3をご用意させていただき・・・











    装着させていただきました:idea:


    Ver.3なので、車高調整はもちろんのこと、減衰力調整も、バンプとリバンプをそれぞれ独立して調整が可能ですので、好みの乗心地にさらに近づけると思います♪



    今回はフロントで-20mm、リヤで-10mmのダウンした車高にさせて頂きました:idea:


    の後は・・・











    アライメント調整をさせていただきまして、車高が下がったことによるアライメント値のズレを修正させていただきました:idea:










    下げ過ぎずにショックのストロークも確保できていますので乗心地も良く、いい感じのアレな車高になったと思います♪



    ありがとうございました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、昨日、今週末はレースが多いと書きましたが、明日は大切なレースがもう一つありました:idea:


    明日は「日本ダービー」が東京競馬場でありましたね♪



    去年は実力馬が4~5頭いましたが、今年はなかなかの混戦模様で、予想にも熱が入ります:idea:


    と言っても、最近は馬券を買う事は少なくなってしまっているので、明日も買うかは微妙なところです・・・。



    でも、年に一度の競馬の祭典ですしね~・・・。



    ・・・という事を自分と嫁さんに言い聞かせて、やっぱり馬券買いそうな気がします・・・。











    カテゴリー: Aikawa, その他

    今日店長と話をしていて思ったんですが・・・・。





    GOLF7でシートを交換しているオーナーが、以前の5,6型よりも少ない気がします:shock:




    と言う訳ではありませんが、今日はGOLF7RにRECAROシートを装着させて頂きました。



















    4~5年前にGOLF5にお乗りになっていて、AdenauでRECAROシートを装着されたお客様が、車両入替で7Rをご購入。




    早速RECAROシート装着となりました。


















    シートタイプは、SR-7 GK100になります。



    シートレールも含めすべてRECARO製品にて装着ですので、もちろん保安基準適合なのでディーラー入庫や車検も問題ありません。



    肝心のポジションですが、高さは純正シートより10mm位下がってアイポイントも低くなります。



    左右方向のズレは約10mm位で、DSG車であれば全く気にならないくらいのオフセットですのでGOLF7オーナーの方には朗報ですね。



    この位のポジションでしたら、スポーツ走行も楽しめかつ市街地走行にも何ら影響を与えないドライビングポジションを得る事が可能ですので、これはかなりのお勧めアイテムになります。











    GOLF7オーナーの方は是非ご検討して見ては如何でしょうか?




    自分の体に合うRECAROシートを見つければ、車両を入れ替えてもシートレールを用意すればず~っと使用できますのできっと高い買い物では無いと思います。




    RECAROシートについてご検討されている方は、是非Adenauまでお問合せ下さいませ。

    カテゴリー: Matsufuji, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 先日、家の洗面所のコップが変わっていたメガニック相川です:cool:


    今まで使っていたコップは長いこと使っていましたが、ヒビが入っていまして・・・。



    ガラスでなくてプラスチックのコップだったので、危ない事はなかったんですけど、そのコップ、ヒビが縦に大きく入っていたのにも関わらず、水が一滴も漏れてこない奇跡的な割れ方をしたコップでした:idea:


    割れた原因は、きっと気にくわないことがあった嫁さんが、強く握りしめて割ったんだと思いますが、そこから5年以上は使っていたような気がします。



    でも、なんで今になってコップを新しくしようとしたのかな~・・・と、ひそかに思っていますが、まだ嫁さんに確認をとってない感じのアレでして・・・。



    今まで長年使っていたコップがなくなると寂しい感じのアレがしますが、それ以上に、今度の新しいコップのサイズが少し小さいのが不満に思っている感じのアレです:idea:



























    <Racingline Japan>



    <Racingline Japan Facebook>









    さてさてそ~いえば、今週末はF1・モナコGPがありますね:idea:


    木曜日にフリー走行があって、今日の金曜日はF1はお休みですが、サポートレースがあったりするので、海外からのレース情報はどんどん入ってきますね。



    ただ、今週末はモナコだけでなく、アメリカではインディ500があったり、ニュルブルクリンクでは24時間レースがあったりしますし、日本でも岡山でスーパーフォーミュラとF3があって、走行結果を確認するだけでも大変な感じのアレですね。



    どのカテゴリーでも興味は尽きない感じのアレですが、やっぱり現役F1ドライバーが参戦するインディ500は、いつもと違った目線で見てしまう感じのアレです。



    日本人ドライバーも予選上位にいますしね♪



    難点は日本との時差だけですが、とりあえずオンタイムで見る手段がないので、その時間はおとなしく寝ていようと思います:idea:










    カテゴリー: Aikawa

    気になるタイヤ

    2017 年 5 月 26 日

    .

