Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2017 年 11 月 のアーカイブ

    こんにちは。 最近、足のO脚が治ってきていることに気が付いたメガニック相川です:cool:


    先日、ピシッと直立不動してみた姿を鏡越しに見てみたところ、左右の膝のところのO脚が、前よりも良くなってることに気が付きました:idea:


    なにか効果的なものをしていたつもりはないので、理由を考えていたところ・・・



    1ヵ月まえくらいに腰を痛めてしまって整体に通っていて、その時に背中、腰、骨盤、足といろいろやっていただいていたので、そのアレがいい感じのアレになったんだろうと:idea:


    なので、もしかすると今まで少し横に曲がっていた足が少し真っ直ぐになってきているので、身長も伸びてるんじゃないかと。



    もしかすると、以前から少しだけ身長が縮んでいたのって、O脚が原因だったんではないか・・・と。



    まだ身長縮みたくないので、これからも定期的に整体に行こうと思います:idea:












    さてさて今日は・・・







    こちらのフォード・フォーカスさんの・・・











    アライメント調整をさせていただきました:idea:


    走行中に左に流れてしまう症状が出ていたようで、調整前の測定値を見ても、そのような数値になっていました。



    そこまで大きくはズレていませんでしたが、基準値に調整させていただいた後は、走行安定性もバッチリになったと思います♪



    ありがとうございました!!! :razz:











    さてさてそ~いえば、先日、TVでオーケストラの演奏を見ていたら、一度コンサートに行ってみたいな~と:idea:


    昔はそんなに興味がありませんでしたが、オーケストラのいろいろな楽器の音色を聴くのも面白そうだなと。



    でも好きなというか、知ってる曲はほんとうに少ない数しかないので、ちゃんと聴いてられるのかがちょっと心配な感じのアレでもあります・・・。



    演奏の途中で寝てしまって、その間に知らない間に自分の待ちに待っていた曲が終わってた・・・



    ・・・とかになったら最悪ですしね・・・。



    でももう寒くて外に出るのも大変になってくるので、とりあえずオーケストラの演奏を家で聴いて行った気になっておきます:idea:












    カテゴリー: Aikawa, その他

    ランボルギーニ福岡

    2017 年 11 月 20 日

    こんにちは。

    寒ッいですね~~~!!もう、冬ですね、冬!!

    昨夜、福岡から帰宅しましたが、福岡も同じくらい寒かったです・・・。



    先週末は、ランボルギーニ福岡さんで、Lamborghini Huracan GT driver test driveという

    イベントのドライバーを務めて参りました。



    織戸学選手と二人で数十人のお客様を同乗させて頂きました。



    寒かったですが、Huracan RDW Spyderは最高に気持ちが良かったです。

    あ~、Spyder欲しい・・・。



    Huracanも素晴らしい車ですが、今回、初めて乗ったPerformanteはヤバかった・・・!

    これ、もう戦闘機です。刺激的過ぎちゃって、個人的にPerformanteの虜になりました・・・。



    たぶん、世界最後?のトロフェオ新車です。

    ご興味が有る方は、ご一報ください♪



    このランボルギーニのイベントでは、毎晩、最高の御持て成しを頂きますが、

    今回の福岡も凄かったです。これ、マグロです・・・。



    福岡空港でばったり、谷口信輝選手に遭遇。

    SGTでチャンピオン獲ったから、一蘭のラーメン奢ってやんぜ?

    という事で、甘えさせて頂きました(笑)

    谷口さん、ご馳走様でした☆

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 昨日、家に帰ったらこたつが出ていたメガニック相川です:cool:


    全く期待していなかったので、こたつが出ているのを見て、とっても嬉しい感じのアレでした♪



    なんでも昼間に寒かったらしく、嫁さんと子供でこたつを出して、試運転をかねて二人で昼寝もしていたらしいので、いよいよこたつでぬくぬく出来るな~と:idea:


    でも昨日の夜はこたつ布団かけて中に足を入れているだけで十分温かく感じたので、こたつの電源はONしませんでした。



    次の休みの日は今のところ予定がなさそうな感じのアレなので、こたつで昼寝してみようと思います:idea:











    さてさて今日は・・・







    こちらのMercedes-Benz・C200さん。



    タイヤがかなり摩耗していて、もうちょっとでスリップサインとタイヤ溝が同じくらいになりそうでしたので、タイヤ交換をさせていただきました。



    今回ご用意させていただいたのは・・・







    MICHELIN・PRIMACY 3です:idea:


    ミシュランの中でも低燃費タイヤの位置付けで、その中でも安定した走りと快適な乗り心地を目指して作ったタイヤで、ベンツ承認の「MO」マークも付いているのでさらに安心です。



    新しいタイヤを組み込んで・・・







    ホイールバランスを調整して、無事に完了です。



    ありがとうございました!!! :razz:














    さてさてそ~いえば、今日はマカオで各カテゴリーの決勝レースが行われましたね。



    GTのレースでは昨日の予選レースで多重事故があって、今日の決勝に出場できないところもあったようですが、面白い展開となっていましたね。



    さらにF3の方は、昔はF1の登竜門と言われていた時代もありましたが、今はマカオの上位者が直接F1に行くことも少なくなり、直接的な関係は薄くなってきているようですが、それでも最後の最後まで予想できない凄い激しい展開な感じのアレでしたね:idea:


    ただ、クラッシュも多かったようで、大変だったと思います・・・関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。











    カテゴリー: Aikawa, メルセデス

    今日もVW

    2017 年 11 月 18 日

    .

    今日は冷え込みますね・・・

    そろそろインナー着てこようかなと思ってしまいました。

    .

    さて、こちらは先日Racinglineでコンプリートしたクラブスポーツに追加で諸々取付けさせて頂きました。



    サブコンのPPE。

    サブコンの中では一番安定してます。



    .

    RacinglineブランドのRBセラミックパッド。

    低ダストでも効きは抜群です。



    レーシーなステアリングにはRacinglineのアルミビレット製パドルシフトを装着。

    操作性はNo.1です。



    .

    .

    .

    こちらはシロッコR

    油脂類の交換です。



    エンジンオイル、DSGオイル共に一気に抜いちゃいます。

    エンジンオイルは信頼の Mobil-1

    DSGオイルはMoty’s DCTF M351です。

    DCTFはこれが一番性能が平均してますね。

    油温の安定性と粘度によるシフトショックを考えるとこれが一番良いです。



    もちろんフィルター、Oリング、ドレンワッシャーも交換です。



    温度管理をしながらDSGオイルの油量を適正値にして、最後にキャリブレーションで終了です。

    .

    .

    .

    こちらはプラグ交換の7R。



    Stage2で400PS仕様ですので、プラグ管理もしっかりとという事で・・・

    最近人気の純正スペシャルプラグ。

    これ、NGK製で品番もあるので、もしかしたら日本で手に入るのかな??

    とりあえずStage3まで対応します。



    燃費も良くなったと以前に装着されたオーナーさんからのお声もありました。

    価格は純正品とは思えないほど高いので、詳しくはお問い合わせ下さい!!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 最近、舌をよく噛んでしまうメガニック相川です:cool:


    舌の位置というか、動きが悪いのか・・・食べてるときだけでなく、ふつうに話をしているときでも噛んでしまう時があります:idea:


    舌を噛むと、すごい痛いので飲みものも食べ物も全然美味しく感じないアレで、とってもストレスになりますよね・・・。



    舌がおかしいので滑舌も悪くなってきているのか、滑舌が悪いせいで舌をよく噛んでしまうのかわかりませんが、言葉も噛まないように、舌も噛まないようにしているはずなのに、どっちも噛んでしまうのは、もう自分の能力の限界ではないか・・・と。



    で、舌を噛むときの原因を調べてみると、原因の一つに体調不良があるそうです:idea:


    最近、ちょっと悪寒がしたりもしかすると風邪のひき始めかもしれないと思う事が・・・



    全く見当たらないので、やっぱり自力でこの難関を乗り越えるか、これから先もこの難関と向き合っていかないといけないような感じのアレがします・・・。











    さてさて今日は・・・







    こちらのVW・GOLF6Rさん。



    社外マフラーが入っていましたが、室内へのこもり音が大きいのと、マフラーの音量も大きくなってきてしまい、車検に通ることが難しくなってきてしまいそうでしたので・・・







    今回は、FOXマフラーを装着させていただきました:idea:






    以前のマフラーに比べると音量もかなり抑えられましたし、「eマーク」も付いていますので安心です:idea:






    ありがとうございました!!! :razz:














    さてさてそ~いえば、今日はとっても寒い感じのアレな日でしたね:idea:


    雨も降って余計に寒く感じましたが、明日はさらに寒くなるそうなので、いよいよ冬本番みたいな感じのアレがします。



    と思ったら、去年は11月の月末に雪が降ったのを思い出しました:idea:


    北海道ではかなり雪も降っているそうですし、今年は関東地方もいつぐらいから降るのかな~・・・と。



    雪降る予報が出てからですと、スタッドレスタイヤも品薄になってしまいますので、早め早めの交換をよろしくお願いいたします。












    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 先日、携帯の充電をしていると思いきや、充電できていなかったメガニック相川です:cool:


    だいたい一日の終わり、寝る前に充電器と携帯をドッキングして充電している状態にして寝ています。



    で、いつものようにケーブルを携帯にさして寝て、翌朝に携帯を見てみると、電池残量が23%・・・。



    ケーブルをさしたことは覚えていたので、充電器が壊れたかな~・・・と思って、よくよく見てみると・・・



    コンセントのプラグがささっていませんでした・・・。



    それは充電できるはずないですよね・・・。



    電気を通すための大元のコンセントプラグがささってないんですもんね・・・。



    寝てる時についついケーブル引っ張って抜いてしまった可能性も疑いましたが、そんなに引っ張ったら先にケーブルが切れたりおかしくなるはずですし。



    どっちにしても自分が原因ですが、今回のことはとても教訓になった感じのアレです。










    さてさて今日は、午前中に鈑金修理でお預かりさせていただいておりました、Benz・C180さんを都内に納車させていただきました:idea:


    高速も下道もかなり車が多く、行きも帰りも渋滞が激しい感じのアレでしたが、金曜日なので仕方ないかな~と。



    戻ってからは・・・







    こちらのRacingline仕様のシロッコRさん。



    先日、富士スピードウェイで走られたときに、DSGオイルの温度が上がってしまい、ブリーダーからオイルを吹いてしまったので・・・







    これまでもたくさんのお車に装着させてきていただいている、AdenauオリジナルのDSGオイルキャッチタンクを取り付けさせていただきました:idea:


    オイル温度が上がってタンク内に溜まっても、冷えた後には自然とDSG本体の方にオイルが戻るので、オイル量が減ってしまう等の心配も必要ありません♪



    ただ、それよりも何よりも、お車が吹いたオイルで汚れなくなるのが一番ですね:idea:











    さてさてそ~いえば、ここ最近は寒いので家でもエアコンのスイッチをONしています:idea:


    部屋全体が暖かくなるのでいいんですけど、実はエアコンの暖かい風がちょっと苦手な感じのアレでして・・・。



    そんな繊細な感じのアレには見えないと思いますが、長時間、エアコンの暖かい風を浴びていると、なんとなく頭が痛くなってしまう感じのアレです・・・。


    なので、家ではコタツが最高なんですけど、まだ嫁さんが出してくれないんですよね。



    たぶん面倒なのが一番の理由だとは思いますが、嫁さんだけが基本暑がりなので、それもコタツを出してくれない原因の一つだと思います。



    でも乾燥しまくってる部屋にいると、それだけで悪いウイルスにやられそうな感じのアレもするので、早めに出してもらうように交渉してみようと思います:idea:











    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    あれ?もう来た(^^♪

    2017 年 11 月 17 日

    新型到着しましたー:eek:

















    AP RACING(CP9446) Radi-calキャリパーです。



    実物を見ると本当に造り込みが綺麗で、機能美を感じます。



    こちらのキャリパーは380mmローターまで対応しておりますが、基本的に355mmサイズでの製作を予定しておりますので、ご興味のある方はAdenau infoまでお問合せ下さいませ。










    あ・・・ブレーキローター、ブラケット等はAdenauでもサーキット走行で実績のある、あのメーカーの商品と組み合わせますのでご安心ください:wink:








    この組み合わせはAdenauでしか購入できないかも・・・・です:mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, アウディ, フォルクスワーゲン, ミニ, メルセデス, 新製品

    1.4TSIには。。。。

    2017 年 11 月 16 日

    こんな商品が登場してます。

















    Forge製のエアクリーナーkitです:roll:














    外観で交換されるパーツは白くなった部分で、こちらがカーボン製に変わります。















    中身のフィルターは、こちらのPipercross製のフィルターが同梱されます。


















    kitの構成はこんな感じで、エアクリーナーケースからターボチャージャーまでのインテークホースもkit内に含まれるようです。



    あとはハンカチみたいな物も入ってるみたいです。。。:lol:













    比較的パーツの少ない1.4TSIでも、かなりいい感じのエアクリーナーの登場です。この機会にぜひ装着してみては如何でしょうか?:wink:

    カテゴリー: Matsufuji, フォルクスワーゲン, 新製品

    数日

    2017 年 11 月 16 日

    こんにちは。

    ここ数日はアッチコッチへ飛んでまして、UPをサボってしまいました。すみません汗



    先週の日曜日は、所属しているGreenBraveのSGT最終戦に行って参りました。

    今期は本当に苦戦されましたが、マシンも徐々に良くなっていますし、

    来年が楽しみですね。





    私と平沼選手は土手の上からマークXのスポッターを務めました。

    ドライバーにはなるべく多くの情報を与えてあげた方が断然良いですから、

    小まめに前方、後方の情報を流し続けました。

    結果は無事完走。来年に繋がるデータも収集出来たと思うので、良かったのでは無いでしょうか?

