Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2017 年 8 月 のアーカイブ

    純正ホイールにもピッタリ

    2017 年 8 月 31 日

    さて今日はディーラーからの依頼で、サスペンション交換とブレーキキットを装着させて頂きました。















    車両はF25 X3になりまして、Eibach Pro-kitを装着:roll:



    純正のEDCをそのまま使用できるので、コストも考慮するととても経済的で見た目もグッとき締まります。















    そして、brembo GT kitを併せて装着。純正ホイールにもキッチリ入りぴったぴたのクリアランスがとても良い感じですね:wink:


    車両搭載のエンジンはN55エンジンでして、このブレーキさえ装着すれば強力なストッピングパワーで車体を瞬時に減速させることが出来るのでとても安心です:wink:










    純正ホイールのままでも後付けbrembo kitを装着出来るのは、BMWだけでしょうね~・・・・・:lol:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji

    こんにちは。 先日、家で初めて料理をしてみたメガニック相川です:cool:


    料理というか、トマトソースを作ってみました:idea:


    先日、お盆の時に帰省したときに、トマトを大量にもらってきたんですけど、嫁さんがど~しても生のトマトを消費しきれないとのことで、このままだと腐ってしまうとのことで、トマトソースをチョイスしてみました。



    トマトを20個くらい使って作ってみたんですけど、何気に時間がかかったのと、出来上がったら思ったよりも量が少ない感じのアレで・・・。



    で、肉を焼いてその肉にトマトソースを付けて食べてみたんですけど、トマトの生臭い臭いがちょっとあったので、やっぱり葉っぱを入れないとダメなんだな~と。



    でもそんなに美味くもまずくもない感じのアレだったので、今度違うものにトマトソースを付けて食べてみようと思います:idea:











    さてさて昨日はSUPER GTの最後の鈴鹿1000kmがありまして、GT500もGT300もいろいろあって大変なチームも多かったと思います。



    今週末はS耐のSUPER TEC富士の10時間耐久レースが行われます:idea:






    昨日、今日でセットアップを終えて、機材の準備をしていたら一日があっという間に終わってしまいました:idea:










    今年は第三戦の鈴鹿から参戦して、この前の第四戦のオートポリスをスキップして、今回の富士戦を目標にきました。



    長い10時間のレース中に何が起きるかわかりませんが、最終的に日曜日のレース後にいい結果で終われるように、頑張りたいと思います:idea:


