Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2018 年 1 月 のアーカイブ

    こんにちは。 久しぶりにスーパー銭湯に行ってみたくなったメガニック相川です:cool:


    嫁さんがスーパー銭湯の話をしているのを聞いていたら、なんとなく広いお風呂に入りたくなってしまいました:idea:


    長い時間、お風呂に浸かったりはできないんですけど、サウナとかあったりいろんな施設があるので、一日中いれますしね。



    と言ってても、実際に行ったらチャチャっとお風呂入って、チャチャっとサウナ入って、チャチャっと帰ってきそうな感じのアレもします・・・。



    でも久しぶりに行ってみたいので、今度の休みの日に行ってみようと思います:idea:












    さてさて今日は・・・







    こちらのVW・アルテオンさんに・・・







    H&R・ダウンスプリングを装着させていただきました:idea:






    純正車高比で、フロント-30mm、リヤ-25mmのダウン値になりましたが、純正車高がかなり高めなので、-30mmくらい下がって、かなりいい感じのアレになりました:idea:


    お次は・・・







    BBS・SXと・・・







    YOKOHAMA・ice GUARD5+をご用意させていただきまして・・・















    こちらのMercedes-Benz・E250さんに装着させていただきました:idea:


    関東地方でも明日の夜からまた雪が降るかも・・・みたいな感じのアレで予報が出ているので、これで安心ですね♪



    でも二週連続で降らなくても・・・



    ・・・降ってもいいので、積らないでほしい感じのアレです・・・。



    ありがとうございました!!! :razz:













    さてさてそ~いえば、昨日は定休日だったので、久しぶりに家族で出かけようかな~・・・



    ・・・と思ったら、嫁さんの体調が悪くなってしまい・・・。



    声がガラガラ、喉も痛いとかって言っていて、インフルエンザかも・・・と思ったんですけど、「熱はない!!!」と言ってインフルエンザじゃないと思っているそうです:idea:


    なかなか体調悪くならない人なので、珍しいな~と思っていますが、もう一週間くらい体調が悪いようで、買い物にも行けてないらしく・・・。



    昨日、久しぶりに冷蔵庫を開けてみましたが、食糧不足は否めない感じのアレになってました・・・。



    冷蔵庫がスカスカすぎてちょっと寂しいので、今日は会社帰りに久しぶりに買い物に行こうと思います♪













    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン, メルセデス

    M2…

    2018 年 1 月 28 日

    今日ご来店して頂いたお客様とM2について盛り上がって見ました。








    M2の情報をネットで調べると、M2CS、そのあとM2GTS(限定車)で発売されるようですね。










    ついでにM2のパーツも調べて見ました。



















    まずはターボ車のパワーアップに欠かせないダウンパイプ。中でもHJSキャタが装着されているのが理想的で、M2はAKRAPOVICから発売されているんですね~。

















    お次はスフェリカルベアリング。ただのマイブームですが・・・。
















    要所要所はベアリングに出来そうです:mrgreen:













    あ・・・こんなのも・・・。






















    リヤシートが要らない人用です・・・・。:mrgreen:













    E82 135以来のBMW・・・・ちょっと元気なの作って見たいです。:wink:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji, 新製品

    こんにちは。 先日、久しぶりにタートルネックのセーターを着てみたメガニック相川です:cool:


    マフラーを巻かなくても首元暖かで、本当にいい感じのアレでした:idea:


    でも、暖かいところにいくと、今度はその首元の暖かさが邪魔になってきてしまいまして・・・。



    マフラーだったら外せばOKですけど、セーター一体になってる首元は外すことができず・・・。



    なので、ひとまず首元のところを折り返して、少し首を出るようにしましたが、今後は少し出番が減りそうです・・・。



    ここではタートルネックと言っていますが、家の中で、嫁さんとの会話では「とっくりセーター」と言っています:idea:










    さてさて今日は・・・







    こちらのVW・アルテオンさん。



    エンジンの吸気系はゴルフと同じものを使用しているので・・・







    VWR・R600コールドエアインテークと・・・







    VWR・ターボインレットホースと・・・







    VWR・ハイフローターボインレット90とVWR・ターボマフラーデリートの、インテーク系4点キットを装着させていただきました:idea:






    の後に・・・







    サブコンのPPEの取り付けと・・・







    スロコンのPPT3も取り付けさせていただきました:idea:


    パワーも上がって再加速の時もノーマルよりストレスなくスムーズに加速してくれますし、信号待ちなどのゼロ発進のときも、アクセルレスポンス、エンジンレスポンスも上がってスっと出足もさらに好調に、とってもいい感じのアレになりました♪



