Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2018 年 2 月 のアーカイブ

    パーフェクトインテーク

    2018 年 2 月 28 日

    .

    Racinglineネタが続きます。

    GOLF7、AUDI系ではもはや定番となったインテークシステム。

    Racingline製品の中でもベストセラー商品となりました。



    上記R600コールドエアインテークは世界各国のチューナーも指定するほど素晴らしい効率のエアインテークシステムです。

    .

    そしてこのターボインレット90も入荷後に一番早く欠品しちゃうほど人気です。



    .

    そしてターボマフラーデリート。

    これも今では言わずと知れた定番商品ですね。



    これにお好みの色のインテークホース(青、赤、黒)を選んで頂き、4点セットで取付けるとパーフェクトインテークの出来上がりです:mrgreen:


    .

    .

    .

    昨日もGOLF7Rにお買い上げいただきました。





    MQBのインテークはもうこれ以外考えられませんね!

    .

    .

    .

    是非ご検討ください!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 今日から花粉症対策を始めたメガニック相川です:cool:


    と言ってもマスクをすることだけなんですけどね・・・。



    この前の月曜日辺りから、鼻がムズムズするな~・・・と。



    目がシパシパするな~・・・と。



    もう2月も今日で終わりなので、いよいよかと諦めましたが、去年に比べると対策するのは1週間くらい遅かったような感じのアレがするので、あとは終わるのも1週間くらい早く終わればいい感じのアレだな~と:idea:


    今日も暖かかったですが、明日は20℃以上になる予報が出ているので、もうももひきいらない感じのアレがします。



    ひとまず、今日から電気毛布は封印しようと思います:idea:











    さてさてまずは、そろそろレースシーズンも近づいてきているので・・・







    昨シーズンまで使用していたホイール・タイヤセットの整理をしてみました。



    タイヤとホイールって丸いので、結構場所取るんですよね・・・。



    なので、もう使えなくなった、不要になったタイヤを処分してしまおうと思い・・・







    ホイールとタイヤに分けて、使えなくなったタイヤは全部廃タイヤとして引き取ってもらいました:idea:


    もう市販車感覚では大きく感じない18インチホイールですが、タイヤの直径が大きいので、なかなか場所を取ります・・・。



    でもホイールだけになるだけでも、直径がかなり小さくなってボリュームが減るので、置き場所の面積もかなり減ります♪



    今年からS耐はピレリタイヤに変更になりますし、去年までのタイヤと比べてどう違うのか、とっても楽しみな感じのアレです:idea:














    さてさてそ~いえば、ようやくF1のテストが始まったと思いきや、気温がとっても低いようで、さらに雪も降ったりでなかなかいいテストになりにくい状況のようですね・・・。



    この時期でも比較的暖かいから毎年バルセロナでやっていたような気もしますが・・・。



    それとHaloはやっぱりあるととっても邪魔に感じるアレですね・・・。



    ヘルメットが分かりにくいので、レースのときにどっちのドライバーと判断するのが難しくなるような感じのアレがします。



    その分、カーナンバーで判断してってことなのかもしれませんが、カメラの撮る位置しだいではパッと見での判断がつかないような・・・。



    F1関係者の誰かがHaloをのこぎりで切り落としたい、と言っていたそうですが、今はその人と同じような気分です・・・。












    カテゴリー: Aikawa

    もう月末か・・・・・

    2018 年 2 月 26 日

    こんにちは。

    つい先日、お正月だったと思ったのに、もう2月も終わりますね。。。

    今年は例年になく、時間が経つのが早いです。

    3月まであと1カ月くらい欲しい!諸々、時間が足りません・・・。

    来月にはレースが開幕するから、準備も盛り沢山。頑張らねば・・・!



    岡山国際サーキットを走って、そのままAdenauにお寄り頂いたGT4さん。

    今回は、ちょっとオーバーステアが強かったみたいです汗



    整備でご入庫のE46 M3さん。この車両、2011年頃にAdenauで活躍していた

    弊社デモカーだった車両。今は、私の大学の後輩が大切に乗ってくれています♪



    Racinglineの吸気系パーツをインストールの7Rさん。



    お客様からのご要望から、オークションで競り落としたB180さん。

    H28年、走行距離1400kmの超程度良いB180です!(^^)!



    FSWを1分54秒台で走ってしまう、TTRSさん。



    ETCCに本格参戦中のシロッコRさん。



    開幕を1か月後に控えているので、色々、準備を進めないと☆

    明日は、FSWで86のテストです。

    頑張って参ります☆☆☆

    カテゴリー: BMW, Mitsuyama, アウディ, フォルクスワーゲン, ポルシェ, メルセデス

    .