    8月30日の水曜日から9月3日の日曜日までの5日間、会社を不在とさせていただきます。



    ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。










    カテゴリー: Aikawa

    鈴鹿1000km

    2017 年 8 月 28 日

    こんにちは。

    昨夜、SGT鈴鹿から帰宅致しました。

    今回がSGTとしての鈴鹿1000kmは最後となり、来年からは鈴鹿10時間耐久レース

    として生まれ変わります。来年からのレースはSGTでは無く、世界中のGT3マシンが

    集う世界的なレースとなります。

    ですから、SGTとして2005年からの鈴鹿1000kmは今回が最後となりました。

    そんな鈴鹿1000kmファイナルに出場出来る事になり、本当に嬉しかったですね。



    今年はSGTに出ていなかったので、今年初めて出場するドライバーのみの講習会が金曜日

    にありました。狭い部屋に居たのは、私とジェンソン・バトン選手、クリスチャン・クリエン選手、

    アウグスト・ファルファス選手、影山選手、濱口選手・・・・・。

    バトン選手やクリエン選手と少しお話しましたが、気さくで本当にナイスガイ(^^♪

    あ~~、記念撮影しておけば良かった・・・・・。。。

    土曜日はAMにテスト走行時間があり、PMに予選のQ1、Q2があります。

    テスト走行は、開始直前まで降っていた雨により、WETからスタート。

    まずは私がDRYタイヤを履き、WET路面で計測1周を走り、脇阪選手に交代。

    脇阪選手がセットアップを進め、番場選手がそのセットで走り、私に交代予定でしたが、

    マシントラブルにより、走行する事は出来ませんでした。

    予選はQ1を脇阪選手が担当し、素晴らしいアタックを見せてくれましたが、ストレートスピード

    が遅く、21番手に沈んでしまいました。

    決勝は、5回PITの義務があるので、そのPIT回数をどのように使うか、そして、どのタイミングで

    SCが入るのか、で勝敗が大きく分かれます。

    私は3スティント辺りの担当を予想していましたが、チームからは、スタート&4スティント目の

    担当を指示されました。さすがに、全く走っていないマシンでいきなりスタートは緊張しましたが、

    順位を大きく落とすことも無く、そつなくこなす事が出来ました。

    その後、脇阪選手、番場選手も素晴らしい走りで、私も4スティント目をミスなく、

    チームメイトと遜色無いタイムで走る事が出来ました。

    レースは、2度のペナルティで大きなロスも有りましたが、チーム全体が集中していい仕事

    をしたので、結果は12位でフィニッシュする事が出来ました。

    これはチーム最上位の結果ですし、少しでもチームに貢献が出来たなら、良かったと思います。

    今回は、GreenBraveに素晴らしいチャンスを頂き、とても良い経験が出来ました。

    チームが次戦のタイ戦で良い結果が出せる事を祈念しております!!

    皆様、本当にお疲れ様でございました!!











    さて、今週末はS耐久の富士10時間!

    チーム一丸となって、優勝を目指します。

    Racingline GOLF TCRに多大なるご声援を宜しくお願い致します!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 最近、ひげを剃ると肌がヒリヒリするメガニック相川です:cool:


    電気カミソリを使っていますが、深く剃れるように肌に強く押し当ててるんですが、それでも残ってしまうところがあるので、さらにグリグリやって剃ってる感じのアレです:idea:


    なので、それが原因だと思うんですけど、やさしく剃ると剃り残しが出てしまう感じのアレなので、なかなか加減が難しい感じのアレでして・・・。



    電気カミソリの刃を換えたりもしてみたんですけど、なかなか改善されないので、今使ってる電気カミソリだと肌をヒリヒリさせるか、深ぞりしないかの一択になってしまうようで・・・。



    でも深ぞりしないと気が済まない感じのアレなので、肌をヒリヒリさせていますが、ひげそり後に何か肌に塗ったらまた違うのかな~・・・とも。



    今度試しに、嫁さんが使ってるクリームを内緒で使ってみようと思います:idea:









    さてさてまずは・・・







    こちらのVW・GOLF Rヴァリアントさんのタイヤ・ホイールの履き替えや・・・







    こちらのAudi・S4さんは、ステアリングが曲がったままの状態で車が真っ直ぐ走るとのことで・・・











    アライメント調整をさせていただだきました:idea:


    調整前の数値を見てみると、リヤのトーが左右ともにかなり規定値から外れていたことが、ステアリングの曲がりの原因でした。



    調整後はステアリングのセンターもバッチリ出て、直進安定性もかなりいい感じのアレになりました♪



    その他にも、Audi・S3さんにVWR・スポーツスプリングを取り付けさせていただきました:idea:


    ありがとうございました!!! :razz:








    さてさてそ~いえば、スマホのアプリで、無料の写真加工アプリを愛用していました:idea:


    アプリのアップデートがあったので、それをしてみたところ・・・



    ・・・アップデート後に無料で使えなくなってしまいました・・・orz



    ・・・アップデートしなければよかったです・・・。



    簡単にいい感じのアレな写真に加工できるアプリだったので、とっても重宝していましたが、また今度違うアプリを探して使ってみて・・・



    ・・・と、いろいろ試さないといけない感じのアレになってしまいましたが、それもちょっと面倒に思えてきたので、元々スマホに入ってる写真加工で試してみようかと思います:idea:


    ・・・でも今更ながら、本当にアップデートしなければよかったです・・・。









    カテゴリー: Aikawa, アウディ, フォルクスワーゲン

    PORSCHE

    2017 年 8 月 26 日

    .

    さて、こちらの981ケイマンSも先日の取付けになりますが、

    JRZサスペンションキットとテックアートリヤスポイラーを取付けさせて頂きました。

    JRZはサーキットスペックでバネレートはそこそこハードなタイプにしています。





    リヤスポイラーは形状と空力のバランスの良いテックアート製をセレクトしました。



    .