    ありがとうございました!!! :razz:












    さてさてそ~いえば、先日に母親からSDカードに入っている動画をDVDに移してほしい、という依頼が舞い込んできまして・・・。



    深く考えないでOKしましたが、SDカード内の動画がすごい長くて、DVDに移すのに1枚3時間くらいかかるアレで・・・。



    さらに追い打ちをかけるように、そのダビングしたDVDを10枚欲しいと言われました・・・。



    3時間×10枚で、ダビングだけで30時間・・・。



    かなり先が遠い気がしたので、高速ダビングが出来るブルーレイDVDに変更してもらいました:idea:


    ブルーレイだったら、今まで1枚3時間かかってたダビングが、1枚30分でできるのでかなりの時短に♪



    でもこれから先もダビングを頼まれそうな感じのアレがしたので、近々、ダビングできるデッキを購入してもらおうと思います:idea:










    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    ここ数日

    2018 年 1 月 28 日

    こんばんは。

    ここ数日は最強寒波のせいで、本当に寒いですね。

    少し外に居るだけで、手が悴んでしまいます~。



    VWR R600コールドインテーク、VWRターボインレットホース、

    VWRターボマフラーデリート、PPE、PPT、H&Rダウンスプリング

    を装着のアルテオンさん。



    車検整備のZ4Mさん。このお車はAdenauが出来た初期に仕上げさせて頂いたお車。

    今は違うオーナーさんが乗られていますが、こうしてAdenauに来て頂けることが

    嬉しいです!(^^)!



    SACHSを装着のシロッコさん。

    本当に綺麗なお車です。この色とフォルムがベストマッチ!

    この他、ご来店下さいました皆様、本日も誠に有難うございました!!



    2014年から一緒に戦ってきたAdenau SLS GT3。

    ドイツのニュルブルクリンクでレッスンカーとして活躍する為に、ドナドナ帰国。

    遠路はるばる日本にやって来て、現役を退き、母国へ。

    元気でね!



    26日は、FSW P2を貸切り、脇阪先輩のプライベートレッスンのお手伝い。

    このレッスン、本当に素晴らしいです☆



    出て行くSLSが居れば、やって来たSLS有り(笑)

    こちらは、今後、Adenauでメンテナンスやサポート一式を行う事になったSLS GT3。

    27日はFSWでフルサポートを行って参りました☆☆☆

    今日は何だか腰が痛い・・・。

    サウナでも行こうかな・・・・・。

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, フォルクスワーゲン, メルセデス

    All change at RacingLine!

    2018 年 1 月 28 日

    .

    Racingline Performance のHPがリニューアルしました

    またリニューアルと共にリブランドし、ロゴマーク、トレードマークが一新。

    一部商品は先行で新しいロゴマークが入っていましたが、やっと皆様に正式に公開ができました。



    マーケティング担当のアレックス、社長のサムからは去年の暮れにこんなメッセージがありました。

    .

    RacingLineは、間もなく大幅なブランドイメージ、ロゴの変更を行います!

    RacingLineの急速な成長に合わせ、今こそがリブランディングの最適な時期と判断いたしました。

    何故か?

    それは第一に現行のブランドイメージを10年間使ってきたからであり、いかなるブランドもその存在感をフレッシュに保つ必要があると我々は考えるからです。しかしながら、それと同時に(皆さんもご存知の通り)RacingLineには、フォルクスワーゲンとの密接な関係、密接なブランドイメージがある事も事実です。そんな中、我々は将来に向けて、アウディユーザーへも商品展開をして行きたく、そのためには‘アウディ’にも我々のブランドイメージをマッチングさせていく必要がございます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・etc

    我々のディーラー各社、エンドユーザーの皆さま、RacingLineにとっての新たな幕が開かれる事を非常に楽しみにしております。







    .

    www.racingline.com

    www.racinglinegroup.com

    www.vorkswagenracing.co.uk

    .

    .

    .