    GOLF7/AUDI S3 MQB EA888 Gen.3エンジンで効果的なパーツのひとつです。

    オイルキャッチタンク&マネージメントシステム



    商品説明は以下の通りです。

    このCatch Tank and Oil Management Kit はオイルとミストを分離する事で、よりピュアな空気と燃料のミクスチャーを可能にします。これによりインタークーラーやパイプワーク内にオイルが充満する事を防ぎ、エンジンパフォーマンスを最大に発揮できます。

    またデュアルファンクション機能により、望ましくないオイルやミストを複雑にデザインされた内部のバッフルや、内部全体をバッフル化したキャッチタンクに通します。大きく前方方向へのGが掛かるヘビーブレーキング中にMQB EA888 Gen3 2.0Tのシリンダーヘッド内でオイルが偏る問題に対して、これまで我々がサーキットで解決してきた貴重な経験が存分に反映されています。

    このシステムはVolkswagenやSEAT Sport TCR EA888のツーリングカーがオイルサージを避けるために用いるテクニックと同様に、エンジンブリーザープレートを介してオイルの欠乏をキッチリと解決します。このプレートは多くの他社製キットでは導入されていないものの、エンジンを守ることに置いて非常に重要な役割を果たします。

    .

    実際デモカーでも体験済みです。

    ヘビーブレーキングにマフラーから白煙が上がり、同時に立ち上がりで一瞬だけ息継ぎが出る現象がありましたが、このキットの装着で症状が全くなくなりました。

    .

    .

    .

    さて、装着はこんな感じで純正PCVバルブをそっくり取り外して交換するタイプになります。

    カムが丸見えですね。



    マネージメントシステムを取付けてから・・・



    キャッチタンクとホースを繋ぐだけ。



    純正のエンジンカバーも干渉なく装着できます。

    これでキャッチタンク内には汚いオイルミストが残り、インテークへはエアーだけが戻るようになりました。

    最近は他社製でもこのようなタイプが発売されてきましたが、やはり「本物」は一味違いますょ!!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 今日は暖かくて体も動きやすかったメガニック相川です:cool:


    すごい春らしい陽気で、いよいよ暦の上だけでなくて本格的に春らしくなってくるのかな~と:idea:


    それと、まだ花粉症の症状が出てなかったので、とっても良い気分でいましたが、明日以降はまた気温が下がってしまうそうで・・・。



    さらに月曜日は雨のマークが付いていますが、気温が下がったら雪になるかもとかを小耳にはさんだ感じのアレで・・・。



    とりあえず雨は降っても全然いいので、気温が下がらずに雪は降らないようにしてほしい感じのアレです。













    さてさて今日は・・・







    こちらのAudi・A4さん。



    以前に、Eibachのダウンスプリングで車高ダウンさせていただきましたが、今回は・・・











    ECS TUNNINGのスタビライザーリンクを装着させていただきました:idea:


    車高が変わっているのでスタビリンクが純正のままだと、スタビライザーの効き始めのポイントが変わってきてしまいますが、今回の物はスタビリンクのロッド長を調整できるので、スタビライザーを正規の位置から効かせられることが可能になります。



    装着後に試運転させていただきましたが、異音も出ないのでいい感じのアレでした♪



    ありがとうございました!!! :razz:




















    さてさてそ~いえば、そろそろF1の方も新車が続々と発表になってきていて、いよいよテスト~開幕という感じのアレがします:idea:


    今シーズンから義務付けになったコックピット保護の「Halo」って「ハロ」、「ハロー」、「ヘイロー」といくつか呼び方がありますが、結局はどれに落ち着くんでしょうか・・・。



    昔の競馬のサラブレッドに「Halo」という名前の、アメリカで種牡馬として活躍した馬がいましたが、この馬の場合は「ヘイロー」と呼ばれてますし・・・。



    と気になって調べてみると、F1村では「ヘイロー」と呼ばれている・・・みたいな記事もありますね:idea:


    1996年からドライバー頭部保護の為に、コックピット周りにプロテクターの装着が義務づけられたときも、見慣れるまではやっぱり違和感がありましたが、今回のHaloはもっと主張が強いので、慣れるまでに時間がかかりそうな感じのアレがします・・・。



    アメリカのインディーカーの方では、F1で採用されなかったスクリーンタイプの物が採用されていますが、この先、最終的にはどちらかに集約されそうな気もします:idea:


    今回のHaloは、ドライバー保護・安全性のためのことなので、致し方ない気がありますが、とりあえずフロントノーズ先端に突起物が作られないようなレギュレーションに、早く変えてほしい感じのアレです。













    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    こんにちは。 今日の朝は寒くて、久しぶりに布団から出たくなかったメガニック相川です:cool:


    まだ電気毛布を使っていますが、とっても寒く感じたので、電気毛布が壊れたのかと思いました:idea:


    でも外を見てみると、雪になりそうな雨というかみぞれになっていたのを見て、寒いのを再確認した感じのアレでした。



    まだ2月なので、寒いですよね・・・。



    ・・・雪降ってもおかしくない季節ですよね・・・。



    でも、少し暖かい日が続いたりすると、花粉が襲ってきますね・・・。



    寒く感じるのもイヤですし、暖かくなって花粉の襲来もいやですし・・・実は2月は結構苦手な感じのアレです・・・。













    さて現在、絶賛参加者募集中の・・・







    Adenau走行会ですが、お申込みお問い合わせを下さいまして、本当にありがとうございます!!!



    まだまだ参加枠に空きがございますので、どしどし皆様のご参加のお申し込みをお待ちしております!!!



    お申込み方法がご不明な場合や、走行会内容にご不明な点がありましたら、お電話でもメールでもお気軽にお問い合わせください:idea:


    また、今までサーキットを走られた事がない方でも、もちろん大丈夫です。



    装備品やサーキット走行をする前に準備するものなど等のアドバイスもさせていただきますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います:idea:


    それと、富士スピードウェイのライセンスをお持ちでなくてもご参加できますので、今までライセンスを持っていたけど、更新していなくて今はもう走ってない・・・という方も、ぜひご参加いただいて、またサーキットに行くきっかけにしてください:idea:


    基本的に、輸入車(レースカーを除く)でありましたら、ご参加可能ですので、皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております!!!















    さてさてそ~いえば、平昌オリンピックもかなり盛り上がっているようで、日本の獲得メダル数も過去最高になったそうですね:idea:


    98年の長野のときに獲得した10個が最高だったようですが、それを抜いて11個。



    しかも昨日は金メダルも獲得されましたし、オリンピックに出場するだけでもすごいことなのに、さらに結果を出してメダルを獲得するのは、本当に大変なことなんだろうな~・・・と。



    それで、いつまでオリンピックやるんだろうと思ったら、今度の日曜日の25日が最終日のようですね。



    前回のソチや前々回のバンクーバーの時は、正直そんなに見ていませんでしたが、改めてオリンピックを観戦するとやっぱり面白いですね♪



    で、次の4年後のオリンピックの事が気になって、開催国を調べてみると、韓国のお隣の中国・北京でやるんですね・・・。



    こんなに近場で立て続けに開催するのかーと思いつつ、また時差が少ないところなので、それはそれでよかったなー、と:idea:


    閉会式までもうちょっとあるので、最後まで楽しんで観戦したいと思います♪













    カテゴリー: Aikawa

    こんにちは。 先日、ベッドから足を地面に降ろしただけでアキレス腱を痛めたメガニック相川です:cool:


    寝てる状態から上半身だけ起き上がって、体を少しひねって足を地面にそっと降ろしただけなのに、アキレス腱に激痛に似た痛みが走りました:idea:


    どこまで弱ってるんだと思いましたが、油断大敵とはこういうことか、と思いつつ・・・。



    いつどこに危険があるのかわからないことを再確認しましたが、それから起きる時、ベッドから起き上がって足をつくときに、またアキレス腱を痛めることがないか、ちょっと恐怖症になってしまった感じのアレです・・・。



    今ではベッドから滑り落ちれるように、滑り台の設置も案の一つにしています:idea:












    さてさて今日は、以前にKW・Ver.1を装着させていただきました・・・







    こちらのVW・Poloさんのタイヤ交換をさせていただきました。



    今回ご用意させていただいたのは・・・







    YOKOHAMA ADVAN NEOVAです:idea:


    ハイグリップラジアルタイヤの中でも長年愛用されているタイヤですね:idea:










    組み付け、ホイールバランス調整をしたあとに・・・











    アライメント調整もさせていただきました:idea:


    アライメントの時はNewタイヤの時が一番いい感じのアレです♪



    ありがとうございました!!! :razz:






















    さてさてそ~いえば、昨日は今年の競馬の初G1・フェブラリーSがあったのを忘れていました・・・。



    でも今年は、去年までの教訓を生かして、本当に本気で自信があるレースしか買わないようにする、と心に誓って決めている感じのアレです:idea:


    ・・・でもよくよく考えると、いつも買う時は本当に本気でちゃんと自信があって買ってたんですけどね・・・。



    当たったら、あーしよー、こーしよー・・・という気持ちがあるので、まずはそういうところから取り払っていこうと思っています。



    思い返せば去年は初めて買った馬券が当たって幸先のいいスタートを切りましたが、そのスタートダッシュの後はすぐに息切れしたように、ハズレまくっていました・・・。



    今年はまだおみくじもひいていないので、今年の運試しの意味も込めて、そして去年のようにスタートダッシュを決めつつ、それを維持できるようにしたいと思っている感じのアレです:idea:


    今年は1円だけでもいいので、最終収支をプラスにしたいと思います♪














    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    まだまだ寒いですが。。。

    2018 年 2 月 19 日

    ここの所、お客様のお車でクーリング関係で色々考えてます。。。









    で、ネットで海外へ暴走してみたら・・・・:roll:



















    涼しそぉ~~~~っ・・・・・・・・・・・・・・・・・・:lol::lol::lol:









    M8GTEでした。。。。市販車では考えられないですね・・・・・:lol:










    参考にならず・・・・:lol:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji

    SLS GT3 support

    2018 年 2 月 19 日

    こんばんは。

    最近、ブログを怠ってしまい、申し訳ございません・・・。

    毎日、寒いですがAdenau川の梅も咲き出し、春まであと少し、という雰囲気を感じます。



    先週の土曜日は、こちらのSLS GT3のサポートに行って参りました。

    SLS GT3は過去3年間レースで戦って来た実績があるので、オーナー様も安心して

    弊社にメンテナンス依頼を出して頂けました♪

    そして、このオーナー様が初めて乗ったにも拘らず、当日テストしていたGT3マシンと

    全く引けを取らないどころか、SGTのR8を追い掛け回していました・・・(驚)

    本当にセンスの塊!!初めて乗った日に1分42秒9は凄まじいですよ☆☆☆

    これからもコンスタントにサポートに行く予定なので、今後が楽しみで仕方ありません!!



    先日息子と行った近所の健康センターの食事処・・・。

    近距離でいきなりアクロバティックショーが始まりました・・・。

    凄かったけど・・・、

    ホコリが舞いまくって・・・、

    ラーメンに・・・・。

    やめれ・・・・・・・・・涙

    カテゴリー: Mitsuyama, メルセデス

    こんにちは。 先日、ドラマを一気見したメガニック相川です:cool:


    以前に見ていたドラマだったんですけど、その時は一話目から見ることができずに、途中から見始めたので最初の方がとっても気になっていた感じのアレでした:idea:


    で、ようやく全話再放送を発見したので、最初から最後までず~っと見入ってしまいました。



    おもしろかったような・・・でももう少しちょっとずつ見た方が良かったような・・・感じのアレもします・・・。



    印象的なシーンはよく覚えてるんですけど、見続けてると何話目と何話目とかの話が混ざってきて、よくわかんない感じのアレになってきてしまいまして・・・。



    でも気になっていた、見たことなかったところが見れたので本当にいい感じのアレでした♪











    さてさて昨日は、メンテナンスをしていたSLS AMG GT3のサポートで・・・







    FSWに行ってきました:idea:


    土曜日の週末だったので、もしかすると混んでるかな~・・・と思いましたが、思ったよりも台数も少なくて、最後の夕方のセッションでは、走る台数も少なくてさらにタイムも出て、本当にいい感じのアレでサポートが終われました♪



    次回の走行も決まっているので、またそれに向けてメンテナンスしていこうと思います:idea:











    さてさてそ~いえば、最近ずっと愛用していたイヤホンの調子がおかしくなってしまった・・・



    ・・・ような気がします。



    もしかしたら自分の耳が変なのかもしれないんですけど、ある曲だけ聞くときは雑音というかノイズが入る感じのアレで、ほかの曲とか映像を聴いたり見たりするのは平気な・・・ような感じのアレです。



    よくイヤホンを落としたりしますし、スマホを落とす時もだいたいイヤホンがつながってる状態で、スマホを落としそうなときに、ついついイヤホンのコードを掴んでしまったりしてますし。



    ・・・イヤホンのコード掴んでも結局スマホは地面に落下するんですけどね・・・。



    なので、コードがあってもなくても、結局スマホは落下するので、今度は無線のイヤホンを買おうと思います:idea:













    カテゴリー: Aikawa


     

    Menu