    .

    .

    こちらは希少な997GT3RS 4.0



    245/325のピレリートロフェオRへ交換。

    ライフは短いですが、一発のタイムはCUP2より上です。



    .

    .

    こちらの991GT3RSもタイヤ交換。

    CUP2 265/325のNマーキングです。



    .

    .

    こちらの997GT3もタイヤ交換。

    OZスーパーフォージアータに組み合わせるのはライフ重視の

    ネオバ08R 235/305です。



    .

    当店はパーツも色々と装着しますが、実はタイヤが良く売れます。

    各メーカー取り扱いしておりますが、人気で指名買いが多いのはミシュランですね。

    販売価格はブログで公表できませんが、意外とリーズナブルな価格設定です:mrgreen:
    気になりましたら是非問い合わせしてください。

    お待ちしております。

    .

    .

    .

    .

    臨時休業のお知らせ。

    9/2(土)~9/3(日)はスーパー耐久 ラウンド5(富士SUPER TEC)10時間レースサポートの為、臨時休業とさせて頂きます。

    土曜、日曜の休業でご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承の程お願い致します。

    http://supertaikyu.com/races/round5_fuji/

    .

    尚、当日はRacinglienフェイスブックの方で10時間耐久の現場レポートを致しますので

    「Racingline GOLF TCR」 を応援の程宜しくお願いします!

    https://www.facebook.com/RacinglineJapan/

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, ポルシェ

    こんにちは。 最近、甘いものが昔ほど好きじゃなくなってしまったメガニック相川です:cool:


    ちょっと前までは、どら焼きがあったら3個くらい食べないと満足しない感じのアレでしたが、最近は1個で十分・・・的な。



    昔は好きで5個くらい食べていた饅頭も、1個でこれまた十分みたいな・・・。



    年取るごとに味覚が変わってきて、今まで食べられなかったものが食べられるようになったりしましたが、今まで好きだったものが、そ~でもなくなると、なんかちょっと寂しい感じのアレもします。



    ・・・でもよくよく考えたら、ご飯食べた後にどら焼き3個とかまんじゅう5個とか食べてた時が異常で、今が正常になったような感じのアレもします・・・。









    さてさて今日は、いよいよ来週末に迫ってきたS耐の富士戦に向けて、頼んでいた部品がドイツから届いたので、作業を進めてみました:idea:


    来週末というとまだ時間があるように感じますが、来週の水曜日の午前中には車と機材を積み込んで、午後からサーキットに搬入になるので、実は時間がありそうであまりない感じのアレです。



    で、今回はブレーキ関係のメンテをしてみました。



    前回のテストの時に、ブレーキング時の挙動があまりよくない感じのアレだったので・・・







    ブレーキマスターシリンダーを取り外して・・・







    別のマスターシリンダーに交換してみました:idea:


    市販車の場合はブレーキペダル一つに一つのブレーキマスターシリンダーですが、このGOLF TCRもそうですが、ほとんどのレーシングカーはフロントとリヤで別々のマスターシリンダーを使用しています。



    このフロントとリヤのブレーキマスターシリンダーのロッドの先に、ロッドと垂直方向にバーが付いていて・・・







    GOLF TCRの場合は、センターコンソールに付いているこの黄色いダイヤルを回すとバーが動いて、ブレーキバランスが変わります。



    ダイヤルとバーはワイヤーで繋がっているので、ダイヤルを右に回すとフロントブレーキがより効く方向、逆にダイヤルを左に回すとリヤブレーキが効くように、バーが左右に動いて前後のブレーキバランスを調整できます:idea:


    マスターシリンダー交換後は、この前後のブレーキバランスの調整に幅がでたので、長いレースのときにかなりの効果を発揮してくれると思います。



    F1とかだと各コーナーごとにブレーキバランス変えてますしね。



    それと、今回は長いレースということもあって・・・







    ずっとブレーキパッドをサポートしていただいているIDIさんも、スペシャルなパッドを用意していただけるとのことで、本当に楽しみな感じのアレです:idea:








    さてさてそ~いえば、昨日で夏の甲子園が終わってしまいましたね。



    優勝した花咲徳栄高校は初優勝と、埼玉県の高校も初優勝とのことで、本当におめでとうございます!!!