    ポルシェなどのスーパースポーツと呼べる部類の車両では、最近「タイヤが選べない」とよく言われます。

    確かにその通りなのですが、タイヤはただサイズが合うから付けると言ったような一世代前に考え方だと非常にリスクが伴うのも事実です。

    ハイパワー、ハイスピードに見合ったタイヤでないとサーキット走行などした場合はタイヤは壊れてしまいます。

    ですからタイヤメーカーはそのハイパフォーマンス車両に見合ったタイヤを開発し、最終的には「承認」と言われているタイヤを自動車メーカーに納入している訳です。

    この「承認」は特にハイパフォーマンスカーの場合は簡単に取れる訳ではないので、各タイヤメーカーは非常にクオリティに高いタイヤを常に開発しています。

    .

    前置きが長くなりましたが、最近「ダンロップ」が非常に気になります。

    特に「ポルシェ用のN指定」

    実は991GT3-RS用の265/35-20 325/30-21で「SPORTS MAXX RACE」が承認タイヤをしてラインナップされています。

    今まではミシュラン CUP2 ばかりでしたので、このタイヤは非常に気になっています。

    誰か履いてみませんか〜!

    http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/oeh/

    .

    .

    カテゴリー: Koma, その他

    Volkswagen day 2017

    2017 年 5 月 26 日

    こんにちは。

    今日は生憎の雨ですが、明日からはカラッと晴れ渡って、とても暑くなるようです!

    今週末は、お台場にて「Volkswagen day 2017」が開催されますね☆

    そして、私もご来場者様の同乗体験プログラムのドライバーとしてお声掛け頂きました。

    来月からVW TCRマシンを走らせる関係からなのかな?と思いましたが、

    お声掛け下さった先方は、TCRの事は全く知らなかった模様でして・・・・(笑)

    本当に偶然にタイミングが合ってしまったようです☆

    私はGOLF 7Rを使って、パワースライドやスライドチェイサーの役を仰せつかります。

    「Volkswagen day 2017」

    皆様のご来場、お待ちしております!!

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 最近、霊感が強くなってきているような気がするメガニック相川です:cool:


    まだ自分の目で何かを見たというわけでもないんですけど、ちょっと変な事が続いているので、もしかするとこれから目撃してしまうような感じのアレがします・・・。



    というのも、最近、パシャパシャと写真を撮る機会がたくさんあったんですけど、映ってはいけないようなもの・・・



    それと、映らないといけないようなものが、映ってなかったり・・・



    ・・・みたいのが、立て続けにありまして・・・。



    ・・・夏はもうちょっと先なので、霊感強くなるのは、もうちょっと先がよかったです・・・。









    さてさてまずは・・・







    こちらのPorsche・981ケイマンGTSさん:idea:


    今回は・・・











    タイヤをミシュラン・PS4Sに交換させていただきました:idea:


    以前から出ていたPSSもとっても良くできていたタイヤでしたが、PS4SはPSSをさらに改良した製品との事なので、ドライ路面でもウエット路面でも、抜群の性能を発揮してくれると思います♪











    ありがとうございました!!!



    と、この前の月曜日には・・・







    こちらのVW・GOLF GTI TCRのテストでFSWに行ってきました:idea:


    前回、シェイクダウンの時には、雨でウエットタイヤでの走行となってしまいましたが、今回は天気も良くてしっかりと2時間、ドライでテストができました♪



    前回はただ走らせただけのような感じになってしまいましたが、今回は少しずついろいろと試せたので、ちゃんとテストにはなったと思います:idea:


    まだまだやる事はたくさん残っていますが、来月の本番の鈴鹿戦には、GOLF TCRの高いポテンシャルを引き出せるように準備していきたいと思います!!!







    走行後にRacinglineのデモカーと並べて記念撮影もしました:idea:


    Racinglineの方も、続々と新製品が出てきていますので、こちらもお問い合わせご注文をお待ちしております!!!










    さてさてそ~いえば、昨日は暑かったので、半そでで外出してみました:idea:


    ただ、腕の皮がむけていて、半そでだと目立つのでちょっと恥ずかしいというか、腕が汚い感じのアレだったのでなんとなくテンションがあがらず・・・。



    誰も腕の皮なんて見てないと思うので、気にしないようにしていましたが、半そででも恥ずかしい感じのアレだったので、タンクトップなんて着たらもっと恥ずかしい気分になっていたような感じのアレがします・・・。



    でもタンクトップを最後に着たのは高校生の頃で、今はもう持っていないので、そこの心配はいらない感じのアレでした・・・。



    早くむけかけの皮がなくなるように、お風呂の時にガシガシ体を洗ってるんですけど、なかなかはがれかけの皮がしぶといんですよね。



    なので、今は半そでをあまり着たくないので、気温がもうちょっと下がって長袖でも暑く感じないくらいな気候になってほしい感じのアレです:idea:








    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン, ポルシェ


     

    Menu