Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • Adenau Track Day 2018
    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2018 年 2 月 のアーカイブ

    こんにちは。 今日の朝は寒くて、久しぶりに布団から出たくなかったメガニック相川です:cool:


    まだ電気毛布を使っていますが、とっても寒く感じたので、電気毛布が壊れたのかと思いました:idea:


    でも外を見てみると、雪になりそうな雨というかみぞれになっていたのを見て、寒いのを再確認した感じのアレでした。



    まだ2月なので、寒いですよね・・・。



    ・・・雪降ってもおかしくない季節ですよね・・・。



    でも、少し暖かい日が続いたりすると、花粉が襲ってきますね・・・。



    寒く感じるのもイヤですし、暖かくなって花粉の襲来もいやですし・・・実は2月は結構苦手な感じのアレです・・・。













    さて現在、絶賛参加者募集中の・・・







    Adenau走行会ですが、お申込みお問い合わせを下さいまして、本当にありがとうございます!!!



    まだまだ参加枠に空きがございますので、どしどし皆様のご参加のお申し込みをお待ちしております!!!



    お申込み方法がご不明な場合や、走行会内容にご不明な点がありましたら、お電話でもメールでもお気軽にお問い合わせください:idea:


    また、今までサーキットを走られた事がない方でも、もちろん大丈夫です。



    装備品やサーキット走行をする前に準備するものなど等のアドバイスもさせていただきますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います:idea:


    それと、富士スピードウェイのライセンスをお持ちでなくてもご参加できますので、今までライセンスを持っていたけど、更新していなくて今はもう走ってない・・・という方も、ぜひご参加いただいて、またサーキットに行くきっかけにしてください:idea:


    基本的に、輸入車(レースカーを除く)でありましたら、ご参加可能ですので、皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております!!!















    さてさてそ~いえば、平昌オリンピックもかなり盛り上がっているようで、日本の獲得メダル数も過去最高になったそうですね:idea:


    98年の長野のときに獲得した10個が最高だったようですが、それを抜いて11個。



    しかも昨日は金メダルも獲得されましたし、オリンピックに出場するだけでもすごいことなのに、さらに結果を出してメダルを獲得するのは、本当に大変なことなんだろうな~・・・と。



    それで、いつまでオリンピックやるんだろうと思ったら、今度の日曜日の25日が最終日のようですね。



    前回のソチや前々回のバンクーバーの時は、正直そんなに見ていませんでしたが、改めてオリンピックを観戦するとやっぱり面白いですね♪



    で、次の4年後のオリンピックの事が気になって、開催国を調べてみると、韓国のお隣の中国・北京でやるんですね・・・。



    こんなに近場で立て続けに開催するのかーと思いつつ、また時差が少ないところなので、それはそれでよかったなー、と:idea:


    閉会式までもうちょっとあるので、最後まで楽しんで観戦したいと思います♪













    カテゴリー: Aikawa

    こんにちは。 先日、ベッドから足を地面に降ろしただけでアキレス腱を痛めたメガニック相川です:cool:


    寝てる状態から上半身だけ起き上がって、体を少しひねって足を地面にそっと降ろしただけなのに、アキレス腱に激痛に似た痛みが走りました:idea:


    どこまで弱ってるんだと思いましたが、油断大敵とはこういうことか、と思いつつ・・・。



    いつどこに危険があるのかわからないことを再確認しましたが、それから起きる時、ベッドから起き上がって足をつくときに、またアキレス腱を痛めることがないか、ちょっと恐怖症になってしまった感じのアレです・・・。



    今ではベッドから滑り落ちれるように、滑り台の設置も案の一つにしています:idea:












    さてさて今日は、以前にKW・Ver.1を装着させていただきました・・・







    こちらのVW・Poloさんのタイヤ交換をさせていただきました。



    今回ご用意させていただいたのは・・・







    YOKOHAMA ADVAN NEOVAです:idea:


    ハイグリップラジアルタイヤの中でも長年愛用されているタイヤですね:idea:










    組み付け、ホイールバランス調整をしたあとに・・・











    アライメント調整もさせていただきました:idea:


    アライメントの時はNewタイヤの時が一番いい感じのアレです♪



    ありがとうございました!!! :razz:






















    さてさてそ~いえば、昨日は今年の競馬の初G1・フェブラリーSがあったのを忘れていました・・・。



    でも今年は、去年までの教訓を生かして、本当に本気で自信があるレースしか買わないようにする、と心に誓って決めている感じのアレです:idea:


    ・・・でもよくよく考えると、いつも買う時は本当に本気でちゃんと自信があって買ってたんですけどね・・・。



    当たったら、あーしよー、こーしよー・・・という気持ちがあるので、まずはそういうところから取り払っていこうと思っています。



    思い返せば去年は初めて買った馬券が当たって幸先のいいスタートを切りましたが、そのスタートダッシュの後はすぐに息切れしたように、ハズレまくっていました・・・。



    今年はまだおみくじもひいていないので、今年の運試しの意味も込めて、そして去年のようにスタートダッシュを決めつつ、それを維持できるようにしたいと思っている感じのアレです:idea:


    今年は1円だけでもいいので、最終収支をプラスにしたいと思います♪














    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    まだまだ寒いですが。。。

    2018 年 2 月 19 日

    ここの所、お客様のお車でクーリング関係で色々考えてます。。。









    で、ネットで海外へ暴走してみたら・・・・:roll:



















    涼しそぉ~~~~っ・・・・・・・・・・・・・・・・・・:lol::lol::lol:









    M8GTEでした。。。。市販車では考えられないですね・・・・・:lol:










    参考にならず・・・・:lol:

    カテゴリー: BMW, Matsufuji

    SLS GT3 support

    2018 年 2 月 19 日

    こんばんは。

    最近、ブログを怠ってしまい、申し訳ございません・・・。

    毎日、寒いですがAdenau川の梅も咲き出し、春まであと少し、という雰囲気を感じます。



    先週の土曜日は、こちらのSLS GT3のサポートに行って参りました。

    SLS GT3は過去3年間レースで戦って来た実績があるので、オーナー様も安心して

    弊社にメンテナンス依頼を出して頂けました♪

    そして、このオーナー様が初めて乗ったにも拘らず、当日テストしていたGT3マシンと

    全く引けを取らないどころか、SGTのR8を追い掛け回していました・・・(驚)

    本当にセンスの塊!!初めて乗った日に1分42秒9は凄まじいですよ☆☆☆

    これからもコンスタントにサポートに行く予定なので、今後が楽しみで仕方ありません!!



    先日息子と行った近所の健康センターの食事処・・・。

    近距離でいきなりアクロバティックショーが始まりました・・・。

    凄かったけど・・・、

    ホコリが舞いまくって・・・、

    ラーメンに・・・・。

    やめれ・・・・・・・・・涙

    カテゴリー: Mitsuyama, メルセデス

    こんにちは。 先日、ドラマを一気見したメガニック相川です:cool:


    以前に見ていたドラマだったんですけど、その時は一話目から見ることができずに、途中から見始めたので最初の方がとっても気になっていた感じのアレでした:idea:


    で、ようやく全話再放送を発見したので、最初から最後までず~っと見入ってしまいました。



    おもしろかったような・・・でももう少しちょっとずつ見た方が良かったような・・・感じのアレもします・・・。



    印象的なシーンはよく覚えてるんですけど、見続けてると何話目と何話目とかの話が混ざってきて、よくわかんない感じのアレになってきてしまいまして・・・。



    でも気になっていた、見たことなかったところが見れたので本当にいい感じのアレでした♪











    さてさて昨日は、メンテナンスをしていたSLS AMG GT3のサポートで・・・







    FSWに行ってきました:idea:


    土曜日の週末だったので、もしかすると混んでるかな~・・・と思いましたが、思ったよりも台数も少なくて、最後の夕方のセッションでは、走る台数も少なくてさらにタイムも出て、本当にいい感じのアレでサポートが終われました♪



    次回の走行も決まっているので、またそれに向けてメンテナンスしていこうと思います:idea:











    さてさてそ~いえば、最近ずっと愛用していたイヤホンの調子がおかしくなってしまった・・・



    ・・・ような気がします。



    もしかしたら自分の耳が変なのかもしれないんですけど、ある曲だけ聞くときは雑音というかノイズが入る感じのアレで、ほかの曲とか映像を聴いたり見たりするのは平気な・・・ような感じのアレです。



    よくイヤホンを落としたりしますし、スマホを落とす時もだいたいイヤホンがつながってる状態で、スマホを落としそうなときに、ついついイヤホンのコードを掴んでしまったりしてますし。



    ・・・イヤホンのコード掴んでも結局スマホは地面に落下するんですけどね・・・。



    なので、コードがあってもなくても、結局スマホは落下するので、今度は無線のイヤホンを買おうと思います:idea:













    カテゴリー: Aikawa

    なんだこれ?

    2018 年 2 月 18 日

    .

    今日は珍しい車両がタイヤ交換で入庫しました。

    ダッジ チャレンジャー!

    でかっ!



    ノーマルのオールシーズンタイヤのひび割れが酷く、半分くらいの摩耗度合いでしたが交換となりました。

    .

    .

    タイヤを外していくと・・・

    ん? ゴムバルブなのに空気圧センサーが付いてる?

    まぁそれは良いのですが、センサー裏返しに装着されているではないですか!!

    しかも4本とも裏向き・・・



    写真では見にくいですがこれがビートが落とせない位外側に飛び出てるんです。

    外すのにはかなり気を使いました。

    これを見てオーナーさんと「バカじゃないの〜!」と。

    でもオーナーさんは「アメ車だからきっとパートのおばちゃんが付けたんじゃないの?」と笑っていましたので、これを通常の付け方に組み直して・・・



    はい、これが正解。

    これで次から普通にタイヤが脱着できるようになりました。:mrgreen:
    .

    .

    今回お買い上げいただいたのはヨコハマ ADVAN SPORT V105

    サイズは245/40-20 275/40-20。

    今まで付いていたオールシーズンタイヤと比較すると、非常に優れていると実感できると思います。



    .

    .

    今後とも宜しくお願いいたします!

    カテゴリー: Koma, その他

    あたふた・・・

    2018 年 2 月 17 日

    .

    本日お店は1人体制だった事もあり、電話や接客でお待たせしてしまった事が多々ありお詫びさせて頂きます。

    申し訳ありませんでした。

    .

    ボルト1本外して電話・・・1本外して接客・・・そしてまた電話・・・

    作業進まな〜い!

    初めてご来店くださった方も今日は何故か多かったので、あたふたしちゃいました(笑

    .

    .

    .

    さてさてこちらはディーラーで車検を通すために一時的に素の状態に戻していたA3。



    カッコ悪いノーマルからカッコいい元の状態に戻しました。

    前後の車高なども再調整してお好みのスタイルに再変身!



    .

    と、同時進行でTTSのライトコーディング。



    今後とも宜しくお願い致します。

    .

    本日は沢山のご来店ありがとうございました。

    店頭でお話した以外に何かご質問やお見積りなどは電話やメールでもお答えさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します!

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ

    8X

    2018 年 2 月 16 日

    .

    コンパクトホットハッチの中でも一際コンパクトな AUDI S1(8X)

    ゴルフと共通のEA888 Gen3エンジンに6MT、4WD、ショートホイールベースと聞いただけで楽しく走るような想像ができますね。

    .

