Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • 10th
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2017 年 12 月 のアーカイブ

    M2のパーツ。。。

    2017 年 12 月 14 日

    最近Adenauでもちょこちょこ見かけるようになりました、BMW M2。



    かなりのポテンシャルを持つ個体なので、良いなぁ~と思うパーツを探して見ました。



















    まずはこのリヤディフューザー。












    ただ単に好みです:mrgreen:














    カーボン製エアインテーク。
















    ラジエター。トリプルパスかな?:roll:













    実用性?:roll:を考えた造りのロールケージ。















    ちょーお気に入りはこのコイルオーバーkit。いつかこのINTRAXのコイルオーバーを装着して見たいです:lol:











    ・・・と言った感じのサーキット向けの主要パーツですかね。










    装着する勇気のある方は、是非Adenauまでご相談ください:mrgreen:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, 新製品

    もう中旬・・・

    2017 年 12 月 14 日

    こんにちは!

    忙しさに感けてまたまたブログUPを怠ってしまいました。

    申し訳ございません(汗

    今月に入り、本当に忙しくさせて頂いております☆



    まずは、先週末に行われた86/BRZレース最終戦。(写真は鈴鹿)

    今期、メタメタだった私は最終戦に並々ならぬ気持ちで挑みました。

    木曜日の朝一の走行では車の状態も良く、本当に良いタイム&良いフィーリング

    だったのですが、このセッションでクラッチとミッションが壊れ、

    別の物に交換してから、車が持っていたスピードが無くなり、

    木曜日朝のタイムが一向に出なくなってしまいました。

    予選でも決勝でも、他車とは比較にならないほど、エンジンパワーが無く、

    ドベ付近を走るのがやっとでした。

    恐らく、何かの制御が入ってしまったと思うのですが、この86は制御との戦いが

    非常に重要だと痛感させられました・・・。

    ご声援頂いた皆様、今期の86は本当にすみませんでした。

    来期は必ず、上位争い出来るよう、精一杯、頑張ります!

    今年一年、本当に有難うございました!!



    私の328号車の不調をメカさん皆で直そうと、必死に頑張ってくれました。

    この姿にはレース前から感動してしまいました。

    メカの皆さん、本当に有難うございました!!



    チームで41歳の誕生日を祝って頂きました。

    男は40代が一番、精力的に働く時期だと思っているので、これからも一生懸命

    頑張って行きたいと思います♪



    TTRSさん。



    TTSさん。



    ケイマンGTSさん。



    GLA45さん。



    UPさん。

    この他、多くのご来店、お問い合わせ、誠に有難うございました!!

    今月開催している10周年セール、大好評です☆☆☆

    皆様、是非、この機会をお見逃しなく!!

    カテゴリー: Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    こんにちは。 先日、朝起きたら喉が痛くなってたメガニック相川です:cool:


    寝てる時に寒く感じたときがあったので、いよいよ風邪ひく感じのアレかなー・・・と。



    でも頭も痛くないし、熱っぽくもないし、体ダルくもないし・・・。



    で、よくよく考えていたら、口を開けて寝てたんじゃないか・・・と。



    それも長い時間、しかも小さくでなくて大きく開けて。



    部屋も寒いだけでなくて乾燥もしてるので、口開けて寝てたらやっぱり喉やられますよね。



    夜中に口開けて寝てるかわからないので、口にテープ貼るかマスクして寝るか・・・。



    テープ貼ったらなんとなく苦しい感じのアレがするので、マスクして防止してみようと思います:idea:










    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・A4さんに・・・







    新製品の「promina HID FLY」のヘッドライトバルブに交換させていただきました:idea:










    AIR ZEROのHP6000Kをベースに新設計されたバルブのようで、明るさも色もとてもいい感じのアレです:idea:


    しかも、保証期間も三年間ついているので、この長期保証も安心の一つになると思います。



    バルブの種類は「D1S」と「D3S」の二種類が設定ありますので、バルブ交換をお考え中の方はぜひ候補の一つに加えてみてください。







    ありがとうございました!!! :razz:











    さてさてそ~いえば、最近は納豆を食べる機会が多いんですけど、やっぱりいつ食べても美味しいです、納豆:idea:


    でも先日、久しぶりにひき割り納豆を食べてみたら、なかなかひき割りもいい感じのアレ♪



    と思ってしまったのと、ひき割りの感じがとってもいい感じのアレだったので、久しぶりに自分用のひき割り納豆を買ってみました:idea:


    今までは申し訳ない感じのアレで嫁さんの納豆をもらって食べていましたが、そんなことを気にしないで納豆を食べられるので、さらに美味しく感じそうです♪



    でも、自分も嫁さんも茨城出身なんですけど、子供が納豆を全く受け付けてくれないのが、とっても悲しい感じのアレです・・・。








    カテゴリー: Aikawa, アウディ, 新製品

    こんにちは。 先日、久しぶりに長袖の下着を着てみたメガニック相川です:cool:


    12月も中旬に入ってきて寒くなってきたので、下着も袖までないと毎年冬を乗り越えられない感じのアレです。



    で、久しぶりにきたら襟元がデロデロに伸びてて、鎖骨はもちろんすごい胸のあたりまで露わになってしまう感じのアレで・・・。



    袖は暖かいのに、首元から胸元がかなり涼しい・・・というか、寒い感じのアレで、半そでの下着の時と比べても寒く感じる部位が違くなっただけで・・・。



    むしろ首元あたりが寒く感じるので、長袖の方が余計寒く感じたアレでした・・・。



    次買う時は、もうちょっと首元がしっかりした下着を買おうと思います:idea:









    さてさて今日は、社用車や代車で活躍してくれている・・・







    TOYOTA・iQの車検に行ってきました:idea:


    12月に入ったこともあって、先月に比べると検査コースも登録関係も人と車が多くて、師走の感じのアレがしました。



    これでまた社用車に代車に、これからも活躍してくれると思います♪











    さてさてそ~いえば、先日に念願のベッドを買いに行ってみました:idea:


    自分的には念願でもないんですけど、嫁さんが自分のことをどーしてもベッドに寝せたいらしいので、買いに行きました。



    で、シングルと書いてあるベッドの隣に、セミダブルという中途半端な感じのアレな、シングルよりちょっと広いけどダブルベッドよりは狭いベッドを発見しました:idea:


    寝相がよくない自分にとっては、絶対セミダブル!!!



    と思って、嫁さんに交渉しましたが・・・



    嫁さん 「あんたはシングルの器!!!」



    という一言で、何も言い返せずにシングルベッドに決まりました・・・。



    いつかセミダブルの器になって、セミダブルベッドを購入しようと思います!!!














    カテゴリー: Aikawa

    アンケート。。

    2017 年 12 月 11 日

    ヨーロッパでスポーツオートの2017年度のベストブランドを決めるアンケート調査が実施されたようです。






















    写真は一部ですが、ブレーキではbrembo。ホイールは世界のBBS。



    オプティカルチューニング?:roll:外装パーツですかね?こちらではAC Schnitzer。



    モーターチューニングではAbtに軍配が上がってます。







    これを見てて気になったんですが、日本ではマイナーなメーカーが欧州のベストブランドに入っているんですねー:shock:





    特にボーベット。日本では輸入車用のスタッドレス用ホイールで安価に提供されておりますが、ヨーロッパの方ではどのような位置づけになるのでしょうか?:roll:






    その他にも、Mov’it・・・・。これはブレーキシステムのメーカーですが、日本では殆ど見かけないですよね:roll:





    こういったアンケート結果を踏まえて、あらためてこの上位に入賞したメーカー製品を調べてみると、日本で認知されていないだけで、新しい発見があったりもします。






    と言う訳で気になったので調べて見まーす:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, 未分類

    先が見えた(^^)v

    2017 年 12 月 10 日

    以前から調べておりましたが、設定がなく保留になってました計画が、どうやら進められるようになりそうです。



















    設定が出来た事と、まだ見た事ないこれがリベット止めでなくボルト止めと言う事が判明。




    これなら何とかなりそうです:mrgreen:



    これでさらに先が見えて来たので、もうワクワクしてます(^^♪




    早く装着して見たい・・・でもやった事ない・・・・・:lol:




















    さて、最近はレースでお世話になっている笑顔道さん。ここ最近は事情があり通っておりませんが、教えて頂いた足の矯正を家で続けておりました。




    んで、最近ふと思って足元も見てみると・・・・・・























    かかとの外減りが、格段に少なっていることに気づきました:idea::shock:


    前はもっと外側が減ってあっという間にラバーソールが剥がれて水が入ってきていましたが、これならまだまだ使えそうです:eek:

    よーしっ:idea:今後も頑張って続けよーっと:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ, 新製品

    こんにちは。 最近、鼻の調子があんまり良くないメガニック相川です:cool:


    この時期の乾燥が原因なのかもしれませんが、花粉症のときの軽い症状に似ている感じのアレがします:idea:


    と思って調べてみると、もう12月からスギ花粉が飛んでいるそうですね・・・。



    その他にもイネやブタクサも飛んでるらしいですが、やっぱり原因はスギ花粉な感じのアレがします。



    ただ、この時期から発症するのは初めてのような気がするので、これから毎年この時期から発症することを思うとこの先怖ろしい感じのアレです・・・。



    でもまだ花粉だと決めつけたわけでもないので、もうちょっと様子をみようと思います:idea:








    さてさて今日は、Porsche・ケイマンSさんのパッド交換や、Audi・S1さんのヘッドライトバルブ交換や、週明け早々にテストにいく予定のGOLF TCRのメンテナンスと・・・







    セットアップをしました:idea:


    今年最後のテストとなると思いますが、10月の最終戦以来久しぶりに走るので、いいテストにできたらと思います。



    その他、本日もご来店お問い合わせ下さいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:












    さてさてそ~いえば、いつも目覚ましで起きているんですけど、スヌーズ機能を使って半寝半起きみたいな時間を10分くらい過ごしています:idea:


    これから起きようと思いつつも、まだ眠いな~・・・と思っている時間が、何気に自分の中で大切な時間な感じのアレです。



    でももし二度寝をしてしまった場合、スヌーズ機能で鳴る目覚ましがあるので、安心しているんですけど、たまたま今日はスヌーズ機能もOFFにしてしまいました・・・。



    このままだともし二度寝してしまうと、起きれない恐怖感が襲ってきたので、もう目が冴えてしまいました・・・。



    いつも大切にしている半寝半起きの時間が、まったく満喫できない感じのアレで・・・。



    嫁さんが起こしてくれたらいいんですけど、嫁さんが楽しみにしていた外出の時以外、嫁さんに起こされた記憶がありません・・・。



    どこかに出かける時だけ早起きして起こしてくれるんですけど、そんな時よりも、今回のようなときもあるので普段起こして欲しい感じのアレです・・・。










    カテゴリー: Aikawa

    あれこれ

    2017 年 12 月 9 日

    .

    キャンペーンの問い合わせやご購入も多く、慌ただしくなってきました。

    Racingline製品も流通量が普段より多く、ストックが予想より早く無くなってきていますので、時差のある本国イギリスとは帰宅してから夜中まで連絡を取り合っている状況です。

    人気商品のストックは切らさないようにしていますが、今月は少しだけ国内欠品が出てしまうかもしれません・・・

    .

    .

    さて作業の方ですが・・・

    先日はRacingline OME+ディーラーでもあるマニアックスさんにお邪魔してデモカーのAUDI S1にOEM+をフラッシュしてきました。

    CPUのソフトウエアナンバーが新しいものでしたので、国内ではこのタイプのS1の施工は初めてということもあり、いつもお世話になっているビークルエンジニアリングさんのダイノをお借りしてパワーチェックとログをとる作業をさせてもらいました。



    ソフトウェアのチューニングはやはり国内でも実証検査をしておきたいところですが、国内でも屈指のノウハウを持っているビークルさんでの検証は実に有意義なものです。いつもありがとうございます。



    今回のフラッシュの出来は80点位でしたので、100点の状態までもっていくために後日再プログラミングします。

    このように実際にRacinglineのソフトウェア「OEM+」は国内でのチェックをした上で製品にしていますので、安心してお買い求めください!

    また、もうすぐ本国のサイトのリニューアルとともに「OEM+」の専用ページが出来上がります。

    時期を同じにして国内でも準備をしておりますので、こちらももう少々お待ち下さい。

    .

    .

    .

    さてこちらはFSWでの走行を楽しんでいらっしゃいますオーナーさんのRS3

    Racingline ストリートスポーツプラス サスペンションキット を装着済ですが、タイムアップと共にタイヤのショルダーへの負担が増えてしまったのでキャンバーを付ける事にしました。



    これは世田谷のディーマークさんのオリジナル商品。

    固定ですがキャンバー増加とロールセンターの補正が出来てしまう一石二鳥のアイデア製品ですね。



    アルミではなく炭素鋼なので強度もバッチリです。



    肝心のキャンバーですが、個体差もあるとおもいますが-2~2°30分”位になりました。



    同時にキャンペーン品でもあるRE71Rも装着。

    これでさらに楽しい車に変身ですね!



    .

    .

    .

    こちらは先日OEM+のフラッシュで激変した7.5R。



    今回はRacinglineインタークーラーとHJSダウンパイプの装着です。



    このインタークーラーの性能もビークルさんのダイノ測定でかなりの性能アップが確認済みです。

    インタークーラーの取付けには作業に掛かりっぱなしでも数時間を要します。



    そしてダウンパイプの装着へ。



    インタークーラーはフロント側をバラバラにしましたが、ダウンパイプは下側をバラバラにして装着です。

    今回はノーマルリヤエキゾーストを使用するのが条件でしたので、HJS製をセレクトさせて頂きました。

    HJS製は7.5Rでも国内の車検に対応します。

    .

    ノーマルマフラーへの接続部分です。



    太いのから細くなるのでちょっともったいない気がしますが、音量はノーマルと同じなので、これでまさに「羊の皮をかぶった狼」仕様になりましたね!