    ちょっと寂しい感じのアレはありますが、家で嫁さんに野球講座も終わると思うと、ホッとした感じのアレでもあります。



    決勝を家でTV観戦していた嫁さんは、興奮しすぎてなぜかひざを痛めてしまったようですが、本当に意味がわかりません・・・。



    ひざ用のサポーターを買う予定だそうですが、この暑い時期で汗もかくと思うので、せめて2個買ってちゃんと毎日履き替えて臭くならないようにしてもらいたい感じのアレです・・・。










    カテゴリー: Aikawa

    VWいろいろ

    2017 年 8 月 21 日

    .

    少し前になりますが、こちらは新車のニューパサート2.0 Rライン



    レイアウトが同じなので、Racingline R600インテークがそのまま装着可能です。

    カスタムパーツが少ないパサートですが、ほぼGOLF7系のパーツが流用できます。



    こちらは先代のパサートCC

    先代とはいえ、このボディは飽きがこない良いデザインだと思います。



    今回はホイール、タイヤを新調。

    RAYS G50 プリズムカラーと BS REGNO をセレクト。

    乗り心地最優先ならこのタイヤがベストチョイスです。



    こちらはパワーアップしたシロッコR



    Racingline カップエディションのフロントエキゾーストを装着。

    3インチと2.75インチがセレクトできますが、今回はシロッコと相性の良い2.75インチで装着させて頂きました。



    もちろんCPUもアップデート。

    「OEM+ Stage1+」をフラッシュしております。



    こちらのRacinglineフルコンプリートのGOLF6Rはサスペンションをアップデート。



    もともとRacingline ストリートスポーツ+のサスペンションキットを装着していたのですが、サーキット走行用にフロントキャンバーの調整が可能なアッパーマウントを追加で取付けてます。



    タイヤはBS RE71Rをセレクトして、ホワイトにペイントしたCUPホイールで仕上げました。



    .

    こちらもGOLF6R



    定番の吸気のアップデート。

    コールドエアインテークなので、エンジンルーム内の熱気を遮断しつつ、ラム圧を利用して高速域での伸びも出ます。



    GOLF6R用はGOLF7用のR600コールドエアインテークと違い、少々加工が必要な場合もございますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

    .

    .

    .

    さてやっと少し気温が上がってきましたが、夏休み中はずっと雨だったので、

    洗濯物が・・・

    という事で、何十年ぶりになるかわかりませんが、コインランドリーに行ってきました。



    乾燥機・・・とっても便利ですね:idea:
    待っている間は超ヒマで退屈なのが嫌なのですが、乾燥機からフカフカが衣類が出てきた瞬間、

    また来ようかな・・・

    なんて思ってしましました:mrgreen:
    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 先日、本を衝動買いしてしまったメガニック相川です:cool:


    というのも、小学生のころに毎日のように読み漁っていた本を見つけてしまって、懐かしさのあまり買ってしまいました:idea:


    もう20年以上前の本になりますが、当時の記憶がよみがえりつつも、また新たに読み直すと、当時と目線が違った感じのアレで読めるので、まだまだ新鮮な感じのアレです♪



    当時はその本が好きすぎてお風呂に浸かりながら見ていたので、その本は湿気を吸ってだいぶシナシナになっていました・・・。



    今回は大切にしたいので、お風呂での読書はやめておきたい感じのアレですが、冬になって長風呂の時期がきたら読んでしまいたい衝動にかられそうな気もします・・・。



    でもまたつい最近、別の昔の愛読書を発見してしまったので、それを購入したい衝動にかられている感じのアレです:idea:
























    <Racingline Japan>



    <Racingline Japan Facebook>











    さてさてそ~いえば、今月の初めに開幕した夏の甲子園も、準決勝と決勝の3試合だけになってしまいましたね。



    甲子園の終わりと共に夏の終わりを感じる毎年ですが、この時期だけは嫁さんに野球のルールを教える時間があって、ちょっとだけ面倒な感じのアレです・・・。



    昨日は、ヒットエンドランやバントエンドランのルール説明をしましたが、なかなか理解をしてもらえず、野球のルールブックを、次の誕生日プレゼントにしたい感じのアレです。