    ボディ剛性とか、先代からのフロントストラットとか、S3やGOLF系に比べると見劣りするところもありますが、それでも楽しいはこっちが上ですね。



    こちらのお客様はちょっとサーキットへ・・・

    との事でシートベルトを手軽に装着出来ないかというご相談でした。

    弊社ではサーキットを走る方が多いので、汎用のアイボルトステーを在庫しています。

    純正シートに挟んで共締めするタイプですが、リブを設ける事でステー自体の歪みやズレも抑えられます。



    S1はノーマルシートでも装着OKでした。

    .

    .

    .

    .

    そしてこちらのS1はこれからサーキットスペックへ変身する予定でいます。



    手はじめにまずはサスペンションキット。

    S1で唯一フロントキャンバーが調整可能なKWのクラブスポーツをセレクト。



    とりあえずStage2辺りのパワーでどんな感じかチェックして次のメニューに進む予定です。

    なんか良いタイムが出そうな予感がします:mrgreen:
    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ

    こんにちは。 先日、久しぶりに缶詰を買ってみたメガニック相川です:cool:


    缶詰って期限が長いのでそんなに期限を気にしないですみますし、実際に食べてもおいしいんですよね:idea:


    今回は、さんま缶とサバ缶を買ってみましたが、賞味期限が長いのでいつ食べようかなー・・・



    ・・・と思いつつも、せっかく買ったので、どんな感じのアレなのか早めに食したい感じのアレでもあります:idea:


    ・・・自分が知らない間に嫁さんが食べてないことだけを祈りたい感じのアレです・・・。











    さてさて今日は久しぶりに・・・







    SLS AMG GT3さんの・・・



















    トランスミッションのメンテナンスをしてみました:idea:


    その他にも、前回走らせたときにエンジンのバラつきがあったので・・・











    イグニッションコイルとスパークプラグをNewに交換しました:idea:


    以前よりもアイドリングも滑らかになった感じのアレで、回転の上がり方もスムーズになった感じのアレがします:idea:


    週末にFSWに行ってきます:idea:



















    さてさてそ~いえば、昨日はバレンタインデーでしたね:idea:


    嫁さんにも子供にも全く期待していませんでしたが、昨日の夜に家に帰ると・・・



    メガ 「ただいまー」



    嫁さん 「おかえりー、あ!!!」



    メガ 「あ、ってなに?」



    嫁さん 「チョコ買ってないのよ」



    子供 「買ってないのよ」



    嫁さん 「忘れてたわけじゃないんだけど、なかなか時間がなくてね」



    と言い訳的な感じのアレで言われましたが、最近、甘いものが苦手になってきてしまったので、逆にもらわなくてよかった感じのアレでした。



    でも今日、一日遅れでもらうかもしれないので、それはそれでホワイトデーが面倒になる感じのアレです・・・。














    カテゴリー: Aikawa, メルセデス

    ETCC筑波

    2018 年 2 月 12 日

    こんにちは。

    連休最終日、皆様は如何お過ごしになられましたか?

    私は昨日、ETCCが行われた筑波サーキットに行って参りました。

    Racingline PERFORMANCE Scirocco RがETCCデビューしたからです☆



    ドライバーは過去、F3選手権で活躍し、友達が少なかった(笑)私の友人であり先輩であった、

    平野功さんです☆23年前、筑波で勝ちまくる平野さんをスタンドから指くわえて眺めていたのを

    つい先日の事のように思い出します。



    TCRのカラーリングが施されたこのScirocco R、とても綺麗で雰囲気有ります。



    最終コーナーは流石、平野さんだけあって、飛び込みの速度が群を抜いていた様に感じました☆

    しかし、まだまだ、課題は多そうで、コーナー立ち上がりで失速してしまう制御の問題や、

    熱害によるパワーダウンは今後、改善しなくてはレースで戦うのが厳しい感じでした。

    この二つがクリア出来れば、間違いなくトップ争いをされると思うので、

    何とか、原因を見付けて思いっきり走って貰いたいです!

    ETCCに参加された皆様、お疲れ様で御座いました!!

    カテゴリー: Mitsuyama


     

    Menu