    最後にメンバーを降ろしたのでアライメント測定をして終了です。



    .

    .

    .

    こちらのシロッコRはタイヤ交換。

    キャンペーンのRE71Rです。

    本当に今月がお買い得ですょ!





    .

    .

    .

    こちらのR8には・・・

    BC FORGED RS43 シルバーブラッシュド 9J-20 12J-20 に

    CSC6 245/30-20 325/25-20の組合せで装着。



    1ピースのフィンタイプは大きく見えて存在感抜群!



    もうパツパツでカッコいい仕上がりになりました!



    オーナーさんの満足度も高い事でしょう:mrgreen:
    .

    .

    その他一般修理やオイル交換、パッド交換など作業は山盛り、そしてキャンペーンのお問い合わせやお見積り等で、さすがにちょっと疲れ気味になってきましたので今日は早く帰ってゆっくりお風呂につかりたいと思います。

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 先日、嫁さんが新しいスマホを買っていて、羨ましかったメガニック相川です:cool:


    日頃に持ち歩いているものを新しいものに買い替えると、テンション上がりますよね:idea:


    ただ、僕は買っていないので、テンションが上がっている嫁さんを見てそう思っただけです・・・。



    今までは、僕が今のスマホに買い替える前に使っていたスマホを嫁さんに渡したので、だいぶ古いスマホを使っていた感じのアレでした。



    それに、その新しいのも嫁さん自身でバイトしたバイト代で買ったようなので、スマホを買うために貯めてたんだろうな~と。



    落として画面が割れたりしないように気を付けてもらいたい感じのアレですが、もし割れたらなぐさめつつ、心の中で笑ってあげようと思います。












    さてさてまずは・・・







    こちらのAudi・A4さんのエンジンオイルの交換をさせていただいたり・・・



    VW・シロッコRさんの点火系の強化で・・・











    スパークプラグをNGK・IRIWAY8に交換させていただき・・・















    イグニッションコイルをOKD・プラズマダイレクトでさらに強化させていただきました:idea:


    お次は・・・







    こちらのFERRARI・F355さん。



    今回はバッテリーが上がってしまい、バッテリーの交換をさせていただきました:idea:


    F355の場合、フロントのトランクルームでも、リヤのエンジンルームでも、助手席の足元の奥でもなく、リフトアップして右のタイヤを外して、ライナーのサービスパネルを取ると・・・







    タイヤの前側、フロントバンパー内にバッテリーが収まっています。



    早速、ダメになってしまったバッテリーを外して・・・







    新しいバッテリーを取り付けて、元気にスターターもエンジンも回るようになりました:idea:


    ありがとうござました!!! :razz:










    さてさてそ~いえば、今日は夕方ごろから雨が降り始めて、一層寒く感じたアレでした。



    雨が降るのも久しぶりのような気がしますが、乾燥しやすい時期なので、たまに降ってくれた方がいい・・・ような、でも寒くなるから嫌なような・・・。



    でもまだ朝は、寒いから布団から出たくないと思うまではいっていないのが救いです:idea:


    あ、でも眠いから出たくない・・・と思ってはいるので、結局は同じですね・・・。



    今日、雨降って明日の朝、道が凍結している可能性もありますので、お気を付け下さい:idea:











    カテゴリー: Aikawa, アウディ, フェラーリ, フォルクスワーゲン

    本日

    2017 年 12 月 6 日

    こんばんは。

    今日は、車両引き取りで茨城県日立まで行って参りました。



    引取りのお車はF355さん。

    各整備を行った後、オーナー様に納車です。

    僕は個人的にF355が好きです。



    2001年にF355でデイトナ24時間に出場し、総合30位でしたが、

    この時のF355が本当に乗り易くて、いつかまた乗ってみたい、と思える名車だと

    思っています☆



    こちらは車検入庫のF458さん。



    こちらは、ご依頼頂き、オークションで落札したC200さん。

    本当に良い出物で、オプションてんこ盛り!これはオーナー様に喜んで頂けると思います!

    この他、ご来店、下さった皆様、そして脇阪寿一先輩、本日も誠に有難うございました!!

    本日、脇阪寿一先輩がヴェルファイアにMICHELIN PILOT SPORT 4Sを装着されたのですが、

    そのインプレッションをブログで書かれてます。

    是非、お読みください!!

    https://ameblo.jp/juichi-wakisaka/entry-12334249036.html



    大好物の銀杏。

    適当にヒビ入れて、封筒に入れて、塩まぶして、電子レンジ500wで50秒。

    簡単でおいしい。とても綺麗な銀杏でした♪

    カテゴリー: Mitsuyama, フェラーリ, メルセデス


     

    Menu