    なので・・・



    メガ 「ねぇ、説明するの疲れるから、次の誕生日プレゼントは野球のルールブックでいい???」



    嫁さん 「いや、ダメだって」



    メガ 「別に欲しいのあるの???」



    嫁さん 「じゃなくて、そーいう本て文字だけだから、読み始めて5秒で寝ちゃう:idea:



    メガ 「・・・じゃあ、ルールを全部覚えるまで毎日この説明する時間が続くの・・・???」



    嫁さん 「とりあえず夏の甲子園が終わるまでかな~」



    ・・・夏の大会が大好きなので、個人的には終わってほしくないですが、嫁さんにルールを一つ一つ事細かに説明することを考えると、早く終わってほしい気分にもなってきた感じのアレです・・・。










    カテゴリー: Aikawa

    夏休み明け。。。

    2017 年 8 月 21 日

    今年夏休みは前半は海や花火と夏らしい事をして遊びましたが、後半は車、車、車となりまして・・・。















    FSWで開催されているチャンピオン戦に出場の為、サポートとなりました。




    BLANCPAIN ASIAも開催されているため、A棟は使用できず1日目は久々の青空メンテナンスとなりました。




    木曜日のスポーツ走行で良いセッティングを探しまして、まあまあな所を見つける事が出来たので、翌日の土曜日は夕方の走行枠1本のみのため、今回はキャンセルして本チャンの日曜日へ臨みました。



















    そして予選・・・・。






















    総合5番手、クラス・ポールを獲得する事が出来ました。(横にしかならなくてすみません・・・(^^);)




    今回のドライバーは、いつもお世話になっている川崎俊英選手。練習も1回のみでタイムを出してくるあたりは流石としか言いようがありません。














    そして迎えた午後の決勝。抜群のスタートを決め総合5番手ポジションから一気に3番手に浮上‼本来なら8Beatのウィング付きの86が先行するレースなのですが、なぜか羽無しの86が前を走ってます。。。。。。:lol:


    そしてそのまま順調にレースを運んでいましたが、5週目辺りから86で良く起こるパワーダウンの症状が出始め、ポジションを徐々に下げ、総合7番手まで後退してしまいました。



    ・・・・がしかし、そこは”ハイランダー”こと川崎選手は周りの状況を的確に把握し、粘りの走行でクラス2位のポジションでチェッカーを受けました。


















    久々にドキドキしたレースとなりましたが、見ていても本当に興奮するレースになりました。(また横・・・・・(-。-);(-。-);)




    残念ながら2位と言う結果にはなりましたが、川崎選手ならパワーダウンさえなければ普通に1位をを獲れたはず。。。










    と言う訳で、次戦までにパワーダウンの対策を出来る限り行って見まーす:mrgreen:














    追伸・・・・。
















    3日間、FSWへ通いましたが3日とも帰りは20㎞渋滞でした。。。。こっちの方が疲れるんですけど・・・・:lol:

    カテゴリー: Matsufuji, その他

    ご報告

    2017 年 8 月 21 日

    こんにちは!

    今日は、皆様にちょっとしたご報告です。

    今週末に鈴鹿サーキットで行われます、SGT 鈴鹿1000kmレースに、

    埼玉トヨペットGreenBraveより、参戦させて頂く事になりました。

    マシンは、Mark X MC、パートナーは、脇阪薫一選手、番場琢選手です。



    SGTの伝統ある、鈴鹿1000kmレースは今年が最後。

    どうしても出場したかったレースです。

    私個人の目標は、必ずチームに貢献する事。

    本来であれば、平沼選手がドライブするシートに私が座るのですから、

    とにかく自制して、責任を持って、チームに貢献する事しか考えておりません。

    過去には、優勝した事も、2位になった事も、ポールを獲った事もある、ゲン良いレース。

    素晴らしいチャンスを下さったチームにポイントを。

    AdenauのショールームTVから皆様のご声援をどうぞ、宜しくお願い致します!!

    カテゴリー: Mitsuyama


     

    Menu