    Racingline Japanのページも早めに変更を加える予定です。

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン, 新製品

    こんにちは。 先日、久しぶりに長靴を履いてみたメガニック相川です:cool:


    年に何度か履くタイミングがありますが、一つは5月の田植えの時。



    もう一つは、雪が降ってる日、降って積った後の日です:idea:


    で、積ったときに長靴を履いて嫁さんと出かけたんですけど、嫁さんだけおしゃれ長靴で、自分のは田植えの時に使う普通の長靴・・・。



    ・・・なんとなく自分もおしゃれ長靴を欲しくなってしまいましたが、買ったところで履くときがなさそうな感じのアレで・・・。



    でも今の長靴、雪のところでも凍ってるところでも、水たまりもぬかるんでるところも、けっこうグリップしてくれるのでとってもいい感じのアレです♪



    来週の半ばにまた雪が降りそう・・・なんて情報もありますが、その時はまた長靴に活躍してもらおうと思います:idea:











    さてさてまずは、日ごろから引き取り納車、サーキットサポートなどで活躍してくれている・・・







    Adenauローダーの車検に行ってきました:idea:


    このローダーも大きなトラブルなく走ってくれているので、本当に感謝していますが、まだまだ長く活躍してもらいたいと思います:idea:


    お次は、Racingline仕様のシロッコRさんの作業で、今回はブレーキを強化させていただきました:idea:






    フロントには、AP RACING・6PodキャリパーにRddブレーキローター、そしてRacingline製のサーキット用のブレーキパッドを組み合わせて・・・







    リヤは、スリットタイプのブレーキローターとIDI・プレミアムスポーツパッドの組み合わせです:idea:


    リヤパッドはリヤブレーキがロックしにくいアンチロックの摩材となっています:idea:


    それにフロントブレーキにブレーキダクトを装着して・・・







    油温対策でオイルクーラーも設置しました:idea:


    で・・・











    FSWにテストに行ってきました:idea:


    ブレーキングはかなりいい感じのアレで、今までの課題点をクリアできましたが、新しい問題・課題が出てしまったので、その対策をして次回はさらにいい感じのアレに走れるようにしたいと思います。














    さてさてそ~いえば、先日嫁さんとこんな会話が・・・



    嫁さん 「そ~いえばさ、アレなんだっけ?アレ:idea:



    メガ 「それで、あ~アレね:idea:ってわかったら、エスパーですよね」



    嫁さん 「アレよ、日付の事件:idea:



    メガ 「日付の事件・・・? 二・二六事件とかってこと?」



    嫁さん 「それよ、それ:idea: だけど二・二六じゃなくて・・・」



    メガ 「じゃなくて?」



    嫁さん 「ご・・・ご・・・」



    メガ 「あ~、五・・・」



    嫁さん 「先に言わないで!!!」



    メガ 「はい」



    嫁さん 「ご・・・ご・・・5・56事件:idea:



    最終的にケミカルの、KURE・5-56になってしまいましたが、五・一五事件と言いたかったようです・・・。











    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    シンプルイズベスト

    2018 年 1 月 25 日

    .

    Racingline商品の中でも人気なのが吸気システムとエンジンアクセサリーパーツ。

    .

    .

    もはや世界中でベストセラーとなっているR600インテークシステム。



    アルミビレット製のアクセサリーもエンジンルーム内を美しく見せます。



    EA888.3系はフォルクスワーゲンは新型のアルテオンを始め、AUDI A3/S3 TT TTS等にもそのまま装着可能ですので、皆様宜しくお願いします!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 先日、牛丼を今まで食べたことないくらい早く食べたメガニック相川です:cool:


    嫁さんを迎えに行くのにまだ時間があって、ご飯を食べてなかったので、途中にある牛丼屋さんでご飯を食べようと思いまして。



    その少し前に、嫁さんから何時ごろに迎えに来て、という時間から30分くらい時間があったので、牛丼屋さんだったら注文してから出てくるまで早いし、ゆっくり食べられるだろう・・・と。



    で、実際に注文してから1分以内に、牛丼と卵とサラダとおしんこと味噌汁の豪華セットが目の前に運ばれてきたので、味わって食べようと♪



    味わって食べ始めて二口目くらいに、携帯に嫁さんから連絡が・・・



    「ちょっと早くなって、あと5分で迎えよろしくー」



    ・・・的な連絡が・・・。



    まだ、牛丼を二口しか食べてない・・・さらにサラダもおしんこも味噌汁もまだ手を付けてない・・・。



    でもあと5分の猶予しかないので、味わってる暇もなく、ひたすら無心に目の前にある食べ物を口に運んで、3分30秒くらいで全部食べきることに成功しました♪



    ・・・でも味は全くわかりませんでした・・・。



    次、牛丼屋さんに行くときは、時間に余裕があるときに、味わって食べれる状況でいこうと思います:idea:










    さてさて今日は、日ごろから大活躍してくれている・・・







    Adenauキャラバンの車検を受けに、多摩陸事に行ってきました:idea:


    午後から大雪予報が出ていたので、午前中はかなり混んでいる感じのアレでした。



    何年か前にも雪の日に車検に行った覚えがあるような・・・と記憶をたどってみると、2015年のときも雪降ってるときでした:idea:


    でもその時よりも今日の方が絶対多く降ってる感じのアレですね・・・。



    と、SLS AMG GT3のエンジンをドイツに送るために・・・







    オイルや冷却水を抜いて、配管に蓋をして・・・







    エンジンを専用のケースバイケースに入れて・・・







    ドイツに送る準備完了です♪













    さてさてそ~いえば、ずっと予報は出ていましたがやっぱり降りましたね・・・雪・・・。



    しかも昨日の予想よりも積雪量が多くなってる感じのアレで・・・。



    雪の時だけは本当に予報が外れてほしいと思いますが、ちゃんと天気予報士の方々が予報を出してるので、やっぱりそんなに大きくは外さないですよね・・・。



    今日の夜遅くまで雪が降り続くようですが、今日の帰りと明日の路面の凍結などに十分ご注意ください:idea:











    カテゴリー: Aikawa

    大雪

    2018 年 1 月 22 日

    こんばんは。

    今日は雪降り出すのが予報より早かったですね~。

    昼前から降り出したので、既にかなり積もって来てます。

    皆様、車の運転には十分、お気を付け下さいね!!

    (下記は土曜日にご来店頂いたお車さんです)



    オイル/フィルター交換のガヤルドさん。



    諸々、ご相談のGT4さん。



    500hpに大変身のTTRSさん。



    車検整備一式のGTIさん。



    OZがお似合いのカングーさん。



    タイヤ交換のグラントゥーリズモ スポーツさん。

    奥の写真を撮り忘れてしまったM2さんは、各部チェックでした。

    この他、週末を通してご来店下さいました皆様、誠に有難うございました!!



    そろそろ、ヤバくなって来ました~。

    皆様、お気を付けて下さい!!

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    こんにちは。 先日、ラーメンを食べたら、とってもしょっぱいラーメンでビックリしたメガニック相川です:cool:


    初めて入るお店だったので、とりあえず普通の醤油ラーメンを食べてみようと:idea:


    で、出てきたラーメンは見た目もとってもよく、香りも本当にいい感じのアレだったので、期待に胸を膨らませて食べてみましたが、とってもしょっぱい感じのアレでした・・・。



    でも初めてのお店だったので、そのしょっぱさが普通なのか異常なのかもわからず・・・。



    だいたいスープも結構飲んでしまう感じのアレでしたが、スープをたくさん飲んでしまうと、身の危険を感じたのでその時はやめておきました:idea:


    もしかすると自分のときだけ何かが間違っていた可能性もありますし・・・



    ・・・でも、その味が本来の味の可能性もあるので・・・



    ・・・体調のいい時に、ちゃんと味の判断ができるときに、もう一回確かめにそのお店に行ってみようと思います:idea:









    さてさてまずは・・・







    こちらのアルファロメオ・147さん。



    最近、エンジンのかかりが悪くなってきてしまっているとのことで・・・







    バッテリーを交換させていただきました:idea:


    いきなりエンジンかからない・・・という可能性もでてきますので、弱くなってきたり年数が経ってしまっている場合は、早めの交換がおすすめです。



    お次は・・・







    こちらのVW・アルテオンさんの・・・







    エンジンオイルを交換させていただきました:idea:


    納車から1,000km走られたので、最初のオイル交換とエレメントも一緒に交換させていただきました。



    お次は・・・







    こちらのAudi・TTさんは、スタッドレスタイヤに履き替えをさせていただきました:idea:


    来週の月曜日には関東にも雪予報が出ていて、積雪の可能性もあるようなので、スタッドレスタイヤが活躍してくれると思います:idea:


    ありがとうございました!!! :razz:











    さてさてそ~いえば、今年のF1の新車発表のスケジュールが出てきましたね:idea:


    毎年のことながら最初のテストに合わせて2月下旬のチームが多いようですね。



    ドライバーも決まっていますが、一番多い国は、フランスの3人。



    その次はドイツ、スペイン、フィンランドの2人。



    一時期はフランス人ドライバーがいなくなった時もありましたが、今年は最多の3人もいて、日本人からしたら本当に羨ましい感じのアレです・・・。



    ドイツも一昔は5、6人くらいいたような気がしますが、2人まで少なくなった・・・



    ・・・と言ってもまだ2人もいますからね・・・羨ましいです・・・。



    F1開催国ですし国内エンジンメーカーもいるので、早く次のF1ドライバーが出てきてくれることを期待しています:idea:











    カテゴリー: Aikawa, アウディ, アルファロメオ, フォルクスワーゲン


     

    Menu