    GreenBraveの皆様、本当にお疲れ様でございました!!



    昨日はAdenauのお客様がARTEONを見たい、との事で埼玉トヨペットさんのVW事業部

    である、VW西大宮さんにお邪魔して来ました。

    このチリレッドのARTEON、素晴らしいですね。

    そのお客様は実車を見られて、即、ご成約!

    ARTEON、改めて良く出来てます。



    今日は朝一に赤坂で、Philippe選手、平沼選手と仲田健トレーナーのトレーニング。

    これがきつくて大変ですが、大分、慣れてきたように感じます!

    来月41歳。もっともっと頑張らなくては!

    さて、これからドイツからやってくるとあるバイヤーと打ち合わせです。

    明日から日曜日までは、ランボルギーニ福岡さんの試乗会ドライバーで九州です☆

    頑張ります。

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 最近、見たいTV・ネット番組が多くて時間が足らない感じのアレなメガニック相川です:cool:


    レコーダーにたくさん見てない番組もあるんですけど、ネットの番組が録画できない状態にあるので、そっちを優先して見ています:idea:


    でもそのネットの見たい番組を見ていると、レコーダーに録画している番組が溜まる一方で・・・。



    なので、忙しい皆さんはどうやって見てるんだろう・・・というか、どうやって時間作って見てるんだろう・・・と。



    早送りして時短しながら見るのも手かもしれませんが、それだと見た気がしないので、ついつい通常再生で見てるのも時間がかかる原因だとは思います。



    でも、暇な時間は絶対あるはずなので、その時間を費やして・・・



    ・・・それも時間の無駄遣いのような感じのアレもしますが、気長に見続けようと思います。












    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・A4さんですが、右ヘッドライトのバルブがすぐに変な感じのアレになってしまいまして・・・。



    バルブを交換しても短期間で点灯しなくなったり、色が黄色っぽくなったり・・・と不具合が続いていましたので・・・











    もう一つヘッドライトを用意してASSYで交換させていただきました:idea:


    交換後は問題なく点灯していますが、ちょっと時間をかけながら状況を確認するような感じのアレになりました。



    お次は・・・







    こちらのAudi・A4さん。



    今回はサブコンピューターの・・・







    PPEを取り付けさせていただきました:idea:


    以前は、ノーマル状態に戻すためのモジュールが別売になっていましたが、今回のものは別売でなく同封されていました。



    と、エンジンルームから室内に移動しまして・・・







    ステアリングのトリムが、ノーマル状態で艶消し黒のプラスチック感満載の物でしたが、今回はシルバーの艶消し調のものに交換させていただきました:idea:






    ちょっとした部分ですが、交換後はかなり印象も変わって高級感もアップした感じのアレです♪



    ありがとうございました!!! :razz:












    さてさてそ~いえば、この前、久しぶりに朝帰りしてしまいまして、朝方に布団に入って寝ましたが次の日が休みだったのでゆっくり寝れると思いきや、その2時間後に嫁さんに起こされてしまい・・・



    嫁さん 「私の免許の更新があるんだから起きなさい!!!」



    メガ 「え~、一人で行けばー?」



    嫁さん 「あんたが連れて行くって約束してたでしょーよ!!!」



    メガ 「・・・そーだった・・・そんな約束しなければよかった・・・」



    と、約束してしまったので仕方なく眠い目をこすりながら、嫁さんの免許の更新に付き合いましたが、一日中眠いと思いきや、外に出かけてるときは寝不足を通り過ぎてハイな気分になって、全然眠くない感じのアレで:idea:


    なので、そのままいろんなところに出かけて家に帰りましたが、家に着いた瞬間に眠気がMAXになり、そのまま朝までずっと起きずに熟睡しました。



    最近、夜中に何回も起きてしまう感じのアレでしたが、久しぶりに長時間熟睡できました:idea:


    でも熟睡するために、わざと朝まで起きてる手法はやめておこうと思います。












    カテゴリー: Aikawa, アウディ


     

    Menu